第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
シャワーヘッドを市販のものに変えた方いらっしゃいますでしょうか?ネジを外すところが見当たらず困っています。。
>>5601 住民さん
我が家も交換しましたが、グランのシャワーはホースから交換しないと出来ませんでした。
上の方がおっしゃられてるようにホースとヘッドが一体型なので仕方ありませんね。
E棟に住んでいるものですが夕方の西日で玄関のドアがかなり熱くなっています。熱効率も悪そうなのでなんとかしたいのですが対策方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
昨日夕方頃に警察車両と救急車が来ていましたが、何かあったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
グランは構造上外部からの事件性は考え難いため、居住者のトラブルなのかと心配になります。
管理会社も秘匿義務があるでしょうから詳細の開示は難しいかもしれませんが、自衛の意味も込めて事件性の有無くらいは共有していただきたいですね。
皆さんついてきたWi-Fiルーターって使ってます?我が家ではもともと持ってきたルーターを使っていたのでしばらく物置にしまっておいたのですが、電波の入りにくい寝室にメッシュ中継機として使い始めたところ、電波の入りが格段に良くなりました。面倒がってずっとメッシュ化やらなかったのですがせっかくあるのにもったいないと思いやったところとても快適になったのでまだやってない方には是非おすすめします。やり方がわからない方は長谷工じゃなくここで聞いてくださいね!
>>5612 住民さん6さん
Amazonとかのtplink wifi ルーター 10000円付近を1台リビングにおけば、全部屋無線カバーできますねー。リビングから一番遠い箇所でも同じパワー確認できます。参考にどうぞ。
うちはお風呂の中が著しくWi-Fiの電波悪いんだけど、3本立ってても遅かったりするときもあって
そもそもネットが遅すぎてルーターとの問題なのかネット回線の問題なのかわからんくて解決難しい。
NUROにするほど困ってはないんだけどやっぱり変えたら快適かなぁ…
無駄に500円払い続けるのが悔しいんですよね…(笑)
nuroに申し込もうと思ったんですけど、棟毎に月額違うんですね…
ついこないだまでブライトコートしか申し込み画面に表示されてなくて、nuroとしてもブライトコートで申し込んでくれれば良いって事だったらしいからブライトで申し込んだらダメって言われちゃいました(笑)
アリーナとブライトは2090円で他3棟は2750円。
どなたかブライトコートじゃないけどブライトで申し込んだよって人いますか?
nuroの回答してはそういう方は皆さん申し込みキャンセルしていただいてるって。
同じマンション内でサービスは同じなのに棟によって値段が変わるなんてちょっと不公平ですね
居住数の少ないCは不利ですし
D棟エントランス前の道路の曲がり角付近に駐停車するのは道路交通法違反かと思います。住民以外の配送業者も多いかと思いますが、適切な場所に駐停車いただけると助かります。
夏休みだからか小学生がエントランスのソファの上で靴のままで飛び跳ねているのを見た。
都内に比べると悪い意味で田舎特有の声が大きくて空気読めない子供が多い。
分別つかなくした親とコミュ障の外野が要因
Dの方のエントランスのソファが汚れ始めてて悲しい。まだ1年目なのに。
集団でゲームするキッズどうにかならないかなぁ恐らく住人以外の子供も混ざってるよね。
>>5635 住民さん4さん
ソファを汚してたかどうかは置いておいて
自分たちの子供の頃も同じように友達のマンションのエントランスにたむろしてたりしてたなぁ…とも思っちゃいますけど。
自分で稼げる高校生とかは勘弁して欲しいけど、お金がない子供達は冷房が快適なんじゃないですかね(笑)
遊ぶ場所がない中で自分たちなりに考えて遊び場を探してる子供達のやることも頭ごなしに否定したくもないし、大人として、マンションという組織として、それぞれ対応が難しいですね…
マンション標準のインターネットを使用しているのですが、7月末ごろから定期的に断線が発生するようになっていませんか?
