大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-01-09 22:07:01

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/


所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

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グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 4051 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  2. 4052 住民さん1

    ガスバーナーで調理中?
    なにかの炙り?キャラメリーゼ?

    廊下共用部まで浸水したのかな、清掃中みたいですね。
    8階の方は大丈夫なんでしょうか。マンション購入時に上下階とはコンクリート隔壁で漏水しないと聞いてましたが、実際大丈夫だったのか心配です。

  3. 4053 マンション住民さん

    >>4049 住民さん1さん

     非常に難解な問題です。

    もし、すべての住戸のインターホンから詳細な内容が不明なまま、火災警報音だけが鳴動したら、皆さんはどうされますか。
    管理会社の警備員さん・管理員さんも、現場確認もできない中で問い合わせが集中しても対応は不可能でしょう。
    驚いて避難行動のために、一斉に階段に住民が殺到したら・・・幼児や高齢者の方は安全に階段で避難できるでしょうか?

    一般的には、火災発生階と直上階について火災警報を鳴動させるのが多かった様に思いますが、火災発生住戸に住民が不在の場合等の条件もあり現場確認は時間がかかる事もあります。

    大震災やテロリスト等による同時多発的な火災事案でない限り、マンションの火災が一瞬で全体に広がることは考えにくく、今回の専有部分の火災であれば、玄関のドアが防火戸を兼用したものですから、火災発生階以外の方は慌てず落ち着いた行動を心がけるしかないのかもしれません。

    一般的に、火災発生時(誤報も含め)は、火災管制によりエレベーターの使用はできませんし、非常用エレベーターは消防・保安関係者が優先的に使えるように、一般住民は使用を制限しているように思います。

  4. 4054 住民さん1

    >>4053 マンション住民さん

    過去の火災事例から逃げるほうが安全ではあるんですがね。
    正常性バイアスが働いてみんなローストになるでしょうね。

  5. 4055 マンション住民さん1

    >>4054 住民さん1さん
    今回は、スプリンクラーの火災感知器が作動したので、水損事故になりました。
    まず、当該住民の方が一番驚かれたでしょう。
    管理員・警備員室に連絡するのも、すぐには難しかったかもしれません。

    従って、定められた区分の地区音響が鳴動し該当階付近の階層の方は良く聞こえたでしょう。
    しかし、決められた時間内に確認ができない場合や他の防火区画の感知器が作動したりした場合は、自動的に一斉鳴動・警報に切り替わります。
    (本当の火災事故の可能性が高いと考えられるため)

    この決められた時間は、危険性が高い、火災発生階・直上階の住民がまず避難するための時間稼ぎなのかもしれません。
    従って、他の離れた階層の住民も一斉鳴動を聞いてから避難行動に移ります。

    もちろん、正常性バイアスの閾値が、人それぞれなので、いいあんばいに避難行動が分散することも期待できます。
    ただ、一般的にマンション付近に数多くの消防車・はしご車等の到着・集結を見たとき、警報が鳴りやまない中で、テレビを見たり、ゲームを継続する方は少数派ではないでしょうか。

  6. 4056 住民さん1

    爆睡している深夜に廊下のスピーカーで放送されるだけでは音が小さくて目覚めない、気付くのが遅れるから、廊下だけでなく室内のモニターからも警報を流して欲しいと思ったのです。

    それぞれのご事情で耳栓、イヤホン、アイマスクなどして寝られる方もいらっしゃるでしょう。

    「インターホンから詳細な内容が不明なまま、火災警報音だけが鳴動したら、皆さんはどうされますか。問い合わせが集中したら対応は不可能でしょう」とありますが、火災警報が鳴っているのに問い合わせる人間は例外な気がします。

    誤報や防火扉で安全だったとしても、万が一のために早めに逃げたい人もいるでしょう。それこそ老人や子供は避難に時間がかかるので、階が離れていても一刻も早く知るべきではないでしょうか。

    また「一斉に階段に住民が殺到したら」とありますが、一斉に避難できない避難階段など意味がないのでは?と思います。殺到して困るような避難階段ならば、避難階段の意味がありません。
    避難時に押さない、走らない、は常識です。
    それを守らない人のために時間差で警報を遅らせるのは違うのでは。

    就寝中に廊下で鳴っても聞こえないからモニターから流して欲しいという話です。

    避難の分散はまた別の話ですし、勝手に分散させて逃げ遅れたら誰が責任取れるの?と思います。

    1. 4057 住民さん1

      と思ったのですが、少数派なのでしょうか。みなさんは就寝中でも聞こえましたか?
      部屋の広さや寝室の位置なども関係しているのかもしれませんね。

    2. 4058 住民さん6

      >>4055 マンション住民さん1さん

      もう既にあなたの考えがまんまローストに至る正常性バイアスと言うか現状肯定の、たられば、で根拠ないんですよね。

      警報が聞こえない、それを正当化しようとする根拠が薄いんです。
      私も>>4056さんと同じで、近隣フロアすら聞こえないことを改善するべきであり、避難時の影響は逃げてから考えればいいと思います。
      改善するのが面倒くさい、はわかりますけどそれって人命に優先する内容か考えておられますか?

    3. 4059 マンション住民さん3

      >>4056 住民さん1さん

      それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。

      それはさておき、自動火災報知設備等は、消防法に様々な規定があり「区分鳴動方式」については、「地階を除く階数が5以上で、延べ床面積3000平方メートル以上」に適応されるようです。
      したがって、どうしても一斉鳴動がご希望なら低層の小規模高級マンションをお勧めします。


      ただし本当に、ご自宅前の廊下にある地区音響がなっているにもかかわらず,気付かないのならば管理会社・点検業者等に調査を依頼すべきではないでしょうか?

      また、昨年5月に実施された消防訓練には参加されましたか?
      訓練ですので、いろんなパターンがあるかと思いますが、前回は訓練開始をインターホンの「火災発生放送」で流していました。

      今回の発報は午前0時53分で、警備員等が現場確認をして、しばらくしてからインターホンの緊急放送で「非火災」であるむね全館放送がされました。
      発生時刻が深夜であったことや、スプリンクラー動作の後処理等で多少時間はかかりましたが、今回のことは非常に貴重な経験・教訓にすべきことではないでしょうか。

      確かに、「避難時に押さない、走らない」は常識かも知れませんが、非常時についてはその常識が通用しないと言う現実もあります。
      ソウル梨泰院雑踏事故や横断歩道橋での圧死事例にもある通り、なぜここでと思うような場所で起こるのが災害です。

    4. 4060 入居済みさん

      >>4049 住民さん1さん

      警報も徐々に大きな音になる仕様のように感じます・・・・・警報の音量は変わっていないのでは?

      序盤の小さな音量のとき・・・・・ほかの階の警報が聞こえていたのでは?

      以上2つのことから考えられるのは、序盤の小さな音量の時は室内の扉を閉めているとほとんど聞こえなくてもいいのではないでしょうか?
      むしろ、あなたの階層に向かって鳴らしていない警報音が少し聞こえていたことになります。
      そして、大きな音として認識した時点で、あなたの階にも一斉鳴動の警報鳴り響いて大きく聞こえたということではないですか?

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    6. 4061 入居済みさん

      >>4056 住民さん1さん
      住民全員が一斉に非難できる避難階段のあるマンションがあれば、教えてくださいませんか。
      もっとも、建築基準法等でそんな基準を定めたら採算の取れる高層ビル・マンションはできません。
      また、殺到してパニック状態にならないために、危険性の高い火災発生階と直上階の住民を先に避難させるのが、区分鳴動の考え方ではないでしょうか。

      火災発生時に、われ先にと避難行動をされたい気持ちは理解しますが、そのような考え方・行動がパニックを引き起こし、人的被害を拡大する要因になるです。

    7. 4062 住民さん1

      高層オフィスビルの避難訓練に参加したことあるけどフロア毎に時間をずらして降りてくるようになんて指示は受けたことないですよ
      実際に非常時にはそんなの無理でしょう

    8. 4063 マンション住民さん

      >>4060 入居済みさん
      当日階段をおりて1階 におりても長い間何のアナウンスもなかった 管理会社はすぐそこにある 飛んできて 指示すべきである いい加減 管理会社 高い管理費払っている
      問題おおかった ならば 改め 住民の避難の予行演習実施と説明を説明会開催し説明すべき 下手すれば 命おとす

    9. 4064 住民さん1

      「今回の発報は午前0時53分で、警備員等が現場確認をして、しばらくしてからインターホンの緊急放送で「非火災」であるむね全館放送がされました。」
      しばらくというか、ものすご~~く時間かかりましたよ。
      訓練では避難開始をインターホンの「火災発生放送」で流していたのならば、なぜ今回はインターホンから火災発生放送が流れなかったのでしょうか。
      火災確認に時間がかかるのだから、早く避難開始指示をインターホンから流して欲しいと言っているだけです。

      なぜかたくなに仕組みを変えることを拒むのでしょうか?管理側の方ですか?
      住民にとっては早く避難指示を出してもらうデメリットがないのですが。

    10. 4065 住民さん1

      「それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。」

      この嫌味とかもすごいんですけど一体どういうことでしょう?

