大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 大淀南
  8. 大阪駅
  9. 【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
契約済みさん [更新日時] 2024-07-01 20:22:14

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/

所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社
[スムラボ 関連記事]
【大阪】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE オススメ! 残住戸数わずか
https://www.sumu-lab.com/archives/4173/
【大阪】スムラボで記事化要望のあった大阪のマンション8物件まとめご紹介「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/7572/
【大阪】内覧会に行ってみた「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/11003/
【大阪】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE 一斉入居開始 再内覧「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/39107/

[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

スポンサードリンク

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 3378 住民さん1

    すみません、住宅ローン控除についてお聞きしたいのですが、このマンションは一般住宅に当たるのでしょうか?それとも省エネ適合住宅でしょうか?

  2. 3379 住民さん8

    >>3378 住民さん1さん

    積水から書類届きましたけど。。。
    見てないんですか?

  3. 3380 住民さん4

    大型犬種を飼っている住民さん、お散歩も大変ですね。
    大きなドッグカートにタオル被せて隠して、少し離れたところまで行ってから、カートから出して散歩。。。カートを置かれてる店舗(動物病院)は診察中でもないペットのカートを毎日置かれて迷惑だろうなぁ。

    そもそも購入前に重要事項説明書にもペットについては記載あるのにね。

  4. 3381 住民さん5

    >>3378 住民さん1さん
    省エネ適合住宅です。最近のタワマンはほとんどそうです

  5. 3382 住民さん4

    >>3380 住民さん4さん

    引越し前から飼ってたワンちゃんなんだから
    多めに見てあげれば。
    屠殺するわけにもいかない。
    カートに入れて隠して出入りするのは、
    ワンちゃんも可愛そう。

  6. 3383 住民さん6

    >>3382 住民さん4さん

    いやいや、重要事項説明書を守れないなら契約したらあかんでしょ!

  7. 3384 住民さん5

    上階の足音が最近少し気になります。共同住宅だからこれ位我慢するべきかな。皆さんはどうですか?たまに響いたりしますか?それとも全く静か?

  8. 3385 住民さん1

    >>3384 住民さん5さん

    気にした事がありません。もしかして上階は未入居か別荘のようにたまにしか来ないのかも知れませんが。
    両隣もとても静かです。

  9. 3386 住民さん7

    >>3384 住民さん5さん

    無音とは言わないけど、気にならないなぁ。普通のマンションよりは遮音高いと思います。子供のバタバタと叩くような歩きはどのマンションも響きますよ。

  10. 3387 住民さん3

    >>3386 住民さん7さん

    うちも毎日ではなくて、週に1回程度で夜中の足音が気になるくらいなので、余計うるさく感じちゃうのかも知りませんね。私が過敏に反応してるだけだと思います。回答ありがとうございます。参考になりました。

  11. 3388 住民さん6

    グラメ居住の税理士です。
    結局私のローン控除額はいくら?と疑問に持つ方へ
    先日住宅省エネルギー性能証明書が届いたかと思いますが①の租税特別措置法施行令第26条第23項にチェック入ってましたよね。つまり我々のマンションは省エネに大きく貢献しており評価はZEH適合の素晴らしい評価です。即ち控除額はローン残高最大4500万の0.7%の×13年が適用されるのでローン残高を4500万キープして13年過ごせば1年あたり31万5000円の控除、13年で計算すると最大4,095,000円の控除が出来ます(但し床面積50平米以上が条件です)

  12. 3389 契約者さん6

    >>3388 住民さん6さん

    控除??

  13. 3390 住民さん7

    >>3388 住民さん6さん
    最後の3年はそんなに控除できないのでは??

  14. 3391 住民さん

    先日住宅省エネルギー性能証明書が届いたかと思いますがとありますが、皆さん届いてるのですか?
    心当たりがないのですが、先日とはいつ頃ですか?

  15. 3392 住民さん1

    住宅省エネルギー性能証明書、まだ私のうちにも届いていませんね。

  16. 3393 住民さん3

    >>3391 住民さん
    年末には届きましたよ??

  17. 3394 住民さん5

    >>3390 住民さん7さん

    令和4年以降の居住開始であればローン残高次第ですが最大31万5千の控除が受けられますよ。ちなみに昨年初期の法改正前はおっしゃる通り最後の3年は控除額が下げられる予定でした。

  18. 3395 住民さん7

    >>3394 住民さん5さん
    変わったんですね、知りませんでした。
    失礼しました。

  19. 3396 住民さん

    家屋の不動産取得税の納付書来ましたが土地の分は来ていません。年度内に別途来るのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらコメントください。


  20. 3397 住民の人に質問したいさん

    >>3396 住民さん
    グラメ部屋数多いので順次発送しているようです。確定申告期間は2月からですので今月末までには全室届くかと思います!

  21. 3398 住民さん5

    >>3397 住民の人に質問したいさん

    ありがとうございます!

  22. 3399 確定申告なう

    2/10に入居しましたが、2ヶ月早ければ40万円の控除受けれたと思うと悔しい。。
    購入時は40万控除と思ってたから
    その後情報収集してなさすぎて今辛い(笑)

  23. 3400 住民さん3

    >>3399 確定申告なうさん

    大阪市の補助なら対象になりませんか。新婚子育て世帯限定ですが。

  24. 3401 住民さん4

    >>3400 住民さん3さん
    ありがとうございます。
    2件目で前に利用したので対象外でした(;_;)
    前のは2年しかもらってないんですが。
    まぁ、それは自業自得でしたノ

  25. 3402 住民の人に質問したいさん

    駐車場についてお尋ねします。
    駐車可能な車のサイズとして、タイヤ外寸が1960mm以下となっていますが、
    それを超えたサイズの車を停めていらっしゃる方はおられますか?
    いらっしゃれば、何mmの車か教えて頂きたいです。
    購入を考えている車のタイヤ外寸が、1960mmを若干超えるもので・・・。

  26. 3403 住民さん8

    >>3402 住民の人に質問したいさん
    たぶん全然いけると思いますよ。
    ウチのはタイヤ外幅が1988mm(実寸)ですが全く問題無く駐車できています。なんなら両幅50mmは余裕がある印象です。
    ご参考までに。

  27. 3404 住民さん2

    皆さまはなぜこのマンションを購入しようと思ったのでしょうか?

  28. 3405 住民さん1

    確定申告作業をしており念のため確認したいのですが、建物の総床面積っていくらになりましたか?88771.06で合っていますでしょうか。51階建だと計算が面倒ですね…

  29. 3406 住民さん5

    >>3405 住民さん1さん

    合ってますよ。

  30. 3407 住民さん1

    >>3406 住民さん5さん

    ありがとうございます!

  31. 3408 住民さん7

    20年半ばに契約した者です。
    昨年、契約時期によって住宅ローン控除の適用ができない話しも出ており、半分諦めていました。
    昨年末、積水ハウスから住宅性能書が送られてきて、まさかZEHの省エネ住宅として住宅ローン控除が適用されるなんで、本当に嬉しかった。
    当マンションは当初ZEHので性能評価を申請していなかったはずでしたが、積水ハウスが完売後に申請したかな。なかなか良心的なデベロッパーですね!
    住んでから早くも1年すぎて、住み心地は最高です。
    この冬、全然寒くなく、暖房付けたのはただの2回のみ。以前低層賃貸マンションに住んでいた時、朝から晩までずーと暖房を使っていました。
    省エネだけではなく、地球に優しく、お財布にも優しい住居です。

  32. 3409 住民さん

    >>3408 住民さん7さん

    方角はどちらでしょうか。
    我が家は南向きですが、先週まで毎日朝から晩までエアコン+床暖房でした。
    窓からの冷気もあって耐えられず…
    何か工夫があれば教えてください。

  33. 3410 住民さん5

    >>3409 住民さん
    3409です。
    うちも南向きですが、角部屋ではなく、中部屋です。
    特に工夫はしていないのですが、前の賃貸マンションが寒すぎたせいかな、この冬全然寒くなかったです。


  34. 3411 住民さん1

    >>3410 住民さん5さん

    失礼しました。3408です。

  35. 3412 住民の人に質問したいさん

    >>3408 住宅性能評価書昨年末送られてきたとのことですが、どのような書類でしょうか?入居時に受け取っている建設住宅性能評価書で確定申告しようとしましたが、税務署からは一次エネルギー消費量等級に関する記載がないとのことで不適合と言われてしまいました。

  36. 3413 匿名さん

    >>3410 住民さん5さん

    賃貸マンションと比べるのはさすがに積水さんに失礼かと…

  37. 3414 住民さん5

    >>3412 住民の人に質問したいさん

    先週、スカイビルで住宅ローン控除全般(ZEH住宅の適用など)について、税務署の方に聞いて行きました。当マンションは住宅ローン4500万円の適用になるとの回答です。
    1回目行った時、税務署の方もみ間違って、上限額4000万円との回答でしたが、おかしいなと思って、もう一回聞きに行って、4500万円との回答が返ってきました。
    住宅ローン控除制度が以前よりかなり複雑になってきて、さすがに税務署の方も少し混乱していたようです。

    売買契約書のコピー、登記謄本、金融機関発行の年末借入金残高証明書、住宅省エネルギー性能証明書(一次エネルギー消費量の記載あり)のコピーなどを提出すれば、適用されると思います。
    税金還付される側なので、3月15日すぎても、住宅ローン控除の確定申告を修正して、特に問題ないと思います。

