物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「福島」駅 徒歩8分 阪神本線 「福島」駅 徒歩10分 (2番出入口) 東西線 「新福島」駅 徒歩10分 (1号出入口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
871戸、店舗3区画(非分譲) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上51階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年06月竣工済み 入居可能時期:2022年02月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 関西支店 [売主・販売代理]東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部 [売主・販売代理]東京建物株式会社 関西支店 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 関西支店 [売主]株式会社アサヒプロパティズ
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施工会社 |
株式会社竹中工務店大阪本店 |
管理会社 |
積水ハウスGMパートナーズ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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3922
住民さん1
シニア世代特有の文体なので特徴的ではありますが別に見苦しくはありませんよ
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3923
匿名さん
>>3922 住民さん
お子様 お行儀悪い コンセルジュか管理人さん通報を
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3924
住民さん1
本日の総会は散々なものでした。7階と31階のご高齢の方、
周りに人が住んでいない里山に引っ越すことをおすすめします。早く大阪市内から消えてください。
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3925
匿名さん
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3926
住民さん6
>>3920 住民さん4さん
言語が不自由な方にも優しくするべきだと思います。
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3927
マンション住民さん
>>3924 住民さん1さん
確かに、昨日の総会は散々なものでした。
理事会・管理会社の担当さんも相変わらず、残念でした。
事前質問書って、確か、2週間前に締め切ってましたよね?
にもかかわらず,まともな答弁も準備できずに、本当に散々でした。
議案書?に後日追記するだの、次回より監査に入れるだの訳の分からないことを言ってました。
インターネット関連の質問にも、担当理事が満足に回答できず、なんと元原告さんが助け舟を出す始末でした。
また、ご高齢の区分所有者からは、6号議案が2件あるのか?などのツッコミまで入って、確かに散々でした。
ただ、理事会の方については、良かったこともありました。
最後に発言された、大手企業法務担当らしき方からの応援演説がよかったですね。
議長も嬉しそうでした。
知識不足・勉強不足の指摘はいいけど、人格・人権を否定するような発言はいけません。
また、居住の自由を侵害するような書き込みは、もってのほかです。
大手企業法務担当?らしき方から、叱られますよ。
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3928
住民さん
>>3924 住民さん1さん
一般的に、高齢者は戸建て住居を売却して、病院・駅近のマンションに引っ越してこられるケースが多いです。
したがって今更、高齢者に引っ越しをすすめるのは至難の業です。
高く売れる今のうちに、ご自身が引っ越しされる方が手っ取り早く、お得意ですよ。
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3929
住民さん4
>>3924 住民さん1さん
他人を特定する書込は最悪です。
貴方が引越せばいいのでは?
所詮団地型高層共同住宅だと感じました。
やはり大きい戸建へ転居予定で取り敢えずは
賃貸に回す予定。
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3930
住民
総会、初回から出ていますが、
出席者増えて来ましたね。
いくつか思うところがありました。
初めての方は感じられなかったと思いますが、
理事への質問に対してすぐに管理会社に頼ろうとするところは変わっていないなと。
管理規約、総会資料は理事、監事として読み込んでもらいたい。
ボランティアでやってますから、詳しい方いればよろしくという言い訳なのか謙遜なのかわからない言葉が繰り返されること。何も全て理事会で試算する、手を動かす話ではなく、管理会社や施工元に提示依頼や指示すれば良い話ではと思ってしまう。
検討や議論など尽力されているところもあると思うが、検討の経緯、なぜ議題に挙げたのかの説明が乏しいのが残念。例えばコーナーガードの設置は、現状、年間の補修費がいくらかかっていて、それを抑える効果を狙って今回いくらのものを支出する、などの説明があればわかりやすいのでは?
出席者の一部も細かい話をしすぎなところあった。
お互いの尊重が大事。
意見等の一覧公開は透明性の高い運営のためやるべき。
過去からもそのような話出ていたが、
理事は都合悪いのか公開には否定的。
何も部屋番号や名前まで公開しなくても良いでしょう。
総じて、大規模マンション故に委任状で
何でも通ってしまうのが実情。
仮に無駄なお金を数百万適当に挙げても通るでしょう。
意見を言っても、一人から出た意見と理事会は
捉えているのではという心象をもちました。
そうではなく、総会でも将来の修繕積立金の
話など、一人からの意見でも全体にとって重要なことはあると思います。
このようなことを踏まえて、理事には真摯さと
自らを律することを望みます。
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3931
匿名さん
>>3924 住民さん1さん
住民さん1さんの気持ちもよく判ります。
しかし、あのての方の経歴を想像してください。
普通、あのような場所であれだけおしゃべりができる人、そんなにはいません。
元市・町会議員や警察(生活安全・公安等)関係、公務員など・・・民間企業なら苦情窓口経験者やお客様相談室などのストレス耐性が必要な職業・・・
勝手なプロファイリングですが、いずれにしても、あなたのような普通の人が相手にしてはいけない人かもしれません。
悪いことは言いません。書き込み消去依頼をして消えた方が安全です。
議長さんは懐がひろいのか、それとも何か魂胆があるのか最後までもたれかかる作戦でした。
あれでは、折角の応援演説も台無しです。
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3932
住民さん5
>>3924 住民さん1さん
このお二方は私たちが知識がない中みんながわかるように伝えてくれていました。その意見を誹謗中傷するのはよくないと思います。
その証拠に理事会に入ってくださいと言われても、理事会側に立って話すのも嫌だしみんなで35階で理事会を開いても良いのではないかと提案もありました。
みんなでこのマンションをよくして行くという思いでやっていきましょう。
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3933
マンション住民さん
>>3930 住民さん
「神は細部に宿る」という言葉が好きです。
確かに、些細な事や少額の金銭支出入など、高額なタワーマンション住まいの方々にとっては退屈な話題もあったかもしれません。
しかし、有志の方々が企画実施したクリスマスのお菓子配り会の経費が、一時的であれ管理組合の管理費から立て替えて支払われたり、管理会社が購入の手配を代行していたとしたら・・・まさに李下に冠を正さずの諺のごとく、あってはならないことです。
また、少額とはいえ弁護士相談費用が何の説明もなく執行されたことは、重大な問題です。
そもそも、臨時総会にかかわっての経費であるならば、今回の経過を振りかえって考えてみれば、印刷経費や議案書発送費等も含め、管理会社にも応分の負担を求めるべき経費ではないでしょうか。
防災倉庫関連の支出に至っては、子会社の管理会社に丸投げの交渉で、第1回の通常総会の議事録にも反したものです。
理事会のいい加減な部分が、もろに露呈しています。
神様をお迎えする、門松を南北両側の入り口に設置したことも無駄なことです。
こんなことでは、貧乏神様しか寄ってこないのではないでしょうか?
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3934
住民さん3
>>3928 住民さん
理事会で発言した高齢者はあきらかに場の空気を乱してます。また、871件のうちの二世帯だけが総会の質問時間を
独占して良いのでしょうか?
マンションの管理費を7階と31階の方で全額普段するのを提案します。
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3935
住民さん
>>3934 住民さん3さん
「場の空気を乱している」と言うよりは、「制空権を確保していた」といった印象でした。
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3936
マンション住民さん
>>3934 住民さん3さん
さすがの理事会も、質問時間を独占していたとしても、管理費負担とリンクしては考えないでしょう?
ましてや、全額普段とは意味不明です。
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3939
匿名さん
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3940
マンション住民さん
>>3937 マンション住民さん
確かに議長(理事長)は発言者にすり寄り、理事会メンバーの空気感は微妙でしたね。
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3941
住民さん
>>3940 マンション住民さん
理事長は、すり寄ってましたか。
過去回から出てるけど、ずっと同じで何言われても響いていない印象です。荒立てないようにはしてるけど、寄り添ってはいないと思います。
他の理事は理事で、個人の意見ですがという前置き、質問者の質問を失笑して聞いているなど、理事の総意としてあげてもらいたい、きちんと聞くべきではと突っ込みどころ満載でしたね。
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3942
匿名さん
>>3924 住民さん1さん
発言 記載とか 慎重にされるべき
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3943
マンション住民さん
>>3941 住民さん
確かに寄り添ってはいないです。
総会終了後ですが、発言者にすり寄っていたように感じました。
もちろん、何か魂胆があって近ずく印象ですが。
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3944
匿名さん
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3945
住民さん
>>3930 住民さん
>このようなことを踏まえて、理事には真摯さと
自らを律することを望みます。
先日のエレベーターホールのインテリア、どう見ても管理組合長のお仕事に直結してる気がしてなりません。
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3946
住民
>>3933 マンション住民さん
お菓子配りは、質問者の意図と回答した理事のやりとりが噛み合っていなかったのかなと思いました。
寄附は良いと思いますが、それに対応する支出が
明細のどこに当たるのかを明確にして回答すれば良かったものの、把握していなかったのでしょうね。
弁護士費用は応分の負担は求めるべきですね。
他のマンションで訴訟までいかなかった、今回の解決方法で良かったのであれば理事会と管理会社が善良な管理者としての義務を履行しなかったと捉えるのが普通です。これも3930で書かれている方の通り、所詮一人の意見として放置したことが原因ですね。
時間がなくて質問できなかったのですが、駐輪場の湿気の問題は瑕疵として施工会社に機器のリース代と電気代を請求しているのでしょうか?管理組合として負担しているなら問題と思います。
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3947
住民さん2
>>3945 住民さん
おっしゃる通り、ほとんどの意見は聞き流している中で、任意状をのぞいて反対が多い中で執行されたことは
誰がみても解せないので裏があると思いますよね。
理事全員に何かしらの見返りがあったのではないでしょうか、と言われてもおかしくないと思います。
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3948
住民さん
>>3946 住民さん
明細のどこに当たるのかを明確にして回答すれば、不適切な経費支出が、ばれてしまうのではないですか?
