大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-01-05 07:02:49

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/


所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

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グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 4101 匿名

    >>4100 匿名さん
    その通り 

  2. 4102 マンション住民さん

    >>4092 住民さん1さん
    ひどいオバハンよく見る。民度低い

  3. 4103 検討板ユーザーさん

    運用ルールが明確化されていないから注意出来ないのでしょうね。コンシェルジュさんもどこまでセーフでどこからがアウトかよくわからないと思います。
    戸数が多く住民数も普通より多いマンションなので車寄せでの一時駐車、1階ロビー使用時のルールはもっと細かく定めた方が全員にとって良くなりそうです。

  4. 4104 マンション住民さん

    >>4103 検討板ユーザーさん
    同意見です。共有部分の利用方法 最近 ロビーで営業外から来てよくしています。管理人さん奥のお部屋でお休みなら実態把握されていない。コンセルジュとハイカラな名称つけているけど管理人さんも時々受付に座って現状を知るべき。巡回もして 外部から当マンションへやってきて営業活動摘発すべき

  5. 4105 マンション住民さん

    日中 堂々と 犬2匹つれて1匹は 通路を歩かせている マンションの中でよく見かける 禁止されている行為 何とかならないでしょうか?違反したら 写真はりだす
    罰金 とればいい 迷惑

  6. 4106 マンション住民さん

    東京で昨日マンションでの火災があった。私たちのマンションも数か月前火災警報で夜中に避難 マンモスマンションで実際火災おこれば惨事になる 地震も起こる可能性あっる。 防災訓練をすべきである 冬は火災起こりやすい 管理人組合なんとか実施してください。

  7. 4107 匿名さん

    >>4106 マンション住民さん

    当マンションの掲示板に、S社さんから「広告・宣伝」に利用するため、クラブレジデンスの各所を撮影するので、協力依頼の告知文が張られています。
    既に、日程まで決まっているようです。
    もちろん、プロに依頼するので30人程度のスタッフによる、本格的なロケになるようです。


    はて? 
    管理組合理事会は、許可をしたの?

    確か以前の、月例の理事会で「プロモーションビデオ?」提供の企画提起は、2回目もあったのに企画書も見たうえで、きっぱり断ったのは正解でした。
    断った理由も、理解できます。

    なのに、管理組合の理事会役員に関係のないS社さんには、完全スルー?
    確かに、理事会役員の中にはS社の社員さんも、いるのかも知れないけれど、忖度がすぎませんか?
    明らかに「広告」の為に使うのが明示されているのにもかかわらず・・・

    確か、管理組合総会の意見・提言でも屋上ヘリポートや防災倉庫、非常用設備・防火設備なんかの見学会・訓練の実施もあがっていましたよね。
    なぜ、忖度はすぐにするのに・・・クリスマスツリー・門松の準備はすぐできるのに、何故か本当に大切なこと…居住者の命を守ることは、なぜやらないのでしょうね。

  8. 4108 マンション住民さん

    >>4107 匿名さん
    おなじ思いです。 居住者の安全を守る会社であってほしい。 先日の火災警報の折も管理会社の方の誘導は不十分 下手すれば命落とす。クリスマスツリーあるに越したことないけど命安全が大切。東京で猪口議員の家 火災 人も死亡されているようです。
    真剣に積水管理会社は対策を考えるべき

  9. 4109 住民さん8

    コンシェルジュに他の住居者の迷惑行為を伝えると、管理人を呼んでくれたのですが、いつも感じが悪く、何事にも上から目線の管理人が出てきて、めんどくさいなぁみたいな顔つきで嫌々出てきました。そして「何か?」と…
    コンシェルジュから話は聞いてるのに?
    こちらは困ってるので、相手側にちゃんとするように伝えてほしい(管理人は相手の部屋番知っているので)と提案しても無言。今後の対応策も考えてもくれず、無言。
    挙げ句の果てには他の方の同じような苦情は減ったと言われ、おかしいですね。と
    苦情の相手がそれぞれ違うのだから、直る人と直らない人はいるだろうと思います。もう少し考えて発言してもらいたい。
    何のための管理人なのか…
    迷惑行為の住人にも怒りを感じるのですが、なぜか管理人の方がイラつきました。

