埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-01 13:53:26

ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641013/


所在地:千葉県千葉市美浜区真砂一丁目2番(地番)
交通:JR京葉線「稲毛海岸」駅徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.20平米~81.81平米
売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:未定
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社

[スレ作成日時]2020-03-06 11:54:08

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ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ口コミ掲示板・評判

  1. 251 住民さん5

    毎日夜の6時くらいから夜の10時くらいまで、窓を開けっぱなしで大声で喋ってる方がいらっしゃいます。窓を閉めてやってくれればいいのに、大変不愉快です。こういうのは管理会社に相談すればよいのでしょうか…

  2. 252 契約者さん1

    >>248 住民さん7さん
    駐車場だろうが、人優先でしょう。
    当たり前のこと言わせないでくださいよ、恥ずかしい。

  3. 253 匿名さん

    >>251 住民さん5さん

    同意見です。
    朝の7時頃から窓あけっぱなしで子供が大声出しても放置の方、近所中に響き渡っていますよ。
    その子が黙るとシーンと静まり返ります。
    普通の声量ではなく、大声でやったー!わーい!など大騒ぎです。
    下の方から聞こえてくるのですが、その家の下にお住まいの方は相当な騒音なのではと気の毒になります。 
    窓閉めましょうよ。親の性格なのでしょうね。

  4. 254 住民さん8

    >>251 住民さん5さん

    管理会社は、関わらないらしいです。
    決定事項だけでなく、理事会では何が話し合われてるのか、
    今後解決しようとしている議題には何が上がっているのかの情報はほしいですね…。

  5. 255 住民板ユーザーさん2

    >>251 住民さん5さん

    ほんとにうるさい人には困りますよね。
    とにかく意見書を出さないと何も進まないみたいですよ。

    ゴミは24時間自由に捨てるなと言われるし、ライブラリールームも有料。
    楽しみにしていたマンション生活なのに
    だんだん悲しくなってきました。

  6. 256 住民さん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 257 住民さん7

    はじめの頃に騒音などの意見があがってましたが、受忍限度ならしょうがないでしょ?という声がありました。
    人の声なども多分受忍限度内の話になると思うのでできても注意喚起くらいだと思いますよ。
    何を言っても解決するのは難しい問題だと思います。うるさいと思うならこっちが窓を閉めて我慢するしかない。と、思って生活しています。

  8. 258 住民さん7

    >>252 契約者さん1さん
    あと、車優先だなんて一言も言ってませんよ?
    車の走行を想定して欲しいと言っているだけです。
    人が優先だからどかなくていいとでも言いたいのでしょうか?本当自分勝手な考えた方ですね。
    きっと練り歩いてる本人なんでしょうけど。
    車側も気をつけています。歩行者だって気にするべきではないでしょうか?

  9. 259 匿名

    ライブラリールームが有料とは知りませんでした。マンション販売時のパンフにも、有料の記載はなかったと思うのですが。購入後に色々変更されては、約束違反では?あのパンフは、ただの購入者集めのきれいごとを並べてたのでしょうか?

  10. 260 住民さん6

    >>259 匿名さん

    ライブラリールームが有料というよりも、パーティスペースがコロナ対策としてシアタールームも含めての予約制(もともと有料)となっており、結果ライブラリールームも含まれているという理解ですが、ライブラリールームを有料化するというアナウンスがあったのですかね。

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  12. 261 住民さん8

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  13. 262 まる

    過去。
    冷蔵Boxや、共有wifiのやり取りを心地良く拝見しておりました。

    名前は出さないツールです。
    この場はヴェレーナに住む皆の、
    気軽なコミュニティスペースにしたいですね。

    納得出来ない事や、
    困り事は理事会へ意見書を積極的に届け、公の場で議論していきたいです。

    コンシェルジュさん、お掃除して下さっている皆さま。いつも気持ちの良い挨拶です。ありがとうございます。

  14. 263 住民板ユーザーさん3

    >>260 住民さん6さん

    そもそもなぜ有料のパーティールームと無料のライブラリールームが同じ部屋にあるんですかね?
    それぞれ一部屋ずつ別々にしたほうがわかりやすく、利用しやすいと思うのですが。
    本当に無料開放するつもりがあったのか疑問に感じる設計ですよね。