普段の通信速度は全然問題ないのですが、オンライン通話中に定期的に通信エラーが発生して困っています。。
有線接続でも発生しているのでウチだけの問題ではないと思うのですが、皆さんどうでしょうか?
(30分間隔くらいで10~20秒通信できない時間があります)
>>5639 住民さん3
オンライン会議で最近よく断線していたので発覚しました。
ただ、私の使用しているルーターのファームウェア自動更新が最近実行されたようで、ルーターが原因の可能性があるのでもう少し調べてみます。
まだ敷地内で犬を歩かせている人がいますね。なんというか、精神力がすごい。
エレベーターめちゃ暑くないですか?
>>5638 マンション住民さん9さん
自分も最近インターネットの調子悪いです。DocomoのホームWifiも使っているのですが、どちらも異常に遅かったりします。Nuroを使いたいのですけど、この状況でNuroが解決策になるのかいまいち信じられなくて踏み出せずにいます。。
>>5644 Takaさん
docomoはスマホ向けだけも、最近遅くて謝罪してるよ。記事にも出てるかな。ホームWi-Fiがどういう仕組みかわからないけど、同じ電波を利用するならちょっときつそう。
関係ないけど、流山おおたかの森駅って、docomoの電波が全然入らなくて驚く。
来客用駐車場の横に車止めてるセコいやつも罰金もんだが、消防用の斜線スペースに駐車してるのはレッカーもんだろ。
[一部テキストを削除しました。]
>>5649 住民さん2さん
汚すことに関してはあなたの言ってるとおりです。
子供が集まって来てしまうことに対して言及しました。
『ソファは汚してたかどうかは置いておいて』
と1行目に前置きしたつもりだったのですが伝わらなかったですかね。
>>5643 住民さん3さん
夏になる前は、エレベーター乗ると帰ってきた~って安心感あったのに今は暑くて息苦しくてパニック起こしそうになる笑
乗るたび、あと数秒の辛抱だって耐えてます
未だに右折入庫の車がいるが、どういう了見なんだろうな。交差点で後続車多数待たせて何も思わないのだろうか。ああはなりたくないものだ。
>>5654 住民さん7
同じくteamsで発生してました。
ちょうど夏休み期間なので子供たちがネットを使用しているせいかな?と思ってましたが、スピードテストでは特に問題なさそうで。。
結局原因は私の使用しているバッファローのルーターでした。
ファームウェアの自動更新に問題があったようで、手動でバージョンを一つ戻したら断線は起きなくなりました。
NURO導入しました。
有線接続のPCは倍の速度に。
無線Wi-Fiは速度はそこまで変わらない?感じの結果に。
ただpingやJITTERは改善されたように思います。
速度測定ってあんまり使い勝手とリンクしなかったりするところもあると思うので参考までに。
実際に使ってる実感としては速くなったし、安定するようになったと感じています。
ただ玄関の下駄箱の中にモデムルーターを入れられてしまうのでそこは少し残念。
リビングまで行くとたまにWi-Fiの電波が2個になってしまいます。
NUROのルーターからWi-Fiを使うと速度測定の結果も目に見えて改善されている為本来はそちらを使いたいのですが…
結果、我が家ではNUROのルーターはWi-Fi機能をオフにして、今まで通りの自前のルーターを使っています。
NUROのルーター機能をオフにすると若干ですが、自前のルーターの測定結果も良くなりましたので多少は効果あるかと。
正直、どちらのルーターを使っても使用感としては全く違いを感じませんでした。
最近、自走式駐車場1階にあるカートを全然見かけないですが、撤去されたわけではないですよね‥?最近使用された方いらっしゃいますか?