    11. 4066 住民さん1

      長文でダラダラ書く現状肯定派の方は管理会社の方なんでしょうね。

      確かに管理を変えるのはコストもかかりますし、それでパニックで死なれたら責任も問われますしね。
      それよりは火災で一酸化炭素スモークされるかローストされて死んだほうが、火元の責任で管理会社は責任回避出来ますから気持ちも分かります。

    12. 4067 住民さん1

      「今回のことは非常に貴重な経験・教訓にすべきことではないでしょうか。」と言うわりに、火災確認が遅い、インターホンから流れるまでに時間がかかりすぎる、廊下から流れる『避難してください』という音声は音量が小さくて聞こえ辛い、老人子供は非常階段降りるのに時間かかるから同フロアでなくとも早く知りたい人、といった改善案をことごとく無視、否定してますね。

      「「避難時に押さない、走らない」は常識かも知れませんが、非常時についてはその常識が通用しないと言う現実もあります。」ともありますが、避難訓練はそれを身に染み込ませるためのものですよ。これができずになんの訓練なのでしょうか。

      火災現場確認にものすごく時間がかることがわかり、インターホンからの連絡を待っていたら逃げ遅れることもある、もう少し早く全館へ避難指示を出して欲しい、その際に廊下では聞こえづらいからインターホンから流して欲しい、というだけの要望をそこまで揚げ足をとって否定する理由は一体、、?

    13. 4068 住民さん

      >>4064 住民さん1さん

      ものすご~~く時間かかりましたよ。‥‥とのことですが、緊急放送が午前1時37分でした。
      この間、何が行われていたか想像されましたか?
      消防・警備担当等で下階への漏水対応だけでも、大変だったのは容易に想像できます。
      (スプリンクラー設備が作動すると10~20分で数千リットルの水が放出されます)
      この40分余りの時間は、何も知らずに避難していた人にとつては、とてつもなく長く感じられたことでしょう。

      4063 マンション住民さん がおっしゃる通り、住民の避難の予行演習実施と説明会を管理会社・設備会社等に求めるべきでしょう。

    14. 4069 マンション住民さん3

      >>4067 住民さん1さん
      4059 マンション住民さん3

      (以下再掲さいです)

      それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。

      それはさておき、自動火災報知設備等は、消防法に様々な規定があり「区分鳴動方式」については、「地階を除く階数が5以上で、延べ床面積3000平方メートル以上」に適応されるようです。
      したがって、どうしても一斉鳴動がご希望なら低層の小規模高級マンションをお勧めします。


      ただし本当に、ご自宅前の廊下にある地区音響がなっているにもかかわらず,気付かないのならば管理会社・点検業者等に調査を依頼すべきではないでしょうか?

      と書いている通り、こんなところで匿名をいいことに愚痴ばかり書いてないで管理会社に言いなさい。

      「ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。」は、嫌みではなく本当のことです。
      落語の「まくら」のようなものでもかもしれませんが・・・・

    15. 4070 匿名さん

      >>4069 マンション住民さん3さん
      マンション内の友人にあったおり 昨日はたいへにゃったねというと 警報きこえていたが
      避難しなかったという 怖いことです。管理組合から再度 避難訓練 および万が一の折の注意事項 説明会を開催してほしい 

    16. 4071 マンション住民さん3

      >>4070 匿名さん

      今年は、まだ避難訓練をやっていませんので、説明会を含め開催されるといいですね。
      7月の管理組合通常総会でも、消防訓練・防災設備の見学・研修会の提案もありましたので、理事会の方々も今回の発報・水損事故は重く受け止め企画されるのではないでしょうか。

      また今回、感知器が発報したフロアーの居住者の方々も対応は様々かもしれません。
      直ぐにでも避難した方、しばらく様子見をしていた方、現場を見てしまってバケツ持参で応援した方などもおられたかもしれません。
      ただ、昨年の消防訓練の配布資料「実施のお知らせ」10ページのスプリンクラーアラーム弁の操作方法を、記憶しておられた方は少なかったようです。
      もっとも、誰でもスプリンクラーヘッドから大量の散水を見たら、頭が真っ白になります。
      そういう意味でも、今回現場をリアルタイムでご覧になった方は、非常に貴重な体験をされたと思います。
      シナリオに沿った消防訓練を100回するよりも、こんな現場経験は生涯忘れないでしょう。

    17. 4072 匿名さん

      >>4071 マンション住民さん3さん
      避難訓練 説明会 よろしくお願い致します。警報なっていても 避難されないことが怖いことだと自覚してもらわないといけないですね。

    18. 4073 住民さん3

      >>4071 マンション住民さん3さん

      バケツ持参は今の時代しないよ。
      管理会社としてきっちり対策してくださいね。

    19. 4074 匿名さん

      >>4073 住民さん3さん
      もちろん、スプリンクラーが作動したお部屋は水が、はいて捨てるぐらいあるからバケツの水は不要ですね。
      ただし、下の階の天井はダウンライト・照明器具等と石膏ボード開口部隙間などから、結構な量の水が落ちてくるそうです。

    20. 4075 住民さん1

      グラングリーンいよいよですね~

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    22. 4076 住民さん2

      >>4074 匿名さん

      何がもちろんなのだろう...

      [No.4073と本レスは、一部テキストを削除しました。]

    23. 4077 匿名さん

      >>4076 住民さん2さん

      「もちろん」は、日本語の常識では「バケツの水は不要ですね」にかかる言葉です。

      火災に限らず、災害時は近隣同士の協力は不可欠ですね。

      空のバケツ持参は、見てしまった現実の被害に対して近隣住民としての「思いやりの気持ち」を表現しています。

    24. 4078 住民さん1

      待ちに待ったグラングリーン大阪の街開き!期待を超える素晴らしさで、この景色の中に暮らせる特別感を味わいました!!公園まで徒歩5分くらいでしょうか。梅田なのに芝生の香りも新鮮で、駅までのアクセスも良くなり、まだまだ続く開発にワクワクが止まりません!

    25. 4079 匿名さん

      >>4075 住民さん1さん
      梅北公園から当マンションまでの 近道お教えいただけませんか・

    26. 4080 住民さん1

      >>4078 住民さん1さん

      各テレビ局のニュースでもグラメ兄弟がバッチリ映ってましたね!このマンションに決めて良かったと改めて実感しました。梅田が一段と近く感じますね。涼しくなってお天気の良い日はお弁当持ってピクニックも楽しそうです。

    27. 4081 入居済みさん

      >>4080 住民さん1さん
      いいね 大阪駅までのアクセス 近くなりますか?

    28. 4082 入居済みさん

      >>4071 マンション住民さん3さん
      避難訓練を実施していただくようよろしくお願い致します。

    29. 4083 住民さん3

      >>4077 匿名さん

      書いちゃたバケツに「空」とか「水」と付け加えて補正したい恥隠しなのはわかりました。
      挙げ句、実行力のあることじゃなく、思いやり、ってそんな苦しいいわけも結構です。
      住人に必要なのは実効性のある対策、さしあたって今回の反省を活かした避難訓練です。
      言葉遊びは他所でしてください。

    30. 4084 入居済みさん

      なんでもいい はやく 避難訓練を実施してください

    31. 4085 マンション住民さん

      我々の住んでいるマンションにはタクシーが 駐車している場合がある 近隣の住民が タクシー利用で マンション敷地内に入り タクシーを乗っている 治安含め 住民以外の者がマンション敷地へ はいれないようにしてもらいたい 

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    33. 4086 住民さん8

      >>4085 マンション住民さん
      マンション敷地内に客待ちタクシーがいるのはほぼ見たことないけど。。。
      まず、出来るわけないでしょ。公開空地はどうするのさ??
      無理なこと言わないの!

    34. 4087 住民さん3

      もしかしてウーバータクシーとかGOとかをご存知ない方なのでは…

    35. 4088 通りすがり

      >>4085 マンション住民さん

      近隣住民と、おっしゃるくらいなので、

      そのようなことは遠慮してもらうよう、
      近隣の町内会に、
      注意書きの回覧を回してもらうのも、
      良いかと思います。

      話はそれますが、
      夏に開催される町内会の夜店や、
      朝の登校見守りなど、
      近隣住民の方が多数協力して下さってますが、
      グランドメゾンの子だから、関係ない、知らないとかは全くなく、やってくれています。
      タクシーの件は、不快な思いをされたかもしれませんが、
      こうゆう一面も、頭の片隅に入れていただくと、近隣住民への見方もまた少し変わるのかなぁと思いました。


    36. 4089 マンション住民さん

      >>4086 住民さん8さん
      近所のマンションにお住まいの方がどこのタクシーか知らないけど 外部から当マンション玄関へ入りタクシー乗り場にされています マンション内のこと 

    37. 4090 マンション住民さん

      >>4088 通りすがりさん
      具体的なマンションの名称は知っている が そのマンションは 当マンションの子供さんへのケアはないとおもう そのマンションの前 および建物中に タクシーがとまれないかもしれないが わざわざ このマンションの 駐車場を利用されるのは 好ましくない 玄関から 駐車場へは 鍵なしで出入りできる 外部から自由に出入りできること自体 SECURITY面で問題 張り紙くらい 管理事務所は出してもらいたい 住民でもない人が このマンションからタクシー乗り降りは問題と思う

    38. 4091 マンション住民さん

      >>4088 通りすがりさん
      管理会社は 外部からの人の出入りを細心に確認し注意すべきであると思う。深夜にロビーで寝ている人もいます。寝ている人は外部の方か マンションにお住まいの方か わかりません。このマンションの方なら自分の部屋へ帰るでしょう。近所のマンションへ注意書き 回覧のまえに 当マンション管理会社が まずは チェックし
      注意すべきことと思います。近所のマンション 多くあります。マンションによっては入居者の写真を管理会社へ提出し 外部からの人の出入りを 常に防犯上確認されています。