  15. 264 契約者さん1

    >>258 住民さん7さん

    私は車持ってないので駐車場にはいきませんよ。
    憶測で決めつけないでください。

  16. 265 住民さん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  17. 266 住民さん6

    >>263 住民板ユーザーさん3さん
    その通りですね。同感です。
    パーティールーム使ったことないのですが、パーティールームとシアタールーム(ライブラリー含む)を間仕切りできるようになってないのですか?仕切れるのなら、基本仕切って分けておいたらいいと思います。ご存じの方いらっしゃいますか。

  18. 267 住民さん1

    >>265さんのご意見、すごく良い意見だったのに削除依頼を出された様で残念です。

    よく考えればライブラリールームとシアタールームの件、有料部屋と無料部屋が一緒なのは不思議ですね。
    しかし出来てしまったものは仕方がないので今後どの様に運用をしていくのかは理事会などで住民の皆さんで考えないとダメかも知れませんね。

  19. 268 住民さん6

    >>257 住民さん7さん

    受任限度という判定はどなたがされたのかは分かりませんが、騒ぎたい人は窓を閉めるというだけの主張のように思いました。窓を閉めることさえ難しいのですね…。

  20. 269 さわ

    お気に入りのお店
    1 さかえ寿司
    つばさ記念ロード沿い、普段使いからちょっとしたご褒美でも使えるお店。板さんは、TV番組で海外の変わった寿司レストランをお仕置きするマスクマンとしてもご活躍したそう。とても美味しくいただいております。
    2 平野屋
    こじま公園通りの酒屋さん。美味しい日本酒を沢山扱っておられます。店主さんは気さくな方で、レアな缶ツマもおすすめしてくれます。年末に生蕎麦を予約販売してましたが、昨年は気付かずに予約出来ず買えませんでしたので、今年こそはと思っています。

    引っ越してからしばらく経ちましたが、徒歩圏内に良い店があるのでうれしいです。

  21. 270 住民さん1

    >>269 さわさん
    貴重な情報ありがとうございます!!
    あの番組の仕置人さんのお店が近くにあるのですね
    是非味わってみたいものです!
    日本酒とお鮨で楽しみたいですね。

    私は先日、高洲中央医院に子供の皮膚科でかかりましたがアットホームな感じで土日も診療しているのでこれからもかかりつけになる予感がしています。

    ご近所情報とかこの掲示板で共有できたら嬉しいですね!

  22. 271 住民板ユーザーさん9

    >>240 マンション住民さん
    これはどう?分譲マンション共用部分への私物放置問題|対処方法・ポイント紹介
    https://anabuki-m.jp/information/resolution/13375/#outline__1_3

  23. 272 住民板ユーザーさん1

    >>266 住民さん6さん
    確か買う前の説明では、仕切れるようになっているという話だったと思います。
    よく見ると天井にシャッターみたいなものありますよ。

  24. 273 住民さん3

    機械式駐車場にモヤモヤ。
    機械式駐車場の1階から5階まで、大きく価格差がありますが、初めて使ってみたところ、それほど利便性に差がない気がしてきました。1階であってもそのブロックに先に操作者がいると待たなければならない、2階であっても前回の操作者が4階とか5階の人だった場合、そのパレットを戻す時間が相当かかる。イチャモンと自覚してますが、自分が車を出すときには、大抵5階の人の後(泣)
    例えば一定時間操作がない時には、基本の位置にパレットを戻すとかあればいいんですけどね。
    解決は求めない愚痴でした、、、

  25. 274 住民板ユーザーさん3

    >>257 住民さん7さん
    朝っぱらから近くのお宅の某ディズニーソングで起こされました。
    これも受任限度内なんですかね。
    こちらが窓閉めても大声が響いてくるから訴えているのに。
    不快で辛い思いをしている人もいるのにこのマンションは何もしてくれないんですよね。
    騒ぐ人が窓を閉めてくれとお願いするのもも許されないんですかね。

  26. 275 住民さん6

    >>274 住民板ユーザーさん3さん

    うちの部屋は位置的なものなのか、
    特にそういった騒音は聞こえてきません。
    ちなみに、全体的に見て歯科大側の方に近い部屋です。

    騒音に関して理事会?や管理組合か、
    あらためて注意喚起してもらえないか
    意見書を投函してみてはいかがでしょうか?
    意見しなければ環境がかわることはないですし、
    ここで記載して住民間で「受任限度」どうのこうので
    意見することを我慢してしまうのは勿体ないと思いました。
    横からすみません…

