物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「福島」駅 徒歩8分 阪神本線 「福島」駅 徒歩10分 (2番出入口) 東西線 「新福島」駅 徒歩10分 (1号出入口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
871戸、店舗3区画(非分譲) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上51階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年06月竣工済み 入居可能時期:2022年02月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 関西支店 [売主・販売代理]東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部 [売主・販売代理]東京建物株式会社 関西支店 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 関西支店 [売主]株式会社アサヒプロパティズ
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施工会社 |
株式会社竹中工務店大阪本店 |
管理会社 |
積水ハウスGMパートナーズ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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4019
住民さん3
>>4013 住民さん5さん
残念ながらこのマンションのように直接的に触れないでおこう、というペット可のマンションはこうやってペット飼育が無秩序化していくんですよね。
他の人もロビーを通っているから良いだろう。
EVを使っても何も言われないから私も使おう。
他の人も大型を飼育しているから私もいいだろう。
結局それが続けば、アレルギー持ちや犬が苦手な人が退去していくから、ペットを飼う人へ苦情も減る。
飼育者からすればなんのデメリットもなく、天国が出来上がる良い流れですからね。
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4020
マンション住民さん
>>4019 住民さん3さん
まさにその通りです。マナーを破った 人が 大勢になれば クレームは少なくなる。
管理人さん もっと注意すべきですね。建物立派 しかし 住民の民度が低い
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4021
住民さん5
>>4019 住民さん3さん
のら◯もんさんもコラムで書いていますが、「民度」ではなく「管理組合の管理体制」が資産価値に影響するので、こういう事を書く住民のほうが資産価値的にはマイナスなんですよね。
マンションから出ていかれたほうがいいかと。
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4022
住民さん2
規約やマナー違反してる人が目の前にいるなら優しく教えて差し上げればよくないですか?
普通は誰しも自宅マンションでのトラブルは避けたい訳で、違反を自覚している人は何か言われるのを嫌がるから言い続ければ徐々にしなくなり
自覚ない人は素直に聞いてくれる人の方が多いと思うのです。
管理側に対応を依頼するならなるべく具体的にどうして欲しいかを伝え、その結果報告を求めることも必要だと思います。そうやって管理側も成長していきます。自分たちの住まいなので人任せにしすぎない事も大事です。
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4023
マンション住民さん
>>4022 住民さん2さん
管理組合 総会に出席しましょう できたら 役員になりましょう 書き込みで意見いけど 効果なし
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4024
マンション住民さん
>>4022 住民さん2さん
優しくご注意したことがありますが 恨まれました。怖いね。かかわりたくはない。
管理組合 にも言っていますが 変わらない。受け取り方は人それぞれ。
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4025
住民さん2
恨まれたんですか?睨まれた、ではなくて?
私もEVで台車やわんちゃん同伴に数回出くわし優しく移動を促していますが皆さん普通に謝って移動されましたよ。
マンション内でキックボード乗るお子様もロビーのソファで飛び跳ねるお子様も、普通にダメだよーって言えばやめますしコンシェルジュにも伝えます。
大規模マンションなので、お子様が楽しそうに走り回るとか短時間ならまぁ仕方ないか、と多少は許容する心の余裕も持っておきたいです。
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4026
マンション検討中さん
>>4025 住民さん2さん
あなたは言葉使いがやさしい方なんでしょう。子供さんはききますが 親御さんがいるときは 逆効果 受け取り方はひとそれぞれですので かかわりあいを持ちたくない。
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4027
契約者さん5
>>3994 住民さん8さん
うちも上の階の足音が常に気になります。
子供の走る音だけでなく、大人の足音も聞こえます。(恐らくかかと歩きしているドスドスとした音)
特に早朝と夜間が多く、睡眠に支障をきたしているため管理人にポスティングしてもらいましたが、状況変わらずです。
ここまで大規模なタワマンでこんな足音が響くなんて驚きですしショックです…
ちなみに管理人は明確な音の出所が分からないので、直接の注意は行っていないとの事。(「◯階の居住者様へ」のような書き方しか出来ない。)直接注意してもらわないと本人も自覚出来ていないと思うので、ポスティングの効果無しです。この場合はお手紙を書くなど、個人間で解決するしかないでしょうか…
騒音問題を解決された方がいれば、方法をご教示頂きたいです。
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4028
マンション検討中さん
>>4027 契約者さん5さん
同様 です 。真上の階というのは 分かっています。管理人さんに騒音の折確認に行ってもらいました。子供さんがいるということ確認。何度もポスティング してもらいましたが効果なし。朝から晩まで。休みの日はひどい。 解決できていない。厚かましい人が勝つ。すべて。諦めています。マンションが高値で売れる今のうちに 次の適当なマンション見つかれば 転居も考えています。騒音問題を解決できません。このマンションでは。
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4029
坪単価比較中さん
自分は被害にあった経験まだないけど
子供の足音って何年くらい続くんだろ6、7年位?
