>>366 住民さん1さん
そんなことがあったのですね、管理人さんがとても頼れる方で本当に良かったです。
うちも子供がいるので大変心強いです。
コンシェルジュさんはいつも前通るとご挨拶してくださるし各種予約や困りごとにご対応してくれたり、管理人さんは駐輪場が壊れたり設備の脆くなっていた所を相談したら親身に受け答えしてくれてすぐ修理対応してくれて、本当に良い方々だと感じております。
コンシェルジュさんや管理人さんへの手土産はネット上では賛否ありますが、個人的にはお仕事だとしてもお世話になっているので、お渡ししても良いと思います。
>>367 マンション住民さん
ご回答ありがとうございます。
子供は男の子ですが、一斉入居で引っ越したばかりの時にエントランスの前の道路入り口付近で片手にお酒を持った男性にを暴言を吐き、声を荒げて絡まれましたが管理人さんに助けを求めた所
管理人さんがすぐに対処してくれたという事がありました
その男性の言った内容がマンションへの嫉妬の様な内容だったので、凶悪な感じではなかったそうですが…
手土産等は賛否あるのですね。。
けれど、おっしゃる通り個人的なお気持ちなので、お相手に迷惑にならない様に考えたい思います。(^^)
マンション隣の一戸建てのお宅が毎週?お庭でBBQをされてる様ですが…
幸い我が家は一戸建て側の部屋ではありますが、そのお宅から離れているので煙や声の被害は免れていますが、そのお宅に近い部屋の方が不憫で仕方がありません。
窓も開けられないですし声もかなり聞こえると思います。煙も毎週モクモク凄いですよね。
雨の中でもやってますし。
で?
BBQをやめてほしいというクレームでしょうか?
一戸建てのお家でのBBQ、特に悪い事ではないですよね。
いい匂いだなぁと思って前を通りかかることは
ありますが、そこまで迷惑になるように騒いでいるようには見えません。
むしろ一戸建てのお家の方が、先にこの地に住まわれていて
当マンションが後から建設されました。
建設期間中は工事音が煩く、かなり迷惑をお掛けしていたのではないかと思います。
いえいえ、単純に可哀想という話です。
どちらが先に住んでいるからという事ではなくて、住宅街に住んでいる以上他人と共存しているのだからお互いに譲り合って生活するのは当たり前だと思います。
集合住宅も先に住んでた部屋はうるさくしても良いのかと言ったらそれは違うのと一緒で。
私も実家は一戸建てだったのでわかりますが、先に住んでたから何でも許される訳ではないと思います。
ましては隣とひしめき合っている住宅街
隣の家まで何メートルも離れている田舎ではないのですから。
ただ、私個人が被害にあっている訳ではないので、余計な事でしたね。
単純に被害にあっているお部屋、周りの民家が可哀想というというだけの話です。
当事者じゃ無いと強調し、わたしは良いけどど言いながら隣家を叩く・・・
余計なお世話の例題みたいなレスですね。
自分は被害似合ってないけど、近い住居の方が可哀想…ただそれだけですか。
といつつ、369さんは隣家が気に入らなくて
一緒に批判してくれる方をここで見つけたかったんでしょう。
被害に遭っている住居の方ならまだしも、
想像で近隣住居の方が被害にあっているだろうという想像で叩くのはよろしくないかと。
すできご本人が余計発言と言われている中、
掘り返すような返信失礼いたしました。
誤字失礼しました。
単純に周りのお部屋、民家が可哀想というだけの話の割に、
ご自身の不満が多いようで。
別にこちらも先に住んでるからなんでも許されると
という意味で言ったつもりはありません。
そもそも私個人として隣家のお家はそこまで騒いでるように
見えませんでしたよ、と前置きした上で、
当マンションも隣家に迷惑をかけている可能性があることを
言いたかったのです。
その例としてマンション建設の工事音の事を出しました。
隣家が近隣住居の方に迷惑を被っているだろうと
想像して発言されるのなら、
逆に当マンション含め
近隣住居の方が隣家に迷惑をかけている可能性もあるので
お互い様なのではないでしょうか。
↑371を投稿したものです。
はじめて投稿します。
よろしくお願いします!
マンションでコープなどのネットスーパーを
使われている方が多いようなのですが、
玄関前に置いてもらってる方は、
エントランスの鍵を管理人さんが開けてくださっているのでしょうか?
利用してみたいのですが、
コープは日付・時間指定ができないところが
多いようで不在時の受け取りがどうなるのか気になっています…!!
