大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-12 10:16:08

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/


所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

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グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 3783 住民さん6

    わたしも不要だと思うので要らないと書きますわ。

  2. 3784 住民さん7

    >>3782 住民さん1さん
    迷惑行為は通報で。

  3. 3785 買い替え検討中さん

    >>3784 住民さん7さん
    おなじ意見です。ここで記載しても 効果あるのでしょうか?管理人さんに通報しかない とおもいますが でもこれも解決していただけないから 諦めています
    何も解決されないですね 住民のための管理ではないようですね 管理費お高いですし 高い人件費 高い物品 おかしいとおもいます

  4. 3786 住民さん7

    >>3785 買い替え検討中さん
    解決されないですか?

  5. 3787 住民さん

    >>3781 住民さん
    お出かけしていたので久し振りにポストを見ると、インテリア設置についてのアンケートとネットに関する報告が投函されていました。
    やっと理事会も設置について、総会でも要求されていたアンケートを実施?と思えば・・・・なんと木工所で残った端材や、金網の再利用のような見本品が・・・・
    インターネットの報告たるや、何の進展もないものでした。

    重要な総会の議事録は各戸配布しないのに・・・・今回の配布物こそ掲示板でいいのではないでしょうか?
    また、アンケートは35階で回答すればいいように思います。きっと熱烈な希望者?が
    現物をみて感動されることでしょう。

  6. 3788 住民さん1

    そもそも、プレミアムフロアのEVホールにはオブジェが飾ってあります。
    全フロアに同じオブジェを飾るのはおかしくない?それじゃプレミアムの意味が無い訳で。

  7. 3789 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 3790 入居済みさん

    >>3782 住民さん1さん
    階数とか いわれてたらいかがでしょうか?自分のことでないとおもっているかも

  9. 3791 マンション住民さん

    個人のプライバシーの問題があるから無理でしょ。

  10. 3792 住民さん8

    >>3789 入居済みさん
    外から見えない奥まった管理室で、何してるかわからない管理人と警備員。
    ちゃんと監視業務してます?

    入り口のロータリーを逆走するタクシーがいても見えてないのか、出てきもしない。

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  12. 3793 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 3794 入居済みさん

    >>3787 住民さん
    提案 管理会社 管理組合は 住民の意見 等 親身になって 考えていただけないようですね 事実 であるなら 管理組合ではなく 私たちが こ自治会をたちあげませんか?
    このマンションコミュニティで意見をだしても 解決されていないのが現実とおもいますが。

  14. 3795 住民さん

    >>3794 入居済みさん
    ご提案の自治会の名称が相応しいとは思わないです。
    しかし、何らかの組織的な提言ができる場所は必要に感じていますが・・・・

    ただ、残された時間を考えると、訴訟の原告となられた区分所有者の取られた方法しかないのかもしれません。
    インターネットに関するご報告によると、全く進展が見られません。
    むしろまた管理会社に丸投げ?でしょうか。
    今となっては、原告区分所有者には申し訳ありませんが、一刻も早く管理会社と理事会に対して新たに訴訟を再開していただくしかないように思います。
    そして、その訴訟の中で様々な不適切な経費支出提案・実施について明らかにしていくしか手立てがないように考えます。

  15. 3796 入居済みさん

    >>3795 住民さん 自治会 という名称は例えば言葉です 他の名称でもいいですが
    マンションによっては管理組合以外に 自治会があるマンションもあるようです 
    住民の意見を法的のみとめられるような 組織がないと管理会社にいいようにされていると思うのですが このコミュニティで投稿しても何も改善されない 組織的な提言できる組織は必要であると日々感じています

  16. 3797 入居済みさん

    >>3795 住民さん
    適当な名称 考えましょうね よりよい住みよいマンションにしたいです よろしく
    このままでは 惜しいです 管理会社 理事会 問題がおおいです 

