埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-01 13:53:26

ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641013/


所在地:千葉県千葉市美浜区真砂一丁目2番(地番)
交通:JR京葉線「稲毛海岸」駅徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.20平米~81.81平米
売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:未定
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社

[スレ作成日時]2020-03-06 11:54:08

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ヴェレーナシティ パレ・ド・マリナージュ口コミ掲示板・評判

  1. 225 住民さん6

    >>221 さん
    >>222 さん
    私が越して来た時はまだWi-Fiが開通しておらず、コンシェルジュさんも「(開通)されるはずなのですが…」という様な感じだったので、今はすでに通っているのか知りたくて伺いました。ありがとうございます。

    コロナ禍で今は致し方ありませんが、ライブラリールームやキッズルームなど、誰もが自由に使える様になって欲しいですね。

  2. 226 住民さん1

    宅配ロッカーの冷蔵庫コーナーはいつ使うのでしょうか?
    たしかマンションがイオンスーパーの食配と
    提携しているときいたのですが、
    コンシェルジュに聞いても特に情報を持っていませんでした。
    コンシェルジュメニューの中には
    食配業者の紹介って書いてあるんですけどね…
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
    また、他おすすめの食配業者があれば
    教えてほしいです。

  3. 227 使ってます

    >>226 住民さん1さん
    イオンのネットスーパーで使ってます。
    イオンのネットスーパーは基本対面での配達ですが、このマンションは宅配BOXの契約をしているので、イオンに申請書を出すと冷蔵の宅配BOXに届けてくれます。
    このマンションではその申請を出しているのは我が家だけと言われました(^◇^;)

    保冷バックの中に食材を入れて届けてくれるので、食材だけ受け取ったら保冷バックは宅配BOX(冷蔵ではないBOX)に返却する仕組みです。
    イオン以外の食配業者はわかりませんが、食品配達の際に冷蔵の宅配BOXに入れて貰うように指定すれば良いのかな?と思います。

  4. 228 住民さん2

    窓を開けっぱなしでピアノを弾くご家庭があります。
    規約上楽器類は禁止ではないと思われますがせめて窓を閉めるか、ヘッドホンなどをするなり工夫をして頂きたいと思います。
    管理会社に伝えた所で改善はされないですよね…
    休日になると聴こえてくるかと思うと気持ちが本当に落ちてしまいます。

  5. 229 住民さん1

    >>227 使ってますさん
    ご返信ありがとうございます!!
    申請する時に冷蔵の宅配BOXを指定することが
    できるのですね…!!
    保冷バックの返却方法もご丁寧に
    教えていただきありがとうございます!
    イメージが湧きました!
    ぜひ検討させていただきます^ ^

  6. 230 住民さん1

    初めて投稿します。
    みなさんのお家はクローゼットのカビやキッチンシンク下などは大丈夫でしょうか?
    気をつけていたつもりが衣替えをしようとしたら、衣類にカビが発生していてガッカリしました。。何か特別な対策とかされてる方いますか?前に住んでいたマンションでは一切なかったので、新築だからかなと思いましたが…。

  7. 231 内覧前さん

    イオンのネットスーパーの冷蔵宅配BOX便利そうですね!
    うちも今度使ってみたいと思います!

    >>220
    クローゼットは隙間少ないので風通りが悪いのを感じますね。
    暑い日の夜にクローゼット開けたらモワっとした空気が出てきたので
    これはカビそうだなーと思って除湿剤置いてます。

  8. 232 マンション住民さん

    駐車場の出入り口にミラーが欲しいですね…左右両方に。

    出庫する車は左に寄ってゆっくり出ようとするのでエンジン音が聞こえないので、
    カスミ側から歩いてると急に出庫する車に出くわしてびっくりします。
    子供は塀に隠れてまったく見えないのに特に危ないです。

    あとすごい勢いで入庫してくる車と、駐輪場から出てきた自転車が
    ぶつかりそうになっていて危なかったです。

    結構人通りも多いので、ミラーがあると助かるのですが…。

  9. 233 住民さん1

    >>231 内覧前さん
    ありがとうございます。
    除湿剤置いてるのですね!
    うちもカビが生えてしまってから慌てて置きました。

  10. 234 住民さん1

    >>230 住民さん1さん
    何階にお住まいでしょうか。
    うちは3階ですが、対策として
    クローゼットには湿気取りをおき、
    日中はなるべく早くドアを開けて
    締め切らないようにしてました。
    キッチンシンク下はあまり対策してません。
    ちなみに、シンク下は食器やフライパンではなく
    日用品のストックなどを入れています。
    階数や部屋の位置にもよるんでしょうか、、

