- 掲示板
>>37 マンション検討中さん
西川口に中国人急増中。調べてわかった中国化している6つの理由
https://amichi-biz.com/kawaguchi-china/
芝園団地に最初からいる中国の人は、技術者・研究者・学生なので、頭脳優秀なインテリ層か、私費で留学できるかなりのセレブ層。
これは私の推測ですが、この層と最近急増している中国人たちはちょっと違うので、もしかすると「いっしょくたに見ないでくれ」というプライドがあるかもしれませんね。
↓
芝園団地に中国人インテリ層セレブ層が居着いて、中国人相手の中華料理屋が多数出来ていった感じみたいです
イタリアンが増えたのは分かりません
南浦和以北が日中になると1時間あたり6本って、昔からこんな感じだったのかな
都心部が12本なのと比べると、1本おきになるだけで随分と少なくなったように感じる
更に北を走る東武野田線は、急行が増えて8本になったのに
西川口38位ってのはないかなー
都内勤務じゃなければ北浦和は悪くないと思うけど、さすがに4位は違和感。
浦和は高くなりすぎてちょっとバランス悪いからな
交通利便性のぞいた浦和の強みって、実は北浦和で全部充足できる
>>49 検討板ユーザーさん
ベッドタウンとしての利用ができて機能出来てれば行政の力とかはさほど気にならない
ベッドタウンとしての利用なら寝るためだけの場所でスーパーとか最低限あればいい
あくまでも東京のベッドタウンで東京で過ごすための寝るだけの場所だからね
それなら行政どうのこうのとか気にしない
時間の多くは東京で過ごすからね
それって単身者の意見ですか?
子育てファミリーなら行政力も重要ですよね。
独身の言う事は極論過ぎて何も意味もない戯言だよ
自分さえよければ他はどうでもいい考えだからね
属性が違う者同士、求めるモノ、優先順位は違うのだから言い争い自体が不毛。
交通や教育、商業などのカテゴリーに対して路線数、都心までの所要時間、進学先、飲食店舗数等の根拠を示してランク分けするばいいのではないでしょうか。主観が入るとくだらない言い争いになるだけなので。
コロナウイルスを避けるために在宅勤務をするようにしてる会社がある
これから在宅勤務をする会社が増えてそれが珍しくなくなるかもしれない
そうなると住む場所選ぶ時に東京都心や副都心へのアクセスの良さはそれほど重視しなくてもよくなる
こうなるとアクセスいいけど街の環境や住みやすさが良くない駅は人気が下がる
通勤しないと考えた時にその街に住みたいか、住みやすさはどうかってなるからね
最近は40過ぎの単身者も多いからね(笑)
まぁ色々な人がいても良いかもね。
埼玉の京浜東北の駅について語り合うスレッドなのに空気が悪くなってますね。落ち着きましょう。
子育てファミリーといっても、永住するつもりのないファミリーもいるからねぇ
子供部屋が必要な期間だけ、郊外で3LDKのマンションを買って、将来的には売却を考えてるような人たち
東京から移住してくるファミリーにはそういうの多いと思うよ
西川口と蕨駅近くの公立小中学校の生徒多い
ということはその近くに住んでる家族世帯が沢山いるわけだ
環境が悪いと言われて子育てに向いてない、特に西川口駅西口近くとか、と言われるこの二つの駅近くに住む人普通に多いんだね
子育てするなら北浦和~南浦和が良さそう。
単身なら川口~蕨がコスパ良さそう。
徒歩圏内で生活を簡潔させたい人は大宮、浦和、川口が良さそう。
静かな住環境がいい人は与野、北浦和、南浦和が良さそう。
それぞれ特徴あるからここが1番ってのを決めるのは難しいよね。
結局、親の年収や学歴次第だよ
川口や蕨でも高所得者ばかり住んでる場所もあれば、北浦和?南浦和でも賃貸アパートに住んでる中流以下のファミリーはたくさんいる
どのみち、羽田新ルートの真下の浦和と川口は来月から終わる
2月の試験飛行の結果で、69デシベルとかやばい数値が出てる
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
4000万円以下だとキャメリアタワーかシティデュオタワー辺りじゃないかな?
