第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
管理会社や組合に文句書いてる方がいますが、匿名掲示板だから好き放題言っているだけで、自分が責任持って主導して…って行動をする方が居ないからこその現状ですのでその程度の問題なのだと思います。我が家はネット利用も限られているので特に困ってもおらず、幸い隣人の方々にも恵まれているので快適に住まわせてもらってます。
全員入居してないタイミングで、規約を変更するのが難しいんじゃないかな。割と大きな内容だから。そうなると、あと半年近くはネット環境は変わらなさそう。
テレワーク前提で購入した住民もいるだろうから、イライラするのはわかるけど。
理事会の許可もらって、対策委員会を立ち上げるか。ただ管理会社も管理組合も、異なる組織に問題解決を委任すると、コントロールが効かなくなるかもしれないから、割と悩むところかも。
ネット遅くてキレるの早い
全世帯が入居すると、どうなるんだろう。いま問題ない世帯も、遅延現象が現れると困るな。
>>4057 住民さん2さん
前の書き込みを参考にするとシーズンとマークスで元が違うから問題にならなそうだけど、ここまできたらもっと遅くなってうちは別に困ってませんとか言ってる人達にも影響出てくれた方が嬉しいですね。
そうすればより大きなマンション全体の問題にできる。
私は困ってなくて暮らしやすいです、みたいなコメントがあったけど、そっちのほうが嫌なヤツだよ。こっち困ってるんだが。
[NO.4025から本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
やっぱり全員なにもできないくらい品質に支障が出ることが一番の解決への近道になりそうですね笑
困ってると言ってる人達の理事会やここにいる人に対する攻撃的な言動を見てると、ちょっと被害妄想も入ってるんじゃないと疑わしく見えますしね。実際、普通に使えてる人もいるわけだし。とりあえずは様子見でしょう。
もちろん、「つながらない」わけじゃないけど、通信品質がひどいんだよ。なんてんだろ、例えば静止画をみるだけの人なら「データのやり取りできるじゃん」と思うけど、動画だと「ぶつぶつ切れるな」となるんだ。
前者は普通に使えてる、後者は使えないという判断になるんだ。たとえだけど。
データのやり取りはできているは「イエス」、問題がないならば「ノー」になる。これがテレワークなどにも問題になってて困るんだわ。
わざわざ会社に行く、もしくは通信を別途整えなきゃいけないから。
ここでの暮らしに不満が無いとコメントされてる方にまでネット環境への不満を強要するって異常かと。そういうのも含めて実際のところは不満感じてるご家庭って一部なのかなと思ってます。そんな問題だったらこれだけ入居進んでてこれで収まっている訳なさそうですし。一部のヘビーユーザーさんの極端な声がこうした匿名掲示板では目立つのかな?
>>4067 マンション住民9さん
※このコメントを読んでの個人的感想。
不満を強要って抽象過ぎて意味不明だしそれを異常と決めるけること自体が真の異常ではないか。
回線不具合は確認され現在も事態が収まって無いことを根拠に11/15に最初の改善工事が実行される。
大規模マンションではこのような人が一定数存在することへの対応課題が常に付きまとうものだとしみじみ思った。
うちもネット環境良いとは言い難いです。アリーナです。
4KテレビでAmazon Prime VideoやYouTube見ていると土日の20時から23時頃や平日の19時頃、高確率で映像停止または低解像度化または接続中断で繋げなくなる…という現象に出くわします。
結構なストレスです。
うちはテレビでネット番組をみるだけで、同時にネットゲームとか、同時にPCで動画通信や大容量データ送受信等したりしません。そこまでヘビーユーザーではないつもりですが世間的にはこれもヘビーユーザーでしょうか。
今テレビのネット接続利用してない人も、今後テレビ買い替え等で利用し始めたらもっと頻繁に停止するようになっていくだろうと戦々恐々としています。
上が~とか下が~とかスピード等についていろいろ突っ込まれてもそのあたりの理解が浅く回答出来ないのと、この掲示板に記載しても解決しないだろうと考えていたこともあり今まで掲示板には書き込みしたことありませんでしたが、一部のヘビーユーザーの声がでかいだけで問題がない、と思われるのは違うかな、と思いましたので書き込みます。
