物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「大阪」駅 徒歩14分 (桜橋口) 大阪環状線 「福島」駅 徒歩8分 阪神本線 「福島」駅 徒歩10分 (2番出入口) 東西線 「新福島」駅 徒歩10分 (1号出入口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
871戸、店舗3区画(非分譲) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上51階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年06月竣工済み 入居可能時期:2022年02月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 関西支店 [売主・販売代理]東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部 [売主・販売代理]東京建物株式会社 関西支店 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 関西支店 [売主]株式会社アサヒプロパティズ
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施工会社 |
株式会社竹中工務店大阪本店 |
管理会社 |
積水ハウスGMパートナーズ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
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3861
マンション住民さん
>>3852 入居済みさん
積水管理会社 信用できんわ 公開抽選 を がらがらぽんがいい 上の喫茶室で 住民いる前で 抽選にしろ。前回まで当たった人は 応募できないようにしてもらいたい。
招待客の人数を制限すべき 1部屋 あたり2名までとか うらで 売っているひとがいるとか聞く 外部の行儀悪い人が多くこられ迷惑
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3862
住民さん2
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3863
住民さん1
またマルチの人が増えてきましたね。新入りなのかな。
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3864
入居済みさん
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3865
マンション住民さん
>>3847 住民さん
国立で7月に完成 予定だったマンション 近所の住民の反対で 撤去には 驚く どういえばいいか?会社としては大損 我々へ 影響がでないように WEBからの記事 参考までに 抜粋
図面が無いので何とも言えませんが映像を拝見する限り解体撤去整地諸経費込みで4億円前後です、積水が払い損する訳ではありません、実質家を購入した人&購入しようとするお客様が払うのです、積水は地域住民のためならお例え数億円投じても住環境を守る優良企業である事を宣伝する良い機会なんです!安いPR効果だと幹部会議で決定したのでしょう・
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3866
住民さん8
>>3865 マンション住民さん
完成をした建物を解体をする計画性のない
企業とも判断できるし、国立のマンションは
完売していない。資源の無駄遣い。
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3867
名無しさん
毎回おんなじマルチの人がカフェラウンジいるんですけど駆逐できないんでしょうか、
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3868
住民さん3
>>3840 住民さん1さん
白のだよなぁ。駐禁除外指定持ってるから無敵と思ってるかも知らんが、長時間駐車の車庫法違反には効かないから、警察にそちらで通報してあげたら?
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3869
マンション住民さん
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3870
住民さん5
>>3867 名無しさん
すぐに管理人にいうべきですね
スルーされてもしつこく
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3871
マンション住民さん
コンシェルジュの方に言うと警備員と管理人呼んで注意してくれますよ。
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3872
マンション検討中さん
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3873
住民さん5
>>3868 住民さん3さん
今夜もゲレンデ違法駐車。
マットブラックね。
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3874
契約者さん5
>>3867 名無しさん
カフェラウンジで茶髪?男性で、出会いビジネスぽい営業やってる人がよくいます。
出禁にして欲しいです。
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3875
住民さん
すでにエレベーターホールに取り付けられたオブジェが破壊されたフロアがあるらしいのですが事実ですか?
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3876
入居予定さん
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3877
住民さん1
>>3875 住民さん
早速ですか?民度の低い住民が興味本位で作品を触るんでしょうね…
ちなみに入居当時も、EVフロア前の廊下に貼ってある部屋番号の数字が剥がされて紛失していましたよ。プレミアムフロアでコレですから…
しかしまあ、あの板の端切れを接着剤でペタペタ貼りました、的なお粗末なオブジェは、いったいおいくらほどの作品なんでしょう?
プレミアムフロアには元々オブジェがあるので(これも素人の工作レベル)、オブジェ取付には反対したのですが、それに見劣りするクオリティーのものを付けられて、なんとも統一感の無いイメージダウンなEVフロアの完成です。。。
ロビーの紙工作みたいなキノコといい、美術品ブローカーからかなりマージンもらってません??