    39. 4092 住民さん1

      今、ロビーのソファーでオバハン2人が酒盛りしてる…品性のかけらも無いな。

    40. 4093 匿名希望

      誰かに削除されたため、再投稿します。
      2024/10/19夜22時前後、マンションロビーのソファに、
      30代くらいの女性2人が飲酒していました。
      テーブルに食べ物も広げて。
      いつから飲酒や飲食は可能になったんでしょうか?
      共有スペースでの飲酒、飲食はやめるべき。
      もちろん、管理人、コンシェルジュにも言って、
      本人にも注意して、掲示板でも注意して貰えるよう、
      相談するつもりです。

    41. 4094 住民さん1

      以前、ゴルフレンジ前のソファで深夜に20代男女がもつれあっているのを見ました。住人なら部屋に帰りますよね?なぜあんなところで。
      泥酔?ラリっているのか、かなり様子がおかしく怖かったです。(こちらは友人がゲストルームをとっていたため、深夜に前を通りました)

    42. 4095 匿名

      >>4094 住民さん1さん
      住民でない人が ソファで爆睡していたリ 自分の家のソファのように 使っていますね 治安悪くなりますね エレベータに同乗しようと思えばできる 住民と住民でない 見分け 厳しくしないと マンションの治安は悪くなる 時々ソファで飲食
      をたのしんでいる人見る ビールを飲んだりしている   住民かどうか わからない 場合によっては 住民の写真とか 管理会社へ提出させているマンションもある 住民でもない人が 共有部分を使っているのには 唖然 警備上厳しくしていただきたい

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    44. 4096 匿名

      マナー悪い方見かけた時は 管理人さんへ 通報しましょう。治安悪い時や不審者を見かけた時は 警察へ通報しましょう。
      夜中に当マンションソファで寝る まず管理人さんへ通報 のち警察へ 4094 様の 投稿のような場合も管理人さんへ 通報 外部の方とわかったときは 警察へ通報してもらいましょう 管理人さんから

    45. 4097 匿名

      >>4092 住民さん1さん
      ひどいおばはんをよく見る。マンションの価値が下がるわ

    46. 4098 住民さん1

      ママさん達へ
      大変な育児毎日おつかれさまです。
      小さなお子さんを共有部で走らせないでください。ぶつかりそうで危ないです。
      ソファの上に土足であげないでください。素足でも飛び跳ねさせないでください。
      そのソファは私のソファでもあるんです。
      勿論大人も同じですが、共用部は節度とマナーを守った利用をお願いします。

    47. 4099 匿名

      最近犬を抱いている住民の方が受付でなにかをきかれていた時ワンちゃんを受付台に乗せてコンセルジュの女性と話 ソファの上に乗せることは禁止されているがこれも同じ。そのあと 消毒しているとは思わない。コンセルジュの方注意すべきである 最近ソファで営業している業者をよく見る。管理人は定期的に見回り注意すべき。 奥の部屋で座っていればわからない。先日の火事の折の対応も遅すぎた。避難のち1階に降りたが 其の後住民へ説明はしばらくなかった。管理人何しているのか?管理会社はすぐ近くにある。管理人 コンセルジュ 警備の方のギャラは 住民の管理費から出ていることを認識すべきである 4098さんの言う通り 時間帯によってはお子さんが共有部で走りぶつかりそうで迷惑。ソファの上に土足で足上げたり座っている。管理人さん注意すべきである。

    48. 4100 匿名

      >>4093 匿名希望さん
      管理人さん 怠慢 

    49. 4101 匿名

      >>4100 匿名さん
      その通り 

    50. 4102 マンション住民さん

      >>4092 住民さん1さん
      ひどいオバハンよく見る。民度低い

    51. 4103 検討板ユーザーさん

      運用ルールが明確化されていないから注意出来ないのでしょうね。コンシェルジュさんもどこまでセーフでどこからがアウトかよくわからないと思います。
      戸数が多く住民数も普通より多いマンションなので車寄せでの一時駐車、1階ロビー使用時のルールはもっと細かく定めた方が全員にとって良くなりそうです。

    52. 4104 マンション住民さん

      >>4103 検討板ユーザーさん
      同意見です。共有部分の利用方法 最近 ロビーで営業外から来てよくしています。管理人さん奥のお部屋でお休みなら実態把握されていない。コンセルジュとハイカラな名称つけているけど管理人さんも時々受付に座って現状を知るべき。巡回もして 外部から当マンションへやってきて営業活動摘発すべき

    53. 4105 マンション住民さん

      日中 堂々と 犬2匹つれて1匹は 通路を歩かせている マンションの中でよく見かける 禁止されている行為 何とかならないでしょうか?違反したら 写真はりだす
      罰金 とればいい 迷惑

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    55. 4106 マンション住民さん

      東京で昨日マンションでの火災があった。私たちのマンションも数か月前火災警報で夜中に避難 マンモスマンションで実際火災おこれば惨事になる 地震も起こる可能性あっる。 防災訓練をすべきである 冬は火災起こりやすい 管理人組合なんとか実施してください。

    56. 4107 匿名さん

      >>4106 マンション住民さん

      当マンションの掲示板に、S社さんから「広告・宣伝」に利用するため、クラブレジデンスの各所を撮影するので、協力依頼の告知文が張られています。
      既に、日程まで決まっているようです。
      もちろん、プロに依頼するので30人程度のスタッフによる、本格的なロケになるようです。


      はて? 
      管理組合理事会は、許可をしたの?

      確か以前の、月例の理事会で「プロモーションビデオ?」提供の企画提起は、2回目もあったのに企画書も見たうえで、きっぱり断ったのは正解でした。
      断った理由も、理解できます。

      なのに、管理組合の理事会役員に関係のないS社さんには、完全スルー?
      確かに、理事会役員の中にはS社の社員さんも、いるのかも知れないけれど、忖度がすぎませんか?
      明らかに「広告」の為に使うのが明示されているのにもかかわらず・・・

      確か、管理組合総会の意見・提言でも屋上ヘリポートや防災倉庫、非常用設備・防火設備なんかの見学会・訓練の実施もあがっていましたよね。
      なぜ、忖度はすぐにするのに・・・クリスマスツリー・門松の準備はすぐできるのに、何故か本当に大切なこと…居住者の命を守ることは、なぜやらないのでしょうね。

    57. 4108 マンション住民さん

      >>4107 匿名さん
      おなじ思いです。 居住者の安全を守る会社であってほしい。 先日の火災警報の折も管理会社の方の誘導は不十分 下手すれば命落とす。クリスマスツリーあるに越したことないけど命安全が大切。東京で猪口議員の家 火災 人も死亡されているようです。
      真剣に積水管理会社は対策を考えるべき

    58. 4109 住民さん8

      コンシェルジュに他の住居者の迷惑行為を伝えると、管理人を呼んでくれたのですが、いつも感じが悪く、何事にも上から目線の管理人が出てきて、めんどくさいなぁみたいな顔つきで嫌々出てきました。そして「何か?」と…
      コンシェルジュから話は聞いてるのに?
      こちらは困ってるので、相手側にちゃんとするように伝えてほしい(管理人は相手の部屋番知っているので)と提案しても無言。今後の対応策も考えてもくれず、無言。
      挙げ句の果てには他の方の同じような苦情は減ったと言われ、おかしいですね。と
      苦情の相手がそれぞれ違うのだから、直る人と直らない人はいるだろうと思います。もう少し考えて発言してもらいたい。
      何のための管理人なのか…
      迷惑行為の住人にも怒りを感じるのですが、なぜか管理人の方がイラつきました。

    59. 4110 住民さん25

      ここの管理人、警備員はシルバー人材ばかりで、いざというときに本当に役に立つのかとはいつも思います。
      特に警備員。まともに走ったりもできない警備員で犯罪や災害が起こったときに機能するんでしょうか?もう少しキビキビと動ける警備員雇った方が良いよ。

    60. 4111 マンション住民さん

      >>4109 住民さん8さん
      おなじ
      です そうおもう コンセルジュも役に立たない 先日 夜 仔犬をコンセルジュのまえ長椅子にすわらせていた 不潔 ソファ 長椅子には カメラを設置し マナー違反の住民を写真に収め 張り出せば マナーはよくなる それを管理人さんは管理して 注意すべきだ

    61. 4112 マンション住民さん

      >>4110 住民さん25さん
      管理人さん頼りないです。奥の部屋でなく受付等表に出てくるべきですね。コンセルジュ 不要と思う ホテルのコンセルジュのようなサービスは提供されない。管理人さんが表にでて対応すべきことが多い

    62. 4113 eマンションさん

      若い人を雇うとなるとある程度の賃金が
      必要でダイレクトに管理費の上昇につながります。
      今後は2025年問題もあるように外国人が管理人に
      なるという事もあり得ると思っています。
      あと数年で転居予定ですからそれまでは大丈夫なようにと思っています。
      外国人は基本的に文化や教育が違うので。外国で生活をされた方なら理解出来ると思います。

    63. 4114 マンション住民さん

      >>4109 住民さん8さん
      管理人の方がイラつきました. これ何?
      不思議です。マンションの管理ちゃんと管理人さんしてくださいますよう管理会社へいいたい。管理会社も無責任。積水管理会社から現状を見てもらいたい。管理会社がいい加減でないでしょうか?今は若者でも失業している。管理人としての教育があれば若い方でもそう高い賃金を払わなくとも機敏に真面目に働いてくれる管理人さんはいるとおもう。年よりより若いほうがいい。40才くらいで失業している人わりにいます。

    64. 4115 住民さん8

      >>4114 マンション住民さん
      40歳はもう若くないですし、その年齢からの
      教育は厳しいです。
      まともな40代の無職は限りなくゼロにちかいし、
      無職になる前に転職されています。

