物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8及び、板橋区板橋1丁目2,546-5(地番) |
交通 |
埼京線 「板橋」駅 徒歩2分 都営三田線 「新板橋」駅 徒歩5分 東武東上線 「下板橋」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
785戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階 地下1階建て 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年02月予定 入居可能時期:2011年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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プラウドシティ池袋本町口コミ掲示板・評判
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243
匿名さん
ここのカーシェアって無料なんですか?
一般的なカーシェアでは入会金+月会費+利用料金を払うと思いますけど。
入会金・月会費は全世帯の管理費でまかなってるの?
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244
匿名さん
>>241
>それで使わない人は無駄金を払ってる!と払う事を拒否するのはおかしい。
>承知で購入するのだから。
・・・「払う」ってのは一体何を払うという話をしてるのかな?
使用料という意味なら当然、使う人だけが払うという性質のお金だから
貴方のその話には当てはまらないし
管理費という意味なら、そもそもカーシェアシステムの維持に管理費が
充当されているという前提には「確認」が必要だと思う。・・・確認、してる?
もともと、管理費に共用部分の利用頻度は加味されないという原則があるから
例えば居住階によってエレベーターのコスト負担に差がつけられるなんて事も
無い訳だけど、駐車場みたいに契約を結ぶ事で使用者を限定できたり
ゲストルームやパーティールームの様に、申込制として使用料を設定する事で
負担区分が明快になる様なものに関しては、「使った者だけが払う」という仕組みを
設ける事は十分可能。そして実際そうしてるケースが一般的だよ。
なので、明らかに使っていないものについてはコストを負担する必要なんてないし
現にその類の不公平感は生じない様なルールが敷かれているのが普通。
不当な維持管理費負担を「承知で」マンション購入する人なんていないでしょうな。
>「使う」か、「使えない」かは大きく違う。利用者の希望が多ければ使えない時が発生する。
>でも、それはどこのマンションでも同じ。上手に利用すれば良い。
言いたい事はギリギリ解るけど、需要・供給のバランスがあまりにも悪ければ
それは大きな不満や不公平感を生む事になる。
「どこのマンションでも同じだ」なんて納得できる奇特な人はむしろ少数だろうね。
そんな不自由な施設やサービスなら、むしろ無い方がいいと思う人も出てくるだろう。
ことカーシェアシステムに関しては、そうしたアンバランスを改善する方法として
保有台数を増やす、という措置をとる事は不可能ではない。
しかし、実際それをやった時に使用料や維持費がアップして、本来の目的である
経済性が果たせなくなってしまう事も起こり得る。
それでは本末転倒なので、そう易々とは台数を増やせないのが現実だと思う。
貴方が唱える様な、いわば「妥協」は、その時に初めて求められるものではないかと。
基本的に、区分所有者の数が多ければそれだけ、共用施設を維持していく余力が
そのマンションの中に生まれる、と考える事ができるんだよ。
この物件の様に、これほどの大規模計画であるからこそ、カーシェアリングだとか
太陽光発電、認証保育園なんてものを取り込む事ができているのだと思う。
そこは普通に評価しないとな。
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245
匿名さん
なんか、やたらと難しいこと言ってる人がいるけど、普通に、ここのカーシェアリングは時間制で有料だよ。
基本的に、使用料でペイする前提なんじゃないかな。
駐車場と一緒よ。
3台で足りるかどうかは分からないけど、車所有者は、ほとんど使わないだろうし、私も駐車場を借りる予定だから、代車代わりでもない限り使わない。
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246
匿名さん
管理費にカーシェアの利用代が含まれているかは気になった人が調べればよい。
でも、それを置くための敷地分の管理費は普通に管理費に含まれるのでは?