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3878
住民さん4
>>3873 住民さん5さん
昨日もでしたね。
車は6割超は今ローンで買ってるので
どうせローンか残クレでしょう。
そういう民度のマンション
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3879
マンション住民さん
>>3867 名無しさん
お金はらい 利用されているなら文句言えない 駆逐できないんでしょうか、その言い方は 問題になる
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3880
マンション住民さん
>>3878 住民さん4さん
このマンション 民度低いですよ
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3881
住民さん6
>>3877 住民さん1さん
ホワイエに置いているものも紙粘土かなんかですか?って感じですよね。
資産価値向上を目的に設置した各階エレベーターホールのインテリア、投資額に対してどれほどの資産価値向上に寄与したのか、理事会にはしっかり数字で出して貰いたいものですね。
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3882
住民さん5
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3883
マンション住民さん
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3884
住民さん8
>>3883 マンション住民さん
私も見ました!皆さんゲレンデ目撃してるんですね。
何とかして欲しいですね。
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3885
住民
>>3882 住民さん5さん
私の普通の階も同じものですが、プレミアムフロアには似つかわしくない何とも残念な仕上がりとしか言いようがないですね。。。
ざっと、取付費込みで一つ当たり7万円税込ですね。
端材を接着剤で組み合わせただけのセンスを感じせないものに無駄遣いでしかない。総会で資産価値向上とか言ってた建築チームの理事の方には是非次回の総会で説明してもらいたいものです。
業者から接待、贈答は本当になかったのでしょうかね。
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3886
マンション住民さん
>>3884 住民さん8さん
>>3884 住民さん8さん
マンション管理人さんのんき者 ですね マンション前に不法駐車 今日も しろい車に 男性が 仮面かぶり寝て 車で待機 このマンション デリヘルとか よく来て 商売 怖いわ
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3887
マンション住民さん
>>3882 住民さん5さん
センス悪い 勝手に我々の管理費を使い おかしなもの壁へ マンションの資産価値下がりますね 悲しい 管理会社のレベルが低すぎる ある日突然 共有部分におかしなものはられ 気分が悪いですな
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3888
住民さん8
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3889
マンション住民さん
>>3888 住民さん8さん
同意見 勝手に我々のお金 無駄使いしないでほしい
郵便受けにアクティグループ 浴室の防カビコーティング等 案内がはいっていた
他社より高い 積水から紹介の業者はたかい
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3890
マンション住民さん
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3891
マンション住民さん
>>3881 住民さん6さん
ひどい作品マンションの価値下がる 撤去せよ
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3892
住民さん4
>>3882 住民さん5さん
マンションは自分の物であって自分の物でないと
実感しています。こういう物も取り外す事もできない。
共用物だと。
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3893
住民さん1
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3894
住民さん7
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3895
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3896
マンション住民さん
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3897
マンション住民さん
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3898
管理担当
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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3899
住民さん4
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3900
住民さん1
外はなんの工事でしょうかね?日中やって欲しいですが。。大きい道路でもないのに。
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3901
住民さん2
>>3893 住民さん1さん
とりあえず文句言いたい人が散見されますね。
普通に満足していますし、エレベーターホールの飾りも思ってたよりは良いアクセントです。
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3902
マンション住民さん
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3903
マンション検討中さん
>>3894 住民さん7さん
拙劣な文章ではございますが、ご一読のほどお願い申し上げます。
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3904
住民さん
元原告様、ご無沙汰しています。
第2期第1回臨時総会議事録の改訂版が出ました。
不可解ではありますが・・・
2時間以上にわたる臨時総会の議事録にしては、大幅な改定になりました。
内容については、ほぼカットで「訴訟原告が訴訟を取り下げたので、訴訟追行の必要が無くなった。」ので審議は行わなかったとのことです。
当日、時間を割いて出席した区分所有者の皆さんは、「そんなあほな・・・」と感じるのではないでしょうか。
おまけに、この投稿ページでも指摘された「弁護士2名の出席」も無かったことになっています。
積水ハウスの助言指導が、どの程度あったのかは不明ですが、初版配布の臨時総会の議案書は、「手のほどこしようもなかった」ということでしょうか?
本来は、元原告さまの事前了承を得たうえで、かつ、訴訟追行の議決を通してからの弁護士の紹介なら理解できるのに、いきなりの利益相反?ですから、さもありなんという事でしょうか。
さて、本来の話題になりますが、仮処分?等の提起もせずに、総会決議を経てのインターネット開通という事に合意されたのでしょうか?
