- 掲示板
子育てするなら北浦和~南浦和が良さそう。
単身なら川口~蕨がコスパ良さそう。
徒歩圏内で生活を簡潔させたい人は大宮、浦和、川口が良さそう。
静かな住環境がいい人は与野、北浦和、南浦和が良さそう。
それぞれ特徴あるからここが1番ってのを決めるのは難しいよね。
結局、親の年収や学歴次第だよ
川口や蕨でも高所得者ばかり住んでる場所もあれば、北浦和?南浦和でも賃貸アパートに住んでる中流以下のファミリーはたくさんいる
どのみち、羽田新ルートの真下の浦和と川口は来月から終わる
2月の試験飛行の結果で、69デシベルとかやばい数値が出てる
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
4000万円以下だとキャメリアタワーかシティデュオタワー辺りじゃないかな?
今のトレンドは上野東京ラインでしょ。
埼玉から京浜東北のみだと時間かかりすぎる。
京浜東北の人気駅は両方止まる駅ばかり。
副都心方面は湘南新宿が本数少ないから埼京にも優位性あるが。
川口くらいまでなら京浜でも都内アクセスにストレスないけど
北浦和や与野まで行くときついと感じるな
4月から浦和駅、南浦和駅、川口駅の真上が羽田新ルートに設定されるんだよな。浦和に住んでる知り合いによると物凄い騒音だったらしく、マンション購入は慎重に検討せざるをえない
ちなみに北浦和、蕨あたりも騒音被害の範囲に入るので、北浦和以南の京浜東北線の沿線駅の評価は今後、かなり下がっていく可能性があると思う
関連する記事や試験飛行の動画見たら「くらい」ですまされるレベルじゃないってわかるけどな
俺はしばらく様子見するつもり
76=78です
資産価値って観点もあるけど、何よりそんな騒音に何十年も耐えたくないという気持ちが強いので。
現在、既に羽田ルートの下にある千葉県の騒音被害の事例を見ても、仮に地価がわずかしか落ちないとしても、住環境が非常に悪化することは確実なように思える
むかしから飛行機飛んでるエリアがむしろ地価上昇しているし
忘れた頃には誰も気にしなくなる
経路直下に住んでいます。試験飛行でも全く問題なかったです。試験飛行終わってからやっていたこと知りました。
経路直下から数百メートル離れた岸町で69デシベルが計測されてるのに、直下に住んでて気づかな
いとは、さすがに耳が悪すぎるのでは・・・
パチンコ屋にでもいない限り聞こえるはずですよ
北浦和の木造戸建てに住んでます。見上げた空に機影は見たことがあるのですが、音はほとんど聞こえません。家の前を通る車の音は聞こえます。
浦和の方はうるさいのですか?伝聞じゃなくて浦和住民の方、いかがですか?
>>88 周辺住民さん
浦和ですが、状況は同様です。機影は見えますがほぼ音は聞こえません。マンションに住んでおり当日は窓を開けていました。
なお、上にある
岸町で69デシベルが計測されてるのに、(中略)
パチンコ屋にでもいない限り聞こえるはずです。
は全く意味不明です。
遮音性の高いマンション住人はまだましだと思うけど、木造3階建売住宅の住人たちは今後騒音被害に悩まされるんだろうね
日中家にいるニートからしたら、爆音に聞こえるんだろうねえ
田舎から出てきた人は飛行機が飛んでるの見ただけで大騒ぎよ
コロナショックと羽田新ルートのダブルショックで浦和バブルもついに崩壊に向かいそう。まぁ、浦和に限らず首都圏全域きつく下げそうだけど
結論でました
川口が一番便利で住みやすい
>>101 周辺住民さん
国土交通省に飛行ルートが記載されてるが、浦和駅上空、南浦和駅北側上空、川口駅上空を飛行します。
北浦和駅は浦和駅から2キロメートル離れているので、たいして騒音無い距離です。
高輪ゲートウェイ周辺に相当オフィスビルがたちますから、通勤先がゲートウェイになる方も増えてきそうですね
>>102 匿名さん
2キロ離れても63dbです。これを高いと見るか大したことはないと見るかは個人差があるでしょうが。
駅前のマンションならあまり気にならないかもしれませんが、駅から離れた立地だとそれなりに気になるかもしれませんね。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/08/31/new-haneda-flight-routes#STEP3自分が住んでいる場所の騒音レベルを知る
レスいただいた方々、ありがとうございました。
わかったことは、少なくとも北浦和はコースから2Km離れていて騒音は木造でさえ気が付かないレベルであること。
浦和・南浦和は直撃するということ。飛行ルート直下で気になる人もいれば気にならない人もいること。駅近くのタワマンでは外壁が震えてるかと錯覚するくらいの爆音と振動の物件もあるということ。
テスト飛行が終わり本格運用されるようになれば、もっと状況が見えてくると思います。
>>109 周辺住民さん
いやいやいやいや、そのまとめ方はおかしい。。
北浦和なんて1人のコメントで
わかったこと
として総括するのはおかしい。
駅近くのタワマンでは外壁が震えてるかと錯覚するくらいの爆音と振動の物件もあるということ。
これも事実かどうか真偽不明のまま
わかったこと
で括るのもおかしい。
しかも慎重に吟味が必要な内容にも関わらず、そういった物件が「ある」と断定するのは極めて不適切。
浦和・南浦和は直撃
もおかしい。直撃という表現が不正確。もし直撃という言葉を使いたいのなら南浦和上空ルートは5000ft、浦和上空ルートは3000ftだから、高度の低いルートに近い北浦和も直撃でしょう。
個人の感想を語るのは構わないけど意味不明な雑な総括はやめてくれ。
私にも言わせてください。
北浦和周辺のマンションですが、
窓ガラスがビリビリ震えて耳をつんざくような轟音でした。
完全に直撃です。
>111 検討板ユーザーさん
今わかる事は、書いたたとおりです。
あとは本格運用されてからでないとわからないですと、締めております。
だだ、112の方のように、嘘を書く方がいるのも確かですね、これは北浦和に住んでいればわかる事なんです。
浦和、南浦和の様子は住んでいないのでわからないのですが、善意ある方が書いてくだされば嬉しいんですけれど、そうではない方もいるようですね。大人の掲示板であって欲しいけれどなかなかねえ。
南浦和の西口のマンションに住んでいますが、特に騒音は気にならなかったですよ。
同じマンションでも階数によっても感じ方は違うだろうし、それまで静かな一戸建てにしか住んだことのない人なのか賃貸アパート暮らしも長いのか、独身なのかファミリーなのかシニアなのか家にいる時間帯はいつか、全て感じ方は違う
個人の感想を超えて断定したいなら実際出てる数値で語るしかないでしょう
静かな方が好きなのではっきり言って撤回して欲しい
都心何かあの低空飛行はあり得ない
安倍さんの思い付きなのかな?