キッズルームやゲストルームの清掃など、それを利用する人の対応をする人件費。
それはコンシェルジュがやるのであれば、管理費に含まれていると思うけどね。
私はこんなに施設は要らない派。実は購入にあたってこれがかなりネックだ。
正直、後々、便利に使えないからもっと台数増やせ!と言う派と全然使わない派がそれを拒否。
それが対立して、なかなか話が決まらないと踏んでいる。
世帯数が多い為になかなか話が進まない大変そうなマンションの管理組合も存在する。
自分が使わない施設も含め、共有施設が沢山あるために管理組合で話し合ったりモメたりはあるだろうし、
そういう事もきちんと理解して買うべき。
共有施設にあまり希望を持ってもどうか?と思って書いただけだけどね。
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247
匿名さん
カーシェアばかりクローズアップされてますが、
例えばペット関連設備はどうですか?
洗い場の設備維持費はペット飼ってない世帯も負担するの?
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248
匿名さん
一般的にはペット飼育のために月いくらかは取るものだと思います。
ここは聞いてませんから分かりません。
でもそういう不公平って、ほかにもありますよ。
1階に住んでる人も、エレベータをメンテするためのコストを
管理費として払っていることになりますし。
これだけの世帯で割れば大した金額じゃないですから、
詳細がどうであれあまり気にしなくても良いように思いますが・・・
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249
匿名さん
共有施設なんてマンション売らんがための宣伝施設みたいなものだから
過剰な期待はしない方がいい。
一番長く有効活用されるのはキッズルームくらいで、ゲストルームなどは
早い段階で飽きられる。中古で売る時のプラス要因にもならないよ。
でも全戸数で割れば維持費なんて大した金額じゃないだろうから、
不要だと思う人はついてきちゃうものは仕方ないと諦めないと。
共有施設なんかよりも、とにかく立地が魅力なマンションなんだから。
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250
匿名
そうそう。何だか小難しく考える人が多いよね、ここ。そんな細かい事まで気になるんじゃなかなか決められないだろうなぁ。
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251
匿名さん
よく考えてみると、マンションを検討する際、共用施設の多さで
選ぶ人は意外に少ないんじゃないでしょうか。
共用施設も多いところでは複数のゲストルーム、プール、カフェ、キッズルーム、
フィットネス、図書室、コンビニ、カーシェアなどなど…
最近のマンションは、どうも行き過ぎている気がします。
そんなお金使うなら、各戸の設備に回して欲しい。
共用は理事会で使うミーティングルームが1室あればいいんじゃないかな。
最後に質問。MGやAPAって何の事なのでしょう?←すみません、素で聞いてます。
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252
匿名さん
これからMRに行こうと思うのですが予約しておいた方がいいですか?
飛び込みだとだいぶ待たされるのでしょうか?
公式HPには土日の午前中が混んでいると書かれているので、それ以外の時間なら大丈夫かな。
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253
226
>>251
MGは「マンションギャラリー」。
APAは近くにあるホテルの事だろうね。
私も基本的に、共用施設を充実させる事については否定的に捉えてる。
それを購入する際の決め手にはできない、という理由もあるけれど、何よりも
共用施設は資産の一部であり、それを維持していくのが他でもない自分を含む
区分所有者全体なんだという事を考えれば、その施設に相応の有用性や生産性が
なければ、後々は「負担」にしかならない、と思うのが最大の理由。
エントランスやロビーを洒落た設えにする程度ならまだしも、利用者が限定される事が
最初からわかっている様な機能をわざわざ共有する必要はホントはないと思う。
何にせよ、そうした考え方の根底にあるのは「コスト意識」だと思うんだが
それって「小難しい話」で片付けてしまっていいものなんだろうかね。
具体的にある共用施設・共用機能がムダなものかどうかという事よりも
それを共有していく事に対するコスト意識の個人差の方が、個人的にはよっぽど怖い。
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254
匿名さん
251さんや253さんみたいな考え方の人が多くなれば、デベも余計な共用施設で購入者を惹くようなことは
やめるだろうけど、まだまだ共有施設に目を奪われる人の方が多いのが現状。
豪華な共有施設の陰で、専有部が貧相になっていることに気づかないんだよ。
ここみたいなファミリー層も多くなりそうなマンションならロビーさえも不要だと思うけど。
入居が始まれば、子どもが汚す、子ども放置でママ軍団が井戸端会議・・・なんて不満が続出するのが
目に見えてるよ。
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255
匿名さん
226さん
カーシェアについて詳しくコメント下さりありがとうございました。224です。
確かに「税金や保管料は不要」という認識は誤りだと思います。ご指摘ありがとうございます。
>>車を所有するわけではないので税金や駐車場料金などは必要ないのかなについてですが、
もちろん年間使用料(?)みたいな感じで負担する金額はあるのかなと思ってました。
それは、管理費とは別でカーシェア利用代金としてです。使用する人たちだけで負担するのか?
