大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-26 00:55:35

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/


所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

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グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 3830 マンション住民さん

    >>3829 住民さん7さん
    株主の権利には、テレビ朝日に田中優子さん(法政大前総長)さんらが提起した株主提案権のように資金力がないとできないものもありますが、一般的には事前に質問状を出して総会で業務に関連する質問をされるケースも多くあります。(この場合、記録として質問状が残る)
    今回の場合は、これを株主の方がされたのではないでしょうか。
    従って担当部署に調査・ヒアリングを行い、比較的解りやすい事例だったので担当役員に振るまでもなく議長が直接応じたのではないでしょうか。
    このプロセスを踏んで回答されたと考えて、すでに実効性があったと思いました。
    確かに人身事故でもなく、マスコミが取り上げる程大きな問題でないだけに、逆に積水ハウス本体には様々な問題は伝わりません。
    従って、管理会社の上層部に影響を与える方法の一つが、株主でないとできない質問権の意味だと考えています。

  2. 3831 住民さん7

    >>3830 マンション住民さん
    ご返信ありがとうございます。
    コメ主さんの意図は理解できました。
    ただ、推測で語られているのでまわりの方を集めてとなるとどうかなと思いました。また、株主という立場からからのアプローチという観点は良いご意見と思いますが、個人的には前述の理由から実効性と方法としてややまわりくどいと感じました。悪意はないです、ごめんなさい。
    管理会社は契約更新時に総会の決議をもって変更も可能ですので、今回のことや日々の管理状況、委託費など含めて総会で諮っていけば良いかと思います。管理会社の上層部に影響とありますが、具体的に何をご期待されているのでしょうか。訴訟になってるからしっかりしなさいと上から伝えてもらい、サポートしてもらうことを意図とされているのでしょうか。

    私は仕事上でコンサル(業務委託)と仕事をしています。今回のケースと同じではないですが、委託側が主体性をもってファシリテートをしなかったり、論点のズレた議論や本質を見誤ると、とんでもない方向に進んだりすることを目の当たりにしたことがあります。受託者にとって委託者はクライアントなので、正しいことを反論しようとしてもあえてしない、できないことがあると思います。管理会社の肩ばかりを持つつもりはないですが、理事会がおんぶにだっこで、管理会社をうまく活用できていないことの方が私は問題だと思います。

  3. 3832 住民さん1

    マンション組合で持株会?意味不明です。
    コンサルくんも回りくどくて、結局論点不明です。

  4. 3833 住民さん111

    >>3832 住民さん1さん

    論点整理よろしく!

  5. 3834 マンション住民さん

    >>3832 住民さん1さん
    簡略して言ってしまえば、「管理組合理事会・管理会社担当が機能していないし、総会・臨時総会を開催しても説明責任を果たさず、時間稼ぎばかりしている」って感じですかね。
    管理会社は積水ハウスの100%子会社で、理事会役員をセレクトしたのも積水ハウスなんで、株主総会で毎年質問権を行使して、気長に問題提起するしかないのかなとの「極めて悲観的な行動提起」ですね。

    以下参考にしてください

    3687 入居済みさん 2023/12/28 10:10:39

    >>3683 住民さん8さん
    一般的に良識のある不動産売買関係者・建設業関連業者さんは、利益相反の恐れもあり管理組合理事会役員就任は避けます。
    しかし、逆に利益誘導を積極的にやりたい「輩」?は、おっしゃる通り寄ってきますね。
    3670 住民さん7も投稿しておられる通り、追加経費を請求するような業者はかなり異常です。
    単価の安い材料を使って、意匠は遣い回しや在庫品を押し付ける場合もあるかもしれません。
    今回の事案が訴訟・裁判になって 他の問題点にも波及し泥仕合になれば、インテリア等の不自然な提案にも注目される可能性があります。

