物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「福島」駅 徒歩8分 阪神本線 「福島」駅 徒歩10分 (2番出入口) 東西線 「新福島」駅 徒歩10分 (1号出入口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
871戸、店舗3区画(非分譲) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上51階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年06月竣工済み 入居可能時期:2022年02月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 関西支店 [売主・販売代理]東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部 [売主・販売代理]東京建物株式会社 関西支店 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 関西支店 [売主]株式会社アサヒプロパティズ
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施工会社 |
株式会社竹中工務店大阪本店 |
管理会社 |
積水ハウスGMパートナーズ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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3908
住民さん6
宅配便でご質問でございます。
自宅受け取りをするべきは大前提なのですが
その大前提な中でご質問です。
Amazonさんやヤマトさんは宅配ボックスに入れてもらえるのですが
なぜか佐川急便さんだけは、ほぼ宅配ボックスに入れてもらえないのは私だけでしょうか。
仕事の都合で朝早くから夜遅くまでが仕事で、土日も自宅にほぼいないため、宅配ボックスを利用したいのですが
いつも佐川さんだけは、不在連絡票が入り「宅配ボックスを利用できませんでした」となり
そのまま、購入元に商品が返品されたりすることがよくあります。
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3909
マンション住民さん
>>3873 住民さん5さん
よくある 警察へいえばいいと思う
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3910
マンション掲示板さん
これから発見次第左後ろのタイヤ前に自立式の釘を設置します
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3911
住民さん1
>>3910 マンション掲示板さん
それは犯罪ですよ。
当マンション住民らしく、書き込みにも節度を持ちましょう。
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3912
住民さん2
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3913
住民さん4
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3914
住民さん1
>>3908 住民さん6さん
私は日中自宅にいることが多いのですが、佐川さんは指定時間ギリギリが多いので宅配ボックスが空いてないのかな?と思います。
佐川さんや郵便局でも宅配ボックス入ることは多々あるのでマンションに来るタイミングによってな気がします。
私個人の意見になりますが...
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3915
マンション住民さん
>>3913 住民さん4さん
警察は事件にならないと 動いてくれませんよ 警察忙しい
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3916
住民さん2
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3917
住民さん1
ロビーでお子さんを遊ばせないで欲しい。
奇声発しながら走り回ってうるさいしぶつかりそうになって危ないし、団地じゃないんだから親御さん見てないで注意してください。
あとお子さんだけでソファ席占領させるのもやめてください。
共用部分なのにまるで自室かののように地べたに座ったり靴のままソファに乗ったり普通にめっちゃ汚い
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3918
マンション住民さん
>>3917 住民さん1さん
日常 お行儀が悪いですね 同感
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3919
マンション住民さん
>>3917 住民さん1さん
宿題もしています。お子様 家ですることを 共有部分でやっていますね 物をちらかして 占拠
お菓子たべて食べかすもソファについています。
困りますね。 管理人さん コンセルジュもほったらかし ソファも汚れる 土足で寝そべっていますよ。犬の毛がソファについていることもあります。
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3920
住民さん4
>>3919 マンション住民さん
その書き方はわざとなんですか?みんな思ってますが見苦しいです。
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3922
住民さん1
シニア世代特有の文体なので特徴的ではありますが別に見苦しくはありませんよ
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3923
匿名さん
>>3922 住民さん
お子様 お行儀悪い コンセルジュか管理人さん通報を
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3924
住民さん1
本日の総会は散々なものでした。7階と31階のご高齢の方、
周りに人が住んでいない里山に引っ越すことをおすすめします。早く大阪市内から消えてください。
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3925
匿名さん
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3926
住民さん6
>>3920 住民さん4さん
言語が不自由な方にも優しくするべきだと思います。
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3927
マンション住民さん
>>3924 住民さん1さん
確かに、昨日の総会は散々なものでした。
理事会・管理会社の担当さんも相変わらず、残念でした。
事前質問書って、確か、2週間前に締め切ってましたよね?