または羽田の都市計画ミス?
現在の千葉駅上空と同じなんでしょ
(これも良く分からんが何故海の上を通らないのか?)
>>116 通りがかりさん
5年前から計画されていて、説明会は何百回も実施してますよ。
国土交通省のホームページを見れば、あなたの疑問に対する答はすべて書かれています。
私は2年前の説明会で国土交通省の担当者から説明を受け、ホームページから要望を出したら対策していただけました。
今ごろこんなこと言って、有り得ないのはあなたです。
スレでなんだかんだ言うくらいなら役所に行った方が
解決すると思いますよ
いまわかっていることをまとめると、
北浦和では、轟音と感じる人がいる。
それを嘘と断じる人もいるが、根拠は一切提示されていない。住んでいればわかるとひとりよがりの理由付け。
2キロ離れても63db計測との説もある。
浦和、南浦和では多くの人がほとんどあるいは全く気にならないと回答。
南浦和上空は相対的に高度が確保されているため騒音も軽減される。
新羽田ルート実機飛行確認の騒音測定結果が出てますのでご参考にどうぞ
https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/noise_countermeasure/1.html
岸町のマンションに住んでるけど、大型機が頭上を飛んでる時間帯は窓は開けられないと思う
窓を閉めても騒音自体ははっきり聞こえてくるけど、テレビを付けたり何か作業に集中していれば気にならないかも
気にならなかったと言ってる人は、おそらくだけど飛行ルートから相当離れてるか小型機が飛んでる音しか聞いてないんじゃないか
反対派な人って基本的に何にでも反対するから参考にならない。
これに関しては、観光業界関連の人間でもない限り、反対する理由しかないですからねぇ
羽田新ルートについては浦和ばかりが槍玉に上がってますが、川口については全然感想が上がってこないですね
羽田空港まで30キロ以上離れた浦和で騒音騒ぎって滑稽ですね。活動家の皆様、ご苦労様です!
活動家はあちこちのスレで騒音が!って叫んでるけど相手にされていない
言うに事欠いて活動家って・・・一体何と戦ってるんです?
市場の評価が出るのは実際飛行機が飛び始めてからでしょう。
この問題、未だに知らない人も大勢いますよ。マスコミも去年の秋くらいからようやく取り上げ始めたくらいなので。
問題というよりほとんどの人は気にしていない。頑張っているのは活動家だけ。
周りは狼少年扱いですが
騒音問題で自分が買える値段まで
下がって欲しくて仕方がないのでしょう
アクセス良い
買い物施設が充実
治安環境良い
洪水ハザードマップでの被害想定無しで地盤も良い
この条件満たす駅ってどこかな?
川口駅や浦和駅物件を買えない人達のネガが凄いね(笑)
人気エリアほどネガが多いからね。
ネガではなく、国交省発表の数値に基づく客観的な評価でしょう。
活動家とかネガとかレッテル貼りを連呼する方が見苦しく見えますよ。
↑
買えないとこうなるよ
自分はこれ読むと浦和も川口も怖くて買えないですね・・・
https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/03/20/new-haneda-flight-rout...
私は飛行機が大好きなので、どちらかと言うと楽しみです。
以前、都内湾岸に住んでいたときはベランダから飛行機を眺めるのが楽しみのひとつでした。
今住んでいるところもベランダ方向に飛行ルートがあるので、フライトレーダー見ながら楽しもうと思ってます。
都心ルートが24時間運用されるなら気になるかも知れないけど、午後の3時間なら睡眠な妨げにならないので埼玉県内は問題ないと思います。
羽田空港の滑走路の運用はホームページ https://www.ntrack.mlit.go.jp/ で3/24から確認できるようです。素晴らしい?
世帯数の減少傾向に加えて羽田新ルートの直下になるのでは、浦和はこれ以上の伸び代はなさそうです
用地が高くなりすぎて、新築マンションもなかなか建設されないような状況だったので、人気が無くなった方が埼玉民にとってはありがたいかもしれませんね
新築で買った場合最低10年以上は我慢しないと、残債が上回って無理
強気価格で出して売れる景気じゃないしね
もはや京浜沿線すべてあぶねえな
羽田新ルート以前の問題として、アベノミクスによる株価と地価釣り上げ政策で、京浜沿線はここ数年、実力以上のゲタを履いてる状況だからな
コロナの景気後退でどうなることか、様子を見ないと怖くて買えない