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  12. 235 住民さん1

    >>234 住民さん1さん

    教えてくださってありがとうございます!
    うちは1階なのですが、やはり位置や階数も影響するのですかね…。
    日中もドアはずっと開けっぱなしにしていたので、大丈夫だろうと油断していました。
    除湿剤を置くとだいぶ変わりますかね(;o;)

  13. 236 住民さん1

    シンク下の収納にタッパーなどを入れていたので、日用品のストックなどに変えようと思います!
    ありがとうございます。

  14. 237 住民さん1

    本日15時ちょっと前、ベランダかな?男性が楽しそうに「いぇーーい!!」「フォーー!」ってずっと叫んでいる声がうるさい…。
    子供の声では無さそうです。
    変な人がいるんですかねー

  15. 238 住民板ユーザーさん9

    停?になった?

  16. 239 住民さん7

    >>238 住民板ユーザーさん9さん
    朝停電ありしたね。10時前くらいかな?一瞬だったけどびっくりしました。

  17. 240 マンション住民

    廊下に自転車を置いてる家庭がありますね。
    ほとんどの家庭では利用料金を支払って駐輪場に入れています。
    そもそも廊下に私物を置くのはルール違反のはずですルールは守りましょう。

  18. 241 住民さん3

    >>237 住民さん1さん
    同じ人なのか分かりませんが、うるさい人がいますね。集合住宅であることがわかってないんですかねぇ…。部屋の使い方は人それぞれとしても、部屋で騒ぎたいなら、窓を閉める考慮くらいはしてほしいですね。

  19. 242 住民板ユーザーさん9

    >>240 マンション住民さん
    管理員さんが注意を与えないと、今後このような現象がもっと増えるじゃないか…心配ですね。

  20. 243 住民さん1

    文句ばかりのコメントで申し訳ないのですが
    ①機械式駐車場を車から降りもしないで操作する人
    大人として自分でマナーが悪いと思わないのでしょうか?男女共に見受けられます。
    ②駐車場の出入り口の開け閉めが乱暴な人
    扉に性質上音が大きめになるのは仕方がないと思いますが、きちんと手で最後まで閉めれば音もある程度軽減されるのに、バーンバーンとままるで個人の所有物かの様に乱暴な人が多すぎます。

    本当に少しの事なのに上記2点を見る度に、言葉悪いですが親にどんな躾をされてきたのだろうと思ってしまいます。
    文句ばかりで申し訳ありません。

  21. 244 住民さん7

    >>243 住民さん1さん
    ①についてはどのへんがマナー悪いのか私にはよくわかりません。むしろ上手だなーと思いますけど。機械式の方は入庫までの待ってる間、他の車への配慮を忘れないで欲しいです。
    ②については同意です。
    近隣の住居の方はきっとうるさいだろうなーといつも思ってます。

  22. 245 住民さん2

    >>243 住民さん1さん

    機械式を利用してるものではないですが、
    わたしも、①がマナー違反とは思えませんでした。。
    これによって他の方にどんな迷惑がかかって
    いらっしゃるんでしょうか。
    運転が下手で車をぶつけて器物破損に至るなら
    迷惑ですが、運転上手な方だなぁと思います。
    雨の日も濡れなくていいですし、
    機械式に車を寄せるので、
    むしろ他の車の通り道も空くし、
    歩行者にも安全で迷惑にはならないのでは?
    と思いました。

    ②同感です。
    ドアの故障にもつながりますし、
    近隣住居の方にも迷惑になりますので、
    一人一人が開閉時は気遣っていきたいですね。
    わたしも気をつけます。

  23. 246 住民さん8

    >>243 住民さん1さん
    ①について、最近自分も不精になって車から降りずに操作するようになっていました。マナーの問題かどうか考えてみましたが、所作としては美しくないと思いました。安全面から言えば、機械式駐車場を操作するときには、機械の作動を監視する義務があり、車からの操作では適切な監視ができないですね。子供が巻き込まれるなどの悲しい事故が起こらないように、改めたいと思います。
    ②については同感です。気をつけて閉めていますが、風の強い日などにあおられることもあるので、ダンパーやクッションをつけるなどの改良をしてもいいと思います。

  24. 247 住民さん7

    >>243 住民さん1さん
    私も操作時に降車しないです。
    どの辺りがマナー違反に感じられるのでしょうか。特に強い雨が降っていたら、降車したく無いので教えて頂きたいです。