  10. 4110 住民さん25

    ここの管理人、警備員はシルバー人材ばかりで、いざというときに本当に役に立つのかとはいつも思います。
    特に警備員。まともに走ったりもできない警備員で犯罪や災害が起こったときに機能するんでしょうか?もう少しキビキビと動ける警備員雇った方が良いよ。

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  12. 4111 マンション住民さん

    >>4109 住民さん8さん
    おなじ
    です そうおもう コンセルジュも役に立たない 先日 夜 仔犬をコンセルジュのまえ長椅子にすわらせていた 不潔 ソファ 長椅子には カメラを設置し マナー違反の住民を写真に収め 張り出せば マナーはよくなる それを管理人さんは管理して 注意すべきだ

  13. 4112 マンション住民さん

    >>4110 住民さん25さん
    管理人さん頼りないです。奥の部屋でなく受付等表に出てくるべきですね。コンセルジュ 不要と思う ホテルのコンセルジュのようなサービスは提供されない。管理人さんが表にでて対応すべきことが多い

  14. 4113 eマンションさん

    若い人を雇うとなるとある程度の賃金が
    必要でダイレクトに管理費の上昇につながります。
    今後は2025年問題もあるように外国人が管理人に
    なるという事もあり得ると思っています。
    あと数年で転居予定ですからそれまでは大丈夫なようにと思っています。
    外国人は基本的に文化や教育が違うので。外国で生活をされた方なら理解出来ると思います。

  15. 4114 マンション住民さん

    >>4109 住民さん8さん
    管理人の方がイラつきました. これ何?
    不思議です。マンションの管理ちゃんと管理人さんしてくださいますよう管理会社へいいたい。管理会社も無責任。積水管理会社から現状を見てもらいたい。管理会社がいい加減でないでしょうか?今は若者でも失業している。管理人としての教育があれば若い方でもそう高い賃金を払わなくとも機敏に真面目に働いてくれる管理人さんはいるとおもう。年よりより若いほうがいい。40才くらいで失業している人わりにいます。

  16. 4115 住民さん8

    >>4114 マンション住民さん
    40歳はもう若くないですし、その年齢からの
    教育は厳しいです。
    まともな40代の無職は限りなくゼロにちかいし、
    無職になる前に転職されています。

  17. 4116 マンション住民さん

    今おられる方は恐らく積水を退職された方でしょう。20代30代雇用にお金かかるならせめて少しでも若い方がこられたらいい。せめて現状より20才ほど若い方がいい。ただマンション管理人さんはわりにどこも年をお召しになっている。やる気あり住民のために尽くしてくれる方にきてほしい。迅速に処理してほしい。無理であるなら 積水管理会社から定期的に監督に来てもらいたいです。現状をみて管理人さん管理人室を指導してほしい。管理人さんより積水管理会社に問題があると思う。

  18. 4117 住民さん3

    >>4116 マンション住民さん
    そうですね、人間は残念ながら管理されないと
    どうしても好ましくない行動をしてしまう生き物
    だと思います。特に雇われといる立場の人間は、
    少しでも楽をしようと考えてしまうのは仕方ない事
    なので管理会社の取り纏めの人間が監視し、注意するのが
    年齢に関係なく効果的かもしれませんが、
    住民である我々もゴミが落ちたていたら捨う等の
    細かい事から管理会社への協力も必要ですね。

  19. 4118 マンション住民さん

    >>4117 住民さん3さん
    そうですね 住民でもまともにゴミ捨てできない人がおられます 

  20. 4119 住民さん1

    いつもこちらの書き込みを楽しみに拝見しておりましたが、最近はマンション管理者へのネガティブな批判意見ばかり、しかも拙い日本語で…。
    管理者、管理業者に文句があるなら直接積水へ意見するなり受付に意見投書するなり自らアクションを起こされてはいかがですか?
    なんとも見苦しい。

  21. 4120 住民さん1

    グラングリーン、すごい来訪者数ですね~
    みなさん、何の目的でゾロゾロ歩いてらっしゃるのかよくわかりませんが…
    本来の芝生でのんびりくつろげる日は来るのでしょうか?笑)

    グラメ住民として知りたいのは、いつウエスティン前からグラングリーンに道が開通するのか、しないのか?
    どなたかご存知でしょうか?