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  28. 276 住民さん7

    >>274 住民板ユーザーさん3さん

    私は入居当初に上階の足音に悩まされ、ここに相談したところ、受忍限度だから…と言われました。
    『受任』ではなく『受忍』です。
    調べれば騒音の基準が出てきます。
    最近の理事会の議事録にもあったと思いますが騒音等に関しては理事会ではなく住民同士で解決してもらうような事が書かれていたと思うので理事会に相談しても難しい話だと思います。議事録の内容、私の読み違いであればすみません。


    我が家の上階の方は相変わらず足音がすごいですが我が家も迷惑掛ける事もあるかもしれないと思い、私は気にするのをやめました。
    もちろん我が家は子供がうるさくするなら窓を閉めるし、その他音なども気をつけて生活しているつもりです。
    マンションに住む方がみんながみんな周りへの配慮を忘れずに生活できたらいいと思いますが集団生活、色んな人がいるので難しい問題ですよね。

    管理会社や理事会が何もしません。だったら、直接お願いするしか方法はないのかなと思います。

  29. 277 住民さん9

    言ってみるだけ言ってみたらいいのでは?
    と思うのはだめなんでしょうか?
    今回話に上がってる騒音は上の階?など
    部屋が特定できているわけではないですし、
    エレベーターに貼られているタバコ煙の張り紙程度の
    注意喚起であれば対応してもらえると思いました。
    部屋が特定できていてその家庭に注意してほしい、
    という要望になると、それは住民同士のトラブルとして
    扱われてしまう気がします。

  30. 278 住民さん7

    >>277 住民さん9さん
    上の方も言ってるように意見をあげる事は別にいいとは私も思いますよ?
    別に我慢しろと私は言っているわけではありません。
    騒音とかの張り紙ってされていませんでしたっけ?
    どちらにしてもここに書き込んだところでトラブル解決には至らないと思います。
    管理室や理事会に相談していないのならばしてみてもいいかもしれません。
    我が家の場合はトラブル回避の為、こちらが我慢するという結論に至っただけです。
    何も参考にならずすみません。

  31. 279 契約済みさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 280 住民さん1

    >>279 契約済みさん

    洗車スペースを使ってるものですが、
    駐車場内で洗車ってありなんですか?
    規約にはどちらも明記されていないようですが、
    規約に書いてなければOKってことでしょうか?

    大規模マンションに住むのは初めてですが、
    これまで賃貸のマンションに住んでいて、
    やはりモラル的に他の車に水がかかったり、
    排水問題、敷地内の水使用は良くないかなと思い、
    ガソリンスタンドなどで洗車してました。
    このマンションも洗車スペースがあるので、
    当然洗車はその限られたスペースでやってね、
    という意味でとらえていましたが、
    駐車場内がOKなら私もそうしたいと思います。

  33. 281 住民

    規約うんぬん以前に、
    駐車場は車を停めることが目的だから
    洗車する場所ではないでしょうね。
    隣に車がないから自分の区画なら
    洗車してもいいっていう考えは自分勝手に感じました。
    水を使わない吹き上げ程度の洗車なら
    全然いいと思いますが、水をバシャバシャ使うなら
    洗車スペースか洗車機を使って欲しいですね。

  34. 282 住民さん8

    >>279 契約済みさん
    管理人さんに確認された結果を是非教えてほしいです。
    私は規約に書いていなければ良いとは思いません。
    洗車場がある理由は、ほかの車に迷惑がかからないだけでなく、ほかの方も指摘されているように、排水の問題のほか、水なり洗剤なりで流した残渣が駐車場を劣化させると思います。洗車場はマリングッズ洗い場ともなっているところ、同じ理由だと思います。規約にマリングッズを駐車場などで洗ってはならないとは書いていませんよね。
    とすれば、私の考えとしては、窓などのふきあげは駐車場でやっても問題と思いませんが、水を使うのは問題だと思います。共用施設でありみんなの財産なのですから大事に使いたいです。