    扉は防犯を兼ね備えた上、
    音の出ない扉にする事は十分可能でしょうね。

    別件ですが、、
    駐車場にスピードを出して進入してくる、大きな車に遭遇しました。子供もいるので、こちらは絶対やめてほしいです。駐車場内は徐行(10キロ以下)でお願いします。






  25. 248 住民さん7

    >>247 住民さん7さん
    わかります!!ものすごいスピードで出入りしている人います。本当に危ないです。

    あと駐車場内をたまに団体で練り歩いている方がいますがあくまで駐車場内なので車の走行を想定して歩いてほしいです。
    車が出ようとしているにも関わらずどこうともしないで歩いている方。お子さんもうろちょろしていてちゃんと見ていていただきたいです。

    いずれ事故が起きますよ。
    車側は人なんて轢きたくないです。
    注意して走行はしていますがあまりにマナーが悪い方、お子さん放置の方、いらっしゃいます。
    親はしっかりお子さんを守ってください。

  26. 249 住民さん2

    一階で自転車を廊下に施錠付きで置いている家がありますね。。。
    これを黙認したら他のルールを守ってる方に
    示しがつきません…
    あとこの家の人、車も洗車スペースを使わず
    自分の駐車場内で洗車されてますね…

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  28. 250 住民さん8

    >>128 住民板ユーザーさん3さん

    >>128 住民板ユーザーさん3さん
    いつまでたっても解放されないですね…。
    使えるって話だったのにどうなったんでしょう。


  29. 251 住民さん5

    毎日夜の6時くらいから夜の10時くらいまで、窓を開けっぱなしで大声で喋ってる方がいらっしゃいます。窓を閉めてやってくれればいいのに、大変不愉快です。こういうのは管理会社に相談すればよいのでしょうか…

  30. 252 契約者さん1

    >>248 住民さん7さん
    駐車場だろうが、人優先でしょう。
    当たり前のこと言わせないでくださいよ、恥ずかしい。

  31. 253 匿名さん

    >>251 住民さん5さん

    同意見です。
    朝の7時頃から窓あけっぱなしで子供が大声出しても放置の方、近所中に響き渡っていますよ。
    その子が黙るとシーンと静まり返ります。
    普通の声量ではなく、大声でやったー!わーい!など大騒ぎです。
    下の方から聞こえてくるのですが、その家の下にお住まいの方は相当な騒音なのではと気の毒になります。 
    窓閉めましょうよ。親の性格なのでしょうね。

  32. 254 住民さん8

    >>251 住民さん5さん

    管理会社は、関わらないらしいです。
    決定事項だけでなく、理事会では何が話し合われてるのか、
    今後解決しようとしている議題には何が上がっているのかの情報はほしいですね…。

  33. 255 住民板ユーザーさん2

    >>251 住民さん5さん

    ほんとにうるさい人には困りますよね。
    とにかく意見書を出さないと何も進まないみたいですよ。

    ゴミは24時間自由に捨てるなと言われるし、ライブラリールームも有料。
    楽しみにしていたマンション生活なのに
    だんだん悲しくなってきました。

  34. 256 住民さん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 257 住民さん7

    はじめの頃に騒音などの意見があがってましたが、受忍限度ならしょうがないでしょ?という声がありました。
    人の声なども多分受忍限度内の話になると思うのでできても注意喚起くらいだと思いますよ。
    何を言っても解決するのは難しい問題だと思います。うるさいと思うならこっちが窓を閉めて我慢するしかない。と、思って生活しています。

  36. 258 住民さん7

    >>252 契約者さん1さん
    あと、車優先だなんて一言も言ってませんよ?
    車の走行を想定して欲しいと言っているだけです。
    人が優先だからどかなくていいとでも言いたいのでしょうか?本当自分勝手な考えた方ですね。
    きっと練り歩いてる本人なんでしょうけど。
    車側も気をつけています。歩行者だって気にするべきではないでしょうか?

  37. 259 匿名

    ライブラリールームが有料とは知りませんでした。マンション販売時のパンフにも、有料の記載はなかったと思うのですが。購入後に色々変更されては、約束違反では?あのパンフは、ただの購入者集めのきれいごとを並べてたのでしょうか?

