埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-10-29 23:50:27

現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。

そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。

[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58

[PR] 周辺の物件
プレミアムレジデンス武蔵浦和
ラコント越谷蒲生

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう

  1. 51 匿名さん

    俺が力づくで

  2. 52 匿名さん

    本当に住みやすい街1番だもん!
    川口駅どうにかしないとね

  3. 53 匿名さん

    住みやすすぎて最高

  4. 54 匿名さん

    既に最高なら止める必要ないやん

  5. 55 匿名さん

    川口市の悲願3つ あと一つで達成

    市役所建替え→ぼろ庁舎からの脱却
    川口ナンバー誕生→大宮ナンバーからの脱却
    川口駅湘南新宿停車→快速列車不停車からの脱却

  6. 56 匿名さん

    川口が一番

  7. 57 匿名さん

    東京都足立区川口、でしたっけ?

  8. 58 マンコミュファンさん

    足立区に編入させてもらおう!

  9. 59 匿名さん

    埼玉1の都市

  10. 60 匿名さん

    埼玉県川口市/川口駅周辺まちづくりビジョン策定等業務プロポ公告
     埼玉県川口市は「川口駅周辺まちづくりビジョン策定等業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを24日公告した。JR川口駅の中距離電車停車を具体化するため、駅と一体となった街づくり施策を検討する。参加申請を3月5日まで都市計画部都市交通対策室への持参か郵送で受け付ける。提案書の提出期限は同17日まで。委託先は同25日に決める。履行期間は2022年3月末まで。

     プロポの参加条件は市の物品入札(見積もり)参加資格者名簿に登録していることなど。見積限度額(税込み)は2000万円。

     対象敷地はJR川口駅を中心とする約500メートル圏内。現況を分析し中長期的な視点に立った土地利用の在り方などを検討する。

     市はJR東日本に対し、川口駅への上野東京ラインなどの中距離電車の停車を求めている。ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要なため、ビジョンを策定する。

  11. 61 名無しさん

    JRや他地域にとって川口に湘南新宿停めるメリットが薄すぎるよね
    川越線に上野東京ライン直通ルート作ったら
    JRは東武の客いくらか穫れる
    上野東京ラインに埼京線ルート作ったら
    大宮以北の客層の武蔵野線乗り換えが楽になる
    この案はそういうイノベーションが足りない

  12. 62 匿名さん

    駅が止まるようになれば川口より北から、みんな引っ越してくる

  13. 63 名無しさん

    >>61 名無しさん
    川口何も関係なくて笑える
    妄想ここに極まれり

  14. 64 評判気になるさん

    川口駅大勝利来い!!

  15. 65 マンション検討中さん

    >>64 評判気になるさん
    百貨店がなくなって、益々、団地色が濃くなって、ただの住宅街へまっしぐら。

  16. 66 名無しさん

    >>63 名無しさん
    川口にしか関係ないから実現しないんだという指摘でしょ

  17. 67 匿名さん

    きますよ、

  18. 68 匿名さん

    >>67 匿名さん

    停車運動断念のニュースが来るんですね

  19. 69 eマンションさん

    停車の見込みが無くても、行政としては断念を決断できないのでは…。もしそんなことしたら市長の求心力低下は免れない。
    どれだけ絶望的だろうと「話し合いが進んでます!」アピールで市民に期待を持たせ続けるしかない。

  20. 70 名無しさん

    市民からクラウドファンディングで資金集めてJRに頼めばいいんでない
    金出さなかったなら文句言う資格のない乞食ってことで

  21. 71 マンション検討中さん

    >>70 名無しさん
    1人辺り100万くらい必要ですか?

  22. 72 匿名さん

    上尾に設置されそうになっていた国際規格のプールを
    川口に誘致!やるじゃん

    屋内50メートルプールを川口、スポーツ科学拠点を上尾に 県新設へ最適な候補地 選定委が報告書
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/94861

  23. 73 マンション比較中さん

    朝日新聞に中距離電車停車用のホーム新設に115億円、駅舎の全面建て替えに245億円、関連工事やシステム改修に40億円。合計400億円の拠出をJRが求めてると報道が出ましたね。
    言い方を変えれば、これさえ支払えればチャンスがあります!!
    川口市民一人ひとりから、たとえば住民税に上乗せして徴収といったことができればいいのですが…。