  17. 3798 住民さん

    >>3796 入居済みさん
    マンションの管理運営については、区分所有者が全員参加し管理経費も強制徴収される管理組合が唯一の最高決議機関です。
    そして、その総会等において議論された発言・提言が尊重されず、不適切な経費支出が行われています。
    このような現状の理事会が、任意団体等の提言を尊重するとは考えられません。

    従って、新たな組織作りに注力するぐらいなら、次回の理事会役員改選時に候補者として手を挙げられるのはどうでしょう。
    また、提訴された原告区分所有者の方も是非理事になっていただきたいです。

    不適切にもほどがある! このクラブレジデンス管理組合理事会を内側から適切化していただきたいです。

  18. 3799 住民さん

    >>3796 入居済みさん
    このマンションコミュニティの投稿だけでは解決しないのは同意しますが、参考になる書き込みも沢山あります。(面白いものを下記に再掲します)
    ボクシングに例えるならスパークリングみたいな感じでしょうか。

    3700 住民さん 2024/01/02 15:34:42

    理事会の皆様

    臨時総会の対応、お疲れさまでした。
    当マンションで初めて管理組合の役員を、担当してくださった方もあったのかもしれません。
    まさか、訴訟対応までしなければならないとは、さぞかし驚かれたでしょう。

    積水ハウスの子会社が万全の管理をしますので「安心して役員になっていただきたい」また、「いろいろとご相談があれば、何なりとお申し付けください」等々と言ってきたのかもしれません。
    そこで、仕方なしに役員就任を受諾された方もあるでしょう。

    3683 住民さん8 も書いておられる通り、積水のすべての管理担当がこんな人ではありませんが、いかんせん今回の方は、残念でした。

    管理担当者も、積水のランドマーク直近のフラッグシップマンションの一つを任されたのでテンションも高かったのでしょう。
    また役員の方々も、新築マンションに引っ越し新生活が始まって、何かとお忙しく日々を過ごしておられたことでしょう。
    やれインテリア装飾追加だの、玄関まわりの案内整備等々審議することも多く、提案されたすべてにかかわるのは大変で、「安心して、お任せにしていた」部分は無かったでしょうか。
    でも、新築マンションに食い込んで、一儲けをたくらむ関係者も多いのも現実です。

    マンションの管理費用途は、日常の清掃・修繕整備・警備案内等々多岐にわたりますが、非常に重要で基本的な維持管理部分が、マンションの価値を決定します。
    もちろん、町内会ではないので、お祭りやイベントが重要ではありません。
    クリスマスツリーやお菓子配り行事は、場合によつて訴訟になるかもしれない事案の一つです。
    また、臨時総会でも参加者が発言していた通り、Kビール株式会社に共有スペースを試飲会の会場として使うことを許可した理事会は、区分所有者から損害賠償を求められる可能性すらあります。
    一営利企業に試飲会とはいえ、無償で貸し出す権限が理事会にあるのでしょうか?
    企業関係者が理事会にいるのでしょうか?
    理事会の皆様には、K社から何か届きましたか?
    マンションから近いサントリーさんからも、同じように試飲会をやりたいと申し出があれば許可するのですか?
    アサヒさんの社員関係者が、このマンションに住んでいるかもしれませんが?

    このマンション1階には、「にぎわい・文化機能施設」があります。
    付近のマンションにはない高度な機能を持つスペースで、民間企業であれ近隣の個人であれ条件さえ満足すれば、比較的廉価な経費で使用できます。
    試飲会を許可するにしても、なぜこのスペースを有償で貸し出すことを考えなかったのでしょう。
    玄関スペースでアルコールの匂いをさせ、商談会のごとく商品の売り込みをしていましたね。
    お酒を飲めない人、子供達、医者から止められている人も通る玄関通路ですよ。
    いくらボランティアの管理組合役員とはいえ、善良な管理者としての責任があります。