    そんな問題が噴出すれば、ここだけの問題でなくグランメゾンのマンション全体の価値も毀損します。

    3693 住民さん1 2023/12/29 01:02:43

    >>3665
    1号議案

    まさにその通りでした。原告の方は管理会社と管理組合に掛け合っていたのに(なんと2年前からだそうです)、見当違いの返答しか得られないため、話にならず、裁判するしかなかったみたいですね。

    原告の方は引きたいプロバイダがあるのに、理事会側で勝手にプロバイダを探して(しかも共用のもの)「こちらも一生懸命プロバイダを探して原告に提案しました。」とか言ってて、全く話にならないな、と私でも感じました。

    そっちが探してくるものじゃ使い物にならないから、個人でプロバイダ契約したいって話なのに。

    裁判(弁護士)費用が発生した原因って、理事会と管理会社が原告の提案に対して勝手に返事したり(意味ないプロバイダ探し)、却下して放置したせいですよね。なぜそれを住民だけで負担しなければならないのでしょう。
    速やかに住民に共有、説明をして、住民の間で会議があれば、裁判にはならなかったはずです。

    保身ばかりで「真摯に対応しました」と何度も言ってましたが、聞いていて呆れました。

    原告の方は本当にお気の毒です。

    3694 入居済みさん 2023/12/29 01:03:03

    「臨時総会のご報告」があちこちに掲示されていますが、理事会はまだ全く反省していませんね。

     開催時間の2時間の大半を参加者の「和解に至る~について、理事会に一任すること。」は無理があり、詳細説明もなく一任することなどできない。
    また、理事長が全く原告区分所有者との話し合いもしないで、管理会社からの報告だけを鵜のみにしていたことに問題がある。
    問題提起した区分所有者との圧倒的コミュニケーション不足を指摘等の発言が相次いだことにより議決承認に至らないで時間だけが過ぎていく中、原告に直接、複数の参加者が提訴取り下げを提起・依頼したことにより、原告の「大人の対応」を引き出したことで終息に向うこととなった。
    理事長は、理事会の提案承認をとることに終始するばかりで当面の問題回避の提起すらできなかった。

    などなど、探せばなんぼでも参考になる投稿がありますが・・・・

  6. 3835 住民さん13

    相変わらずシベリアンハスキー、いるね。
    成犬になってますます大きくなってるし。。。
    ルール守れない奴多すぎだわ。このマンション。

  7. 3836 入居済みさん

    >>3835 住民さん13さん
    子供が怖がります。危険。 ルール守れない人多い。このマンション。

  8. 3837 マンション住民さん

    >>3824 住民さん
    OICOS(オイコス)で確認しましたが、2023年12月の臨時総会の議事録が見当たりません。

    以前ログインしたときは掲載されていたように思いますが?

  9. 3838 住民さん

    >>3837 マンション住民さん

    OICOSにアップしてたし、コンシェルジュカウンターでも貰えてましたよね。

  10. 3839 住民さん

    >>3834 マンション住民さん

    積水ハウス本社・管理会社等が動きだしたのでしょうか?

    訴訟案件の臨時総会でしたから、理事会・管理会社のメンバー・理事会側弁護士や原告応援団・総会参加住民等多数の関係者が音声データ・記録を持っている可能性があるため、あの議事録ではもたないと判断したのでしょうか?

    また、元原告側にも動きがあったのかも 知れませんが、いずれにしろにしろ一旦回収したと言う事でしょうか。
    OICOS事務局が誤って削除したわけではないことだけは確かです。

    まさか、理事会側弁護参加者2名を議事録参加者に追記する?等のためのだけにかいしゅうすることもないし・・・・・
    「情報開示に前向きに検討する」理事会ですから、定時総会前に「臨時説明会」等の開催を期待したいところです。

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  12. 3840 住民さん1

    最近、ゲレンデの違法駐車多いな。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  13. 3841 匿名さん

