大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-02-17 21:57:16

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/


所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
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[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

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グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 3681 入居済みさん

    >>3680 住民さん

    あの程度の話なら、二人もいる?
    パラリーガルでもいけるかも。

  2. 3682 住民

    >>3681 入居済みさん

    管理会社の言いなり

  3. 3683 住民さん8

    ちょいと不動産かじってるので売買の時にしっかり管理組合議事録を見ますが、シエリア上町台地パークタワーで弁護士案件があったらしいですね。
    ただ内部衝突ではなく理事会と住民が一体となって関電不動産にデザインと違う件を話つけたとか。
    上町台の方のグラメもきっちり管理をされていてコストダウンに力を入れてるようで物件によって差があるなとは常に感じてます。

    クラブレジデンスはちょっと輩が多いのかなと思います。まるで金の匂いがするところに寄ってくるかのように。

    そもそも住んでいないのに理事長やるのはルール違反で言語道断です。それを暗に認めてる積水管理もだめ。GGOが適切に管理できるのでしょうか。

  4. 3684 住民板ユーザーさん1

    >>3683 住民さん8さん

    理事長住んでおられると思いますが。

  5. 3685 住民さん4

    >>3684 住民板ユーザーさん1さん

    住んでへんという話もある。
    どっち?
    証明してくれ。

  6. 3686 住民さん

    含み益がなければ、ちょっと縁切りたいですね。正直

  7. 3687 入居済みさん

    >>3683 住民さん8さん
    一般的に良識のある不動産売買関係者・建設業関連業者さんは、利益相反の恐れもあり管理組合理事会役員就任は避けます。
    しかし、逆に利益誘導を積極的にやりたい「輩」?は、おっしゃる通り寄ってきますね。
    3670 住民さん7も投稿しておられる通り、追加経費を請求するような業者はかなり異常です。
    単価の安い材料を使って、意匠は遣い回しや在庫品を押し付ける場合もあるかもしれません。
    今回の事案が訴訟・裁判になって 他の問題点にも波及し泥仕合になれば、インテリア等の不自然な提案にも注目される可能性があります。

    そんな問題が噴出すれば、ここだけの問題でなくグランメゾンのマンション全体の価値も毀損します。

  8. 3688 住民さん2

    >>3685 住民さん4さん
    住民の方ではないのでしょうか。理事長のご自宅は役員決定の折に号数公開されているので、人に証明を求めるならご自身でお確かめになられてはいかがでしょう。

  9. 3689 マンション住民さん

    >>3683 住民さん8さん
    理事長になり 利益あることがおおい?すんでいないひとがなるのは うらがみえみえ 

  10. 3690 住民さん

    >>3688 住民さん2さん
    煽るのはやめましょう。
    関係者の皆様が迷惑されます。

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  12. 3691 住民さん

    前略    原告 区分所有者さま

    お疲れ様でした。
    臨時総会に参加されたとのこと、ありがとうございました。
    また、参加されただけでなく、概略説明や論点等の解説もされたと聞きました。
    門前払いの状態で放置され、2年近く経過したのち・・・・やっと告訴された原告のことを、管理会社・理事会は、突然の告訴で驚いたと発言していたとのことですね。
    きっと、クリスマスツリー・門松の準備やお菓子配りの段取り打ち合わせ等で忙しかったのでしょう。
    当たり前のことですが個人が団体を告発する場合、準備は入念に行い、発言等の記録・他の管理組合の情報収集、NTT関係者からのヒアリング、担当弁護士との打ち合わせ等々、私でも半年や1年はかけるかもしれません。
    そこでやっと「勝てる」の見通しを立てて告訴に及ぶのです。

    ただ、臨時総会では想いのほか原告への理解者・応援者等が多くて、戸惑われたのかもしれません。
    発言者のほとんどは、管理会社・理事会の対応に憤慨していたのでしょう。
    また、管理会社の担当者と理事長との「責任逃れバトル」については、参加した区分所有者が皆、呆れていたとのこと。
    このような状態を見かねたのか、参加者への忖度から会場の空気を読んでいただいたからなのか解りませんが、一旦告訴を取り下げていただいたとのこと。
    驚きました。でも一番の驚きは、理事長とは初対面だったことですが。