    また、どうしてもクリスマス行事等をボランティアでやりたければ、バザーや募金等を企画して所要経費を集めてください。
    比較的経済的にも恵まれた居住者も多いクラブレジデンスですから、バザーなどを企画すればかなりの浄財も集まるのではないでしょうか。
    ただその時でも、このマンション住民の子供達だけでなく、隣接する乳児院の子供達等にも、貰ってもらうようなことも、是非、提案してくださいね。


    3691 住民さん 2023/12/28 22:04:39

    前略    原告 区分所有者さま

    お疲れ様でした。
    臨時総会に参加されたとのこと、ありがとうございました。
    また、参加されただけでなく、概略説明や論点等の解説もされたと聞きました。
    門前払いの状態で放置され、2年近く経過したのち・・・・やっと告訴された原告のことを、管理会社・理事会は、突然の告訴で驚いたと発言していたとのことですね。
    きっと、クリスマスツリー・門松の準備やお菓子配りの段取り打ち合わせ等で忙しかったのでしょう。
    当たり前のことですが個人が団体を告発する場合、準備は入念に行い、発言等の記録・他の管理組合の情報収集、NTT関係者からのヒアリング、担当弁護士との打ち合わせ等々、私でも半年や1年はかけるかもしれません。
    そこでやっと「勝てる」の見通しを立てて告訴に及ぶのです。

    ただ、臨時総会では想いのほか原告への理解者・応援者等が多くて、戸惑われたのかもしれません。
    発言者のほとんどは、管理会社・理事会の対応に憤慨していたのでしょう。
    また、管理会社の担当者と理事長との「責任逃れバトル」については、参加した区分所有者が皆、呆れていたとのこと。
    このような状態を見かねたのか、参加者への忖度から会場の空気を読んでいただいたからなのか解りませんが、一旦告訴を取り下げていただいたとのこと。
    驚きました。でも一番の驚きは、理事長とは初対面だったことですが。

    また、予想外のことが起こり、なぜか総会に参加していた理事会側の弁護士さんら2名は、ポカーンとしていたとか。
    呼ばれて来たけど、またたいした知見も披露していないのに原告の告訴取り下げで、事務所に帰って何と説明したものか考えられていたことでしょう。大変ご迷惑をおかけしました。

    でも、原告様はこれからが本当の戦いです。
    理事長の議事進行をご覧になられて、お分かりかと存じますが、理事長自体に問題があることを多くの参加者が発言していても理解せず無視して、何度も何度も理事会の提案承認をとることに執着していたと聞きました。
    そうなんです・・・面の皮が厚くメンタルだけは不屈です。
    大規模なマンションアルアルで、関心が少ないからか総会への参加者も少なく、委任状等の数だけで押し切れると考える理事会が、何でも「検討します」の一言で済ましてきたのです。

    ですから今後も、粘り強く頑張ってください。
    そしていつなんどきでも、宝刀をぬく準備をしておいてください。
    ただし、今度告訴されるなら、願わくば管理組合でなく、管理会社と理事会でお願いできませんでしょうか?
    かげながら、応援してまいります。
    最後に老婆心ながら、後に続く人のためにも「秘密保持契約」的なことを持ち掛けられた時が一番危険です。
    何事もオープンにするのが、理事会との戦い方での必勝法ではないでしょうか。

                         小心者の区分所有者より

  19. 3800 入居済みさん

    >>3799 住民さん
    同じ気持ちです 微々たる力ですが 応援しています この投稿の広場をなんとか 一つの形にしたいです 

  20. 3803 住民さん1

    本人気づいてないのかもしれませんが。
    独特な書式で同一人物が複数書き込みすぎです

  21. 3804 管理担当

    [NO.3801と3802と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 3807 マンション住民さん

    >>3803 住民さん1さん
    あなたも

  23. 3808 匿名

    >>3807 マンション住民さん
    いやいや、3803さんは普通や。

  24. 3809 契約者さん1

    >>3751 居住者じゃなければ、デリヘル等呼んだ住人の可能性もあるでしょうに、エレベーターの停止階と顔を確認、民度が低いので貼り出しでも良いかと。停止階35階ではなかったですか?