  22. 4121 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 4122 マンション住民さん

    >>4120 住民さん1さん
    しらない。ウエスティン前からグラングリーンに道が開通する? 数年はかかるでしょう。我々のマンション近所にもっとおしゃれな店ができてもらいたいですね。シンホニーホールも老朽化。リニューアルになれば周囲はよくなるでしょうが。

  24. 4123 マンション住民さん

    >>4119 住民さん1さん
    あなたの投稿なんとも見苦しい

  25. 4124 住民さん4

    >>4121 マンション住民さん
    それは管理人→管理組合に伝えるべき事案です。
    そもそも湿気がこもるのは管理人が管理するべきでは
    なく管理組合が話し合い対処し解決策を見出すべきもの。
    カビが生えのは建物の換気の問題ですので。
    管理人が管理組合へ伝えているのかが問題
    管理人が自転車を拭くのは仕事外です。
    お互いに歩み寄らないと。

  26. 4125 住民さん4

    管理組合へ立候補し管理組合の役員になれば
    マンションがどういうものか分かります。
    分かると一生所有するもでもないと分かるかも
    しれませんが

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  28. 4126 匿名さん

    >>4124 住民さん4

    当初からの問題になっていた結露の関連で、積水・竹中さんも確認している瑕疵ではないですか?
    管理組合も取り組んでおられた事案です。
    ただ問題解決には、至っていないので設備機器を新たに整備して、何とかしようとされていたように思います。
    ただ、抜本的な問題解決策でなく、チカラワザ的な対策ですが・・・・

  29. 4127 住民さん3

    >>4120 さん

    >>4120 住民さん1さん
    私も気になっています!
    マンションから、ひらめきの道を通ってヨドバシカメラや大阪駅までのアクセスが飛躍的に向上しますよね!
    資産価値も高まるんじゃないでしょうか?

    Googleマップの写真です。
    早く開通してほしいですね!

    1. 私も気になっています!マンションから、ひ...
  30. 4128 マンション住民さん

    火災防火訓練開催を希望します。火事の季節です。先日火災警報夜中作動の件で管理会社から住民へ詳細な説明はなかった。(説明会を開催すべき)および今後の防火訓練何の予定ないのですか?年明けに開催願いたい。

  31. 4129 マンション住民さん

    >>4125 住民さん4さん
    このマンションで5軒目で。10年以内で転居すべき。資産価値古くなれば下がる。

  32. 4130 住民さん1

    先日子供向けにクリスマスのお菓子配りイベントのようなものをやっていましたが、費用は管理費から捻出されているのでしょうか?
    そうだとしたら子供がいない住民からするとモヤッとします。小さいことなので直接言うつもりはありませんが皆様どうお考えでしょうか?

  33. 4131 住民さん7

    >>4130 住民さん1さん
    …モヤっとしたのはわかりますが、モヤっとは心の中にしまっておきましょう。
    寛大な気持ちで。
    口に出すと、それはやっぱり心が狭いなあと感じます。
    ウチも子供いませんけど、子供にプレゼント、ホッコリしてていいじゃないですか。





  34. 4132 住民さん7

    子供で言うと、
    上の階からドンドン走る音が響いてるのが、いまの私の寛大な心の限界かもしれません…

  35. 4134 住民さん5

    >>4128 マンション住民さん
    どこに言ってるんでしょう?
    ココに書き込んだら実現するとでも?
    フロントに投書されてはいかがですか?