  24. 74 匿名さん

    たしかに。再開発でタワマンつくるくらいの金なら全然出していいと思う。

  25. 75 名無しさん

    川口市も広いからね
    川口駅周辺住民のためだけに
    東川口とか鳩ヶ谷の人間が金出すのはな
    希望者から集金すべき

  26. 76 匿名さん

    東川口の開発に莫大な税金が使われた

  27. 77 匿名さん

    そのとおりです

  28. 78 匿名さん

    はやくとめて

  29. 79 マンコミュファンさん

    分かってる
    本当は無理なんだって
    でも
    夢を持ってもいいじゃない

  30. 80 匿名さん

    夢を諦めない限り駅舎は古いままだ。

  31. 81 マンション検討中さん

    湘南新宿ラインは断念して、上野東京ライン停車運動に方針転換したって話を聞きました。

  32. 82 匿名さん

    なんでもいいからとめてくれ

  33. 83 匿名さん

    とめたる

  34. 84 マンコミュファンさん

    >>81 マンション検討中さん
    なりふり構わずなんでもいいから停車させてやるの精神でワロタwww

  35. 85 匿名さん

    赤羽の京浜上りホームの向かい側を
    湘南新宿ラインの上りにするだけでいい。
    ついでに埼京線と上野東京ラインの上り向かい合わせに。
    赤羽の駅ナカ利用者数減りそうだけど

  36. 86 坪単価比較中さん

    いっそ、赤羽駅とホームくっつけちゃえばいいのに。
    歩いて行けるように。

  37. 87 匿名さん

    クマにおねがいしよう

  38. 88 匿名さん

    まってるわ

  39. 89 匿名さん

    応援してます

  40. 90 匿名さん

    まだかいね

  41. 91 匿名さん

    停めないで。さいたま市民より。

  42. 92 匿名さん

    川口駅の混雑すごい

    はやく停車させないから大変なことになる

  43. 93 匿名さん

    湘南新宿ラインを停車させたところでこういう時は駄目だね
    京浜東北線等より復旧が遅いから混雑するのは変わらない

  44. 94 匿名さん

    上野東京ラインはよ

  45. 95 マンコミュファンさん

    湘南新宿停めることより、京浜東北線の始発車両置かせて始発駅化させるだけでもいいような。

  46. 96 検討板ユーザーさん

    アリオを潰して、車両基地を誘致すれば実現するかも?!

  47. 97 匿名さん

    未来が楽しみ

  48. 98 匿名さん

    着々と計画が進む

  49. 99 匿名さん

    来年泊まるかな

  50. 100 匿名さん

    現在、駅近タワマン建設中と計画中で、
    未来の川口市人口が更に増加、駅の混雑数倍膨れ上がる見込み
    なので、川口駅どうにかしないと

  51. 101 マンション検討中さん

    23年、24年にはいろいろまとまってほしいな

  52. 102 匿名さん

    >>100 匿名さん

    時代の最先端をいく川口市民は在宅ワークを推進。むしろ駅利用者は減少するよ。
    鉄道通勤なんて時代遅れなんだよ。

  53. 103 マンション比較中さん

    >>102 匿名さん
    そう言うなって。川口市民には出社して労働しなければならない人が多いんだから。だからといって湘南新宿ラインの停車には反対だけど。

  54. 104 匿名さん

    >>103
    反対したところでいずれ停まるけどな

  55. 105 匿名さん

    川口に停めるより、さいたま新都心駅に停めて欲しいという埼玉県民は多いと思う。川口駅に停めるのは本当に止めて欲しい。まじ勘弁です。

  56. 106 匿名さん

    川口に止めようとしてるのは上野東京ライン
    新都心はもう止まってるよ

  57. 107 マンション掲示板さん

    そう。
    湘南新宿ライン停車計画は事実上頓挫して、今は上野東京ラインに望みをかけている状況。

  58. 108 匿名さん

    絶対停車

  59. 109 匿名さん

    市長、停車頼む

  60. 110 匿名さん

    投票の8割が停車推進派の市長に。川口市民の80パーセントが停車を望んでいる。

  61. 111 匿名さん

    >>110 匿名さん

    川口市って川口駅前だけなの?
    多くの生活圏外の川口市民は税金で使ってほしくないでしょう。
    川口駅利用者でクラウドファンディングでもやれば?