>>5642 マンション住民さん
たまたま見かけたことがあるのですが、3階に住んでる方の様で、エレベーターの注意喚起の張り紙なども見ないんだと思うんですよね…
すれ違っても人との関わりを避けるように距離離して無言で通り過ぎる感じの人なので直接言うのはちょっと恐かったです(笑)
駐車場について
現在自走式1Fの区画を保有しておりますが、
車の使用頻度が少なく、固定費もったいないので3Fより上、屋上以外の区画をお持ちの方と交換できないかなと考えているのですが、需要ありますか?
使用頻度は少ないですが、車を手放すことと機械式は考えておりません。
この前の抽選にも外れてしまったので、
場所違いかもしれませんが、こちらに質問させていただきました。
>>5663 住民さん6さん
今後、新規の優先順位をつけない区画移動の抽選も行われるとのこと。詳しくは議事録を見て下さい。管理のこともあるでしょうし個人間での交換はやめた方がいいと思います。
>>5660 住民さん1さん
話の趣旨と逸れるかもしれないですが、このマンション宅内配線がCAT.5eのLANケーブルなのでNUROが最大2GbpsだとしてもLANケーブルがボトルネックになって速度が1Gbpsに制限されると思われます。最大速度を出すならやはり下駄箱の中のモデム(ONU)のルーター機能を使うか、電波が宅内隅々に届くような高出力のルーターを買ってONUに直挿しして運用が良いかと思います。
本当は宅内のLANケーブルももう少し良い物を入れてくれていたら良かったのですが、NUROの導入等想定されていない作りなので仕方が無いですね。
>>5664 住民さん3さん
優先順位をつけない抽選もあるのですね。
情報ありがとうございます。
交換に関してですが、
要項見ると、住民間であれば譲渡しても良いとの表記があったのでもちろん組合に届出をして正式な手続きはしようと思っておりました。
ご回答ありがとうございます。
>>5665 住民さん4
そうなんですか。そもそも速い速度を出す想定をしていないのはちょっといかがな物かと感じてしまいますが、まぁしょうがないですね。
Wi-Fi速度に不満が出てきたら直差しも検討してみます。
どなたか最初についていたNECのルーターを2000円で売ってもいいよという方はいませんか?
メッシュ中継機として使いたく。使用済みでも箱無しでも大丈夫です。同じマンションなので直接の受け渡しかポストでのやり取り希望です
ここ数日旧にインターネットが高速に。。
>>5642 マンション住民さん
外国の方も居住されてますね、日本語が堪能な方で無ければ規約が読めないのかも。
自転車でA棟から入るヤンママや小学生も居て、危ないので注意しました。
機械式駐車場の横にある場所に止めてあるHONDAの車。
あれは本当に何なんですかね。
議事録にも載ってないので、理事会でも全く話はされてないのでしょうか。
正式な理由があるのですかね…?
機械式駐車場は荷物の積み下ろしだったり、順番待ちで避けてる必要があったりで、地味に使うスペースだと思うのですが…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>5677 住民さん2さん
EV充電器付きの区画は他の区画と同様に契約して専有使用ができるものです。
わからなければ駐車場使用規則を確認されてから書き込んだ方がいいですよ。
あたかも今利用されている方が不正をしているような印象をもたれてしまうとかわいそうです。
今しがたもホンダのグレーのワンボックス、駐車禁止のところに止まってるけどなんなんでしょうね。来客用駐車場の予約取るのが面倒なのはわかるけどそれならソライエスクエアの駐車場がガラガラだし安いんだからそちらに止めればいのに。恥を知ってほしい。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
来客用駐車場の隣のスペースに停めてある車見るたび、正規の料金払って予約しているのがバカらしくなります。
駐禁の貼り紙を車に貼ると器物損壊とかに当たるんでしたっけ?