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  39. 260 住民さん6

    >>259 匿名さん

    ライブラリールームが有料というよりも、パーティスペースがコロナ対策としてシアタールームも含めての予約制(もともと有料)となっており、結果ライブラリールームも含まれているという理解ですが、ライブラリールームを有料化するというアナウンスがあったのですかね。

  40. 261 住民さん8

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  41. 262 まる

    過去。
    冷蔵Boxや、共有wifiのやり取りを心地良く拝見しておりました。

    名前は出さないツールです。
    この場はヴェレーナに住む皆の、
    気軽なコミュニティスペースにしたいですね。

    納得出来ない事や、
    困り事は理事会へ意見書を積極的に届け、公の場で議論していきたいです。

    コンシェルジュさん、お掃除して下さっている皆さま。いつも気持ちの良い挨拶です。ありがとうございます。

  42. 263 住民板ユーザーさん3

    >>260 住民さん6さん

    そもそもなぜ有料のパーティールームと無料のライブラリールームが同じ部屋にあるんですかね?
    それぞれ一部屋ずつ別々にしたほうがわかりやすく、利用しやすいと思うのですが。
    本当に無料開放するつもりがあったのか疑問に感じる設計ですよね。

  43. 264 契約者さん1

    >>258 住民さん7さん

    私は車持ってないので駐車場にはいきませんよ。
    憶測で決めつけないでください。

  44. 265 住民さん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  45. 266 住民さん6

    >>263 住民板ユーザーさん3さん
    その通りですね。同感です。
    パーティールーム使ったことないのですが、パーティールームとシアタールーム(ライブラリー含む)を間仕切りできるようになってないのですか?仕切れるのなら、基本仕切って分けておいたらいいと思います。ご存じの方いらっしゃいますか。

  46. 267 住民さん1

    >>265さんのご意見、すごく良い意見だったのに削除依頼を出された様で残念です。

    よく考えればライブラリールームとシアタールームの件、有料部屋と無料部屋が一緒なのは不思議ですね。
    しかし出来てしまったものは仕方がないので今後どの様に運用をしていくのかは理事会などで住民の皆さんで考えないとダメかも知れませんね。

  47. 268 住民さん6

    >>257 住民さん7さん

    受任限度という判定はどなたがされたのかは分かりませんが、騒ぎたい人は窓を閉めるというだけの主張のように思いました。窓を閉めることさえ難しいのですね…。

  48. 269 さわ

    お気に入りのお店
    1 さかえ寿司
    つばさ記念ロード沿い、普段使いからちょっとしたご褒美でも使えるお店。板さんは、TV番組で海外の変わった寿司レストランをお仕置きするマスクマンとしてもご活躍したそう。とても美味しくいただいております。
    2 平野屋
    こじま公園通りの酒屋さん。美味しい日本酒を沢山扱っておられます。店主さんは気さくな方で、レアな缶ツマもおすすめしてくれます。年末に生蕎麦を予約販売してましたが、昨年は気付かずに予約出来ず買えませんでしたので、今年こそはと思っています。

    引っ越してからしばらく経ちましたが、徒歩圏内に良い店があるのでうれしいです。

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  50. 270 住民さん1

    >>269 さわさん
    貴重な情報ありがとうございます!!
    あの番組の仕置人さんのお店が近くにあるのですね
    是非味わってみたいものです!
    日本酒とお鮨で楽しみたいですね。

    私は先日、高洲中央医院に子供の皮膚科でかかりましたがアットホームな感じで土日も診療しているのでこれからもかかりつけになる予感がしています。

    ご近所情報とかこの掲示板で共有できたら嬉しいですね!

  51. 271 住民板ユーザーさん9

    >>240 マンション住民さん
    これはどう?分譲マンション共用部分への私物放置問題|対処方法・ポイント紹介
    https://anabuki-m.jp/information/resolution/13375/#outline__1_3

  52. 272 住民板ユーザーさん1

    >>266 住民さん6さん
    確か買う前の説明では、仕切れるようになっているという話だったと思います。
    よく見ると天井にシャッターみたいなものありますよ。

  53. 273 住民さん3

    機械式駐車場にモヤモヤ。
    機械式駐車場の1階から5階まで、大きく価格差がありますが、初めて使ってみたところ、それほど利便性に差がない気がしてきました。1階であってもそのブロックに先に操作者がいると待たなければならない、2階であっても前回の操作者が4階とか5階の人だった場合、そのパレットを戻す時間が相当かかる。イチャモンと自覚してますが、自分が車を出すときには、大抵5階の人の後(泣)
    例えば一定時間操作がない時には、基本の位置にパレットを戻すとかあればいいんですけどね。
    解決は求めない愚痴でした、、、