  36. 4135 マンション住民さん

    >>4130 住民さん1さん
    おなじおもい 

  37. 4136 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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  39. 4137 住民さん5

    やはり、この拙い日本語の方がコメントを荒らしているようですね…
    クリスマスプレゼントをよこせとか言う住民はキモい、通り越してコワいです。マンション全体の民度が問われる発言です。

    守銭奴な方はタワマンのような集合住宅より戸建てをおすすめします。

  40. 4138 住民さん3

    先日、宅配業者が勝手に置き配で玄関前に荷物を置いて行ったのですが、それに対して「私物を置くことはご遠慮ください(細則第7条)」と書かれた張り紙を荷物に貼られました。ここまでは理解できます。
    この後の一文です。「履歴が残されます。ご注意ください」と書かれていました。こちらに何の落ち度もない配達で履歴が残され、ご注意くださいと管理事務室名義から脅されるのは納得いきません。
    こんな上から目線の管理事務室でいいのでしょうか?

  41. 4139 マンション住民さん

    >>4138 住民さん3さん
    置き配ではありませんが、私も張り付けられたことがありました。
    クリスマスの時期だったので、リース等を玄関扉に飾っていた方があったのか管理事務所の方が、全戸見回りチェックしていたのかもしれません。

    管理事務所名義で、「規約にて、住戸玄関扉は共用部と定められています。装飾品・お守り等は、お部屋内に収めていただきますようお願いします。 管理事務室」

    との貼り紙を、玄関扉に貼られていました。そこで、管理規約を調べてみたのです。

    確かに玄関扉やガラス窓等は共用財産ではあるのですが、「専用使用を認められている部分」で、特定の権利者(区分所有者)が排他的に使用できる権利があると考えられます。 従って、管理事務室が権利者に無断で貼り紙をすることは、権利侵害です。

    入居初年度に、予算化されたものでもない高額なクリスマスツリーや門松等の設置を、何の全体協議・提起すらやらずに実施する、管理組合理事会・管理会社にはあきれはてましたが、「履歴が残されます。ご注意ください」とは何なのでしょう。
    脅迫・強制の「上から目線」ですね。

    理事会役員の管理組合総会での答弁等もいい加減で、管理会社の方も管理能力不足なのですから、やはり前回の積水ハウス株主総会のように「直訴」するしかないのかもしれません。
    スプリンクラー放出時の処理等も含め残念な管理会社でした。

  42. 4140 住民さん7

    >>4131 住民さん7さん
    そういう問題ではなのでは?
    共同住宅だからこそ平等でないと。
    子供のお菓子で言ってるんじゃないと思いますよ。
    視点がちがいます
    まあ考え方の違いという事です。
    子供に配布するのでご寄付を。なら同マンション内の
    お子さんに配るのなら寄付をしますけど。
    そういう事では?

  43. 4141 マンション住民さん

    >>4130 住民さん1さん
    5か月以上前の投稿が何かの参考になると思い、再掲しました。

    3933 マンション住民さん 2024/07/21 20:39:11

    >>3930 住民さん

    「神は細部に宿る」という言葉が好きです。

    確かに、些細な事や少額の金銭支出入など、高額なタワーマンション住まいの方々にとっては退屈な話題もあったかもしれません。

    しかし、有志の方々が企画実施したクリスマスのお菓子配り会の経費が、一時的であれ管理組合の管理費から立て替えて支払われたり、管理会社が購入の手配を代行していたとしたら・・・まさに李下に冠を正さずの諺のごとく、あってはならないことです。
    また、少額とはいえ弁護士相談費用が何の説明もなく執行されたことは、重大な問題です。
    そもそも、臨時総会にかかわっての経費であるならば、今回の経過を振りかえって考えてみれば、印刷経費や議案書発送費等も含め、管理会社にも応分の負担を求めるべき経費ではないでしょうか。
    防災倉庫関連の支出に至っては、子会社の管理会社に丸投げの交渉で、第1回の通常総会の議事録にも反したものです。
    理事会のいい加減な部分が、もろに露呈しています。

    神様をお迎えする、門松を南北両側の入り口に設置したことも無駄なことです。
    こんなことでは、貧乏神様しか寄ってこないのではないでしょうか?