    3388の住民(税理士)の書き込みを以下ご参照。

    3388 住民さん6 2023/01/16 23:07:49
    削除依頼
    グラメ居住の税理士です。
    結局私のローン控除額はいくら?と疑問に持つ方へ
    先日住宅省エネルギー性能証明書が届いたかと思いますが①の租税特別措置法施行令第26条第23項にチェック入ってましたよね。つまり我々のマンションは省エネに大きく貢献しており評価はZEH適合の素晴らしい評価です。即ち控除額はローン残高最大4500万の0.7%の×13年が適用されるのでローン残高を4500万キープして13年過ごせば1年あたり31万5000円の控除、13年で計算すると最大4,095,000円の控除が出来ます(但し床面積50平米以上が条件です)

    住宅省エネルギー性能証明書については、直接積水ハウスに聞いて見たほうが早いと思います。

  38. 3415 住民さん7

    >>3412 さん

    3388の住民(税理士)の書き込みを以下ご参照。

    3388 住民さん6 2023/01/16 23:07:49
    削除依頼
    グラメ居住の税理士です。
    結局私のローン控除額はいくら?と疑問に持つ方へ
    先日住宅省エネルギー性能証明書が届いたかと思いますが①の租税特別措置法施行令第26条第23項にチェック入ってましたよね。つまり我々のマンションは省エネに大きく貢献しており評価はZEH適合の素晴らしい評価です。即ち控除額はローン残高最大4500万の0.7%の×13年が適用されるのでローン残高を4500万キープして13年過ごせば1年あたり31万5000円の控除、13年で計算すると最大4,095,000円の控除が出来ます(但し床面積50平米以上が条件です)

  39. 3416 住民さん1

    >>3415 住民さん7さん

    最大480万じゃなかったでしたっけ?
    間に合わなかったかな?

  40. 3417 住民さん1

    ZEHの適応については、このマンション全体ではなく、個々の住居によって異なるようですね。
    残念ながら、高層階角部屋の我家はZEH適応外でした…
    なので冬は寒く床暖房はつけっぱなし。
    それでも角部屋リビングの窓際のソファーに座ると冷気が流れてきてもう寒い寒い…
    断熱二重窓+カーテンではとてもとても、床暖無しでは過ごせません。

    窓枠に置くマルチヒーターというアルミ製の温熱器具がふるさと納税であったので、90cmタイプを各窓に設置してなんとか過ごしましたが…
    夏は酷暑で冬は厳寒、西日も強烈!
    角部屋リビングの大きな窓はまさにアンチエコ。ZEHなんて夢物語ですね…

    それでもやはり素晴らしいマンションですよここは。
    エネルギー消費しまくって快適に過ごしています!

  41. 3418 住民さん2

    >>3409 住民さん
    うちも南向き角ですがお天気が良い日は冬でも室温25度超えで暑くなります。オプションの紫外線カット+遮熱フィルムは貼っています。特に何も工夫はしていませんので不思議ですね。

  42. 3419 住民さん3

    いまもラウンジやエントランスでのマルチの勧誘は目立ちますか?ガラの悪い若い子たちもいますか?

  43. 3420 住民さん1

    大阪駅の増築に伴い、地下への出入口って近くに出来たのでしょうか…?

  44. 3421 住民さん6

    >>3420 住民さん1さん
    >>3419 住民さん3さん

    ここは住民専用なので、悪しからず。

  45. 3422 住民さん1

    >>3414 住民さん5さん
    住宅ローン控除の特特を使えば、売買契約の日付は令和3年9月30日までであれば、経過措置で、ローン控除0.1%使えます。税務署にも確認済みでした。

  46. 3423 住民さん3

    >>3422 住民さん1さん
    それはみんな使ってると思いますよ。
    ちなみに注文住宅じゃないので令和3年11月30日までの契約であれば使えますよ。

  47. 3424 住民さん1

    大阪駅うめきた地下口できましたね。交差点の信号待ちストレスから開放され、快適さを実感しています。グランフロント南館からルクア方面に繋がっているので、とても便利。エレベーターもエスカレーターも出来てます。地域の発展であと何回喜べるのかと思うとワクワクが止まりません。住環境に不満もなく、省エネだし、将来性もあり、改めて買って良かったと思います。

  48. 3425 住民さん1

    >>3424 住民さん1さん
    今はまだかなり大回りして帰らないとダメですが、グラングリーンが開業したら、ほんと大阪駅からの徒歩距離がグッと短くなりますね。楽しみです!

  49. 3426 住民さん1

    グラングリーンを東西に横切る道路は車道でしょうか?
    グランフロントからウェスティン前まで車で直線で行けるようになれば大変便利ですね!

  50. 3427 住民さん1

    >>3425 住民さん1さん
    大阪駅うめきた地下口まで徒歩10分になりましたね!
    開業後は7分になるそうです!

  51. 3428 住民さん8

    >>3427 住民さん1さん

    それってどこ情報ですか?

  52. 3429 住民さん1

    大阪駅までは徒歩15分ぐらいです。
    中古もみんなそれくらいの表記してますよ。

  53. 3430 契約者さん8

    >>3427 住民さん1さん
    嘘はよくないですよ。
    距離が変わるわけありませんから。

  54. 3431 住民さん3

    >>3430 契約者さん8さん
    新たに大阪駅の出口がうめきた内に出来るので、距離は間違いなく変わりますよ。
    7分になるかどうかは分かりませんが、10歩以内にはなります。

  55. 3432 住民さん3

    >>3431 住民さん3さん
    誤→10歩、正→10分

  56. 3434 住民さん1

    この物件で突然大阪駅まで徒歩7分です、と言われてもウメキタの端にギリギリ着くだけで実感として便利になったとは感じませんよ。
    ここからウメキタエリア7分なら分かるけど、ここから大阪駅まで7分で着くなんて誰も思ってない。

  57. 3435 住民さん2

    マンションを囲む植え込み内に犬を入れて平気で歩かせてオシッコさせる飼い主が多すぎませんか?
    大半はマンションの住民ではない人達のようですが、水もかけずに放置しているのを幾度となく見ます
    臭いし汚いし、なにより植物がダメになるので立て看板等で対策した方がよさそう

  58. 3436 住民さん1

    3412で質問したものです。
    税理士さんにもう一度確認してもらうと、契約が令和3年なので、謄本と契約書だけで10年(+3年)の控除が受けられるという話でした。契約日によって受けられる控除の額が違うのでややこしいみたいです。

  59. 3438 管理担当

    [NO.3437と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  60. 3439 住民さん3

    ここから大阪駅までたまに歩いてますが、ドアtoドアでやはり20分以上はかかりますね。
    表記は何分になるんでしょう。あまりリセールに関係なさそうだし、現実とは乖離しない程度に努めてほしい。

  61. 3440 匿名さん

    >>3439 住民さん3さん

    はいはい、そうですね。

  62. 3441 匿名さん

    1階にスーパーがあるのがとても便利で良いです。

  63. 3442 住民さん1

    子供の走り回る足音。よーく響いてますよ。
    聞こえないとでも思ってるのかな。

  64. 3443 住民さん1

    >>3442 住民さん1さん
    まずは管理人経由で注意して貰いましょうね。

  65. 3444 住民さん5

    >>3443 住民さん1さん
    もう何回もそうしましたよ。

  66. 3445 住民さん1

    最近、室内での音楽がとてもうるさいです。
    重低音が深夜1:30でもずっと鳴っています。
    壁を越えて聞こえてきます。
    19階ですが、同じフロアなのか上下かは分かりません。
    とにかくうるさいので注意喚起していただきたいです。

  67. 3446 住民さん1

    >>3444 さん

    >>3444 住民さん5さん
    隣の足音の可能性もありますよ
    子供も大人も気を付けていないと廊下までかなり響いています

  68. 3447 匿名さん

    >>3445 住民さん1さん

    こういうマンション内のトラブルは、不特定多数の人が閲覧するところには書かない方がいいですよ。評判に関わりますので。

  69. 3448 住民板ユーザーさん4

    もちろん駅が動く訳じゃないから、ホームまでの距離は変わらないんだけど、不動産などの表記が変わるんです。駅から10分というのはホームじゃなくて出口からなんです。なので
    新しい出口ができると「大阪駅から○分」は変わるんです。
    賃貸でも分譲でも「駅から何分以内」と検索かけますから、10分以内になったり7分とかになったらありがたいわけです。

  70. 3449 住民さん6

    >>3447 匿名さん

    このマンションなら起こるだろうと予想できる様な事なので、評判は変わらんでしょ

  71. 3450 住民さん5

    >>3449 住民さん6さん
    そういうことじゃない。具体的な階数とか書かない方がいいて事や。分かるか?