  54. 274 住民板ユーザーさん3

    >>257 住民さん7さん
    朝っぱらから近くのお宅の某ディズニーソングで起こされました。
    これも受任限度内なんですかね。
    こちらが窓閉めても大声が響いてくるから訴えているのに。
    不快で辛い思いをしている人もいるのにこのマンションは何もしてくれないんですよね。
    騒ぐ人が窓を閉めてくれとお願いするのもも許されないんですかね。

  55. 275 住民さん6

    >>274 住民板ユーザーさん3さん

    うちの部屋は位置的なものなのか、
    特にそういった騒音は聞こえてきません。
    ちなみに、全体的に見て歯科大側の方に近い部屋です。

    騒音に関して理事会?や管理組合か、
    あらためて注意喚起してもらえないか
    意見書を投函してみてはいかがでしょうか?
    意見しなければ環境がかわることはないですし、
    ここで記載して住民間で「受任限度」どうのこうので
    意見することを我慢してしまうのは勿体ないと思いました。
    横からすみません…

  56. 276 住民さん7

    >>274 住民板ユーザーさん3さん

    私は入居当初に上階の足音に悩まされ、ここに相談したところ、受忍限度だから…と言われました。
    『受任』ではなく『受忍』です。
    調べれば騒音の基準が出てきます。
    最近の理事会の議事録にもあったと思いますが騒音等に関しては理事会ではなく住民同士で解決してもらうような事が書かれていたと思うので理事会に相談しても難しい話だと思います。議事録の内容、私の読み違いであればすみません。


    我が家の上階の方は相変わらず足音がすごいですが我が家も迷惑掛ける事もあるかもしれないと思い、私は気にするのをやめました。
    もちろん我が家は子供がうるさくするなら窓を閉めるし、その他音なども気をつけて生活しているつもりです。
    マンションに住む方がみんながみんな周りへの配慮を忘れずに生活できたらいいと思いますが集団生活、色んな人がいるので難しい問題ですよね。

    管理会社や理事会が何もしません。だったら、直接お願いするしか方法はないのかなと思います。

  57. 277 住民さん9

    言ってみるだけ言ってみたらいいのでは?
    と思うのはだめなんでしょうか?
    今回話に上がってる騒音は上の階?など
    部屋が特定できているわけではないですし、
    エレベーターに貼られているタバコ煙の張り紙程度の
    注意喚起であれば対応してもらえると思いました。
    部屋が特定できていてその家庭に注意してほしい、
    という要望になると、それは住民同士のトラブルとして
    扱われてしまう気がします。

  58. 278 住民さん7

    >>277 住民さん9さん
    上の方も言ってるように意見をあげる事は別にいいとは私も思いますよ?
    別に我慢しろと私は言っているわけではありません。
    騒音とかの張り紙ってされていませんでしたっけ?
    どちらにしてもここに書き込んだところでトラブル解決には至らないと思います。
    管理室や理事会に相談していないのならばしてみてもいいかもしれません。
    我が家の場合はトラブル回避の為、こちらが我慢するという結論に至っただけです。
    何も参考にならずすみません。

  59. 279 契約済みさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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  61. 280 住民さん1

    >>279 契約済みさん

    洗車スペースを使ってるものですが、
    駐車場内で洗車ってありなんですか?
    規約にはどちらも明記されていないようですが、
    規約に書いてなければOKってことでしょうか?

    大規模マンションに住むのは初めてですが、
    これまで賃貸のマンションに住んでいて、
    やはりモラル的に他の車に水がかかったり、
    排水問題、敷地内の水使用は良くないかなと思い、
    ガソリンスタンドなどで洗車してました。
    このマンションも洗車スペースがあるので、
    当然洗車はその限られたスペースでやってね、
    という意味でとらえていましたが、
    駐車場内がOKなら私もそうしたいと思います。

  62. 281 住民

    規約うんぬん以前に、
    駐車場は車を停めることが目的だから
    洗車する場所ではないでしょうね。
    隣に車がないから自分の区画なら
    洗車してもいいっていう考えは自分勝手に感じました。
    水を使わない吹き上げ程度の洗車なら
    全然いいと思いますが、水をバシャバシャ使うなら
    洗車スペースか洗車機を使って欲しいですね。