本来は、年初めごろの情報でも特に大きな問題もなく、めでたく開通できると思っていたので残念です。
訴訟を、一旦取り下げることを原告さまに勧めた出席区分所有者の見通しが、甘かったようです。
いずれにしても、通常総会で元原告さまの「生の声」をお聞かせください。
一区分所有者の思い込みもあるかと考えますが、訴訟自体が無駄ではなかったという結末を期待し、楽しみにして総会に臨みたいと考えています。
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3905
住民さん7
>>3903 マンション検討中さん
拙い日本語は見苦しいです。みんなにわかるように文字打ってください。でたらめ書くとここのマンシャンの印象が下がります。
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3906
入居済みさん
住民のマナー、質が悪い。事実
建物および 設備は良いが、住人の質 民度低い。
ゴミ捨てができない者多数。路面駐車 事実
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3907
住民さん
このマンションの住人が、周辺の駐車禁止マークのある道路に駐車しているのは、よく見かけることだし、事実です。
(もちろん2、3分とかではなく)
世帯数からすると、ごく一部かもしれないけど、本当のこと。
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3908
住民さん6
宅配便でご質問でございます。
自宅受け取りをするべきは大前提なのですが
その大前提な中でご質問です。
Amazonさんやヤマトさんは宅配ボックスに入れてもらえるのですが
なぜか佐川急便さんだけは、ほぼ宅配ボックスに入れてもらえないのは私だけでしょうか。
仕事の都合で朝早くから夜遅くまでが仕事で、土日も自宅にほぼいないため、宅配ボックスを利用したいのですが
いつも佐川さんだけは、不在連絡票が入り「宅配ボックスを利用できませんでした」となり
そのまま、購入元に商品が返品されたりすることがよくあります。
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3909
マンション住民さん
>>3873 住民さん5さん
よくある 警察へいえばいいと思う
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3910
マンション掲示板さん
これから発見次第左後ろのタイヤ前に自立式の釘を設置します
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3911
住民さん1
>>3910 マンション掲示板さん
それは犯罪ですよ。
当マンション住民らしく、書き込みにも節度を持ちましょう。
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3912
住民さん2
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3913
住民さん4
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3914
住民さん1
>>3908 住民さん6さん
私は日中自宅にいることが多いのですが、佐川さんは指定時間ギリギリが多いので宅配ボックスが空いてないのかな?と思います。
佐川さんや郵便局でも宅配ボックス入ることは多々あるのでマンションに来るタイミングによってな気がします。
私個人の意見になりますが...
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3915
マンション住民さん
>>3913 住民さん4さん
警察は事件にならないと 動いてくれませんよ 警察忙しい
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3916
住民さん2
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3917
住民さん1
ロビーでお子さんを遊ばせないで欲しい。
奇声発しながら走り回ってうるさいしぶつかりそうになって危ないし、団地じゃないんだから親御さん見てないで注意してください。
あとお子さんだけでソファ席占領させるのもやめてください。
共用部分なのにまるで自室かののように地べたに座ったり靴のままソファに乗ったり普通にめっちゃ汚い
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3918
マンション住民さん
>>3917 住民さん1さん
日常 お行儀が悪いですね 同感
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3919
マンション住民さん
>>3917 住民さん1さん
宿題もしています。お子様 家ですることを 共有部分でやっていますね 物をちらかして 占拠
お菓子たべて食べかすもソファについています。
困りますね。 管理人さん コンセルジュもほったらかし ソファも汚れる 土足で寝そべっていますよ。犬の毛がソファについていることもあります。
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3920
住民さん4
>>3919 マンション住民さん
その書き方はわざとなんですか?みんな思ってますが見苦しいです。
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3922
住民さん1
シニア世代特有の文体なので特徴的ではありますが別に見苦しくはありませんよ
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3923
匿名さん
>>3922 住民さん
お子様 お行儀悪い コンセルジュか管理人さん通報を
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3924
住民さん1
本日の総会は散々なものでした。7階と31階のご高齢の方、
周りに人が住んでいない里山に引っ越すことをおすすめします。早く大阪市内から消えてください。
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3925
匿名さん
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3926
住民さん6
>>3920 住民さん4さん
言語が不自由な方にも優しくするべきだと思います。
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3927
マンション住民さん
>>3924 住民さん1さん
確かに、昨日の総会は散々なものでした。
理事会・管理会社の担当さんも相変わらず、残念でした。
事前質問書って、確か、2週間前に締め切ってましたよね?