  72. 3451 住民さん2

    >>3449 住民さん6さん

    関係なく悪い事書くのはやめましょうよ。
    よく考えてください。資産価値的に良いことは何もないでしょう。

  73. 3452 住民さん

    二重床の特長なのか、上階の足音はさほど響かず、隣の足音が響き易いですね。上階だと勘違いしている方も多いと思います。管理会社がビラをまいても、むしろ元々しつけの緩い親が、気をつけてくれるようになる確率はごくわずかでしょう。子供が成長するまで我慢するか丁寧に直接お願いしてみるか。悩んでいる人もおられるようですね。





  74. 3453 住民さん1

    シーズンフォレストの件、絶句です。
    大人がやれば犯罪ですよね。

  75. 3454 住民さん

    >>3453 住民さん1さん

    詳細教えてください。

  76. 3455 住民さん1

    上層階EVからホールへ出て、そのままロビー内をそのまま自転車で走らせる親子がいて絶句しました。
    コンシュルジュも注意しないし、あまりに酷いですね。

  77. 3456 住民さん4

    >>3447 住民さん5さん

    例えば、は、ちかい特定の部屋が傘を共用廊下に置きっぱなしとか書くと特定に繋がっちゃうでしょ?

  78. 3457 住民さん5

    >>3451 住民さん2さん

    いや意見交換、情報交換の掲示板なんだから書いたらいいでしょう。

    この掲示板はよく言論統制さんが出るけれど、じゃあ掲示板には称賛の意見だけかけとでも言うのでしょうかね?
    そっちのほうが利用目的からかけ離れてるわ。

  79. 3458 通りがかりさん

    3457さん、ほんまそれです
    自分のマンションが可愛くて仕方のない盲目的な住民か、少しのネガキャンも許さない転売業者・タワマン業者が必死になってる結果やと思ってます

  80. 3459 住民さん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  81. 3460 住民さん1

    >>3458

    臭いものに蓋をするような真似をしても改善される訳じゃないし、早期売り抜けの転売ヤーじゃないでしょうか?

    住民であれば、住環境が改善されることが第一でしょうからね...

  82. 3461 マンション住民さん

    >>3460 住民さん1さん

    住民であれば直接コンシェルジュ、意見箱に投函したら管理組合で改善検討していただけますよ。

    ここに投稿して改善されると思っている意味がわかりません。

  83. 3462 住民さん8

    >>3461 マンション住民さん

    無論そちらもしていますよ。

    そっくりそのままお返しします、ここへの書き込みを規制しようとする理由にはなりませんよね?

  84. 3463 住民さん

    良くないです。皆さん前向きな書き込みを心がけましょう!

  85. 3464 住民さん1

    800世帯以上住むんだから何かしら問題はあるでしょう。
    スムログの管理系記事や、すまいよみさんが言われているように管理状況は中古購入者視点では極めて重要で、資産性に直結します。

    資産性の意味からも意見交換は重要(つまりは前向きな書き込み)であると思います。

  86. 3465 住民さん

    >>3464 住民さん1さん

    問題をここに書き込んで資産価値が上がるって、どういう論理ですか?

  87. 3466 住民さん5

    >>3465 住民さん

    転売目的な方かと思いましたけど、どうやら純粋無垢なお子様だったようですね...

    問題を放置しても何も改善されないんですよ、そこは分かりますよね?でも貴方の「ネガティブな書き込みは良くない」は全く持ってそれと同じなんですね。

    一方でマンションの中古売買でよく言われるのは管理状態を見ろ、ということです。誰もスラムや掃除されていない便所を買いたくはないでしょう?
    でもちょっとした問題を放置すると「私もしてもいい→さらに荒れる」のが加速するんです。割れ窓理論と言うやつですね。

    ここに書き込むことで資産価値に直結はしませんが、抑止力や改善につながることで、それを積み重ねることは資産価値に繋がりうるのはなんとなく理解できませんか?

    逆にネガティブなことを書くな、はそういったルール違反の黙認=共犯者みたいなものです。短期的には掲示板での表面上の平和に見えるかもしれませんが、なんの解決にもなっていないんですよ。

  88. 3467 住民さん

    >>3466 住民さん5さん

    問題を放置しろと言っているのではなくて、管理組合に言いなさいよ。
    ここは外の目にも付く所なんですから、イメージダウンに繋がる書き込みはやめるべき。
    お子様でもわかるでしょう。
    頭使いましょうよ。

  89. 3468 住民さん5

    >>3467 住民さん

    で、それはここの掲示板の規約ですか?
    マイルール押し付けてるだけですよね?

    それとあなたが言い続けてることは、外部から見れば「隠せ」って言い続けてるのと同じで、そっちの方がよっぽどイメージ悪いってわからないかな...?
    要はイメージと言いながら、他者がどう思うか、って視点が欠けてるんですよ。

  90. 3469 口コミ知りたいさん

    騒音を本当に改善したいなら手紙か、直接インターホンなどを通じて「伝える」以外ありません。ここで書いて何度「参考になる」を押しても、変わるわけない。それは意見交換ではなくてただの愚痴。結局、個人間の話なのですから、ご自身が一歩踏み出さないとだめです。個人宛には管理人は動けませんが、苦情代行などもあるので検索してみると良いと思う。きちんと誠実に伝えれば、逆上を恐れることはありませんよ。それが嫌なら諦めるか、最上階、もしくは戸建てにどうぞ。

    殆どの場合、足音は子供なので長い目でみたら自ずと解決はします。

  91. 3470 住民さん2

    >>3469 口コミ知りたいさん

    まずここ住民用なんですよね。

    あとさ、意見交換による気付きだってあるし、ああこういうことは他者には不快なのか、という認識も生まれるから無駄じゃないと思いますけどね。

    上で掲示板のルールを持ち出されたから、書くのは無駄、と言い出したのかもしれませんけれど...、そうやって勝手にルールを決めようとしたり、それを無駄と断じるあなたの方は相当に独善的ですよ。

  92. 3471 住民さん

    >>3468 住民さん5さん

    そうですか。
    問題をここに書くべきと騒いでいるのはあなたくらいのようなので、そんなに影響はなさそうですね。
    お好きにこのスレッドへ書き込みください。
    私は連休も色々と忙しいので、この辺で失礼。

  93. 3472 住民さん2

    以前住んでいた大型タワーマンションは管理組合やコンシェルジュがとてもしっかりしていて、ロビーでの商談、お子様だけで遊ぶ、宿題やお絵描き、飲食等が禁止されており築年数の割に共有部分が新築のように綺麗でした。
    逆に今の部屋を購入する前に内覧した別のマンションはロビーがお子様で溢れており、壁や床や共用部の家具が傷だらけゴミだらけのボロボロでとても驚きました。
    戸数が多い大型マンションですので色んな価値観の方がいます。タワマンが初めてで共用部利用のマナー基準が低かったりわからない方もいるでしょうし、ルールを定めるならなるべく早い段階で管理組合やコンシェルジュに動いていただき、徐々に利用マナーを共通認識にしていけるといいなと思います。

  94. 3473 住民さん8

    未だに車寄せや駐車場から逆走で出ていくのが絶えませんね。
    ひどいのは西側からちゃんと出てるのに公道一方通行を10mほど逆走し、あみだ池筋へ出ていくのもいる。
    なにわ筋もあみだ池筋も西側から出て一方通行抜けたら右左折してすぐじゃないですか。それを待てない大人ってどうなんでしょう。
    画像のような装置を付けないと、無くならないんですかね?

    1. 未だに車寄せや駐車場から逆走で出ていくの...
  95. 3474 住民さん1

    管理組合が動いても一切無視して傘置き続ける厚かましい住民もいますしね。

    提案ですがこういうのは管理会社が撤去して取りにこさせたほうがいいんじゃないでしょうか?

    1. 管理組合が動いても一切無視して傘置き続け...
  96. 3475 住民さん2

    >>3474 住民さん1さん
    賛成です。最初の発見時は貼紙して注意、次の巡回で貼紙付きが置いてあれば強制撤去。それから1週間保管し、期間内に取りにこなければ売却か廃棄したら良いと思います。ぜひ管理会社に提言してみてください。

  97. 3476 住民さん1

    低層EVから子供が自転車乗ったまま出てくるとか事故にもなりかねないし、モラルのかけらもない。

    管理会社(コンシュルジュ)も注意しろよ...

  98. 3477 住民さん3

    マンション前の駐車も酷い状況になっていますね。

    駐めた高級車の前でジャージ姿の男性がヤンキー座りでタバコを縁石にこすりつけてるのには恐怖を覚えますね。ヤ○ザの出待ちかな?
    イメージ悪すぎます。

    高級車乗るんなら路駐せずに駐車場入れればいいのにねぇ。
    もうマンション前に駐車禁止のポールでも立てた方がいいんじゃないかと。

  99. 3478 住民さん4

    >>3476 住民さん1さん
    私も先日、エレベーター横通路で、未就学児らしき子供がキックボードに乗ってきて危うくぶつかりそうになりました。
    親はスマホに夢中で注意もしないし、謝りもしない。

    自転車、キックボード、屋内で乗らないよう
    今一度注意喚起していただきたい。
    ルールがないのであれば安全のため、ルールを定めていただきたいです。
    子供や妊婦、高齢者など、とっさによけられない人もいます。
    誰かにぶつかってからでは遅いと思います。

  100. 3479 住民さん1

    お風呂のシャワーの水圧がかなり弱いのは私だけでしょうか?
    みなさん何か対策されて改善された方はいらっしゃいますでしょうか。
    しょうもない質問で申し訳ございません。
    何か情報お持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

  101. 3480 住民さん2

    >>3479 住民さん1さん

    こちら低層フロアですがシャワー水圧でそこまで弱さを感じたことはないです、むしろシャワーヘッドが安っぽくて軽く、水圧で回るぐらいには勢いがありますが、ただ戸建てから比べると確かに弱いかな?と感じます。

    今、リファを使っているんですが、そういったヘッド(節水効果もあるタイプ)はお使いではないですよね?