  25. 3810 住民さん1

    デリヘルどうこうは飛躍しすぎでは
    それより車寄せの一時駐車について、停める場所の目安や申告ルールを明確に決めてほしいです。
    車寄せの入口やど真ん中に車を停められると混む時間帯は入口が詰まりますし、エントランスから離れた場所で乗り降りや荷下ろしをしないといけないので不便と感じることが多いです。
    そんな状況でも警備員は全く出てこないし、たまたま警備員が近くにいても素通りします。
    せめて停める位置の目安を周知するか、コンシェルジュではなく警備員に申告して邪魔にならない場所に移動してから車を離れて欲しいです。

  26. 3811 住民さん5

    >>3810 住民さん1さん
    すいません、窃盗の犯罪者が居住者に居るよりその方がマシだと思いました。早く捕まえてほしいです。

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  28. 3812 住民さん1

    >>3810 住民さん1さん
    変なオブジェに数百万かけるなら、車寄せにセンサー付けて車が入ったら管理人室ですぐにわかるような設備投資をしてくれ。車寄せに数時間停め放題されて管理人は仕事してるつもりか?

  29. 3813 入居済みさん

    正直もっといいマンションだと思っていた。
    でも慣れてくれば共有部もラウンジもデザインがビジネスホテルみたい。

    大規模タワマンは色々揃っていていいものだと思っていたがいつもどこかに人がいて、ゆっくりできないから結局使わない。
    逃げ場がなくて人に会いたくないなと思う時でも、絶対にすれ違うのが結構ストレスでもある。
    管理組合もダメダメだしなんかイヤだなと思いながら生活をしている。
    資産価値は上がったかもしれないが今の価格の価値はないと内側からは感じる。庶民が舞い上がっているのがバブルだとすれば、ここが正にそうだと感じている。
    引越しをしたいが引越し先もない。困った困った。

  30. 3814 住民さん1

    私は上の書き込みのアンチな人と真反対の意見を持つ1人です。

  31. 3815 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  32. 3819 管理担当

    [NO.3816~3818までご本人様からの依頼、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  33. 3820 マンション住民さん

    拝啓  原告(元?)区分所有者さま
    ご無沙汰しています。
    (続)インターネットに関する報告(4月19日付)を読みました。
    インターネット回線に関する知識もほとんどない理事会が、管理会社の言いなりになって反対していたのがバレバレの報告ですね。
    ただし、原告は総会にかける必要はないのではないかとの考えで提訴されました。両者の話し合いの結果なのかもしれませんが、理事会は総会に上程しての対応を考えているようです。
    理事会は、自身の不適切な対応を認めず、この期に及んでも総会の決議事項であるとの考えなのですね。
    本当に原告さまは了解しておられるのでしょうか?
    私なら、怒りに任せてもう一度、提訴・仮処分申請?でもやりそうですが・・・・
    また、やる気になれば、連休明けにでもネット回線は開通しそうです。

    本日開催された、積水ハウス株主総会の質疑での話です。
    (知人が出席し、すぐに知らせてきました)

    とあるグランメゾンのマンションで、インターネット回線関連で訴訟沙汰になっていたことについての質問が出席株主からあったそうです。
    簡単に言えば「出来の悪い管理会社をちゃんと積水ハウス本社が指導しなさい。」との趣旨でした。
    これを受けて議長(社長)は、事前に情報が入っていたからなのか管理会社をGM パートナーズ株式会社と名前まで公表して誠実に「早速、指導します」との回答で株主に応じておられたれたそうです。