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4030
マンション検討中さん
>>4029 坪単価比較中さん
親もばたばたしているなら その家族すんでいるときは継続
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4031
住民さん1
みなさんも上階の足音に悩んでいらっしゃるようですね。
お子さんの走ったり飛び跳ねたりドンドンと響きます。これはどんなマンションでも同じようですよ。
せめてスリッパを履いてくれたらなぁ~。
我が家は角部屋で、ドンドンしている時に上階の一軒のみ部屋の電気が着いていたため確定はしています。管理人に伝えましたがみなさんと同じでやんわりしたポスティングで効果無し。さらに登録している家主の電話番号に連絡をしてもらうも別人(外国籍)に貸しているようで苦情は伝わらないとのこと…
今ではもう気にしないことにしています。
これもお互い様なのかなと…自分はスリッパを履くようにしています。
この問題は他のタワマンに引越しても解決しないんじゃないかな…
解決策は、、、51階を買うか、戸建て。
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4032
住民さん8
>>4031 住民さん1さん
気にしないようしようと思って意識すると
余計に気になってしまいます。
おっしゃる通り解決策は無いと思っています。
ストレスになりますが。
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4033
住民さん5
>>3999 マンション住民さん
うちもかなりうるさかったので、何度も丁寧な内容でポスティングしました。
今はほとんど無くなりましたよ。
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4034
マンション住民さん
お聞きします 浄水器はこのマンション メイスイですね。皆様は 1年に一度 交換されているのですか?カートリッジだけでもいい値段ですね。前のマンションではカートリッジマンションでまとめ買いでカートリッジだけは 6000円までで 購入できました。メイスイは高いですね。取り付けてもらえば16000円ほど カートリッジだけでも 13000円くらいですが。皆様はどうなさっていますか?お教えくださいませんか?よろしくお願い致します。
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4035
マンション住民さん
>>4027 契約者さん5さん
足音という音ではない ひどい 音 なんでも ポストへ 注意してもらっても 効果なし です 何となしてもらいたいね
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4036
匿名
カートリッジ 住民 で メイスイをこうにゅうすれば やすい 管理会社から取り付けの説明をすればいい
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4037
住民さん5
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4038
匿名
>>4037 住民さん5さん
いいすぎ では?九龍城は香港の貧困街の集合住宅 無法地帯やったとか このマンションは
やすくはなかったし マナーも守らない人は 一部少数。 全体としては 良いマンションで
ここに住みたい人は多い。
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4039
匿名
>>4037 住民さん5さん
あなたは 香港 九龍城に住んだことあるのですか?あるいは 香港に居住していたことがあるのですか?あなたの言葉 大阪の ここ 九龍城 にはなりません。ありえない。よく考えて記載すべきである。このマンションを購入し 居住しているのは 高額所得者が多い。
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4040
匿名
>>4037 住民さん5さん
世間から見ればここは 高級マンションです 大阪市内タワーの中では人気物件 まもなく梅北公園完成でもっと便利でこのあたりは より人気地域に 価値下げること言わないほうがいい 九龍城にはならない 管理会社24時間体制
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4042
管理担当
[NO.4041と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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4043
住民さん2
>>4027 契約者さん5さん
うちの場合は上階と思っていたら隣の足音でした
上より隣の足音の方がこのマンションは響きます
子供より大人が意識していない場合は最悪です
子供は夜中には寝ますが大人の足音は夜中も続きます
一度管理人と一緒に注意をしに行った方がよいのでは
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4044
住民さん1
未だに自転車に乗ったまま低層用EV利用している親子がいますね。
看板の文字が読めないのかな...?