    公道なら通報で警察は来てくれるよ。

  14. 3843 住民さん1

    情報漏洩もするし積水にはもう任せておけませんね

  15. 3844 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 3845 住民さん4

    今年も淀川花火大会スカイラウンジ抽選、
    積水関係の方や上層階の方が優先されてるとの事ですが、
    今年も抽選外れるんでしょうね…やめてほしいです。

  17. 3846 契約済みさん

    それは、仕方ない。
    金をちゃんと多く出した者の特権。

  18. 3847 住民さん

    >>3845 住民さん4さん
    公平性を考えれば、抽選が必要でなくなるまでは、1度でも当選された方はご遠慮いただくなど、理事会が対策すべきですね。
    今の理事会は、そんなことを考える余裕もないでしょうが・・・・

    また、積水関係者が多く居住されているマンションなので、当選されているのかもしれません。
    ただ、情報漏洩に引き続き、完成まじかのマンションを撤去・取り壊さなければならない積水ハウスさん・・・・まさか不正はないでしょうね?

  19. 3848 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 3849 マンション住民さん

    不正するやろう 

  21. 3850 マンション住民さん

    >>3845 住民さん4さん
    花火大会 抽選は 公開抽選会にすべきである 公正な 抽選実施を

  22. 3851 住民さん4

    売りどきかな。北摂戸建に転居予定。
    住まないとわからないね。

  23. 3852 入居済みさん

    >>3850 マンション住民さん

    公開抽選会にすることも必要かもしれませんが、当選者の部屋番号ぐらいは掲示板で公表するのはどうでしょう。
    そして、3847 住民さんの提案する次回以降の抽選除外にすれば、希望者の当選確率は上がるのではないでしょうか。

    ただし、本当の問題点は、理事会・管理会社への信頼感がないことなんでしょうけどね。

  24. 3853 匿名

    >>3851 住民さん4さん
    売り時 数年したらね下がる ここは環境よくない 私も阪神間へ転居予定

  25. 3854 住民さん5

    >>3853 匿名さん
    そうですよね。やはり今が売り時かな
    と思っていますがどこも結構値上がりして
    いませんか?阪神間なら余計高くなって
    いますよね。来年明け位に転居予定です。

  26. 3855 マンション住民さん

    >>3854 住民さん5さん

    転売業者は、喉から手が出るような状態ですね。
    ここは、実需物件として購入しました。
    売却は27年度のうめきた2期の全面開業の前後を検討しています。
    そこまで我慢できれば、なにわ筋線開通や他の私鉄延伸も見えてくるでしょう。
    もう一つの物件は、賃貸で日銭を稼げているので悩ましい限りです。

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  28. 3856 住民さん5

    >>3855 マンション住民さん
    アドバイスありがとうございます。
    土地は購入済でマンションを売却し建物を
    建築予定です。
    やはり開業後がいいのかもしれませんね。
    マンションは合わなかったので
    やはり庭のある戸建がいいと最近常々思っています。


  29. 3857 通りすがり

    このマンションの住人(女性)で、近隣の駐車場借りてる方へ。
    朝、車に乗り駐車場から出る時、通行人のきわきわまで寄せてくる出方、危ないですよ。急いでるのでしょうが、一歩間違えば、車は凶器になりますからね。

  30. 3858 マンション検討中さん

    >>3852 入居済みさん
    公開にしてもらいたいね 信用できない

  31. 3859 マンション検討中さん

    >>3857 通りすがりさん
    その通り 私もみた 危険

  32. 3860 マンション検討中さん

    >>3856 住民さん5
    うりどきです もうすぐすればね下がる

  33. 3861 マンション住民さん

    >>3852 入居済みさん
    積水管理会社 信用できんわ 公開抽選 を がらがらぽんがいい 上の喫茶室で 住民いる前で 抽選にしろ。前回まで当たった人は 応募できないようにしてもらいたい。
    招待客の人数を制限すべき 1部屋 あたり2名までとか うらで 売っているひとがいるとか聞く 外部の行儀悪い人が多くこられ迷惑