  62. 112 匿名さん

    川口といえば川口駅

  63. 113 わかばさん

    >>110 匿名さん

    投票率が「21.67%」だったことは隠すのかしら?w
     

  64. 114 ご近所さん

    川口駅の問題はもしかしてJR大宮支社の支社境の問題があるのではないのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。境目というのは支社にとってのうま味が少ないということはないでしょうか?人が減れば止める必要が無いという人と遠距離交通の利便性から止めるべきでないという矛盾したことを(おそらく同一人物)言っている人がいること、それから最近の日光線なんかのローカル線の問題などを見ると支社の端側に何となく辛い対応をしているなとも思ったのですが。

  65. 115 匿名さん

    >>114 ご近所さん

    それは穿ちすぎだと思うけど、でもまあ浦和大宮がメインの大宮支社からすれば「あんな所に停めて遅延発生のリスクを上げる必要はない」と考えているかもね。
     

  66. 116 ご近所さん

    >>115 匿名さん
    ただ、今までの矛盾した発言とか、現地の状況を知らないのに現地に住んでいるようなとんちんかんな発言(駐輪場や道の広さ、川口元郷駅までの徒歩15分)は同じ管区内での往復の方が利益になるという視点で考えるとバラバラになったピースがぴったりはまるような感じがします。これはJRの支社ということだけでなく埼玉県の大宮・浦和などの自治体が潤うという視点からもありえますが。

  67. 117 口コミ知りたいさん

    いらん。赤羽まで歩け。
    世界中で川口に高崎線、宇都宮線を止めてほしいって思ってるのは川口市民だけ。
    傲慢がすぎる。

  68. 118 匿名さん

    川口を通る奴らから通行税を

  69. 119 匿名さん

    川口駅の周辺はハザードマップが真っ赤なエリア。危険なエリアをこんなに開発して、川口駅が混雑しているから、他の路線を停めてくれ??
    いつかは川口駅付近で洪水が起こると思うが、洪水が起きたら多くの血税が使われるんだから、あんまり他の地域の人達に負担をかけるようなことはしないで欲しいな。

  70. 120 匿名さん

    >>119 匿名さん

    あんたがどんな所に住んでるか知らんがそんなクソみたいな暴論よく書けるな

  71. 121 匿名さん

    >>119 匿名さん

    川口停車には反対だが、その理論は川口以北の全埼玉県民(および群馬栃木茨城県民)を敵に回すぞ。各線ともそのハザード真っ赤な所を走ってるんだから。

    それを言っていいのは我ら大宮住民をはじめとする新幹線停車駅と埼京線沿線民だけだ。川口市域を通ってないからな。

  72. 122 マンコミュファンさん

    土地がないなら京浜東北線のホームを上野東京ラインor湘南新宿ラインに付け替えればそれで済むだろうに。
    駅舎もそのままのサイズでオッケー。改修費用も少なく済むだろう。

    京浜東北線は止まらなくなるけどな。

  73. 123 マンコミュファンさん

    あんな15分に一回程度しかこない電車に乗るかな?

  74. 124 匿名さん

    JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針
    https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/

  75. 125 匿名さん

    >>124 匿名さん

    選挙が近いなーと思わせる記事ですね。産経ですし。

  76. 126 匿名さん

    少なくとも川口より利用客が少ないところの意見は聞く価値ないわ
    現状問題が発生してるだけだし
    後は市とJRが判断すればいいだけ

  77. 127 通りがかりさん

    古びた川口駅を拡大、駅ビルに改築しないと、
    あれでは日本1位から2位の川口市が情けないトホホ
    上野東京ラインor湘南新宿ラインと、
    SR川口駅元郷駅から地下鉄掘り川口駅地下に繋げるとか、
    未来の川口駅は、理想だけで終わり永遠に実現しないのかな
    トピズレですが、そごう跡あのまんまかいなトホホ

