毎日夜の6時くらいから夜の10時くらいまで、窓を開けっぱなしで大声で喋ってる方がいらっしゃいます。窓を閉めてやってくれればいいのに、大変不愉快です。こういうのは管理会社に相談すればよいのでしょうか…
>>251 住民さん5さん
同意見です。
朝の7時頃から窓あけっぱなしで子供が大声出しても放置の方、近所中に響き渡っていますよ。
その子が黙るとシーンと静まり返ります。
普通の声量ではなく、大声でやったー!わーい!など大騒ぎです。
下の方から聞こえてくるのですが、その家の下にお住まいの方は相当な騒音なのではと気の毒になります。
窓閉めましょうよ。親の性格なのでしょうね。
>>251 住民さん5さん
管理会社は、関わらないらしいです。
決定事項だけでなく、理事会では何が話し合われてるのか、
今後解決しようとしている議題には何が上がっているのかの情報はほしいですね…。
>>251 住民さん5さん
ほんとにうるさい人には困りますよね。
とにかく意見書を出さないと何も進まないみたいですよ。
ゴミは24時間自由に捨てるなと言われるし、ライブラリールームも有料。
楽しみにしていたマンション生活なのに
だんだん悲しくなってきました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
はじめの頃に騒音などの意見があがってましたが、受忍限度ならしょうがないでしょ?という声がありました。
人の声なども多分受忍限度内の話になると思うのでできても注意喚起くらいだと思いますよ。
何を言っても解決するのは難しい問題だと思います。うるさいと思うならこっちが窓を閉めて我慢するしかない。と、思って生活しています。
>>252 契約者さん1さん
あと、車優先だなんて一言も言ってませんよ?
車の走行を想定して欲しいと言っているだけです。
人が優先だからどかなくていいとでも言いたいのでしょうか?本当自分勝手な考えた方ですね。
きっと練り歩いてる本人なんでしょうけど。
車側も気をつけています。歩行者だって気にするべきではないでしょうか?
ライブラリールームが有料とは知りませんでした。マンション販売時のパンフにも、有料の記載はなかったと思うのですが。購入後に色々変更されては、約束違反では?あのパンフは、ただの購入者集めのきれいごとを並べてたのでしょうか?
>>259 匿名さん
ライブラリールームが有料というよりも、パーティスペースがコロナ対策としてシアタールームも含めての予約制(もともと有料)となっており、結果ライブラリールームも含まれているという理解ですが、ライブラリールームを有料化するというアナウンスがあったのですかね。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
過去。
冷蔵Boxや、共有wifiのやり取りを心地良く拝見しておりました。
名前は出さないツールです。
この場はヴェレーナに住む皆の、
気軽なコミュニティスペースにしたいですね。
納得出来ない事や、
困り事は理事会へ意見書を積極的に届け、公の場で議論していきたいです。
コンシェルジュさん、お掃除して下さっている皆さま。いつも気持ちの良い挨拶です。ありがとうございます。
>>260 住民さん6さん
そもそもなぜ有料のパーティールームと無料のライブラリールームが同じ部屋にあるんですかね?
それぞれ一部屋ずつ別々にしたほうがわかりやすく、利用しやすいと思うのですが。
本当に無料開放するつもりがあったのか疑問に感じる設計ですよね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>263 住民板ユーザーさん3さん
その通りですね。同感です。
パーティールーム使ったことないのですが、パーティールームとシアタールーム(ライブラリー含む)を間仕切りできるようになってないのですか?仕切れるのなら、基本仕切って分けておいたらいいと思います。ご存じの方いらっしゃいますか。
>>265さんのご意見、すごく良い意見だったのに削除依頼を出された様で残念です。
よく考えればライブラリールームとシアタールームの件、有料部屋と無料部屋が一緒なのは不思議ですね。
しかし出来てしまったものは仕方がないので今後どの様に運用をしていくのかは理事会などで住民の皆さんで考えないとダメかも知れませんね。
お気に入りのお店
1 さかえ寿司
つばさ記念ロード沿い、普段使いからちょっとしたご褒美でも使えるお店。板さんは、TV番組で海外の変わった寿司レストランをお仕置きするマスクマンとしてもご活躍したそう。とても美味しくいただいております。
2 平野屋
こじま公園通りの酒屋さん。美味しい日本酒を沢山扱っておられます。店主さんは気さくな方で、レアな缶ツマもおすすめしてくれます。年末に生蕎麦を予約販売してましたが、昨年は気付かずに予約出来ず買えませんでしたので、今年こそはと思っています。
引っ越してからしばらく経ちましたが、徒歩圏内に良い店があるのでうれしいです。
>>269 さわさん
貴重な情報ありがとうございます!!
あの番組の仕置人さんのお店が近くにあるのですね
是非味わってみたいものです!
日本酒とお鮨で楽しみたいですね。
私は先日、高洲中央医院に子供の皮膚科でかかりましたがアットホームな感じで土日も診療しているのでこれからもかかりつけになる予感がしています。
ご近所情報とかこの掲示板で共有できたら嬉しいですね!
