- 掲示板
現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
無計画に人口ばかり増やしておいて、混むから電車停めろ!は酷いですね。
増えた人口の人たちは京浜東北を使う覚悟で買ったのでしょうから現状放置が妥当かと。
新都心駅はアリーナやら買い物やら病院やらで関東各地から来る人が多いけど川口駅なんて住民以外に何のメリットもない。
寝言はまずクルド人問題を解決してから言ってくれ。
現状だと間違いなく湘南新宿ラインの車内の治安が悪化する。
20年前までは,川口の方が浦和より利用客が多かった。今の浦和の感じになるんだったら停車しても良いんじゃないかと思う。
こりゃ川口とめれるな
現実に埼玉で3番目に乗降客が多いということは用がある人が多いんだろうな
停めて埼玉
上野東京ライン 川口停車してほしい?
そごう跡地も埼玉一のビルを建ててくれ
万歳!!!!
そごう・西武「旧そごう川口店ビル」売却先は三井不動産、リノベーションで商業施設に | #ニュースイッチ @newswitch_
2023年09月02日 ビジネス・経済
セブン&アイ・ホールディングス(HD)が1日付で売却する百貨店のそごう・西武は、2021年に閉店した旧そごう川口店(埼玉県川口市)の再開発ビルの所有権を三井不動産に売却する。三井不動産がビルのリノベーション(大規模改装)を行い、同社系の商業施設を入れる方針だ。
JR川口駅前の好立地にありながら2年半空き家状態が続いており、今後どうなるのかが地元で注目されていた。セブン&アイHDはそごう・西武を米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループへ売却するが、地方店舗などの取り扱いの詳細が明らかになっておらず、旧そごう川口店ビルについても関心が集まっていた。
そごう川口店は川口駅東口第3工区再開発ビルのキーテナントとして91年に開業した。再開発ビルは地上11階地下2階建てで延べ床面積が7万3175平方メートル。3階が川口駅と歩行者用デッキで直結する。
セブン&アイHDのグループ戦略と事業構造改革に伴い、21年に閉店した。閉店後はファストフード店や飲食店などが低層階で営業をしているほか、新型コロナワクチン接種会場にも使われたが、本体は実質空き家状態が続いていた。
ビルはそごう・西武など複数の権利者が所有している。そごう・西武以外の約4割の権利者らは今後も所有権を保持するとみられる。三井不動産は建て直しはせずビルの躯体を生かして改装し商業施設を運営する計画だ。
日刊工業新聞 2023年09月01日
https://newswitch.jp/p/38340
旧そごう川口店が入っていた川口駅東口第3工区再開発ビル
ますます停車する必要が出てきたな
>>209 匿名さん
この感じだと、同じくそごうの居抜きで三井がリノベした、アルカキット錦糸町みたいになるのかな
そう考えると大したテナントは期待できないし、川口はアリオもララガーデンもあるから客層の食い合いになりそうだけど
まあどのみちここに三井が入ったら、アリオ出来て瀕死状態になった駅前の商店街にトドメ差しちゃうのは間違いなさそう
>>213 周辺住民さん
川口だから高級路線はありえないと思われるので、商店街は確実にトドメ、そしてアリオとも食い合うだろうね。
川口の発展に大きく貢献するかはちょっと疑問かな。
何かネガが必死感がすごい
川口駅を通過する電車が許せない
早く停車を
周りの環境を食い荒らさない程度でお願いいしたい。
でも、ずっと空き家だったしなんか寂しかったから入ってくれるのはとてもありがたい。どんなものになるのか今から楽しみ。
新藤さん、久しぶりの入閣だそうです
川口駅停車担当大臣も作ってほしい
「そごう川口」売却へ…閉店から2年超、担当者から方針 売却先は三井不動産 川口商議所「まずは一歩」
https://www.saitama-np.co.jp/articles/45262
>「そごうが閉店してからは、買い物に大宮や浦和まで行かなくてはならず、不便だった」と新しい店舗の開業を待ち望んでいる様子
川口駅停車を実現させて、どんどん発展させていこう!
>>220 匿名さん
>買い物に大宮や浦和まで行かなくてはならず、不便だった」と新しい店舗の開業を待ち望んでいる様子
そごうリニューアルが完成すればヨソの街に行かずに済むから停車不要では?
川口駅デッキ下の古びた茶棟「きゅぽらんの宿?」が、
鋳物の街を物語り、都市化を嘆いている。
あれ塗装すると、駅前景色が変わる。
駅も塗装、リノベすると新しい街に生まれ変わりそう。
早く改修と停車を
この電車は上野東京ライン高崎行きです。
赤羽の次は川口に停車いたします。
川口停車は、大宮浦和が悔しがる姿を見たいというのが一番大きい
はやく停めてください
祈願
川口は湘南新宿ライン停める前に、不法外国人の流入を止めた方がいいと思うけどな
民族協和 川口停車
停めてくださいー!