    前後の投稿まで再掲すると長くなるので、はしょって解説すると・・・

    第2回通常総会の議案書P16、収入の部にクリスマスお菓子代約3万円があります。
    しかし、支出にお菓子代の項目はないので、総会で質問がありましたが、よく判らない説明に終始していました。
    収支から考えられるのは、S社の法務担当?からのアドバイスや理事の中にも不適切だと考える方もいて、まずいことになると考えたのか遅ればせながら誰かが弁済したと思われます。(日付的には1か月以上管理組合の費用を流用していた)

    したがって、今年のクリスマスのお菓子配りイベントは、さすがに有志の方が用意されたのではないでしょうか。
    管理組合の総会に参加して、議案書・議事録等をよく読みこまないと理解しにくいかもしれません。(参加していても理解できないことも多く、うまく説明できません)

    ただ、有志の方がやっていることになっているのですが、掲示板の周知チラシは管理会社にやらせていたりしているように思われます。
    また、このような有志の会がたくさんできたら管理会社も迷惑でしょうね。
    理事会役員はどうさばくのでしょう。 

  44. 4142 マンション住民さん

    >>4141 マンション住民さん
    どう裁く? JUST 管理費から 我々の財布から

  45. 4143 匿名さん

    >>4134 住民さん5さん

    このマンションの、最高議決機関である管理組合総会で提言され、またスプリンクラー放出・水損の被害が出ているのに、いまだ実施されていません。

    フロントへの投書ぐらいで、効果ある?

  46. 4144 マンション住民さん

    >>4143 匿名さん
    投書
    投書すれどほったらかしです で住民はここに投稿されるのです
    (フロントへの投書ぐらいで、効果ある?)効果がない

  47. 4145 住民さん5

    >>4138 住民さん3さん
    それ逆ギレ。
    置き配可にしてたら宅配業者は置き配するでしょう。
    私物を共用部に置いていたのは事実なんだから、管理事務室はきちんと仕事してると思いますよ。
    なんの落ち度も無いんなら、あなたが宅配業者にクレームをつけるべきで、管理者を非難するのはお門違い。

  48. 4147 住民さん2

    >>4140 住民さん7さん
    また、よくわからんフォローが入ったな…
    寄附?どこを読んだらそんな事言ってはりますか?
    共益費でみんな少しずつ出し合って、マンション住民の大切な御子息達の健やかな心の育成を願って3万ほどのクリスマスプレゼントを贈りました。
    それでええんやないですか?
    何を平等、平等と…
    クリスマスプレゼントなんて貰ってうれしい子もいればいらない子もいるでしょうに。
    欲しい子は貰いに来てね~って、平等に見えるとこに貼り紙ありましたよ?
    それを不公平だから全世帯にとか言う大人は、とても淺ましい。

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  50. 4148 管理担当

    [No.4146と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  51. 4149 住民さん7

    >>4143 匿名さん
    逆に、ココへの書き込みくらいで効果ある?
    ないでしょうね~。

    効果無いと思うなら、理事会に直訴してください。
    匿名の投書なんかじゃなく、嘆願書持って。

    すいませんが、私事でその避難訓練には参加できそうもありません…

  52. 4150 住民さん7

    >>4142,4144 マンション住民さん
    また、アナタですか~
    句読点の無い文面で分かります。
    アナタも一緒に嘆願書持って、理事会?積水?に直訴してみたらいかがでしょう?

    ココへのネガティブな書き込みは、もう結構デス。


  53. 4151 住民さん3

    >>4145 住民さん5さん

    置き配可にはしてませんよ。勝手な推測でもの言うのはどうなんでしょうね。

  54. 4152 匿名さん

    >>4146 住民さん7さん

    戸建であれ、マンション住居であれ、玄関に各家庭の個性を演出することは社会通念上普通のことだと思うのです。
    例えば表札ですが、個性的でおしゃれな表現をされているご家庭があります。
    例えば「森」・「山川」さんが、イラスト入りの表札を取り付けておられるのをご覧になったことはありませんか。
    まさかこのマンションって、玄関に表札を張り付けてはいけないという規定はありませんよね。
    また、玄関インターホンの付属で新聞受けがついていますが、まさかここに新聞等が入っていて、これを置き配だという管理会社・管理事務所はないですよね。
    ついでに例をあげれば、ガラス戸に熱線・紫外線防止フイルム等を張っているご家庭もあると思います。