また、質問者の意図は、管理費でお菓子配りの経費を負担したり、管理会社の社員等が有志住民のお手伝いをさせられることが、不適切ではないかということではないでしょうか。
また、備品管理については、管理規約に規定している第72条「帳票類の作成、保管」に定めているのに、やっていないことは、明らかに違反していることを指摘しています。
従って、議案書の監査報告が「適正に執行されていると認めます」としているが、明らかに、「適正でないです」と指摘しているのではないですか?
管理会社が、備品台帳等の基礎資料を作成していない、または作成が遅れていて監査ができないということであれば、これは管理会社の怠慢です。
厳しく糾弾すべきことで、理事会の監督責任・管理会社の管理監督責任が問われます。
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3949
マンション住民さん
>>3946 住民さん
駐輪場の除湿問題について、気になっています。
直接的な機器リース・電気代もあるんですが、結構かかるのが設定温度を低くしているので通常より過大な電気代を使っている可能性があること。
また、抜本的な改修がうまくいかないので、継続的にメンテナンスが必要な設備を導入するようなことを計画しているようで、これも気になります。
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3950
住民さん1
犬飼のモラル低下が著しいですね。
ペット用EVは使わない、ロビーの出入り口から普通に通過する。
規約サイズ以上を堂々と飼う。
キリがありませんが、コンシュルジュ含め全く注意しないのも問題ですよね。
飼い主が人以下のモラルなのは困ります。
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3951
匿名さん
>>3950 住民さん1さん
コンセルジュも管理人さんも注意しません 人が乗るエレベータに犬も乗っているときがある 見かけます 写真を張りだせばいいと思いますが 民度低い 住民が多いですね
マナー悪いとマンション資産価値が下がる 困ったものです
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3952
マンション住民さん
第1回通常総会が、54名でした。
スタート時点で、30数名でした。(理事を除く)
一番多い時でも50名台だったんではないでしょうか?
この暑いさなか、確かによく集まったとは思います。
理事会・管理会社は、リアルの出席者数を発表しなくなりました。
EVホールインテリア関連で攻められた記憶があるからか、何としてもスカイルームを使用して使用料を稼ぎながら、総会の時間切れ終了を狙ってのことでしょうか?
また、今回は積水ハウス株主総会でも話題に上がった、注目の管理組合の総会ですから、積水関連会社を含む社員居住者にも動員がかかつた可能性もあります。
以前から考えていることですが、様々な経験豊かな区分所有者様、特に積水ハウス社員区分所有者様には、普段の経験を活用いただき、積極的な発言を期待しています。
特に、今後理事会役員の輪番制度がスタートするにあたり、専門部会的な集団も育成していかねばならないのかもしれません。
もちろん,利益相反・情報公開の原則等基本的な部分を考慮したものでなければななりませんし、我田引水が得意なメンバー、管理会社はいずれ排除しなければなりません。
また、特定企業の比較資料しか集められない現状では、マンションの価値向上は望めません。
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3953
匿名さん
>>3952 マンション住民さん
マンション住民のため いろいろお世話になり感謝いたしています。協力します。
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3954
住民さん1
サブエントランスの外に犬カート置きっぱなしにしている常習犯もいるし困ったものです。
警備員さんもなんで張り紙すらしないのか...
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3955
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]」
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3956
匿名さん
>>3954 住民さん1さん
おなじ思いです。
犬カートの写真 管理人さん は撮影し はりだしてほしい 人の乗る エレベータに犬のせては いけない。犬と一緒に乗るエレベータは別にある
ペット(主として犬)を乗せている場合もカメラに写っている。大きく張り出してもらいたい、ルール守れない人へ 罰則を設けてもらいたい
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3957
住民さん1
犬のカートは散歩中一時的に敷地内に置くこと管理事務所に了承を得ていますよ。
犬を飼ったことがなければわからないかもしれませんが、タワマン内は移動距離が長いので中型犬や小型犬でも多頭飼いの場合ペットカートは必須です。
カートは公園内には置かず、マンション敷地内のなるべく邪魔にならない場所に置くのが通常です。
迷惑と言われますがペットカートが邪魔で通れない等明確にご迷惑かかりましたか?気分的に気に食わないだけではありませんか?
マナーは当然大切ですがそんなにアレコレ不満を感じる方は大型マンションは向いていないと思います。
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3958
匿名さん
>>3957 住民さん1さん
アレコレ不満を感じられてはいませんが 都会の集合住宅でペット 特に犬は住みずらい
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3959
住民さん7
>>3957 住民さん1さん
あなたのほうが実情をわかっていません。
指摘されているカートは夜間ずっと自動ドア前に置かれている事を言及されています。
つまり夜間の間、マンションロビー前を私物置き場に使用しているってことですがそれがマナーですか?
正しい現状を理解もせずに向いていないといきなり断じるあなたのほうが向いていないかと思います。
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3960
住民さん8
>>3959 住民さん7さん
サブエントランスの外に犬カート置きっぱなしにしている常習犯もいるし困ったものです。
警備員さんもなんで張り紙すらしないのか...
この文章からそのような詳しい内容は読み取れませんがそれが事実ならマナー違反どころかマンションの規約違反ではありませんか?
私は見た事はありませんが次回見つけたら警備室に落とし物として届けるか撤去を依頼してはいかがでしょうか。
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3961
住民さん3
>>3960 住民さん8さん
いやいや、マンション住民じゃないかもしれない私物を勝手に移動させるのはアウトです。
マンション内からともかく自動扉外なら不特定多数の利用が考えられますので。
現状、自転車と同じでやったもの勝ちなんですよ。
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3962
住民さん3
さっき低層フロアEV乗ったけどめちゃくちゃ犬臭いね。
規約違反どころか動物虐待レベルで放置してるんじゃないの?
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3965
管理担当
[No.3962~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
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3966
住民さん5
>>3961 住民さん3さん
指摘されているカートは夜間ずっと自動ドア前に置かれている事を言及されています。
つまり夜間の間、マンションロビー前を私物置き場に使用しているってことですが
マンションのロビー前、自動扉外、どちらかわかりにくいですが、いずれにしてもマンションの敷地内ですよね?マンションの住民以外が置いているのは考えにくいですしやはり警備員に対応を促せばよいと思います。
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3967
匿名
>>3965 住民さん4さん
犬を乗せてEVを使用している人間がいる その通りです
何度もエレベータ(ペット不可用 )にペットをのせておられるのを見ています
その時はエレベータの中 においます こまったものです ペット同伴は別のエレベータに
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3968
匿名
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3969
評判気になるさん
誰も守らない守れないような規約を金科玉条としても虚しくならないのかな
ストレス溜まるだけだと思うけどね
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3972
住民さん1
>>3969 評判気になるさん
規約の意味わかっていますか?