  35. 283 住民さん1

    >>282 住民さん8さん

    280で投稿したものです。
    やはり規約になくともモラル的にアウトですよね…
    そして、駐車場内の洗車を不快に思われている方が
    いる以上、その時点で迷惑をかけることになると思いますので
    今後も洗車スペースを使いたいと思います。
    失礼いたしました。

  36. 284 住民

    279番さんコメント削除されたんですね?
    駐車場で洗車されてるとのことでしたが、
    今後はどうされるのか。
    管理人に確認をとると言われていたので
    そうしていただけることを願います。

  37. 285 住民さん2

    家でパーティーするなら窓閉めてやってほしいです。周りの住民への配慮を切に願います。

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  39. 286 匿名

    管理会社なり管理人さんは管理組合から委託を受けて仕事してる訳だから、管理組合が決めた規約に何も書いて無いなら自己判断でダメだなんて絶対に言わないよ。

    一般論で言えばアウトだとは思うけど

  40. 287 住民さん1

    来客用駐車場に特定の車が時間外に停めるようになりましたね。。。。
    機械式に入れるのが面倒なのか?19時までの利用を夜中の間もずっと停めてたり
    別の方でもエントランス前にずっと停めてたり粗大ゴミ置き場の所にずっと停めてたり、特定の数名の方が行なっている様ですごく目立ちます
    何で普通に生活が出来ないのか本当に不思議です
    自転車も枠外に停めたりと…見かけるたびに『はぁーあ』と、何だかガッカリしてしまいます。

  41. 288 住民さん2

    >>287 住民さん1さん  
    居住者の方がそんなことしてるんですか?!
    びっくりです。。
    気づいてなかったですが、
    毎回同じナンバーの車が止まってるんですよね。
    なぜそんなことができるのか…
    同じマンションの住民としてがっかりです。

  42. 289 住民板ユーザーさん1

    >>287 住民さん1さん
    エントランス前の路駐してる車のことですかね?
    いつからかずっと停めてありますね。

  43. 290 住民a

    網戸の掃除はどのように行なっていますか?

  44. 291 住民4

    >>289 住民板ユーザーさん1さん

    最近黒い車が夜間ずっと止まってませんか…?

  45. 292 いますね

    >>291 住民4さん
    黒のクラウンですよね?
    同じ番号の車がほぼ毎日と言っていいほど止まってますね。
    結構怖いのでそろそろ不信車両として警察に相談してみようかと思ってます。
    ずっと同じ車が止まってるのって結構怖いですよね

  46. 293 住民4

    >>292 いますねさん
    そうです!黒のクラウンです!
    最初は荷物の積み下ろしとか、ちょっと遊びにきてる?(それでも駐車場は違反ですが…)くらいで
    見てたんですが、結構前から毎日止まってるなぁと
    恐怖を感じました。。

  47. 294 住民4

    駐車場は違反→駐車は違反の打ち間違いです!

  48. 295 住民さん1

    10月27日回収申込の強烈な粗大ゴミが出されていますね。カビだらけの白い棚みたいだけど。管理室から注意の貼紙がされていますが、排出された人は気付いて自宅などで一時保管してほしいです。でも、あと1日見て見ぬふりして、前日排出した体をするんだろうなぁ。
    こんなの外から丸見えだから、新規購入考えてる人がいたら確実に躊躇するだろうなぁ。

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  50. 296 入居済み

    >>295 住民さん1さん
    ほんと最低な住民がいますよね。
    張り紙にも前日か当日出す様に記載されていて
    見てない訳がない。気づいているけど無視してるんですね。

  51. 297 住民さん1

    ウォークインクローゼットのドアだけ、開け閉めの音がバタン!となってしまいます。
    トイレやリビングのドアはそっと閉まります。
    半年点検の時は気圧の関係だ、と言われましたが皆様はどんな感じですか?
    (騒音にならないよう静かに閉めるようにしていますが…)

