埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-29 23:50:27

現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。

そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。

[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58

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川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう

  1. 301 匿名さん

    >>297 口コミ知りたいさん
    もしそうなったらすごい、ってネタですよ

  2. 302 匿名さん

    妄想できなくなった笑

    こっちにも投稿

  3. 303 匿名さん

    JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉:朝日新聞デジタル
    2024/2/8 18:51

    京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市JR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。

    JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。

    市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。

    川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間の混雑率は142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。

    市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。

    構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを広げ、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。

    奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。

    停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
    https://www.asahi.com/articles/ASS286526S1QUTNB010.html

  4. 304 匿名さん

    川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
    02月08日 21時20分

    埼玉県川口市JR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。

    川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。

    川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。

    事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。

    完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。

    川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。

    川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

    NHKにも来ましたね
    確定でしょう

  5. 305 検討板ユーザーさん

    向こうはタイトルが否定文なのに
    ポジ意見を普通に書き込んでる人いて
    読解力のなさに爆笑している

  6. 306 通りがかりさん



    さいたま市の反発は想定どおりだね。
    朝のピーク時は停車させないみたいな話になってもおかしくないかな。

  7. 307 マンション検討中さん

    >>306 通りがかりさん

    この人は反対反対反対しか言わない議員だよ
    問題発言により辞職勧告決議されてる変わった人

  8. 308 通りがかりさん

    川口駅利用者にメリットありますね。
    駅の利用者数は、どのくらいですか?
    (平日、土日、時間帯別)
    新ホームに人が流れると京浜東北ホームが疎らになり、混雑緩和化に期待大



  9. 309 マンション掲示板さん

    完全勝利だ

  10. 310 匿名さん

    >川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で
    市長さんのインタビュー見たけど力強かったな。惚れ直したわ。

  11. 311 匿名さん

    湘南新宿ラインならわかるけど上野東京ラインじゃそんなメリットなくない?
    終日京浜東北線快速を走らせてくれればそれでいい気がするけど

  12. 312 口コミ知りたいさん

    >>306 通りがかりさん
    本当に上尾や蓮田に協力して欲しいんだったら、さいたま市がそれらの自治体の宅地開発を積極的に行ったりして、
    沿線の人口がもっと増えるようにすべきなんだろうけど、別の自治体である以上さいたま市が手を出せるはずもなく
    これらを吸収合併出来ていればワンチャンあったんだろうが、上尾には逃げられた過去もあるし

  13. 313 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 314 マンション掲示板さん

    >>308 さん

    利用者ですが、朝は正直大宮からいっぱいいっぱいで川口市民が乗る余裕は無い気がするのですが、じっ

  15. 315 通りがかりさん

    奥ノ木信夫市長は「人口減少社会の到来、再加速する東京一極集中などにより、
    首都圏近郊の都市間競争の激化が見込まれる。
    この競争に勝つための大きなポイントが中距離電車の停車だ」と話した。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC08AWM0Y4A200C2000000/

  16. 316 匿名さん

    川口以北から乗ってきた乗客を蹴っ飛ばして乗る日が来るとは

  17. 317 匿名さん

    都市間競争激化
    競争に勝つための大きなポイントが中距離電車の停車

    ?浦和、大宮、赤羽?に勝つため??
    川口駅利用者のためじゃないのか!

  18. 318 匿名さん

    これはさいたま市とその先の自治体が黙ってないだろ。
    川口民が上野東京ラインに集中して遅延発生が確実なんだから。
    大バトルに発展する予感。

  19. 319 匿名さん

    >>318 匿名さん
    2040年以降人口減が進行するんで問題にならないよなあ。

  20. 320 匿名さん

    大宮以北が急速な人口減少
    それを補うための川口停車

  21. 321 匿名さん



    ほんとうにすまん

  22. 322 匿名さん

    K人とC人ばかり乗ってくるんだろ川口に停めても
    黙って京浜東北に乗ってりゃいいんだよ

  23. 323 匿名さん

    停めるとゴネれば停まるもんだね

  24. 324 匿名さん

    川口以北の自治体がやめろとゴネたら白紙撤回もありえる

  25. 325 周辺住民さん

    >>324 匿名さん
    川口駅前以外の市民からも反対が多数出るでしょうしね。

  26. 328 匿名さん

    金を出さない自治体の話なんか聞かないよ

  27. 329 名無しさん

    上野東京ラインの川口停車が実現したら川口市民にとって群馬栃木の温泉等に通いやすいし、羽田経由の海外旅行にも行きやすくなるなあ。人口減少の中にこのような流れができたらJRにもプラスになるはずだよなあ。