今のトレンドは上野東京ラインでしょ。
埼玉から京浜東北のみだと時間かかりすぎる。
京浜東北の人気駅は両方止まる駅ばかり。
副都心方面は湘南新宿が本数少ないから埼京にも優位性あるが。
川口くらいまでなら京浜でも都内アクセスにストレスないけど
北浦和や与野まで行くときついと感じるな
4月から浦和駅、南浦和駅、川口駅の真上が羽田新ルートに設定されるんだよな。浦和に住んでる知り合いによると物凄い騒音だったらしく、マンション購入は慎重に検討せざるをえない
ちなみに北浦和、蕨あたりも騒音被害の範囲に入るので、北浦和以南の京浜東北線の沿線駅の評価は今後、かなり下がっていく可能性があると思う
関連する記事や試験飛行の動画見たら「くらい」ですまされるレベルじゃないってわかるけどな
俺はしばらく様子見するつもり
76=78です
資産価値って観点もあるけど、何よりそんな騒音に何十年も耐えたくないという気持ちが強いので。
現在、既に羽田ルートの下にある千葉県の騒音被害の事例を見ても、仮に地価がわずかしか落ちないとしても、住環境が非常に悪化することは確実なように思える
むかしから飛行機飛んでるエリアがむしろ地価上昇しているし
忘れた頃には誰も気にしなくなる
経路直下に住んでいます。試験飛行でも全く問題なかったです。試験飛行終わってからやっていたこと知りました。
経路直下から数百メートル離れた岸町で69デシベルが計測されてるのに、直下に住んでて気づかな
いとは、さすがに耳が悪すぎるのでは・・・
パチンコ屋にでもいない限り聞こえるはずですよ
北浦和の木造戸建てに住んでます。見上げた空に機影は見たことがあるのですが、音はほとんど聞こえません。家の前を通る車の音は聞こえます。
浦和の方はうるさいのですか?伝聞じゃなくて浦和住民の方、いかがですか?
>>88 周辺住民さん
浦和ですが、状況は同様です。機影は見えますがほぼ音は聞こえません。マンションに住んでおり当日は窓を開けていました。
なお、上にある
岸町で69デシベルが計測されてるのに、(中略)
パチンコ屋にでもいない限り聞こえるはずです。
は全く意味不明です。
遮音性の高いマンション住人はまだましだと思うけど、木造3階建売住宅の住人たちは今後騒音被害に悩まされるんだろうね
日中家にいるニートからしたら、爆音に聞こえるんだろうねえ
田舎から出てきた人は飛行機が飛んでるの見ただけで大騒ぎよ
コロナショックと羽田新ルートのダブルショックで浦和バブルもついに崩壊に向かいそう。まぁ、浦和に限らず首都圏全域きつく下げそうだけど
結論でました
川口が一番便利で住みやすい
>>101 周辺住民さん
国土交通省に飛行ルートが記載されてるが、浦和駅上空、南浦和駅北側上空、川口駅上空を飛行します。
北浦和駅は浦和駅から2キロメートル離れているので、たいして騒音無い距離です。
高輪ゲートウェイ周辺に相当オフィスビルがたちますから、通勤先がゲートウェイになる方も増えてきそうですね
>>102 匿名さん
2キロ離れても63dbです。これを高いと見るか大したことはないと見るかは個人差があるでしょうが。
駅前のマンションならあまり気にならないかもしれませんが、駅から離れた立地だとそれなりに気になるかもしれませんね。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2019/08/31/new-haneda-flight-routes#STEP3自分が住んでいる場所の騒音レベルを知る
レスいただいた方々、ありがとうございました。
わかったことは、少なくとも北浦和はコースから2Km離れていて騒音は木造でさえ気が付かないレベルであること。
浦和・南浦和は直撃するということ。飛行ルート直下で気になる人もいれば気にならない人もいること。駅近くのタワマンでは外壁が震えてるかと錯覚するくらいの爆音と振動の物件もあるということ。
テスト飛行が終わり本格運用されるようになれば、もっと状況が見えてくると思います。
>>109 周辺住民さん
いやいやいやいや、そのまとめ方はおかしい。。
北浦和なんて1人のコメントで