  102. 3481 住民さん1

    >>3480 住民さん2さん

    貴重な情報、ありがとうございます。

    そうなんですね。
    私は20階前後ですが、とても水圧が弱いです。

    元々のヘッドも弱く、リファのヘッドに変えるとさらに弱くなったので、元のに戻しました。。

    どうしようも無さそうですね。

  103. 3482 住民さん8

    >>3479 住民さん1さん
    お風呂中に部屋の方で家族が水を使っていたり食洗機が動いていたりしませんか?
    もしくはヘッドの穴数が多いものを使われてませんか?
    理論上高いところほど水圧が弱くなりますがタワーでは途中の高さで加圧してると思うので、概ね各部屋同じ圧力で届いているはずです。
    水圧上げるにはシャワーの時に他の人が水を使わないか、ヘッドの穴数が少ないものに取り替える、です。

  104. 3483 住民さん1

    >>3482 住民さん8さん

    貴重なご意見、ありがとうございます。
    一人暮らしなので、他で同時に水を使っていることはないのですが
    ヘッドの穴の数が小さいもの、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

  105. 3484 通りすがりの者

    このマンションの方の近隣への路駐の仕方やスピードの出し方が、マナー悪すぎです。
    マンション駐車場から出て、右折していく車が、
    歯医者さんがある側の道一帯で、マンションから出てくるお連れさん待ちで、よく停車していますが。左に寄せず、車道の真ん中に停まってたり、歩道に半分乗り上げてたり、
    車の出入りがある所を塞いで停めてたり。そして、この通りは制限速度30ですが、それ以上出してなにわ筋へ向け走る車もよく見かけます。
    800世帯くらいあると、一定数マナー悪い人がいるんでしょうが、
    もうちょっと想像力働かせて、マナー良く停車、走行してほしいです。

  106. 3485 契約者さん7

    >>3415 住民さん7さん
    年収3000万超えたら住宅ローン控除とか無理じゃね?

  107. 3486 住民さん3

    >>3484 通りすがりの者さん

    マンション内でも近隣の駐車に関しては苦情が多いことが注意喚起されていて、駐車に関してはどんどん追放する旨、書類が配られています。

    どんどん通報してください!

  108. 3487 通りすがりの者

    >>3486 住民さん3さん

    マンション内でも注意喚起されているのですね!
    教えてくださり、ありがとうございます。

    このマンションの方、近隣の方、
    双方が想像力と思いやりを持って、
    気持ちよく過ごせる環境になればと思います。

    住民の方の掲示板にて、
    失礼いたしました。

  109. 3488 住民さん8

    【教えてください。】
    私はマンションで、うめきた開発側向きの間取りなのですが、昨年の夏もお部屋の中が灼熱でした。
    朝は汗だくで起きて、夜も帰宅すると部屋に入るのが
    熱波で辛いくらいに暑かったです。
    今年も、暑い季節がやってきて
    最近は既に朝が少しずつ暑くなり始めていて
    もう恐怖でしかありません。
    みなさん、そのようなお困りごとをされてある方はいらっしゃいませんでしょうか。
    またカーテン以外に何か熱を軽減するような対策を取られている方はいらっしゃいますでしょうか。
    昨年夏は自宅にいること帰ることが嫌になるほど困っていまして、
    何か教えていただけると有り難いです。。

  110. 3489 中古マンション検討中さん5

    >>3488 住民さん8さん
    うめきた側ということは東向きのどちらかになりますよね。
    マンションの場合、温熱環境は方位・開口率・外壁面積にほぼ依存しますので中住戸か角部屋かによって対応は大きく異るとおもいます。

    開口率が高く庇となるものがない、かつ外壁面積の大きい構造(南東角部屋DWなど)の場合は、開口部分(サッシ)を中心に冷気を届け続けるしかないですね。

    また、グラメTCRは方位がきれいですので、サンサーベイヤーなどのアプリを使って日射対策を行うのも有効だとおもいます。南側の中住戸であれば、夏も冬も理想的な温熱環境になることがわかるとおもいます。








  111. 3490 住民さん1

    >>3488 住民さん8さん
    ほーんと、暑いですねぇ~。
    リビングのネコもバテ気味です。
    すでにクーラーつけてますよ。
    夏はクーラー、冬は床暖つけっぱなし、
    春秋のこの時期は難しいですね…
    ちょうど心地よい室温の時期なんてほんの数週間です。
    機密性高いタワマンですから、エアコンガンガン使いましょう!

  112. 3491 住民さん6

    >>3488 住民さん8さん
    私は西向きですが遮熱レースカーテンで全然大丈夫でしたけどね、、。暑さの感じ方もあるのでしょうか。
    窓に遮熱フィルム貼ってみたらいかがですか?遮熱等級とかも色々ありますし、一番遮熱してくれるもの選べばかなり軽減されるのではないでしょうか?

  113. 3492 住民さん3

    >>3491 住民さん6さん

    感じ方の問題ではなく、ガラス面の広さや階数で変わりますし同じ方角とはいえ、全く別物かと。
    それに眺望を遮るレースカーテンというのも野暮ですよね。

    遮熱フィルムは私もおすすめです。

  114. 3493 契約者さん6

    >>3491 住民さん6さん

    遮熱フィルム使ってますが、少なくとも過去のマンションと比べたら格段に良いです。エアコンは真夏でもリビングを稼働するだけで70平米2LDK事足ります。断熱、機密性は凄く高いですね。そういえば、リフォーム業者さんが、部屋の境目にも断熱材があるって驚いてました(これが高品質なのか一般的なのかは存じません)

    カーテンはSwitchbotで自動化すれば、アレクサに話しかけるだけで自動開閉、便利ですよ~

  115. 3494 入居予定さん

    >>3485 契約者さん7さん
    年収3000万ではなく合計所得金額が3000万超えたら対象外です。課税所得下げまくったら年収4200万でもローン控除受けれましたよ

  116. 3495 住民さん7

    >>3493 契約者さん6さん

    エアコン設置業者が穴あけに苦労するぐらいみっちりだったのを思い出しました。
    立川スクリーンからも電動自動化出ています。
    SwitchBotは某国製なんでそちらを使われてもいいですね(ファーウェイルーターで何を気にするんだと言われそうですが)。

  117. 3496 入居済みさん

    西向きの中住戸です。
    昨年の記憶ですが、午前中はエアコンはほとんど稼働させなくても済みました。お昼からリビングのエアコンのみで全室空調ができてます。
    寝室にもエアコンがありますが数回つけただけでした。間取りにもよるかと思いますが…我が家では1台の運転だけで行けそうです。

  118. 3497 住民さん5

    >>3488 住民さん8さん
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
    遮熱フィルムはとても参考になりました。
    是非、検討してみます。

    そして東向きの方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。
    昨年夏は外から帰って来た時や、朝起きた時は、ありえないレベルの暑さでした。。。

  119. 3498 住民さん3

    マンション東向きで、うめきた側の眺望ですが
    「新梅田研修センター」の看板って
    もの凄くインパクトありますね、、、笑

  120. 3499 住民さん1

    ペットを放置するときはきちんと紐を固定できるようにしてほしいですね。
    輪っかを座標の棒に入れただけでは逃げ出しますし、不幸な事故の元にもなります。

    非常識な飼い主さんに飼われると犬も不幸ですよ。


    [画像を削除しました。管理担当]

  121. 3500 住民さん7

    >>3499 住民さん1さん
    仰っていることは理解できますが、わんちゃんに罪はありませんので盗撮写真は削除して欲しいです。
    また、住民のペットとは断定できないかと。
    公園を利用するみんなが気持ちよく過ごせるよう、利用者のモラル向上が必要ですね。

  122. 3501 住民さん1

    >>3497 住民さん5さん

    当方も東向きで、夏場の朝はとんでもない暑さでした。カーテンの窓側に遮光遮熱のロールスクリーン(窓全面を覆える一枚もの)を設置し、夏場は就寝前に閉めるようにしたところ、朝の暑さはかなり和らぎましたよ(ほぼ解消!)
    今年も今月はじめから暑くなってきましたので閉めるようにしています。
    みなさんのコメントを見ていると遮熱シートも効果あるのですね。追加検討します!

