スレッド立ててくれてありがとうございます。
スレ立てありがとうございます。
鍵の引き渡しの際に、銀色の小さな鍵を貰ったと思うのですが、あれの使い方がわかりません。部屋のどこで使用するのでしょうか?
管理組合はいつ発足するのですか?
理事は初年度は部屋番号で事前に決まっているのでしょうか?
大体入居後半年ぐらいですかね。入居から3ヶ月くらいかけて立候補者が書類提出してって感じじゃないですかね。今住んでるマンションがそうでした。
スレ立てありがとうございます。
キッチンのシンクの水道管で、下記のような現象が起きているのですが、これは異常でしょうか?
ごみ取り籠を外すと、円筒形の排水口を覆い隠すグレーのプラスチック製の部品があると思います。これを外すと排水口から上方向に強く風が吹いているため、排水口の中の水が噴水の様に上に飛び出てきます。今まで住んでいたマンションではこのような現象は起きなかったのですが、皆さんの住居はどうでしょうか?
洗濯機置く前にパンが濡れていたのですが、管から水が逆流してきました。
コップ1杯程度の量でしたが洗濯機設置までまだ時間があるので水漏れしないか心配です。
今日、エレベーター付近で会う方には挨拶をしましたが、半数も方が無視でした。
若いご家族も多いようですしマンション買うの初めてで今まではアパートとかで隣人とも挨拶なかったような人が多いのかなと思いました。
換気口を開けておかないとドアからピーピースキマ風の音がしますね。機密性が高いから仕方ないみたいですがエアコンの暖気も逃げますよね。
なにかいい方法はないのか…
>>10 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございます。換気口、窓を締め切った状態で換気扇を作動していました。
気密性が高いと逃げた空気を外から取り込めないため、排水口から空気が取り込まれることになるみたいですね。もう一度試してみます。
すれ違った方には挨拶するようにしています。引越でバタバタしておりますが、仲良くして頂けると嬉しいです。
スレ立てありがとうございます!!
これからよろしくお願いします♪
窓閉め切った状態で換気扇回した時に、玄関側のドアだけでなく鍵も中々あかなかったので気をつけようと思います。。
気密性が高いということですな!
気密性が高いマンションなのでエアコンの設置にも結構お金が掛かりますね。
気圧の調整弁やら壁の凹凸に対応する配管への交換、配管カバー等で4万から6万円くらいになるそうです。
既に入居された方々、調子はどうですか?立体駐車場なども
立体駐車場の操作には最初少し戸惑いましたが、三日ほどで慣れました。
>>9 住民板ユーザーさん
同感です。
若い方でも挨拶できる方と年齢いってても挨拶できない方、民度の問題かと。。。
私の場合、隣が後から入居されて、落ち着かれた頃合いを見計らって、ご挨拶に行きましたが応答なく、折り返しもありません。
ゴミ問題深刻そうですね…
引越し間もない今の時期だから、ならいいですけどずっと続くようならモラルの問題ですね。
あの残ってるゴミ、どう処理するのでしょう‥
みんな神経質になり過ぎですな。問題があるなら管理組合で変えて行けばいいでしょう。
挨拶の折り返しってどうやるんですか?
メッセージ等残せない限り挨拶に来たって分からなくないですか?
ゴミ問題って何ですか?
まだ引っ越していないので気になります...
引越しの段ボールが散乱してるとか、仕分けルールが守られていないとかでしょう。
県外から引っ越してきた人にとっては横浜のルールは複雑で慣れないものです。
温かい目で落ち着くまで待ちましょう。
auでんきってアプリで使用量見られますよね?
IDなどはこれから郵送されてくるんでしょうか?
食洗機や床暖房など使ってみたのですが、どれくらい電気代がかかってるのか気になってしまってます( ;∀;)
>>26 住民板ユーザーさん1さん
アプリではなく、webでみることはできました!auエナジーサプライ電気利用申込書に仮IDと仮パスワードの記載があります。
以下サイトでログインし、本IDとパスワードを設定後みることができました。
https://au-energy.ipps.co.jp/login
最近静かですが、どうですか?ゴミの問題などの状況は。
[No.33~本レスは、プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
ゴミは大量に積んであります。
引越時期なのでしょうがない気はしますが、清掃作業者さんがしっかり仕事してくれてるのか気になります。
管理人やコンシェルジュ置くより清掃作業者さんが必要です。
ごみ捨て場は回収前にクリーニングスタッフの方がごみの仕分け作業をしてくれてました。仕分け後に清掃をしてくれているといいですが。
自分の部屋だけかもしれませんが、寝室でスマホの電波が入らないです。Wi-Fiがあるのでネットはできますが、電話ができないのが辛いです。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
洗濯機の排水溝付近から異臭がします。
恐らく排水溝から逆流した空気かと思いますが…
同じ様な現象がある方いらっしゃいますか?
