- 掲示板
大宮が商業でSクラス(☆)なのは同意です。交通は少なくとも日常生活するうえで☆には異論があるかもしれませんが。
南浦和と新都心の治安は◎と思います。浦和も◎でもいいかも。
川口 交通○商業○教育○治安△
西川口 交通○商業△教育△治安×
蕨 交通△商業△教育△治安×
南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎
浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎
北浦和 交通△商業○教育◎治安◎
与野 交通△商業△教育○治安◎
新都心 交通○商業◎教育○治安◎
大宮 交通☆商業☆教育○治安×
川口 @251.0万円
西川口 @220.6万円
蕨 @210.4万円
南浦和 @248.8万円
浦和 @275.7万円
北浦和 @231.1万円
与野 @236.3万円
新都心 @243.8万円
大宮 @264.4万円
大宮は西口と東口で評価がかなり変わるのではないでしょうか。
西口なら治安も問題ないかと思いますし、学習塾も充実しているので教育環境も良さそうです。
川口 交通○商業○教育○治安△
西川口 交通○商業△教育△治安×
蕨 交通△商業△教育△治安×
南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎
浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎
北浦和(西口) 交通△商業△教育◎治安◎
北浦和(東口) 交通△商業○教育○治安◎
与野 交通△商業△教育○治安◎
新都心 交通○商業◎教育○治安◎
大宮(西口) 交通☆商業☆教育◎治安◎
大宮(東口) 交通☆商業☆教育○治安×
始発があるかどうかかな?
>>30 検討板ユーザーさん
いやいや、川口と比較すると無理あるでしょ。交通が川口より優位のはずがないし、商業が川口と同格もないって。南浦和なんて大地主が強過ぎて駅周辺に商業施設が少ないんだから。
川口 交通○商業○教育○治安△防災×
西川口 交通○商業△教育△治安×防災△
蕨 交通△商業△教育△治安×防災△
南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎防災〇
浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎防災〇
北浦和(西口) 交通△商業△教育◎治安◎防災〇
北浦和(東口) 交通△商業○教育○治安◎防災〇
与野 交通△商業△教育○治安◎防災〇
新都心 交通○商業◎教育○治安◎防災〇
大宮(西口) 交通☆商業☆教育◎治安◎防災〇
大宮(東口) 交通☆商業☆教育○治安×防災〇
防災は震災/水害等災害リスク、行政、人口密集度、地域コミュニティなどを総合的に考慮しました。
南浦和以北はあまり差がないですかね。異論あればお願いします。
交通*京浜線しか止まらない西川口と蕨と北浦和と与野は△でしょう。南浦和は始発ありで○で良い。高崎線が泊まるところは◎で良い。
商業*南浦和の商業は何をどう考えてもプアなので△。与野の商業は×かな、何もない。
教育*南浦和、浦和、北浦和はいずれも◎、川口、西川口、蕨、与野は×、新都心・大宮は◯、根拠は小・中・高の学力や偏差値。
治安*川口は×。
防災*西川口、蕨、南浦和は×、いずれもハザードマップで明らか。
>匿名さん
交通:激減というレベルではないと思いますがいかがでしょうか。不便さはないと思います。高崎線が使えるかは大きいけれど、使えないなら△でと感じました。
防災:防災マップをご覧ください。大宮大地(浦和以北)とそれ以外でだいぶ異なりますがご指摘もそうだなと感じます。川口は別格で罰ですが、西川口・蕨・南浦和は同じで△で良いかもしれません。
https://www.city.saitama.jp/001/011/015/002/003/p008311_d/fil/arakawas...
西川口駅東口ってイタリアな場所なの?
西口はチャイナタウンで東口はイタリアタウンなの?
東口はイタリア人沢山いるの?
下に書くけどこんな記事見つけたけど実際どうなの?