    従って連休明けを待たずに、マンション事業部・CS推進部・法務部あたりが動き出すのではないでしょうか。
    また、いっその事、原告区分所有者さまから担当部署に連絡されることをお勧めします。
    議長(社長)は、他の株主にも誠実に答弁をしていて好感が持てたそうですから・・・                    
                              お節介な区分所有者より

  34. 3821 マンション住民さん

    >>3800 入居済みさん

    3820 マンション住民さんの投稿を見て、思いついたことです。
    クラブレジデンスの区分所有者で積水ハウス(株)の持株会を作るのはどうでしょう。
    社員の方の持株会はよく聞きますが、マンション所有者の持株会があっても面白いのではないでしょうか。
    すでに議決権をお持ちの方も多いのかもしれませんが、仕事の都合で参加できない方も多いとは思います。
    年に一度の開催ですから、先ずはなるべく株主総会に参加することを目標にします。
    何も会則・役割分担や集会を持つのではなく、ユルイ集まりではだめでしょうか?
    そして、慣れてきたら一人でもいいからマンション関連の課題を提言・問題提起するのです。
    管理会社は積水ハウスの100%子会社なので、直接は監視できませんが親会社を通じて管理監督するのです。
    もちろん、管理組合理事会・区分所有者が管理会社を監督すべきですが、今までの総会・臨時総会等に参加して発言しても、議事録にすら正確に反映されない現状です。
    形式的には、意見書等での申し出を期待しているようですが、総会での発言すら尊重されない現状では意見書など集まらないでしょう。
    転売を目的にしている区分所有者ばかりでなく、長期目線でマンション管理をし、安心な生活を長く続けたい方も多いと思います。
    ここはひとつ、たとえ株主総会の半日だけでもマンション管理に関心をもって活動するしかないように思います。
    そして、株主総会等で顔なじみになれば、総会後に昼食でも取りながら次年度の作戦でも立てるのはどうでしょう。
    気は長く、心は丸く、腹 立てず、の精神で気長にです。

  35. 3822 住民さん

    >>3820 マンション住民さん
    インターネット回線に関する知識もほとんどない理事会が、どんな初歩的な質問を投げかけているのやら?

    理事会役員さまへ

    最初は、予備の空配管の使用が問題と反対し、次は将来に亘って他の区分使用者の妨げになるとの考えで、責任が持てないとの事でした。

    過去の理事会・管理会社に有利に改ざんした議事録答弁ををもう一度、読み直してみればどうですか。
    いかに理事会が説明責任を果たさず、問題解決の先延ばしだけを画策しているように思えるのです。

    第3号議案のインテリア関連の取り下げについても「区分所有者への説明不足と判断した」と言いながら、配布したのは「見本一覧」でした。
    実施すべきは、より多くの区分所有者が納得する説明・再検討でしょう。

    また、臨時総会議事録の答弁、A3で「理解しました」とのことですが、どなたの発言ですか?
    理解した以上、責任をお取りいただかないといけません。 
    理事会役員の任期が終了しても、訴訟沙汰になればインテリアの追加設置等の不適切な経費支出については終わりではなく、始まりになる可能性もあり得ますので。

  36. 3823 住民

    >>3822 住民さん

    年末の臨時総会では参加者からの意見を聞き流すかのようなやりとりから、期待はしていませんでしたがあまりにお粗末と感じています。どういう経緯で理事になったかよくわかりませんが、視座が低い上に対話もできない。かつ、説明責任を果たしていない現状では信用できないと感じています。挙げ句の果てに臨時総会では理事長が次回立候補してほしいと言っていましたが論点のすり替え、責任放棄ともとれる発言で失望しました。

    他のマンション、あるいはグランドメゾン以外ではどうなのかを管理会社以外にも弁護士、プロバイダ、人脈があればそういった情報の収集ができるのではないかと専門家でなくとも普通は発想できるのではないでしょうか。理事には積水ハウスの方やマンション仲介、建築関係の方がいる(理事会への出席や、スーモの担当者名などで知ったことなどで想像で言っているわけではないです)ようですが、知見が生かされていないと思います。
    また、事の大きさから春までには臨時総会あると思っていましたが、訴訟が取り下げられて安心したのか、動きが遅いと思います。