    これらは、「専用使用を認められている部分」だからこそできるのです。
    何か、管理会社・理事会?の方々が一般常識を勘違いしていませんか。

    専用使用を認めている玄関に、リース等を取り付けてはいけないとするならば、総会に新しい規定の提案をして、明文化したルールを決めなければいけません。

    既に明文化されている管理規約を、知らなかったとか、無視をする管理会社・理事会が、「なにゆうとんねん」という話ですが・・・

    明文化されていないルールを押し付けるのはいかがなものでしょうか。
    今度は、管理会社・理事会が訴えられるかもしれませんよ。

  55. 4153 住民さん

    >>4152 匿名さん

    管理規約第2章第7条に専有部分を書いています。
    玄関扉は鍵と内部仕上げ部分が専有であり、廊下に向いている部分は共用部です。
    ちゃんと確認してから書いたほうがいいですよ。

    ちなみに玄関扉枠、窓枠、外気に面した窓ガラス、網戸は共用部です。

    とにかく管理規約をしっかりと確認ください。

  56. 4154 住民さん2

    >>4152 匿名さん
    ココまでの逆ギレは返って清々しいですね。
    もう、アナタがルール、アナタが規約改定されては?
    表現の自由を訴えてくださいな。
    アナタのその「社会的通念」とやらで。

    ちなみに、タワマンで表札出してる家庭を、私は見たことが無い…
    狭い社会的通念でスイマセン~

  57. 4155 住民さん2

    >>4152 匿名さん
    ココまでの逆ギレは返って清々しいですね。
    もう、アナタがルール、アナタが規約改定されては?
    表現の自由を訴えてくださいな。
    アナタのその「社会的通念」とやらで。

    ちなみに、タワマンで表札出してる家庭を、私は見たことが無い…
    狭い社会的通念でスイマセン~

  58. 4156 住民さん5

    >>4151 住民さん3さん
    じゃあ配送業者が勝手にアナタの荷物を置き配したんでしょ?
    アナタの荷物はアナタの所有物であり、アナタの責任でしょうに…
    そしてアナタが訴えるべき相手は、配送業者。
    わからないかなあ?

  59. 4157 匿名さん

    >>4153 住民さん

    管理規約第4章第14条(バルコニー等の専用使用権)

    団地建物所有者は、別表第4に掲げる(一部省略)とおり専用使用権を有することを承認する。
    専用使用部分・・・住戸玄関扉、扉枠、外気に面する窓ガラス、窓枠、網戸、防犯設備(インターホン・セキュリティ設備等) 一部省略

    つまり、この管理規約は、まず第2章で専有部分の範囲を示し、共用部分と専用部分に含まれない対象を明示しています。
    次に、第14条で専用使用権と、別表第4でより詳細に専用使用箇所・使用料の有無等を示し、かつ日常清掃等通常の維持簡易の実施について、専用使用者が行うことを明示しています。

    わかりやすく言えば、4153 住民さんに対して共用部分と専用部分の財産権の議論をしているのではなく、区分所有者には「専用使用権があります」という話です。

    かりに、「廊下に向いている部分」に専用使用権が無いということになると、日常清掃等維持管理を管理会社が行うことになりますし、明らかに別表第4と矛盾します。
    また、専用使用権がないとすれば、あなたの住戸の玄関扉を廊下を通行する知らない人がべたべたと触ってもよいことになり、きもいですよね。(排他的な権利である必要はここにもあります)

    管理会社に、「玄関扉の日常清掃をやってる?」とまずは確認されることをお勧めします。

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  61. 4158 マンション住民さん

    >>4150 住民さん
    また、アナタですか~

  62. 4159 住民さん2

    >>4157 匿名さん
    す、すごい論旨の飛躍!
    ここまで言葉巧みに論破しようとする原動力はなんなんでしょう!がんばりやさんですか?