など想像だけでしたので、ご存知の方がいればお聞きしたいと思ってコメントしました。
いろいろとありがとうございました。
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256
匿名さん
ペット関連設備は共用施設になりますので、ペットを飼ってない世帯も負担するものだと思います。カーシェアリングやキッズルームやゲストルームについても維持・管理費などはすべて管理費に含まれているのだろうと思います。
ただ、利用料は別にあるんでしょうね。ゲストルームやフィットネスのように利用する時に必要な費用はあるのではないかと思います。ガソリン代などは、そういった利用料から負担するんじゃないかと思いますが…。
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257
匿名さん
カーシェアは400円/1hプラス走行2kmあたり20円課金とのことです。車はマンションで購入するわけではないので(リース)自動車税などはかからない代わりカーシェアリング会社に管理料金を払う形になります(管理費から)。
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258
匿名さん
ここの共用施設はやりすぎと思わないのは俺だけ?
多すぎず少なすぎずでちょうど良いと思うんだけど。
プールとか、訳わかんないのさえなければ、
この規模なんだから全然OK。
多少のコストはかかるにせよ、共用施設が充実している
ことって、マンションの資産価値としてはだいぶ
プラスオンになってると思うんだけどなぁ。
しかもこの立地で。
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259
匿名さん
>>248
>そういう不公平って、ほかにもありますよ。
>1階に住んでる人も、エレベータをメンテするためのコストを
>管理費として払っていることになりますし
払っていることになるって言うか、実際払うべきだから払ってるんだよ。
よく議論になる話だけど、そこに不公平を唱えるのは単なる個人的意見。
一理ある、と個人的には思わないでもないけどね。
共用部分たるエレベーターの利用状況を管理費の額に反映させるのは
事実上ムリ、という認識は既に常識化していると言っていい。判例もある。
客観的な立場でみれば、1階の区分所有者だってエレベーターの恩恵には
与っている訳だ。その理屈も例としては様々挙げられてるよ。
例えば、マンションとは高度利用ありきで成立しているものであり、1階部分とて
その資産価値は高度利用の恩恵の上に成り立っている。とか。
簡単に言えば、上の階に住んでる人がいなければ成立し得ないマンションに
必要不可欠な施設は、住んでる階に拘わらず全員で維持していかなければ
それこそ不公平でしょ、って考え方。至極正論だと私は思う。
本来「不公平を解消する」ことが目的の筈なのに、中途半端に厳密性を追求すると
1階に住んでる人が10階に住んでる人と仲良しで、しょっちゅうMS内で
行き来している様な場合、それも管理費に反映させる事ができるのか?とか
アホな理屈も議論の俎上にあがってくることにもなりかねない。
その辺の果てしない議論も含め、今のところは既に決着してる事とされて
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260
匿名さん
エレベーター分の管理費を2階以上の人だけで負担して
1階の人は負担していないマンションもありますけどね。
管理組合内で多数の同意をとれるような案であれば、
実質的な不公平を解消するための措置は可能です。
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261
匿名さん
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262
248
>>259
えっと、だから自分は気にしてないって書いてんだけど。
つんな突っかかんなくてもいいじゃん。
ストレスたまってんの?