    65. 4116 マンション住民さん

      今おられる方は恐らく積水を退職された方でしょう。20代30代雇用にお金かかるならせめて少しでも若い方がこられたらいい。せめて現状より20才ほど若い方がいい。ただマンション管理人さんはわりにどこも年をお召しになっている。やる気あり住民のために尽くしてくれる方にきてほしい。迅速に処理してほしい。無理であるなら 積水管理会社から定期的に監督に来てもらいたいです。現状をみて管理人さん管理人室を指導してほしい。管理人さんより積水管理会社に問題があると思う。

    66. 4117 住民さん3

      >>4116 マンション住民さん
      そうですね、人間は残念ながら管理されないと
      どうしても好ましくない行動をしてしまう生き物
      だと思います。特に雇われといる立場の人間は、
      少しでも楽をしようと考えてしまうのは仕方ない事
      なので管理会社の取り纏めの人間が監視し、注意するのが
      年齢に関係なく効果的かもしれませんが、
      住民である我々もゴミが落ちたていたら捨う等の
      細かい事から管理会社への協力も必要ですね。

    67. 4118 マンション住民さん

      >>4117 住民さん3さん
      そうですね 住民でもまともにゴミ捨てできない人がおられます 

    68. 4119 住民さん1

      いつもこちらの書き込みを楽しみに拝見しておりましたが、最近はマンション管理者へのネガティブな批判意見ばかり、しかも拙い日本語で…。
      管理者、管理業者に文句があるなら直接積水へ意見するなり受付に意見投書するなり自らアクションを起こされてはいかがですか?
      なんとも見苦しい。

    69. 4120 住民さん1

      グラングリーン、すごい来訪者数ですね~
      みなさん、何の目的でゾロゾロ歩いてらっしゃるのかよくわかりませんが…
      本来の芝生でのんびりくつろげる日は来るのでしょうか?笑)

      グラメ住民として知りたいのは、いつウエスティン前からグラングリーンに道が開通するのか、しないのか?
      どなたかご存知でしょうか?

    70. 4121 管理担当

      [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

    71. 4122 マンション住民さん

      >>4120 住民さん1さん
      しらない。ウエスティン前からグラングリーンに道が開通する? 数年はかかるでしょう。我々のマンション近所にもっとおしゃれな店ができてもらいたいですね。シンホニーホールも老朽化。リニューアルになれば周囲はよくなるでしょうが。

    72. 4123 マンション住民さん

      >>4119 住民さん1さん
      あなたの投稿なんとも見苦しい

    73. 4124 住民さん4

      >>4121 マンション住民さん
      それは管理人→管理組合に伝えるべき事案です。
      そもそも湿気がこもるのは管理人が管理するべきでは
      なく管理組合が話し合い対処し解決策を見出すべきもの。
      カビが生えのは建物の換気の問題ですので。
      管理人が管理組合へ伝えているのかが問題
      管理人が自転車を拭くのは仕事外です。
      お互いに歩み寄らないと。

    74. 4125 住民さん4

      管理組合へ立候補し管理組合の役員になれば
      マンションがどういうものか分かります。
      分かると一生所有するもでもないと分かるかも
      しれませんが

    75. 4126 匿名さん

      >>4124 住民さん4

      当初からの問題になっていた結露の関連で、積水・竹中さんも確認している瑕疵ではないですか?
      管理組合も取り組んでおられた事案です。
      ただ問題解決には、至っていないので設備機器を新たに整備して、何とかしようとされていたように思います。
      ただ、抜本的な問題解決策でなく、チカラワザ的な対策ですが・・・・

    76. 4127 住民さん3

      >>4120 さん

      >>4120 住民さん1さん
      私も気になっています!
      マンションから、ひらめきの道を通ってヨドバシカメラや大阪駅までのアクセスが飛躍的に向上しますよね!
      資産価値も高まるんじゃないでしょうか?

      Googleマップの写真です。
      早く開通してほしいですね!

      1. 私も気になっています!マンションから、ひ...
    77. 4128 マンション住民さん

      火災防火訓練開催を希望します。火事の季節です。先日火災警報夜中作動の件で管理会社から住民へ詳細な説明はなかった。(説明会を開催すべき)および今後の防火訓練何の予定ないのですか?年明けに開催願いたい。

    78. 4129 マンション住民さん

      >>4125 住民さん4さん
      このマンションで5軒目で。10年以内で転居すべき。資産価値古くなれば下がる。

    79. 4130 住民さん1

      先日子供向けにクリスマスのお菓子配りイベントのようなものをやっていましたが、費用は管理費から捻出されているのでしょうか?
      そうだとしたら子供がいない住民からするとモヤッとします。小さいことなので直接言うつもりはありませんが皆様どうお考えでしょうか?

    80. 4131 住民さん7

      >>4130 住民さん1さん
      …モヤっとしたのはわかりますが、モヤっとは心の中にしまっておきましょう。
      寛大な気持ちで。
      口に出すと、それはやっぱり心が狭いなあと感じます。
      ウチも子供いませんけど、子供にプレゼント、ホッコリしてていいじゃないですか。





    81. 4132 住民さん7

      子供で言うと、
      上の階からドンドン走る音が響いてるのが、いまの私の寛大な心の限界かもしれません…

    82. 4134 住民さん5

      >>4128 マンション住民さん
      どこに言ってるんでしょう?
      ココに書き込んだら実現するとでも?
      フロントに投書されてはいかがですか?

    83. 4135 マンション住民さん

      >>4130 住民さん1さん
      おなじおもい 

    84. 4136 管理担当

      [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

    85. 4137 住民さん5

      やはり、この拙い日本語の方がコメントを荒らしているようですね…
      クリスマスプレゼントをよこせとか言う住民はキモい、通り越してコワいです。マンション全体の民度が問われる発言です。

      守銭奴な方はタワマンのような集合住宅より戸建てをおすすめします。

    86. 4138 住民さん3

      先日、宅配業者が勝手に置き配で玄関前に荷物を置いて行ったのですが、それに対して「私物を置くことはご遠慮ください(細則第7条)」と書かれた張り紙を荷物に貼られました。ここまでは理解できます。
      この後の一文です。「履歴が残されます。ご注意ください」と書かれていました。こちらに何の落ち度もない配達で履歴が残され、ご注意くださいと管理事務室名義から脅されるのは納得いきません。
      こんな上から目線の管理事務室でいいのでしょうか?

    87. 4139 マンション住民さん

      >>4138 住民さん3さん
      置き配ではありませんが、私も張り付けられたことがありました。
      クリスマスの時期だったので、リース等を玄関扉に飾っていた方があったのか管理事務所の方が、全戸見回りチェックしていたのかもしれません。

      管理事務所名義で、「規約にて、住戸玄関扉は共用部と定められています。装飾品・お守り等は、お部屋内に収めていただきますようお願いします。 管理事務室」

      との貼り紙を、玄関扉に貼られていました。そこで、管理規約を調べてみたのです。

      確かに玄関扉やガラス窓等は共用財産ではあるのですが、「専用使用を認められている部分」で、特定の権利者(区分所有者)が排他的に使用できる権利があると考えられます。 従って、管理事務室が権利者に無断で貼り紙をすることは、権利侵害です。

      入居初年度に、予算化されたものでもない高額なクリスマスツリーや門松等の設置を、何の全体協議・提起すらやらずに実施する、管理組合理事会・管理会社にはあきれはてましたが、「履歴が残されます。ご注意ください」とは何なのでしょう。
      脅迫・強制の「上から目線」ですね。

      理事会役員の管理組合総会での答弁等もいい加減で、管理会社の方も管理能力不足なのですから、やはり前回の積水ハウス株主総会のように「直訴」するしかないのかもしれません。
      スプリンクラー放出時の処理等も含め残念な管理会社でした。

    88. 4140 住民さん7

      >>4131 住民さん7さん
      そういう問題ではなのでは?
      共同住宅だからこそ平等でないと。
      子供のお菓子で言ってるんじゃないと思いますよ。
      視点がちがいます
      まあ考え方の違いという事です。
      子供に配布するのでご寄付を。なら同マンション内の
      お子さんに配るのなら寄付をしますけど。
      そういう事では?

    89. 4141 マンション住民さん

      >>4130 住民さん1さん
      5か月以上前の投稿が何かの参考になると思い、再掲しました。

      3933 マンション住民さん 2024/07/21 20:39:11

      >>3930 住民さん

      「神は細部に宿る」という言葉が好きです。

      確かに、些細な事や少額の金銭支出入など、高額なタワーマンション住まいの方々にとっては退屈な話題もあったかもしれません。

      しかし、有志の方々が企画実施したクリスマスのお菓子配り会の経費が、一時的であれ管理組合の管理費から立て替えて支払われたり、管理会社が購入の手配を代行していたとしたら・・・まさに李下に冠を正さずの諺のごとく、あってはならないことです。
      また、少額とはいえ弁護士相談費用が何の説明もなく執行されたことは、重大な問題です。
      そもそも、臨時総会にかかわっての経費であるならば、今回の経過を振りかえって考えてみれば、印刷経費や議案書発送費等も含め、管理会社にも応分の負担を求めるべき経費ではないでしょうか。
      防災倉庫関連の支出に至っては、子会社の管理会社に丸投げの交渉で、第1回の通常総会の議事録にも反したものです。
      理事会のいい加減な部分が、もろに露呈しています。

      神様をお迎えする、門松を南北両側の入り口に設置したことも無駄なことです。
      こんなことでは、貧乏神様しか寄ってこないのではないでしょうか?