    また、予想外のことが起こり、なぜか総会に参加していた理事会側の弁護士さんら2名は、ポカーンとしていたとか。
    呼ばれて来たけど、またたいした知見も披露していないのに原告の告訴取り下げで、事務所に帰って何と説明したものか考えられていたことでしょう。大変ご迷惑をおかけしました。

    でも、原告様はこれからが本当の戦いです。
    理事長の議事進行をご覧になられて、お分かりかと存じますが、理事長自体に問題があることを多くの参加者が発言していても理解せず無視して、何度も何度も理事会の提案承認をとることに執着していたと聞きました。
    そうなんです・・・面の皮が厚くメンタルだけは不屈です。
    大規模なマンションアルアルで、関心が少ないからか総会への参加者も少なく、委任状等の数だけで押し切れると考える理事会が、何でも「検討します」の一言で済ましてきたのです。

    ですから今後も、粘り強く頑張ってください。
    そしていつなんどきでも、宝刀をぬく準備をしておいてください。
    ただし、今度告訴されるなら、願わくば管理組合でなく、管理会社と理事会でお願いできませんでしょうか?
    かげながら、応援してまいります。
    最後に老婆心ながら、後に続く人のためにも「秘密保持契約」的なことを持ち掛けられた時が一番危険です。
    何事もオープンにするのが、理事会との戦い方での必勝法ではないでしょうか。

                         小心者の区分所有者より

  13. 3692 住民さん

    >>3685 住民さん4さん

    週末にやってくる。平日はグラメにはいない。
    印鑑は自分が押さないと納得しないので、車庫証明用の書類なども平気で待たせる。
    そんなことくらい毎日住んでる人に委任できないのかね??
    待たされる組合員にとったらいい迷惑です。

  14. 3693 住民さん1

    >>3665
    1号議案

    まさにその通りでした。原告の方は管理会社と管理組合に掛け合っていたのに(なんと2年前からだそうです)、見当違いの返答しか得られないため、話にならず、裁判するしかなかったみたいですね。

    原告の方は引きたいプロバイダがあるのに、理事会側で勝手にプロバイダを探して(しかも共用のもの)「こちらも一生懸命プロバイダを探して原告に提案しました。」とか言ってて、全く話にならないな、と私でも感じました。

    そっちが探してくるものじゃ使い物にならないから、個人でプロバイダ契約したいって話なのに。

    裁判(弁護士)費用が発生した原因って、理事会と管理会社が原告の提案に対して勝手に返事したり(意味ないプロバイダ探し)、却下して放置したせいですよね。なぜそれを住民だけで負担しなければならないのでしょう。
    速やかに住民に共有、説明をして、住民の間で会議があれば、裁判にはならなかったはずです。

    保身ばかりで「真摯に対応しました」と何度も言ってましたが、聞いていて呆れました。

    原告の方は本当にお気の毒です。

  15. 3694 入居済みさん

    「臨時総会のご報告」があちこちに掲示されていますが、理事会はまだ全く反省していませんね。

     開催時間の2時間の大半を参加者の「和解に至る~について、理事会に一任すること。」は無理があり、詳細説明もなく一任することなどできない。
    また、理事長が全く原告区分所有者との話し合いもしないで、管理会社からの報告だけを鵜のみにしていたことに問題がある。
    問題提起した区分所有者との圧倒的コミュニケーション不足を指摘等の発言が相次いだことにより議決承認に至らないで時間だけが過ぎていく中、原告に直接、複数の参加者が提訴取り下げを提起・依頼したことにより、原告の「大人の対応」を引き出したことで終息に向うこととなった。
    理事長は、理事会の提案承認をとることに終始するばかりで当面の問題回避の提起すらできなかった。