>>261
掲示板上だとそうなりますよ。
面と向かえばそんなことないと思います。
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263
匿名さん
この掲示板すごく役に立つ。
こういう人たちと隣人になる可能性があるのか。
やーめた。みたいな感じで。
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264
匿名
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265
匿名さん
>>262
貴方が不公平の例として挙げている事は、本当は不公平ではない。
サンプルを示された相手方が同じ誤解をしないためにも指摘したまで。
「不公平でも気にしない」という貴方の意識は貴方だけの問題だよ。
そこは別に、貴方がそれでいいなら誰も異存は唱えないでしょう。
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266
匿名さん
逆にこう感じたよ。
ルールや責任区分の話に発展すると
堅苦しい、小難しい、と逃げてしまう人が
こういう展開を経て脱落してくれるなら
きっと暮らし易いマンションになるだろうな、って。
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267
匿名さん
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268
匿名さん
>266
よかったね。
きっと暮らし易いマンションになるよ。
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269
匿名
はっきり言って多少と言える管理費とかに文句言う人はプラウドなんか選ばない方が幸せかと思います。
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270
匿名さん
物件価格も管理費高い。でも便利。迷うよね。ただ、そうこう言っていると第一期の申し込み時期ですよ。このご時世に抽選とはなんとも景気の良い話。
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271
匿名さん
こことは関係ありませんが以下も大規模なマンションになるようです。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E...,+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9D%BF%E6%A9%8B%E5%8C%BA%E5%9D%82%E4%B8%8B%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%96%E2%88%92%EF%BC%91&ei=DwB8S_PlNs2LkAXK9IDgBA&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&ved=0CAgQ8gEwAA
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272
匿名さん
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273
購入検討中さん
266さんに一票!
大規模マンションだからこそ、
一人ひとりがコスト意識を持つ必要があり、
「管理が良い」マンション=住み易く資産価値が上がるマンション
になっていく思う。
「ただ黙って払っていればいい」なんて思っている人は
もっと長い目で、マンションを育てようと思って、
ちょっとは管理費の中身を見て欲しいな。
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274
匿名さん
プラウドを求める人はこのプラウドは選ばない方が幸せかと思います。
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275
匿名さん
>>273
資産価値が上がることはないんじゃないの?
下がらないように協力すべきだとは思うけど。
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276
匿名さん
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277
匿名はん
なにもプラウドに住んで中国と競争するわけでもないし、コストとかかなくても。
会社で立派に仕事をしてらっしゃるのかもしれませんが、それは経済活動を行う会社でコストダウンをするのであればそれは大変なことです。
競争に生き残るため、技術開発とコストダウンは大切なことですよね。
ここのプラウドは十分にコストダウンの結果が現れているのでもう十分では?
野村さんが十分にコストダウンで工夫した成果が出ていると思います。
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278
匿名さん
抽選って、別にそれまでMR行ってなくても
要望書出してなくても参加するのは自由なんですよね?
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279
匿名さん
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280
匿名さん
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281
匿名さん
これだけ敷地が広ければ
棟の配置や設計をもうちょっと工夫すれば
もっと日当たりが改善されたのでは?
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282
匿名さん
↑その通りです。
でもそうするとコストがかかるので無理なのです。
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283
匿名さん
>>281
これだけの棟を建設するのには敷地が狭すぎるとも言える。
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284
匿名さん
なるほど、敷地が広くても、日当たりのよさを求めて配棟を考えると、棟数が減ってしまいそうですもんね。
広い敷地にポツンとマンションが建っていたら、それだけ日当たりは抜群ですけど、それでは、商売にならないですよね。
まぁ、日当たりが、良いに越したことないですけど、あまり期待できなさそうですね。
ここの土地の利便性を重視すれば、日当たりに関しては、ゆずるしかないのかな。
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285
匿名さん
257さん
カーシェアについて詳しい情報ありがとうございます。使用料は1時間辺り400円なんですね。
管理費の他に、カーシェアを利用する人には入会金や月会費などが必要かと思っておりました。
近くのスーパーに買い物に行く程度なら車も必要ないかと思いますが、少し荷物が出そうな
買い物に出かける場合などにはカーシェアって便利だなと思いますので。
車はリースなんですね。マンションの管理組合とカーシェアリング会社が契約する感じになるのでしょうか。
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286
匿名さん
ここはカーシェアの他にレンタサイクルもありますから
いいですよね。駅近で利便が良い上にこういうサービスも
行き届いているので便利かと思います。
カーシェアにはトヨタのプリウスお導入してますよね。
今話題になってますがそのまま導入されるのでしょうか。
コンシェルジュサービスでベーカリーサービスというもの
があるそうですが、カフェラウンジで受けられるサービス
なのでしょうか。それともカフェラウンジとは別である
んでしょうかね。
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287
匿名さん
ここのカーシェアが完全に従量制ならば、単純に考えると
1台の自動車を250世帯~160世帯で使用する計算になるかと思います。
必要なときどのくらいの確率で使用できるのかかなり疑問と考えます。
結局のところデベロッパーが、我社は環境問題に取り組んでいますよ
という姿勢を示すためだけのものではないのでしょうか?