にもかかわらず,まともな答弁も準備できずに、本当に散々でした。
議案書?に後日追記するだの、次回より監査に入れるだの訳の分からないことを言ってました。
インターネット関連の質問にも、担当理事が満足に回答できず、なんと元原告さんが助け舟を出す始末でした。
また、ご高齢の区分所有者からは、6号議案が2件あるのか?などのツッコミまで入って、確かに散々でした。
ただ、理事会の方については、良かったこともありました。
最後に発言された、大手企業法務担当らしき方からの応援演説がよかったですね。
議長も嬉しそうでした。
知識不足・勉強不足の指摘はいいけど、人格・人権を否定するような発言はいけません。
また、居住の自由を侵害するような書き込みは、もってのほかです。
大手企業法務担当?らしき方から、叱られますよ。
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3928
住民さん
>>3924 住民さん1さん
一般的に、高齢者は戸建て住居を売却して、病院・駅近のマンションに引っ越してこられるケースが多いです。
したがって今更、高齢者に引っ越しをすすめるのは至難の業です。
高く売れる今のうちに、ご自身が引っ越しされる方が手っ取り早く、お得意ですよ。
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3929
住民さん4
>>3924 住民さん1さん
他人を特定する書込は最悪です。
貴方が引越せばいいのでは?
所詮団地型高層共同住宅だと感じました。
やはり大きい戸建へ転居予定で取り敢えずは
賃貸に回す予定。
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3930
住民
総会、初回から出ていますが、
出席者増えて来ましたね。
いくつか思うところがありました。
初めての方は感じられなかったと思いますが、
理事への質問に対してすぐに管理会社に頼ろうとするところは変わっていないなと。
管理規約、総会資料は理事、監事として読み込んでもらいたい。
ボランティアでやってますから、詳しい方いればよろしくという言い訳なのか謙遜なのかわからない言葉が繰り返されること。何も全て理事会で試算する、手を動かす話ではなく、管理会社や施工元に提示依頼や指示すれば良い話ではと思ってしまう。
検討や議論など尽力されているところもあると思うが、検討の経緯、なぜ議題に挙げたのかの説明が乏しいのが残念。例えばコーナーガードの設置は、現状、年間の補修費がいくらかかっていて、それを抑える効果を狙って今回いくらのものを支出する、などの説明があればわかりやすいのでは?
出席者の一部も細かい話をしすぎなところあった。
お互いの尊重が大事。
意見等の一覧公開は透明性の高い運営のためやるべき。
過去からもそのような話出ていたが、
理事は都合悪いのか公開には否定的。
何も部屋番号や名前まで公開しなくても良いでしょう。
総じて、大規模マンション故に委任状で
何でも通ってしまうのが実情。
仮に無駄なお金を数百万適当に挙げても通るでしょう。
意見を言っても、一人から出た意見と理事会は
捉えているのではという心象をもちました。
そうではなく、総会でも将来の修繕積立金の
話など、一人からの意見でも全体にとって重要なことはあると思います。
このようなことを踏まえて、理事には真摯さと
自らを律することを望みます。
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3931
匿名さん
>>3924 住民さん1さん
住民さん1さんの気持ちもよく判ります。
しかし、あのての方の経歴を想像してください。
普通、あのような場所であれだけおしゃべりができる人、そんなにはいません。
元市・町会議員や警察(生活安全・公安等)関係、公務員など・・・民間企業なら苦情窓口経験者やお客様相談室などのストレス耐性が必要な職業・・・
勝手なプロファイリングですが、いずれにしても、あなたのような普通の人が相手にしてはいけない人かもしれません。
悪いことは言いません。書き込み消去依頼をして消えた方が安全です。
議長さんは懐がひろいのか、それとも何か魂胆があるのか最後までもたれかかる作戦でした。
あれでは、折角の応援演説も台無しです。
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3932
住民さん5
>>3924 住民さん1さん
このお二方は私たちが知識がない中みんながわかるように伝えてくれていました。その意見を誹謗中傷するのはよくないと思います。
その証拠に理事会に入ってくださいと言われても、理事会側に立って話すのも嫌だしみんなで35階で理事会を開いても良いのではないかと提案もありました。
みんなでこのマンションをよくして行くという思いでやっていきましょう。
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3933
マンション住民さん
>>3930 住民さん
「神は細部に宿る」という言葉が好きです。
確かに、些細な事や少額の金銭支出入など、高額なタワーマンション住まいの方々にとっては退屈な話題もあったかもしれません。
しかし、有志の方々が企画実施したクリスマスのお菓子配り会の経費が、一時的であれ管理組合の管理費から立て替えて支払われたり、管理会社が購入の手配を代行していたとしたら・・・まさに李下に冠を正さずの諺のごとく、あってはならないことです。
また、少額とはいえ弁護士相談費用が何の説明もなく執行されたことは、重大な問題です。
そもそも、臨時総会にかかわっての経費であるならば、今回の経過を振りかえって考えてみれば、印刷経費や議案書発送費等も含め、管理会社にも応分の負担を求めるべき経費ではないでしょうか。
防災倉庫関連の支出に至っては、子会社の管理会社に丸投げの交渉で、第1回の通常総会の議事録にも反したものです。
理事会のいい加減な部分が、もろに露呈しています。
神様をお迎えする、門松を南北両側の入り口に設置したことも無駄なことです。
こんなことでは、貧乏神様しか寄ってこないのではないでしょうか?