    廊下側は共用部なんだからオシャレな表札も置き配もダメです~。
    廊下歩いてて他の部屋のドアにそんな自己満な表札やらみすぼらしいリースやら、汚い小包やらが見えたら、私はめちゃくちゃ不快です。
    このマンションのイメージに合わない。

    誰かがウチのドアをベタベタ触るとか、
    ホラーですか?ゾンビ映画ですか~?
    よっぽど誰かに恨まれてるんでしょうね。
    確かにキモいですアナタが。

    もし手垢ベタベタなら、私なら自分でキレイに拭きますけどね。神様の通り道かなんか知りませんけど、やっぱり自分ちのドアですからキレイにしときたいですやん?清掃員に任せるよりよっぽどキレイに仕上げますね。
    犯人探しはその後かな?
    自分のケツくらい、自分で拭きましょう♪

  63. 4160 住民さん7

    >>4156 住民さん5さん
    残念ながら法的には配達は受取側が受け取るまでは所有権はこちらにありません。

  64. 4161 住民さん

    >>4157 匿名さん

    別表から言うと通常の用法ではないと言うことでしょうね。

  65. 4162 住民さん2

    >>4160 住民さん7さん
    それを世間では、屁理屈と言うのですね。

  66. 4163 住民さん7

    >>4162 住民さん2さん
    そんな回答しかできないのですか?(* ̄з ̄

  67. 4164 匿名さん

    >>4161 住民さん
    玄関に表札を張り付けるのが、通常の用法でないとお考えですか?

    マンション用玄関表札で、検索してください。
    おしゃれなイラストの入った名刺大の表札が1000円程度で販売されています。
    もちろん豪華なものも、それなりの価格でお買い求めできます。
    都市部では特に、マンション住民を取り込んだ商売をしないと、門松業者さん含め生き残れません。

  68. 4165 住民さん1

    >>4163 住民さん7さん
    そうですね。ただの挙げ足取りにしか聞こえません。

  69. 4166 住民さん4

    >>4164 匿名さん
    えっと、売り込みの表札屋さんでしたか?笑
    では、そのおっしゃれ~な表札を掲げて、
    文句あるなら理事会で!ってバトルされてはいかがですか?
    そのうちドア一面看板もオッケー、
    LED電飾もオッケーって販路開拓?

    少なくとも私は、今の部屋番号だけで十分です。この個人情報保護の時代にはね。


  70. 4167 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  71. 4168 住民さん2

    >>4164 匿名さん
    すいませんが、そこまで表札出したいんですか?
    そこまで自分の存在を誇示したいんですか?

    すいませんがそれはどこかの公団住宅とかでやっていただけませんか?
    このスタイリッシュでエレガントなタワマンでは、御遠慮いただけますか?

  72. 4169 住民さん3

    >>4160 住民さん7さん
    確認ですが4138の書き込みの方ですよね?

    アナタそれ、論旨のすり替えやないですか~
    ウチの奥さんの得意技のやつやないですか~笑

    あなたの言い分は、
    「置き配したら管理人に貼り紙で注意されたのは仕方ない。けど、チェックしてるぞとこの俺様を脅してきやがった!管理人風情がこの俺様を!みんな聞いて~俺許せないんやけどどう思う~?」やろ?

    置き配の所有権は法的には無い?え?
    ここまで書いといて、所有権放棄したらあかんやないか~い!アナタ置き配がダメなこと最初に認めとるやないか~い!
    残念ながら。笑

    そのアナタの屁理屈と、最後の捨て台詞、
    変な顔文字に、アナタの断末魔が聞こえたわ。笑


  73. 4170 匿名

    >>4169 住民さん3さん
    要は管理会社の注意メモに書かれるのは、置き配での受取はご遠慮ください。でいいということじゃないですか?
    みんなしてそこまで噛みつかんでも。

  74. 4171 住民さん4

    >>4170 匿名さん
    That’s right!その通り!
    みなさん年末休みに入って暇持て余してはるんでしょうね。
    私は今日が仕事納め。
    みなさんも体調に気を付けて頑張りましょう~

  75. 4172 匿名さん

    >>4166 住民さん4さん
    不動産登記・法人登記の登記事項は、登記した本人だけでなく、誰でも確認できる仕組みになっています。
    個人名だけでなく抵当権等の個人情報もみることができるのです。