工事っていうのも具体的に何をどうする工事をするんだろうか。ソフトウェア的な設定の話なのかガッツリ物理工事なのか。
工事する必要があるってことはそれに値する具体的な問題があるはずだし、何がどう悪いから今の品質になっちゃっているのかちゃんと明らかにしてほしいですね…。
専門的な話にはなると思いますが、そっち系の仕事をしている人も多数いるでしょうし情報をオープンにするに越したことはないですよね。
他の業者と契約できるようにしたほうが手っ取り早い気がする…
逆にインターネットの話題が主で後は荒らしか軽い愚痴くらいしかないからインターネットの問題が解決したらかなり平和になりそう。
ということで早く解決した方がいい。
マークスはコロナ前に販売されたけど、シーズンはコロナ禍に販売されていて、テレワークで広い部屋が欲しいから買った家庭もいる。シーズンのほうが回線が圧迫されると想定される。
長谷工に文句言ってもしょうがないなら販売元に言うしかない。シーズン購入者は入居前ならキャンセルできる状態なのだから、契約時の担当者もまだ話を聞いてくれるはず。
担当者に連絡して、ネット回線改善の要望を上げればデベロッパーも動くかも。
どうしても解決したい人は、ここに一生懸命どうでも良い話書き込んでる暇あったら動いたら?
理事会がどうのとか、長谷工がどうのとか、
他人を指差しごちゃごちゃ言ってる時点で、
何も変えられない生産性低い人の最たる例だね。
ウチは元々購入検討の段階から無線5gを個人契約する前提でした。集合住宅で回線の質を求めること自体が無謀というか無能。たかだか500円程度だし使わなくてもいいや、と言う考えです。
いったんは様子見ですね。無償でできることはやって。お金かけてまでではなさそうだし、そのために理事会に手間取らせても、もう十分やってくれたかなと思います。
>>4081 住民さん1さん
いきなり他人を無能呼ばわりは不快なのでやめてくれませんか。
あなたみたいなクレーマーが騒いでるだけだったらなおさら対応の必要はなさそうですね。管理費使われるのも反対します。
理事会の方々おつかれさまです。こんなクレーマーの相手などする必要ないので余計なお金使わないようにお願いします。
いや、お前の無線5Gの話を聞いて、周りが納得すると思うのか?
騒ぎまくると、住人全員の資産価値が下がるから、何も得ないけど。
一方で使えないインフラをおいとかれてもね。
デベに何度かキャンセルしたいと話したけど、モデルルームも取り壊したし、再販するとまた経費かかるから嫌みたいなこと言ってたよ。儲かるっちゃ儲かるけど、とにかくデベは面倒なことしたくないみたい。
流山おおたかの森動物園はこちらですか?
ギャーギャー騒いでるだけのやつも、脳死でうちは困ってないので投資しなくていいです!とか様子見ですねとか言ってるやつも頭働かせてないって意味で全員同じレベル。
イライラしすぎ。さすがにこんな攻撃的な人のために動く人はいないわ。本当に購入者?
理事会メンバーも同じ住民であんたらの下僕じゃないんだけど。
キャンセルでも売却でも勝手にやって出ていったら。
正直、ネットよりも、これからの大規模修繕などの話し合いが面倒そう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
まだ未入居が多い段階で荒れすぎ。他の掲示板なんて、入居したらだいぶ落ち着くのに。
早速デベの担当者に連絡してみました。要望は多い方がいいと思うので、シーズン購入したかたは担当者に連絡してみてください。
ネット遅いとか、キレるの早いとか、動物園とか。未開の地かよ。
どなたがイラついているのでしょうか?
誰もイラってないと思うけど、そんな方いますか?
スルースキルゼロなの人はキレるの早いって言われるわけでしょ?
ローン通らなかった貧乏人が荒らしている板はここですか?
柏の葉公園行ってきたんですけど、気持ちのいい場所でした。
B棟の中層階一部屋が7180万円で販売されてますね。高すぎ、と思ってしまいますが。。。
クエスチョンマーク3連発で苛ついてるネットクレーマーさん出現しちゃってるね。
もうネットの話はおしまいでよくないか。クレーマーが騒いでるだけじゃん。
B棟が一番安かった理由にネット配線スペース問題も含まれているからというのか?