利用されている方がいましたら
ご教示いただけますと幸いです。
勝手にタイヤまで出さないでー
タイヤとは?
タイヤとは
車輪の外周にはめ込むゴム製の部品で、衝撃の緩和や走行安定性向上などを目的としている。自動車、自転車、オートバイ、モノレールや新交通システム、地下鉄などの一部の鉄道車両、航空機(飛行機)、建設機械など地上を移動する多方面の輸送機器に使用される。
wiki参照
朝方、上の階より毎日ものすごい足音が響くのですが、これは直接伝えるしかないのでしょうか?それとも理事会に意見書等を出せば、近隣より足音の指摘がありますというような文書の投函もしてもらうことは可能なのでしょうか?
>>382 マンション住民さん
直接伝えるのはトラブルの元なので管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。
うちはそうして管理会社から伝えてもらいました。
…が、静かになったかというと…。
今もうるささ継続中です…。
>>384 匿名さん‐口コミ知りたいさん
管理会社の方と話した際、基本そういった事は個人間で管理会社は関与しないって聞いたのですが、間に入る事は断らずに行ってくれましたか?
快くお相手にお宅に連絡してくれた感じですか?
個人間トラブルって言ってもサラッと全体への一般的な注意喚起なりチラシ投入位はやってくれるんじゃ無いですか?
騒音問題は難しいんですね…全体への一般的な注意喚起だと、朝から大きな足音を立て、休日もベランダでお子さんと話し声全開で楽しむ家庭には、響かないだろうなと感じております。(モラルや価値観への差があるのだと思います。)
直接言って揉めるのも、対策についてご相談させていただきました。有難うございます。
>>385 住民さん1さん
連絡したのが別の身内なので、快くかは分かりませんが電話した翌日くらいかな?すぐ該当入居者に連絡してくれ、管理会社通して入居者から謝罪がありました。
しかし相変わらずうるさいので、自分達の出している音が「騒音」だと思っていないのでしょうね…。
直接言うと逆ギレされて…なんてこともあるようなのでご注意を!
※個々のトラブルには関与しない、と言っていたのは管理会社ではなく理事会ではなかったでしたっけ?(先々月くらいの議事録で見たような…。記憶違いだったらすみません)
バーベキューは羨ましいです\(^o^)
ウッドデッキの手入れをしようと思ったんですけど
人口木とか天然木とか彩木とかで方法が変わるようで…?
マンションのウッドデッキってどれどすかね?
私もウッドデッキの汚れが気になります
皆さんはどの様な掃除方法などされてますか?
掃くだけでは雨風や足跡で黒くなったのが取れず、ブラシで擦ると木がささくれないか心配で
「家はこうやってるよー」みたいなのがありましたら、アドバイスお願いします。
ネット記事引用。
誰かが私物を置き始めると「あの人も置いているから、良いのかな」と思う方が増えてしまうのも問題。共用廊下に物がどんどん増えていくと、やはり見た目にもよくありません。マンションの美観を守るためにも、一人ひとりがルールを守ることが大切です。
>>393 改善されない自転車の問題さん
先月管理会社に電話で伝えました。
共用廊下に私物を置いた場合。
警告する札を貼り付ける提案がなされると聞きました。
理事会での協議結果を待ってみたいです。
先日配布された議事録、拝読しました。
駐車場機械式のセンサーカバーの件は管理費?から出して修理するということですかね?
自然故障ではなく、誰かが破損してしまったのなら破損した方は気がついているだろうし、壊した本人は名乗り出ず管理費から出すのか…とモヤモヤ。共用部分なので仕方ないと思いますが壊した本人は黙ってやり過ごす…そんな住民がいるマンションなんだなと残念な気持ちです…。
名乗り出たけど共用備品で故意ではないので管理費から修理になったとは考えないのでしょうか?
自分の視野と見識が狭いのを掲示板なんかで披露する…そんな住民がいるマンションなんだなと残念な気持ちです…。
>>397 匿名さん
故意ではなければどこかを壊しても管理費からの修理になるんですね!知りませんでした。
すでに名乗り出ているならマンション内の掲示物も剥がせばいいと思いますけどそれならなぜ剥がさないんですかね?
名乗り出てて、管理費からすでに修羅済みならもうあの掲示物もいらないと思うのですか?