    インテリアの件は、これまでの状況を見ると何かしら利権や見返りがあると邪推せざるを得ません。キックバック、接待・饗応などないのでしょうか。ないとすれば、これまでの状況の中で進めるという判断に相当にバランスを欠いた思考をお持ちの方々ということになると思います。委任状を盾に論理展開されていますが、本当に考え直してもらいたい。

  37. 3824 住民さん

    >>3823 住民さん
    2022年7月30日の臨時総会に始まった過去の議事録から、通常総会・第2期の臨時総会まで合計3通の議事録を比較してみました。
    最初のものは、質疑応答に質問者の部屋番号も記録されており、答弁者についても議長・副理事・管理会社等の区別もされていて普通の議事録としての体裁は整っていました。

    第1回の通常総会は、質問者の部屋番号が消されていて誰の質問かは残っていません。
    そして、2023年12月の臨時総会では、ついに理事会・議長・管理会社の区別もなく、QとAの表現になっていて、全く誰の発言か判断できません。
    中には、A14のように明らかに原告が答えたように思える部分もあって、もはや議事録の要件すら整っていないように考えます。

    あくまでも推測ですが、部屋番号がなくなったのは、今回のインテリア増設の提案者・推進者等が特定されることからなのかもしれませんが(これはこれで問題です)、
    さすがに理事会役員の発言か、管理会社の担当が答えたのかは議事録に記入すべきではないでしょうか。
    まさか、議長と管理会社の担当が、臨時総会で責任のなすりあい状態の場面と同じように、答弁にどちらも責任が持てないので、QとAの表記にしたのでしょうか?
    それとも、訴訟になったときのことを考え、議事録の改ざん・編集が過ぎて議長(理事長)が自身の発言としての表記に反対したのでしょうか?

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  39. 3825 住民さん5

    月に1~2回、ゴミ捨て場に粗大ゴミを捨てているので部屋に戻せとのチラシが入るが、エレベーターホールにいらない装飾をつけるくらいなら、ゴミ捨て場に監視カメラつける方がいいと思うのは私だけ?
    日本語わからん外人も住んでるし、誰が捨てたものか写真ではっきりさせてルール守らせる方が良いのでは?

  40. 3826 住民さん7

    >>3821 さん
    良いご提案とは思いますが、実効性という観点では難しいかなと思いました。敵対的に意見しているのではないのでご容赦願います。
    管理しているマンションが訴訟になっていること、それが積水ハウスのフラッグシップのような当マンションで起こっていることは好ましくないと思いますが、積水ハウスの規模(売上3兆円で日経225銘柄企業)からすると重要性という観点で、管理受託売上や株主数としての意見として極少数と思います。

    理事の改選時に適切な方を選任すること、住民の総会への参加と発言や意見書を通じて主張すること、議決権行使を促すこと等による自浄化、適正化が肝かと思います。

  41. 3827 マンション住民さん

    >>3826 住民さん7さん
    実効性という観点では、すでに十分な効果はありました。
    勇気ある株主が株主総会で当マンションであることは特定せずに、多くの株主の出席のもと発言したという事実です。
    そして、議長(社長)が発言した内容が株主総会議事録に残ったことです。

    このことは、本社の調査の内容・結果にもよりますが、場合によっては管理会社のトップの進退にもかかわる可能性すらあると思われるからです。
    もちろん、株主一人が発言したからではなく、事前に訴訟関連の情報等が積水ハウスのトップ階層に届いていたことを意味します。
    でなければ、議長はGM パートナーズ株式会社との社名まで公表していないでしょう。(お解りとは思いますが、議決権の過半数を占めるのが目的ではありません)
    いずれにしても最初に、管理会社を選択したのも理事会役員を推薦したのも積水ハウスさんでしたから、それなりの責任はあります。
    ついでに、インテリアの追加設置業者さんも積水ハウスの取引先ではなかったですか?