  28. 330 匿名さん

    >>329 名無しさん
    以北からの利便性が落ちて利用者が減ったらJRには大きなマイナス。
    短距離しか乗らずグリーン車も利用しない川口民は重要顧客じゃない。

  29. 331 マンション掲示板さん

    >>330 匿名さん
    大宮以北の人口は2040年以降大幅の減少を予測し運営効率を維持するためJRさんは決断されたんじゃないか?因みに川口の60万人口を無視できなくなったということ。旅行や温泉等で北関東に来てもらうことで人を流動させ乗車率を維持させる考えだろうなあ。ある程度の乗車率を維持できないと廃線だから、川口停車は長い目で見ると逆にプラス要素の方が大きいと思うよ。それに停車による2分ぐらいの遅れで利便性に影響出るとは到底考えにくいなあ。

  30. 332 マンション検討中さん

    >>331 マンション掲示板さん
    この話ってまだJR側が認可したわけじゃないよね?

  31. 333 通りがかりさん

    >>332 マンション検討中さん

    今回JRの方から3パターンの案を提示され、川口市はどの案を選択するって段階
    案を決定したらJRと協定を結ぶ

  32. 334 通りがかりさん

    >>331 マンション掲示板さん
    川口にもいいことばかりですな。ネックとなってる交通利便性の問題が解決されますと、東京よりの地の利を生かし発展の上昇軌道になりますね。特にサービス業中の飲食やホテル業等中心に恩恵を受けますな。

  33. 335 評判気になるさん

    川口市民60万人から考えると川口駅から電車を毎日使ってる人は一部に過ぎないし多額の税金を使うことに反対の人のが多いだろうね。
    うまく行けば良いけど。

  34. 336 匿名さん

    >>335 評判気になるさん
    定期利用者が5万人前後で推移してるみたいなので喜ぶのは川口市民全体の1割以下かもしれませんね。
    川口以北より川口市民の反対派のがパワーありそうですね。

  35. 337 名無しさん

    >>335 評判気になるさん

    川口駅が発展すれば、ゆくゆく川口市全体の発展にもつながるだろうに
    これで反対する市民は自分が川口駅使うかっていうすぐ目先のことしか見えてないんだよね

  36. 338 匿名さん

    >>337 名無しさん
    それ、川口駅利用者の意見ですよね?

  37. 339 eマンションさん

    >>336 匿名さん
    川口駅を毎日利用してても40代以上は要らないって人も多いだろうね。
    竣工するまでに20年かかるとすると自分たちは定年まで京浜で頑張って通勤したのに・・・ってなるよね。
    だから川口市民の1割以下ってのは固いかもね。

    反対する人は目先のことしか考えてないって書いてる人いるけど、みんな目先のこと、自分のことしか考えてないよ。
    自分が川口駅を普段から使ってない、駅から離れたとこに住んでたらって考えてみ。

  38. 340 匿名さん

    上東ラインが止まる!っていえばタワーマンションを高く売れる。
    商業施設をリニューアルして賑わせてファンドに高く売り払える。
    実際に止まるかどうか、市の財政がどうなるか、そんなの不動産屋には関係ない。
    今回のぶち上げは例の会社と例の政治家のウハウハでしょうな。

  39. 341 匿名さん

    ハウハウ

  40. 342 匿名さん

    停まる

  41. 343 匿名さん

    >>342 匿名さん
    計画が止まるの?

  42. 344 匿名さん

    先行して停車、それから駅改良でもいい

  43. 345 匿名さん

    はよ

  44. 346 匿名さん

    栄町2丁目に三井が16階建てを建てるみたいです

  45. 347 口コミ知りたいさん

    川口の三井化の第2弾?
    まだまだ先なんでしょ?
    再開発を始めたし

  46. 348 検討板ユーザーさん

    >>346 匿名さん
    今後、川口再開発の一環として川口駅周辺で三井さんの建物がドンドン増えるなあ。

  47. 349 口コミ知りたいさん

    >>348 検討板ユーザーさん
    やはり東京隣接の立地や生活利便性に上野東京ライン停車が加味して川口の評判がだいぶ上がるなあ。道理で川口でタワーを含め新築マンションができたら大小を問わずドンドン売れていくんだろうなあ。

  48. 350 匿名さん

    停まることが決まり、再開発ラッシュ

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