>>762 マンション住民さん
ご回答ありがとうございます。
お店に預けるのが楽でいいですね。
それに文面であ~と気づいたのですが、
陽当たり良好だから、熱で痛みそうですね…
参考になります。
ありがとうございます。
レイクタウンに、個人で経営されているカフェってどこかありますか?
珈琲と自家製おやつと。というような。
ネットで探しても全く出てきません。
もう少し、レイクタウンにお洒落でゆっくりできるカフェが出来て欲しいです。
住んでいてチェーン店ばかりで、そこがちょっと物足りないなと。(イオンがあるから仕方ないですが)
ちょっと贅沢な1人時間が、過ごせるお店があればなと。
>>765 契約者さん1さん
喫茶ソスイ、というカフェが貯水池の向こう側に
ありますよ。
マンションからはちょっと歩きますが、貯水池周りを
散歩しつつ行くには程よい距離かと。
>>765 契約者さん1さん
駅前のレイクタウン側にカフェバナーノという名前のカフェがあります。
草加東高校付近にある、ステッラポラーレという結婚式もできるレストランの系列店でレストランもおすすめです(´ー`*)
>>767 契約者さん1さん
カフェバナーノさん、南越谷にもあるポラス系列のお店ですよね!
東高付近、そんなお店があるのですね!初めて知りました。行ったことないので、必ず行きます^^
ありがとうございます。
少し遠いのですが、草加のうめだ商店が好きで、
そんな雰囲気のお店がこの辺にできたらなと思っています。(贅沢を言えば程度で、ここの立地には満足しております。)
>>767 契約者さん1さん
ステッラポラーレさんのHP見ました。
とっても素敵な空間ですね♪1人ランチもゆっくりできそう!
こんな所あるんだと知ることができて嬉しいです^^
御二方、ありがとうございます。
駅近のパン屋さんがwantokという、珈琲とパンのお店に変わりましたね。
12/3にオープンしたそうです。
営業担当だった方に自転車でうちのワンちゃん達が轢かれそうになりました。
後ろからもの凄いスピードだったので避けたり庇う余裕すらなく、
その後謝りもせずそのままガーデンハウスに向かってしまいました。
マンションの住人が近くにいるとか思わないのか、顔合わせても挨拶してこないので契約した後はどうでもいいという考えなのか、人間性を疑いました。
ワンちゃんたちが無事でなによりです。
営業さん、急いでたんじゃないですかね?
お気持ちはわかりますが、大目にみてあげましょう。
>>772 マンション住人さん
マンション営業マンは売るのがお仕事で、販売後のサポートはデベお客様窓口なり管理会社の役責です。販売後まで営業マンの方に何かを求めるのは筋違いかと思いますよ。
来客用駐車場の無断駐車本当に勘弁してもらえませんか?
今現在2台が無断駐車になってますが。
[プライバシーを侵害する恐れがあるため、一部のテキストと画像を削除しました。管理担当]
>>776 通りがかりさん
うわー、本当困りますね。
最近ずっと満車だなーと思っていました。
管理組合委員の人に、ぜひ議題に挙げてもらいたいですね。
もうこの時間だと常駐の管理人さんいないし、、、、。
土曜って休日に、、、。
良いマンションだと思いますが、こういうの出てきましたか。。。。
しっかり指導して頂きたいものですね。どこの号室が招き入れているのかしら?
>>778 契約者さん1さん
めっちゃ困ります…
ギリギリ管理人さんがいらっしゃったので、申請して置きにいったら、1と3が無断駐車されてて管理人さんも怒ってました…
もう一度管理組合から周知お願いしたいですね…
その招き入れた部屋の人たち、また繰り返しそう、、。
どこの号室なのかしっかり調べてもらって、管理組合から直接指導しておいて欲しいです。
車もナンバー情報を管理組合に控えておいてもらって。(もう張り紙出されている時点で把握しているかと思いますが)
注意として、この掲示板内では探さずにですね。
ムカつくけど笑
>>779 通りがかりさん
わー!ギリギリいたんですね汗
とりあえず管理人さんに伝えられて良かったです。
よくスルーせずに報告してくれました。
マンション管理組合の人には、しっかり精査して適切な処遇をしてもらいたいです。
管理組合委員だけが、管理費滞納している人の部屋番号を知っているのと同じように、無断駐車している人の把握もできたらな。難しいだろうけど。
そしてその人、個別に対応してもらいたいです。再度全体周知も大事ですが、ほとんどの人が守っていると思うので。
>>780 契約者さん1さん
そうですね!