出られないように障害物でも置いてやりたい笑
意見書を管理人に出そうと思うのですが、どう対応してもらうのが良いのでしょうか。
5681ですが自分が見たときは自分が出かけるとき停まっていて、帰るときも停まっていたいたので15分や30分ではないです。
張り紙をするべきだと思いますが、トラブル防止のため、理事会で決議して、しかるべき立場の人が、決められた形式の張り紙をする方が良いかと考えます。ああ言うところに勝手に停める人は注意されると逆ギレする可能性も高いかと。指定場所外駐車料金15分を超えたら15分ごとに2000円、とか取りたいですね。
>>5668 住民さん1さん
直差しやってみましたが何も変わらなかったです。
むしろ玄関からリビングまで距離が遠くなるせいか、速度は半分くらいに落ちました。
おとなしくリビングの壁からルータに繋いだ方が我が家では速かったです。
今日の地震も震度3の割に揺れを感じなかった。高層階だから揺れるものと思っていたけど。
屋上についている太陽光パネルは非常用らしいけど、もし停電が発生したとき、全ての棟のエレベーターが使えるのだろうか。
誰かガス式乾燥機の幹太くん使ってらっしゃる方居ますか?マンションは基本的に使えない的な情報は見たのですが、例外ありとのこと…。使えるかどうか問い合わせたりした人でもいいんですけど、何か情報が欲しいですm(*_ _)m
誰もいらっしゃらなかったら長谷工等に確認してみます。
スタディルームの本棚を減らして、学習机増やしてくれないかな?
むしろもっと本を充実させてほしいくらいです。持ち出せないのだからソファー類を減らされるのも困ります。
いわゆるウーバーなどではなく街のお蕎麦屋さんで出前してくれるところをご存知の方いますでしょうか?もしくは街の中華屋、ラーメン屋などでも構いません。
>>5694 住民さん3さん
新しい街なのか、今後ひいきにしたい地域土着の個人店というのが少ないですねえ。個人的にはラーメンもそうですが、一人で気負わず入れる赤提灯なんかが駅周囲にないのは残念でした。
>>5689 住民さん4さん
エレベータは非常時には最寄り階に停止して脱出するまでのみ。非常用電源は最低限の照明や非常用コンセントとかへの電力供給向けだったかと。エレベータ稼働に必要な電力考えたらそりゃそうだよね。
非常時にエレベーターを利用する?
あり得ない!むしろ乗ってるエレベーターから出ない理由が見つからない。
ゲストルーム泊まったことある方いたら教えてください!タオルはバスタオル一枚でしょうか?アメニティはパウチされたシャンプーセットみたいなものでしょうか?
例のHONDAの車に関して管理事務所から返答がありまして、どうやら…
あの駐車場自体は正式に契約出来る場所であり、現在は車椅子マークのスペースを必要とする人がいないことから健常者の住民の方が使用しているそうです。
しかし規約通りに利用しているとは言え、どうみても契約駐車場に見えなかったり、本来の車椅子マークの使い方と違う事や、いかにもやんちゃに見える車であることから同様のクレームや質問がいくつかあるようで、そこに停めている方も白い目で見られていることは理解しており、気まずいので区画の異動を希望しているそうです。
現在は空き区画が出次第、移動するという決定になっているようでした。
私たちが思っているほど、悪質な物ではなくむしろ規約通りに停めているだけだったようで、なんか逆に申し訳なくなりました…
ただどちらにせよ車椅子マークに停めるのはなんだかなぁと思いますので、改善されるようで良かったですね。
先ほどゲストルームでとても騒いでる声が外に聞こえて来ました。
寝ているお子さんも近くのお部屋にいるであろうし、最低限夜は騒がないというマナーを持って泊まってもらいたいものです。
>>5705 住民さん5さん
売る時に普通の駐車場には空きがなく車椅子のところには空きがあったのでそこでどうですか?ってな感じで売主が売ったらしいです。そんなのあり??と思いました。駐車場の抽選に車椅子のところって含まれていましたっけ?
それはないわーと思ったけど、わざわざ抽選のことを振り返ったり面倒なので調べてもいません。
そういう売り方をした人が良くないですよね。
>>5708 さん
資料見返したら車椅子優先区画は7900円で一覧にあるので抽選に含まれてたんでしょうね。
マークスの方の車椅子優先区画は止まってるのを見たことないので契約者いないのかな?
