第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
第1期1次180戸が即日完売。
契約者スレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2020-03-19 21:25:14
皆さんって鍵のセキュリティカードは受け取りました?
自分も開封済みの鍵をそのまま渡されたのですが、複製防止用のセキュリティカードを受け取ってないことに気づきました。
開封済みの鍵を受け取った方は、セキュリティカードを抜き取られてないか確認した方が良さそうです。
わざわざこれ用にアドレス作ってメール送らせるって、実際送る人もいるんだろうか?
本件、組織ぐるみの可能性がありますね。
うちも同様の件で長谷工に問い合わせましたが、鍵がちゃんと開くかどうか確認するために開封したとか言ってました。
ならセキュリティカードはどこ行った?
セキュリティカードってなんですか?見たことも説明受けた覚えもないです。開封していたかどうかは全く気にしていなかったので覚えていません。
>>2207 匿名さん
引き渡しの際、鍵をそのままの状態で手渡されましたか?
本来であれば、鍵はセキュリティカードと共に「入居者以外は開封しないでください」と書かれた袋に入った状態で手渡され、その場で開封して確認するよう求められるはずです。
>>2208 入居予定さん
小さめにジップロックみたいのに入った状態でした。一緒に灰色の小さな袋と部屋番号の入った小さな紙とお手入れ方法を書いたチラシみたいなものをもらいました。
もう住まれている方いらっしゃるかと思いますが、住み心地はいかがでしょうか?
>>2209 匿名さん
美和ロック製の鍵の場合、鍵と共に下記のカードがオーナーに手渡されるはずです。もらっていませんか?
https://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/miwa-lock_holmes/assets/pdf/secur...
受領書に印鑑押す時鍵の内容確認して押印したと思います。
というか鍵の種類、内容など情報の詳細の会話をこの掲示板で行うことは辞めましょう。セキュリティに関わる話です。
管理人さんもお手数ですがセキュリティに関わる内容全削除でお願いしたいです
小さなジップロックに、鍵と説明書等封入されただけでした。カードなかったですね‥。
開封済か未開封かわからないという方は、ジップロックに入っている灰色の物を取り出してみてください。
それが袋になっていて、開封されているかどうかがわかると思います。
私も最初ジップロックが開封済???とよくわからなかったのですが、取り出してみると開けられていてセキュリティカードは入っていませんでした。
一人モンスターいません?
何人も演じてる方です
私は鍵の内容、本数種類が事前にどう説明されていて、実際どうだったかは確認済みです。
不特定多数が確認できるこの掲示板にそのセンシティブな内容が掲載されるのは許容できないのでコメントさせていただきました。
確かに封は空いていて、中身は空でした。
何らかの理由でセキュリティカードを業者側で保管したいということなのかね
だとしても入居者には説明すべきだし、黙って抜き取るのはいただけないかな
ここで話していても何も解決しないので
電話で確認してみようと思います
ここの名物怖がりおばさんが無双してるなw
電話で確認したところ長谷工は事業主から鍵を渡されたままをこちらに渡しているそうで、開封云々には関与していないそうです。(販売契約を代行しているのだならそれもどうかとは思いますが)
開封しているのはおそらく住戸への立ち入りのために開けたのだろうとのことですが、詳細は事業主に確認中だそうです。追って連絡がありそうです。
理由があるにしろ、事前に開封するのであればこちらの同意を得るのが筋でしょうし、100歩譲って事後だとしても引渡しの際に説明がなされるべきですね。
正直、不信感はありますね。信用問題に関わる事由のため、事業主からは適切な説明、謝罪、合鍵等を作っていないという証明、場合によってはお詫びの対応を願いたいです。
>>2230 契約者さん1さん
不安感等はわかります。
鍵引き渡しされたタイミングが所有権の譲渡なので、それ以前の鍵の開封等はどう取り扱われるべきかは整理したほうがよさそうですね。
>>2231 住民7さん
おそらくインテリアオプションの関係で設置の為に開封したのかと考えました。
だから開封されてない人もいるのは、インテリアオプションを契約してない人ですかね?
かと言ってセキュリティカードが無いのはおかしいのでそこは明らかにしてもらわないとですね。
事業主のせいで電話で対応いただいた契約担当は1人で大変そうでした。
先程鍵の会社、美和ロックさんに直接電話で確認したら、グレーの袋にセキュリティカードと鍵を密封した状態で渡しているので、セキュリティカードがないことは通常あり得ないと言われました。
完全に事業者に抜き取られていますね。
鍵の複製のためですかね。かなり悪質だと思います。怒りでさっきから仕事にならないですよ。長谷工に謝罪とセキュリティカードを返すように電話しました。回答はまだありませんが。
確認するようには言われて鍵の本数は確認しましたが、セキュリティーカードなんてそもそも存在を知らなかったので確認のしようもなかったです。謝罪やカードの引き渡しだけじゃなく、新しい鍵に替えてくれレベルですよね。無理でしょうけど。
>>2232 契約者さん1さん
オプション工事で各部屋に入室するなら通常は工事用キーを使うものですけどね。工事用キーなら各部屋共通で使えますし、逆に一度でも本キーを差し込めば以降工事用キーは使えなくなります。つまり引渡し前のオプション工事に際してはセキュリティカードは関係ありません。
そういう対応の甘さとか含めて安かったのかなぁーと思ってしまいますね。
なんだか怖いですね。
しっかり対応していただいて、安心して住めるようにしてほしいです。
うちも袋開封済み、カードなしです。引き渡しの際に全く説明がなかったので、掲示板見ていなければ気づきませんでした。ちなみにインテリアオプションを頼んでいました。
カード入ってないです。
インテリアオプションは頼んでないです。
インテリアオプションなくても入ってないのですね。
そしたらカードがある人は一体…??
同意等なく開封はあり得ないことです。
不正にスペアキーを作成している疑念を残しているということです。
うちも売主負担で鍵交換をしてもらうよう要望します。
他の長谷工物件買ったとき、オーナー用鍵で一回でもあけると以降は販売会社がもっている共通鍵ではあかなくなる、と説明を受けたので今回もそうだと思ってたのですが、オーナー用鍵でインテリアオプション設置のため解錠したんですかね。
思い返すと、土曜日初めて鍵をまわしたとき、鍵がかかったんです。あれ?変だな開けっ放しだったのか?と思ったのですが、私の勘違いかな?と整理してました。
この感じだとインテリアオプションの会社が鍵かけずに出て行ってそのまま引き渡したっぽいですね。