にもかかわらず,まともな答弁も準備できずに、本当に散々でした。
議案書?に後日追記するだの、次回より監査に入れるだの訳の分からないことを言ってました。
インターネット関連の質問にも、担当理事が満足に回答できず、なんと元原告さんが助け舟を出す始末でした。
また、ご高齢の区分所有者からは、6号議案が2件あるのか?などのツッコミまで入って、確かに散々でした。
ただ、理事会の方については、良かったこともありました。
最後に発言された、大手企業法務担当らしき方からの応援演説がよかったですね。
議長も嬉しそうでした。
知識不足・勉強不足の指摘はいいけど、人格・人権を否定するような発言はいけません。
また、居住の自由を侵害するような書き込みは、もってのほかです。
大手企業法務担当?らしき方から、叱られますよ。
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3928
住民さん
>>3924 住民さん1さん
一般的に、高齢者は戸建て住居を売却して、病院・駅近のマンションに引っ越してこられるケースが多いです。
したがって今更、高齢者に引っ越しをすすめるのは至難の業です。
高く売れる今のうちに、ご自身が引っ越しされる方が手っ取り早く、お得意ですよ。
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3929
住民さん4
>>3924 住民さん1さん
他人を特定する書込は最悪です。
貴方が引越せばいいのでは?
所詮団地型高層共同住宅だと感じました。
やはり大きい戸建へ転居予定で取り敢えずは
賃貸に回す予定。
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3930
住民
総会、初回から出ていますが、
出席者増えて来ましたね。
いくつか思うところがありました。
初めての方は感じられなかったと思いますが、
理事への質問に対してすぐに管理会社に頼ろうとするところは変わっていないなと。
管理規約、総会資料は理事、監事として読み込んでもらいたい。
ボランティアでやってますから、詳しい方いればよろしくという言い訳なのか謙遜なのかわからない言葉が繰り返されること。何も全て理事会で試算する、手を動かす話ではなく、管理会社や施工元に提示依頼や指示すれば良い話ではと思ってしまう。
検討や議論など尽力されているところもあると思うが、検討の経緯、なぜ議題に挙げたのかの説明が乏しいのが残念。例えばコーナーガードの設置は、現状、年間の補修費がいくらかかっていて、それを抑える効果を狙って今回いくらのものを支出する、などの説明があればわかりやすいのでは?
出席者の一部も細かい話をしすぎなところあった。
お互いの尊重が大事。
意見等の一覧公開は透明性の高い運営のためやるべき。
過去からもそのような話出ていたが、
理事は都合悪いのか公開には否定的。
何も部屋番号や名前まで公開しなくても良いでしょう。
総じて、大規模マンション故に委任状で
何でも通ってしまうのが実情。
仮に無駄なお金を数百万適当に挙げても通るでしょう。
意見を言っても、一人から出た意見と理事会は
捉えているのではという心象をもちました。
そうではなく、総会でも将来の修繕積立金の
話など、一人からの意見でも全体にとって重要なことはあると思います。
このようなことを踏まえて、理事には真摯さと
自らを律することを望みます。
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3931
匿名さん
>>3924 住民さん1さん
住民さん1さんの気持ちもよく判ります。
しかし、あのての方の経歴を想像してください。
普通、あのような場所であれだけおしゃべりができる人、そんなにはいません。
元市・町会議員や警察(生活安全・公安等)関係、公務員など・・・民間企業なら苦情窓口経験者やお客様相談室などのストレス耐性が必要な職業・・・
勝手なプロファイリングですが、いずれにしても、あなたのような普通の人が相手にしてはいけない人かもしれません。
悪いことは言いません。書き込み消去依頼をして消えた方が安全です。
議長さんは懐がひろいのか、それとも何か魂胆があるのか最後までもたれかかる作戦でした。
あれでは、折角の応援演説も台無しです。
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3932
住民さん5
>>3924 住民さん1さん
このお二方は私たちが知識がない中みんながわかるように伝えてくれていました。その意見を誹謗中傷するのはよくないと思います。
その証拠に理事会に入ってくださいと言われても、理事会側に立って話すのも嫌だしみんなで35階で理事会を開いても良いのではないかと提案もありました。
みんなでこのマンションをよくして行くという思いでやっていきましょう。
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3933
マンション住民さん
>>3930 住民さん
「神は細部に宿る」という言葉が好きです。
確かに、些細な事や少額の金銭支出入など、高額なタワーマンション住まいの方々にとっては退屈な話題もあったかもしれません。
しかし、有志の方々が企画実施したクリスマスのお菓子配り会の経費が、一時的であれ管理組合の管理費から立て替えて支払われたり、管理会社が購入の手配を代行していたとしたら・・・まさに李下に冠を正さずの諺のごとく、あってはならないことです。
また、少額とはいえ弁護士相談費用が何の説明もなく執行されたことは、重大な問題です。
そもそも、臨時総会にかかわっての経費であるならば、今回の経過を振りかえって考えてみれば、印刷経費や議案書発送費等も含め、管理会社にも応分の負担を求めるべき経費ではないでしょうか。
防災倉庫関連の支出に至っては、子会社の管理会社に丸投げの交渉で、第1回の通常総会の議事録にも反したものです。
理事会のいい加減な部分が、もろに露呈しています。
神様をお迎えする、門松を南北両側の入り口に設置したことも無駄なことです。
こんなことでは、貧乏神様しか寄ってこないのではないでしょうか?
