第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
>>4001 住民さん1さん
反対派の人からすると、結果によっては強制的に月額が増えてしまうので、そういったいみでは少し可哀想かなと(笑)
でも民主主義ってそういうことですもんね(笑)
エレベーターにしっかり掲示されているのに、
廊下やエレベーター内をそのまま抱えず歩かせてる犬の飼い主がいて呆れますね…
ルール守れないなら飼わないでほしいです
>>4003 住民さん1さん
ペットクラブのような物は発足するのもいいかもしれませんね。
入会を強制しないにせよ、有志だけでも活動出来ればそういったルール違反への共通認識を持てたり、飼ってない人との架け橋になれたりと少しは良くなりそうに思えますが。
ルール違反にしても組織的に取り締まれる方が抑止力に繋がりそうです。
光1Gbpsの1回線を400世帯弱で使わそうとしてるの?一戸建1回線の1/400??鬼畜過ぎるだろ。住民舐めてんの?大規模マンションの闇かよ
インターネット回線に対する姿勢や議事録をアップロードする気がない姿勢、もしかして住人はナメられてる?
マークス第1期で買われた方はほぼ2倍の資産になっていて羨ましい限りです
うちもあの頃検討してればなぁ
回線はみんなで共有するもんだけど、さすがに限度がある。ちゃんと確認しなかったのかな。理論的にもわかりそうだけど。
もっとすんなり解決するのかと思ってたけど、案外うまくいかないもんだね。工事できない、というのは驚いた。
>>4018 住民さん6さん
おっしゃる通りです。
施工会社に文句言ったらところで全くの筋違いで取り合わないでしょう。購入先以外に異議を唱えてもそこに契約は無い訳ですから何の役にも立ちません。
>>4023 住民さん4さん
その意見集約してる組合と管理会社がもたもたしてるから、しびれきらしてるんじゃないの。住民ひとりひとりが直接文句言ってもしょうがないし。
むしろ、その提案が向こうから出てこないのが問題じゃない?
組合とかの対応が遅いとか言うならば、
組合にネット問題は有志メンバーで検討すること
について了承を得てから、
有志で、業者呼んでヒアリングしたりして、
どうしたら良いか検討したらいいんじゃないですか?
お前がやれよって本当に考えることや議論を放棄してる幼稚な発言だよなぁ。
そういう発想の人間がローン組んで家買ってるっていうのも怖い。配偶者の金をアテにしてるのか、親の脛かじって現金購入してるのか、同じく何も考えずに返せないローン組んでるのか、色々心配になる。
集団組織である限り、組合があって管理会社があってとある程度統制が取れる形を構えないとメチャクチャになるからそうなってるのであって、自分がやるで済む話じゃないんだよ。仕事してればそれくらいわかると思うんだけど。
組合から動く承認を貰うってのもいいかもしれないけど、結局何をするにしても金が必要でそういう場合は逐一組合に相談、検討しなくちゃいけないから、組合にある程度やる気出して貰わないと進まんよ。
議事録アップロードしない件もそうだけど、そういうところから組合とか管理会社のやる気が感じられないから今こういう風に騒がれてるんじゃないのかね。
組合に選出された人たちも自分たちが選ばれてしまってと気の毒な面はあるかもしれないけど、ランダムに選ばれる仕組みである以上みんな平等なんだから、やらない理由にはならない。
>>4029 住民さん3さん
こう言っては何ですが、立候補ではない持ち回り理事に関しては、その期によって組合活動への熱意なりに差があっても仕方ないと思いますよ。報酬がある訳でもなく、うちのような若い世帯の多いマンションであれば仕事や子育て家事に追われてる方も多いでしょうから、余程関心があったりしなければ最低限の対応で済ませたいと思うのが自然です。
>>4030 日和見住民さん
おっしゃられてる事に一定の理解も出来ますが、
それだとランダムに組合に選出されてる意味が無くなってしまうので
『それぞれ事情があるので仕方が無い。忙しいし興味が無いので最低限の対応で済ませたい。』
という言い訳から入るのは出来ればやめてもらいたいですね。
やらないもん勝ち、出来ないもん勝ちみたいな空気になるのだけは避けたいところです。
あくまでちゃんと向き合った上で、それでも事情があって出来ない人がいるなら助け合いましょうという空気感の方が好きです。個人的には。
○○しろ、は荒らし
>>4031 マンション住民さん
理想はそうかもしれませんが、ここの住民板に寄せられるコメントを見れば分かる通り、要求ばかりする人が大半です。また、ここのような大規模マンションですと一定数の「困った人」が居ますので、管理組合としては地雷を踏まないことを優先したくなるものです。意見集約自体がそもそも難儀ですしね。。。
ネットの問題が出てから、どれだけ時間があったんだよ。しかも解決するんじゃなくて、「公平性のために新しく回線引き込むの禁止」という結論。そんなの文句を言われるに決まってるじゃん。
まぁ有志を集めて解決図ったら、値上げか、一部住民見捨てる結論になるだろうけど、もうそれでいいんじゃないの。
そして、見捨てられた側が理事に文句を言うんだろうな。
それで良いと思う
文句言うくらい困らないと誰も動こうとしないんだもん
正直、「頑張ってます」は分かったから、関係各所で何やってるのかちゃんと伝えてほしい。そういう意味で議事録は大切なんだがな。
公平性が、で問題になってるなら、改善要求の署名集めて管理会社に出したほうがいいかもね。困ってるから、引ける住宅は引かせてください、とお願いしたほうがいいのかも。
シーズン購入者です。
スマートハウスにしたくてスイッチボットやスマート家電を揃えてしまったんですが、もしかしてそれらが使えないくらいWi-Fi遅いんですかね。4Kの動画配信とかも見れないんでしょうか。買ってしまった家電(60万超)が無駄になるので、返金してもらうか、回線を太くしてもらいたいですね。
>>4043 契約者さん4さん
スマートハウスはそこまで通信容量を使わないけど、4K動画は時間帯によって遅延が出るかも。
さすがに個人で買ったものの返金を求められないかな…。だからこんだけ紛糾してる。
この前、理事長に直談判した人がいたみたいですけど、どうなったんでしょうか。なんか30人くらいで要望書を…みたいな話もしてましたけど、何かあれば協力しますよ。
【前提まとめ】
無線5G回線や有線光回線の普及が進み、1世帯の各部屋でyoutube、Netflix、Amazonプライム等の4K画質動画が快適に視聴でき、テレワークで大容量データさえも簡単便利に取扱うことが当たり前となった現在のネット社会。本来ならば大規模マンションの特徴・強みを活かせば、そういったネット環境を高品質であり尚且つ「低価格」で構築できるはず。そう、このソライエグランならば794世帯が途中解約することなく継続して料金を支払い続けることを契約条件として低価格を引き出せるという最大の武器を我々は保有しているからである。このような前提を元に一世帯あたり500円/月でネット環境を提供するUCOMと契約締結したと思われる。そして昨年から全体の約半数にあたるマークススクエア住民400弱世帯が先行入居して1年間以上が経過した。結果は・・・
次の【現状まとめ】をマークス住民の有能さんお願いできませんか。ここでの報告だけで概ね分かっていますが私は未だ入居前ですので。よろしくお願いします。
>>4028 住民さん3さん
組合がどうの言う方が放棄してると思いますが。
恩恵受けたい人が人任せにしないで動いて
説得して回ればいいのではということだと思います。
仕事でも何でもそうでしょう。
ローンの話は飛躍しすぎ…