  34. 3862 住民さん2

    文句書いてる人、いつも一緒の文体な気が。

  35. 3863 住民さん1

    またマルチの人が増えてきましたね。新入りなのかな。

  36. 3864 入居済みさん

    ガラガラポンに細工がないか参加者は確認を 花火

  37. 3865 マンション住民さん

    >>3847 住民さん
    国立で7月に完成 予定だったマンション 近所の住民の反対で 撤去には 驚く どういえばいいか?会社としては大損 我々へ 影響がでないように  WEBからの記事 参考までに 抜粋
    図面が無いので何とも言えませんが映像を拝見する限り解体撤去整地諸経費込みで4億円前後です、積水が払い損する訳ではありません、実質家を購入した人&購入しようとするお客様が払うのです、積水は地域住民のためならお例え数億円投じても住環境を守る優良企業である事を宣伝する良い機会なんです!安いPR効果だと幹部会議で決定したのでしょう・

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  39. 3866 住民さん8

    >>3865 マンション住民さん
    完成をした建物を解体をする計画性のない
    企業とも判断できるし、国立のマンションは
    完売していない。資源の無駄遣い。

  40. 3867 名無しさん

    毎回おんなじマルチの人がカフェラウンジいるんですけど駆逐できないんでしょうか、

  41. 3868 住民さん3

    >>3840 住民さん1さん
    白のだよなぁ。駐禁除外指定持ってるから無敵と思ってるかも知らんが、長時間駐車の車庫法違反には効かないから、警察にそちらで通報してあげたら?

  42. 3869 マンション住民さん

    >>3860 マンション検討中さん
    東京だけでなく全国的にマンション価格高騰中 一方で「新築戸建て」は郊外を中心に価格下落中で「一生同じ家に住みたい人には好機」だそうです。https://news.yahoo.co.jp/articles/213f083d4c35a9c37e9faae5f53c5177440e...

  43. 3870 住民さん5

    >>3867 名無しさん

    すぐに管理人にいうべきですね
    スルーされてもしつこく

  44. 3871 マンション住民さん

    コンシェルジュの方に言うと警備員と管理人呼んで注意してくれますよ。

  45. 3872 マンション検討中さん

    >>3604
    まだ、そんなん書いてるん。
    興味深々やん。

  46. 3873 住民さん5

    >>3868 住民さん3さん
    今夜もゲレンデ違法駐車。
    マットブラックね。

  47. 3874 契約者さん5

    >>3867 名無しさん

    カフェラウンジで茶髪?男性で、出会いビジネスぽい営業やってる人がよくいます。
    出禁にして欲しいです。

  48. 3875 住民さん

    すでにエレベーターホールに取り付けられたオブジェが破壊されたフロアがあるらしいのですが事実ですか?

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  50. 3876 入居予定さん

    >>3604 住民さん
    大淀南は どう?上がっていますか?

  51. 3877 住民さん1

    >>3875 住民さん
    早速ですか?民度の低い住民が興味本位で作品を触るんでしょうね…
    ちなみに入居当時も、EVフロア前の廊下に貼ってある部屋番号の数字が剥がされて紛失していましたよ。プレミアムフロアでコレですから…

    しかしまあ、あの板の端切れを接着剤でペタペタ貼りました、的なお粗末なオブジェは、いったいおいくらほどの作品なんでしょう?
    プレミアムフロアには元々オブジェがあるので(これも素人の工作レベル)、オブジェ取付には反対したのですが、それに見劣りするクオリティーのものを付けられて、なんとも統一感の無いイメージダウンなEVフロアの完成です。。。

    ロビーの紙工作みたいなキノコといい、美術品ブローカーからかなりマージンもらってません??