  63. 282 住民さん8

    >>279 契約済みさん
    管理人さんに確認された結果を是非教えてほしいです。
    私は規約に書いていなければ良いとは思いません。
    洗車場がある理由は、ほかの車に迷惑がかからないだけでなく、ほかの方も指摘されているように、排水の問題のほか、水なり洗剤なりで流した残渣が駐車場を劣化させると思います。洗車場はマリングッズ洗い場ともなっているところ、同じ理由だと思います。規約にマリングッズを駐車場などで洗ってはならないとは書いていませんよね。
    とすれば、私の考えとしては、窓などのふきあげは駐車場でやっても問題と思いませんが、水を使うのは問題だと思います。共用施設でありみんなの財産なのですから大事に使いたいです。

  64. 283 住民さん1

    >>282 住民さん8さん

    280で投稿したものです。
    やはり規約になくともモラル的にアウトですよね…
    そして、駐車場内の洗車を不快に思われている方が
    いる以上、その時点で迷惑をかけることになると思いますので
    今後も洗車スペースを使いたいと思います。
    失礼いたしました。

  65. 284 住民

    279番さんコメント削除されたんですね?
    駐車場で洗車されてるとのことでしたが、
    今後はどうされるのか。
    管理人に確認をとると言われていたので
    そうしていただけることを願います。

  66. 285 住民さん2

    家でパーティーするなら窓閉めてやってほしいです。周りの住民への配慮を切に願います。

  67. 286 匿名

    管理会社なり管理人さんは管理組合から委託を受けて仕事してる訳だから、管理組合が決めた規約に何も書いて無いなら自己判断でダメだなんて絶対に言わないよ。

    一般論で言えばアウトだとは思うけど

  68. 287 住民さん1

    来客用駐車場に特定の車が時間外に停めるようになりましたね。。。。
    機械式に入れるのが面倒なのか?19時までの利用を夜中の間もずっと停めてたり
    別の方でもエントランス前にずっと停めてたり粗大ゴミ置き場の所にずっと停めてたり、特定の数名の方が行なっている様ですごく目立ちます
    何で普通に生活が出来ないのか本当に不思議です
    自転車も枠外に停めたりと…見かけるたびに『はぁーあ』と、何だかガッカリしてしまいます。

  69. 288 住民さん2

    >>287 住民さん1さん  
    居住者の方がそんなことしてるんですか?!
    びっくりです。。
    気づいてなかったですが、
    毎回同じナンバーの車が止まってるんですよね。
    なぜそんなことができるのか…
    同じマンションの住民としてがっかりです。

  70. 289 住民板ユーザーさん1

    >>287 住民さん1さん
    エントランス前の路駐してる車のことですかね?
    いつからかずっと停めてありますね。

  71. 290 住民a

    網戸の掃除はどのように行なっていますか?

  72. 291 住民4

    >>289 住民板ユーザーさん1さん

    最近黒い車が夜間ずっと止まってませんか…?

  73. 292 いますね

    >>291 住民4さん
    黒のクラウンですよね?
    同じ番号の車がほぼ毎日と言っていいほど止まってますね。
    結構怖いのでそろそろ不信車両として警察に相談してみようかと思ってます。
    ずっと同じ車が止まってるのって結構怖いですよね

  74. 293 住民4

    >>292 いますねさん
    そうです!黒のクラウンです!
    最初は荷物の積み下ろしとか、ちょっと遊びにきてる?(それでも駐車場は違反ですが…)くらいで
    見てたんですが、結構前から毎日止まってるなぁと
    恐怖を感じました。。

  75. 294 住民4

    駐車場は違反→駐車は違反の打ち間違いです!

  76. 295 住民さん1

    10月27日回収申込の強烈な粗大ゴミが出されていますね。カビだらけの白い棚みたいだけど。管理室から注意の貼紙がされていますが、排出された人は気付いて自宅などで一時保管してほしいです。でも、あと1日見て見ぬふりして、前日排出した体をするんだろうなぁ。
    こんなの外から丸見えだから、新規購入考えてる人がいたら確実に躊躇するだろうなぁ。

  77. 296 入居済み

    >>295 住民さん1さん
    ほんと最低な住民がいますよね。
    張り紙にも前日か当日出す様に記載されていて
    見てない訳がない。気づいているけど無視してるんですね。

  78. 297 住民さん1

    ウォークインクローゼットのドアだけ、開け閉めの音がバタン!となってしまいます。
    トイレやリビングのドアはそっと閉まります。
    半年点検の時は気圧の関係だ、と言われましたが皆様はどんな感じですか?
    (騒音にならないよう静かに閉めるようにしていますが…)