そもそもそのストレス源を作っているのは、規約を守らないペット飼育者です。
貴方がペットに関する規約を「誰も守らない不必要なもの」と考えるならどうぞ管理組合に規約変更を提言してください。
それが共同住宅の住民としての最低限のルールです。
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3973
住民さん5
>>3966 住民さん5さん
サブエントランスのオートロック外、二重の自動ドアの外、言ってしまえば屋根の下に放置していますね。
そこは不特定多数が行き来できる場所なので、カートがマンション住民の物と証明できません。
もしマンション住民以外のものであれば勝手に動かすことは違法なんですよね。
EVのペット同伴の不正利用と同じで規約があっても罰則がないので、やったものがちなんです。
大体、そんな人に注意しようなものなら何されるかわかりませんし(半◯レ、ヤ◯ザらしき人も出入りしているので)。
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3974
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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3975
住民さん7
>>3959 住民さん7さん
夜遅い時間に帰宅し早朝出勤するのにマンションのサブエントランスを利用しています。
過去2年間で夜間~早朝ずっと置かれているペットカートを見たことが1度もありません。
夜中や早朝に散歩のために一時的に置いている方はお見かけしますが、、
我が家はペットはいませんが、ベビーカーと同じで移動に使わず敢えて外に放置する理由がないかと思います。
マンション外の方かもしれないので管理人さんに伝えた方がいいかと思います。
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3976
住民さん8
>>3960 住民さん8さん
一時的な利用でも
同じペットカート使ってる人が多いと同じ人だってこっちは勝手に思っちゃう
夜間放置している証拠を監視カメラで確認してもらいましょう
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3977
住民さん4
>>3975 住民さん7さん
私も毎朝マンション周辺をジョギングしてますがペットカートの長時間放置は見かけたことがないですね。
先日、朝の5時頃にペットカートが倒されていました。たまたまマンションに戻るタイミングにスーパー側の入り口付近で音がしたので行ったらカートが倒れており中の物も散乱していました。
犯人が住人なのか外部の人か分かりません。
こちらに苦情を書いているような恨みのある方がしているんでしたら怖いと思い書き込みました。こちらにはストレスを感じる人がいるようですので。
程なくして散歩を終えた持ち主がきたので説明し自動ドアの監視カメラを確認し場合によっては警察に相談してはと伝えました。
ペットカートを一時でも置く人は持ち去り等も含めリスクがあることも分かっておいた方がいいとかんじましたね。
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3978
マンション住民さん
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3979
住民さん5
>>3975 住民さん7さん
当方、オンコールで早朝3時や4時に家を出ることがあります。
その際はサブエントランスを使いますが、外の柱のところにカートを置いているのを見かけますね。
そんな真夜中にペット散歩する方が居られるとも思えませんが、生活習慣は人それぞれですしね。
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3980
住民さん8
>>3977 住民さん4さん
もしその状況であれば、適正利用であったということですよね。ペットを飼育されている方とそうでない人に「カート設置許可済み」という認識の違いが生じた結果ということでしょうかね。
むしろペット不可のEV利用やマンション出入り口の動線を守らないほうが問題でしょう。
中にはアレルギーや恐怖症の方もおられます。そのための動線区分があり、それで共同住宅なのですから。
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3981
住民さん8
>>3980 住民さん8さん
認識の違いにしろ他人のものを壊す行為は犯罪です。
住人の犯行かは不明ですが、そういったトラブルをなくすためにもペットについてしっかり張り紙などで周知が必要かと。
EVのペット利用についてはすでに張り紙していますね。
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3982
住民さん7
>>3979 住民さん5さん
自分は、仕事が早いのでペットの散歩は朝4時からしています。私にとって4時は真夜中ではなく早朝と捉えています。
4時には、仕事から帰ってくる人・酔っ払い・仕事に行く人・トレーニングしてる人様々会いますね。
タワマンなので、色んな人がいて当たり前。個々にルールやモラルを守ることが大切だと思います。
個人の考えを正論だと捉え他人に怒っていてもしょうがない。然るべき手段で改良に取り組みましょう。
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3983
契約者さん
週末は花火ですね!
マンションの部屋は見えないので、
近くで花火が見える穴場をご存知の方教えてください!
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3984
住民さん
>>3979 住民さん5さん
それがいるんですよ。夜中に散歩されてるよく吠えるチワワ二匹飼いの人が。。。
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3985
マンション住民さん
>>3983 契約者さん
ご自分のお部屋からみえませんか?マンションラウウンジはもうしこまれなかったのですか?なかなか 抽選にあたりませんが。大阪府大阪市北区大淀北2丁目1?2 日本ペイント大阪事業所 昨年は日本ペイント前から見ました。わりに見えます。暑いですが。ほかにもルクア上とかありますが かなり前から 待機になりますし WESTIN HOTELのある空中庭園の飲食店などは デイナー付きでいい値段です。朝日放送ちかくの橋からでも見えます。
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3986
マンション住民さん
>>3982 住民さん7さん
そうですね。然るべき手段で改良されるべきことが多いです。ともに頑張りましょう。
個々にルールやモラルは守るべきです。
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3987
マンション住民さん
>>3983 契約者さん
大淀南からは少しはなれていますが 弁天町にアートホテル大阪ベイタワー があります。20階にbarがあります。バー TWENTY カウンターから見えます。淀川のよこではありませんが見えます。アルコールは注文しないといけません。ホテルですから サービス料15%別途。テーブルチャージとかも。直接バーへお聞きください。予約は必要と思います。あべのハルカスのマリオットホテルより安い。日本ペイント大阪事業所前を紹介いたしました者です。
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3988
マンション住民さん
>>3983 契約者さん
花火の件 他の場所
大阪駅前第3ビル 展望台
住所 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 32階・33階 詳しく事前に 大阪駅前第3ビルに確認願います。ビルの都合で 見れないこともあるかもしれませんので。
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3989
マンション住民さん
>>3973 住民さん5さん
困ったものですね。管理人さんから 注意してもらうことにしてもらいます。
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3990
マンション住民さん
>>3983 契約者さん
参考までに WEBから
なにわ淀川花火2024穴場スポット♪無料で見れる場所16選!
淀川南側の穴場スポット10選!
大淀西公園
日本ペイントホールディングス大阪本社ビル前
浦江公園
中津公園
豊崎北公園
本庄公園
扇町公園
長柄橋周辺
中之島公園
蕪村公園
淀川北側の穴場スポット6選!
十三公園野球場
三法寺付近
姫島駅付近の河川敷
西中島地区野球場
中島新橋
大阪国際空港(伊丹空港)
穴場ではない場所!?
大阪駅前第3ビル展望台
イオンスタイル尼崎
なにわ淀川花火2024穴場スポット♪有料で見れる場所4選!
梅田スカイビル空中庭園展望台
アルゴセブン(あるごの湯)
あべのハルカス
さきしまコスモタワー展望台
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3991
住民さん3
>>3984 住民さん
うちも吠える犬を飼ってます。。躾やプロのトレーニングに通っていますが人に対しての恐怖心から来る吠えが中々治りません。。
そのため、当方は深夜1時に散歩に行ってます。1時でも人はいますがかなり少ないです。。
人が少ない時間帯を選んでいる方は同じような事情がある方も多いので。。それはルール違反ではないかと思います。
人専用エレベーターに犬を乗せることや、サイズや頭数について入居前に決められていることを守れない住人は、ルール違反だと当方も思います。。
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3992
住民さん5
>>3991 住民さん3さん
3頭カートに乗せてエレベーターから出てくる方、明らかに小型犬ではない犬を見かけます
引っ越しに伴いペットを捨てることは出来ないと理解できますがルール違反だと思います
▼インフォメーションより抜粋
ペット飼育細則 第2条
成獣の状態で体長(胸骨端から座骨端まで)50cm相当・体重10kg相当まで
1住戸につき犬または猫合わせて頭数合計2匹まで
→体長がオーバーしているペットを飼っておられる方の目撃情報が寄せられています。
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3993
マンション住民さん
>>3992 住民さん5さん
大型犬 私も見ました。子供が怖がりました。ルール違反は どうしたものでしょうか?罰則 設けるべきかと。捨てるわけにもいかないです。
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3994
住民さん8
>>3993 マンション住民さん
うちは上の部屋の子供の足音がうるさくて仕方ありません。
テレビをつけていても気になるレベルです。窓を開けると泣き声などもかなりのボリュームです。
色んな人が住んでるからと思うようにはしているのですが。
騒音などで他の部屋の方にクレームを入れた方いらっしゃいますか??
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3995
住民さん8
>>3994 住民さん8さん
我が家は花火が見える部屋なのですが、
昨年の花火の日に横の部屋がパーティーをしていて、花火が終わって深夜になっても音楽と人の大声で迷惑なことがありました。
さすがにインターホンを押してしまいました。
伝えたら謝罪もあり静かになりました。直接インターホンはいい方法か分かりませんがそれ以来トラブルはありません。
明日はどうかと心配ですが。
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3996
住民さん6
>>3993 マンション住民さん
購入前に重要事項説明に同意している以上、退去頂くことも可能ではないでしょうか?
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3997
住民さん2
>>3994 住民さん8さん
騒音が響いているタイミングで警備員さんに連絡して直接上の階に言いに行っていただいたことはあります。
窓を開けて大声で叫んでいるとか玄関前でも音漏れが確認できる等確証がないと難しいですよね。
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3998
住民さん2
ほとんどの方はルールを守って飼育されていると思いますがペット飼育のルールを無視してる人は賃貸組(20代前半位の若い方)が多いイメージです。
賃貸不動産の営業は詳しく説明しないし、本人は規約なぞ読む訳もなく、マンション側にペット飼育の届出もしていないから知らずにルールを破ってしまっているのかもしれません。
あとこれは恐らくマンション外の方々ですが、綺麗に植えられている垣根の植物をガシガシ踏ませて歩いたり平気でおしっこさせるのはやめて欲しい(枯れちゃう)涙
うちにも犬がいるので犬飼い全体のイメージが下がるような飼い方は本当にやめてほしいです。
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3999
マンション住民さん
>>3994 住民さん8さん
私の部屋もおなじ 子供さんが上の階におらればたばた ドスンドスン 管理人さんへクレームを言いました ポスティングもしてもらいましたが 変化なし 諦めました
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4000
マンション住民さん
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4001
住民さん5
>>3990 マンション住民さん
皆様たくさん情報ありがとうございます!!