      前後の投稿まで再掲すると長くなるので、はしょって解説すると・・・

      第2回通常総会の議案書P16、収入の部にクリスマスお菓子代約3万円があります。
      しかし、支出にお菓子代の項目はないので、総会で質問がありましたが、よく判らない説明に終始していました。
      収支から考えられるのは、S社の法務担当?からのアドバイスや理事の中にも不適切だと考える方もいて、まずいことになると考えたのか遅ればせながら誰かが弁済したと思われます。(日付的には1か月以上管理組合の費用を流用していた)

      したがって、今年のクリスマスのお菓子配りイベントは、さすがに有志の方が用意されたのではないでしょうか。
      管理組合の総会に参加して、議案書・議事録等をよく読みこまないと理解しにくいかもしれません。(参加していても理解できないことも多く、うまく説明できません)

      ただ、有志の方がやっていることになっているのですが、掲示板の周知チラシは管理会社にやらせていたりしているように思われます。
      また、このような有志の会がたくさんできたら管理会社も迷惑でしょうね。
      理事会役員はどうさばくのでしょう。 

    90. 4142 マンション住民さん

      >>4141 マンション住民さん
      どう裁く? JUST 管理費から 我々の財布から

    91. 4143 匿名さん

      >>4134 住民さん5さん

      このマンションの、最高議決機関である管理組合総会で提言され、またスプリンクラー放出・水損の被害が出ているのに、いまだ実施されていません。

      フロントへの投書ぐらいで、効果ある?

    92. 4144 マンション住民さん

      >>4143 匿名さん
      投書
      投書すれどほったらかしです で住民はここに投稿されるのです
      (フロントへの投書ぐらいで、効果ある?)効果がない

    93. 4145 住民さん5

      >>4138 住民さん3さん
      それ逆ギレ。
      置き配可にしてたら宅配業者は置き配するでしょう。
      私物を共用部に置いていたのは事実なんだから、管理事務室はきちんと仕事してると思いますよ。
      なんの落ち度も無いんなら、あなたが宅配業者にクレームをつけるべきで、管理者を非難するのはお門違い。

    94. 4147 住民さん2

      >>4140 住民さん7さん
      また、よくわからんフォローが入ったな…
      寄附?どこを読んだらそんな事言ってはりますか?
      共益費でみんな少しずつ出し合って、マンション住民の大切な御子息達の健やかな心の育成を願って3万ほどのクリスマスプレゼントを贈りました。
      それでええんやないですか?
      何を平等、平等と…
      クリスマスプレゼントなんて貰ってうれしい子もいればいらない子もいるでしょうに。
      欲しい子は貰いに来てね~って、平等に見えるとこに貼り紙ありましたよ?
      それを不公平だから全世帯にとか言う大人は、とても淺ましい。

    95. 4148 管理担当

      [No.4146と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

    96. 4149 住民さん7

      >>4143 匿名さん
      逆に、ココへの書き込みくらいで効果ある?
      ないでしょうね~。

      効果無いと思うなら、理事会に直訴してください。
      匿名の投書なんかじゃなく、嘆願書持って。

      すいませんが、私事でその避難訓練には参加できそうもありません…

    97. 4150 住民さん7

      >>4142,4144 マンション住民さん
      また、アナタですか~
      句読点の無い文面で分かります。
      アナタも一緒に嘆願書持って、理事会?積水?に直訴してみたらいかがでしょう?

      ココへのネガティブな書き込みは、もう結構デス。


    98. 4151 住民さん3

      >>4145 住民さん5さん

      置き配可にはしてませんよ。勝手な推測でもの言うのはどうなんでしょうね。

    99. 4152 匿名さん

      >>4146 住民さん7さん

      戸建であれ、マンション住居であれ、玄関に各家庭の個性を演出することは社会通念上普通のことだと思うのです。
      例えば表札ですが、個性的でおしゃれな表現をされているご家庭があります。
      例えば「森」・「山川」さんが、イラスト入りの表札を取り付けておられるのをご覧になったことはありませんか。
      まさかこのマンションって、玄関に表札を張り付けてはいけないという規定はありませんよね。
      また、玄関インターホンの付属で新聞受けがついていますが、まさかここに新聞等が入っていて、これを置き配だという管理会社・管理事務所はないですよね。
      ついでに例をあげれば、ガラス戸に熱線・紫外線防止フイルム等を張っているご家庭もあると思います。

      これらは、「専用使用を認められている部分」だからこそできるのです。
      何か、管理会社・理事会?の方々が一般常識を勘違いしていませんか。

      専用使用を認めている玄関に、リース等を取り付けてはいけないとするならば、総会に新しい規定の提案をして、明文化したルールを決めなければいけません。

      既に明文化されている管理規約を、知らなかったとか、無視をする管理会社・理事会が、「なにゆうとんねん」という話ですが・・・

      明文化されていないルールを押し付けるのはいかがなものでしょうか。
      今度は、管理会社・理事会が訴えられるかもしれませんよ。

    100. 4153 住民さん

      >>4152 匿名さん

      管理規約第2章第7条に専有部分を書いています。
      玄関扉は鍵と内部仕上げ部分が専有であり、廊下に向いている部分は共用部です。
      ちゃんと確認してから書いたほうがいいですよ。

      ちなみに玄関扉枠、窓枠、外気に面した窓ガラス、網戸は共用部です。

      とにかく管理規約をしっかりと確認ください。

    101. 4154 住民さん2

      >>4152 匿名さん
      ココまでの逆ギレは返って清々しいですね。
      もう、アナタがルール、アナタが規約改定されては?
      表現の自由を訴えてくださいな。
      アナタのその「社会的通念」とやらで。

      ちなみに、タワマンで表札出してる家庭を、私は見たことが無い…
      狭い社会的通念でスイマセン~

    102. 4155 住民さん2

      >>4152 匿名さん
      ココまでの逆ギレは返って清々しいですね。
      もう、アナタがルール、アナタが規約改定されては?
      表現の自由を訴えてくださいな。
      アナタのその「社会的通念」とやらで。

      ちなみに、タワマンで表札出してる家庭を、私は見たことが無い…
      狭い社会的通念でスイマセン~

    103. 4156 住民さん5

      >>4151 住民さん3さん
      じゃあ配送業者が勝手にアナタの荷物を置き配したんでしょ?
      アナタの荷物はアナタの所有物であり、アナタの責任でしょうに…
      そしてアナタが訴えるべき相手は、配送業者。
      わからないかなあ?

    104. 4157 匿名さん

      >>4153 住民さん

      管理規約第4章第14条(バルコニー等の専用使用権)

      団地建物所有者は、別表第4に掲げる(一部省略)とおり専用使用権を有することを承認する。
      専用使用部分・・・住戸玄関扉、扉枠、外気に面する窓ガラス、窓枠、網戸、防犯設備(インターホン・セキュリティ設備等) 一部省略

      つまり、この管理規約は、まず第2章で専有部分の範囲を示し、共用部分と専用部分に含まれない対象を明示しています。
      次に、第14条で専用使用権と、別表第4でより詳細に専用使用箇所・使用料の有無等を示し、かつ日常清掃等通常の維持簡易の実施について、専用使用者が行うことを明示しています。

      わかりやすく言えば、4153 住民さんに対して共用部分と専用部分の財産権の議論をしているのではなく、区分所有者には「専用使用権があります」という話です。

      かりに、「廊下に向いている部分」に専用使用権が無いということになると、日常清掃等維持管理を管理会社が行うことになりますし、明らかに別表第4と矛盾します。
      また、専用使用権がないとすれば、あなたの住戸の玄関扉を廊下を通行する知らない人がべたべたと触ってもよいことになり、きもいですよね。(排他的な権利である必要はここにもあります)

      管理会社に、「玄関扉の日常清掃をやってる?」とまずは確認されることをお勧めします。

    105. 4158 マンション住民さん

      >>4150 住民さん
      また、アナタですか~

    106. 4159 住民さん2

      >>4157 匿名さん
      す、すごい論旨の飛躍!
      ここまで言葉巧みに論破しようとする原動力はなんなんでしょう!がんばりやさんですか?

      廊下側は共用部なんだからオシャレな表札も置き配もダメです~。
      廊下歩いてて他の部屋のドアにそんな自己満な表札やらみすぼらしいリースやら、汚い小包やらが見えたら、私はめちゃくちゃ不快です。
      このマンションのイメージに合わない。

      誰かがウチのドアをベタベタ触るとか、
      ホラーですか?ゾンビ映画ですか~?
      よっぽど誰かに恨まれてるんでしょうね。
      確かにキモいですアナタが。

      もし手垢ベタベタなら、私なら自分でキレイに拭きますけどね。神様の通り道かなんか知りませんけど、やっぱり自分ちのドアですからキレイにしときたいですやん?清掃員に任せるよりよっぽどキレイに仕上げますね。
      犯人探しはその後かな?
      自分のケツくらい、自分で拭きましょう♪

    107. 4160 住民さん7

      >>4156 住民さん5さん
      残念ながら法的には配達は受取側が受け取るまでは所有権はこちらにありません。

    108. 4161 住民さん

      >>4157 匿名さん

      別表から言うと通常の用法ではないと言うことでしょうね。

    109. 4162 住民さん2

      >>4160 住民さん7さん
      それを世間では、屁理屈と言うのですね。

    110. 4163 住民さん7

      >>4162 住民さん2さん
      そんな回答しかできないのですか?(* ̄з ̄

    111. 4164 匿名さん

      >>4161 住民さん
      玄関に表札を張り付けるのが、通常の用法でないとお考えですか?

      マンション用玄関表札で、検索してください。
      おしゃれなイラストの入った名刺大の表札が1000円程度で販売されています。
      もちろん豪華なものも、それなりの価格でお買い求めできます。
      都市部では特に、マンション住民を取り込んだ商売をしないと、門松業者さん含め生き残れません。

    112. 4165 住民さん1

      >>4163 住民さん7さん
      そうですね。ただの挙げ足取りにしか聞こえません。

    113. 4166 住民さん4

      >>4164 匿名さん
      えっと、売り込みの表札屋さんでしたか?笑
      では、そのおっしゃれ~な表札を掲げて、
      文句あるなら理事会で!ってバトルされてはいかがですか?
      そのうちドア一面看板もオッケー、
      LED電飾もオッケーって販路開拓?

