学区とか学習塾とかの充実度は今から追いつくとは思えないから、商業施設が発展しても子持ちの裕福な家庭は集まらないかなぁと思う。
コスパ求めるdinksやセカンドライフにはいいかも
芦屋3分のワコーレは坪400万以上するよ。ここは辛うじて庶民が買える限界価格だと思う。
>>17 通りがかりさん
STATION GATEがすぐに完売してるし高くなるでしょうね
これ逃すともう阪神間で徒歩一分とか新築ではなかなか出ないでしょうし。
他の駅に比べて相対的にそれでも安いですから私は買うつもりです。
徒歩1分がそんなに欲しいですか?
でも一般的な駅前らしいもん何も無いですよ。
普通しか止まらないから、三宮に通うならまあいいでしょうが、大阪方面行くなら乗り換え必至なので特急や快速停車駅から徒歩10分の方がずっと便利です。
所要時間でもそうだし、駅前での買い物や飲食店施設利用含めたらもっと。
普通しか止まらなくても、本山みたいに周辺が賑やかで阪急岡本にも近いのは別格ですし、芦屋川や阪急御影みたいに街並みが素敵な訳でもない。
一面に建ち並んだマンション群はコンクリート団地風情で、もうちょっとお洒落にならなかったのかな?と思う。
駅徒歩1分はかなり魅力的ですね。
大阪方面に行くなら六甲道徒歩10分より、楽して通勤通学できるし、乗車時間は大差ないだろうし。
三宮、元町なら普通電車で充分。
まあ、日用品の買い物は多少不便ですかね。
実需のマンションなんて、自分が優先するものを購入すれば良いことなんで、貴殿のお考えも理解出来ます。
>>25 匿名さん
徒歩1分の物件に住んでますが、雨に濡れないし重い荷物の時もすぐ電車に乗れるので利便性は抜群ですよ、もう遠くに住めないです。
何より資産価値が高いので中古で売るにしても非常に高く売れます。
営業さん連投宣伝お疲れ様です。すでに一分に住んでいる人がここのぞく?笑 そんなことより、リセッション突入間近やから、マンション購入どころじゃなくなってるよね。これから暴落するのが怖くて買えません。
この時期に売れるんじゃろか?
ここ買う層は、経済情報に疎そうやから、こんな時期でも気にせず買いそうな気はするけど。経済情勢に詳しい人なら、ここ数年の間でどう考えてもマンション価格に変動が起こるから、優良な物件以外は手控えるやろね。
えっ?本気で今後新築マンション価格が下がると思ってるの?情弱さんだね。
ここのマンションくらいの立地や価格帯なら少し下がってからの上昇。
デベもリーマンで体力がないところは全滅したから売り急がない。
オリンピック後も万博、IR、公共事業目白押しの建設業界の人不足は常態化で建設費は下がることがない。
まあ、リーマンの時もそう言って買わなくて後悔したタイプだろーな
土地代、建材費、確実に下がるからな。あとはデベと消費者の我慢比べ。摩耶は高値掴み。後の祭り。
不況になったら駅前開発も当面されないだろうし、周りに何もない駅のままのリスクはあるかも?
駅前開発って何?
元々「何もない駅前」が売りでしょ?
三宮、六甲道に比べて格段に安い価格で交通利便至上主義。
生活利便・環境、子育て環境なんてどうでもいい客層の集合体。
ここは景気に関わらず開発はされないよね。利益至上主義にでてマンションしか建てなかったことが最大の要因。(申し訳程度の医療モールとミニスーパーはあるが)さらには土地代なんてJRの言い値で周辺に比べて格安なのに、市況に合わせた価格設定でデべぼろ儲け。摩耶で坪200越えてどうかしてるよ。バブルの遺産。
駅1分ってことですが、駅舎から直アクセス出来たり、屋根デッキで繋がっているとかでですか?
突然のドカ雨の時なんかでも傘不要??
今買うのは博打やな
もちろん当たればデカいけど
いくら駅や三宮に近くても家の周りが不便ではどうしようもない
素直に六甲道や住吉あたりにしておきましょう
>>38
それはちょっと残念…。
駅はロータリーがあるので回らなきゃいけないし
徒歩1分の表示はあれど実質的には3分ほどといった感じですね。
地図を見ましたけど確かにマンション周りは寂しい感じかなあ。
学校に近いのはメリットですけど。普段の買い物は車に乗って買い出しに行く方が揃いそうですね。
地元の人が購入するといった用には良いかもしれません。
こんだけ竣工前完売繰り返してたらデベは値下げする理由ないな
坪単価220くらいでもすぐ売れそう
過去スレ見たらアンチが書くほど売れてるな
>>25 匿名さん
駅1分。めちゃくちゃ欲しいです。買えるかどうかは別ですけど、憧れますね(笑)
新快速、快速停車駅の駅近物件ともなると誰もが欲しがってこのご時世だととても手が届かない価格になるんだし、店舗施設のある1分の駅前もしかり。そもそも便利で人気の沿線の駅前物件はどんどん希少価値が上がってくるだけだし、多くを望んで結局決めきれず、好機を逃すのがよくあるパターンだと思う。
このご時世、本当に駅チカが必要なのかを見直すいい機会ですね。テレワークが進むなら、広くて価格はお手頃、生活利便施設が近くにあるところがいいかもね。ただ駅に近いというだけではきびしい。
コロナで営業が停止していますが、竣工や入居時期が遅れる場合もありますか?
