第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
例のHONDAの車に関して管理事務所から返答がありまして、どうやら…
あの駐車場自体は正式に契約出来る場所であり、現在は車椅子マークのスペースを必要とする人がいないことから健常者の住民の方が使用しているそうです。
しかし規約通りに利用しているとは言え、どうみても契約駐車場に見えなかったり、本来の車椅子マークの使い方と違う事や、いかにもやんちゃに見える車であることから同様のクレームや質問がいくつかあるようで、そこに停めている方も白い目で見られていることは理解しており、気まずいので区画の異動を希望しているそうです。
現在は空き区画が出次第、移動するという決定になっているようでした。
私たちが思っているほど、悪質な物ではなくむしろ規約通りに停めているだけだったようで、なんか逆に申し訳なくなりました…
ただどちらにせよ車椅子マークに停めるのはなんだかなぁと思いますので、改善されるようで良かったですね。
先ほどゲストルームでとても騒いでる声が外に聞こえて来ました。
寝ているお子さんも近くのお部屋にいるであろうし、最低限夜は騒がないというマナーを持って泊まってもらいたいものです。
>>5705 住民さん5さん
売る時に普通の駐車場には空きがなく車椅子のところには空きがあったのでそこでどうですか?ってな感じで売主が売ったらしいです。そんなのあり??と思いました。駐車場の抽選に車椅子のところって含まれていましたっけ?
それはないわーと思ったけど、わざわざ抽選のことを振り返ったり面倒なので調べてもいません。
そういう売り方をした人が良くないですよね。
>>5708 さん
資料見返したら車椅子優先区画は7900円で一覧にあるので抽選に含まれてたんでしょうね。
マークスの方の車椅子優先区画は止まってるのを見たことないので契約者いないのかな?
[NO.5711と本レスは、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
今ってソライエグランの中古物件出てます?全部売れちゃったのかな?
またお湯の出るのが遅くなる季節になりましたね。
ハロウィンの飾り付けにセンスというか丁寧さが足りないと思うのは私だけでしょうか?
今日は昼間から数名の警察官をよく見かけます。
先程も敷地内にいらっしゃいました。
何かあったんでしょうか?
>>5722 住民さん3さん
なにやら事件の臭いしますよ。
22時30分に6人くらい警察と明らかに警察じゃない人間一人がエントランスにいました。
私が警察に呼ばれてエントランスオートロック解除しました。
そこからエレベーターで上に上がっていきました。
降りるときも警察4人先に降りて、次に一般人、最後に警察2人。今時点でも警察車両がもう片方のエントランスに止まってますよ。原チャリ4台。車1台。
結局こないだの火事の誤検知かなにかも詳細は出てないんですかね?
別に住民に周知することではないのでは。
火事の警報?の件は管理人さんがまたお知らせするとおっしゃっていたのでまだ張り出されてないんだと思います(^^;)もう結構日にち経ちましたけど…。笑
警察誰かを探し回ってるみたいだったし、不審者なら早めに情報公開してほしいですよね。
みなさんの中で上階の音、特に子供の足音やボール遊びなどの騒音が気になるという方はおられますでしょうか?
私も子供がいてそろそろ活発に動き出す年齢なので迷惑をおかけしたくなく対策を考えております。参考にお聞かせいただけると大変ありがたいです。
>>5732 住民さん7さん
全く気にならないわけではないけど、生活音はお互い様ですからねえ。深夜早朝でなければ気にしすぎても…
居間に防音マットを敷くのは有効ですよ。傷もつかなくなるし、転んでも怪我しにくいですし。
ときどき、タタタタッてかける音は聞こえますね。でもすぐ止まります。ご両親様が止めてくださっているのでしょう。日中あるいは夜早い時間なら、ああ、元気があっていいなあ、と思える程度です。長く続く(親が気にしていなさそう)ようならイラついたと思います。
23日朝5時50分 C棟のエレベーターから降りた男がゴミ2袋を持ってB棟に向けた。この行為、自信を持って自分の子供に説明できるか?