また、対処法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。
気密性が高い部屋なので
換気扇を使用する時は小窓を開けて空気を取り入れているのですが症状は変わらずです。
登記の完了って連絡来るんですかね
二週間たっても全く音沙汰無いですよね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
上の階の方、最近引っ越されたのか朝から晩までめちゃくちゃうるさいです。足音なのか引越しでの家具の移動の音なのかわかりませんが、ドスンドスンとひっきりなしです。最初だけならまだ許せますが、ここ数日ずっとです。もう少し下の階に配慮していただけないのでしょうか。こういうことってどこに相談すればいいんですかね?
上の階の方と挨拶等で面識があるのであれば、直接お話されるのが良いと思います。
それで改善が見られないようであれば管理人さん相談するのが良いかと
前に住んでいたマンションでは、管理会社が対処してくれてましたよ。
直接言えないなんてどんだけチキンだよ笑
吠えてる犬と吠えさせてる家族なんとかして。つらい。。。
まだ入居してないので教えてください。
ネット回線の速度は、どうですか??
柴犬のような中型犬をベランダスペースに出したりしているお宅があるようです。外で吠えられると響きますよね。。。
今日ってなんかの点検とか工事ある日でしたっけ?この火災報知器は何なんでしょう…
立体駐車場、結構ギリギリじゃない?
何かコツありませんか?笑
>>59 入居済みさん
サイドミラーを畳まないと出入りできません。
車を駐車場のフレームで擦りました(涙)
ゴムかクッションでフレームを保護してもらえたら良いのに。
出入りも狭いです。
噴水壊れてるんですか?
まあ動かさない方がお金かからないでしょうけど。
コンシェルジュと管理人が同じ日が休みなので困ります。
それぞれなんの仕事してるの?
修繕計画が赤字になると噴水とコンシェルジュとライブラリーはなくされそうですね。
コンシェルジュいらない。
彼女達首にしてその分の管理費浮かせてほしい。
いつになったら自治会みたいなのが開かれるのでしょう。
>>63 住民板ユーザーさん1さん
宅配便の発送もコンシェルジュじゃなくて宅配ボックスで出来るし、パーティールームの予約とかもネットでクレジットカード決済でできればコンシェルジュいらないですよね。
日々暇そうなあの人たちの給料払ってるかと思うとモヤモヤします。
管理組合は引き渡し半年を目処に開かれるようです。
ビッグウォークインクローゼットのある間取りの方、クローゼット内の照明が点灯時、洋室内のスイッチは点灯するのに廊下側のスイッチは点灯しないことないですか?
これって施工ミスなんですかね。
あれ?コンシェルジュって防犯対策にいいって検討板の時言ってたじゃん。みんな、いい加減だな。私はいていいと思いますよ。
>>68 マンション住民さん
掲示板の時に言っていた人と同じ人がここに来て言ってると思うんですか?
少なくとも私はその様なことは初めて聞きました。
まぁいずれ居なくなるでしょうからコンシェルジュライフ楽しんで下さい笑
私は直ぐにでも居なくなって欲しい派です。
>>69 住民板ユーザーさん1さん
こんな性格悪そうな人も同じマンションに住んでるんですね…
ところで施工が半年点検とか一年点検ってないんでしょうか?内見で見つからなかった小さな不具合がちょこちょこあるのですが。
コンシェルジュ無くしたいと豪語してる方達は是非管理組合か自治会に立候補して下さいね。役員もせずにここで文句ばかり言われても困りますから。
大手デベだとその様な点検あるの聞きますけど、ここはどうなんですかね。そういう説明特になかったですね。
>>70 住民板ユーザーさん1さん
三ヶ月点検があると聞きましたよ。
うちは2月末に引っ越して来ましたので、五月末にあるはずです。
コロナの影響で行われるかは定かではありませんが。
全世帯で行われるかと思いますが、その様なアナウンス未だ来ませんね。
噴水動いてましたね、初めて見ました。
ああいうの止まってるマンションよく見ますけど、やっぱ節約で止めちゃうのかな。
動いてて欲しいですね。
上か横か分かりませんが、結構どしどしという音が響くのですが...皆様どうですか?
>>67 住民板ユーザーさん1さん
最初の総会では何も決まらないと思います。
3年くらい経って修繕計画が資金不足になったら色々削減しだすでしょう。
噴水も誰もいないところで流れててむなしいです。
管理費の内訳を出してもらえれば理事会で建設的な議論ができそうですね。
3ヶ月アフターはあると聞いていますので、見つけた不具合はメモするようにしています。
エントランスやエレベーターの養生はいつ剥がされるんでしょうね。
まだまだ引っ越し予定ありで先なのかな。
ちなみに皆さん不具合はどのようなものがありますか?