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288
匿名さん
257さん
カーシェアの詳細ありがとうございます!
>走行2kmあたり20円課金
ガソリン代はどうなるんでしょうね?
一般的なレンタカーって、ガソリン満タンにして返却しますよね。
マンションにあるカーシェアの場合ちょっとそこまで…という借り方が多いと思うので、
そのたびにわずかなガソリンを給油するのはあまり合理的でないですよね。
258さん
中古マンションを購入する際は、管理費の高いマンションが敬遠されるようです。
共用施設も年数を経れば古くなりますしね~。
共用施設のために管理費高い・しかも古いでは資産価値があるとは
いえなくなってしまうかもしれません。
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289
匿名さん
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290
匿名さん
>>288
>そのたびにわずかなガソリンを給油するのはあまり合理的でないですよね
だからこその従量課金でしょう。
その「20円/2km」の中にガソリン代も含まれているのだと思う。
オイルやタイヤ等、走行に伴う損耗費用も込みかもね。
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291
匿名さん
このカーシェアって意外と利用者もあるんじゃないかと
思うのですが、ちょっとそこまで…っていう借り方って
簡単にできるのでしょうか?借りたい場合、朝のうちに
今日使わせてくださいって管理人さんに申し出ておくとか
面倒な手続きとか必要な気もしますよね。
あと、家族でお休みの日にちょっとした日帰り旅行に行く
のに使いたいという場合もあると思うのですがその場合、
半日近く借りることになりますよね。
そういうことも可能なのでしょうか。普通のカーシェアリング会社なら可能でしょうけど、マンションの場合は無理でしょうか。まあ、レンタカーを借りればいい話にもなりますが。
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292
匿名さん
俺は逆に「予約制」って成り立つのか?という疑問があるな。
レンタカーとは違って代替車を用意する事が(たぶん)難しい中で
予定の時間通りに車が返却されなかった時はどうなるんだろ?
次に予約を入れていた人に迷惑がかかる事になるよね。
基本的には「空いてたら使える」という仕組みじゃないと厳しくないか?
うちのMSだとレンタサイクルは上記理由で予約不可だし。
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293
匿名さん
ここって東武東上線の踏切も近いね。うるさくないのかな?
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294
匿名さん
うるさいのを我慢してでも欲しいマンションだから気にしない。
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295
匿名さん
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296
匿名さん
そういえばショッピングカートが部屋まで運べるようになっている点について
皆さんはどう思いますか?