>>240 マンション住民さん
これはどう?分譲マンション共用部分への私物放置問題|対処方法・ポイント紹介
https://anabuki-m.jp/information/resolution/13375/#outline__1_3
機械式駐車場にモヤモヤ。
機械式駐車場の1階から5階まで、大きく価格差がありますが、初めて使ってみたところ、それほど利便性に差がない気がしてきました。1階であってもそのブロックに先に操作者がいると待たなければならない、2階であっても前回の操作者が4階とか5階の人だった場合、そのパレットを戻す時間が相当かかる。イチャモンと自覚してますが、自分が車を出すときには、大抵5階の人の後(泣)
例えば一定時間操作がない時には、基本の位置にパレットを戻すとかあればいいんですけどね。
解決は求めない愚痴でした、、、
>>257 住民さん7さん
朝っぱらから近くのお宅の某ディズニーソングで起こされました。
これも受任限度内なんですかね。
こちらが窓閉めても大声が響いてくるから訴えているのに。
不快で辛い思いをしている人もいるのにこのマンションは何もしてくれないんですよね。
騒ぐ人が窓を閉めてくれとお願いするのもも許されないんですかね。
>>274 住民板ユーザーさん3さん
うちの部屋は位置的なものなのか、
特にそういった騒音は聞こえてきません。
ちなみに、全体的に見て歯科大側の方に近い部屋です。
騒音に関して理事会?や管理組合か、
あらためて注意喚起してもらえないか
意見書を投函してみてはいかがでしょうか?
意見しなければ環境がかわることはないですし、
ここで記載して住民間で「受任限度」どうのこうので
意見することを我慢してしまうのは勿体ないと思いました。
横からすみません…
>>274 住民板ユーザーさん3さん
私は入居当初に上階の足音に悩まされ、ここに相談したところ、受忍限度だから…と言われました。
『受任』ではなく『受忍』です。
調べれば騒音の基準が出てきます。
最近の理事会の議事録にもあったと思いますが騒音等に関しては理事会ではなく住民同士で解決してもらうような事が書かれていたと思うので理事会に相談しても難しい話だと思います。議事録の内容、私の読み違いであればすみません。
我が家の上階の方は相変わらず足音がすごいですが我が家も迷惑掛ける事もあるかもしれないと思い、私は気にするのをやめました。
もちろん我が家は子供がうるさくするなら窓を閉めるし、その他音なども気をつけて生活しているつもりです。
マンションに住む方がみんながみんな周りへの配慮を忘れずに生活できたらいいと思いますが集団生活、色んな人がいるので難しい問題ですよね。
管理会社や理事会が何もしません。だったら、直接お願いするしか方法はないのかなと思います。
言ってみるだけ言ってみたらいいのでは?
と思うのはだめなんでしょうか?
今回話に上がってる騒音は上の階?など
部屋が特定できているわけではないですし、
エレベーターに貼られているタバコ煙の張り紙程度の
注意喚起であれば対応してもらえると思いました。
部屋が特定できていてその家庭に注意してほしい、
という要望になると、それは住民同士のトラブルとして
扱われてしまう気がします。
>>277 住民さん9さん
上の方も言ってるように意見をあげる事は別にいいとは私も思いますよ?
別に我慢しろと私は言っているわけではありません。
騒音とかの張り紙ってされていませんでしたっけ?
どちらにしてもここに書き込んだところでトラブル解決には至らないと思います。
管理室や理事会に相談していないのならばしてみてもいいかもしれません。
我が家の場合はトラブル回避の為、こちらが我慢するという結論に至っただけです。
何も参考にならずすみません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>279 契約済みさん
洗車スペースを使ってるものですが、
駐車場内で洗車ってありなんですか?
規約にはどちらも明記されていないようですが、
規約に書いてなければOKってことでしょうか?
大規模マンションに住むのは初めてですが、
これまで賃貸のマンションに住んでいて、
やはりモラル的に他の車に水がかかったり、
排水問題、敷地内の水使用は良くないかなと思い、
ガソリンスタンドなどで洗車してました。
このマンションも洗車スペースがあるので、
当然洗車はその限られたスペースでやってね、
という意味でとらえていましたが、
駐車場内がOKなら私もそうしたいと思います。
規約うんぬん以前に、
駐車場は車を停めることが目的だから
洗車する場所ではないでしょうね。
隣に車がないから自分の区画なら
洗車してもいいっていう考えは自分勝手に感じました。
水を使わない吹き上げ程度の洗車なら
全然いいと思いますが、水をバシャバシャ使うなら
洗車スペースか洗車機を使って欲しいですね。
>>279 契約済みさん
管理人さんに確認された結果を是非教えてほしいです。
私は規約に書いていなければ良いとは思いません。
洗車場がある理由は、ほかの車に迷惑がかからないだけでなく、ほかの方も指摘されているように、排水の問題のほか、水なり洗剤なりで流した残渣が駐車場を劣化させると思います。洗車場はマリングッズ洗い場ともなっているところ、同じ理由だと思います。規約にマリングッズを駐車場などで洗ってはならないとは書いていませんよね。
とすれば、私の考えとしては、窓などのふきあげは駐車場でやっても問題と思いませんが、水を使うのは問題だと思います。共用施設でありみんなの財産なのですから大事に使いたいです。
>>282 住民さん8さん
280で投稿したものです。
やはり規約になくともモラル的にアウトですよね…
そして、駐車場内の洗車を不快に思われている方が
いる以上、その時点で迷惑をかけることになると思いますので
今後も洗車スペースを使いたいと思います。
失礼いたしました。
279番さんコメント削除されたんですね?