  16. 3695 住民さん

    >>3693 住民さん1さん

    ご返信ありがとうございます。私も臨時総会に出席して、呆れてしまいました。

    理事会の役割を理解しておらず、また提案に対して検討とコミュニケーションが全くもって不足していたと思います。

    理事会の役割は住環境を良くするために、住民の声に耳を傾けて検討して運営に活かすこと、総会決議にかける場合は説明責任を果たすことだと思います。
    委任状集めが役割ではなく、また決定権を持っているのでもないということを自覚すべきです。
    一人しか提案なかったとしても全体最適に繋がることもあるかもしれないということ。今回の件だけでなく他の提案もそうです。
    総会決議がいるからということも管理会社の見解を鵜呑みにせず、他の住民からの提案に対しても多面的に検討して透明性高く情報共有すべき。原告の方は一人のためではなく、他の住民の方のことを考えておられたと思います。専門的なことであれば、少数の者で検討せずに業者や他マンション事例、弁護士などにも相談して情報を集めて、リスクとリスクの低減策、メリット、デメリット、コストを整理して総会決議にかければ良かったのではないでしょうか。普通の会社で稟議あげる場合でも求められることなので特殊なことではないと思いますよ。そういう意味で善良な管理者としての注意を行っていたのか甚だ疑問です。
    時間無い中やっているという話も約2年もの時間があったのに言い訳にしか聞こえませんでした。

    その一方でインテリアは資産価値向上に繋がるので議案として挙げたということでしたが、本当にそうなのかと疑問でしたし、理事会の一部の方で決めた感が否めないです。

    委任状で押し切るスタンスから、マインドと行動をかえて取り組んでもらいたい!

  17. 3696 マンション住民さん

    >>3695 住民さん
    臨時総会に出席していて感じたのですが、理事長が自分自身の意思で司会進行をやっているのではなく、「やらされている?」のではないかと思ってしまいました。
    あれだけはっきりと参加者が理事会の提案は「無理筋」と判断しているのに、何事もなかったように、まともな集約の言葉もなく進めていけるのか?
    反論もできず、まともな答弁もできず、ただひたすら提案の一任を決めたいだけでした。
    ただ少し気になったのは、若干2名程度の理事会側の応援団がいましたね。
    株主総会でよくいる、他の人が発言しているときに「議事進行」的な言葉だけ発言して自分の意見を発表しない人。
    もう一人は、原告区分所有者に圧力をかける意味の、「マンションの価値を棄損する行為で逆に損害賠償を・・・・」的な発言でした。また、議事録の配布についても、「100枚にもなる議事録を配布するのは無理」とか?
    前回通常総会の議事録の内容は、たった4枚(8ページ)ですがそれを誇張していましたね。
    「臨時総会のご報告」程度の内容なら、理事会・管理会社の不手際もごまかして表現できますが、議事録となると改ざんするのも限度があります。
    従って、理事会や応援団の方はやはり「議事録の全戸配布」には抵抗があるのでしょう。
    また口が滑ったのか、理事会から訴状を見せられたかのようなことも発言していませんでしたか?

    但し、今回の総会の良かったこともありました。
    皆さんが、わかりやすい言葉で多くの意思表示をされたことです。
    高齢の方たちも含蓄のある言葉で、理事長を諭すような口調でした。

    もう一つは、会場をマンション内に設けたことです。
    (梅田スカイビルの会場費は、設立総会で85,910円でした)
    前回の総会もスカイビルでしたが、酷暑の中なぜここでやるの?と思っていました。
    あらかじめ出席者数もわかる会議なので、管理会社はスカイビルでやりたいのでしょうが、今回スカイラウンジ良かったです。
    高性能の監視カメラも設置済みですので音声も含めて配信してほしいぐらいです。

    また、議長席と管理会社席に簡易なWeV会議システムを導入すれば、自宅の部屋からも視聴できるようにならないですかね。
    管理規約の変更は必要ですが、標準管理規約(複合用途型)のひな形も公表されていますので是非当理事会にも検討願いたいものです。
    (近隣の管理組合でもすでに提案されているようです。)

    あと管理会社担当からか、「他の積水クラブレジデンスも同じ管理規約を使っている」等と自信満々でしたが、それはアップデートできていないってことですよね。
    全く残念な管理会社でした。

  18. 3697 匿名

    >>3692 住民さん
    ええ加減な 理事長 自分の利益のため 立候補 あるいは管理会社に都合がいい相手か?