大規模なマンションといえど、事件っぽいものが多すぎでは。
>>5733 住民さん5さん
お互い様…
お互い様ってよく聞くけど、本当にお互いがお互いに迷惑をかけてる時だけ使って欲しい言葉だなーって思う。
例えば、上下階で上から一方的に迷惑をかけられてるのに、お互い様だからって言われたらキツイ。
>>5739 契約者さん6さん
お互い様という気持ちも理解出来なくはないけど、相手はそうは思ってないかもしれないというのも理解は必要ですよね。
まぁでもこの方の場合は『お互い様』という言葉を自分が我慢する方向に使ってるので、良いんじゃないですか(笑)
迷惑かけてる側がお互い様と言ってるわけではないので。
ゲストルームについて質問です。
シーツやカバー、セットしておいて欲しいと思いますか?私としてはリネン代715円→1000円くらいになってもいいのでセットしておいて欲しいです。むしろそういう選択肢を増やして欲しいなぁ、と…。
>>5741 住民さん7さん
セットしてもらう人件費が+285円じゃ安すぎるのでは?ってことになってしまうと思うので色々求めるのは厳しいんじゃないですかね?
選択肢が増えたから金額を上げなければ…となればなるほど、ビジネスライクになってしまうような気がします。
選択肢増やすなら十分以上に金額を上げるのが良いと思いますがホテルではないのでそこまで求めるのはなぁと思ってしまいます。
>>5732 住民さん7さん
少なくとも我が家の上の住民さんは夜22時に洗濯機回してる気がします。
急に低音の響きが凄いんですよね…
我が家の洗濯機の真上の天井が振動してるので間違いないかとは思うのですが…
毎日のことなので苦痛というほどではないですが、気にはなりますね。
A棟のエレベーター1機ずつは不便ですか?
タイミング悪いと結構待ちますよね。
シーツセット、2つやっても20分前後でそれで+2,000円は高い気がしますが…時給換算したとしても+500円~800円がいいところのような?でも、管理人さんは結構ご年配の方が多いから厳しいかな?
>>5747 住民さん1さん
1つのベッドセット1,000円は別に高くないです。
時給換算してしまうと感覚ずれちゃうので、『このサービスを受けるのに普通だったらどれくらい払うか?』を基準にした方が良いと思います。
マンションの施設だからって激安でサービスが受けられるのにも限界があると思います。
必死で時給換算を否定しているけど、必要な考え方だと思います。
専門性の高い仕事であれば時給換算は合わないですが、そうでなければある程度そういう考え方をしないと適正かどうか分からなくなります。
今回の場合は業務が増えるけど管理員や清掃員の勤務時間は変えないでしょうから金額は変わらず、決まった清掃時間の中でやってもらうようにするのがいいと思いますけどね。
ゲストルームのマット硬すぎ問題
>>5751 住民さん1さん
時給には管理費も光熱費も必要経費も何も含まれていない末端のバイトの手取りです。
他の方が言っておられるように参考にすべきではない値です。
話が噛み合わなくなります。
>>5751 住民さん1さん
時給換算で済む専門性がない仕事くらいなら自分でやれよ。料金が分かれたり、今日の対応はどっちだったかとか、そういう確認含めて面倒になるんだよ。働いたことないでしょ。
いつもの直接マンが紛れてて草
お店でセットメニューだから安く提供できてるのに
「簡単なんだから少し変更してくれてもいいじゃん。お金は払うっていってるんだし」といっているのと同じように感じてしまいます。それいちいち聞いてるとセットメニュー安く提供できなくなっちゃうんですよね。そういうサービスと割り切ることも必要かなと思いますね。便利を追求したいならホテルに行けば良い。
ゲストルームのシーツなどのセッティングの件ですが、これに限らず改善希望があれば先ずはシンプルに打ち上げて頂いた方が良いですよ。他の方がコメントされてるように「それだけの作業だったらX分で済むでしょ?」的には行かないですが、管理会社とスタッフの契約内容詳細については我々は知りようもありませんし、現状の負担範囲で収まる内容か否か含めて検討してもらうのは何も悪い事では無いですよ。無茶な要望エスカレートは論外ですが、対価を支払って業務遂行している対等な立場なので、意見出すのは健全な事です。
少なくとも管理人さん達は今の業務量で今の給料に設定されてるわけだから、
その業務量を増やすとなると、慎重な議論になりそうですね。
これぐらいは良いだろ…ってのはちょっと身勝手かな。
いくら時給換算したところで管理人さん達の給料は上がらないでしょうし。
このマンション要望多くてめんどくせーってなってやる気無くなられるのが一番嫌だなぁ。
ここでの会話みてても、ゲストルームって要らないなと思った。
>>5763 匿名さん
この意見は正しいし賛成。時給の話するから論点がずれちゃう。原価厨って知ってます?サービスの提供を時給計算するのもある意味原価厨と同義だと思いますよ。美味しいご飯屋の話してるのに原価の話されたらそりゃ話噛み合いませんよ。
>>5769 住民さん7さん
時給程度の予算を払ったら、あなた毎日清掃しますか?