    別件ですがエントランス前の黒い車、自分も気になっていました。非常識な方がいるんですね。最初は来客?と思いましたが、その割には連日とまっているような…。

  79. 298 住民さん1

    真剣な相談です。
    どなたかアドバイス頂ければと存じます。
    ライブラリールームの書籍を解約するとの報告内容を見ました、24hゴミ出し同様、ライブラリールームはこのマンションのうりでもあり
    コロナ禍のせいで使えなかったのに関わらず、一回も使えない状態で紀伊國屋との契約解除とは横暴すぎると思います。
    私は本が好きでライブラリールームがあるからこのマンションを選んだのに、たった一年でしかも、一回もつかえないまま解除の書類を見て本当に悲しいです。
    弁護士を立ててでも戦いたいと本気で思っています。
    住民アンケートも取らず勝手に決められて、何か戦う方法があればアドバイス頂ければと思います。

  80. 299 住民さん2

    >>298 住民さん1さん

    まず落ち着きましょう。お気持ちはお察し致しますが、誰も悪気があって勝手に決めたわけでなく、当マンションの運営を考えて、理事会で決めたことです。理事会の方も住民から上がった意見を基に話し合ってくれたことと予測します。実際に紀伊國屋との解約により費用は削減となり、長い目で見れば管理費に反映されるのではないでしょうか?

    もちろん、一住民の意見として、紀伊國屋との契約解除が反対である旨や住民アンケートを望むことは理事会にあげればいいと思います。私は理事会メンバーでもありませんが、理事会の方も皆さんのことを考えて動いてくださってると思っているので、コメントさせていただきました。

  81. 300 住民板ユーザーさん1

    ライブラリールームに魅力を感じて購入した方からすれば、契約解除の方針決定はたまったものじゃないですよね…。
    私もできれば継続して欲しいと思いますが、コロナの影響でライブラリールームが当初の予定通り使えていない現状もありますので難しいですね。
    コロナが収まり、ライブラリールームが使える様になった時には再契約するなど、今後の方針はまだ決まっていないんですよね。
    私も、住民アンケート等実施して欲しい旨、要望書に書いてみようと思います。

  82. 301 住民さん1

    >>298 住民さん1さん

    別のマンションで数年間、
    管理組合を経験した者から言わせてもらいますと、
    大きなお金が動くような、ましてや共用施設に関する案件の場合、
    総会などで多数決を取るのが普通かなぁと思ってしまいました。
    ※ただし法律ではないのでさじ加減はマンション毎、というのが実情です。

    理事会には管理会社側の人も参加しているはずなのに、そこら辺アドバイスしないのかなぁ…。

  83. 302 住民さん8

    教えてください。
    今ってプレイルームとライブラリルームって解放されているのですか?
    もしくは、解放される予定ってあるのですか?

  84. 303 住民さん8

    >>302 住民さん8さん
    コンシェルジュさんに伺うと、来週から10日間くらい体験で開放するそうです。予約の入ってない時間帯に。ブックサービス解約に理解を得るための体験とのことだけど、突然ですし期間も短すぎだと思います。

  85. 304 住民さん3

    >>303 住民さん8さん
    ポスト見てませんか?
    解放の件は書面でお知らせが来ていましたね。
    あと総会のお知らせも入っていて、
    ブックサービスの解約の承認が議案にあげられていました。
    少し前の投稿にもいらっしゃったように
    反対派の人は少なからずいますから、総会に参加して
    参加意見を述べましょう。

  86. 305 住民さん3

    ×参加意見→◯反対意見
    の間違いです。

  87. 306 住民さん7

    お掃除の方々はいつも3.4人でお喋りばかりしてるように思えます。正直、すごく驚いています。お仕事中という意識と住民の方々に見られているという事を忘れないでほしいと思うのですが、私だけでしょうか。

  88. 307 匿名さん

    >>306 住民さん7さん

    お掃除の方達はいつも気持ちよく挨拶してくれますし、お掃除もきれいに行き届き、とても感謝しています。
    この辺りは風が強い日が多いですが、汚れてると思ったことは一度もありません。きちんとお仕事されていると思います。
    このマンションで仲良く楽しく働いて頂けているなら嬉しいことです。

  89. 308 住民さん5

    >>307 匿名さん

    同感です。
    仕事も挨拶もしてくれていますし、
    私も特に不満に思ったことはありません。
    寒い日もありますから、
    そんな中の掃除は大変だと思いますが、
    楽しく働いていただけてるなら何よりです。