      少なくとも私は、今の部屋番号だけで十分です。この個人情報保護の時代にはね。


    114. 4167 管理担当

      [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

    115. 4168 住民さん2

      >>4164 匿名さん
      すいませんが、そこまで表札出したいんですか?
      そこまで自分の存在を誇示したいんですか?

      すいませんがそれはどこかの公団住宅とかでやっていただけませんか?
      このスタイリッシュでエレガントなタワマンでは、御遠慮いただけますか?

    116. 4169 住民さん3

      >>4160 住民さん7さん
      確認ですが4138の書き込みの方ですよね?

      アナタそれ、論旨のすり替えやないですか~
      ウチの奥さんの得意技のやつやないですか~笑

      あなたの言い分は、
      「置き配したら管理人に貼り紙で注意されたのは仕方ない。けど、チェックしてるぞとこの俺様を脅してきやがった!管理人風情がこの俺様を!みんな聞いて~俺許せないんやけどどう思う~?」やろ?

      置き配の所有権は法的には無い?え?
      ここまで書いといて、所有権放棄したらあかんやないか~い!アナタ置き配がダメなこと最初に認めとるやないか~い!
      残念ながら。笑

      そのアナタの屁理屈と、最後の捨て台詞、
      変な顔文字に、アナタの断末魔が聞こえたわ。笑


    117. 4170 匿名

      >>4169 住民さん3さん
      要は管理会社の注意メモに書かれるのは、置き配での受取はご遠慮ください。でいいということじゃないですか?
      みんなしてそこまで噛みつかんでも。

    118. 4171 住民さん4

      >>4170 匿名さん
      That’s right!その通り!
      みなさん年末休みに入って暇持て余してはるんでしょうね。
      私は今日が仕事納め。
      みなさんも体調に気を付けて頑張りましょう~

    119. 4172 匿名さん

      >>4166 住民さん4さん
      不動産登記・法人登記の登記事項は、登記した本人だけでなく、誰でも確認できる仕組みになっています。
      個人名だけでなく抵当権等の個人情報もみることができるのです。

      我が家にも、うんざりするぐらいの不動産屋さんの案内が来ます。
      この間、分厚い封筒だったので開封すると、クラブレジデンスすべてのお部屋の新築時の価格表が添付されていました。
      忘れかけていた購入価格を見て、ニンマリされた方もおられたのではないでしょうか。
      一方、株式市場の世界では掉尾の一振で4万円台に上昇していたので、さすがに今日は調整しています。
      それでも、懐具合はあたたかくなった方も多いでしょう。
      ただし、マンション価格も株価も決済を済ませない限り、ただの時価・数字でしかありません。

      昨日のWBSで、おなじみのテスタさんが出演していました。
      自身のブログで、ポートフォリオや今年の配当金額を公表しています。
      もち論、ポジショントークも含まれてはいるのでしょうが・・・注目に値する方です。
      最近は、有名人だけでなく普通の方がネット上で画像を含め色々な個人情報を発信しています。(未成年のかたの、情報発受信規制が話題になつています)

      住民さん4が言われる通り、個人情報保護は重要な課題です。

      一方、2024年問題にも注目すると宅配業者さんの業務は過酷です。
      よく来ていただく方に聞いたのですが、誤配には細心の注意を払われていますが、やはり表札のないマンション住戸の確認は、何度もされるそうです。

      運送業界で働く皆さんの、努力とサービスが限界にきている今、私たち住民ができることを真剣に考える必要性を痛切に感じます。

      そして、比較的セキュリティ対策の整備されたマンションに住む、 住民さん4さんやわたしの苗字情報保護はどの程度重要なのか。

      4168 住民さん2 が書き込まれた
      「すいませんがそれはどこかの公団住宅とかでやっていただけませんか?
      このスタイリッシュでエレガントなタワマンでは、御遠慮いただけますか?」

      と書き込まれた内容は、文字通り「スタイリッシュでエレガントなタワマン」住民にはふさわしくない発信ではないでしょうか。

    120. 4180 管理担当

      [No.4173~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

    121. 4181 住民さん1

      子供みたいな喧嘩はみっともないのでやめてもろて

    122. 4182 住民の人に質問したいさん

      >>4181 住民さん1さん

      大阪ではこんなん喧嘩やおまへん
      ボケとツッコミの漫才ですわ
      ええコンビやけど力量に差がありすぎ
      ボケの方 (笑)やのうて(´;ω;`)てたんとちゃう

    123. 4183 住民さん4

      >>4182 住民の人に質問したいさん
      そうなんっすよ~掛け合いって楽しいですやん?
      けど書き込みって、レスポンス無いとさびしいですやん?
      だからちょ~っとだけ自尊心くすぐる一言を添えてしまうのが、僕の悪いクセ。笑
      セトウツミみたいでしょ?違う?笑

    124. 4184 住民さん4

      皆さんお疲れ様でした。
      私も今やっと無事に仕事納めすることができました。
      今飲みに来ててちょっとレスポンス悪いかもしれませんが、よかったらドンドン御意見、御指摘、よろしくお願いしま~す!

    125. 4185 住民さん8

      >>4174 匿名さん
      えっとプロファイラーさん?でしたっけ?
      ちょっと気になってお伺いしたいんですが、宅配便の受取りって、私の書いたことなにか間違ってました??

      1階搬入エントランス前からピンポーン
      →モニター「おはようございます~ヤマトで~す。」「は~い、お願いしま~す。」
      →玄関でピンポーン「ヤマトで~す。」「は~い」
      小太りのかわいいおばちゃん配達人か、
      白髪混じりの初老スラっとおじちゃんから受取り。サイン会。

      毎日こんな感じちゃいます??
      (あ、メガグラメ住民ってバレた?笑)

      この最初のピンポーンの時に、0000号室、〇〇さんですね?って宅配業者が
      聞けばいいんやない?
      間違えて他の部屋、行くかなぁ~?

    126. 4186 ご近所さん

      こんだけ住民多いとお頭?同士のやり合いが面白い。

    127. 4188 住民の人に質問したいさん

      >>4185 住民さん8さん

      「おはようございます~ヤマトで~す。」
      0000号室、〇〇さんですね?

      こんな元気なやり取りインターホン前でやってたら個人情報だだもれやないか
      こんな現場監督やとてる会社の上司はよ
      はよこの子退場させな大変なことになるで

    128. 4189 住民さん3

      >>4188 住民の人に質問したいさん
      あ~それは確かに。
      他の宅配業者が隣で聞いてたらあかんなあ。
      まあそこは宅配業者のインターホンやから、あそこ他の一般人や住民はいないやん?
      そもそも宅配業者に個人情報漏洩心配してたら、もう宅配便事業って成り立たなくない?
      私そこは信用してますけど。

      ひょっとしてプロファイラーさん?
      すごい執念!さすが!
      捜査の基本やもんね~。知らんけど。
      その現場監督って、カッコいい響きで結構気に入ってマス。ありがとう!笑

    129. 4190 住民さん4

      >>4189 住民さん3さん
      アレ?プロファイラーさん、
      いつの間にか消えた??
      残念~楽しかったのに。
      新たなプロファイリング、待ってます!


    130. 4191 住民の人に質問したいさん

      >>4189 住民さん3さん
      宅配業者さんのインターホンだけで、収まる量やないで
      せやからここの住民でないのがバレバレやわ

      それともしらんふりせなあかんのかな
      あんたの立場じょうは
      確かに机に座ってるとわからんことも多いで
      現場の人とのコミにケーションもっとせなぁ

      1階の非常用エレベータ前のインターホンと2階のエレベーター前のもつこうてやっと配達できてんねんで
      ここの住民なら知ってるはずやけどなぁ

      そんなにひとりでみんなをあいてに頑張らんでもええと思うで
      でも自分でゆうてしもてるしなぁ
      聞いてもないのに
      プロファイリングの技術要らんがな
      つらい立場なんやなぁ

    131. 4192 住民さん5

      >>4187 住民さん2さん
      ご自身で聞いてるので答えます。
      ムリです。
      勝手にこの掲示板で対立関係(VSを使う)のも、自ら煽りと言ってるのも全て問題行為だと思います。この辺りでお引き取りください。

    132. 4193 住民さん5

      >>4191 住民の人に質問したいさん
      お、これは関西弁のおっちゃん!
      プロファイラーさんと同一人物なら初めから言ってくださいよ~もう!笑

      えっと、宅配業者はね、1階非常用エレベーター前に行く前にまず宅配業者用の自動扉を入らないといけないんよ。そこのインターホンでまず住民に挨拶して、住民がお願いします~って開錠ボタン押すんよ。
      非常用エレベーターのとこは、ヤマトさんは鍵渡されてるみたいよ?2階んとこで一旦まとめて配送してるけど、それは普通階の人たちなんよたぶん。
      ごめん、ウチのフロアは直で5分位で持ってきてくれるんよ。タイムイズマネーやん?

      まあまあ、この話は長文飛躍さんの「2024年宅配業者不足問題」の表札OK案への代替案やから、そんな攻撃的にならんと~。な?
      なんかイイ案出すくらいのグラメ愛は無いの?笑

      この調子で年越しも頑張りましょう~!
      笑ってはいけないが無くなって、楽しみ無いよね~紅白とかナイし。笑
      おもしろ荘だけが楽しみ~

      みなさん良いお年を~!