買い物の後重たい荷物を楽に運べるのは大きなメリットですが、
エレベーターや廊下などで他人と乗り合わせたりすると結構邪魔な存在になりそうだし
カートを転がす音とか共有部分の廊下なんかにぶつけて傷みが出たりしそうな気もして。
普通のスーパーのカートをイメージしてしまうのですが、静音車輪(そんなのあるのかどうか
分かりませんが)などプラウド専用のオリジナル仕様カートだったりするのでしょうか。
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297
匿名さん
プラウド専用のオリジナルカートなんてコストがかかることするわけないでしょう。
こうした大規模マンションによくあるカートで、ショッピングセンターのものと大差ないですよ。
確かにカートをぶつけて傷を作る人もいるでしょうが、カート以外にも個人所有の台車とか
宅配・生協の台車とか、ベビーカー、子供の自転車やキックボードなど色んな物が共有廊下を
通るので、住み始めたら傷のことなんか気にしていたらきりがないです。
何でもプラウドだから特別に・・・なんて思う人がいますが、無駄な期待ですよ。
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299
匿名さん
ららぽーと隣接の三井の物件が販売時にはカートを持ち込めるってのが謳い文句だったんだけど、いざ入居
って段になってやめちゃったよ。持ち込んだカートの放置とか問題もあるだろうしね。
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300
匿名さん
お婆ちゃんが使ってるようなショッピングカート買いなよ。
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301
匿名さん
プラウド専用は専用みたいですよ。
ただ、普通のスーパーのようなカートにプラウドの目印入れるみたいな感じだと思いますけど。
買物だけでなく、駐車場からの荷物の運搬などにも使ったりなどできるそうです。
買い物カートは「機械式駐車場内に設置」とパンフレットに書いてありました。
カートを運び入れたりする音がどの程度のものか少し気になります。
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302
匿名さん
>293
東武東上線の音はさして気にならない。
ただフツーに埼京線はウルサイと思う。
ホームの音も意外と気になるかも。
まぁ、どっちにしても常に窓を閉めっぱなしにしてカビのような生活をしているうちは、大丈夫ということだ。
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303
購入検討中さん
>>292
フロントサービスである程度は管理してくれるんじゃないですか?
実際に他のマンションでもこういったサービスは前例があるわけですし。
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304
匿名はん
ここって何十年間も某大手企業の社宅だったとこでしょ。
まぁ、23区内で居住に問題の少ない場所であることは確かだ。
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305
匿名さん
JRの社宅だったんだから、電車の音が気になるなんて人は住んでなかったよね(笑)。
社宅時代の建て方はどの棟も日当り良さそうだった。
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306
匿名さん
家族も電車ファンとは限らないでしょ。
ここにいた人でここを購入したいってひともいるのかな。
実際は空き室がらがらの人気の無い社宅だったりしたらやだな。
実際のとこ立地どうなんだろう。
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307
匿名さん
>>303
フロントが管理するのは当然の事だ。
俺が言ってるのは、そのフロントが把握しきれない事態(例えば
予定の時間通りに返却されないなど)が起こり得る以上「時間予約制」は
ホントに成り立つのか?という事だよ。保有台数が少ないだけにね。
数あるカーシェアの実例の中で、予約制を敷いている場合はその辺り
どうしてるんだろう、という話。
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308
匿名さん
30分くらい間隔あけて予約するんじゃないの?
それでも使い勝手が悪そうだけど。
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309
匿名さん
>307さん
なるほど。実際予約を入れていてその時間に車が戻らなければ
問題ですよね。でもカーシェアがここの共用施設である以上、
ある程度の条件がなければ不公平(?)というかそれこそ問題に
なりそうな気がしますけど、いかがでしょうか。
「空いてたら使える」という仕組みが一番いいと思いますが、
使ったら使いっぱなしの人が出てきてもおかしくないような気もします。
ここのカーシェアの管理ってカーシェアリング会社が管理するのではなく、
管理組合とかコンシェルジュが管理するんでしょうか?
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310
匿名さん
プラウド専用にショッピングカートがあるんですね。
「機械式駐車場内に設置」と書いてあるところをみると
普通のスーパーにあるようなショッピングカートを
イメージしてしまいますね。普通のスーパーにあるような
ショッピングカートだとカートを押す音とかも結構すごい
のでは…と思います。大きなサイズのものだとエレベーター
内でも邪魔になってしまいますよね。
大きなものを買い物した時に、駐車場から玄関まで使えて
便利だなと思いますけど、またそれを駐車場まで戻しに
行くことを考えると便利なのかどうかもちょっと…?