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3934
住民さん3
>>3928 住民さん
理事会で発言した高齢者はあきらかに場の空気を乱してます。また、871件のうちの二世帯だけが総会の質問時間を
独占して良いのでしょうか?
マンションの管理費を7階と31階の方で全額普段するのを提案します。
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3935
住民さん
>>3934 住民さん3さん
「場の空気を乱している」と言うよりは、「制空権を確保していた」といった印象でした。
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3936
マンション住民さん
>>3934 住民さん3さん
さすがの理事会も、質問時間を独占していたとしても、管理費負担とリンクしては考えないでしょう?
ましてや、全額普段とは意味不明です。
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3939
匿名さん
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3940
マンション住民さん
>>3937 マンション住民さん
確かに議長(理事長)は発言者にすり寄り、理事会メンバーの空気感は微妙でしたね。
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3941
住民さん
>>3940 マンション住民さん
理事長は、すり寄ってましたか。
過去回から出てるけど、ずっと同じで何言われても響いていない印象です。荒立てないようにはしてるけど、寄り添ってはいないと思います。
他の理事は理事で、個人の意見ですがという前置き、質問者の質問を失笑して聞いているなど、理事の総意としてあげてもらいたい、きちんと聞くべきではと突っ込みどころ満載でしたね。
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3942
匿名さん
>>3924 住民さん1さん
発言 記載とか 慎重にされるべき
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3943
マンション住民さん
>>3941 住民さん
確かに寄り添ってはいないです。
総会終了後ですが、発言者にすり寄っていたように感じました。
もちろん、何か魂胆があって近ずく印象ですが。
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3944
匿名さん
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3945
住民さん
>>3930 住民さん
>このようなことを踏まえて、理事には真摯さと
自らを律することを望みます。
先日のエレベーターホールのインテリア、どう見ても管理組合長のお仕事に直結してる気がしてなりません。
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3946
住民
>>3933 マンション住民さん
お菓子配りは、質問者の意図と回答した理事のやりとりが噛み合っていなかったのかなと思いました。
寄附は良いと思いますが、それに対応する支出が
明細のどこに当たるのかを明確にして回答すれば良かったものの、把握していなかったのでしょうね。
弁護士費用は応分の負担は求めるべきですね。
他のマンションで訴訟までいかなかった、今回の解決方法で良かったのであれば理事会と管理会社が善良な管理者としての義務を履行しなかったと捉えるのが普通です。これも3930で書かれている方の通り、所詮一人の意見として放置したことが原因ですね。
時間がなくて質問できなかったのですが、駐輪場の湿気の問題は瑕疵として施工会社に機器のリース代と電気代を請求しているのでしょうか?管理組合として負担しているなら問題と思います。
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3947
住民さん2
>>3945 住民さん
おっしゃる通り、ほとんどの意見は聞き流している中で、任意状をのぞいて反対が多い中で執行されたことは
誰がみても解せないので裏があると思いますよね。
理事全員に何かしらの見返りがあったのではないでしょうか、と言われてもおかしくないと思います。
-
3948
住民さん
>>3946 住民さん
明細のどこに当たるのかを明確にして回答すれば、不適切な経費支出が、ばれてしまうのではないですか?
また、質問者の意図は、管理費でお菓子配りの経費を負担したり、管理会社の社員等が有志住民のお手伝いをさせられることが、不適切ではないかということではないでしょうか。
また、備品管理については、管理規約に規定している第72条「帳票類の作成、保管」に定めているのに、やっていないことは、明らかに違反していることを指摘しています。
従って、議案書の監査報告が「適正に執行されていると認めます」としているが、明らかに、「適正でないです」と指摘しているのではないですか?