500円のサービスにごちゃごちゃクレームつけてるwww無能とか脳死とか笑
500円だぞ?牛丼程度の金額でサクサク4K観れると思ってることが怖い。
それわかってて買ってるんじゃないの?
わかってなかったらただの世間知らず。
物理的にも、組合的にも変えられる確率低いのも然り。
知らなかったはただの世間知らず。
初歩的なことですみません。
年末~年始に引越しすることになるのですが、本年度は会社の年末調整のみでOKなのでしょうか?
確定申告は来年度(2024年2月?)なのでしょうか
初めての住居取得で何もわからず、ご教示頂けますと幸いです
>>4114 契約者さん3さん
ご教示ありがとうございます
登記事項証明書や年末残高等証明書が確定申告のタイミングに揃うのか不安で、もしかしたら一年先か?と思ったりしたのですが、やはり年明けなのですね
>>4117 住民さん3さん
年末引越、確定申告、という同じ状況下に置かれた人がここの掲示板ならたくさんいるわけで、
答えを知っている人がいたら教えて欲しいって言うのは全然ありだと思います。
検索してもわかりにくい世界ではありますし、分かってる人に聞きたいっていう気持ちも分かります。
ネット遅くて無能が多い
今日もキレっキレのキレ方ですね!
さすが!言われるだけの事はあるw
ネットの話は一旦落ち着いたようですね。また状況が変われば対応も必要でしょうが、とりあえず対応いただけて良かったです。
たった1ページの議事録あげるのにいつまでかけてんねん
ネット遅くて議事録遅い
キレるのだけは新快速やな
議事録やっと9月分あがったね
てか9月10日開催で議事録作成10月25日?
さすがにやばくない??
しかも内容だけだとA4一枚に収まる少なさ
本当に2時間話した内容これだけなん?
やる気無さすぎて腹立つな
>>4045 住民さん7さん
先日書いた者です。今回の管理組合の定例でも結局結論は「新しい回線(NURO)を引くことは公平性に欠けるし工事の為の費用がかかるので難しい」という何の進歩もない答えでした。
このままだと1年後も2年後もゴミみたいな回線を使い続けることになりそうだったので
「今の500円前提でずっと利用したいという人数がどんだけいたのか記録取ったんですか?私が話したいことは利用できるか?→難しいといったガキの使いみたいな話をしてるわけではなく家で仕事されてる方々も含めて多数(であろう)が不便を感じてることなんだからどうやったらそれが解決するかを話してる。例えば今の金額からネット利用金額が上がったとしても別回線を引きたいって住民のうちのどんだけの比率いたのか統計取るべき、アンケートの実施については来月の管理会議で決議とかじゃなくてすぐ出来ることなんだから理事長にそれ話してすぐやってください」
と伝え返事待ちです。
何でもかんでも先延ばしにしようとするのでその道は遮りました。
要望書からアンケート方式に変更になりそうですが住民の皆様に届くと思いますのでご協力願えれば幸いです。
今日UCOMが回線メンテするって言ってましたがまったく期待できないと思いますしね、前回が前回だっただけに。。。
「その道は遮りました」とか気持ち悪いなあ。同じ住民相手によく偉そうな物言いできる。そんなにやりたきゃ役員やればいいじゃん。ど素人の思いつき、例え話で事が進むならそんな楽なことないわな。
言うだけで手を動かさない人は楽でいいですねぇ。自分でアンケートでも署名でも集めてみたら?
そんな無駄なことに管理費使わないでくれよ笑
>>4132 さん
理事長代行に依頼したり、有償にしている組合もあるようですね。確かにネットの件の対応が遅いのはわかりますが、ボランティアで引き受けて下さっている役員の方達に感謝の気持ちも必要かと。
今後5棟になりトラブルも増えそうですから、代行を雇うのも手かな..