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311
匿名さん
HPのショッピングカートの写真だと、ふつーのスーパーにあるような大型のショッピングカートですね。
イメージ写真であり、実物とは異なりますとただし書きがありますが、スーパーでの買い物や駐車場からの荷物の運搬などに便利に使えるってことは、やっぱりHPの写真どおりのカートになるんだろうと思いますね。
ガタゴトこれを押しながらエレベーターに乗ると居合わせた人とちょっと気まずいかなぁ。
エレベーター内を傷つけないように気をつけねば・・・
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312
匿名さん
>>307
時間通りに返ってこない
↓
掲示板に「ちゃんと時間守ってね」というお知らせが貼られる
↓
それでも返さないやつがいる
↓
それとなく個別住戸のポストに紙で連絡が入る
↓
でも返さない人は返さない
↓
困ったなぁ~と言いつつぐだぐだになる
武力行使ができない以上、ありがちパターンとしてこうなる他ないと思われ
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313
匿名さん
>312
カーシェアの利用規約で、時間を守らなかったらしばらく利用禁止にすればよろし。
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314
307
>>312
仮に予約制を敷くなら、そういうフローでは処理できないような気が・・・
時間を担保するための「予約」なのだし、車というものの用途を鑑みても
予約通りに使えなかった時はそのまま結構な実害に直結する事もありそう。
「チッ、仕方ねぇな」で済めばいいけど、違反した人のせいで大事な予定が
フイになったとか、いざトラブルに発展した時は問題がでかくなると思う。
(しかも住民間のトラブルだし・・・)
>>309
>ある程度の条件がなければ不公平(?)というかそれこそ問題に
>なりそうな気がしますけど、いかがでしょうか。
まぁ、俺もそう思うから「実際どうしてるのかな」と訊いてる訳で。
ここの実態は直接売主か販社に確認すれば良いと思うけど
「予約制」と「空いてたら使う制」のいずれにせよ、住民間の紳士協定ありきの
サービスなんだとしたら少々危ういなと感じる。
ひょっとしたら「時間に関しては臨機応変に」も了解の上のサービスなのかなぁ。
管理に関しては、少し上の方に「カーシェアリング会社に管理料を払う」
という内容のレスがあったから、何らかの形で業務委託はされてるみたいね。
単に車本体の貸与と保守程度なのか、貸出受付とか料金徴収までをも
一括して専門業者に委託してるのか。これも直接訊かないと判らないか。
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315
匿名さん
子連れ検討者ですが、ここは子供を育てるには良い環境なのでしょうか?
あまりこの辺のことを知らないので教えてください。
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316
匿名さん
お坊っちゃま、お嬢さまに育てるには難しい地域だと思います。
それでなければ、そこそこに良い所でしょう。
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317
匿名さん
よそのマンションタイプのカーシェアリングの規約を読んでみたら、
予約はネットか携帯で入れる事ができ、15分単位で24時間利用できるとの事。
利用時間内の返却が難しい場合はインターネットか携帯で利用延長し、
次の予約が入っていない場合は延長可能だそうです。
また、渋滞などで予定外の返却時間オーバーになってしまった場合は、
営業所に連絡をいれ延長料金を支払う、連絡なしの場合は料金2倍になるようです。
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318
匿名さん
カーシェアリングは確かに難しそうですが、予約の取り方を工夫すれば車の台数も考慮すればそんなに問題なさそうな気がします。
次の予約との間を一時間は猶予を持つとか、延滞料を少し高めにするとかすれば、
金銭的なこともかかわってくるわけだし、同じマンションに住んでるわけだから、
あまり嫌な印象を与えたくはお互いないでしょうし・・・
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319
匿名さん
>>317
予定外の事情で時間オーバーになった時は超過料金負担。
これは「次の予約」の有無に関わらずって事だよね。(当然っちゃ当然だけど)
つまり、次の予約者に対するケアは無しって事か。
予約する時はそういうリスクも込みで・・・という事なのかもな。
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320
ご近所さん
前に投稿したものです
本日、8:45ごろの現地です
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321
ご近所さん
だいぶ建ちあがってきましたね!
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322
購入経験者さん
なんとなく、シスナブ2とシスナブ3って感じですね~
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323
匿名さん
↑たしかにw
知らない人が見たらシスナブを見て
プラウド建つの早いな~!なんて
思っちゃうかも。
その手前だからね。。
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324
匿名さん
今日は天気も良くて良く撮れてますね。
線路側も高層だと日当たり良さそうですね。
それにしてもシスナブはでかい!! 超えられない壁だ!!