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4045
住民さん4
>>4044 住民さん1さん
読めないのではなく、読まないんでしょうね。
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4046
マンション掲示板さん
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4047
住民さん5
スプリンクラー発動だけでは何があったのか分からないです。
何故スプリンクラーが動いたのか何故警報がなったのかなぜ消防やパトカーが来てるのか教えてほしいです、、
小心者の嫁は寝れないとこっちにまで被害がきてます!!
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4048
住民さん3
室内の扉を閉めてると、共用廊下の火災報知器音も気づきにくく、玄関扉を開けないとアナウンスも聞き取れないため、実際に火災が起きた時に気づけるのか心配です。
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4049
住民さん1
同感です。火災報知器の音はなぜ廊下でしか鳴らないのでしょうか。警報も徐々に大きな音になる仕様のように感じますが、序盤の小さな音量のときなど特に、室内の扉を閉めているとほとんど聞こえません。逃げ遅れに繋がっていると思うので火災時が不安です。
緊急時の警報はインターホンから鳴らしてもらうことは難しいのでしょうか。
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4050
住民さん3
>>4047 住民さん5さん
ここに書かずにコンシェルジュにお問い合わせください
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4051
管理担当
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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4052
住民さん1
ガスバーナーで調理中?
なにかの炙り?キャラメリーゼ?
廊下共用部まで浸水したのかな、清掃中みたいですね。
8階の方は大丈夫なんでしょうか。マンション購入時に上下階とはコンクリート隔壁で漏水しないと聞いてましたが、実際大丈夫だったのか心配です。
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4053
マンション住民さん
>>4049 住民さん1さん
非常に難解な問題です。
もし、すべての住戸のインターホンから詳細な内容が不明なまま、火災警報音だけが鳴動したら、皆さんはどうされますか。
管理会社の警備員さん・管理員さんも、現場確認もできない中で問い合わせが集中しても対応は不可能でしょう。
驚いて避難行動のために、一斉に階段に住民が殺到したら・・・幼児や高齢者の方は安全に階段で避難できるでしょうか?
一般的には、火災発生階と直上階について火災警報を鳴動させるのが多かった様に思いますが、火災発生住戸に住民が不在の場合等の条件もあり現場確認は時間がかかる事もあります。
大震災やテロリスト等による同時多発的な火災事案でない限り、マンションの火災が一瞬で全体に広がることは考えにくく、今回の専有部分の火災であれば、玄関のドアが防火戸を兼用したものですから、火災発生階以外の方は慌てず落ち着いた行動を心がけるしかないのかもしれません。
一般的に、火災発生時(誤報も含め)は、火災管制によりエレベーターの使用はできませんし、非常用エレベーターは消防・保安関係者が優先的に使えるように、一般住民は使用を制限しているように思います。
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4054
住民さん1
>>4053 マンション住民さん
過去の火災事例から逃げるほうが安全ではあるんですがね。
正常性バイアスが働いてみんなローストになるでしょうね。
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4055
マンション住民さん1
>>4054 住民さん1さん
今回は、スプリンクラーの火災感知器が作動したので、水損事故になりました。
まず、当該住民の方が一番驚かれたでしょう。
管理員・警備員室に連絡するのも、すぐには難しかったかもしれません。
従って、定められた区分の地区音響が鳴動し該当階付近の階層の方は良く聞こえたでしょう。
しかし、決められた時間内に確認ができない場合や他の防火区画の感知器が作動したりした場合は、自動的に一斉鳴動・警報に切り替わります。
(本当の火災事故の可能性が高いと考えられるため)