    133. 4195 住民さん6

      >>4193 住民さん5さん
      あ、コレって実はプロファイリングのテクニック?
      徐々にオレ、特定されかけてる?!ヤバ!笑

    134. 4197 住民さん1

      ロビーのソファーで犬2匹を膝に載せて座ってるおっさんいましたが、アレはアウトですよね~?
      犬がソファーに着いてないからセーフ??
      管理人さんのジャッジはいかに?笑

    135. 4198 住民の人に質問したいさん

      >>4193 住民さん5さん
      1軒目のおうちピンポンしたらチーム全員ではいれるはなぁ
      なんなら適当な番号でも押し間違えてても開けてくれるかも知れんし
      寒いお外で長時間ピンポン仕事さすなよ

      なに5分もかかるて
      ほかのお家も回ってはるのと違うか

      それより聞かれてもない情報ぽろぽろよう出すなぁ
      既に会社関係の人も見てるかもしれんのに

      ところで個人情報保護の話どうした
      管理規約しっかりと確認したかぁ
      「第14条で専用使用権と、別表第4でより詳細に専用使用箇所の意味」理解できたかぁ
      「履歴が残されます。ご注意ください」は余分な話し書かんでええことやで

      プロ野球の世界でもフロントがしっかりせんと勝てん
      管理規約だけでなく人生もしっかり勉強するんやで
      酒ばかり飲んどらんとな
      家族のためにも健康第一

      健康のためには散歩もええで
      ついでに通りがかりのマンションの玄関点検してきぃ
      どれくらいのマンションでりっぱな門松おいてはるか
      まあおいてはらへんでぇ
      裏玄関においてはるマンションなんかクラブレジデンスぐらいとちゃうかぁ

    136. 4200 住民さん8

      皆さん明けましておめでとうございます!
      今年も1年、メガグラメに実りある意見交換が皆さんとできればと思います!
      よろしくお願いいたします~

    137. 4201 住民さん8

      新年早々ですが、一つ気になっていることがあります。
      夏場に、たまに1階ロビーに悪臭ただよう日、ありません?
      ゴミ処理部屋のドアが開いていると悪臭が漏れ出てロビーまで…エレベーター降りたらムッ~ってします。
      その都度コンシェルジュのお姉さんに悪臭なんとかして~って何度もお願いしてたら、ある日ゴミ処理部屋ドアにペラッペラのビニールカーテンが…笑
      つか業務用サーキュレーターまで完備されてるから、はじめから屋内から空気取り込む気マンマンやし…
      やっぱりコレはやっぱりゴミ処理部屋の換気空調システムの問題なんやろね。

      ここで考えなきゃいけないのが、
      ロビーの環境維持と清掃員さん達の健康。
      ドア閉めれば悪臭無くなるけど、
      清掃員は、悪臭と熱気ムンムンの劣悪労働環境になっちゃう。
      まあ、ロビーの空調代ガーとかセコい事は言わずに、なんかイイ解決策はないもんでしょうか?

      まあ、現場監督の私がゴミ処理部屋の空調設備をバッチリ仕上げるっていうのもいいんですけどね!外注で!
      イイ仕事しまっせ~笑

      [一部テキストを削除しました。管理担当]

    138. 4202 田中

      >>4199 住民さん8さん

      貴殿の投稿が管理者によって削除されてても反省ひとつなくまだやるのね。懲りないやつ。

    139. 4203 管理担当

      [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

    140. 4204 住民さん5

      >>4201 住民さん8さん

      >清掃員のおじいちゃんおばあちゃん
      これ、大変失礼な言い方ですよね。全員がそうではないですけど。

    141. 4205 匿名

      >>4201 住民さん8さん

      ここ数日みてますが、相手の立場に立って考えて文章書けない残念な人ですね。氷山モデルの資質部分に関わる事なので、治らないでしょうね。

    142. 4206 住民さん2

      >>4204 住民さん5さん
      そうですか?すいませんいつもご挨拶する清掃員さん達は気のいいおじいちゃん、おばあちゃんだもんで。イイ意味で。

      管理人さんをシルバー人材とか無能呼ばわりする不届者ばかりじゃないですかココ?笑

    143. 4207 住民さん6

      >>4205 匿名さん
      そうですね、自尊心くすぐられるとすぐ相手の根本否定しかできない残念な方が、ほんと多いんですよね~。ココ。
      自覚ないみたいですけど。笑
      意見ナシですか?

    144. 4208 匿名

      >>4207 住民さん6さん
      自尊心をくすぐるという言葉の意を理解されてないようです。

    145. 4214 管理担当

      [No.4187~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

    146. 4215 住民さん8

      >>4201 住民さん8さん
      今朝、ゴミドラムの扉前通ったんだけど、
      ノックしてねコンコンみたいなフリー素材貼り紙あって思わず吹いてしまった~!笑
      どんだけ庶民派タワマンなんだか。
      かわいいけどwww

    147. 4216 住民さん8

      >>4215 住民さん8さん
      ッて今朝書いたらなんと!もう剥がされちゃってた~!
      すごい!なんて迅速な対応なんでしょう~!
      やっぱり素晴らしい超高級タワマン
      管理人さんグッジョブ!?(え、一度は許可したの?)
      あの期間限定ポスター見れなかった方、残念でしたね。
      かわいかったけどwww

    148. 4217 住民さん5

      >>4216 住民さん8さん
      今朝廊下通りましたが、貼ってありました!
      かわいいですね。

    149. 4218 住民さん8

      >>4217 住民さん5さん
      えっ、ありました?ノックしてください?
      さっき通った時無かったんやけどな~。
      まさに神出鬼没!笑
      着脱式なんかなあ?
      清掃員のおじいちゃんおばあちゃん達のお仕事に、あのフリー素材貼り紙は大事なんやろね。

      じゃあ、まいっか。かわいかったしwww
      規約ガーとか、さあ出番デスよ~

    150. 4219 住民さん8

      >>4201 住民さん8さん
      みなさん、おはようございます!
      今日から仕事始め、さあがんばるぞ~とエレベーター乗ったら、なんか異臭が…
      あ、コレは!と思ったらやはりロビーが悪臭まみれ…案の定ゴミ部屋ドアからロビーに悪臭混じりの空気がブワ~っと流れていますね。コレわざとロビー側に排気してるでしょう…
      今日は急いでたんでコンシェルジュに言えなかったんで、まだ臭いんとちゃいますかね?
      よかったら暇な方、悪臭体験してみてください!笑
      みなさん、感じませんか?
      私、鼻良すぎですかね?

    151. 4220 住民

      久しぶりに掲示板を見に来たのですが、有用な情報があまりないと感じました。上から目線で言っているのではないので、そう感じた方はごめんなさい。掲示板での情報共有は良いと思うのですが、これまでの諸々の管理会社、理事会の対応等を見ていて、みなさんが感じている問題に対して解決策をここで議論しても何も進まないと実感しています。
      意見書のフォームが変わって、
      個人情報を除いた上で、公開を希望する場合は公開してもらえるので、それによって共有化して具体的な検討の俎上にあげてもらうことが良いと思います。

      私もいろいろと思うところがあります。
      ボヤがあっても、紙切れ一枚の掲示でその後なんら発信や訓練しない管理会社と理事会はいかがかと思います。
      不要不急なことへの熱心な対応と、インターネットの件などいろいろ優先順位付けができていないのがよくわかります。

    152. 4221 住民さん5

      >>4220 住民さん
      そうですね、こんなフリーの掲示板で世の中コトが進むと思ったら大間違いですね。
      久々に見たら?何も変わってない?
      何か放置プレイのゲームと間違ってません?
      ここに入るなら、マメに見て、意見して、育てていかないといけませんね~。

      アナタの意見は至極真っ当だと思います。
      色々このマンションの行末を憂いて語ることができる弁士とお見受けします。
      他者への思いやり、配慮もありそうですし。私と違って。笑
      こんな人格否定・存在否定しかできない腐ったミカン箱で燻ってらっしゃらず、ぜひ現場の理事会で辣腕をふるっていただきたいです!

      私はこのミカン箱がけっこう好きです♪



    153. 4222 住民さん3

      勘違いが一番怖い。
      ここは販売価格が安かったからね

    154. 4226 住民さん8

      >>4222 住民さん3さん
      販売価格が安いとは?
      どこかの不動産屋さんかなにかですか?

      さぞかしお安く購入できたんでしょうねよかったですね。

      ってこのくだりって昨日書いてましたよね?
      もう消したの?早すぎwww

    155. 4227 マンション住民さん

      >>4205 匿名さん
      同感です。

    156. 4228 住民さん8

      >>4227 マンション住民さん
      Me too!
      www

    157. 4229 住民さん8

      >>4226 住民さん8さん
      え、当初の分譲価格ご存知ない?

    158. 4230 住民さん8

      3LDK中層階で5600万の庶民派タワマンのはず
      価格表ありますよ

    159. 4231 住民さん3

      >>4230 住民さん8さん
      ワォ!庶民派ですね~!
      そんなアナタには中下層階がオススメ!笑

    160. 4232 住民さん6

      >>4231 住民さん3さん
      あ、すいません。注釈忘れてました!
      ※ただし35階を除く。

    161. 4233 住民さん1

      >>4230 住民さん8さん
      つうかアンタ、そんなにこのタワマンを卑下したいの?格安物件って言いたいの?
      メガグラメ住民たちを敵に回したいん?笑
      こんな素晴らしい超高級タワマンを?!
      コワイコワイ笑

    162. 4234 住民さん2

      >>4230 住民さん8さん
      「私のことは嫌いになってもぉ~、
      メガグラメのことは悪く言わないでくださ~い!」www

    163. 4235 住民さん1

      >>4234 住民さん2さん
      勘違い住民

    164. 4236 匿名

      密林の配達業者、遂に1階の郵便受の足元に置き配しだしましたね。昨日も複数個が床に転がっていてビックリしました。

    165. 4237 住民さん4

      >>4236 匿名さん
      あはは!密林!www
      アマゾンっすね?少し考えちゃいました!笑
      1階ですか!?郵便受前って、ヤバいじゃないですか~破損とか盗難とか。防犯カメラも無かったですよねあそこ。
      さすがに管理人登場、厳重注意されたのではないでしょうか?