  19. 3698 匿名

    >>3649 マンション住民さん
    何度も 申し込んでも 満員 巷のうわさではUNDERでは 見学させてもらうひとがいるらしい 積水はひどい

  20. 3699 住民さん

    皆さん地震大丈夫でしたか?

  21. 3700 住民さん

    理事会の皆様

    臨時総会の対応、お疲れさまでした。
    当マンションで初めて管理組合の役員を、担当してくださった方もあったのかもしれません。
    まさか、訴訟対応までしなければならないとは、さぞかし驚かれたでしょう。

    積水ハウスの子会社が万全の管理をしますので「安心して役員になっていただきたい」また、「いろいろとご相談があれば、何なりとお申し付けください」等々と言ってきたのかもしれません。
    そこで、仕方なしに役員就任を受諾された方もあるでしょう。

    3683 住民さん8 も書いておられる通り、積水のすべての管理担当がこんな人ではありませんが、いかんせん今回の方は、残念でした。

    管理担当者も、積水のランドマーク直近のフラッグシップマンションの一つを任されたのでテンションも高かったのでしょう。
    また役員の方々も、新築マンションに引っ越し新生活が始まって、何かとお忙しく日々を過ごしておられたことでしょう。
    やれインテリア装飾追加だの、玄関まわりの案内整備等々審議することも多く、提案されたすべてにかかわるのは大変で、「安心して、お任せにしていた」部分は無かったでしょうか。
    でも、新築マンションに食い込んで、一儲けをたくらむ関係者も多いのも現実です。

    マンションの管理費用途は、日常の清掃・修繕整備・警備案内等々多岐にわたりますが、非常に重要で基本的な維持管理部分が、マンションの価値を決定します。
    もちろん、町内会ではないので、お祭りやイベントが重要ではありません。
    クリスマスツリーやお菓子配り行事は、場合によつて訴訟になるかもしれない事案の一つです。
    また、臨時総会でも参加者が発言していた通り、Kビール株式会社に共有スペースを試飲会の会場として使うことを許可した理事会は、区分所有者から損害賠償を求められる可能性すらあります。
    一営利企業に試飲会とはいえ、無償で貸し出す権限が理事会にあるのでしょうか?
    企業関係者が理事会にいるのでしょうか?
    理事会の皆様には、K社から何か届きましたか?
    マンションから近いサントリーさんからも、同じように試飲会をやりたいと申し出があれば許可するのですか?
    アサヒさんの社員関係者が、このマンションに住んでいるかもしれませんが?

    このマンション1階には、「にぎわい・文化機能施設」があります。
    付近のマンションにはない高度な機能を持つスペースで、民間企業であれ近隣の個人であれ条件さえ満足すれば、比較的廉価な経費で使用できます。
    試飲会を許可するにしても、なぜこのスペースを有償で貸し出すことを考えなかったのでしょう。
    玄関スペースでアルコールの匂いをさせ、商談会のごとく商品の売り込みをしていましたね。
    お酒を飲めない人、子供達、医者から止められている人も通る玄関通路ですよ。
    いくらボランティアの管理組合役員とはいえ、善良な管理者としての責任があります。

    また、どうしてもクリスマス行事等をボランティアでやりたければ、バザーや募金等を企画して所要経費を集めてください。
    比較的経済的にも恵まれた居住者も多いクラブレジデンスですから、バザーなどを企画すればかなりの浄財も集まるのではないでしょうか。
    ただその時でも、このマンション住民の子供達だけでなく、隣接する乳児院の子供達等にも、貰ってもらうようなことも、是非、提案してくださいね。


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