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3934
住民さん3
>>3928 住民さん
理事会で発言した高齢者はあきらかに場の空気を乱してます。また、871件のうちの二世帯だけが総会の質問時間を
独占して良いのでしょうか?
マンションの管理費を7階と31階の方で全額普段するのを提案します。
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3935
住民さん
>>3934 住民さん3さん
「場の空気を乱している」と言うよりは、「制空権を確保していた」といった印象でした。
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3936
マンション住民さん
>>3934 住民さん3さん
さすがの理事会も、質問時間を独占していたとしても、管理費負担とリンクしては考えないでしょう?
ましてや、全額普段とは意味不明です。
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3939
匿名さん
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3940
マンション住民さん
>>3937 マンション住民さん
確かに議長(理事長)は発言者にすり寄り、理事会メンバーの空気感は微妙でしたね。
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3941
住民さん
>>3940 マンション住民さん
理事長は、すり寄ってましたか。
過去回から出てるけど、ずっと同じで何言われても響いていない印象です。荒立てないようにはしてるけど、寄り添ってはいないと思います。
他の理事は理事で、個人の意見ですがという前置き、質問者の質問を失笑して聞いているなど、理事の総意としてあげてもらいたい、きちんと聞くべきではと突っ込みどころ満載でしたね。
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3942
匿名さん
>>3924 住民さん1さん
発言 記載とか 慎重にされるべき
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3943
マンション住民さん
>>3941 住民さん
確かに寄り添ってはいないです。
総会終了後ですが、発言者にすり寄っていたように感じました。
もちろん、何か魂胆があって近ずく印象ですが。
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3944
匿名さん
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3945
住民さん
>>3930 住民さん
>このようなことを踏まえて、理事には真摯さと
自らを律することを望みます。
先日のエレベーターホールのインテリア、どう見ても管理組合長のお仕事に直結してる気がしてなりません。
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3946
住民
>>3933 マンション住民さん
お菓子配りは、質問者の意図と回答した理事のやりとりが噛み合っていなかったのかなと思いました。
寄附は良いと思いますが、それに対応する支出が
明細のどこに当たるのかを明確にして回答すれば良かったものの、把握していなかったのでしょうね。
弁護士費用は応分の負担は求めるべきですね。
他のマンションで訴訟までいかなかった、今回の解決方法で良かったのであれば理事会と管理会社が善良な管理者としての義務を履行しなかったと捉えるのが普通です。これも3930で書かれている方の通り、所詮一人の意見として放置したことが原因ですね。
時間がなくて質問できなかったのですが、駐輪場の湿気の問題は瑕疵として施工会社に機器のリース代と電気代を請求しているのでしょうか?管理組合として負担しているなら問題と思います。
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3947
住民さん2
>>3945 住民さん
おっしゃる通り、ほとんどの意見は聞き流している中で、任意状をのぞいて反対が多い中で執行されたことは
誰がみても解せないので裏があると思いますよね。
理事全員に何かしらの見返りがあったのではないでしょうか、と言われてもおかしくないと思います。
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3948
住民さん
>>3946 住民さん
明細のどこに当たるのかを明確にして回答すれば、不適切な経費支出が、ばれてしまうのではないですか?