  123. 3502 住民さん

    わんちゃんに罪はないって…何の配慮ですか…笑
    迷惑行為には反対です。

  124. 3503 住民さん2

    >>3502 住民さん

    いきなり盗撮写真を載せるなってことでは?
    私も言葉だけで伝わるのになぜ写真まで?とおもいます。

    犬の飼い主がどこかはわかりませんが、大変危険には変わりないです。
    ただ、子どもが認識できずに危険行為をしていたり、何かを壊してしまったら、親に多少危険な場所で1人で待たされていたら、一発で写真にさらしますか?
    わんちゃんに罪はないってそういうことだと思います。飼い主が悪いので。
    まず管理会社にいったり、書き込むにしても内容まででしょ。
    こんな盗撮をすぐにアップする人、当事者でなくても嫌です。

  125. 3504 住民さん1

    >>3503 住民さん2さん

    犬と子供じゃ当然配慮すべきプライバシーのレベルが違うでしょ。
    迷惑行為は文字だと創作の可能性があるので、写真を掲載するのは賛成です。
    人が写り込んでいたら、特定できないように一部加工したらよいと思いますよ。

  126. 3505 住民さん2

    >>3502 住民さん
    ペットに肖像権はありませんが飼主からすると個人情報流出の危険性もあります!(大袈裟ですがw)ペットなら関係ないの考え方もペットを大切な家族として扱う人々からするとモラルが欠けています。
    写真を撮ったなら管理人やコンシェルジュに相談しましょう。

  127. 3506 住民さん6

    >>3505 住民さん2さん

    ここではなく管理人に言えというのは、乱暴。
    写真載せてはいけないというルールもないでしょう。
    気になるならモザイクかけて投稿したら良いです。

  128. 3507 住民さん2

    >>3506 住民さん6さん

    乱暴なのはいきなり、盗撮写真わ晒す行為。
    まず管理人や、管理会社に連絡して、このマンションの住人の飼い犬なら、管理人なら特定できるでしょうから注意してもらえばよいでしょう。以下マンションコミュニティの基本ルールをみても、今回の犬の写真は逸脱しているでしょう。

    基本ルール
    ・投稿できる写真は、物件や住宅に関わる内容であること
    ・自身で撮影されたものであること
    ・横640×縦480pix 程度のサイズ
    投稿できる写真の一例
    物件の掲示板:
    ・モデルルームでの写真
    ・マンション建設中の写真
    ・内覧時の撮影写真
    ・物件価格表
    ・物件チラシ
    何でも質問板、防犯板、リフォーム板など:
    ・質問したい内容に関わる補足用の写真
    著作権を侵害する写真、公序良俗に反する写真などの投稿を見かけられましたら、恐れ入りますが削除のご依頼をお願い致します。



  129. 3508 住民さん1

    >>3507 住民さん2さん

    そもそも、住民板でモデルルームの写真や物件チラシ載せることがあり得ますか?

  130. 3509 住民さん2

    >>3505 住民さん2さん

    悪いけれど、ペットが家族なら、はあくまで飼い主のご意見。そのモラルを強要されても困ります。

    下記のルールとしても住宅ないし物件に関わる内容(敷地内の犬放置ですから)と言えなくもないし、自身で撮影したもの、もそうでしょう。
    逸脱してるどころか内容を満たしているんじゃないかと。

    ルールを議論するなら、イヌ好きからすれば、という固有ルールではなくあくまで掲示板と法的なルールに基づくべきです。

  131. 3510 住民さん1

    ていうか、犬が家族だ! モラルのない写真だ!
    云々以前に犬放置についてなにか言おうや笑

    モラル...苦笑

  132. 3511 住民さん3

    >>3510 住民さん1さん
    こちらで犬の写真貼っても個人的な考えを主張をしても何も変わりませんよ。
    迷惑行為だ!とこちらで同調しても現実の飼主さんは気づきません。迷惑行為だと感じているなら管理人に話しかけをしましょう。実際に、犬・子供・騒音などルールは明確ではありません。
    マンション内に貼り紙や管理委員会等で議題に挙げてもらうしか意識改革の方法はないのでは。

  133. 3512 住民さん4

    >>3511 住民さん3さん

    いやいや注意喚起にはなるでしょ。

    そういえばちょっと前にも、掲示板にネガティブなことを書いても無駄だ、とか利用方法じゃない、とまいう同じような事を主張してる方がおられましたね...結局、私は連休で忙しいとか、で逃げてたような(笑)

  134. 3513 匿名さん

    犬ごときに何の配慮が必要なんでしょうか…
    マナー違反を他人任せにして放置する方がよほど問題かと思います。

  135. 3514 匿名さん

    ペットとか飼う人は考えが及んでいない方も多くいるので、接し方には注意が必要です

  136. 3515 住民さん7

    >>3513 匿名さん
    犬ごとき。はよくありませんよ。私はペットなし子供なしですがペットや子供等クレームに繋がる可能性がある方にもある程度配慮しないと大型マンションでは色んなことが気になり疲れてしまいますよ。自分の考えがすべてではありません。
    人が多い分迷惑行為も多く感じてしまいますよね。

  137. 3516 住民さん1

    ロビーにいたのってこれですか??

    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230524/2000073913.html

  138. 3517 住民さん4

    >>3516 住民さん1さん

    暗号資産めぐるマルチ商法9人逮捕 若者中心に7億円集めたか
    05月24日 17時16分
    暗号資産の投資に関する契約をする際、必要な書面を交付しなかったなどとして、警察は大阪などで活動するマルチ商法のグループのメンバー9人を特定商取引法違反の疑いで逮捕しました。
    若者を中心に2500人余りからおよそ7億円を集めたとみられ、警察が実態の解明を進めています。

    逮捕されたのは、東京・港区の無職、坂本昴洋容疑者(33)や大阪の大学生などあわせて9人です。
    警察によりますと、去年(令和4年)、大学生3人と暗号資産の投資に関する契約をする際、必要な書面を交付しなかったなどとして、特定商取引法違反の疑いがもたれています。
    このグループは、ドバイに拠点があるとされる「マーケットピーク」という会社が扱う暗号資産への投資を呼びかけて大阪や東京で活動していて、顧客に新たな客を紹介させる「マルチ商法」の手口で会員を増やしていたとみられています。
    勧誘の際にはタワーマンションの1室に呼び込むなどして「出資した金額に応じて暗号資産の配当が得られるほか顧客を増やせば8%の紹介料を支払う」などと説明していました。
    しかし、出資した大学生から「十分な配当が得られず、返金を求めても返ってこない」などという相談が寄せられ、警察が捜査していました。
    このグループは、20代の若者を中心に2500人余りからおよそ7億円を集めていたとみられ、警察が実態の解明を進めています。
    9人の認否について明らかにしていません。

    【出資大学生“一発逆転”】
    同じ大学に通う知人に勧誘されて140万円を出資した男子大学生は、「大学で単位を落として、親にどなられて落ち込んでいたときに『一発逆転しないか』と言われてお金を払ってしまった。自分が弱っているところをつけこまれた」と当時の状況を振り返りました。
    大学生は、去年、大学の知人からイベントに誘われて呼び出されましたが、イベントの会場には向かわず大阪市内のタワーマンションに連れて行かれました。
    マンションの部屋には、知人のほか、面識のない若者が複数いて、マーケットピークの歴史やどのようにして利益を出すかなどについて3時間余り説明を受けたということです。
    この時の説明では、投資する暗号資産は、1年後には数倍になっていて、毎週、一定の暗号資産が配分され52週間で必ず元本は戻ってくるというものでした。
    その後、大学の成績で思うような結果が出せず、親との関係にも悩んでいるときにこの知人から「一発逆転をしないか」と再び、勧誘を受けました。
    大学生は「稼いだら大学に行かなくてもいいんだ」という気持ちになり、出資を決めたということです。
    お金を振り込みに行く際、無理やり消費者金融に連れて行かれて借金をするよう迫られましたが、自分の貯金から140万円を支払ったということです。
    このとき、書面での契約のやりとりはありませんでした。
    1度、出資をすると、今度は、周囲の人や友人を勧誘するよう求められ、「1人につき出資額の8%を支払う」と言われたということです。
    数人の友人に電話をかけましたが、相手が電話に出なかったため契約には至りませんでした。
    数か月後、暗号資産が暴落したため、返金を求めたところ知人と連絡が取れなくなったということです。
    出資してからおよそ1年がたちますが、これまでに配当があったのは、出資額の5分の1程度で、知人にはSNSをブロックされて、音信不通の状態が続いています。
    大学生は、「自分が弱っているところにつけこまれて、手を出してしまった。とにかく全額返してほしい」と話していました。

    【大学“周りに相談を”】
    大学生がマルチ商法のトラブルに巻き込まれていることを受けて、大学側は学生に注意を呼びかけています。
    大阪・東大阪市にある近畿大学では、学生部の相談窓口にマルチ商法などの金銭トラブルに巻き込まれたという相談が、毎年数件、寄せられるということです。
    友人やバイト先の先輩だけでなく見知らぬ人からも「投資法があって、人に紹介するともうかる」とマルチ商法の勧誘を受けるケースがあるといいます。
    学生が、こうしたトラブルに巻き込まれないよう、大学は入学時に勧誘の手口を示した「マナー防犯ガイドブック」を配布しています。
    また、夏休みや春休みなど長期休みの前には、「マルチ商法や勧誘には注意してください」と注意を呼びかけるメッセージをポータルサイトに掲載するとともに、メールでも個別に送信しているということです。
    近畿大学学生部の小野聖矢さんは、「しっかり話を聞いたうえで、警察など適切な相談窓口を案内しています。学生の中には、今までに経験したことのない大きな金額を払ったのに戻ってこないということにショックを受けて、誰にも相談できていない人もいると思います。最初から警察でもいいですし、難しければ大学の職員に相談してほしいです」と話していました。