>>45
>>このご時世、本当に駅チカが必要なのかを見直すいい機会ですね。
>>テレワークが進むなら、広くて価格はお手頃、生活利便施設が近くにあるところがいいかもね。ただ駅に近いというだけではきびしい。
う~ん、とても難しい問題ですね。
確かに商業施設などが近いところを優先に選ぶというのも良いですが
駅があまりに遠いと歳を重ねた頃、歩いて出かけるのが厳しくなるような。
もちろん、これは永住を目的で物件購入することを考えての場合です。
どれくらいの商業施設が必要かは人によるけど、普段使うスーパーは欲しいな。
駅前にどれくらいのものができるか。
どうでしょうね。
高齢になってからの外出は電車利用が多くなるのか、バスのほうが楽なのか。
行先にもよるのでしょうけど。
ただ駅近の物件を買っておけば、リセールするのが比較的楽そうな点ではどんなケースでも有利なのではと思ったりはします。
年を取ってから住みたい場所が変わったら、売って他へ引っ越しをしたら良いのだし。
子どもに資産として残すこともできるだろうし。
きっと時代が変わっても駅前の価値ってそんなに下がらないような気がするのだけど、どうでしょう。
1期の情報が待ち遠しいですね。
6月上旬の販売開始まであと1ヶ月半。
https://www.maya127.com/shinchiku/K1972001/outline.html
販売概要(第1期) <予告広告>
販売予定時期:2020年6月上旬販売予定
予告広告
※本広告を行い取引を開始するまで、契約・予約受付・申込順位確保は一切できませんので予めご了承ください。
受付名称
一般
販売戸数
未定
予定販売価格
未定
予定最多販売価格帯
未定
間取り
2LDK~4LDK
専有面積
54.63㎡~104.96㎡
バルコニー面積
10.51㎡~38.26㎡
販売概要備考
トランクルーム面積/0.47㎡~0.51㎡、アルコーブ面積/3.07㎡~9.46㎡、サービススペース面積/1.31㎡~2.88㎡、ルーフバルコニー面積/17.52㎡~51.62㎡ テラス面積/17.10㎡~19.51㎡
駅1分にもいろいろなケースがあるのだなと写真を見て思いました。とても静かそうな駅。サイトのロケーションのところを見ると駅にコンビニはあるみたいです。食事のための買い物は商店街とその近くのスーパーまで行くことになるのでしょう。通勤のついでではなく、あらためて買い物に行く感じ。電車通勤のお父さんや子供たちには都合のいい立地ではあるのかな。価格はどうなるでしょうね。あまり高くならないのではと、なんとなく思うのだけど。
駅近くにクリニックとスーパーが揃って摩耶駅周辺だけで完結する街になってくれたら資産価値が上がるでしょうね
今でも水道筋が商店街か六甲道まで出れば十分便利だとおもいますが
水道筋商店街か六甲道までわざわざ行かざる得ないほど周辺は何もないというのが寂しいですね
これから発展すればいいんですが
水道筋商店街も古くて品質もわるいですから、きちんとしたスーパーが欲しいですね。
ここの駅ではないですがJR駅徒歩1分に住んでいます。
私の駅もあまり栄えておらず買い物は隣の駅に電車ででかけます。徒歩1分だと駐車場や駐輪場に行く感覚で電車に乗れますし、隣の駅のスーパーは駅直結なので雨の日でも傘が不要なので非常に便利です。
こちらは隣駅が六甲道なので便利なのではないでしょうか?雨に濡れずに駅に行けるかも大きなポイントだと思います。
それなら最初から六甲道に住めばもっと便利ですよ
今、六甲道に良いマンションない
灘区内で引越ししましたが六甲道は本当に便利で楽しいですよ。 生活の質が全然違います。 一度しかない人生なら満足のいく場所に住むことをお勧めします。
六甲道のジオは定借だけど場所は六甲道だと最強ですよね
お金気にせず暮らせる身分なら住みたい
でも六甲道て、古臭いよね。マンション高い割に高級感が全くない。まぁ、校区ええし快速とまるし良しとするか。
灘や六甲道はそれがええんとちゃいます?六甲や御影、摂津、岡本は見栄の張り合いで疲れるよ
阪急沿線が古くなってきてるかどうかは知らないが、
隣接エリアで、同じく普通しか止まらない王子公園と比較すれば、どう考えても摩耶より王子公園の方が楽しく便利に暮らせると思うけどね。
王子公園や六甲道徒歩数分を買える資金の余裕があればそっちを買うのが賢明でしょう
そちらの方が現時点で間違いなく日常生活便利で学区もいいですから
でもそれら新築駅近だと価格的は下手すればここの1.5倍はするのではないでしょうか
ここは駅の真横なのでここに住めば六甲道やや駅近程度に擬似的に住んでいる感覚になれるかもしれません
逆にここが高ければ魅力は相当薄れますが
ステーションゲートの価格が、2015年築の六甲道駅チカの新築と同程度の価格やったから、明らかにバブルですよね。同じ金額やのに、時代によって買えてた事実があるのは納得し辛いですね。
確かに摩耶は今割高になってると思う。
ステーションゲートがすぐ売れたから高めの値段設定になるでしょう。
>>66 匿名さん
2015年の六甲道ってエヌヴィ六甲道のことですか?