  90. 309 匿名

    中庭は結構きれいになってますが、マンション外の植栽が気になっています。
    ビアシティ寄りの方には枯れた植木がずっとそのまま。もう、1年になります。今後、芽が出ると期待してるんでしょうか?
    植木の下は落ち葉がいっぱいですが、掃除しないのでしょうか?肥料になるからでしょうか?
    元々エントランスの所以外の植栽は、葉も小さく素人にも品質がよくないように見えます。同じつつじでも歩道のもののほうが良くみえます。植えてからの年月ではなく、元からの品質と管理、また土も問題です。特にエントランス左手は廃棄土のような土で石がまじり、どう見ても植物の生育に適してるように見えません。
    更にエントランス左手のマンホールのある植栽の奥には、何かが落ちているように見えますが、これも長い間そのままです。中に入って取り除こうかとも思いましたが、いたずらしてるなどと勘違いがあっても嫌なのでそのままにしてます。もし、必要なものなら、それらしく見えるように置いていただきたいし、不要な物なら廃棄して頂きたいです。
    マンションの外見はマンションの価値にも関ってくる大事なことと思います。

  91. 310 住民さん4

    ここで、論議しないで、自分で管理人さんに、申し出し改善要望し、その結果を伝えることが大切だと思いますが?私は、そうしてます。

  92. 311 匿名

    309の投稿のものです。植栽のことは管理人さんにも、マンションの営業の方にも以前から改善をお願いしていますが、一向に変わらないかので、皆さんは植栽などに関してどう思われていらっしゃるのかも伺えればと、投稿させていただきました。

  93. 312 匿名さん

    私は植栽今のままで問題ないと思います。

  94. 313 匿名

    せめて完全に枯れているものを抜いて始末したり、玄関付近の建設残土みたいな土にある石ぐらい、取り除いていただけたらと思うのですが。勿論大規模に植栽を新しいものに変更したり、土をごっそり入れ替えたりまでは必要ないと思っています。
    管理人さんは植栽には関わっておらず、肥料も水やりも担当外とのこと。植栽は業者が年に2回位来て手入れするとのことですが、今のところ剪定中心の作業を行なって、枯れたものはそのままです。

  95. 314 こんにちは

    >>313 匿名さん
    前の投稿も拝見させていただきましたが、どこの事を言っているのかよくわかりませんでした。
    そのぐらい瑣末な事なのかな?と思いました。
    ただ、私自身が鈍感で気付かないだけかも知れないので、良かったらご指摘されている部分の写真をファイルで貼りつけていただけませんか?
    また、その件に関して組合への意見書は既に提出済みですか?

  96. 316 匿名さん

    [NO.315はご本人様からの依頼により、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  97. 317 住民さん2

    カスミに月極駐車場ができるみたいですね!
    契約する人はいるんでしょうか?
    2台持ってる方などには嬉しいですよね!

  98. 318 住民

    >>317 住民さん2さん
    そうなのですね。
    機械式駐車場、まだ空きありそうなのでこのマンションの住民が借りるかはどうですかね?
    でも、機械式も高さ制限とかありますしね…

  99. 319 住民板ユーザーさん1

    どうしても平置きに置きたい方にはいいかもしれませんね。
    ただ、駐車場所が決まってないので満車の時は停められないことと、車庫証明が取れないみたいなのでそこはネックですね。

  100. 320 住民の人に質問したいさん

    駐車場の出入り口に設置されたカーブミラー、実物が思ったより遠くて小さくて見づらいですが
    やっぱりあると便利ですね!助かります!!

  101. 321 住民

    駐車場一番奥のスロットに、最近黒のクラウン、黒のプリウスが入れ替わり立ち替わり駐車してます。入口横なので、気付いてる人も多いと思います。契約されてる方なら管理規約違反、不特定の外部の人間なら防犯面で大問題なので、組合通報一択ですね。ちなみにクラウン、早朝や夜間にエントランス前に路駐している(いた)車とナンバー、車種同一です。

  102. 322 住民

    >>320 住民の人に質問したいさん

    ミラーいいですね。安心感が全然違います。反対側が付かなかったのは残念ですが、次年度以降も要望していきたいです。

  103. 323 住民さん7

    >>321 住民さん

    それは完全にアウトですね

  104. 324 住民さん5

    >>321 住民さん
    もし本当に契約されてないのに止めてるのであれば、
    契約した方(部屋番号)がわからないので、
    レッカーしてもらいたいですね。
    クラウンといえば以前からマンション前に
    路駐しまくっていた常駐犯です。

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