  52. 3878 住民さん4

    >>3873 住民さん5さん
    昨日もでしたね。
    車は6割超は今ローンで買ってるので
    どうせローンか残クレでしょう。
    そういう民度のマンション

  53. 3879 マンション住民さん

    >>3867 名無しさん
    お金はらい 利用されているなら文句言えない 駆逐できないんでしょうか、その言い方は 問題になる 

  54. 3880 マンション住民さん

    >>3878 住民さん4さん
    このマンション 民度低いですよ

  55. 3881 住民さん6

    >>3877 住民さん1さん
    ホワイエに置いているものも紙粘土かなんかですか?って感じですよね。
    資産価値向上を目的に設置した各階エレベーターホールのインテリア、投資額に対してどれほどの資産価値向上に寄与したのか、理事会にはしっかり数字で出して貰いたいものですね。

  56. 3882 住民さん5

    >>3877 住民さん1さん
    こんな感じ…

    1. こんな感じ…
  57. 3883 マンション住民さん

    >>3873 住民さん5さん
    昨晩もゲレンデ違法駐車。

  58. 3884 住民さん8

    >>3883 マンション住民さん

    私も見ました!皆さんゲレンデ目撃してるんですね。
    何とかして欲しいですね。

  59. 3885 住民

    >>3882 住民さん5さん
    私の普通の階も同じものですが、プレミアムフロアには似つかわしくない何とも残念な仕上がりとしか言いようがないですね。。。
    ざっと、取付費込みで一つ当たり7万円税込ですね。
    端材を接着剤で組み合わせただけのセンスを感じせないものに無駄遣いでしかない。総会で資産価値向上とか言ってた建築チームの理事の方には是非次回の総会で説明してもらいたいものです。

    業者から接待、贈答は本当になかったのでしょうかね。


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  61. 3886 マンション住民さん

    >>3884 住民さん8さん
    >>3884 住民さん8さん
    マンション管理人さんのんき者 ですね マンション前に不法駐車 今日も しろい車に 男性が 仮面かぶり寝て 車で待機 このマンション デリヘルとか よく来て 商売 怖いわ

  62. 3887 マンション住民さん

    >>3882 住民さん5さん
    センス悪い 勝手に我々の管理費を使い おかしなもの壁へ マンションの資産価値下がりますね 悲しい 管理会社のレベルが低すぎる ある日突然 共有部分におかしなものはられ 気分が悪いですな

  63. 3888 住民さん8

    美大の学生さんに発注してあげれば良いのに…

  64. 3889 マンション住民さん

    >>3888 住民さん8さん
    同意見 勝手に我々のお金 無駄使いしないでほしい
    郵便受けにアクティグループ 浴室の防カビコーティング等 案内がはいっていた
    他社より高い 積水から紹介の業者はたかい

  65. 3890 マンション住民さん

    >>3620 住民さん1さん
    そうだ

  66. 3891 マンション住民さん

    >>3881 住民さん6さん
    ひどい作品マンションの価値下がる 撤去せよ

  67. 3892 住民さん4

    >>3882 住民さん5さん
    マンションは自分の物であって自分の物でないと
    実感しています。こういう物も取り外す事もできない。
    共用物だと。

  68. 3893 住民さん1

    いつも文句ばかり投稿してる人がいますね

  69. 3894 住民さん7

    >>3893 住民さん1さん
    拙い日本語で、ね。

  70. 3895 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  71. 3896 マンション住民さん