長く愛される施設に…「そごう川口」跡地の利活用など、川口駅周辺の整備で協定 川口市、三井不動産などと
https://news.yahoo.co.jp/articles/54305a931a28063669260879f8b847e67d38...
市では中距離電車の停車を想定した駅リニューアル、駅西口川口総合文化センター・リリアの大規模改修と合わせた美術館建設、拠点施設間の回遊性向上の取り組みを推進している。9月には、2021年2月に閉店した旧川口そごうビルの所有権が、三井不動産に売却されることが発表されていた。旧そごうビルは今後、商業施設としてリニューアルオープンするという。
協定提携式が30日、川口市役所で行われ奥ノ木信夫市長は「旧そごうビルは駅東口の顔として長い間、市民に親しまれ、駅東口周辺のまちづくりを考える上で極めて重要な拠点」と述べ、今後の展開に期待。三井不動産常務執行役員の若林瑞穂商業施設本部長は「川口駅周辺はポテンシャルの高いエリア。旧そごう跡地も含め、皆さまから長く愛される施設となるようにしたい」と述べた。
変わる川口
ヨーカドーいく途中のところも三井のマンションになるようです
アリオいく途中のところだね
広さ的に15階建ての板マンかな?
レクサス川口の裏側だね
時間貸しの駐車場になるみたいですよ。
何年後かにマンションでしょうか。
そごうの駐車場だったのか?
2024年中のそごう跡地の商業施設開業を期待したい!
>>253 マンコミュファンさん
そんな簡単にはいかんでしょう。
営業中の店もあるわけで、改装工事中の仮移転か補償かの調整も必要なわけで。
工事終わって開業するのは来年以降だと思うよ。
川口駅前に市立美術館
金あるね川口
JR川口駅前のリリア、2月末から一時休館…2年間の大規模改修へ 工事終了は25年12月の予定 改修後は新美術館と一体、駅前の顔に
https://news.yahoo.co.jp/articles/136eda685905506fcda8a87c5441759b4964...
工事着工へ向けては12月25日まで行われた市議会12月定例会で関連補正予算を可決。美術館建設工事費として約52億円、リリア改修工事費として約159億円、本年度から25年度にかけての支出を予定する債務負担行為が設定された。
市新拠点施設準備室担当者は「両施設を川口の文化の殿堂、文化の発信拠点としたい。さまざまに活用していただくことで、市の文化度を上げていきたい」と話している。
文化都市なんだね川口
川崎がどんなに頑張っても横浜になれないのと同じで、川口は厚化粧しても川口なんだなー
その前に外国人をなんとかしないとね。
ダイエー赤羽店跡地にタワーマンション!建築主は野村不動産で地上32階、高さ126m、3万3200㎡、325戸規模
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52559328.html
川口に負けじと赤羽にも32階建てタワマン
追いつかなくてもいいよ。
埼玉で一番ビルが多い
>>269 匿名さん
ご指摘の通り今後川口発展上でネックになってるのは駅のキャパオーバーなんだけど、川口行政は問題点を意識し既に積極的に取り組んでるので、いずれ解決するんだろうなあ。
湘南新宿は不要。
舎人ライナー川口駅延伸でいいだろ。
美術館→旧そごうリニューアル→駅ビル!
良い流れですね!
上野東京ライン停車など揉めるなら不要!
停車おめでとう
そんなもんイラネエ
人口増やして集めた税金をすべてつぎ込むスタイル
NHKの視察とか
明日電車動くかな
上野東京ラインと湘南新宿ラインを方向別にするなら、利用価値の大きい駅になる
大宮より北は悲運続きだね
新都心が停まり、浦和が停まり、川口が停まり
川口に停まるだけなら川口の人のためだけになるけど、もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。
上野東京ラインと湘南新宿ラインを同じホーム上で乗り換える需要あるの?
池袋で埼京線から湘南新宿ラインに乗り換えるみたいな需要でしょ?
川口以北だと片方しか通ってないの新都心くらいで
最初から目的の方に乗るだけなのでは。
北行も南行も来た電車に乗って、その電車の行き先が目的と異なれば川口で乗り換えられる。後続の方が早く来るかもしれないけど。
例えば東京駅から高崎方面に行くとして、宇都宮方面行きが先に来ればそれに乗る。川口で湘南新宿ラインの高崎方面行きが早く来れば、それに乗り換えられる。南行きも同様。
最初に乗るとき待ちますよね
途中で座れたら目的地までそのまま行けるもの
川口で降りるメリットないでしょう
これは、すごいことだぞ!
川口駅で湘南新宿ラインと上野東京ラインが対面乗り換えだって!?
つまり2面4線増設?!
これついにJRが川口駅の大規模改良に乗り出したって…コト?
もし実現したとしても30年後とかでしょ。
今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない?