また、質問者の意図は、管理費でお菓子配りの経費を負担したり、管理会社の社員等が有志住民のお手伝いをさせられることが、不適切ではないかということではないでしょうか。
また、備品管理については、管理規約に規定している第72条「帳票類の作成、保管」に定めているのに、やっていないことは、明らかに違反していることを指摘しています。
従って、議案書の監査報告が「適正に執行されていると認めます」としているが、明らかに、「適正でないです」と指摘しているのではないですか?
管理会社が、備品台帳等の基礎資料を作成していない、または作成が遅れていて監査ができないということであれば、これは管理会社の怠慢です。
厳しく糾弾すべきことで、理事会の監督責任・管理会社の管理監督責任が問われます。
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3949
マンション住民さん
>>3946 住民さん
駐輪場の除湿問題について、気になっています。
直接的な機器リース・電気代もあるんですが、結構かかるのが設定温度を低くしているので通常より過大な電気代を使っている可能性があること。
また、抜本的な改修がうまくいかないので、継続的にメンテナンスが必要な設備を導入するようなことを計画しているようで、これも気になります。
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3950
住民さん1
犬飼のモラル低下が著しいですね。
ペット用EVは使わない、ロビーの出入り口から普通に通過する。
規約サイズ以上を堂々と飼う。
キリがありませんが、コンシュルジュ含め全く注意しないのも問題ですよね。
飼い主が人以下のモラルなのは困ります。
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3951
匿名さん
>>3950 住民さん1さん
コンセルジュも管理人さんも注意しません 人が乗るエレベータに犬も乗っているときがある 見かけます 写真を張りだせばいいと思いますが 民度低い 住民が多いですね
マナー悪いとマンション資産価値が下がる 困ったものです
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3952
マンション住民さん
第1回通常総会が、54名でした。
スタート時点で、30数名でした。(理事を除く)
一番多い時でも50名台だったんではないでしょうか?
この暑いさなか、確かによく集まったとは思います。
理事会・管理会社は、リアルの出席者数を発表しなくなりました。
EVホールインテリア関連で攻められた記憶があるからか、何としてもスカイルームを使用して使用料を稼ぎながら、総会の時間切れ終了を狙ってのことでしょうか?
また、今回は積水ハウス株主総会でも話題に上がった、注目の管理組合の総会ですから、積水関連会社を含む社員居住者にも動員がかかつた可能性もあります。
以前から考えていることですが、様々な経験豊かな区分所有者様、特に積水ハウス社員区分所有者様には、普段の経験を活用いただき、積極的な発言を期待しています。
特に、今後理事会役員の輪番制度がスタートするにあたり、専門部会的な集団も育成していかねばならないのかもしれません。
もちろん,利益相反・情報公開の原則等基本的な部分を考慮したものでなければななりませんし、我田引水が得意なメンバー、管理会社はいずれ排除しなければなりません。
また、特定企業の比較資料しか集められない現状では、マンションの価値向上は望めません。
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3953
匿名さん
>>3952 マンション住民さん
マンション住民のため いろいろお世話になり感謝いたしています。協力します。
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3954
住民さん1
サブエントランスの外に犬カート置きっぱなしにしている常習犯もいるし困ったものです。
警備員さんもなんで張り紙すらしないのか...
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3955
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]」
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3956
匿名さん
>>3954 住民さん1さん
おなじ思いです。
犬カートの写真 管理人さん は撮影し はりだしてほしい 人の乗る エレベータに犬のせては いけない。犬と一緒に乗るエレベータは別にある
ペット(主として犬)を乗せている場合もカメラに写っている。大きく張り出してもらいたい、ルール守れない人へ 罰則を設けてもらいたい
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3957
住民さん1
犬のカートは散歩中一時的に敷地内に置くこと管理事務所に了承を得ていますよ。
犬を飼ったことがなければわからないかもしれませんが、タワマン内は移動距離が長いので中型犬や小型犬でも多頭飼いの場合ペットカートは必須です。
カートは公園内には置かず、マンション敷地内のなるべく邪魔にならない場所に置くのが通常です。
迷惑と言われますがペットカートが邪魔で通れない等明確にご迷惑かかりましたか?気分的に気に食わないだけではありませんか?
マナーは当然大切ですがそんなにアレコレ不満を感じる方は大型マンションは向いていないと思います。
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