駐車場で洗車されてるとのことでしたが、
今後はどうされるのか。
管理人に確認をとると言われていたので
そうしていただけることを願います。
家でパーティーするなら窓閉めてやってほしいです。周りの住民への配慮を切に願います。
管理会社なり管理人さんは管理組合から委託を受けて仕事してる訳だから、管理組合が決めた規約に何も書いて無いなら自己判断でダメだなんて絶対に言わないよ。
一般論で言えばアウトだとは思うけど
来客用駐車場に特定の車が時間外に停めるようになりましたね。。。。
機械式に入れるのが面倒なのか?19時までの利用を夜中の間もずっと停めてたり
別の方でもエントランス前にずっと停めてたり粗大ゴミ置き場の所にずっと停めてたり、特定の数名の方が行なっている様ですごく目立ちます
何で普通に生活が出来ないのか本当に不思議です
自転車も枠外に停めたりと…見かけるたびに『はぁーあ』と、何だかガッカリしてしまいます。
>>287 住民さん1さん
居住者の方がそんなことしてるんですか?!
びっくりです。。
気づいてなかったですが、
毎回同じナンバーの車が止まってるんですよね。
なぜそんなことができるのか…
同じマンションの住民としてがっかりです。
網戸の掃除はどのように行なっていますか?
>>291 住民4さん
黒のクラウンですよね?
同じ番号の車がほぼ毎日と言っていいほど止まってますね。
結構怖いのでそろそろ不信車両として警察に相談してみようかと思ってます。
ずっと同じ車が止まってるのって結構怖いですよね
>>292 いますねさん
そうです!黒のクラウンです!
最初は荷物の積み下ろしとか、ちょっと遊びにきてる?(それでも駐車場は違反ですが…)くらいで
見てたんですが、結構前から毎日止まってるなぁと
恐怖を感じました。。
駐車場は違反→駐車は違反の打ち間違いです!
10月27日回収申込の強烈な粗大ゴミが出されていますね。カビだらけの白い棚みたいだけど。管理室から注意の貼紙がされていますが、排出された人は気付いて自宅などで一時保管してほしいです。でも、あと1日見て見ぬふりして、前日排出した体をするんだろうなぁ。
こんなの外から丸見えだから、新規購入考えてる人がいたら確実に躊躇するだろうなぁ。
ウォークインクローゼットのドアだけ、開け閉めの音がバタン!となってしまいます。
トイレやリビングのドアはそっと閉まります。
半年点検の時は気圧の関係だ、と言われましたが皆様はどんな感じですか?
(騒音にならないよう静かに閉めるようにしていますが…)
別件ですがエントランス前の黒い車、自分も気になっていました。非常識な方がいるんですね。最初は来客?と思いましたが、その割には連日とまっているような…。
真剣な相談です。
どなたかアドバイス頂ければと存じます。
ライブラリールームの書籍を解約するとの報告内容を見ました、24hゴミ出し同様、ライブラリールームはこのマンションのうりでもあり
コロナ禍のせいで使えなかったのに関わらず、一回も使えない状態で紀伊國屋との契約解除とは横暴すぎると思います。
私は本が好きでライブラリールームがあるからこのマンションを選んだのに、たった一年でしかも、一回もつかえないまま解除の書類を見て本当に悲しいです。
弁護士を立ててでも戦いたいと本気で思っています。
住民アンケートも取らず勝手に決められて、何か戦う方法があればアドバイス頂ければと思います。
>>298 住民さん1さん
まず落ち着きましょう。お気持ちはお察し致しますが、誰も悪気があって勝手に決めたわけでなく、当マンションの運営を考えて、理事会で決めたことです。理事会の方も住民から上がった意見を基に話し合ってくれたことと予測します。実際に紀伊國屋との解約により費用は削減となり、長い目で見れば管理費に反映されるのではないでしょうか?
もちろん、一住民の意見として、紀伊國屋との契約解除が反対である旨や住民アンケートを望むことは理事会にあげればいいと思います。私は理事会メンバーでもありませんが、理事会の方も皆さんのことを考えて動いてくださってると思っているので、コメントさせていただきました。
ライブラリールームに魅力を感じて購入した方からすれば、契約解除の方針決定はたまったものじゃないですよね…。
私もできれば継続して欲しいと思いますが、コロナの影響でライブラリールームが当初の予定通り使えていない現状もありますので難しいですね。
コロナが収まり、ライブラリールームが使える様になった時には再契約するなど、今後の方針はまだ決まっていないんですよね。
私も、住民アンケート等実施して欲しい旨、要望書に書いてみようと思います。