    【若者のトラブル相談相次ぐ】
    暗号資産への投資などのもうけ話を持ちかける「モノなしマルチ商法」に関する相談は昨年度(2022年度)、全国の消費生活センターなどに3537件寄せられ、このうちの半数が10代と20代からの相談となっています。
    「モノなしマルチ商法」は、物品の販売ではなく、暗号資産への投資などのもうけ話や投資を持ちかけて友人を紹介すれば紹介料が得られるなどと勧誘するもので、若者を中心にトラブルが相次いでいます。
    国民生活センターによりますと、昨年度、全国の消費生活センターなどに3537件の相談が寄せられ、このうち、関西の2府4県では516件でした。
    また、全国に寄せられた相談のうち、10代と20代からの相談が1692件と47.8%を占めています。
    友人やSNSを通じて知り合った人物からもうけ話を持ちかけられ、中には消費者金融で借金をさせて出資させるケースもあるということです。
    国民生活センターは、もうけ話の実態や仕組みがわからない場合は契約しないよう呼びかけていて、トラブルに巻き込まれた場合は、消費者ホットライン「188」に相談してほしいと呼びかけています。

    【専門家“若い人が被害に”】
    投資トラブルに詳しい国府泰道 弁護士は「若い人たちのなかで投資がブームとなっているほか、成人年齢が引き下げられて、18歳以上が取り引きできるようになったので、投資経験の無い人たちが被害に遭っているというのが特徴だ。お金がなくても消費者金融で借金をさせて投資させる手口が多い」と指摘します。
    さらに、マルチ商法の手口で被害が拡大しているということで「友達から誘われることで信用してしまうケースが多い。そのうえで、勧誘する人たちは外車や高級な腕時計を見せびらかしたり、タワーマンションに暮らす様子を見せつけて『君も僕のようにならないか』と声をかけている。マルチ組織は勧誘を受けた時点では被害者的な立場だが、友人を勧誘すると今度は加害者の立場に移ってしまう」としています。
    また、最近では、SNSやマッチングアプリを通じて、まったく知らない人物から勧誘されているにもかかわらず、もうけ話にのってしまい、トラブルになるケースもあるということです。
    国府弁護士は、「若い人たちのリテラシーを高め、『投資で月に5%』などと言われた時点でうそだと思う能力が必要です。絶対に損はしないと勧誘されることが多いが、投資で簡単にもうかることはなくリスクがつきものなので、十分に注意を払ってほしい」と呼びかけています。

  139. 3518 住民さん

    >>3516 住民さん1さん

    ついにあのマルチ集団が摘発されたのでしょうか?
    住民としてはとりあえずひと安心?かな

  140. 3519 住民さん1

    エントランス前に警察の方が来ていましたね、路駐の状況確認と取締のようでした。
    住民もじゃんじゃん通報して無くしていきたいですね!

    警官の方、本当にご苦労さまです。感謝しかないです。

  141. 3520 住民さん1

    早速横断歩道の停止線またいで路駐していますね。
    通報!

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  142. 3521 住民さん6

    駐車場リモコンのストラップ部分、折れた。。。

  143. 3522 住民さん6

    >>3505 住民さん2さん
    写真じゃなくて犬種と色くらいまでにしといたらどうです?写真は管理人に消されてるし。

  144. 3523 住民さん7

    >>3522 住民さん6さん

    ボカしとけばいいんじゃない、文章は創作だってありうるしそもそも犬は法的には所有物だし。

    人と同列で扱うことはできないし、今回のようなケースで加害すればそれこそ処分される。
    モラルというならきちんと?ぐことこそ犬好きが犬を守る上で最低限守るべきことでしょ。
    権利ばっかり主張して義務を果たしてないんじゃ意味ないよ。

  145. 3524 住民さん6

    >>3523 住民さん7さん

    あの写真では、飼い主がそばにいないのはわからない。一瞬引っ掛けて、子どもが、危ないほういくの追っかけてるかもしれない。後どうなったかもかかれてない。

    そもそも、犬のリードを引っ掛けて、目を離すのがいいとは、誰もいってない。犬も、飼い主も特定できる写真を一発で晒す行為を皆非難してるんでしょ。

    犬は物と同じ扱い、(何かあっても器物損壊と同じ)って、発想のこんな住民がいるとこで、片時も目はなさん方がいいのは確か。蹴り殺された事件とか、虐待者もいるしね。

  146. 3525 住民さん5

    >>3524 住民さん6さん

    おっしゃるとおり犬=物、は発想じゃなく「法律そのもの」ですね。

    >>3524は法律でそう定義されている以上、プライバシーやモラルで人と同系列に語ることはできない、って趣旨でしょう。
    虐待を持ち出すあたりちょっと空想が過ぎますね、共存をいうなら放置した犬が噛むことも想像を働かせるべきですよ。

  147. 3526 住民さん5

    間違え、>>3523は法律でそう定義されている以上、プライバシーやモラルで人と同系列に語ることはできない、って趣旨でしょう~、ですね。

  148. 3527 住民さん4

    重低音すごいです。眠れません。

  149. 3528 住民さん7

    >>3527 住民さん4さん

    うちも夜中の重低音ひどかったですか、隣が引っ越してから静かになりほっとしています。警備員に注意してもらったら良いのでは

  150. 3529 住民さん1

    静寂すぎると重低音気になりますが、窓を開けて寝ると外のいろんな音もあってかき消されます、試してみてください

  151. 3530 住民さん2

    >>3525 住民さん5さん

    写真が管理者に削除されているのがすべて。
    生き物を一度でさらす行為はルール違反と判断されたということで。
    これ以上、犬は物人物とは、やりとりできないので、絡まないでね。運気が下がりそう。

  152. 3531 住民さん4

    >>3528 住民さん7さん
    ありがとうございます。
    金曜日の夜は特に遅くまで響き、日付が変わってもハッキリと鳴っていて困っています。隣ではなさそう(?)なので、上下、または斜め上下?かと推測しますが、発生元が分からないので、管理室にも言えずにおります。

    金曜日の夜、音楽を楽しまれるのはもちろん分かるのですが、ヘッドホンなど工夫してもらいたいです。
    もし複数人で楽しまれているなら、夜は常識的な時間までとしてもらいたいと願います。

    もしかしたら響いているかもしれない、と気がついてほしいです。

  153. 3532 住民さん4

    >>3529 住民さん1さん
    アドバイスありがとうございます。
    夜は涼しい風が入ってきていいかもしれません。
    試してみます!

  154. 3533 住民さん5

    >>3530 住民さん2さん

    削除依頼したら削除していただけましたよ。
    評判落とすものは随時依頼していきましょう。

  155. 3534 住民さん2

    >>3533 住民さん5さん

    私も不快に感じたので、削除依頼しました!
    削除依頼した方が複数いらっしゃったのですね。
    削除依頼しても、ルールに反しないものは削除いただけないので、削除していただけたのは良かったです。

  156. 3535 住民さん1

    犬派の勝利ですね!
    ペットフレンドリーなマンションとして犬を差別するような人はどんどん非難していきましょう!

  157. 3536 住民さん7

    >>3535 住民さん1さん


    こんな対立させるようなこと、動物好きの方々はわざわざ書き込みませんので、今までの犬=物、の人物の流れの書き込みですね。

    そもそも、犬を擁護しているのではなく、犬と飼い主を特定できる写真を一度で晒す行為について非難されているのです。

    ご指摘の通り、一瞬でも、犬を引っ掛けてその場を離れるのは私も反対で、加害する、被害を受ける、事故に合うどれをとっても危険ですから、少しでも離れるのはやめましょう。

  158. 3537 住民さん1

    このマンションの共用施設、活用されておらず勿体なく感じます。そもそも使いたいと思えない仕上がりの雑さ。
    ゲストルームとパーティルームはまだ予約があるようですが。ほぼ稼働していないクラシックルームと2階のゴルフレンジ、コミュニティサロン。どうにかならないものでしょうか。

  159. 3538 住民さん8

    >>3537 住民さん1さん

    ゴルフレンジいらないよなぁ。ランニングマシーンのあるジムにするだけで、価値アップ間違いないです。

  160. 3539 匿名さん

    >>3537 住民さん1さん

    稼働状況、自分は使わないので興味なかったのですが、そんなに酷いんですね…

  161. 3540 住民さん1

    ゴルフレンジはかなり使われてるみたいですよ

  162. 3541 住民さん1

    >>3540 住民さん1さん

    今月の予約状況を確認すると、予約入ってるのが各レンジで月3~5回程度ですね。使用されている方は限られているかと

  163. 3542 住民さん3

    >>3541 住民さん1さん
    全く違いますよ~
    コンシェルジュか積水に聞いてください
    当日の直前の予約が多いです

  164. 3543 住民さん1

    糞はきちっと持ち帰れよ犬飼

    1. 糞はきちっと持ち帰れよ犬飼
  165. 3544 住民さん1

    犬飼さんがメディアよろしく言葉の切り抜きで騒ぐのは結構だけど、こういう実績を積み重ねるから印象悪くなるってわからんのかね。

    結局、自分らに跳ね返ってくるだけなのに...

  166. 3545 住民さん3

    >>3543 住民さん1さん
    これは何の写真ですか?
    何かの袋?