    >>3882 住民さん5さん
    ひどいね 私の階もひどい 

  72. 3897 マンション住民さん

    >>3885 住民さん
    おなじ意見です

  73. 3898 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  74. 3899 住民さん4

    >>3894 住民さん7さん
    やめて欲しいよね

  75. 3900 住民さん1

    外はなんの工事でしょうかね?日中やって欲しいですが。。大きい道路でもないのに。

  76. 3901 住民さん2

    >>3893 住民さん1さん

    とりあえず文句言いたい人が散見されますね。
    普通に満足していますし、エレベーターホールの飾りも思ってたよりは良いアクセントです。

  77. 3902 マンション住民さん

    >>3901 住民さん2さん
    人それぞれ 

  78. 3903 マンション検討中さん

    >>3894 住民さん7さん
    拙劣な文章ではございますが、ご一読のほどお願い申し上げます。

  79. 3904 住民さん

    元原告様、ご無沙汰しています。

    第2期第1回臨時総会議事録の改訂版が出ました。 
    不可解ではありますが・・・
    2時間以上にわたる臨時総会の議事録にしては、大幅な改定になりました。
    内容については、ほぼカットで「訴訟原告が訴訟を取り下げたので、訴訟追行の必要が無くなった。」ので審議は行わなかったとのことです。
    当日、時間を割いて出席した区分所有者の皆さんは、「そんなあほな・・・」と感じるのではないでしょうか。
    おまけに、この投稿ページでも指摘された「弁護士2名の出席」も無かったことになっています。
    積水ハウスの助言指導が、どの程度あったのかは不明ですが、初版配布の臨時総会の議案書は、「手のほどこしようもなかった」ということでしょうか?

    本来は、元原告さまの事前了承を得たうえで、かつ、訴訟追行の議決を通してからの弁護士の紹介なら理解できるのに、いきなりの利益相反?ですから、さもありなんという事でしょうか。

    さて、本来の話題になりますが、仮処分?等の提起もせずに、総会決議を経てのインターネット開通という事に合意されたのでしょうか?
    本来は、年初めごろの情報でも特に大きな問題もなく、めでたく開通できると思っていたので残念です。
    訴訟を、一旦取り下げることを原告さまに勧めた出席区分所有者の見通しが、甘かったようです。
    いずれにしても、通常総会で元原告さまの「生の声」をお聞かせください。
    一区分所有者の思い込みもあるかと考えますが、訴訟自体が無駄ではなかったという結末を期待し、楽しみにして総会に臨みたいと考えています。

  80. 3905 住民さん7

    >>3903 マンション検討中さん
    拙い日本語は見苦しいです。みんなにわかるように文字打ってください。でたらめ書くとここのマンシャンの印象が下がります。

  81. 3906 入居済みさん

    住民のマナー、質が悪い。事実
    建物および 設備は良いが、住人の質 民度低い。

    ゴミ捨てができない者多数。路面駐車 事実 

  82. 3907 住民さん

    このマンションの住人が、周辺の駐車禁止マークのある道路に駐車しているのは、よく見かけることだし、事実です。
    (もちろん2、3分とかではなく)
    世帯数からすると、ごく一部かもしれないけど、本当のこと。

  83. 3908 住民さん6

    宅配便でご質問でございます。

    自宅受け取りをするべきは大前提なのですが
    その大前提な中でご質問です。

    Amazonさんやヤマトさんは宅配ボックスに入れてもらえるのですが
    なぜか佐川急便さんだけは、ほぼ宅配ボックスに入れてもらえないのは私だけでしょうか。

    仕事の都合で朝早くから夜遅くまでが仕事で、土日も自宅にほぼいないため、宅配ボックスを利用したいのですが
    いつも佐川さんだけは、不在連絡票が入り「宅配ボックスを利用できませんでした」となり
    そのまま、購入元に商品が返品されたりすることがよくあります。

  84. 3909 マンション住民さん

    >>3873 住民さん5さん
    よくある 警察へいえばいいと思う

  85. 3910 マンション掲示板さん

    これから発見次第左後ろのタイヤ前に自立式の釘を設置します

  86. 3911 住民さん1

    >>3910 マンション掲示板さん
    それは犯罪ですよ。
    当マンション住民らしく、書き込みにも節度を持ちましょう。

  87. 3912 住民さん2

    >>3911 住民さん1さん
    住民らしいとはどういうこと?

  88. 3913 住民さん4

    >>3910 マンション掲示板さん
    通報しました

  89. 3914 住民さん1

    >>3908 住民さん6さん
    私は日中自宅にいることが多いのですが、佐川さんは指定時間ギリギリが多いので宅配ボックスが空いてないのかな?と思います。
    佐川さんや郵便局でも宅配ボックス入ることは多々あるのでマンションに来るタイミングによってな気がします。
    私個人の意見になりますが...