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325
匿名さん
写真ありがとうございます。
午後1時ぐらいの写真も見たいです。
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326
マンコミュファンさん
>>324さん
>それにしてもシスナブはでかい!! 超えられない壁だ!!
実際に高さはシスナブの方が上なんでしたっけ?
説明聞いたと思うのですが、忘れちゃいました。
日当たりを求めるなら8階以上というのは覚えてるんですが。
にしても、遠くから見ると圧迫感あるように見えますねー。
前にシスナブ駐車場から見たら、今のところはそうでも
なかったけど、まだプラウドの方が立ち上がってないですからね。
これから現地がどう変わっていくのかちゃんと見ておかないと
いけないですなー。
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327
ご近所さん
今朝、写真を載せたものです
お昼の写真のリクエストがありましたが、出かけていました
15:30ごろの写真で良ければ。。。
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328
匿名さん
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329
ご近所さん
おまけ
きっと現地からだと東南東方面に直線で10kmになると思います
(初日の出は、ちょうどタワーの横から出てきました)
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330
匿名さん
シスナブは、19階建て。こちらのプラウドは、15階建て。
ほんと、シスナブは、でかいですね。
やっぱり、日当たりが心配だなぁって思います。
できれば、しっかり日のあたる部屋に住みたいな。
8階以上なら日当たり大丈夫そうなんですか?
そうなると、上層階を狙っていかないとだめですね。
うーん、価格的には、下層階のほうが、しっくりいくんですけどね・・・
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331
匿名さん
シスナブは19階で少し離れていますから、中層階以上なら日当たりは問題ないでしょう。
南側の眺望は臨めませんが、この辺りはもともと大した眺望ではないので・・・。
それよりも、携帯電話の電波塔が何となく気になりますね。
高さはちょうどシスナブと同じくらいでしょうか。
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332
匿名さん
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333
マンコミュファンさん
>>330さん
シスナブって19階もあるんですね。
ほんと壁ですね・・・
日当たりについては、8階以上は冬至でもきちんと日が当たる階という
説明でした。なので、4階・5階でも春夏秋の間は日当たりが良いんじゃ
ないでしょうか。
私がモデルルームに行ったときは、日当たりの図が用意されていませんでしたが
そのうち出来てくると思います。
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334
匿名さん
都心に核爆弾が落ちたら、シスナブが壁になってプラウドを守ってくれるよ。
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335
匿名さん
ウケたw
座布団進呈。
北側に落ちたら、プラウドがシスナブの低層階を守ってあげられるねw
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336
匿名さん
>>331
>それよりも、携帯電話の電波塔が何となく気になりますね。
南東角の人が気になるくらいじゃないかな。
まぁ・・・確かに目立つけど。
俺は見た目が気になるというよりは、電磁波の影響の方が気になる。
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337
匿名さん
>>336
もちろん見た目ではなく電磁波の話ですよ。
なんかこの電波塔って普通より大きい気がするんですけど・・・。
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338
匿名さん
>>337
そうそう。電磁波なんだよねー。
失礼しました。
前のスレでだれかが書いてたけど、健康に有害である可能性があるんだよね。
以前何かで読んだことがあるんだけど、某田舎の農村で巨大鉄塔に囲まれた地域の
白血病発生率が通常の2倍ってところもあるみたい。
因果関係がはっきりしないだけに少し怖い。
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339
申込予定さん
いよいよ来週土曜から登録開始ですね。昨日自宅にダイレクトメールが届きました。登録期間が1週間しかないのに、1期売り出しが325戸というのはだいぶ強気なように感じます。
自分が決めようとしている部屋が抽選にならないように祈りつつ、少し矛盾しますが早く完売して欲しいと思ったりで、ちょっと複雑な心境です。
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340
匿名さん
電磁波?ってそんなに気になりますか?
電磁波で体を病むより先に寿命で逝くんじゃないかと私は考えています。
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341
匿名さん
日当たり不良、眺望無、線路際、電磁波。
よくもまあこんな四重苦のマンション建てるものだと。
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342
初心者
前のスレで議論しましたが、結論的には、頭に密着させて携帯電話使ってるほうが、よほど電磁波が強いという理解でした。
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