  167. 3546 住民さん

    犬のフンはよく転がっていますね…

  168. 3547 住民さん1

    >>3545 住民さん3さん

    犬のフンを入れて持ち帰る袋を、落としたのか、忘れたのかだとおもいます。
    わざと放置する人は、わざわざ袋に入れないので。
    犬のフンは忘れずにお持ち帰りください。
    放置も絶対にダメです。タバコのポイ捨てと同じです。

  169. 3548 住民さん7

    >>3547 住民さん1さん
    なるほど!わざわざ袋だして忘れてますね笑
    野良猫も多いですよね。野良猫にこっそり餌を撒く近所の方をよく目にしますね。みんなが使う公園だから仕方ないとは思っていますが..結構いますね笑
    保健所通報だと可哀想な気がして中々出来ませんが。

  170. 3549 通りすがり

    >>3548 住民さん7さん

    近隣住民です。
    このマンションの公開空き地付近で、
    猫に餌をあげている方がいらっしゃるのは、
    よく目にします。

    ですが、このマンションが建つ以前より、近隣に住んでいますが、近所の方で餌をやっているのを見たことがなく、むしろ餌やりにより住み着いた野良猫(まち猫)の糞尿に困っている声は聞きます。
    市の担当部署や交番に話をしたことがありますが、その話の中で、
    そのあたりで地域猫(まち猫)活動されている団体がいると知りました。

    もし、本当に近所に住んでる方の、
    後片付け等もしない単なる無責任な餌やりなら、市に相談、
    もしくは、近所の方とわかっているなら、
    その地区の自治会に、
    迷惑な餌やりは、やめましょうとの
    回覧を回してもらうなり頼んでいただけたらと思います。
    ちなみに、回覧で、そのような話は回ったことがないので、近所の方ではなさそうな気はしますが…

  171. 3550 住民さん8

    >>3537 住民さん1さん
    クラシックルームを使おうと思って購入したものです。実際、日常的に使いたいと思ったら、これがかなり高くて…
    他のスタジオにあるピアノのほうが安かったりします。
    もう少し安い値段で使用できたら、と思います。
    理事会に提案してみようかと考えております。

  172. 3551 入居済みさん

    >>3550 住民さん8さん

    室料(1h)1500~2000円・ピアノが1回1000円ですから、リハーサルやミニコンサートで使うなら安いようにも思います。
    日常的に使いたいとのことですが、特定の方がピアノ教室等の目的で頻繁にお使いになるのを防ぐ意味でも、もう少し高くてもいいと思っていました。

    「にぎわい・文化機能施設」として設置された趣旨に反しないのなら、多目的に使えそうなスペースで、かつ非常に価値の高い施設と考えています。

    また、利用料は住宅管理費会計に充当されることからも、安すぎたり無償提供等は慎重であるべきです。

  173. 3552 住民さん8

    >>3551 入居済みさん
    特定の方が頻繁に、、というのは、1ヶ月の使用時間が決められているので問題はないかと思います。
    たくさんの方々に使われてこそ価値の高い施設と言えるかと思います。もちろん、べらぼうに安いのはよくないと思います。

  174. 3553 入居済みさん

    >>3552 住民さん8さん
    利用料金については個人の感覚も色々ですが、20~30平米程度のコミュニティ・パーティールーム(1時間1000円)と比較してもかなり安いと思います。

    シンフォニーホール楽屋口より徒歩1分の立地で、75平米程度の広さがあり、ピアノまで設置済み。
    単純に面積で比較して、3000円でも安いと思われます。

    また、「1ヶ月の使用時間が決められているので問題はないかと思います。」とありますが、仮に安くなって「日常的」に利用しやすくなれば、10人の方が上限まで予約するだけで、ほぼ埋まってしまいます。
    にぎわい・文化機能施設が、たった10人程度の方たちで占有されるのはどうでしょう?

  175. 3554 住民さん7

    >>3553 入居済みさん
    一戸ごとの1ヶ月の使用時間ないしは1ヶ月の使用回数を減らすのはどうでしょう。
    日常的=頻回という意味ではないような気もします。
    今の使用状況、あまりに少なくて(サイトを見ればわかりますよね)この施設があまり利用されてないという事実を以前投稿された方は指摘されているのではないでしょうか。

  176. 3555 入居済みさん

    >>3554 住民さん7さん

    論点がずれているように思います。

    「1ヶ月の使用時間ないしは1ヶ月の使用回数を減らすのはどうでしょう。」とのご意見ですが、現状利用が少ないのにもかかわらず使用細則の変更を提案されています。いま、利用予約ができないくらいなら、そのような変更も議論されることでしょう。

    住民さん8 さんは、「もう少し安い値段で使用できたら・・」もっと利用者が増えるのではとのご意見だったように思います。
    ただ、現状の利用料金体系は根拠や考えもなく作られているとは思えません。

    中長期的にも、このにぎわい・文化機能施設が存在する理由は「収益」が目的ではないのは確かですよね。(現状でも安い・・・)
    こんな利用料金で、投資した資金が回収できるはずはありません。
    グランドピアノ(約300万円)だけで考えても、1回1000円ではとても間に合いません。 また、いずれは設備改修等も必要になることでしょうしね。

    このクラシックルームは、他の施設とは異なった性格のものです。
    それは居住者以外の第三者でも利用が出来るところです。
    使用細則に定められた規定を満足すれば、地域の住民・企業・団体等含め多くの方たちが活用できる施設です。
    緑豊かな公開緑地とともに、地域貢献が可能な素晴らしい施設です。

    残念だったのは、ザ・クラブレジデンスが誕生した時、世の中はコロナが蔓延し、非常事態でした。
    また、管理組合としても発足したばかりで様々な課題で大変だったのではないでしょうか。
    従って、広く地域住民等への情報提供・共有は少ないと考えられます。

    ただ反面、利用が増えれば管理会社等については仕事が増えることにもなります・・・もちろん管理費には含まれているのでしょうが。
    また、居住者の利用者はできるだけ自由に選択した時間帯を使いたいでしょう。

    つまり、現時点では本気で誰も積極的に利用が増えることを望んでいないのかもしれません。

    長くなりました・・・次回へと続く???

  177. 3556 住民さん1

    せっかくにぎわい・文化機能施設としてのクラシックルームがあっても、使用されていなかったらグランドピアノも宝の持ち腐れで勿体ないなぁと思います。
    個人的にはカジュアルな演奏会とかあればいいなあと思うのですが。演奏にこだわらずアート展とか。マンションの共用施設としてはいきすぎでしょうか…使われていない現状を改善できないかなと考えます。

  178. 3557 入居済みさん

    >>3556 住民さん1さん
    居住者の憩いのスペースとなるような、アート展いいと思います。
    ただ、主催者としての責任を負いつつ、企画立案能力が不可欠です。
    こんな事をやってほしいなではなく、こんな事をやりたいでないと進展しないものなのかもしれません。

    話は変わりますが、今月中旬に面白い体験会があります。
    管理組合・理事会は、ある意味大きな決断をされたと思います。
    1階のグランドホワイエで実施されるかと思いますが、多くの住民が通行される場所でもあり、だれもが参加できる体験会ではありません。
    ただ、主催者は大手の法人さんであり、理事会は許可をだした立場ですので、多少の問題があっても対応できると判断されたのでしょう。

    また、無償の企画であるため有料のスペースを「営業」するのは、はばかられたのかも知れませんが、ここはクラシックルームを売り込んでほしかった。
    ついでに、ピアノの演奏者も調達いただき、クラッシック音楽を聴きながらの体験会が出来れば最高でした。
    なお、クラシックルームの禁止行為に食事と喫煙はありますが、試飲会はありません。
    次回に、期待したいと思います。(理事会の皆さんスタッフの皆さん、勝手な妄想ですみません・・・・)

  179. 3558 住民さん1

    東の角部屋ですが、この頃になるとコバエが部屋の中におります。コンスタントに1日1~2匹ほどですが、何か対策ありますか?こんなに発生するものなのでしょうか?

  180. 3559 住民さん4

    >>3558 住民さん1さん
    何階ですか(特定されない範囲で結構です)?

  181. 3560 住民さん3

    >>3559 住民さん4さん
    低層階ですね。

  182. 3561 住民さん6

    >>3558 住民さん1さん
    中高層上階南側です。
    我が家も同じくです。昨年は見なかったのですが。
    排水口のお掃除も毎日していますしごみの類も起きっぱなしにしていません。
    それなのに小さい虫コバエ?が時々飛んでいます

  183. 3562 住民さん7

    >>3561 住民さん6さん

    有難う御座います。そんなものなのですね。。

  184. 3563 住民さん2

    低~中層階ですがベランダにゴキブリが出ました。排水管から上がってきたのか、この高さでも現れるのかと驚いています。

  185. 3564 住民さん1

    みなさんお風呂後に換気ボタン押してますか?
    24時間換気は常時稼働させてるんですが、追加で換気を5.6時間稼働させないと朝に翌日の水滴がなくなっていません。
    これくらいが普通?機密が高すぎて24時間換気があまり効いていない?

  186. 3565 住民さん2

    >>3564 住民さん1さん

    うちは省エネのため、入浴後は必ず冷たい水を全体にかけて、その後水気を軽く拭いています。そして換気1時間稼働するだけで、すぐ乾きます。
    入浴後ほんの少しだけ労力をかければ、カビもなく、面倒な風呂掃除もせずに、きれいに保っています。

  187. 3566 住民さん1

    うちの一階のソファで商談してるところをよく見ます。難波の事件もありましたし、見かけたら積極的に止めるよう言いたいものですね

  188. 3567 住民さん4

    >>3566 住民さん1さん

    自分も思ったけど、ロビーは確か管理規約で許されてたと思う。
    こんなとこで商談とか、笑えるけどね。

  189. 3568 通りがかりさん

    今日ロビーのソファで寝っ転がってるおじさんがいてびっくり
    クレーマーみたいで嫌だったから何も言わなかったけど、コンシェルジュカウンターから見える位置だったのでちゃんと仕事してくれよって思った
    北浜タワーやシティタワーのコンシェルジュ見習って欲しい

  190. 3569 住民さん6

    >>3563 住民さん2さん
    高層階でもでっかいゴキ出ました。カメムシの死骸もありました。以前のマンションでも40階程の部屋にセミが入ってきたことがあります。高層階に虫こないは嘘です。

  191. 3570 住民さん

    少し前の総会出られた方少なかったですね。
    他マンションと比べて出席率極端に低いわけではないですが。

    いろいろと思うところはありましたが、この規模のマンションだと委任状の多さで議案は何でも通る構図のようです。また、管理組合が管理会社に依存しすぎな印象を持ちました。もっと多面的に議論と検討、管理会社の提案へのチェックを行ってもらいたい!