この決められた時間は、危険性が高い、火災発生階・直上階の住民がまず避難するための時間稼ぎなのかもしれません。
従って、他の離れた階層の住民も一斉鳴動を聞いてから避難行動に移ります。
もちろん、正常性バイアスの閾値が、人それぞれなので、いいあんばいに避難行動が分散することも期待できます。
ただ、一般的にマンション付近に数多くの消防車・はしご車等の到着・集結を見たとき、警報が鳴りやまない中で、テレビを見たり、ゲームを継続する方は少数派ではないでしょうか。
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4056
住民さん1
爆睡している深夜に廊下のスピーカーで放送されるだけでは音が小さくて目覚めない、気付くのが遅れるから、廊下だけでなく室内のモニターからも警報を流して欲しいと思ったのです。
それぞれのご事情で耳栓、イヤホン、アイマスクなどして寝られる方もいらっしゃるでしょう。
「インターホンから詳細な内容が不明なまま、火災警報音だけが鳴動したら、皆さんはどうされますか。問い合わせが集中したら対応は不可能でしょう」とありますが、火災警報が鳴っているのに問い合わせる人間は例外な気がします。
誤報や防火扉で安全だったとしても、万が一のために早めに逃げたい人もいるでしょう。それこそ老人や子供は避難に時間がかかるので、階が離れていても一刻も早く知るべきではないでしょうか。
また「一斉に階段に住民が殺到したら」とありますが、一斉に避難できない避難階段など意味がないのでは?と思います。殺到して困るような避難階段ならば、避難階段の意味がありません。
避難時に押さない、走らない、は常識です。
それを守らない人のために時間差で警報を遅らせるのは違うのでは。
就寝中に廊下で鳴っても聞こえないからモニターから流して欲しいという話です。
避難の分散はまた別の話ですし、勝手に分散させて逃げ遅れたら誰が責任取れるの?と思います。
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4057
住民さん1
と思ったのですが、少数派なのでしょうか。みなさんは就寝中でも聞こえましたか?
部屋の広さや寝室の位置なども関係しているのかもしれませんね。
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4058
住民さん6
>>4055 マンション住民さん1さん
もう既にあなたの考えがまんまローストに至る正常性バイアスと言うか現状肯定の、たられば、で根拠ないんですよね。
警報が聞こえない、それを正当化しようとする根拠が薄いんです。
私も>>4056さんと同じで、近隣フロアすら聞こえないことを改善するべきであり、避難時の影響は逃げてから考えればいいと思います。
改善するのが面倒くさい、はわかりますけどそれって人命に優先する内容か考えておられますか?
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4059
マンション住民さん3
>>4056 住民さん1さん
それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。
それはさておき、自動火災報知設備等は、消防法に様々な規定があり「区分鳴動方式」については、「地階を除く階数が5以上で、延べ床面積3000平方メートル以上」に適応されるようです。
したがって、どうしても一斉鳴動がご希望なら低層の小規模高級マンションをお勧めします。
ただし本当に、ご自宅前の廊下にある地区音響がなっているにもかかわらず,気付かないのならば管理会社・点検業者等に調査を依頼すべきではないでしょうか?
また、昨年5月に実施された消防訓練には参加されましたか?
訓練ですので、いろんなパターンがあるかと思いますが、前回は訓練開始をインターホンの「火災発生放送」で流していました。
今回の発報は午前0時53分で、警備員等が現場確認をして、しばらくしてからインターホンの緊急放送で「非火災」であるむね全館放送がされました。
発生時刻が深夜であったことや、スプリンクラー動作の後処理等で多少時間はかかりましたが、今回のことは非常に貴重な経験・教訓にすべきことではないでしょうか。
確かに、「避難時に押さない、走らない」は常識かも知れませんが、非常時についてはその常識が通用しないと言う現実もあります。
ソウル梨泰院雑踏事故や横断歩道橋での圧死事例にもある通り、なぜここでと思うような場所で起こるのが災害です。
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4060
入居済みさん
>>4049 住民さん1さん
警報も徐々に大きな音になる仕様のように感じます・・・・・警報の音量は変わっていないのでは?
序盤の小さな音量のとき・・・・・ほかの階の警報が聞こえていたのでは?
以上2つのことから考えられるのは、序盤の小さな音量の時は室内の扉を閉めているとほとんど聞こえなくてもいいのではないでしょうか?
