- 掲示板
現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉:朝日新聞デジタル
2024/2/8 18:51
京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。
JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。
市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。
川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間の混雑率は142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。
市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。
構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを広げ、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。
奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。
停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
https://www.asahi.com/articles/ASS286526S1QUTNB010.html
川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
02月08日 21時20分
埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。
川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。
川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。
事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。
完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。
川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。
川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html
NHKにも来ましたね
確定でしょう
川口駅利用者にメリットありますね。
駅の利用者数は、どのくらいですか?
(平日、土日、時間帯別)
新ホームに人が流れると京浜東北ホームが疎らになり、混雑緩和化に期待大
奥ノ木信夫市長は「人口減少社会の到来、再加速する東京一極集中などにより、
首都圏近郊の都市間競争の激化が見込まれる。
この競争に勝つための大きなポイントが中距離電車の停車だ」と話した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC08AWM0Y4A200C2000000/
上東ラインが止まる!っていえばタワーマンションを高く売れる。
商業施設をリニューアルして賑わせてファンドに高く売り払える。
実際に止まるかどうか、市の財政がどうなるか、そんなの不動産屋には関係ない。
今回のぶち上げは例の会社と例の政治家のウハウハでしょうな。
中電なんかよりこの問題どうにかしろよ
川口がどうなろうと知った事では無いが、埼玉県の他の自治体に迷惑かけんなよな
川口は埼玉の恥だわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ebfa194c7608b6526b8de138d56326b51fa...
首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80805?page=4
これは川口チャンス 停車を速めたほうがいい
渋谷のNHK放送センター建て替えでドラマ作りの拠点は埼玉・川口へ…効率重視、制作陣からは不満の声も
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20240617-OYT1T50147/
上野東京ライン
実際に同線が川口駅に停車するのは2037年以降となる見込みだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc7c00dec0b4cf38d3eada000f132e56ecc...
>>369 マンション掲示板さん
NHKドラマ部門の埼玉移転構想に職員から反対の大合唱!「報道が最上位」の社内序列が映す悲哀 ダイヤモンド編集部 下本菜実
https://diamond.jp/articles/-/340881
費用が400億って言われたの2年以上前ですよね。
いま再計算したら600億くらいになるのでは?
建築費値上がりで再開発が中止や延期になるご時世で、そんな金出してまで停める必要ありますかね? 子育てや治安対策に回して欲しいわ。
正直、湘南新宿ライン押し進めるくらいなら、
クルド人問題をなんとかしないといけないと思う。
利便性がいくら上がったとしても、治安の悪さが止まらないなら、住民は出ていってしまう。
川口駅周辺に夜行ったときは、マナーの悪いクルド人が暴れていて怖かったし、
クルド人の事件も頻発している。
今は住宅価格も伸びているが、クルド人が片付かない場合は、いずれ限界が来て、価格崩壊していくと予想。