  90. 3915 マンション住民さん

    >>3913 住民さん4さん
    警察は事件にならないと 動いてくれませんよ 警察忙しい

  91. 3916 住民さん2

    >>3915 マンション住民さん
    本人乙

  92. 3917 住民さん1

    ロビーでお子さんを遊ばせないで欲しい。
    奇声発しながら走り回ってうるさいしぶつかりそうになって危ないし、団地じゃないんだから親御さん見てないで注意してください。
    あとお子さんだけでソファ席占領させるのもやめてください。
    共用部分なのにまるで自室かののように地べたに座ったり靴のままソファに乗ったり普通にめっちゃ汚い

  93. 3918 マンション住民さん

    >>3917 住民さん1さん
    日常 お行儀が悪いですね 同感 

  94. 3919 マンション住民さん

    >>3917 住民さん1さん
    宿題もしています。お子様 家ですることを 共有部分でやっていますね  物をちらかして 占拠
    お菓子たべて食べかすもソファについています。
    困りますね。 管理人さん コンセルジュもほったらかし ソファも汚れる 土足で寝そべっていますよ。犬の毛がソファについていることもあります。

  95. 3920 住民さん4

    >>3919 マンション住民さん
    その書き方はわざとなんですか?みんな思ってますが見苦しいです。

  96. 3922 住民さん1

    シニア世代特有の文体なので特徴的ではありますが別に見苦しくはありませんよ

  97. 3923 匿名さん

    >>3922 住民さん
    お子様 お行儀悪い コンセルジュか管理人さん通報を

  98. 3924 住民さん1

    本日の総会は散々なものでした。7階と31階のご高齢の方、
    周りに人が住んでいない里山に引っ越すことをおすすめします。早く大阪市内から消えてください。

  99. 3925 匿名さん

    >>3924 住民さん1さん
    理由は?何ですか?

  100. 3926 住民さん6

    >>3920 住民さん4さん

    言語が不自由な方にも優しくするべきだと思います。

  101. 3927 マンション住民さん

    >>3924 住民さん1さん

    確かに、昨日の総会は散々なものでした。

    理事会・管理会社の担当さんも相変わらず、残念でした。

    事前質問書って、確か、2週間前に締め切ってましたよね?
    にもかかわらず,まともな答弁も準備できずに、本当に散々でした。

    議案書?に後日追記するだの、次回より監査に入れるだの訳の分からないことを言ってました。
    インターネット関連の質問にも、担当理事が満足に回答できず、なんと元原告さんが助け舟を出す始末でした。
    また、ご高齢の区分所有者からは、6号議案が2件あるのか?などのツッコミまで入って、確かに散々でした。

    ただ、理事会の方については、良かったこともありました。
    最後に発言された、大手企業法務担当らしき方からの応援演説がよかったですね。
    議長も嬉しそうでした。
    知識不足・勉強不足の指摘はいいけど、人格・人権を否定するような発言はいけません。

    また、居住の自由を侵害するような書き込みは、もってのほかです。
    大手企業法務担当?らしき方から、叱られますよ。

  102. 3928 住民さん

    >>3924 住民さん1さん
    一般的に、高齢者は戸建て住居を売却して、病院・駅近のマンションに引っ越してこられるケースが多いです。
    したがって今更、高齢者に引っ越しをすすめるのは至難の業です。

    高く売れる今のうちに、ご自身が引っ越しされる方が手っ取り早く、お得意ですよ。

  103. 3929 住民さん4

    >>3924 住民さん1さん
    他人を特定する書込は最悪です。
    貴方が引越せばいいのでは?
    所詮団地型高層共同住宅だと感じました。
    やはり大きい戸建へ転居予定で取り敢えずは
    賃貸に回す予定。


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