    別件ですがエントランス前の黒い車、自分も気になっていました。非常識な方がいるんですね。最初は来客?と思いましたが、その割には連日とまっているような…。

  52. 298 住民さん1

    真剣な相談です。
    どなたかアドバイス頂ければと存じます。
    ライブラリールームの書籍を解約するとの報告内容を見ました、24hゴミ出し同様、ライブラリールームはこのマンションのうりでもあり
    コロナ禍のせいで使えなかったのに関わらず、一回も使えない状態で紀伊國屋との契約解除とは横暴すぎると思います。
    私は本が好きでライブラリールームがあるからこのマンションを選んだのに、たった一年でしかも、一回もつかえないまま解除の書類を見て本当に悲しいです。
    弁護士を立ててでも戦いたいと本気で思っています。
    住民アンケートも取らず勝手に決められて、何か戦う方法があればアドバイス頂ければと思います。

  53. 299 住民さん2

    >>298 住民さん1さん

    まず落ち着きましょう。お気持ちはお察し致しますが、誰も悪気があって勝手に決めたわけでなく、当マンションの運営を考えて、理事会で決めたことです。理事会の方も住民から上がった意見を基に話し合ってくれたことと予測します。実際に紀伊國屋との解約により費用は削減となり、長い目で見れば管理費に反映されるのではないでしょうか?

    もちろん、一住民の意見として、紀伊國屋との契約解除が反対である旨や住民アンケートを望むことは理事会にあげればいいと思います。私は理事会メンバーでもありませんが、理事会の方も皆さんのことを考えて動いてくださってると思っているので、コメントさせていただきました。

  54. 300 住民板ユーザーさん1

    ライブラリールームに魅力を感じて購入した方からすれば、契約解除の方針決定はたまったものじゃないですよね…。
    私もできれば継続して欲しいと思いますが、コロナの影響でライブラリールームが当初の予定通り使えていない現状もありますので難しいですね。
    コロナが収まり、ライブラリールームが使える様になった時には再契約するなど、今後の方針はまだ決まっていないんですよね。
    私も、住民アンケート等実施して欲しい旨、要望書に書いてみようと思います。

  55. 301 住民さん1

    >>298 住民さん1さん

    別のマンションで数年間、
    管理組合を経験した者から言わせてもらいますと、
    大きなお金が動くような、ましてや共用施設に関する案件の場合、
    総会などで多数決を取るのが普通かなぁと思ってしまいました。
    ※ただし法律ではないのでさじ加減はマンション毎、というのが実情です。

    理事会には管理会社側の人も参加しているはずなのに、そこら辺アドバイスしないのかなぁ…。

  56. 302 住民さん8

    教えてください。
    今ってプレイルームとライブラリルームって解放されているのですか?
    もしくは、解放される予定ってあるのですか?

  57. 303 住民さん8

    >>302 住民さん8さん
    コンシェルジュさんに伺うと、来週から10日間くらい体験で開放するそうです。予約の入ってない時間帯に。ブックサービス解約に理解を得るための体験とのことだけど、突然ですし期間も短すぎだと思います。

  58. 304 住民さん3

    >>303 住民さん8さん
    ポスト見てませんか?
    解放の件は書面でお知らせが来ていましたね。
    あと総会のお知らせも入っていて、
    ブックサービスの解約の承認が議案にあげられていました。
    少し前の投稿にもいらっしゃったように
    反対派の人は少なからずいますから、総会に参加して
    参加意見を述べましょう。

  59. 305 住民さん3

    ×参加意見→◯反対意見
    の間違いです。

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  61. 306 住民さん7

    お掃除の方々はいつも3.4人でお喋りばかりしてるように思えます。正直、すごく驚いています。お仕事中という意識と住民の方々に見られているという事を忘れないでほしいと思うのですが、私だけでしょうか。

  62. 307 匿名さん

    >>306 住民さん7さん

    お掃除の方達はいつも気持ちよく挨拶してくれますし、お掃除もきれいに行き届き、とても感謝しています。
    この辺りは風が強い日が多いですが、汚れてると思ったことは一度もありません。きちんとお仕事されていると思います。
    このマンションで仲良く楽しく働いて頂けているなら嬉しいことです。

  63. 308 住民さん5

    >>307 匿名さん

    同感です。
    仕事も挨拶もしてくれていますし、
    私も特に不満に思ったことはありません。
    寒い日もありますから、
    そんな中の掃除は大変だと思いますが、
    楽しく働いていただけてるなら何よりです。