今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。
同じテーマのスレは一つに統合して欲しい。
妄想できなくなった笑
こっちにも投稿
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉:朝日新聞デジタル
2024/2/8 18:51
京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。
JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。
市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。
川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間の混雑率は142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。
市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。
構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを広げ、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。
奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。
停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
https://www.asahi.com/articles/ASS286526S1QUTNB010.html
川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
02月08日 21時20分
埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。
川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。
川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。
事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。
完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。
川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。
川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html
NHKにも来ましたね
確定でしょう
向こうはタイトルが否定文なのに
ポジ意見を普通に書き込んでる人いて
読解力のなさに爆笑している
川口駅利用者にメリットありますね。
駅の利用者数は、どのくらいですか?
(平日、土日、時間帯別)
新ホームに人が流れると京浜東北ホームが疎らになり、混雑緩和化に期待大
完全勝利だ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
奥ノ木信夫市長は「人口減少社会の到来、再加速する東京一極集中などにより、
首都圏近郊の都市間競争の激化が見込まれる。
この競争に勝つための大きなポイントが中距離電車の停車だ」と話した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC08AWM0Y4A200C2000000/
川口以北から乗ってきた乗客を蹴っ飛ばして乗る日が来るとは
都市間競争激化
競争に勝つための大きなポイントが中距離電車の停車
?浦和、大宮、赤羽?に勝つため??
川口駅利用者のためじゃないのか!
大宮以北が急速な人口減少
それを補うための川口停車
K人とC人ばかり乗ってくるんだろ川口に停めても
黙って京浜東北に乗ってりゃいいんだよ
停めるとゴネれば停まるもんだね
川口以北の自治体がやめろとゴネたら白紙撤回もありえる
金を出さない自治体の話なんか聞かないよ
>>331 マンション掲示板さん
川口にもいいことばかりですな。ネックとなってる交通利便性の問題が解決されますと、東京よりの地の利を生かし発展の上昇軌道になりますね。特にサービス業中の飲食やホテル業等中心に恩恵を受けますな。
上東ラインが止まる!っていえばタワーマンションを高く売れる。
商業施設をリニューアルして賑わせてファンドに高く売り払える。
実際に止まるかどうか、市の財政がどうなるか、そんなの不動産屋には関係ない。
今回のぶち上げは例の会社と例の政治家のウハウハでしょうな。
ハウハウ
停まる
先行して停車、それから駅改良でもいい
はよ
栄町2丁目に三井が16階建てを建てるみたいです
川口の三井化の第2弾?
まだまだ先なんでしょ?
再開発を始めたし
>>348 検討板ユーザーさん
やはり東京隣接の立地や生活利便性に上野東京ライン停車が加味して川口の評判がだいぶ上がるなあ。道理で川口でタワーを含め新築マンションができたら大小を問わずドンドン売れていくんだろうなあ。
停まることが決まり、再開発ラッシュ
中電なんかよりこの問題どうにかしろよ
川口がどうなろうと知った事では無いが、埼玉県の他の自治体に迷惑かけんなよな
川口は埼玉の恥だわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ebfa194c7608b6526b8de138d56326b51fa...
首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80805?page=4
税金しぼりとるぜい
イヒヒ
これは川口チャンス 停車を速めたほうがいい
渋谷のNHK放送センター建て替えでドラマ作りの拠点は埼玉・川口へ…効率重視、制作陣からは不満の声も
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20240617-OYT1T50147/
上野東京ライン
実際に同線が川口駅に停車するのは2037年以降となる見込みだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc7c00dec0b4cf38d3eada000f132e56ecc...
上野湘南ライン川口駅停車
羽田空港アクセス線整備により)羽田空港まで直接行けるようになる
芸能人がたくさん住みそうです。
吹石一恵とか引っ越してくるかな
そごう跡開業で爆上げ
>>369 マンション掲示板さん
NHKドラマ部門の埼玉移転構想に職員から反対の大合唱!「報道が最上位」の社内序列が映す悲哀 ダイヤモンド編集部 下本菜実
https://diamond.jp/articles/-/340881
ララポート川口駅前
渋谷に残そうとしてたのも、建設費高騰で結局川口へ
2棟目も決まり増床へ
川口の立地も良いし、電車や車で首都圏のどこにもアクセスしやすいなぁ。
ますます川口は人気になる
費用が400億って言われたの2年以上前ですよね。
いま再計算したら600億くらいになるのでは?
建築費値上がりで再開発が中止や延期になるご時世で、そんな金出してまで停める必要ありますかね? 子育てや治安対策に回して欲しいわ。
中野サンプラザ跡地の再開発が当初の予算より900億円上振れで計画見直し。
ここも400億円で済むはずがなく、また大揉めすると思うよ。
正直、湘南新宿ライン押し進めるくらいなら、
クルド人問題をなんとかしないといけないと思う。
利便性がいくら上がったとしても、治安の悪さが止まらないなら、住民は出ていってしまう。
川口駅周辺に夜行ったときは、マナーの悪いクルド人が暴れていて怖かったし、
クルド人の事件も頻発している。
今は住宅価格も伸びているが、クルド人が片付かない場合は、いずれ限界が来て、価格崩壊していくと予想。