そもそもこの掲示板を定期的に見てる方たちは日頃からマンションの秩序を守ってる方だと思ってますので、あくまで周知の為に投稿させていただきました笑
また管理人さんとも話し合って管理組合の方へもお願いします。
無断駐車、輪止めでも購入して噛まして、
申告に来ない限り外せないようにでも
しますかね・・・。
3台中2台無断駐車ってやばいですね。
やはりこのマンションにも非常識な人いますもんね。
そういう非常識かつ頭の悪い人は味をしめてまた同じ事を繰り返しますから、何とか懲らしめてやりたいもんですねー。
無断駐車に気付いた方は776さんのように都度この掲示板に載せませんか?出来れば日にちと時間も添えて。
ナンバーも掲載すれば今後の特定も容易になりますし、無断駐車の証拠にもなりますし。
完全にルール違反を犯しているのはそいつですし、そのくらいはやってもいいのかと思います。
>>783 契約者さん1さん
館内放送で通達「車両ナンバー、車種、すぐにどかしてください。」してもらうという手もありますよね。(イオンとかでよく聞くような)
輪止めも対策としてはありですよね。常駐の管理人の手間が掛からないもの、何かないかなー
>>785 契約者さん4さん
分かりますー。100%違反しているのが悪いですからね。
載せられるのが嫌ならしなきゃ良い話ですからね。
管理人さんに報告が1番ですが。
今回はギリギリ管理人さんがいたから良かったけど、こんな土日を跨ぐ休日に、無断駐車は本当使いたい人にとって迷惑ですよね。。
今回の無断駐車に関しては、過剰反応,過剰監視ではないと思います。
明らかに、ですからね。
些細なこと、まあ本当はダメですし度が過ぎてはいけませんが、
廊下を走ってるだとか玄関に何か掛けてるだとかぐらいなら、大目に見るような。
お互い過剰監視にはならない程度で、無断駐車等のものは早急に対応していけたらなと思います。
連投すみません。
松原の方の新築マンションさんの住民板でも無断駐車の話題が上がっておりました。よくあるんですね。。汗
無断駐車は個人間の騒音などとは性質が違く、改善と今後への対策が必要ですね。
一般常識としてナンバーが分かる形で写真をこのような不特定多数の方が見れる場所に掲載するのは個人情報保護の面でアウトですよ。無断駐車、管理規定違反とは別の意味で問題となります。「悪い事をしているのだから晒されてもその方の責任」という考えかと思いますが、下手すれば訴えられて負けますよ。
>>790 住民板ユーザー2さん
いえ、個人情報保護の観点では、車両番号だけで
個人を特定出来ないので、個人情報にはあたりません。
改正されたことで、より細かなかつ車両を開けないと
確認できない情報を添えなければ、基本的に
個人を特定する情報は得られません。
なお、それを得てしまうと違法です。
何を持って、訴えられて負けるとおっしゃるのか
不明ですが、無断私有地侵入は立派な不法侵入罪です。
我々が訴える事は可能ですが、相手は何を持って被害
を受けたのか、立証しなければ訴えられません。
悪いのは無断駐車する人だけであって。
そこの対策について、住民同士で言い争いはしたくないなーと。
しっかり早期に対策しないと、これから増えてしまいますからね。
何か今後に向けて改善策を立てないと。
部屋番号、住所や名前を書いていないので個人の特定には繋がらないと思いますけどね汗
まあ、790さんの話の是非をあーだこーだ言うのは、そもそもの無断駐車とは違う話ですので。。
そんなことよりも、今後の無断駐車を無くす対策を落ち着いて考えていきたいですね。
>>791 契約者さん1さん
790さんが言ってることにも一理あると思います。もし住民の方の勘違いで今回のクルマの持ち主の方に「来客用駐車場に停めておいて」的なお話をされてて、何の悪意も持っておられなかった場合、何の事前注意も無しに世界に犯罪者扱いして発信されたらショックだと思います。少なくともナンバーは消して投稿した方が余計な軋轢生まないと思います。
もしかしたら来客用駐車場の利用ルールをご存じない方かもしれないので、下記のような感じで出来れば良いかなと思います。決して誰かを吊るしあげるのが目的ではないので、出来るだけ穏便に出来ると良いですね。
1) 改めて管理会社から来客用駐車場の利用規則を住民に周知を図って頂く。
