- 掲示板
大宮が商業でSクラス(☆)なのは同意です。交通は少なくとも日常生活するうえで☆には異論があるかもしれませんが。
南浦和と新都心の治安は◎と思います。浦和も◎でもいいかも。
川口 交通○商業○教育○治安△
西川口 交通○商業△教育△治安×
蕨 交通△商業△教育△治安×
南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎
浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎
北浦和 交通△商業○教育◎治安◎
与野 交通△商業△教育○治安◎
新都心 交通○商業◎教育○治安◎
大宮 交通☆商業☆教育○治安×
川口 @251.0万円
西川口 @220.6万円
蕨 @210.4万円
南浦和 @248.8万円
浦和 @275.7万円
北浦和 @231.1万円
与野 @236.3万円
新都心 @243.8万円
大宮 @264.4万円
大宮は西口と東口で評価がかなり変わるのではないでしょうか。
西口なら治安も問題ないかと思いますし、学習塾も充実しているので教育環境も良さそうです。
川口 交通○商業○教育○治安△
西川口 交通○商業△教育△治安×
蕨 交通△商業△教育△治安×
南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎
浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎
北浦和(西口) 交通△商業△教育◎治安◎
北浦和(東口) 交通△商業○教育○治安◎
与野 交通△商業△教育○治安◎
新都心 交通○商業◎教育○治安◎
大宮(西口) 交通☆商業☆教育◎治安◎
大宮(東口) 交通☆商業☆教育○治安×
始発があるかどうかかな?
>>30 検討板ユーザーさん
いやいや、川口と比較すると無理あるでしょ。交通が川口より優位のはずがないし、商業が川口と同格もないって。南浦和なんて大地主が強過ぎて駅周辺に商業施設が少ないんだから。
川口 交通○商業○教育○治安△防災×
西川口 交通○商業△教育△治安×防災△
蕨 交通△商業△教育△治安×防災△
南浦和 交通◎商業○教育◎治安◎防災〇
浦和 交通◎商業◎教育◎治安◎防災〇
北浦和(西口) 交通△商業△教育◎治安◎防災〇
北浦和(東口) 交通△商業○教育○治安◎防災〇
与野 交通△商業△教育○治安◎防災〇
新都心 交通○商業◎教育○治安◎防災〇
大宮(西口) 交通☆商業☆教育◎治安◎防災〇
大宮(東口) 交通☆商業☆教育○治安×防災〇
防災は震災/水害等災害リスク、行政、人口密集度、地域コミュニティなどを総合的に考慮しました。
南浦和以北はあまり差がないですかね。異論あればお願いします。
交通*京浜線しか止まらない西川口と蕨と北浦和と与野は△でしょう。南浦和は始発ありで○で良い。高崎線が泊まるところは◎で良い。
商業*南浦和の商業は何をどう考えてもプアなので△。与野の商業は×かな、何もない。
教育*南浦和、浦和、北浦和はいずれも◎、川口、西川口、蕨、与野は×、新都心・大宮は◯、根拠は小・中・高の学力や偏差値。
治安*川口は×。
防災*西川口、蕨、南浦和は×、いずれもハザードマップで明らか。
>匿名さん
交通:激減というレベルではないと思いますがいかがでしょうか。不便さはないと思います。高崎線が使えるかは大きいけれど、使えないなら△でと感じました。
防災:防災マップをご覧ください。大宮大地(浦和以北)とそれ以外でだいぶ異なりますがご指摘もそうだなと感じます。川口は別格で罰ですが、西川口・蕨・南浦和は同じで△で良いかもしれません。
https://www.city.saitama.jp/001/011/015/002/003/p008311_d/fil/arakawas...
西川口駅東口ってイタリアな場所なの?
西口はチャイナタウンで東口はイタリアタウンなの?
東口はイタリア人沢山いるの?
下に書くけどこんな記事見つけたけど実際どうなの?
「月曜から夜ふかし」の西川口特集に川口市民として一応突っ込んでおきますね
http://soudasaitama.com/sightseeing/28023.html
西川口は東口と西口で違う
ちなみにもう一つ。
西川口駅は、西口と東口で雰囲気が異なる、という事もぜひ覚えておいていただきたい。
風俗街の名残やラブホテルがあり、中華街化しているのが西口。「タモリ倶楽部」や「月曜から夜ふかし」で映っていたのもほとんどがこの西口なわけです。
一方で東口は、小洒落たカフェやレストランが多く、最近は妙にイタリアンレストランやイタリアンバルが増えている模様。駅ナカにはサイゼリアもあるし……
つまり西口は中国、東口はイタリアということ。どちらも共通点はマフィアという言葉しか思いつかないのだけど、美味しいお店が多いことは間違いない。
住みたい街ランキング
買って住みたい街で京浜東北線では北浦和最強らしい
首都圏でも7位の浦和にも勝って北浦和4位
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/
>>36 周辺住民さん
ラッシュ時は気にならないかもしれないが遅い時間帯や休日は2本に1本近くが南浦和止まり。京浜東北ユーザーであれば23時以降の南浦和止まりに何度苛立たせられたかわかるはず。それに西川口、蕨であれば東京駅までは京浜東北のみで行くけど北浦和、与野は浦和での乗り換えに。どこが不便と言いたいわけではなく相対的に見て差があるのであれば同列にするのはどうだろう。
39 匿名さん
確かに2本に1本、南浦和駅止まりでがっかりすることはしばしばありますね。
お考えに同意します。