むしろ、あなたの階層に向かって鳴らしていない警報音が少し聞こえていたことになります。
そして、大きな音として認識した時点で、あなたの階にも一斉鳴動の警報鳴り響いて大きく聞こえたということではないですか?
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4061
入居済みさん
>>4056 住民さん1さん
住民全員が一斉に非難できる避難階段のあるマンションがあれば、教えてくださいませんか。
もっとも、建築基準法等でそんな基準を定めたら採算の取れる高層ビル・マンションはできません。
また、殺到してパニック状態にならないために、危険性の高い火災発生階と直上階の住民を先に避難させるのが、区分鳴動の考え方ではないでしょうか。
火災発生時に、われ先にと避難行動をされたい気持ちは理解しますが、そのような考え方・行動がパニックを引き起こし、人的被害を拡大する要因になるです。
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4062
住民さん1
高層オフィスビルの避難訓練に参加したことあるけどフロア毎に時間をずらして降りてくるようになんて指示は受けたことないですよ
実際に非常時にはそんなの無理でしょう
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4063
マンション住民さん
>>4060 入居済みさん
当日階段をおりて1階 におりても長い間何のアナウンスもなかった 管理会社はすぐそこにある 飛んできて 指示すべきである いい加減 管理会社 高い管理費払っている
問題おおかった ならば 改め 住民の避難の予行演習実施と説明を説明会開催し説明すべき 下手すれば 命おとす
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4064
住民さん1
「今回の発報は午前0時53分で、警備員等が現場確認をして、しばらくしてからインターホンの緊急放送で「非火災」であるむね全館放送がされました。」
しばらくというか、ものすご~~く時間かかりましたよ。
訓練では避難開始をインターホンの「火災発生放送」で流していたのならば、なぜ今回はインターホンから火災発生放送が流れなかったのでしょうか。
火災確認に時間がかかるのだから、早く避難開始指示をインターホンから流して欲しいと言っているだけです。
なぜかたくなに仕組みを変えることを拒むのでしょうか?管理側の方ですか?
住民にとっては早く避難指示を出してもらうデメリットがないのですが。
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4065
住民さん1
「それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。」
この嫌味とかもすごいんですけど一体どういうことでしょう?
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4066
住民さん1
長文でダラダラ書く現状肯定派の方は管理会社の方なんでしょうね。
確かに管理を変えるのはコストもかかりますし、それでパニックで死なれたら責任も問われますしね。
それよりは火災で一酸化炭素スモークされるかローストされて死んだほうが、火元の責任で管理会社は責任回避出来ますから気持ちも分かります。
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4067
住民さん1
「今回のことは非常に貴重な経験・教訓にすべきことではないでしょうか。」と言うわりに、火災確認が遅い、インターホンから流れるまでに時間がかかりすぎる、廊下から流れる『避難してください』という音声は音量が小さくて聞こえ辛い、老人子供は非常階段降りるのに時間かかるから同フロアでなくとも早く知りたい人、といった改善案をことごとく無視、否定してますね。
「「避難時に押さない、走らない」は常識かも知れませんが、非常時についてはその常識が通用しないと言う現実もあります。」ともありますが、避難訓練はそれを身に染み込ませるためのものですよ。これができずになんの訓練なのでしょうか。
火災現場確認にものすごく時間がかることがわかり、インターホンからの連絡を待っていたら逃げ遅れることもある、もう少し早く全館へ避難指示を出して欲しい、その際に廊下では聞こえづらいからインターホンから流して欲しい、というだけの要望をそこまで揚げ足をとって否定する理由は一体、、?
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4068
住民さん
>>4064 住民さん1さん
ものすご~~く時間かかりましたよ。‥‥とのことですが、緊急放送が午前1時37分でした。
この間、何が行われていたか想像されましたか?
消防・警備担当等で下階への漏水対応だけでも、大変だったのは容易に想像できます。
(スプリンクラー設備が作動すると10~20分で数千リットルの水が放出されます)
この40分余りの時間は、何も知らずに避難していた人にとつては、とてつもなく長く感じられたことでしょう。
4063 マンション住民さん がおっしゃる通り、住民の避難の予行演習実施と説明会を管理会社・設備会社等に求めるべきでしょう。
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