  64. 309 匿名

    中庭は結構きれいになってますが、マンション外の植栽が気になっています。
    ビアシティ寄りの方には枯れた植木がずっとそのまま。もう、1年になります。今後、芽が出ると期待してるんでしょうか?
    植木の下は落ち葉がいっぱいですが、掃除しないのでしょうか?肥料になるからでしょうか?
    元々エントランスの所以外の植栽は、葉も小さく素人にも品質がよくないように見えます。同じつつじでも歩道のもののほうが良くみえます。植えてからの年月ではなく、元からの品質と管理、また土も問題です。特にエントランス左手は廃棄土のような土で石がまじり、どう見ても植物の生育に適してるように見えません。
    更にエントランス左手のマンホールのある植栽の奥には、何かが落ちているように見えますが、これも長い間そのままです。中に入って取り除こうかとも思いましたが、いたずらしてるなどと勘違いがあっても嫌なのでそのままにしてます。もし、必要なものなら、それらしく見えるように置いていただきたいし、不要な物なら廃棄して頂きたいです。
    マンションの外見はマンションの価値にも関ってくる大事なことと思います。

  65. 310 住民さん4

    ここで、論議しないで、自分で管理人さんに、申し出し改善要望し、その結果を伝えることが大切だと思いますが?私は、そうしてます。

  66. 311 匿名

    309の投稿のものです。植栽のことは管理人さんにも、マンションの営業の方にも以前から改善をお願いしていますが、一向に変わらないかので、皆さんは植栽などに関してどう思われていらっしゃるのかも伺えればと、投稿させていただきました。

  67. 312 匿名さん

    私は植栽今のままで問題ないと思います。

  68. 313 匿名

    せめて完全に枯れているものを抜いて始末したり、玄関付近の建設残土みたいな土にある石ぐらい、取り除いていただけたらと思うのですが。勿論大規模に植栽を新しいものに変更したり、土をごっそり入れ替えたりまでは必要ないと思っています。
    管理人さんは植栽には関わっておらず、肥料も水やりも担当外とのこと。植栽は業者が年に2回位来て手入れするとのことですが、今のところ剪定中心の作業を行なって、枯れたものはそのままです。

  69. 314 こんにちは

    >>313 匿名さん
    前の投稿も拝見させていただきましたが、どこの事を言っているのかよくわかりませんでした。
    そのぐらい瑣末な事なのかな?と思いました。
    ただ、私自身が鈍感で気付かないだけかも知れないので、良かったらご指摘されている部分の写真をファイルで貼りつけていただけませんか?
    また、その件に関して組合への意見書は既に提出済みですか?

  70. 316 匿名さん

    [NO.315はご本人様からの依頼により、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  71. 317 住民さん2

    カスミに月極駐車場ができるみたいですね!
    契約する人はいるんでしょうか?
    2台持ってる方などには嬉しいですよね!

  72. 318 住民

    >>317 住民さん2さん
    そうなのですね。
    機械式駐車場、まだ空きありそうなのでこのマンションの住民が借りるかはどうですかね?
    でも、機械式も高さ制限とかありますしね…

  73. 319 住民板ユーザーさん1

    どうしても平置きに置きたい方にはいいかもしれませんね。
    ただ、駐車場所が決まってないので満車の時は停められないことと、車庫証明が取れないみたいなのでそこはネックですね。

  74. 320 住民の人に質問したいさん

    駐車場の出入り口に設置されたカーブミラー、実物が思ったより遠くて小さくて見づらいですが
    やっぱりあると便利ですね!助かります!!

  75. 321 住民

    駐車場一番奥のスロットに、最近黒のクラウン、黒のプリウスが入れ替わり立ち替わり駐車してます。入口横なので、気付いてる人も多いと思います。契約されてる方なら管理規約違反、不特定の外部の人間なら防犯面で大問題なので、組合通報一択ですね。ちなみにクラウン、早朝や夜間にエントランス前に路駐している(いた)車とナンバー、車種同一です。

  76. 322 住民

    >>320 住民の人に質問したいさん

    ミラーいいですね。安心感が全然違います。反対側が付かなかったのは残念ですが、次年度以降も要望していきたいです。

  77. 323 住民さん7

    >>321 住民さん

    それは完全にアウトですね

  78. 324 住民さん5

    >>321 住民さん
    もし本当に契約されてないのに止めてるのであれば、
    契約した方(部屋番号)がわからないので、
    レッカーしてもらいたいですね。
    クラウンといえば以前からマンション前に
    路駐しまくっていた常駐犯です。

  79. 325 住民さん5

    >>321 住民さん
    先日はシルバーのハイエース
    今日は黒の軽自動車
    早い者勝ちみたいな感じで
    停めてますね

    駐車禁止のポールでも立ててほしい気持ちです

  80. 326 住民さん5

    >>325 住民さん5さん
    入り口近くというのは
    お客様駐車場のことですか?!