明日楽しみですね!!
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4002
マンション住民さん
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4003
住民さん8
>>4000 マンション住民さん
確かに規約違反はダメなのですが…
違反されている方がこのような理由で簡単にペットを手放すような人でないことを祈ります。
人もペットも幸せになれるよう、規約に則ったマンションなり戸建てなりに住み替えて貰いたいです。
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4004
住民さん4
>>4003 住民さん8さん
同感です。
うちの愛犬も保護施設から迎えました。
元飼い主からの虐待があり、
挙句に飼えないと捨てられました。
それは犬が悪いわけではなく人間が悪いのです。
今も人間が怖く吠えてしまうことがあります。
簡単に保護施設に入れろなんて!
と思いますが、皆んな考えが違いますよね。
規則違反している人間が、
命に責任をもって転居等考えるといいと私も思います。
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4005
住民さん1
今日は快晴、花火日和ですね!
まだ昼間ですが、シャンパンとオードブルでスタンバイオッケーです!
熱中症警戒アラートの中、
最前列の高層階から花火を快適に見下ろせる、
これがマンションの唯一無二の価値です!(他は多少は目をつぶります。)
(最前列、という意味では川向こうの新北野コーポC棟がスゴイ立地ですね~
住みたくはないですけど…)
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4006
住民さん8
>>4005 住民さん1さん
マンションも人が増えてきましたね~!
いい部屋ですね!羨ましい!
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4007
住民さん1
音楽とシンクロした花火を楽しんでいます~♪
テレビ大阪を副音声にして消画すれば音楽だけが流れます~♪
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4008
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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4009
マンション住民さん
>>4004 住民さん4さん
転居は簡単にいかないとおもいます 保護施設から 里親探しもあるとか 大きなハスキー犬は恐怖に思う人がいます 小さな子供には 恐怖と思います 禁じられています
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4010
住民さん5
>>4009 マンション住民さん
4004さんでは無いですが、うちも犬を飼っています。
犬嫌いの人が居るのは分かるし、色々な意見があるのは仕方ないですが貴方のその意見は見ていて大変不快です。
また、普通にペットを大切に飼っている人ならペットのために転居できます。
ましてや賃貸で住んでいるなら尚更。
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4011
マンション住民さん
>>4010 住民さん5さん
賃貸か分譲かわからない 賃貸でも転居は大変そう 簡単に転居されないとおもう
管理組合から言ってもらうしかない
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4012
匿名
簡単に転居なんかしてもらえない。
管理規約は法律でもなくただ守りましょうと
言う程度。所有権を管理組合が取り上げる事は
絶対にできない。退去命令なんかもってのほか。
ただ見てるしかない。以前のマンションは日本人
以外の方が入居してた部屋があり子供が共用部分で
排泄をするので管理組合から幾度か入居者と話し合いましたが直りませんでした。日本人もマナーやモラルがなくなっきてるので共同住宅は色々と問題が出てくると思う。
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4013
住民さん5
>4012 匿名さん
こちらの掲示板でよく書かれている
国籍、年齢、見た目など全て個人的な感覚だと思いますが、、
4012さんが書いてる通り退去は難しいので、
契約時から決まっている規則を守れる人が1人でも増えるよう貼り紙やポスティングなどで目に触れる場所を増やすくらいしか出来ませんね。
これも他人任せですが、、
ここで個人的な陰口を書いていても誰も何も変りませんし、
誰も幸せになりませんね。
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4014
匿名
>>4013 住民さん5さん
おなじ意見です 掲示板で個人的な攻撃 陰口記載してもどうしようもない まして 転居させることなど できません。転居をすすめるように書かれた方は 法律をご存じでないと思います。同時に ペットは命あるもの。簡単に飼育 中には無責任な方もいます。ペットの糞尿 処理等。かわいいだけでペットを飼うのは 問題があります。責任をもって飼育を
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4015
マンション住民さん
以前の書き込みの中で共用部分 において子供におしっこさせる人がいるのを見かけたという文章を読みました。 想像できない その場で管理さんをよび 注意してもらうしか 方法ないのでしょうか?札幌の空港で8年ほど前冬に旅行した折 どこかの国のかた(日本ではなかった アジア系) 子供さんに空港建物 隅でおしっこさせているのをみました。習慣?困る・空港が臭かった。このマンションで共有部分でおしっこさせていたら マンションの資産価値がる。いい加減にしてもらいたい。ペットどころの話ではありません。不法駐車どころでない。困る。迷惑。
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4016
住民さん1
パトカー来てますね。何かあったんでしょうか?ALSOKさんも来てたし。
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4017
マンション住民さん
>>4016 住民さん1さん
夜 マンション 1Fでお巡りさんが数名 エレベータへ のられるのをみかけました。事件でないですか?9時頃やったでしょうか?
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4018
マンション住民さん
>>4012 匿名さん
泣き寝入りですか? 共有部分で排尿 ひどい なんとかしてほしい 以前札幌空港建物内隅っこで子供に排尿させていたのを見かけました 新しい きれいな空港をトイレににおいでぷんぷん 我慢しないといけない?困る 習慣がちがう?おかしい
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4019
住民さん3
>>4013 住民さん5さん
残念ながらこのマンションのように直接的に触れないでおこう、というペット可のマンションはこうやってペット飼育が無秩序化していくんですよね。
他の人もロビーを通っているから良いだろう。
EVを使っても何も言われないから私も使おう。
他の人も大型を飼育しているから私もいいだろう。
結局それが続けば、アレルギー持ちや犬が苦手な人が退去していくから、ペットを飼う人へ苦情も減る。
飼育者からすればなんのデメリットもなく、天国が出来上がる良い流れですからね。
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4020
マンション住民さん
>>4019 住民さん3さん
まさにその通りです。マナーを破った 人が 大勢になれば クレームは少なくなる。
管理人さん もっと注意すべきですね。建物立派 しかし 住民の民度が低い
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4021
住民さん5
>>4019 住民さん3さん
のら◯もんさんもコラムで書いていますが、「民度」ではなく「管理組合の管理体制」が資産価値に影響するので、こういう事を書く住民のほうが資産価値的にはマイナスなんですよね。
マンションから出ていかれたほうがいいかと。
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4022
住民さん2
規約やマナー違反してる人が目の前にいるなら優しく教えて差し上げればよくないですか?
普通は誰しも自宅マンションでのトラブルは避けたい訳で、違反を自覚している人は何か言われるのを嫌がるから言い続ければ徐々にしなくなり
自覚ない人は素直に聞いてくれる人の方が多いと思うのです。
管理側に対応を依頼するならなるべく具体的にどうして欲しいかを伝え、その結果報告を求めることも必要だと思います。そうやって管理側も成長していきます。自分たちの住まいなので人任せにしすぎない事も大事です。
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4023
マンション住民さん
>>4022 住民さん2さん
管理組合 総会に出席しましょう できたら 役員になりましょう 書き込みで意見いけど 効果なし
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4024
マンション住民さん
>>4022 住民さん2さん
優しくご注意したことがありますが 恨まれました。怖いね。かかわりたくはない。
管理組合 にも言っていますが 変わらない。受け取り方は人それぞれ。
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4025
住民さん2
恨まれたんですか?睨まれた、ではなくて?