2) 今後無断駐車あれば管理人さんに車両情報を記録頂くと共に警告書を張って頂く。
3) 連続するような状況であれば当該車両写真等と共に情報掲示し、住民に周知図る。
4) 上記と並行し、罰則規定の設定や、タイヤロック等の対処を組合で検討する。
>>793 マンション住民さん
一理あるのはおっしゃり通りと思います。
軋轢を生まないという点では、ですが。
一方、790さんのおっしゃっていたことは
写真を投稿した方を犯罪者扱いしているに等しい
ものです。根拠の無い「訴えられたら負ける」は
良くありません。
住民の勘違いだとしたら、全戸投函などで注意
喚起が必要ですね。個人的には、管理人室の前を
日々通っていれば、貸出手続きが必要なことは
明白だと思います。
駐車場の写真投稿したものですが、一部配慮が足りなかったこと申し訳ありません。
今後見かけた際は、個人で記録し、管理人さんに相談した上で、無断駐車の報告はこちらの掲示板にも共有させていただこうと思います。
来客用駐車場も数が限られるので、申請しないと駐車ができないようにするなど対処は絶対必要ですね。
>>798 通りがかりさん
昨日はお疲れ様でした!
スルーせずに報告してくださりありがとうございます!
3台しかないですからね。これから年末年始で、ご家族を呼びたい人も増えると思います。ルールを守って心地良く使えるようにしたいですね♪
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
初めまして、もしもわかる方がいたら教えて頂きたいのですが、年末のお掃除を外注したいのですが、どこかおすすめ業者様この辺であるかわかりますか?ご存知なければスルーしていただいて構いません、よろしくお願いします。
大阪市北区で悲惨な火災(放火か?)がありましたね。
避難経路に店の看板があったとか。今一度、バルコニーや専用庭などの避難経路、整理整頓が大切になりますね。
マンションで防災訓練とかあるのかなー。
駐車場の車の止め方についての注意喚起文書が入っていましたね。
何かトラブルでもあったのでしょうか?
ついでに来客用駐車場の無断駐車に関する件も明記してほしかったですね。
皆さま良いお年をー♪
このマンション、世帯数300超に対して来客用駐車場3って少なすぎですよね。
しかも予約不可だし、休日に確保するのはかなり難しいですね。
>>805 契約者さん1さん
当日も車が着いた順ですからね。
その時行って、空いているかいないかの運ですよね。
それと、駐輪場も少ないなぁと。
ファミリー世帯多いからそのうち足りなくなるなと考えております。
>>806 契約者さん3さん
この世帯数なら来客用駐車場10くらいはあると助かりますよね。
駐輪場もそうですね。このマンションは比較的若い方たちも多いので、これからまだまだ駐輪場の需要も増えそうですね。
>>807 契約者さん1さん
確かにそうだったらよかったですが、そうなれば住民用駐車場が更に減りますし、駐車場収入が減って管理費アップとか、建物面積が減ってお部屋価格アップとかのなってたでしょうから微妙ですね。
本日の夕方、CD棟で走り回り、大声で楽しそうに遊んでいる男の子3人がいました。
うるさくて敵わないです。
声は反響して窓を締め切っていても響き、
昨今の事情でリモートワークですが、差し支えがあります。また、足音も凄いです。
女性のヒール音も凄く響きますが、子供が走っている音は、リビングにいても響きます。
皆様対策は何かされていますか?
>>809 契約者さん1さん
そもそも廊下は走っていけないと、組合ガイドラインにあるので、たとえ子どもでも危ないのでダメです。
子どもは責任取れないですから、その親がしっかり言わないと。
それはそれとして。
北側の部屋は、宅配の荷台の音もよく聞こえるので、
どうしようもない気がします。汗
構造的なものでなかなか対策しづらいなと。
>>810さん
お返事ありがとうございます。
本当に、凄く響きますよね。
今も屋上なのか、隣なのかガタンガタン凄いです…
走り回ってはいけない。
たしかにそうですね。
今日は凄い叫び声に落ちたのか?と思い数回覗いてしまいました。
管理人さんに意見として出したいとおもいます。
ありがとうございます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]