  81. 327 住民さん5

    >>326 住民さん5さん
    お客様駐車場ではなく
    一番奥側の車椅子のマークの駐車場です

  82. 328 契約者さん2

    >>327 住民さん5さん
    へー。そうなんですね。
    あまり気にした事ないですが、そんなに頻繁に止まってるんですね。
    契約車以外が、走るのはあまり良くないですね。

  83. 329 住民さん2

    車椅子マークの駐車場って
    そもそもどういう取り扱い…?
    車椅子の人が優先的に契約できるの?
    そうじゃない人でも空いてたら契約できるとかない?
    もしそうなら、黒のクラウンが契約してる可能性もある?

  84. 330 住民さん7

    車椅子マークの駐車場、私も気になってました。
    業者っぽいハイエースやいろんな車が駐車してるから予約して使える来客エリアなのかと勝手に思っていましたが…書き込みを見ているとそうじゃない感じがしますね。
    状況を把握したいです。

  85. 331 住民さん8

    >>330 住民さん7さん
    ルールを守る気がない様子ですよね。

    先ずは意思表示したいです。
    違反ステッカーを作成し見つけ次第差し込むというのはどうでしょう。

    掲示版を無視し、
    共用廊下に自転車、台車を置き続けている方も同じですね

  86. 332 住民さん1

    ミラーは正直、何のためにあるのか全然わかりません。左側の歩行者を見るため?
    車に乗っているのだからゆっくり出ながら歩行者確認をするのは当たり前ですし、だったら右側の方がマンションの壁があって見辛いですし確認するなら右側では?って思います。

    ライブラリールームも全然開放されず、共有廊下の荷物も片付ける気配すらなく…
    失礼かとは思いますが、廊下に台車等を出しているお宅は日本の方ではないので日本語の掲示板が読めないの不思議です。
    本当に何だかなーって思いでいっぱいです。

  87. 333 マンション住民さん

    >>332 住民さん1さん
    私が車高の低い車に乗ってて、車出すとき左の壁ギリギリまで寄せているというのもありますが…
    車を出すとき最初は左側のブロックの隙間から人がいるの視認できますが、車を進めていくとブロックの厚みで完全に左側の歩行者が見えなくなります。
    また、小さい子が歩いているとそもそも塀の高さで見えなくて、車を前に出して初めて人がいることに気付きますので、事前に人がいるかを確認するためにはミラーを見る必要があります。
    私はミラーが設置されてとても助かっています。

  88. 334 住民さん4

    何故キッズルーム、ライブラリールームは閉まったままなのですか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    要望自体がないという事ですか??

  89. 335 住民さん3

    >>333 マンション住民さん
    左側のブロック塀、穴が空いてるので斜めからは見えるんですけど、横並びになると全然見えなくなるんですよね。
    私もミラーがあって助かってます。

  90. 336 住民さん6

    >>331 住民さん8さん
    良いと思います。
    けどこういう問題って管理会社は対応してくれないのでしょうか?

    ちょっと粗治療かもしれませんが、
    私有地内であっても不法駐車である証明ができれば車の所有者を陸運局が教えてくれるかもしれません。
    たちが悪い場合はそうして不法駐車している本人に警告書を内容証明で送って対処するところもあるようです。

    とはいえこれは最終手段ですね(汗

  91. 337 住民さん7

    >>336 住民さん6さん
    車両の無断駐車
    自転車の共用廊下放置

    ちょっと位、自分だけなら。
    そんな自己判断で皆の利益を毀損してますね。

    住人全員が同じ事をしたら、
    どのようなマンションになるか想像して頂きたいと思います。

  92. 338 住民さん8

    この方法はどうですか?
    マンションやアパートにおける放置自転車の対応方法
    https://www.daiko-home.jp/diary/detail/61863

  93. 339 住民さん1

    質問なのですが、パテオ?中庭で野球の素振りをしている親子を見かけます
    中庭はそういう事をしても良い場所ですか?
    家の主人が『じゃあ、俺もゴルフの素振り練習をしたい』と言い出し
    多分ダメなはずだ。と一応は止めたのですが
    規約などに記載がありましたでしょうか?