管理会社が、備品台帳等の基礎資料を作成していない、または作成が遅れていて監査ができないということであれば、これは管理会社の怠慢です。
厳しく糾弾すべきことで、理事会の監督責任・管理会社の管理監督責任が問われます。
-
3949
マンション住民さん
>>3946 住民さん
駐輪場の除湿問題について、気になっています。
直接的な機器リース・電気代もあるんですが、結構かかるのが設定温度を低くしているので通常より過大な電気代を使っている可能性があること。
また、抜本的な改修がうまくいかないので、継続的にメンテナンスが必要な設備を導入するようなことを計画しているようで、これも気になります。
-
3950
住民さん1
犬飼のモラル低下が著しいですね。
ペット用EVは使わない、ロビーの出入り口から普通に通過する。
規約サイズ以上を堂々と飼う。
キリがありませんが、コンシュルジュ含め全く注意しないのも問題ですよね。
飼い主が人以下のモラルなのは困ります。
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3951
匿名さん
>>3950 住民さん1さん
コンセルジュも管理人さんも注意しません 人が乗るエレベータに犬も乗っているときがある 見かけます 写真を張りだせばいいと思いますが 民度低い 住民が多いですね
マナー悪いとマンション資産価値が下がる 困ったものです
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3952
マンション住民さん
第1回通常総会が、54名でした。
スタート時点で、30数名でした。(理事を除く)
一番多い時でも50名台だったんではないでしょうか?
この暑いさなか、確かによく集まったとは思います。
理事会・管理会社は、リアルの出席者数を発表しなくなりました。
EVホールインテリア関連で攻められた記憶があるからか、何としてもスカイルームを使用して使用料を稼ぎながら、総会の時間切れ終了を狙ってのことでしょうか?
また、今回は積水ハウス株主総会でも話題に上がった、注目の管理組合の総会ですから、積水関連会社を含む社員居住者にも動員がかかつた可能性もあります。
以前から考えていることですが、様々な経験豊かな区分所有者様、特に積水ハウス社員区分所有者様には、普段の経験を活用いただき、積極的な発言を期待しています。
特に、今後理事会役員の輪番制度がスタートするにあたり、専門部会的な集団も育成していかねばならないのかもしれません。
もちろん,利益相反・情報公開の原則等基本的な部分を考慮したものでなければななりませんし、我田引水が得意なメンバー、管理会社はいずれ排除しなければなりません。
また、特定企業の比較資料しか集められない現状では、マンションの価値向上は望めません。
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3953
匿名さん
>>3952 マンション住民さん
マンション住民のため いろいろお世話になり感謝いたしています。協力します。
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3954
住民さん1
サブエントランスの外に犬カート置きっぱなしにしている常習犯もいるし困ったものです。
警備員さんもなんで張り紙すらしないのか...
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3955
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]」
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3956
匿名さん
>>3954 住民さん1さん
おなじ思いです。
犬カートの写真 管理人さん は撮影し はりだしてほしい 人の乗る エレベータに犬のせては いけない。犬と一緒に乗るエレベータは別にある
ペット(主として犬)を乗せている場合もカメラに写っている。大きく張り出してもらいたい、ルール守れない人へ 罰則を設けてもらいたい
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3957
住民さん1
犬のカートは散歩中一時的に敷地内に置くこと管理事務所に了承を得ていますよ。
犬を飼ったことがなければわからないかもしれませんが、タワマン内は移動距離が長いので中型犬や小型犬でも多頭飼いの場合ペットカートは必須です。
カートは公園内には置かず、マンション敷地内のなるべく邪魔にならない場所に置くのが通常です。
迷惑と言われますがペットカートが邪魔で通れない等明確にご迷惑かかりましたか?気分的に気に食わないだけではありませんか?
マナーは当然大切ですがそんなにアレコレ不満を感じる方は大型マンションは向いていないと思います。
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3958
匿名さん
>>3957 住民さん1さん
アレコレ不満を感じられてはいませんが 都会の集合住宅でペット 特に犬は住みずらい
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3959
住民さん7
>>3957 住民さん1さん
あなたのほうが実情をわかっていません。
指摘されているカートは夜間ずっと自動ドア前に置かれている事を言及されています。
つまり夜間の間、マンションロビー前を私物置き場に使用しているってことですがそれがマナーですか?
正しい現状を理解もせずに向いていないといきなり断じるあなたのほうが向いていないかと思います。
-
3960
住民さん8
>>3959 住民さん7さん
サブエントランスの外に犬カート置きっぱなしにしている常習犯もいるし困ったものです。
警備員さんもなんで張り紙すらしないのか...
この文章からそのような詳しい内容は読み取れませんがそれが事実ならマナー違反どころかマンションの規約違反ではありませんか?
私は見た事はありませんが次回見つけたら警備室に落とし物として届けるか撤去を依頼してはいかがでしょうか。
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