[NO.5711と本レスは、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
今ってソライエグランの中古物件出てます?全部売れちゃったのかな?
またお湯の出るのが遅くなる季節になりましたね。
ハロウィンの飾り付けにセンスというか丁寧さが足りないと思うのは私だけでしょうか?
今日は昼間から数名の警察官をよく見かけます。
先程も敷地内にいらっしゃいました。
何かあったんでしょうか?
>>5722 住民さん3さん
なにやら事件の臭いしますよ。
22時30分に6人くらい警察と明らかに警察じゃない人間一人がエントランスにいました。
私が警察に呼ばれてエントランスオートロック解除しました。
そこからエレベーターで上に上がっていきました。
降りるときも警察4人先に降りて、次に一般人、最後に警察2人。今時点でも警察車両がもう片方のエントランスに止まってますよ。原チャリ4台。車1台。
結局こないだの火事の誤検知かなにかも詳細は出てないんですかね?
別に住民に周知することではないのでは。
火事の警報?の件は管理人さんがまたお知らせするとおっしゃっていたのでまだ張り出されてないんだと思います(^^;)もう結構日にち経ちましたけど…。笑
警察誰かを探し回ってるみたいだったし、不審者なら早めに情報公開してほしいですよね。
みなさんの中で上階の音、特に子供の足音やボール遊びなどの騒音が気になるという方はおられますでしょうか?
私も子供がいてそろそろ活発に動き出す年齢なので迷惑をおかけしたくなく対策を考えております。参考にお聞かせいただけると大変ありがたいです。
>>5732 住民さん7さん
全く気にならないわけではないけど、生活音はお互い様ですからねえ。深夜早朝でなければ気にしすぎても…
居間に防音マットを敷くのは有効ですよ。傷もつかなくなるし、転んでも怪我しにくいですし。
ときどき、タタタタッてかける音は聞こえますね。でもすぐ止まります。ご両親様が止めてくださっているのでしょう。日中あるいは夜早い時間なら、ああ、元気があっていいなあ、と思える程度です。長く続く(親が気にしていなさそう)ようならイラついたと思います。
23日朝5時50分 C棟のエレベーターから降りた男がゴミ2袋を持ってB棟に向けた。この行為、自信を持って自分の子供に説明できるか?
大規模なマンションといえど、事件っぽいものが多すぎでは。
>>5733 住民さん5さん
お互い様…
お互い様ってよく聞くけど、本当にお互いがお互いに迷惑をかけてる時だけ使って欲しい言葉だなーって思う。
例えば、上下階で上から一方的に迷惑をかけられてるのに、お互い様だからって言われたらキツイ。
>>5739 契約者さん6さん
お互い様という気持ちも理解出来なくはないけど、相手はそうは思ってないかもしれないというのも理解は必要ですよね。
まぁでもこの方の場合は『お互い様』という言葉を自分が我慢する方向に使ってるので、良いんじゃないですか(笑)
迷惑かけてる側がお互い様と言ってるわけではないので。
ゲストルームについて質問です。
シーツやカバー、セットしておいて欲しいと思いますか?私としてはリネン代715円→1000円くらいになってもいいのでセットしておいて欲しいです。むしろそういう選択肢を増やして欲しいなぁ、と…。
>>5741 住民さん7さん
セットしてもらう人件費が+285円じゃ安すぎるのでは?ってことになってしまうと思うので色々求めるのは厳しいんじゃないですかね?
選択肢が増えたから金額を上げなければ…となればなるほど、ビジネスライクになってしまうような気がします。
選択肢増やすなら十分以上に金額を上げるのが良いと思いますがホテルではないのでそこまで求めるのはなぁと思ってしまいます。
>>5732 住民さん7さん
少なくとも我が家の上の住民さんは夜22時に洗濯機回してる気がします。
急に低音の響きが凄いんですよね…
我が家の洗濯機の真上の天井が振動してるので間違いないかとは思うのですが…
毎日のことなので苦痛というほどではないですが、気にはなりますね。
A棟のエレベーター1機ずつは不便ですか?