      なんか、置き配認めたらこんな末路になるんでしょうね…エスカレートして。
      内玄関前が段ボールやベビーカー、ガラクタの山とかに…規約ガーの人にも見てもらいたいですね。

    166. 4238 住民さん6

      >>4235 住民さん1さん
      アナタの出番はないですよ~
      勘鈍い住民www

    167. 4239 住民さん7

      >>4237 住民さん4さん
      規約ガーとか言うやつ、いらん!

    168. 4240 住民さん8

      >>4239 住民さん7さん
      そうっすね~
      規約規約と振りかざして理屈こねくり回す規約ガーはほんと勘弁してほしいですね~。
      けどやっぱり規約自体は大切なんです。
      安全安心なメガグラメという素晴らしい資産を維持していくためにも、管理人さんには規約に則して粛々と例外無く管理していただきたい!
      置き配逆ギレ系や表札自己満系に負けないで!笑

    169. 4241 マンション検討中さん

      >>4240 住民さん8さん
      規約自体は大切  その通り 守ろう規約!

    170. 4242 住民さん8

      >>4240 住民さん8さん

      いや、ちゃうよ!規約のことを言ってる人はまともで、そういう人のことを規約ガーも言うあなたのことですよ。

    171. 4243 匿名希望

      エレベーターで何をしたんや??

    172. 4244 住民さん4

      >>4242 住民さん8さん
      なんかおもろいな笑
      規約ガーとは、
      規約を盾に自身の解釈や世間的常識とやらを織り交ぜて自身の主張を通そうとする者。置き配再犯予防の貼り紙にキレた者、玄関に表札を掲げても良いと持論展開する者達を指す。口癖は「お前規約ちゃんと読んだんか~」等々。

      そして、なんか外野からいきなりジャッジに入ってきたアナタは、ソレ以下のただのヤジ馬。意見も無いノンポリはお呼びではないですよ。

    173. 4245 住民さん1

      >>4243 匿名希望さん
      え!エレベーターで何が?!
      昨夜消防車のサイレンがうるさかったけど、アレなんだっんでしょう?

    174. 4246 匿名

      >>4244 住民さん4さん

      解釈を間違えてる管理会社・理事会に、「規約を盾に自身の解釈や世間的常識とやらを織り交ぜて自身の主張」をするのは、普通のことですよ。

      置き配予防の貼り紙で、サービス業に従事する管理会社がステークホルダー・区分所有者の気分を損ねてどうするの。

      玄関・ポストに表札を掲示するのは、居住者の判断で出来ますよ。
      もちろん貼り付けないのも区分所有者の自由です。

    175. 4247 管理担当

      [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

    176. 4248 匿名


      (市川さん)の意見です。 参考までに・・・


      そもそもマンションに表札は必要?

      一戸建てと違い部屋番号が明記されているマンションだけに、郵便物の誤配の心配は少ないのでは?それよりも防犯の方が気になるという人も。

      防災観点から名前の周知はしたほうがいい

      そもそも表札の文化自体は欧米ではほとんどみられず、日本特有のモノとのこと。明治初期の郵便制度の発達で広まりだしたという。「プライバシー重視の観点もあって、欧米に表札の慣習はありません。では郵便物などはどうやって届けられるのかというと、通り(アベニュー)に住所が表記されていて、プラス番地と合わせて位置を特定します。日本は区画整備の歴史の違いから住居表示が地理的な位置と紐づいておらず、表札が必要になるというわけです」

      ただ、マンションの場合、部屋番号さえ分かれば誤配の心配はほとんどない。そんな日本のマンションで、表札を出す・出さないの割合はどうなのだろう。「マンション内で表札を出す位置は、各戸玄関ドア周辺と1階メールボックスの2カ所です。前者は築年数の浅いマンションでみると、『ほとんど表札を出していない』が約60%という調査結果もあります。1階メールボックスは玄関ドア周辺よりも表記率が高い傾向です。
      表札を出さないという人からは、プライバシーを守りたい、ややこしい営業訪問がイヤという理由が聞かれます。管理組合で特別なルールがない限り表札を出す・出さないは基本的に個人の自由ですが、私は出しておいたほうがいいと思います」。

      マンションの資産価値に表札が関係?

      昨今購入時に重視する人が多い、マンションの資産価値。表札を出す・出さないも実は長い目で見ると関連してくるという。

      良好なコミュニティ形成の第一歩に

      表札は出すだけで、マンションの資産価値の構成要素にもなるという。「資産価値の試算のひとつが、良好なコミュニティが築かれているかどうかです。
      マンション住人の参画意識が強ければ結果的に良好な全体管理につながりますからね。
      表札は同じマンションに住む人の名前を知らせるコミュニティツールの一つになります。
      想像がつくと思いますが、なんという名前か分からない人が隣に住んでいるのは不安ですし、たとえ本人にその気持ちがなくても、出せない理由が何かあるのか、声をかけてほしくないのか、などといらぬ不安を与えてしまいかねません。
      そして、事実、コミュニティ活動が盛んなマンションほど、多くの住戸で表札を出しています。
      あいさつや声掛けひとつでも、名前が分かったほうが声をかけやすいですし、会話も弾みやすいのは自明ですよね。
      そうした小さなつながりが同じマンションに住む人同士のコミュニティを生み出し、良好な管理につながる。
      この積み重ねが資産価値の維持や向上にもつながります」

      だそうです。

    177. 4249 匿名

      >>4247 住民さん4さん

      再掲  参考までに

      4152 匿名さん 2024/12/29 11:42:31

      >>4146 住民さん7さん

      戸建であれ、マンション住居であれ、玄関に各家庭の個性を演出することは社会通念上普通のことだと思うのです。
      例えば表札ですが、個性的でおしゃれな表現をされているご家庭があります。
      例えば「森」・「山川」さんが、イラスト入りの表札を取り付けておられるのをご覧になったことはありませんか。
      まさかこのマンションって、玄関に表札を張り付けてはいけないという規定はありませんよね。
      また、玄関インターホンの付属で新聞受けがついていますが、まさかここに新聞等が入っていて、これを置き配だという管理会社・管理事務所はないですよね。
      ついでに例をあげれば、ガラス戸に熱線・紫外線防止フイルム等を張っているご家庭もあると思います。

      これらは、「専用使用を認められている部分」だからこそできるのです。
      何か、管理会社・理事会?の方々が一般常識を勘違いしていませんか。

      専用使用を認めている玄関に、リース等を取り付けてはいけないとするならば、総会に新しい規定の提案をして、明文化したルールを決めなければいけません。

      既に明文化されている管理規約を、知らなかったとか、無視をする管理会社・理事会が、「なにゆうとんねん」という話ですが・・・

      明文化されていないルールを押し付けるのはいかがなものでしょうか。
      今度は、管理会社・理事会が訴えられるかもしれませんよ。


      ここが重要なので、もう一度書いておきます。

      「明文化されている管理規約を、知らなかったとか、無視をする管理会社・理事会が、「なにゆうとんねん」という話です. 」

    178. 4250 匿名

      >>4247 住民さん4さん

      こんなことも書いてありました。 参考までに・・・


      4153 住民さん 2024/12/29 11:50:15

      >>4152 匿名さん

      管理規約第2章第7条に専有部分を書いています。
      玄関扉は鍵と内部仕上げ部分が専有であり、廊下に向いている部分は共用部です。
      ちゃんと確認してから書いたほうがいいですよ。

      ちなみに玄関扉枠、窓枠、外気に面した窓ガラス、網戸は共用部です。

      とにかく管理規約をしっかりと確認ください。



      この問いに対する答えです。
      大いに参考にしてください。

      4157 匿名さん 2024/12/29 14:38:51

      >>4153 住民さん

      管理規約第4章第14条(バルコニー等の専用使用権)

      団地建物所有者は、別表第4に掲げる(一部省略)とおり専用使用権を有することを承認する。
      専用使用部分・・・住戸玄関扉、扉枠、外気に面する窓ガラス、窓枠、網戸、防犯設備(インターホン・セキュリティ設備等) 一部省略

      つまり、この管理規約は、まず第2章で専有部分の範囲を示し、共用部分と専用部分に含まれない対象を明示しています。
      次に、第14条で専用使用権と、別表第4でより詳細に専用使用箇所・使用料の有無等を示し、かつ日常清掃等通常の維持簡易の実施について、専用使用者が行うことを明示しています。
      わかりやすく言えば、4153 住民さんに対して共用部分と専用部分の財産権の議論をしているのではなく、区分所有者には「専用使用権があります」という話です。

      かりに、「廊下に向いている部分」に専用使用権が無いということになると、日常清掃等維持管理を管理会社が行うことになりますし、明らかに別表第4と矛盾します。
      また、専用使用権がないとすれば、あなたの住戸の玄関扉を廊下を通行する知らない人がべたべたと触ってもよいことになり、きもいですよね。(排他的な権利である必要はここにもあります)

      管理会社に、「玄関扉の日常清掃をやってる?」とまずは確認されることをお勧めします。


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