わかったこと
として総括するのはおかしい。
駅近くのタワマンでは外壁が震えてるかと錯覚するくらいの爆音と振動の物件もあるということ。
これも事実かどうか真偽不明のまま
わかったこと
で括るのもおかしい。
しかも慎重に吟味が必要な内容にも関わらず、そういった物件が「ある」と断定するのは極めて不適切。
浦和・南浦和は直撃
もおかしい。直撃という表現が不正確。もし直撃という言葉を使いたいのなら南浦和上空ルートは5000ft、浦和上空ルートは3000ftだから、高度の低いルートに近い北浦和も直撃でしょう。
個人の感想を語るのは構わないけど意味不明な雑な総括はやめてくれ。
私にも言わせてください。
北浦和周辺のマンションですが、
窓ガラスがビリビリ震えて耳をつんざくような轟音でした。
完全に直撃です。
>111 検討板ユーザーさん
今わかる事は、書いたたとおりです。
あとは本格運用されてからでないとわからないですと、締めております。
だだ、112の方のように、嘘を書く方がいるのも確かですね、これは北浦和に住んでいればわかる事なんです。
浦和、南浦和の様子は住んでいないのでわからないのですが、善意ある方が書いてくだされば嬉しいんですけれど、そうではない方もいるようですね。大人の掲示板であって欲しいけれどなかなかねえ。
南浦和の西口のマンションに住んでいますが、特に騒音は気にならなかったですよ。
同じマンションでも階数によっても感じ方は違うだろうし、それまで静かな一戸建てにしか住んだことのない人なのか賃貸アパート暮らしも長いのか、独身なのかファミリーなのかシニアなのか家にいる時間帯はいつか、全て感じ方は違う
個人の感想を超えて断定したいなら実際出てる数値で語るしかないでしょう
静かな方が好きなのではっきり言って撤回して欲しい
都心何かあの低空飛行はあり得ない
安倍さんの思い付きなのかな?
または羽田の都市計画ミス?
現在の千葉駅上空と同じなんでしょ
(これも良く分からんが何故海の上を通らないのか?)
>>116 通りがかりさん
5年前から計画されていて、説明会は何百回も実施してますよ。
国土交通省のホームページを見れば、あなたの疑問に対する答はすべて書かれています。
私は2年前の説明会で国土交通省の担当者から説明を受け、ホームページから要望を出したら対策していただけました。
今ごろこんなこと言って、有り得ないのはあなたです。
スレでなんだかんだ言うくらいなら役所に行った方が
解決すると思いますよ
いまわかっていることをまとめると、
北浦和では、轟音と感じる人がいる。
それを嘘と断じる人もいるが、根拠は一切提示されていない。住んでいればわかるとひとりよがりの理由付け。
2キロ離れても63db計測との説もある。
浦和、南浦和では多くの人がほとんどあるいは全く気にならないと回答。
南浦和上空は相対的に高度が確保されているため騒音も軽減される。
新羽田ルート実機飛行確認の騒音測定結果が出てますのでご参考にどうぞ
https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/noise_countermeasure/1.html
岸町のマンションに住んでるけど、大型機が頭上を飛んでる時間帯は窓は開けられないと思う
窓を閉めても騒音自体ははっきり聞こえてくるけど、テレビを付けたり何か作業に集中していれば気にならないかも
気にならなかったと言ってる人は、おそらくだけど飛行ルートから相当離れてるか小型機が飛んでる音しか聞いてないんじゃないか
反対派な人って基本的に何にでも反対するから参考にならない。
これに関しては、観光業界関連の人間でもない限り、反対する理由しかないですからねぇ
羽田新ルートについては浦和ばかりが槍玉に上がってますが、川口については全然感想が上がってこないですね
羽田空港まで30キロ以上離れた浦和で騒音騒ぎって滑稽ですね。活動家の皆様、ご苦労様です!
活動家はあちこちのスレで騒音が!って叫んでるけど相手にされていない
言うに事欠いて活動家って・・・一体何と戦ってるんです?