うちも上階のお子さんが走り回る音が響いていますよ。ここは小さなお子さんが多いので、仕方ないかなと思っています。
こちらはどこかのテラスのお宅から、お子さんが金切り声で叫んでいるのが聞こえます。窓を開けることもできず、そちらの方がつらいです。私は一軒家で育ちましたが、庭に出て叫び続けることなど許されなかったので驚きです。
コンシェルジュがいて、噴水には水が流れる。
そもそも皆さんは、それを知った上でこのマンションを選んだのですよね。
私は、それをこのマンションの魅力のひとつと考えました。
今更、経費の無駄使いのような言い方をなさるのはどうかと思います。
質問です。車のナンバーの地域を変更しないで、前の道路の通行許可を申請するのは不可能じゃないですか??横浜ナンバーにしないといけないのかな。
とても同感です。広いロビー、ライブラリー、コンシェルジュ、友人・知人に自慢したいのですが・・・しばらくは、誰も遊びに来てくれないででょう・・・。
>>81 マンション住民さん
車検証の住所をここのマンションの住所にしないといけないので、必然的に横浜ナンバーにする必要があります。
この辺は購入前に全然教えてくれませんでした。やや不親切な対応だったと思います。
>>80 住民板ユーザーさん5さん
それは違いますね。
引き渡されると売主は関係なくなって住民の管理組合の自治が始まります。
売るときは噴水があります、コンシェルジュがいますと付加価値つけてもその後は自分たちでお金を出しあうんです。
修繕計画が発表されたらお分かりになりますよ。
皆さんそれぞれの意見があるかと思います。
ここは立地やハード面から購入に至りましたが、コンシェルジュや噴水が決め手になった訳ではありません。個人的にはこの先の長い年月を考えると、管理費用が削減できればベターです。
このようなサービスや付加価値を重視される方も当然いらっしゃるでしょうから、今後のことは管理組合が発足してからですかね。
必要な部分とそうでない部分をしっかり見極めて、サービスが向上しつつ固定費が削減できるようにできれば良いですね。もし将来売却するとなった時も、管理費が安い方が売れ易いのは間違いないですからね。全ての方の意を汲むことは中々難しいでしょうが、少しでもこのマンションの価値が棄損しないようにしたいというのは皆さん総意でしょうから、何事も前向きに取り組みましょう。
子どもが叫んでるのをとめてほしい…
子供なんだから仕方ないとは思いますけどね。
ご自身も小さい時は騒いでたんでしょうから。
私も子供が大きくなったら注意するようにはしますが、ある程度住民の方には許容していただきたいです。
>>90
いや、こんないかにもファミリー向けなマンションに住んでおきながら、
公園に行くのもままならない状況で子どもの声に文句言うのは完全にお門違いでしょ。
子どもだってストレス溜まってるんだから。だったら窓開けるなって?
同じことをあなたにも言えるでしょ。窓閉めたらいいじゃない?
子どもがいる家庭が引っ越して来てくれるから、人口が増え街としても栄える訳で。
決して子どもや子どもを抱える親御さんに不寛容であってはいけないと思う。
自省も込めて投稿します。
普通の話し声や遊んでる声なら微笑ましいが、金切り声でわーわーきゃーきゃー叫ばれるとノイローゼになりそうです。
特に廊下側は響きますからね。。
>>95 住民板ユーザーさん7さん
だとしたら直接言いに行ったら良いのではないでしょうか?
多分注意された親御さんはそこまでうるさいと思っていないと思いますし、注意されたら普通なら素直に聞き入れるかと思いますよ。
子供の声を非難するのはあまりみたくはありませんので、その様していただけると助かります。
貴方もストレス抱えるより注意して収まった方が良いのでは?
なんでそんなことも注意できないんだろうってこのスレ見てると本当に思います。
言えば済む問題。
それぐらいの接点を持つことも拒否してるのですか?
であればこの様な集合住宅には合わないと思いますよ。
どこの部屋か特定出来ないようであれば、管理会社に一度相談してはどうでしょうか。張り紙なり、チラシなりで注意喚起されれば良識ある親なら窓を閉めるなり配慮してくれると思いますよ。
>>95 住民板ユーザーさん7さん
同意です。
何階の方でどこの部屋のかたが叫んでるかわかりません(わざわざ家をまわって犯人捜しもしません)が
掲示板にも貼り紙がありますし
集合住宅だからこそ騒音や叫び声には気をつけていただきたいものです。