私もEVで台車やわんちゃん同伴に数回出くわし優しく移動を促していますが皆さん普通に謝って移動されましたよ。
マンション内でキックボード乗るお子様もロビーのソファで飛び跳ねるお子様も、普通にダメだよーって言えばやめますしコンシェルジュにも伝えます。
大規模マンションなので、お子様が楽しそうに走り回るとか短時間ならまぁ仕方ないか、と多少は許容する心の余裕も持っておきたいです。
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4026
マンション検討中さん
>>4025 住民さん2さん
あなたは言葉使いがやさしい方なんでしょう。子供さんはききますが 親御さんがいるときは 逆効果 受け取り方はひとそれぞれですので かかわりあいを持ちたくない。
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4027
契約者さん5
>>3994 住民さん8さん
うちも上の階の足音が常に気になります。
子供の走る音だけでなく、大人の足音も聞こえます。(恐らくかかと歩きしているドスドスとした音)
特に早朝と夜間が多く、睡眠に支障をきたしているため管理人にポスティングしてもらいましたが、状況変わらずです。
ここまで大規模なタワマンでこんな足音が響くなんて驚きですしショックです…
ちなみに管理人は明確な音の出所が分からないので、直接の注意は行っていないとの事。(「◯階の居住者様へ」のような書き方しか出来ない。)直接注意してもらわないと本人も自覚出来ていないと思うので、ポスティングの効果無しです。この場合はお手紙を書くなど、個人間で解決するしかないでしょうか…
騒音問題を解決された方がいれば、方法をご教示頂きたいです。
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4028
マンション検討中さん
>>4027 契約者さん5さん
同様 です 。真上の階というのは 分かっています。管理人さんに騒音の折確認に行ってもらいました。子供さんがいるということ確認。何度もポスティング してもらいましたが効果なし。朝から晩まで。休みの日はひどい。 解決できていない。厚かましい人が勝つ。すべて。諦めています。マンションが高値で売れる今のうちに 次の適当なマンション見つかれば 転居も考えています。騒音問題を解決できません。このマンションでは。
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4029
坪単価比較中さん
自分は被害にあった経験まだないけど
子供の足音って何年くらい続くんだろ6、7年位?
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4030
マンション検討中さん
>>4029 坪単価比較中さん
親もばたばたしているなら その家族すんでいるときは継続
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4031
住民さん1
みなさんも上階の足音に悩んでいらっしゃるようですね。
お子さんの走ったり飛び跳ねたりドンドンと響きます。これはどんなマンションでも同じようですよ。
せめてスリッパを履いてくれたらなぁ~。
我が家は角部屋で、ドンドンしている時に上階の一軒のみ部屋の電気が着いていたため確定はしています。管理人に伝えましたがみなさんと同じでやんわりしたポスティングで効果無し。さらに登録している家主の電話番号に連絡をしてもらうも別人(外国籍)に貸しているようで苦情は伝わらないとのこと…
今ではもう気にしないことにしています。
これもお互い様なのかなと…自分はスリッパを履くようにしています。
この問題は他のタワマンに引越しても解決しないんじゃないかな…
解決策は、、、51階を買うか、戸建て。
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4032
住民さん8
>>4031 住民さん1さん
気にしないようしようと思って意識すると
余計に気になってしまいます。
おっしゃる通り解決策は無いと思っています。
ストレスになりますが。
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4033
住民さん5
>>3999 マンション住民さん
うちもかなりうるさかったので、何度も丁寧な内容でポスティングしました。
今はほとんど無くなりましたよ。
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4034
マンション住民さん
お聞きします 浄水器はこのマンション メイスイですね。皆様は 1年に一度 交換されているのですか?カートリッジだけでもいい値段ですね。前のマンションではカートリッジマンションでまとめ買いでカートリッジだけは 6000円までで 購入できました。メイスイは高いですね。取り付けてもらえば16000円ほど カートリッジだけでも 13000円くらいですが。皆様はどうなさっていますか?お教えくださいませんか?よろしくお願い致します。
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4035
マンション住民さん
>>4027 契約者さん5さん
足音という音ではない ひどい 音 なんでも ポストへ 注意してもらっても 効果なし です 何となしてもらいたいね
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4036
匿名
カートリッジ 住民 で メイスイをこうにゅうすれば やすい 管理会社から取り付けの説明をすればいい
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4037
住民さん5
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4038
匿名
>>4037 住民さん5さん
いいすぎ では?九龍城は香港の貧困街の集合住宅 無法地帯やったとか このマンションは
やすくはなかったし マナーも守らない人は 一部少数。 全体としては 良いマンションで
ここに住みたい人は多い。
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4039
匿名
>>4037 住民さん5さん
あなたは 香港 九龍城に住んだことあるのですか?あるいは 香港に居住していたことがあるのですか?あなたの言葉 大阪の ここ 九龍城 にはなりません。ありえない。よく考えて記載すべきである。このマンションを購入し 居住しているのは 高額所得者が多い。
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4040
匿名
>>4037 住民さん5さん
世間から見ればここは 高級マンションです 大阪市内タワーの中では人気物件 まもなく梅北公園完成でもっと便利でこのあたりは より人気地域に 価値下げること言わないほうがいい 九龍城にはならない 管理会社24時間体制
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4042
管理担当
[NO.4041と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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4043
住民さん2
>>4027 契約者さん5さん
うちの場合は上階と思っていたら隣の足音でした
上より隣の足音の方がこのマンションは響きます
子供より大人が意識していない場合は最悪です
子供は夜中には寝ますが大人の足音は夜中も続きます
一度管理人と一緒に注意をしに行った方がよいのでは
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4044
住民さん1
未だに自転車に乗ったまま低層用EV利用している親子がいますね。
看板の文字が読めないのかな...?
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4045
住民さん4
>>4044 住民さん1さん
読めないのではなく、読まないんでしょうね。
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4046
マンション掲示板さん
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4047
住民さん5
スプリンクラー発動だけでは何があったのか分からないです。
何故スプリンクラーが動いたのか何故警報がなったのかなぜ消防やパトカーが来てるのか教えてほしいです、、
小心者の嫁は寝れないとこっちにまで被害がきてます!!
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4048
住民さん3
室内の扉を閉めてると、共用廊下の火災報知器音も気づきにくく、玄関扉を開けないとアナウンスも聞き取れないため、実際に火災が起きた時に気づけるのか心配です。
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4049
住民さん1
同感です。火災報知器の音はなぜ廊下でしか鳴らないのでしょうか。警報も徐々に大きな音になる仕様のように感じますが、序盤の小さな音量のときなど特に、室内の扉を閉めているとほとんど聞こえません。逃げ遅れに繋がっていると思うので火災時が不安です。
緊急時の警報はインターホンから鳴らしてもらうことは難しいのでしょうか。
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4050
住民さん3
>>4047 住民さん5さん
ここに書かずにコンシェルジュにお問い合わせください
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4051
管理担当
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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4052
住民さん1
ガスバーナーで調理中?
なにかの炙り?キャラメリーゼ?
廊下共用部まで浸水したのかな、清掃中みたいですね。
8階の方は大丈夫なんでしょうか。マンション購入時に上下階とはコンクリート隔壁で漏水しないと聞いてましたが、実際大丈夫だったのか心配です。
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4053
マンション住民さん
>>4049 住民さん1さん
非常に難解な問題です。
もし、すべての住戸のインターホンから詳細な内容が不明なまま、火災警報音だけが鳴動したら、皆さんはどうされますか。
管理会社の警備員さん・管理員さんも、現場確認もできない中で問い合わせが集中しても対応は不可能でしょう。
驚いて避難行動のために、一斉に階段に住民が殺到したら・・・幼児や高齢者の方は安全に階段で避難できるでしょうか?
一般的には、火災発生階と直上階について火災警報を鳴動させるのが多かった様に思いますが、火災発生住戸に住民が不在の場合等の条件もあり現場確認は時間がかかる事もあります。
大震災やテロリスト等による同時多発的な火災事案でない限り、マンションの火災が一瞬で全体に広がることは考えにくく、今回の専有部分の火災であれば、玄関のドアが防火戸を兼用したものですから、火災発生階以外の方は慌てず落ち着いた行動を心がけるしかないのかもしれません。
一般的に、火災発生時(誤報も含め)は、火災管制によりエレベーターの使用はできませんし、非常用エレベーターは消防・保安関係者が優先的に使えるように、一般住民は使用を制限しているように思います。
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4054
住民さん1
>>4053 マンション住民さん
過去の火災事例から逃げるほうが安全ではあるんですがね。
正常性バイアスが働いてみんなローストになるでしょうね。
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4055
マンション住民さん1
>>4054 住民さん1さん
今回は、スプリンクラーの火災感知器が作動したので、水損事故になりました。
まず、当該住民の方が一番驚かれたでしょう。
管理員・警備員室に連絡するのも、すぐには難しかったかもしれません。
従って、定められた区分の地区音響が鳴動し該当階付近の階層の方は良く聞こえたでしょう。
しかし、決められた時間内に確認ができない場合や他の防火区画の感知器が作動したりした場合は、自動的に一斉鳴動・警報に切り替わります。
(本当の火災事故の可能性が高いと考えられるため)
この決められた時間は、危険性が高い、火災発生階・直上階の住民がまず避難するための時間稼ぎなのかもしれません。
従って、他の離れた階層の住民も一斉鳴動を聞いてから避難行動に移ります。
もちろん、正常性バイアスの閾値が、人それぞれなので、いいあんばいに避難行動が分散することも期待できます。
ただ、一般的にマンション付近に数多くの消防車・はしご車等の到着・集結を見たとき、警報が鳴りやまない中で、テレビを見たり、ゲームを継続する方は少数派ではないでしょうか。
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4056
住民さん1
爆睡している深夜に廊下のスピーカーで放送されるだけでは音が小さくて目覚めない、気付くのが遅れるから、廊下だけでなく室内のモニターからも警報を流して欲しいと思ったのです。
それぞれのご事情で耳栓、イヤホン、アイマスクなどして寝られる方もいらっしゃるでしょう。
「インターホンから詳細な内容が不明なまま、火災警報音だけが鳴動したら、皆さんはどうされますか。問い合わせが集中したら対応は不可能でしょう」とありますが、火災警報が鳴っているのに問い合わせる人間は例外な気がします。
誤報や防火扉で安全だったとしても、万が一のために早めに逃げたい人もいるでしょう。それこそ老人や子供は避難に時間がかかるので、階が離れていても一刻も早く知るべきではないでしょうか。
また「一斉に階段に住民が殺到したら」とありますが、一斉に避難できない避難階段など意味がないのでは?と思います。殺到して困るような避難階段ならば、避難階段の意味がありません。
避難時に押さない、走らない、は常識です。
それを守らない人のために時間差で警報を遅らせるのは違うのでは。
就寝中に廊下で鳴っても聞こえないからモニターから流して欲しいという話です。
避難の分散はまた別の話ですし、勝手に分散させて逃げ遅れたら誰が責任取れるの?と思います。
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4057
住民さん1
と思ったのですが、少数派なのでしょうか。みなさんは就寝中でも聞こえましたか?