    我が家にも、うんざりするぐらいの不動産屋さんの案内が来ます。
    この間、分厚い封筒だったので開封すると、クラブレジデンスすべてのお部屋の新築時の価格表が添付されていました。
    忘れかけていた購入価格を見て、ニンマリされた方もおられたのではないでしょうか。
    一方、株式市場の世界では掉尾の一振で4万円台に上昇していたので、さすがに今日は調整しています。
    それでも、懐具合はあたたかくなった方も多いでしょう。
    ただし、マンション価格も株価も決済を済ませない限り、ただの時価・数字でしかありません。

    昨日のWBSで、おなじみのテスタさんが出演していました。
    自身のブログで、ポートフォリオや今年の配当金額を公表しています。
    もち論、ポジショントークも含まれてはいるのでしょうが・・・注目に値する方です。
    最近は、有名人だけでなく普通の方がネット上で画像を含め色々な個人情報を発信しています。(未成年のかたの、情報発受信規制が話題になつています)

    住民さん4が言われる通り、個人情報保護は重要な課題です。

    一方、2024年問題にも注目すると宅配業者さんの業務は過酷です。
    よく来ていただく方に聞いたのですが、誤配には細心の注意を払われていますが、やはり表札のないマンション住戸の確認は、何度もされるそうです。

    運送業界で働く皆さんの、努力とサービスが限界にきている今、私たち住民ができることを真剣に考える必要性を痛切に感じます。

    そして、比較的セキュリティ対策の整備されたマンションに住む、 住民さん4さんやわたしの苗字情報保護はどの程度重要なのか。

    4168 住民さん2 が書き込まれた
    「すいませんがそれはどこかの公団住宅とかでやっていただけませんか?
    このスタイリッシュでエレガントなタワマンでは、御遠慮いただけますか?」

    と書き込まれた内容は、文字通り「スタイリッシュでエレガントなタワマン」住民にはふさわしくない発信ではないでしょうか。

  76. 4180 管理担当

    [No.4173~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  77. 4181 住民さん1

    子供みたいな喧嘩はみっともないのでやめてもろて

  78. 4182 住民の人に質問したいさん

    >>4181 住民さん1さん

    大阪ではこんなん喧嘩やおまへん
    ボケとツッコミの漫才ですわ
    ええコンビやけど力量に差がありすぎ
    ボケの方 (笑)やのうて(´;ω;`)てたんとちゃう

  79. 4183 住民さん4

    >>4182 住民の人に質問したいさん
    そうなんっすよ~掛け合いって楽しいですやん?
    けど書き込みって、レスポンス無いとさびしいですやん?
    だからちょ~っとだけ自尊心くすぐる一言を添えてしまうのが、僕の悪いクセ。笑
    セトウツミみたいでしょ?違う?笑

  80. 4184 住民さん4

    皆さんお疲れ様でした。
    私も今やっと無事に仕事納めすることができました。
    今飲みに来ててちょっとレスポンス悪いかもしれませんが、よかったらドンドン御意見、御指摘、よろしくお願いしま~す!

  81. 4185 住民さん8

    >>4174 匿名さん
    えっとプロファイラーさん?でしたっけ?
    ちょっと気になってお伺いしたいんですが、宅配便の受取りって、私の書いたことなにか間違ってました??

    1階搬入エントランス前からピンポーン
    →モニター「おはようございます~ヤマトで~す。」「は~い、お願いしま~す。」
    →玄関でピンポーン「ヤマトで~す。」「は~い」
    小太りのかわいいおばちゃん配達人か、
    白髪混じりの初老スラっとおじちゃんから受取り。サイン会。

    毎日こんな感じちゃいます??
    (あ、メガグラメ住民ってバレた?笑)

    この最初のピンポーンの時に、0000号室、〇〇さんですね?って宅配業者が
    聞けばいいんやない?
    間違えて他の部屋、行くかなぁ~?

  82. 4186 ご近所さん

    こんだけ住民多いとお頭?同士のやり合いが面白い。

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