たしか駅近といえど駅7分ぐらいでしたのでまあ当時そんなもんかと思った記憶があります。
直近のエヌヴィ森後町やジオは超高額ですが、バブル期だからこそやっと出てきた土地って感じですね
高額な分、今までの物件より確かに場所はすばらしいです。
ここは摩耶シティに先を越されているのでそれより
高くなってしまうとちょっと厳しいんじゃないかと思っています。
市況を見極めた良心的な価格に期待したいです。
六甲道住吉がどう考えても便利やん
65さんの意見が的を得ていると思います。
三年前の王子公園でもステーションゲートより安かったですね。
急いで買う理由がある人以外は数年待つのが得策でしょうね。
>>67 匿名さん
このシリーズこれだけ売行好調ならデベも下げないでしょ。中古の成約事例見ても新築分譲時より高い値段でしか売れてないし。
初期の灘フロントなんて8年住んで+500万で成約してる。
駅近はやっぱ強いな
摩耶シリーズのフロントとコンフォートが摩耶の適正価格。その後金融緩和で不動産バブルが始まり、それ以降のシリーズは便乗値上げ。不動産はいかに安く取得することが重要かが改めてわかるシリーズでもある。
当時は土地も建築費も安かったですからね
今考えると流石に安すぎたのでその分中古相場で是正されたのでしょう
今は新築時からなかなかのお値段しますから、状況は違うかな
他の駅は全くの検討外で新築でこの場所以外考えられないなら相場関係なく買えばいいと思います
他が高いからランク落としてここを検討するってのは今はもったいないかな
ん?ここはJRからの一括土地取得やからシリーズ毎の土地代に大きな変動ないやろ。時勢に合わせて自由に値段設定してるから利益めちゃくちゃ良い物件。部屋の設備もほぼ同じ、間取りもほぼ同じの経費節減マンション。やのに高い。
駅1分の資産価値は高いが、摩耶駅ってのが魅力に欠けるんだよな。
おじいちゃん、おばあちゃんの町だからね。
せっかくの駅近だから電車で出かけるしかない。
なんだかんだで売れるし値段も高い。三ノ宮を西に外れた地域より東に外れた方がよっぽどマシ。大阪も通勤圏内。欲しい人は好きな間取りが残ってるうちに買ったほうがいい。
大阪を眼中に入れるなら、神戸駅近の築浅中古買った方が1000%お得と言える。
まあ意見が噛み合わないが、これぐらいの値段しか出せないけどどうしても阪神間の駅前徒歩1分の新築を買いたいと思ったら多分ここしかないもんね。
駅力とか団地っぽさをマイナス評価して、もうちょっと駅らしい駅から徒歩5分とか10分以内を選ぶか、そういうの無視してとにかく駅前を選ぶかは、悩ましいところでしょうね。
何もない駅1分で帰宅後に買い物に出かけるか。
賑わいのある駅徒歩10分未満で帰宅途中に買い物を済ませられるか。
どっちがええんか確かに悩ましい。
駅徒歩1分もいいけど、このマンションは分譲主がしっかりしていることも特徴だよね。
不景気になったら、分譲中にデベが飛ぶこともあるしねー
せめてマンション名はパークなんたらにしてほしいけどな。その方が満たされるやん?