部屋の広さや寝室の位置なども関係しているのかもしれませんね。
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4058
住民さん6
>>4055 マンション住民さん1さん
もう既にあなたの考えがまんまローストに至る正常性バイアスと言うか現状肯定の、たられば、で根拠ないんですよね。
警報が聞こえない、それを正当化しようとする根拠が薄いんです。
私も>>4056さんと同じで、近隣フロアすら聞こえないことを改善するべきであり、避難時の影響は逃げてから考えればいいと思います。
改善するのが面倒くさい、はわかりますけどそれって人命に優先する内容か考えておられますか?
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4059
マンション住民さん3
>>4056 住民さん1さん
それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。
それはさておき、自動火災報知設備等は、消防法に様々な規定があり「区分鳴動方式」については、「地階を除く階数が5以上で、延べ床面積3000平方メートル以上」に適応されるようです。
したがって、どうしても一斉鳴動がご希望なら低層の小規模高級マンションをお勧めします。
ただし本当に、ご自宅前の廊下にある地区音響がなっているにもかかわらず,気付かないのならば管理会社・点検業者等に調査を依頼すべきではないでしょうか?
また、昨年5月に実施された消防訓練には参加されましたか?
訓練ですので、いろんなパターンがあるかと思いますが、前回は訓練開始をインターホンの「火災発生放送」で流していました。
今回の発報は午前0時53分で、警備員等が現場確認をして、しばらくしてからインターホンの緊急放送で「非火災」であるむね全館放送がされました。
発生時刻が深夜であったことや、スプリンクラー動作の後処理等で多少時間はかかりましたが、今回のことは非常に貴重な経験・教訓にすべきことではないでしょうか。
確かに、「避難時に押さない、走らない」は常識かも知れませんが、非常時についてはその常識が通用しないと言う現実もあります。
ソウル梨泰院雑踏事故や横断歩道橋での圧死事例にもある通り、なぜここでと思うような場所で起こるのが災害です。
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4060
入居済みさん
>>4049 住民さん1さん
警報も徐々に大きな音になる仕様のように感じます・・・・・警報の音量は変わっていないのでは?
序盤の小さな音量のとき・・・・・ほかの階の警報が聞こえていたのでは?
以上2つのことから考えられるのは、序盤の小さな音量の時は室内の扉を閉めているとほとんど聞こえなくてもいいのではないでしょうか?
むしろ、あなたの階層に向かって鳴らしていない警報音が少し聞こえていたことになります。
そして、大きな音として認識した時点で、あなたの階にも一斉鳴動の警報鳴り響いて大きく聞こえたということではないですか?
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4061
入居済みさん
>>4056 住民さん1さん
住民全員が一斉に非難できる避難階段のあるマンションがあれば、教えてくださいませんか。
もっとも、建築基準法等でそんな基準を定めたら採算の取れる高層ビル・マンションはできません。
また、殺到してパニック状態にならないために、危険性の高い火災発生階と直上階の住民を先に避難させるのが、区分鳴動の考え方ではないでしょうか。
火災発生時に、われ先にと避難行動をされたい気持ちは理解しますが、そのような考え方・行動がパニックを引き起こし、人的被害を拡大する要因になるです。
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4062
住民さん1
高層オフィスビルの避難訓練に参加したことあるけどフロア毎に時間をずらして降りてくるようになんて指示は受けたことないですよ
実際に非常時にはそんなの無理でしょう
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4063
マンション住民さん
>>4060 入居済みさん
当日階段をおりて1階 におりても長い間何のアナウンスもなかった 管理会社はすぐそこにある 飛んできて 指示すべきである いい加減 管理会社 高い管理費払っている
問題おおかった ならば 改め 住民の避難の予行演習実施と説明を説明会開催し説明すべき 下手すれば 命おとす
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4064
住民さん1
「今回の発報は午前0時53分で、警備員等が現場確認をして、しばらくしてからインターホンの緊急放送で「非火災」であるむね全館放送がされました。」
しばらくというか、ものすご~~く時間かかりましたよ。
訓練では避難開始をインターホンの「火災発生放送」で流していたのならば、なぜ今回はインターホンから火災発生放送が流れなかったのでしょうか。
火災確認に時間がかかるのだから、早く避難開始指示をインターホンから流して欲しいと言っているだけです。
なぜかたくなに仕組みを変えることを拒むのでしょうか?管理側の方ですか?
住民にとっては早く避難指示を出してもらうデメリットがないのですが。
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4065
住民さん1
「それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。」
この嫌味とかもすごいんですけど一体どういうことでしょう?
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4066
住民さん1
長文でダラダラ書く現状肯定派の方は管理会社の方なんでしょうね。
確かに管理を変えるのはコストもかかりますし、それでパニックで死なれたら責任も問われますしね。
それよりは火災で一酸化炭素スモークされるかローストされて死んだほうが、火元の責任で管理会社は責任回避出来ますから気持ちも分かります。
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4067
住民さん1
「今回のことは非常に貴重な経験・教訓にすべきことではないでしょうか。」と言うわりに、火災確認が遅い、インターホンから流れるまでに時間がかかりすぎる、廊下から流れる『避難してください』という音声は音量が小さくて聞こえ辛い、老人子供は非常階段降りるのに時間かかるから同フロアでなくとも早く知りたい人、といった改善案をことごとく無視、否定してますね。
「「避難時に押さない、走らない」は常識かも知れませんが、非常時についてはその常識が通用しないと言う現実もあります。」ともありますが、避難訓練はそれを身に染み込ませるためのものですよ。これができずになんの訓練なのでしょうか。
火災現場確認にものすごく時間がかることがわかり、インターホンからの連絡を待っていたら逃げ遅れることもある、もう少し早く全館へ避難指示を出して欲しい、その際に廊下では聞こえづらいからインターホンから流して欲しい、というだけの要望をそこまで揚げ足をとって否定する理由は一体、、?
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4068
住民さん
>>4064 住民さん1さん
ものすご~~く時間かかりましたよ。‥‥とのことですが、緊急放送が午前1時37分でした。
この間、何が行われていたか想像されましたか?
消防・警備担当等で下階への漏水対応だけでも、大変だったのは容易に想像できます。
(スプリンクラー設備が作動すると10~20分で数千リットルの水が放出されます)
この40分余りの時間は、何も知らずに避難していた人にとつては、とてつもなく長く感じられたことでしょう。
4063 マンション住民さん がおっしゃる通り、住民の避難の予行演習実施と説明会を管理会社・設備会社等に求めるべきでしょう。
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4069
マンション住民さん3
>>4067 住民さん1さん
4059 マンション住民さん3
(以下再掲さいです)
それぞれのご事情で耳栓、イヤホンなどして爆睡している方については、ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。
それはさておき、自動火災報知設備等は、消防法に様々な規定があり「区分鳴動方式」については、「地階を除く階数が5以上で、延べ床面積3000平方メートル以上」に適応されるようです。
したがって、どうしても一斉鳴動がご希望なら低層の小規模高級マンションをお勧めします。
ただし本当に、ご自宅前の廊下にある地区音響がなっているにもかかわらず,気付かないのならば管理会社・点検業者等に調査を依頼すべきではないでしょうか?