  78. 128 通りがかりさん

    >>127 通りがかりさん

    SR川口元郷駅ね
    いちおう文字訂正

  79. 129 通りがかりさん

    >>127 さん

    SR川口元郷駅ね
    いちおう文字訂正

  80. 130 通りがかりさん

    >>129 通りがかりさん

    なぜかダブりん失礼いたしました。
    ウザいので消えます。
    バイビ

  81. 131 匿名さん

    川口駅を整備することとUTラインを停めることは別問題だと思うがな。

    UTラインが停まることになったら埼京線利用者や元郷利用者まで川口駅を利用することになって(停車推進派はそれが狙いなんだろうけど)ますます混むし電車が遅れる。

    川口市民のワガママのために浦和大宮さら後背の宇都宮線高崎線ユーザー数百万人が迷惑を被ることになる。今のうちに川口停車反対の意思表示をすべき。

    川口市は一部土建政治家の功名のために数百億を使うな。もっと予算が必要なことがあるだろ、道路とか駐輪場とか。駅はせいぜいホームの幅を拡げるくらいでいい。

  82. 132 匿名さん

    これから人口が減る地域と
    ますます増える川口市
    JRはどっちを取るか

  83. 133 匿名さん

    川口駅は、ホームの拡幅と改札口の増設(北口、中央口、南口)を実施すれば十分。

  84. 134 匿名さん

    地下鉄を川口駅まで延伸するか
    日暮里舎人ライナーを延伸するか
    その方が都内でも違う場所に行けて良い

  85. 135 匿名さん

    >>132 匿名さん

    利用人口の差が違いすぎるでしょ

  86. 136 匿名さん

    >>134 匿名さん

    舎人ライナーって(笑)
    川口からだれも使わんよ

  87. 137 匿名さん

    はよとめて

  88. 138 eマンションさん

    湘南新宿ラインは、さておき
    川口駅改札前のテナント4店舗オープンしましたよ。
    駅店は、ぼちぼち客入りしているので、
    旧そごうに商業、医療、福祉、映画館など
    複合ビルにするなり、川口ルミネにするなり再活用したら、
    脱ダ埼玉プチ都会っぽくなるのでは?
    湘南新宿ラインが無理なら、地下鉄がイイな

  89. 139 マンコミュファンさん

    >>137 匿名さん
    やめてとめてやめてとめてやめてぇ!!


    とめった!!

  90. 140 名無しさん

    妄想ですね。必要がないです。

  91. 141 匿名さん

    市民ですが大反対ですね。マンション建てまくって交通面をキャパオーバーさせといて混雑緩和の為に上野東京ラインを停めてくれって、どんだけわがままなんだろね。んな我が儘に200、300億も掛けて税金上げられた日にゃ堪ったもんじゃない。大体、駅周辺にマンション買った連中も京浜東北1線しか停まらないの分かっててマンション買ってんだろが。でもって、川口と埼玉高速が癒着して赤羽岩淵駅周辺にセコい圧力掛けてるって説も有るみたいですね。

  92. 142 マンション比較中さん

    >>141 匿名さん

    市民ではなさそう(笑)
    私は停車に大賛成ですね。駅を含めたエリアマネジメントを行ってもらいたい。

  93. 143 マンコミュファンさん

    >>142 マンション比較中さん

    私も停車賛成派ですwww

  94. 144 マンション掲示板さん

    そごうが潰れたのってそごう側の都合によるところが大きかったんだろうけど外から見れば駅前の大型デパートが潰れる川口はオワコンってイメージを持たれるんだろうな

  95. 145 マンション検討中さん

    >>142 マンション比較中さん

    いやいや、鋳物工場が存在する頃からの市民ですよ。何かと言うとキューポラと吉永小百合を未だに川口名物にする市政にエリアマネジメントもへったくれもないでしょ。大体、赤羽がハブ駅だからこそ停車するんであって川口に停まる意味が無いてしょ。そりゃ赤羽以北の利用者は猛反発しますよ。東口の働く男像とかくだらないオブジェとか作り奥ノ木がアホなだけです。

  96. 146 通りがかりさん

    湘南新宿ラインが優勢になってきたみたい

  97. 147 マンション検討中さん

    赤羽駅での埼京線の地獄の乗り換えが嫌なので、停車するなら湘南新宿ラインのほうがいいね。
    上野東京ラインはさいたま新都心停車、湘南新宿ラインは通過だから、もし川口に停車したとしてもバランスが取れますし。

  98. 148 評判気になるさん

    金は人を動かしますから、川口駅になにかしら停車すると思いますよ。

  99. 149 匿名さん

    川口駅大勝利までカウントダウン

  100. 150 マンコミュファンさん

    川口市は魅力ある都市へシャンプアップしようとしたらネックとなっている交通利便性を改善しないと前に進まないですわ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
バウス新狭山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