摩耶駅近くの物件って駅前が開発されるのではないかという期待感もあってこれまで売れてきたんですかね。
結局マンションしかできないとわかった今どうなるやら
ジェイグラン摩耶、が一番しっくり来るけどね。駅前感も出るし。
三井がパークを冠して作るにはちょっと立地のイメージがブランドというかターゲットに合わないから無理。
マンション以外作ろうとすると色々と手続きややこしいからね。手っ取り早く金になるマンション選んだって感じやな。周辺には開発できるような土地もないし、何もできへんやろな。
これで最後なのでかなり強気の価格設定してくるだろうね。
今後の分譲はないから、売れなかきゃあ最後に値下げしてお終い。
絶対強気価格になりますね。残念。
今回が最後にして最高の立地なんですかね?
コスパは置いておいて摩耶駅前だと立地は屋根ありで線路南側のSTATIONGATEが最強だな
この辺も昔に比べると様変わりしたな
シリーズだから名前は確実に摩耶シティ〇〇〇だろうね。
さらに予想するならAから始まる単語かな。
麻耶シティSTASION AXISらしい。
スペル間違えました。STATION AXIS
名前ださいっすね
灘南通って何もないよ。
灘北通もないけどコンビニあるだけマシかな。
どちらも何もないので、バルコニーが線路に面していない南のほうが過ごしやすいのではと素人ながらに思いました
この摩耶はかなり特殊な町で、駅前にはとにかく何もなく、駅から離れて反対側に歩いて行くと商店街で、食材、飲食、娯楽も医院もほぼ揃う。ていうか駅からどんどん離れて北へ歩いて行かないと何もない。
だから、普通なら線路より南側の方がいいはずだが、利便性を考えたら線路の北側の方がまし。
商店街抜きには暮らせない町です。
感想です。
摩耶駅は最近できた駅ですので、周辺は商業地域ではなく住居地域のままですね。
タワマンは建築できないので逆に人口の少ない静かな街に仕上がりつつあるように思います。
水道筋商店街はとても魅力のある場所です。徒歩または自転車で直ぐです。駅の北西には来年小規模なスパーマーケットが出来るようですので急ぎの買い物には便利になると思います。
ただ、このマンションは駅の北側・線路沿いですので、各戸の南リビング・バルコニーの目の前を電車が走ることになります。鉄道ファンには良いのでしょうが。。。駅近くというメリットとの相殺になるように思います。JRなら摩耶駅のコンフォートや、芦屋駅や尼崎駅の北側マンションと同じような感じになるのではないでしょうか?
普通の街と完全に異なるのがそこですね。
普通なら駅前が町の中心部で、生活利便施設が集まってきてるから、駅近に住むのが便利で人気がある。
ここはただただ普通電車が止まる以外に何もない。
栄えてるのは駅前ではなく、駅から北側にずっと離れた商店街。
電車の乗り降りには徒歩1分、でも商店街には徒歩10分弱ぐらい?
どっちが便利なんだろう?
優先順位の問題ですかね。
発展させる気あったらマンションだらけにせんわな。マンションにして乗客も確保。東京からきた駅チカブームに便乗して、それに踊らされる購入者。東京の駅チカ人気って、発展してる駅の駅チカやのにな。うまく勘違いさせたデベとJRの勝利。
批判輩が出てきましたね。徒歩1分はどう考えても便利。ちゃんとしたスーパーくらいは欲しいな。
周辺施設に見るべき点が無いので駅1分に魅力を感じる以外の人は買ってはいけない、新駅再開発としては特殊なマンション。
初期のこのシリーズは安価だったので万人向けだったが、今はそれなりの価格なので駅1分以外にセールスポイントが無い。
しかしスキマ無くびーっしりギッチギチにマンションよ?
発展なんてさせる気皆無!!
これだけの戸数さばいて人口増やすなら、駅ビルをもうちょっとマシに作ってテナント入れるとかすれば良かったのにって素人考えで思うけど、唯一のセブンイレブンがアレやもんね。
それでも、徒歩1分が絶対便利!!ってこれだけの人が満足して買ってくれるんだから、JRも三井も目論見通りの大成功ですね。さすがとしか言いようがない。
ほんまそれやで。しかもマヤの土地価格なんて二束三文やったのに、たまたまバブルがきたおかげでなんと坪単価200超え。普通に考えてどうかしてるよな。こんだけ同じ作りのマンション多いと、リセール時の訴求点はまじで価格のみ。値下げ競争おこるやろなー
もし駅を発展させるなら摩耶シリーズのマンションの外観もう少しがんばってほしかったですね
過去に発展していった駅のマンションたちは気のせいか格好いいものが多いです
>118
だから完全にナメられてるんだって。
ここを買う人は土地勘もなく、ただただ駅1分!!に目が眩んで、早く買わなきゃ!!こんなとこもう無い!!
、、、って何も見えなくなってる人だから、契約時に外観なんて気が回らないって、もう読まれちゃってるの。
経費削減バッチリ!ランドプランも何も、巨大団地みたいにひたすら詰めるだけ詰め込んで、坪単価200超え!土地の原価はタダみたいなもん!
両社の利益幅エグくないですか??