あなたのような視野と見識が広い人間になりたいです!ご意見ありがとうございました??('ω'?? )
センサーカバーの破損について、確認しましたところ、以下聴取回答事項
1.現在まで、破損させた方は、自主申告なし。相手不明
2.車による破損の可能性が高い。
3.防犯カメラによる、確認はしていない。
4.損害修復費用は、議会決議されておらず、捻出先は、現在まで保留。
でした。
個人的な意見ですが、社会通念上、破損させた方は自主申告すべきと思います。
故意であれば、車使用でも器物損壊罪、過失であれば事故申告しなければ事故不申告に抵触すると考えられます。何にしても、結果的に悪いことだと思います。良識ある人ならば、素直に謝罪して、保険等で現状回復するのが常識人、いや社会人としての対応だと思います。私も、悲しい気持ちになりました。長文すみません。
当て逃げか。
今まで、3つの問題がありますね。
1. 廊下の私物(自転車)
2 ゴミ分別・排出ルール違反
粗大ごみを不燃ごみとして出そうというものがあり、警告シールが貼られて、取り残しされましたが、持ち帰されなかったようです。モニターがあるから、管理?さんが排出者を特定・連絡できますか?
3.駐車場機械式のセンサーカバーの件
そのドアを使ってる 4 台の車が駐車中、センサーカバーにぶつけた可能性が高いと思いますが、もちろんほかに誰かの行動によって損傷したのも考えられる。
とりあえず管理員さんは、まずその4台の車の後部をチェックして見たらどうですか。
男性が家の中で電話出来ない理由って何だと思いますか??
階段の踊り場で夜間帯に電話をしている男性を週に何度も見かけます。(同じ人物です)
その男性が電話をしている踊り場は我が家と近い為、声も聞こえますし家の出入りの際に何度か見かけて若干怖い思いもします。
この真夏の熱帯夜にわざわざ階段の踊り場で電話をする理由って何ですかね?
家の中で電話が出来ない理由って???
とても不思議です。
>>402 住民さん
私も見ました。
子供を抱えながら上の階から階段を降りて行きましたが、
横にズレてもくれず壁すれすれにすれちがうことになり、
気遣いのない人だなぁと思いました。
>>402 住民さん
それこそシンプルにマナー違反なので、掲示板に書き込まず、直接注意する、もしくは部屋番号までわかっていれば管理組合?より注意喚起の文書を投函してもらうのが良いのではないでしょうか?
変わった人がいるもんですね。
お部屋に引き戸のクローゼットがある方
ちゃんと閉めても少し扉があきませんか?うちだけでしょうか。
気づけばまたちょっと空いてるなぁ、、と気になって閉めての繰り返しです。
例の黒い車、またエントランス前に路駐してましたね(8/30夜)KASUMIに停めているのを何度か見たので月極契約したのかなーと思っていたのですが。
停めてはいけない場所への駐車、共用部分への物置、直接張り紙したくなる…。
>>405 住民さん
うちはクローゼットではなく寝室と洗面室が引き戸ですが、同じく扉が少し開きます。
勢い無くしてぴったり閉めても、スーって少しだけ開きます。
気になりますよね。
20時過ぎても静かにできない住人がいるんですよね。残念です。
いつもテレビ大音量、人の声がうるさくて
窓を開けられません。閉めてもうるさい。
静かにできないなら窓を閉めて欲しい。
>>410 住民さん1さん
きっと自分達がうるさい、隣まで聞こえている、という自覚がないのでしょうね。 うちの場合は上の階から今もドスンドスンという音が…。
住人同士のトラブルには関与しない、と理事会議事録に書いてあり管理会社もそのような対応で、
直接注意してトラブルにはなったら…と思うと何もできません。泣き寝入りするしかないのでしょうか。
何のための管理会社なんだろう…。
何のための管理会社って
揉め事解決の為じゃ無いのは当たり前かと、
賃貸ではなく分譲ですか
【管理会社】【管理組合】の役割を各住民もきちんと理解しなくてはいけないですね。
所で9/25に非常用飲料の使用説明会がある様ですが、皆さんご参加されますか?
災害時に住民自身で使用の必要がある様なので知る必要があるのかな?と思うのですが
何かよく分からない部分もありました。
>>412 匿名さん
いやいや仕事の一環では、って話でしょう。
ちなみに自分は最初のアフター点検の時騒音について相談したら
直接のクレームはトラブルの元になので絶対にやめてください、管理会社に連絡してくださいって言われました。
「当たり前かと」とか困っている方に対して攻撃的な書き方する人がいるんですね、このマンション。
上で想像力ないんじやって書いてた人と同じやつなんじゃね。
句読点もちゃんと打てないような人は相手にしなくてもよいかと。