共働きで忙しい中は家に突撃すると脅されたくない
>>4131 入居者さん
Nuroって専用網でしたっけ。もしかして他の回線なら問題ないのだろうか。
そもそも公平性に欠けるってなんだろう。じゃあ、子育て関係の施設やサービスも恩恵に預かれない人がいたら、公平平等じゃないから文句いえるのか?意味不明。
>>4133 マンション住民さん
文句垂れるのと手を動かすことの違いがわからないようでは交渉など無理でしょうね。理事会もそんなクレーマーいちいち相手してられません。やりたければご自身が役員になられたらいいんじゃないでしょうかね。ま、ネット以外にも色々となることはあるんですよ。クレーマーは知らないでしょうが。
別にNuroにこだわる必要は全くないと思うのでとりあえず自由に戸建てタイプの回線を引かせてほしいですね。
公平性の議論に関しては意味不明すぎて、正直検討するのがめんどくさくて放棄しているだけなんじゃないかと疑ってしまいます。
戸建て回線を引ける人が引いて既存回線から人が退けば既存回線使っている人にも恩恵がある、簡単な話だと思いますけどね。
公平性にかけるだなんだといって既存の問題に何も対処しない、変化しない、こういう光景を見ていると日本企業のそれと近いものを感じる
理事会での議論はこんな感じになると思いますよ。
少人数で、公平性を無視した議論は難しいと思います。
この流れに不満があるなら、臨時総会の開催を提案し、
総会で対応案の決議をとれば良いのではないでしょうか。
総会で案を作るのは難しいと思うので、
以前出ていましたが、有志で案を作ってメリデメ整理して、
金額を見積もって、臨時総会で説明して決議とれば良いかと思います。
有志を募る際に、公式なものとして認めてもらう必要があれば、
有志での検討会について、総会で了承を得て、参加者も募れば良いと思います。
>>4137 住民さん2さん
この人は理事会ではないんでしょ?
外から言うしかない立場なんだったら、この行動がこの人にとって出来ることだったんじゃないですかね?
意見言われてクレーマーとか言ってるんじゃ利理事会の存在意義はなくなりますけどね。
文面だけ見るとこの人は確かに口調が強い気はしますが。
なんでもかんでも『やらないくせに口出すなとか、お前がやれば良い』とかは議論にならないですよ。
>>4138 入居済みさん
自由に戸建て回線引くのは分譲マンションでは原則不可能ですよ。
基本的にはMDFを通して各部屋に分配するので、極端な話全員が別の回線引こうと思うとMDFから全て個別にケーブルを引くので各部屋までのケーブルを通す穴が足りません。
そのため、希望する全住民に戸建てタイプの回線を引けないので公平性に欠けるというのは変な話ではありません。
後から申し込んだ人が「もうケーブルの穴埋まってるからあなたは個別線を引けない」って言われたら大問題になります。
低層階なら窓から引ける場合がありますが、今度は景観を理由に結局引けないのがオチです。
追加の回線をひくのって、工事費用いるの? できないって言われてる棟は無視するけど、設備室に機器を設置し、個別の住宅まで引っ張れば済むと思ってた。当然、設備室が共有部になるから理事会の承認がいるだろうけどさ。それともマンション的に工事費がかかる何かがあるんだろうか。
そもそも費用がかからないのに、「公平性」だけで拒否してるなら、遅くて困ってる人たちは「なんで?」とはなるんじゃないの。「公平性」という気持ちの問題ではなく、規約の何をもって拒絶するのか明示してもらって、それに不服なら臨時総会開いて、理事会の決定を修正してもらえばいいんじゃないの。
通信を提供してる会社がゴネてるだけの可能性もあるし。
>>4146 住民さん1さん
うわ、ならネットの問題って、永続的に続くのか。その意味の「公平性」なら、マンションとして資産価値に影響しそう。
なら、その旨を理事会が報告したほうがいいんじゃないの。変に言葉を濁すと、自分たちが矢面に立つじゃん。
分譲マンションでも別回線をひいてる住宅あるから、問題ないだろうと思ってたけど、「大規模マンション」だからそうもいかないのか。
>>4147 住民さん2さん
規約の何をもって??
共用部に一切関係ない形で工事やってくれるところがあるなら勝手に引けばいいでしょ。規約上そもそも許可がいる話になんで規約の話持ってくるの?
これだからクレーマーは。