タイミング悪いと結構待ちますよね。
シーツセット、2つやっても20分前後でそれで+2,000円は高い気がしますが…時給換算したとしても+500円~800円がいいところのような?でも、管理人さんは結構ご年配の方が多いから厳しいかな?
>>5747 住民さん1さん
1つのベッドセット1,000円は別に高くないです。
時給換算してしまうと感覚ずれちゃうので、『このサービスを受けるのに普通だったらどれくらい払うか?』を基準にした方が良いと思います。
マンションの施設だからって激安でサービスが受けられるのにも限界があると思います。
必死で時給換算を否定しているけど、必要な考え方だと思います。
専門性の高い仕事であれば時給換算は合わないですが、そうでなければある程度そういう考え方をしないと適正かどうか分からなくなります。
今回の場合は業務が増えるけど管理員や清掃員の勤務時間は変えないでしょうから金額は変わらず、決まった清掃時間の中でやってもらうようにするのがいいと思いますけどね。
ゲストルームのマット硬すぎ問題
>>5751 住民さん1さん
時給には管理費も光熱費も必要経費も何も含まれていない末端のバイトの手取りです。
他の方が言っておられるように参考にすべきではない値です。
話が噛み合わなくなります。
>>5751 住民さん1さん
時給換算で済む専門性がない仕事くらいなら自分でやれよ。料金が分かれたり、今日の対応はどっちだったかとか、そういう確認含めて面倒になるんだよ。働いたことないでしょ。
いつもの直接マンが紛れてて草
お店でセットメニューだから安く提供できてるのに
「簡単なんだから少し変更してくれてもいいじゃん。お金は払うっていってるんだし」といっているのと同じように感じてしまいます。それいちいち聞いてるとセットメニュー安く提供できなくなっちゃうんですよね。そういうサービスと割り切ることも必要かなと思いますね。便利を追求したいならホテルに行けば良い。
ゲストルームのシーツなどのセッティングの件ですが、これに限らず改善希望があれば先ずはシンプルに打ち上げて頂いた方が良いですよ。他の方がコメントされてるように「それだけの作業だったらX分で済むでしょ?」的には行かないですが、管理会社とスタッフの契約内容詳細については我々は知りようもありませんし、現状の負担範囲で収まる内容か否か含めて検討してもらうのは何も悪い事では無いですよ。無茶な要望エスカレートは論外ですが、対価を支払って業務遂行している対等な立場なので、意見出すのは健全な事です。
少なくとも管理人さん達は今の業務量で今の給料に設定されてるわけだから、
その業務量を増やすとなると、慎重な議論になりそうですね。
これぐらいは良いだろ…ってのはちょっと身勝手かな。
いくら時給換算したところで管理人さん達の給料は上がらないでしょうし。
このマンション要望多くてめんどくせーってなってやる気無くなられるのが一番嫌だなぁ。
ここでの会話みてても、ゲストルームって要らないなと思った。
>>5763 匿名さん
この意見は正しいし賛成。時給の話するから論点がずれちゃう。原価厨って知ってます?サービスの提供を時給計算するのもある意味原価厨と同義だと思いますよ。美味しいご飯屋の話してるのに原価の話されたらそりゃ話噛み合いませんよ。
>>5769 住民さん7さん
時給程度の予算を払ったら、あなた毎日清掃しますか?