「月曜から夜ふかし」の西川口特集に川口市民として一応突っ込んでおきますね
http://soudasaitama.com/sightseeing/28023.html
西川口は東口と西口で違う
ちなみにもう一つ。
西川口駅は、西口と東口で雰囲気が異なる、という事もぜひ覚えておいていただきたい。
風俗街の名残やラブホテルがあり、中華街化しているのが西口。「タモリ倶楽部」や「月曜から夜ふかし」で映っていたのもほとんどがこの西口なわけです。
一方で東口は、小洒落たカフェやレストランが多く、最近は妙にイタリアンレストランやイタリアンバルが増えている模様。駅ナカにはサイゼリアもあるし……
つまり西口は中国、東口はイタリアということ。どちらも共通点はマフィアという言葉しか思いつかないのだけど、美味しいお店が多いことは間違いない。
住みたい街ランキング
買って住みたい街で京浜東北線では北浦和最強らしい
首都圏でも7位の浦和にも勝って北浦和4位
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/
>>36 周辺住民さん
ラッシュ時は気にならないかもしれないが遅い時間帯や休日は2本に1本近くが南浦和止まり。京浜東北ユーザーであれば23時以降の南浦和止まりに何度苛立たせられたかわかるはず。それに西川口、蕨であれば東京駅までは京浜東北のみで行くけど北浦和、与野は浦和での乗り換えに。どこが不便と言いたいわけではなく相対的に見て差があるのであれば同列にするのはどうだろう。
39 匿名さん
確かに2本に1本、南浦和駅止まりでがっかりすることはしばしばありますね。
お考えに同意します。
>>37 マンション検討中さん
西川口に中国人急増中。調べてわかった中国化している6つの理由
https://amichi-biz.com/kawaguchi-china/
芝園団地に最初からいる中国の人は、技術者・研究者・学生なので、頭脳優秀なインテリ層か、私費で留学できるかなりのセレブ層。
これは私の推測ですが、この層と最近急増している中国人たちはちょっと違うので、もしかすると「いっしょくたに見ないでくれ」というプライドがあるかもしれませんね。
↓
芝園団地に中国人インテリ層セレブ層が居着いて、中国人相手の中華料理屋が多数出来ていった感じみたいです
イタリアンが増えたのは分かりません
南浦和以北が日中になると1時間あたり6本って、昔からこんな感じだったのかな
都心部が12本なのと比べると、1本おきになるだけで随分と少なくなったように感じる
更に北を走る東武野田線は、急行が増えて8本になったのに
西川口38位ってのはないかなー
都内勤務じゃなければ北浦和は悪くないと思うけど、さすがに4位は違和感。
浦和は高くなりすぎてちょっとバランス悪いからな
交通利便性のぞいた浦和の強みって、実は北浦和で全部充足できる
>>49 検討板ユーザーさん
ベッドタウンとしての利用ができて機能出来てれば行政の力とかはさほど気にならない
ベッドタウンとしての利用なら寝るためだけの場所でスーパーとか最低限あればいい
あくまでも東京のベッドタウンで東京で過ごすための寝るだけの場所だからね
それなら行政どうのこうのとか気にしない
時間の多くは東京で過ごすからね
それって単身者の意見ですか?
子育てファミリーなら行政力も重要ですよね。
独身の言う事は極論過ぎて何も意味もない戯言だよ
自分さえよければ他はどうでもいい考えだからね
属性が違う者同士、求めるモノ、優先順位は違うのだから言い争い自体が不毛。
交通や教育、商業などのカテゴリーに対して路線数、都心までの所要時間、進学先、飲食店舗数等の根拠を示してランク分けするばいいのではないでしょうか。主観が入るとくだらない言い争いになるだけなので。
コロナウイルスを避けるために在宅勤務をするようにしてる会社がある
これから在宅勤務をする会社が増えてそれが珍しくなくなるかもしれない
そうなると住む場所選ぶ時に東京都心や副都心へのアクセスの良さはそれほど重視しなくてもよくなる
こうなるとアクセスいいけど街の環境や住みやすさが良くない駅は人気が下がる
通勤しないと考えた時にその街に住みたいか、住みやすさはどうかってなるからね
最近は40過ぎの単身者も多いからね(笑)
まぁ色々な人がいても良いかもね。
埼玉の京浜東北の駅について語り合うスレッドなのに空気が悪くなってますね。落ち着きましょう。
子育てファミリーといっても、永住するつもりのないファミリーもいるからねぇ
子供部屋が必要な期間だけ、郊外で3LDKのマンションを買って、将来的には売却を考えてるような人たち
東京から移住してくるファミリーにはそういうの多いと思うよ
西川口と蕨駅近くの公立小中学校の生徒多い
ということはその近くに住んでる家族世帯が沢山いるわけだ
環境が悪いと言われて子育てに向いてない、特に西川口駅西口近くとか、と言われるこの二つの駅近くに住む人普通に多いんだね
子育てするなら北浦和~南浦和が良さそう。
単身なら川口~蕨がコスパ良さそう。
徒歩圏内で生活を簡潔させたい人は大宮、浦和、川口が良さそう。
静かな住環境がいい人は与野、北浦和、南浦和が良さそう。
それぞれ特徴あるからここが1番ってのを決めるのは難しいよね。
結局、親の年収や学歴次第だよ
川口や蕨でも高所得者ばかり住んでる場所もあれば、北浦和?南浦和でも賃貸アパートに住んでる中流以下のファミリーはたくさんいる
どのみち、羽田新ルートの真下の浦和と川口は来月から終わる
2月の試験飛行の結果で、69デシベルとかやばい数値が出てる
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]