やらないでしょう。
会社もやらないんですよ。
儲からない仕事は受注しない自由があるんです。
付加価値云々ではないです。
予算感覚の違いが問題
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>5769 住民さん7さん
はい。例え話した人の負けー。分かりやすくしようとしたみたいだけどこの人には話通じてません笑
誰も付加価値の話してないし。
ましてや清掃の仕事の付加価値とか…ここでは議論の深掘りは筋違いですが、言葉としてどうかと思いますね。
30分程度の単純作業を時給で考えないとかすごいですね。
安く済ませようと考えることがだめなんですね。稼いでらっしゃる人は違いますね。
ホテルライクなサービスが欲しければ徒歩圏内にお手軽価格のホテルが2つある。
管理委託費や給料に反映させるほどのこともない簡単な作業なら自分でやれば良い。
意味がわからない。
この件は言わせてくれ。「自分でやってくれ」
誰もやらない、は言い過ぎ。その人たちは自分でやるんだよ。
シーツのセッティングを清掃のついでにするだけ。
交渉すらせずやる訳ないと決めつけ、二言目には自分でやれw
じゃあ共用部の清掃も自分でやれよ。管理費安くなるぞ。
なんでもいいからベッドマットの硬すぎをなんとかしてくれ
ゲストルームの話しをここで延々とつぶやくより、管理人なり組合理事会に意見をあげる方が建設的ですよ。他の住民の意見を聞きたいならここのような掲示板は有用ですが、意見の相違について反論したりし始めたら収拾つかなくなります。。。
清掃のついでにするだけの簡単な作業なら宿泊するついでに自分でやりなよって話。
共用部分の掃除はお出かけのついでにできる簡単な仕事かな?
面倒で自分でやるのが嫌なら出すものだしましょうよ。
理事会にはかれば良いというのは賛成。オプションで2000円くらいならリーズナブルかな、交渉成立するかも。
ここで散々悪態ついてる人も本当は良いパパやママ
トリックオアトリート!
ゲストの意味を理解したほうがいい。
ゲストルーム宿泊者はソライエグラン住民全体のゲストじゃなくて当日予約した人のゲスト。ゲストにベッドメイクさせるのが嫌なら招待者がなんとかすれば良い。
またいつもの自演無双
1247の方
混雑中における強引な右折入庫は周囲の迷惑になりますので、ご遠慮ください。
文句はたれ流し、反対意見は自作自演。収集つかないから、管理組合と管理会社に意見を出しなよ。
ゲストにシーツセッティングさせたくないなら自分でやれ、という意見がありますが…。
招待する住民も色々忙しかったりすると思うので、そういう人向けのプラス料金設定があればいいね、程度のお話だったと思います。セッティングくらいやれ!というような愚痴ではなく。
それに対して「時給換算はおかしい」などと話がズレていってしまった印象です。そもそもプラスでもいいからそういうサービスほしいなぁ、に対して「いらない」「仕事増える」などと言っている方々は住民の方なのでしょうか?サービスが増えることで住民の満足度があがるはずなので、何故そんなにうしろむきな、反対するような意見ばかりなのかと不思議です。「管理費あがってもいいからサービス向上しろ」ならいざ知らず。
他の方々が仰るように、意見箱に出しちゃった方が解決には繋がると思います。住民皆さんが過ごしやすいマンションに変わっていけるといいですね。
読み返したけど追加で2000円くらいの料金ならいいんじゃない?という話に対して、高すぎる時給換算ではそんな高くならないはずだ!、という返信が入り、ここまで来たのでは?
そもそも使いもしないサービスのために、管理費の値上げを受け入れることなどが合理的だと思わない。暮らしやすくもならないし。
誰も管理費上げてもいいからサービス付加しろとはいってなくない?管理費上げるような事になったら総会で多数決やるだろうし、反対が多ければ決定されないんだからさ。
自分が使わないからいらないって意見、小学生じゃないんだからさ、、。ちなみに自分もゲストルーム使ったことないけど、住民からの意見が出てる以上良い方向にまとまったらいいなとは思うよ。管理費上げるとかなったら反対だけど笑
>>「管理費あがってもいいからサービス向上しろ」ならいざ知らず。
5797に前向きな仮定として書いてあるよ。