やらないでしょう。
会社もやらないんですよ。
儲からない仕事は受注しない自由があるんです。
付加価値云々ではないです。
予算感覚の違いが問題
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>5769 住民さん7さん
はい。例え話した人の負けー。分かりやすくしようとしたみたいだけどこの人には話通じてません笑
誰も付加価値の話してないし。
ましてや清掃の仕事の付加価値とか…ここでは議論の深掘りは筋違いですが、言葉としてどうかと思いますね。
30分程度の単純作業を時給で考えないとかすごいですね。
安く済ませようと考えることがだめなんですね。稼いでらっしゃる人は違いますね。
ホテルライクなサービスが欲しければ徒歩圏内にお手軽価格のホテルが2つある。
管理委託費や給料に反映させるほどのこともない簡単な作業なら自分でやれば良い。
意味がわからない。
この件は言わせてくれ。「自分でやってくれ」
誰もやらない、は言い過ぎ。その人たちは自分でやるんだよ。
シーツのセッティングを清掃のついでにするだけ。
交渉すらせずやる訳ないと決めつけ、二言目には自分でやれw
じゃあ共用部の清掃も自分でやれよ。管理費安くなるぞ。
なんでもいいからベッドマットの硬すぎをなんとかしてくれ
ゲストルームの話しをここで延々とつぶやくより、管理人なり組合理事会に意見をあげる方が建設的ですよ。他の住民の意見を聞きたいならここのような掲示板は有用ですが、意見の相違について反論したりし始めたら収拾つかなくなります。。。
清掃のついでにするだけの簡単な作業なら宿泊するついでに自分でやりなよって話。
共用部分の掃除はお出かけのついでにできる簡単な仕事かな?
面倒で自分でやるのが嫌なら出すものだしましょうよ。
理事会にはかれば良いというのは賛成。オプションで2000円くらいならリーズナブルかな、交渉成立するかも。
ここで散々悪態ついてる人も本当は良いパパやママ
トリックオアトリート!
ゲストの意味を理解したほうがいい。
ゲストルーム宿泊者はソライエグラン住民全体のゲストじゃなくて当日予約した人のゲスト。ゲストにベッドメイクさせるのが嫌なら招待者がなんとかすれば良い。
またいつもの自演無双
1247の方
混雑中における強引な右折入庫は周囲の迷惑になりますので、ご遠慮ください。
文句はたれ流し、反対意見は自作自演。収集つかないから、管理組合と管理会社に意見を出しなよ。
ゲストにシーツセッティングさせたくないなら自分でやれ、という意見がありますが…。
招待する住民も色々忙しかったりすると思うので、そういう人向けのプラス料金設定があればいいね、程度のお話だったと思います。セッティングくらいやれ!というような愚痴ではなく。
それに対して「時給換算はおかしい」などと話がズレていってしまった印象です。そもそもプラスでもいいからそういうサービスほしいなぁ、に対して「いらない」「仕事増える」などと言っている方々は住民の方なのでしょうか?サービスが増えることで住民の満足度があがるはずなので、何故そんなにうしろむきな、反対するような意見ばかりなのかと不思議です。「管理費あがってもいいからサービス向上しろ」ならいざ知らず。
他の方々が仰るように、意見箱に出しちゃった方が解決には繋がると思います。住民皆さんが過ごしやすいマンションに変わっていけるといいですね。
読み返したけど追加で2000円くらいの料金ならいいんじゃない?という話に対して、高すぎる時給換算ではそんな高くならないはずだ!、という返信が入り、ここまで来たのでは?
そもそも使いもしないサービスのために、管理費の値上げを受け入れることなどが合理的だと思わない。暮らしやすくもならないし。
誰も管理費上げてもいいからサービス付加しろとはいってなくない?管理費上げるような事になったら総会で多数決やるだろうし、反対が多ければ決定されないんだからさ。
自分が使わないからいらないって意見、小学生じゃないんだからさ、、。ちなみに自分もゲストルーム使ったことないけど、住民からの意見が出てる以上良い方向にまとまったらいいなとは思うよ。管理費上げるとかなったら反対だけど笑
>>「管理費あがってもいいからサービス向上しろ」ならいざ知らず。
5797に前向きな仮定として書いてあるよ。