と書いている通り、こんなところで匿名をいいことに愚痴ばかり書いてないで管理会社に言いなさい。
「ご自宅が燃えていても気付かなかった可能性もあるかもしれません。」は、嫌みではなく本当のことです。
落語の「まくら」のようなものでもかもしれませんが・・・・
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4070
匿名さん
>>4069 マンション住民さん3さん
マンション内の友人にあったおり 昨日はたいへにゃったねというと 警報きこえていたが
避難しなかったという 怖いことです。管理組合から再度 避難訓練 および万が一の折の注意事項 説明会を開催してほしい
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4071
マンション住民さん3
>>4070 匿名さん
今年は、まだ避難訓練をやっていませんので、説明会を含め開催されるといいですね。
7月の管理組合通常総会でも、消防訓練・防災設備の見学・研修会の提案もありましたので、理事会の方々も今回の発報・水損事故は重く受け止め企画されるのではないでしょうか。
また今回、感知器が発報したフロアーの居住者の方々も対応は様々かもしれません。
直ぐにでも避難した方、しばらく様子見をしていた方、現場を見てしまってバケツ持参で応援した方などもおられたかもしれません。
ただ、昨年の消防訓練の配布資料「実施のお知らせ」10ページのスプリンクラーアラーム弁の操作方法を、記憶しておられた方は少なかったようです。
もっとも、誰でもスプリンクラーヘッドから大量の散水を見たら、頭が真っ白になります。
そういう意味でも、今回現場をリアルタイムでご覧になった方は、非常に貴重な体験をされたと思います。
シナリオに沿った消防訓練を100回するよりも、こんな現場経験は生涯忘れないでしょう。
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4072
匿名さん
>>4071 マンション住民さん3さん
避難訓練 説明会 よろしくお願い致します。警報なっていても 避難されないことが怖いことだと自覚してもらわないといけないですね。
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4073
住民さん3
>>4071 マンション住民さん3さん
バケツ持参は今の時代しないよ。
管理会社としてきっちり対策してくださいね。
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4074
匿名さん
>>4073 住民さん3さん
もちろん、スプリンクラーが作動したお部屋は水が、はいて捨てるぐらいあるからバケツの水は不要ですね。
ただし、下の階の天井はダウンライト・照明器具等と石膏ボード開口部隙間などから、結構な量の水が落ちてくるそうです。
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4075
住民さん1
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4076
住民さん2
>>4074 匿名さん
何がもちろんなのだろう...
[No.4073と本レスは、一部テキストを削除しました。]
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4077
匿名さん
>>4076 住民さん2さん
「もちろん」は、日本語の常識では「バケツの水は不要ですね」にかかる言葉です。
火災に限らず、災害時は近隣同士の協力は不可欠ですね。
空のバケツ持参は、見てしまった現実の被害に対して近隣住民としての「思いやりの気持ち」を表現しています。
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4078
住民さん1
待ちに待ったグラングリーン大阪の街開き!期待を超える素晴らしさで、この景色の中に暮らせる特別感を味わいました!!公園まで徒歩5分くらいでしょうか。梅田なのに芝生の香りも新鮮で、駅までのアクセスも良くなり、まだまだ続く開発にワクワクが止まりません!
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4079
匿名さん
>>4075 住民さん1さん
梅北公園から当マンションまでの 近道お教えいただけませんか・
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4080
住民さん1
>>4078 住民さん1さん
各テレビ局のニュースでもグラメ兄弟がバッチリ映ってましたね!このマンションに決めて良かったと改めて実感しました。梅田が一段と近く感じますね。涼しくなってお天気の良い日はお弁当持ってピクニックも楽しそうです。
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4081
入居済みさん
>>4080 住民さん1さん
いいね 大阪駅までのアクセス 近くなりますか?
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4082
入居済みさん
>>4071 マンション住民さん3さん
避難訓練を実施していただくようよろしくお願い致します。
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4083
住民さん3
>>4077 匿名さん
書いちゃたバケツに「空」とか「水」と付け加えて補正したい恥隠しなのはわかりました。
挙げ句、実行力のあることじゃなく、思いやり、ってそんな苦しいいわけも結構です。
住人に必要なのは実効性のある対策、さしあたって今回の反省を活かした避難訓練です。
言葉遊びは他所でしてください。
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4084
入居済みさん
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4085
マンション住民さん
我々の住んでいるマンションにはタクシーが 駐車している場合がある 近隣の住民が タクシー利用で マンション敷地内に入り タクシーを乗っている 治安含め 住民以外の者がマンション敷地へ はいれないようにしてもらいたい
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4086
住民さん8
>>4085 マンション住民さん
マンション敷地内に客待ちタクシーがいるのはほぼ見たことないけど。。。
まず、出来るわけないでしょ。公開空地はどうするのさ??
無理なこと言わないの!
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4087
住民さん3
もしかしてウーバータクシーとかGOとかをご存知ない方なのでは…
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4088
通りすがり
>>4085 マンション住民さん
近隣住民と、おっしゃるくらいなので、
そのようなことは遠慮してもらうよう、
近隣の町内会に、
注意書きの回覧を回してもらうのも、
良いかと思います。
話はそれますが、
夏に開催される町内会の夜店や、
朝の登校見守りなど、
近隣住民の方が多数協力して下さってますが、
グランドメゾンの子だから、関係ない、知らないとかは全くなく、やってくれています。
タクシーの件は、不快な思いをされたかもしれませんが、
こうゆう一面も、頭の片隅に入れていただくと、近隣住民への見方もまた少し変わるのかなぁと思いました。
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4089
マンション住民さん
>>4086 住民さん8さん
近所のマンションにお住まいの方がどこのタクシーか知らないけど 外部から当マンション玄関へ入りタクシー乗り場にされています マンション内のこと
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4090
マンション住民さん
>>4088 通りすがりさん
具体的なマンションの名称は知っている が そのマンションは 当マンションの子供さんへのケアはないとおもう そのマンションの前 および建物中に タクシーがとまれないかもしれないが わざわざ このマンションの 駐車場を利用されるのは 好ましくない 玄関から 駐車場へは 鍵なしで出入りできる 外部から自由に出入りできること自体 SECURITY面で問題 張り紙くらい 管理事務所は出してもらいたい 住民でもない人が このマンションからタクシー乗り降りは問題と思う
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4091
マンション住民さん
>>4088 通りすがりさん
管理会社は 外部からの人の出入りを細心に確認し注意すべきであると思う。深夜にロビーで寝ている人もいます。寝ている人は外部の方か マンションにお住まいの方か わかりません。このマンションの方なら自分の部屋へ帰るでしょう。近所のマンションへ注意書き 回覧のまえに 当マンション管理会社が まずは チェックし
注意すべきことと思います。近所のマンション 多くあります。マンションによっては入居者の写真を管理会社へ提出し 外部からの人の出入りを 常に防犯上確認されています。
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4092
住民さん1
今、ロビーのソファーでオバハン2人が酒盛りしてる…品性のかけらも無いな。
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4093
匿名希望
誰かに削除されたため、再投稿します。
2024/10/19夜22時前後、マンションロビーのソファに、
30代くらいの女性2人が飲酒していました。
テーブルに食べ物も広げて。
いつから飲酒や飲食は可能になったんでしょうか?