  94. 340 住民さん7

    >>334 住民さん4さん
    私もライブラリーは早く解放されて欲しいです。
    交流の場にもなりますしね。

    マンション購入時の決め手でもあったので理事会さん宜しくお願いします。

  95. 341 住民さん7

    理事会の議事録配布されてましたが、ライブラリーの内容はホワっとしてましたね(笑)

  96. 342 こんにちは

    >>340 住民さん7さん
    同マンション内の理事の友人から聞いたところ
    解放は否決されたそうです
    残念ですね。我が家は小さい子がいて、キッズルームで遊ばせたいけど、予約する程でもないので一度も利用した事ありません。
    期待してこのマンションを買ったのに悲しいです。

  97. 343 住民さん7

    >>342 こんにちはさん

    同感です。
    引き渡し時は運も悪くコロナ禍全盛期だったので、
    一旦はまあ予約制でも仕方ないと思っていました。
    が、しかしこれからはwithコロナの時代です。
    コロナは無くなりませんから、
    感染症対策や同時利用人数の上限を設けるなど
    開放への前向きな話し合いを望みます。

  98. 344 住民

    >>339 住民さん1さん

    だめな認識でした。
    だってあそこはたしか、
    消防活動用に設けられたエリアだったかと。

  99. 345 こんにちは

    >>343 住民さん7さん
    同意見です。
    要望書とかも書いた事がないので、組合?に私たちの意見が伝わっていないのかも知れませんね。
    やっぱり書いた方が良いのでしょうか?

  100. 346 住民さん7

    >>343 住民さん7さん
    ライブラリーは今の環境でどうやって運営するかを先ず決めないと、いつまで経っても解放されないですね。

  101. 347 住民さん7

    >>346 住民さん7さん
    withコロナでライブラリーを解放する為に。
    利用時にはマスク、消毒、換気、人数制限。

    一般的な図書館にも参考になる、
    ルールはあると思います。

    リスクだけ注視すると、
    全てを禁止するのが一番簡単ですが。
    先ずはどうやったら運営ができるかを、
    検討したいです。







  102. 348 匿名

    ちゃんと規約で定めている通り
    理事会で採決取って解放しないと決めたんだから問題無いと思います。

    誰かが独断で決めたり管理会社が勝手に決めてるとなると問題ですが
    管理組合員(住人)の代表者の集まりである理事会で決めてる訳ですから、反対賛成両意見は有るとは思いますが現状健全な運営が出来ていると思います。

  103. 349 住民さん1

    >>348 匿名さん
    全く見当違いですね。
    理事会で採決したのはブックコンシェルジュサービスの停止です。解放の是非は理事会の中で検討されているだけです。
    そもそもコロナ禍の引き渡しの中で、デベロッパーがライブラリーなどを予約制のみにして引き渡し開始、第1期理事会がそのまま引継ぎ、解放を検討するも様子見、ブックコンシェルジュサービスを停止決議を出して可決、第2期理事会に引き継いで今に至ります。解放の決議は未だ行われておりません。
    このようなことは年一の議決で決めることではありませんね。理事会は解放の責任問題を気にしているのでしょうか。with コロナが避けられない中なので、理事会で使用のルールを決めた上で解放すれば、あとは使用側の責任でいいと思います。このままズルズルと管理費を無駄にしていくのは甚だ疑問です。

  104. 350 住民さん8

    >>349私自身は開放してほしいと思っているのですが、結局は何をすれば開放になるのでしょうか?
    こんな事なら理事に立候補すれば良かったと思っていますが、他の方のコメントで理事会で否決になったとあったので私が理事の一員になったとしても開放にはならなかったのかも知れませんが。
    お金を払っているのに使えない施設に何の意味があるのか本当に疑問です。
    予約者の為になぜ私たちの管理費が使われなければいけないのか?
    予約しない私が悪いのか?
    予約しなければいけない様な用事がない人は使えないなんて本当に公平性がないと感じます。

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