    管理組合の理事会役員改選については、はたしてなっていただきたい方が応募されるかという事ではないでしょうか?
    適切な方の選任とありますが選挙があるのではなく、応募が多くあれば抽選ですから。

  42. 3828 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 3829 住民さん7

    >>3827 マンション住民さん
    総会の議事録を確認されましたか。
    総会での株主の発言は議題にないものに係る内容は通常全ては記載されません。議事メモレベルでは残っていると思います。また大きな会社であれば、訴訟は多かれ少なかれ抱えていますが、本件が人命などに関わることでもないのでそこまでのことかなと思います。当期のトピックとして社長の耳に入っているでしょう。これも上場なら普通のことかなと思います。

    積水ハウスの子会社である管理会社がきちんとしていないから、というご主張と理解しました。それもそうだと私も思います。
    一方でそれだけで良い方向に向くのでしょうか。わざわざ株主にならなくてもできることは他にもあると思いますというのがコメントの趣旨でした。

    理事は総会での選任ですが、実質は投票ではなく立候補なのは仰る通りです。ですので、透明性高い開示と総会への関心をもって、参加していくことが大事だと思います。長文乱文失礼しました。



  44. 3830 マンション住民さん

    >>3829 住民さん7さん
    株主の権利には、テレビ朝日に田中優子さん(法政大前総長)さんらが提起した株主提案権のように資金力がないとできないものもありますが、一般的には事前に質問状を出して総会で業務に関連する質問をされるケースも多くあります。(この場合、記録として質問状が残る)
    今回の場合は、これを株主の方がされたのではないでしょうか。
    従って担当部署に調査・ヒアリングを行い、比較的解りやすい事例だったので担当役員に振るまでもなく議長が直接応じたのではないでしょうか。
    このプロセスを踏んで回答されたと考えて、すでに実効性があったと思いました。
    確かに人身事故でもなく、マスコミが取り上げる程大きな問題でないだけに、逆に積水ハウス本体には様々な問題は伝わりません。
    従って、管理会社の上層部に影響を与える方法の一つが、株主でないとできない質問権の意味だと考えています。

  45. 3831 住民さん7

    >>3830 マンション住民さん
    ご返信ありがとうございます。
    コメ主さんの意図は理解できました。
    ただ、推測で語られているのでまわりの方を集めてとなるとどうかなと思いました。また、株主という立場からからのアプローチという観点は良いご意見と思いますが、個人的には前述の理由から実効性と方法としてややまわりくどいと感じました。悪意はないです、ごめんなさい。
    管理会社は契約更新時に総会の決議をもって変更も可能ですので、今回のことや日々の管理状況、委託費など含めて総会で諮っていけば良いかと思います。管理会社の上層部に影響とありますが、具体的に何をご期待されているのでしょうか。訴訟になってるからしっかりしなさいと上から伝えてもらい、サポートしてもらうことを意図とされているのでしょうか。

    私は仕事上でコンサル(業務委託)と仕事をしています。今回のケースと同じではないですが、委託側が主体性をもってファシリテートをしなかったり、論点のズレた議論や本質を見誤ると、とんでもない方向に進んだりすることを目の当たりにしたことがあります。受託者にとって委託者はクライアントなので、正しいことを反論しようとしてもあえてしない、できないことがあると思います。管理会社の肩ばかりを持つつもりはないですが、理事会がおんぶにだっこで、管理会社をうまく活用できていないことの方が私は問題だと思います。

  46. 3832 住民さん1

    マンション組合で持株会?意味不明です。
    コンサルくんも回りくどくて、結局論点不明です。

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