共有スペースでの飲酒、飲食はやめるべき。
もちろん、管理人、コンシェルジュにも言って、
本人にも注意して、掲示板でも注意して貰えるよう、
相談するつもりです。
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4094
住民さん1
以前、ゴルフレンジ前のソファで深夜に20代男女がもつれあっているのを見ました。住人なら部屋に帰りますよね?なぜあんなところで。
泥酔?ラリっているのか、かなり様子がおかしく怖かったです。(こちらは友人がゲストルームをとっていたため、深夜に前を通りました)
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4095
匿名
>>4094 住民さん1さん
住民でない人が ソファで爆睡していたリ 自分の家のソファのように 使っていますね 治安悪くなりますね エレベータに同乗しようと思えばできる 住民と住民でない 見分け 厳しくしないと マンションの治安は悪くなる 時々ソファで飲食
をたのしんでいる人見る ビールを飲んだりしている 住民かどうか わからない 場合によっては 住民の写真とか 管理会社へ提出させているマンションもある 住民でもない人が 共有部分を使っているのには 唖然 警備上厳しくしていただきたい
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4096
匿名
マナー悪い方見かけた時は 管理人さんへ 通報しましょう。治安悪い時や不審者を見かけた時は 警察へ通報しましょう。
夜中に当マンションソファで寝る まず管理人さんへ通報 のち警察へ 4094 様の 投稿のような場合も管理人さんへ 通報 外部の方とわかったときは 警察へ通報してもらいましょう 管理人さんから
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4097
匿名
>>4092 住民さん1さん
ひどいおばはんをよく見る。マンションの価値が下がるわ
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4098
住民さん1
ママさん達へ
大変な育児毎日おつかれさまです。
小さなお子さんを共有部で走らせないでください。ぶつかりそうで危ないです。
ソファの上に土足であげないでください。素足でも飛び跳ねさせないでください。
そのソファは私のソファでもあるんです。
勿論大人も同じですが、共用部は節度とマナーを守った利用をお願いします。
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4099
匿名
最近犬を抱いている住民の方が受付でなにかをきかれていた時ワンちゃんを受付台に乗せてコンセルジュの女性と話 ソファの上に乗せることは禁止されているがこれも同じ。そのあと 消毒しているとは思わない。コンセルジュの方注意すべきである 最近ソファで営業している業者をよく見る。管理人は定期的に見回り注意すべき。 奥の部屋で座っていればわからない。先日の火事の折の対応も遅すぎた。避難のち1階に降りたが 其の後住民へ説明はしばらくなかった。管理人何しているのか?管理会社はすぐ近くにある。管理人 コンセルジュ 警備の方のギャラは 住民の管理費から出ていることを認識すべきである 4098さんの言う通り 時間帯によってはお子さんが共有部で走りぶつかりそうで迷惑。ソファの上に土足で足上げたり座っている。管理人さん注意すべきである。
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4100
匿名
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4101
匿名
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4102
マンション住民さん
>>4092 住民さん1さん
ひどいオバハンよく見る。民度低い
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4103
検討板ユーザーさん
運用ルールが明確化されていないから注意出来ないのでしょうね。コンシェルジュさんもどこまでセーフでどこからがアウトかよくわからないと思います。
戸数が多く住民数も普通より多いマンションなので車寄せでの一時駐車、1階ロビー使用時のルールはもっと細かく定めた方が全員にとって良くなりそうです。
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4104
マンション住民さん
>>4103 検討板ユーザーさん
同意見です。共有部分の利用方法 最近 ロビーで営業外から来てよくしています。管理人さん奥のお部屋でお休みなら実態把握されていない。コンセルジュとハイカラな名称つけているけど管理人さんも時々受付に座って現状を知るべき。巡回もして 外部から当マンションへやってきて営業活動摘発すべき
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4105
マンション住民さん
日中 堂々と 犬2匹つれて1匹は 通路を歩かせている マンションの中でよく見かける 禁止されている行為 何とかならないでしょうか?違反したら 写真はりだす
罰金 とればいい 迷惑
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4106
マンション住民さん
東京で昨日マンションでの火災があった。私たちのマンションも数か月前火災警報で夜中に避難 マンモスマンションで実際火災おこれば惨事になる 地震も起こる可能性あっる。 防災訓練をすべきである 冬は火災起こりやすい 管理人組合なんとか実施してください。
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4107
匿名さん
>>4106 マンション住民さん
当マンションの掲示板に、S社さんから「広告・宣伝」に利用するため、クラブレジデンスの各所を撮影するので、協力依頼の告知文が張られています。
既に、日程まで決まっているようです。
もちろん、プロに依頼するので30人程度のスタッフによる、本格的なロケになるようです。
はて?
管理組合理事会は、許可をしたの?
確か以前の、月例の理事会で「プロモーションビデオ?」提供の企画提起は、2回目もあったのに企画書も見たうえで、きっぱり断ったのは正解でした。
断った理由も、理解できます。
なのに、管理組合の理事会役員に関係のないS社さんには、完全スルー?
確かに、理事会役員の中にはS社の社員さんも、いるのかも知れないけれど、忖度がすぎませんか?
明らかに「広告」の為に使うのが明示されているのにもかかわらず・・・
確か、管理組合総会の意見・提言でも屋上ヘリポートや防災倉庫、非常用設備・防火設備なんかの見学会・訓練の実施もあがっていましたよね。
なぜ、忖度はすぐにするのに・・・クリスマスツリー・門松の準備はすぐできるのに、何故か本当に大切なこと…居住者の命を守ることは、なぜやらないのでしょうね。
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4108
マンション住民さん
>>4107 匿名さん
おなじ思いです。 居住者の安全を守る会社であってほしい。 先日の火災警報の折も管理会社の方の誘導は不十分 下手すれば命落とす。クリスマスツリーあるに越したことないけど命安全が大切。東京で猪口議員の家 火災 人も死亡されているようです。
真剣に積水管理会社は対策を考えるべき
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4109
住民さん8
コンシェルジュに他の住居者の迷惑行為を伝えると、管理人を呼んでくれたのですが、いつも感じが悪く、何事にも上から目線の管理人が出てきて、めんどくさいなぁみたいな顔つきで嫌々出てきました。そして「何か?」と…
コンシェルジュから話は聞いてるのに?
こちらは困ってるので、相手側にちゃんとするように伝えてほしい(管理人は相手の部屋番知っているので)と提案しても無言。今後の対応策も考えてもくれず、無言。
挙げ句の果てには他の方の同じような苦情は減ったと言われ、おかしいですね。と
苦情の相手がそれぞれ違うのだから、直る人と直らない人はいるだろうと思います。もう少し考えて発言してもらいたい。
何のための管理人なのか…
迷惑行為の住人にも怒りを感じるのですが、なぜか管理人の方がイラつきました。
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4110
住民さん25
ここの管理人、警備員はシルバー人材ばかりで、いざというときに本当に役に立つのかとはいつも思います。
特に警備員。まともに走ったりもできない警備員で犯罪や災害が起こったときに機能するんでしょうか?もう少しキビキビと動ける警備員雇った方が良いよ。
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4111
マンション住民さん
>>4109 住民さん8さん
おなじ
です そうおもう コンセルジュも役に立たない 先日 夜 仔犬をコンセルジュのまえ長椅子にすわらせていた 不潔 ソファ 長椅子には カメラを設置し マナー違反の住民を写真に収め 張り出せば マナーはよくなる それを管理人さんは管理して 注意すべきだ
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4112
マンション住民さん
>>4110 住民さん25さん
管理人さん頼りないです。奥の部屋でなく受付等表に出てくるべきですね。コンセルジュ 不要と思う ホテルのコンセルジュのようなサービスは提供されない。管理人さんが表にでて対応すべきことが多い
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4113
eマンションさん
若い人を雇うとなるとある程度の賃金が
必要でダイレクトに管理費の上昇につながります。
今後は2025年問題もあるように外国人が管理人に
なるという事もあり得ると思っています。
あと数年で転居予定ですからそれまでは大丈夫なようにと思っています。
外国人は基本的に文化や教育が違うので。外国で生活をされた方なら理解出来ると思います。
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4114
マンション住民さん
>>4109 住民さん8さん
管理人の方がイラつきました. これ何?
不思議です。マンションの管理ちゃんと管理人さんしてくださいますよう管理会社へいいたい。管理会社も無責任。積水管理会社から現状を見てもらいたい。管理会社がいい加減でないでしょうか?今は若者でも失業している。管理人としての教育があれば若い方でもそう高い賃金を払わなくとも機敏に真面目に働いてくれる管理人さんはいるとおもう。年よりより若いほうがいい。40才くらいで失業している人わりにいます。
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4115
住民さん8
>>4114 マンション住民さん
40歳はもう若くないですし、その年齢からの
教育は厳しいです。
まともな40代の無職は限りなくゼロにちかいし、
無職になる前に転職されています。
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4116
マンション住民さん
今おられる方は恐らく積水を退職された方でしょう。20代30代雇用にお金かかるならせめて少しでも若い方がこられたらいい。せめて現状より20才ほど若い方がいい。ただマンション管理人さんはわりにどこも年をお召しになっている。やる気あり住民のために尽くしてくれる方にきてほしい。迅速に処理してほしい。無理であるなら 積水管理会社から定期的に監督に来てもらいたいです。現状をみて管理人さん管理人室を指導してほしい。管理人さんより積水管理会社に問題があると思う。
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4117
住民さん3
>>4116 マンション住民さん
そうですね、人間は残念ながら管理されないと
どうしても好ましくない行動をしてしまう生き物
だと思います。特に雇われといる立場の人間は、
少しでも楽をしようと考えてしまうのは仕方ない事
なので管理会社の取り纏めの人間が監視し、注意するのが
年齢に関係なく効果的かもしれませんが、
住民である我々もゴミが落ちたていたら捨う等の
細かい事から管理会社への協力も必要ですね。
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4118
マンション住民さん
>>4117 住民さん3さん
そうですね 住民でもまともにゴミ捨てできない人がおられます
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4119
住民さん1
いつもこちらの書き込みを楽しみに拝見しておりましたが、最近はマンション管理者へのネガティブな批判意見ばかり、しかも拙い日本語で…。
管理者、管理業者に文句があるなら直接積水へ意見するなり受付に意見投書するなり自らアクションを起こされてはいかがですか?
なんとも見苦しい。
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4120
住民さん1
グラングリーン、すごい来訪者数ですね~
みなさん、何の目的でゾロゾロ歩いてらっしゃるのかよくわかりませんが…
本来の芝生でのんびりくつろげる日は来るのでしょうか?笑)
グラメ住民として知りたいのは、いつウエスティン前からグラングリーンに道が開通するのか、しないのか?
どなたかご存知でしょうか?
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