  192. 3571 入居済みさん

    >>3570 住民さん
    確かに、将来が不安になる総会でした。
    事実、なんでも通りました。
    ただ希望があるとすれば、7号議案で出席者約60名で賛成派は7名だけでした。
    それでも住民さんがおっしゃる通り、委任状の数で決まってしまいます。

    ここからは想像ですが、本当に理事会全員が賛成だったのでしょうか。
    まず、理事会は3分野に分割されていて、他のセクションの議論には参加(発言)しにくい状態ではなかったでしょうか。
    また、理事の方々もなりたくてなった方は少数派で、多数の方は積水ハウスから依頼された「普通の管理組合員」ではないでしょうか。
    従って、やはり総会では管理組合員1人ひとりが声を上げるしかないのかもしれません。
    その声を聴いて、また修繕積立費不足の可能性が高いとの指摘を踏まえて、当日議論に参加した出席者の判断を重視する理事会であってほしいと考えています。

    また、議題の多さに比べ時間が短く発言できませんでしたが・・・
    議案書に「長期修繕計画」の作成は管理会社により準備されたとあります。(また管理会社の担当者も発言していましたが)、それならば担当者も昨年の第1回臨時総会時点で修繕積立金の不足を認識しているはずで、当然理事会に助言できたのではないかということです。また、認識していなかったとすれば、フロントとしての能力不足です。

  193. 3572 住民さん

    >>3571 入居済みさん

    検討します、検討しますの繰り返しでまるでどこかの首相のようでした。ぜひ検討した結果のフィードバックをしていただきたいものです。
    おっしゃる通り、議案7は特に不透明で資産価値の向上が理由とありましたが、投資対効果は全くわからないものに対して一部の理事の主観で議案としてあげられた印象です。美観に関するものは専有部分で個人が設置すれば良いものを管理費で賄って共用部に設置することは、反対票の数を考えると適切な判断とは言えないと思います。

    修繕積立金は9年目、20年目に大きく上昇することも踏まえると現状豊富にある資金を薄い考えで支出するのは避けていただきたいです。
    今後は資材高騰や工賃の上昇を想定して管理費から修繕積立金への振替も議論の俎上にあげてもらいたいです。

  194. 3573 マンション住民さん

    >>3572 住民さん
    大きなマンションプロジェクトでは、よくあるお話です。

    様々な業種の企業がプロジェクトに参加し、数多くのプランを考えます。
    売主や建築会社等の決定権を持つ企業は、強い権限を持ちますが、すべてを自社で企画できる訳ではないので、普段から取引のある企業の協力を得てプロジェクトは無事完成に向かいます。
    しかし、実際経費を積み上げていく中で一部しか採用できないプランもあります。
    この部分採用が曲者です。
    提案した企業はすべてを採用してもらえる前提で企画案を作成し、プレゼンしていますから「お蔵入りする企画案」が多数発生します。

    そんなこんなで・・・もし、この一部の関係者が入居しておられたら、残念なこのお蔵入りプランの「おし活」を始めるかもしれません。
    もちろん、管理組合員が「おし活」をするのは自由です。

    ただ、理事会は正しいジャッジをすることが求められるだけです。

    本質的にこの壁面装飾が、必要な「備品」であるならば当然最初から設置すべきでしょう。
    防災倉庫に、当然必要な「備品」であるスチール棚のように・・・

  195. 3574 住民さん1

    今朝早朝、ソファーで寝てるやつおったな。
    警備員さんに言って起こしてもろうたけど。何度言っても寝たらしい。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  196. 3575 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  197. 3576 住民さん

    ルール守らない方がいるのはほんと怖いです。。。

  198. 3577 住民A

    夜22時近辺に柴犬か秋田犬を散歩させてる、若い男性もいますね。何度か見かけました。
    犬が散歩するのに不安げな表情だったのが印象的です。

  199. 3578 住民さん3

    >>3576 住民さん

    購入前の重要事項説明で聞いてるはずなのに、ルール守らず購入するのはどんな神経なんでしょうね?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  200. 3579 住民

    植木の剪定してるみたいですが全然綺麗になってないですよね。 どこをどうしたのか全くわかりません。かなりの金額を払ってると思いますが、汚すぎます。芝生は伸びっぱなし、雑草は伸びっぱなし、枯れ葉放置。
    前のマンションでは剪定作業後はすごく綺麗になっていました。当然ですが。
    管理側はちゃんと確認してるのでしょうか?

  201. 3580 住民さん1

    このプリウス毎回路駐して居座っていますね、花火大会のときもそれ以降もずっと...

    パーキングに入れることすらできない貧乏人はこれだから困ります。

  202. 3581 住民さん1

    嫌な言い方するねえ

  203. 3582 住民さん1

    >>3581 住民さん1さん

    コインパーキングすら使えないほど貧乏なのに車は維持してるんですね~不思議

  204. 3583 住民さん1

    昨夜からは白のテスラが玄関前に違法駐車…コインパーキング使わないの?お金ないの?ケチなの?
    駐禁バンバン切って下さい!

  205. 3584 住民さん8

    >>3579 住民さん

    芝生はともかく樹木は自然の密度を目指す感じで生やしてくんじゃないでしょうか?
    積水ハウスの方針で西洋庭園みたいなカクカクしたものを目指していないかと。

    芝生はこの時期に管理しようとすると週一の手入れになるからコストとの兼ね合いですね。

  206. 3585 住民さん1

    今度はパーキングの真ん前(空き)に止めてますねー、横断歩道直近でかつ出入り口の妨害にして不法路駐。
    通報しときますね

  207. 3586 住人

    >>3583 住民さん1さん

    切られてましたねぇ。

    ベンツのジープ、駐禁除外章使ってるけど、平気で横断歩道直前や歩道に乗り上げてます。
    これは除外章使っても違反なので警察呼びましょう

  208. 3587 住民さん8

    >>3585 住民さん1さん
    どんどん通報して周辺環境守りましょう!

  209. 3588 住民さん7

    路駐やマンションについてGoogleの口コミで酷いものが投稿されていますね。住人の方のようですがよほど鬱憤が溜まっているんだと感じました。。
    管理人さんより見回りされているのでしょうね。

  210. 3589 住民さん

    芝生の剪定してましたね。

    見事な虎刈りです。
    本当に残念です。

  211. 3590 住民さん1

    今度も横断歩道にかぶる形で止めていますね。
    ベンツ乗るお金あるのに路駐とは貧乏人がミエはっているんですかねー

  212. 3591 住民さん2

    >>3588 住民さん7さん

    見回りも何も、普通の人は大体毎日、出入りするからね。
    引きこもりさんはわからないかもですが...

  213. 3592 住民さん8

    >>3590 住民さん1さん

    一時CBRのバイクが毎日のように路駐していて、10枚以上の駐禁を切られ、おそらく車両利用停止まで追い込まれたと思います。
    マンション周辺に路駐している車は特定の車ですので、駐禁取締を継続してもらい、車両利用停止まで追い込むのが一番です。

  214. 3593 住民さん1

    マンション入口(敷地内)の前ででタバコ吸う住人いますね。
    少しの間も我慢しきれないのか扉出る前から火をつけながら移動しているので、自動扉内も煙が漂っています。
    防犯カメラにもきっちり映る位置ですし、管理人の方はしっかり取り締まっていただきたいと思います。

  215. 3594 マンション住民さん

    路駐なら、警察も遠慮なく切符切ってくれるのでまだ対策し易いですよね。

  216. 3595 住民さん1

    >>3594 マンション住民さん

    それでも際限なく停めているのはやっぱり反社かなにかですかね。
    明らかに出待ちしてる車も多いですし...

  217. 3596 住民さん4

    >>3583 住民さん1さん

    また停めていますが同じですかね。
    懲りないですねー

    今日は車寄せ内を横断する形でずっと停めたままで極めて悪質ですね。
    管理人さんはナンバーを確認して警告できませんかね?

  218. 3597 住民さん1

    >>3596 住民さん4さん
    17:30なう。
    しつこいなこいつ。

    [No.3574~本レスは、プライバシーを侵害するため、いくつかの投稿を画像を削除しました。管理担当]

  219. 3598 住民さん6

    >>3597 住民さん1さん

    この前、一晩止めてて駐禁張られてた奴でしょ?
    もう一回貼ってもらいましょ。
    こう言うのがあるのでリーチかけてやりましょう。

    車両の使用者に対して放置違反金納付命令をした場合において、その使用者が納付命令の原因となる違反を行った日の前(放置車両確認標章取付日)から過去6か月以内に同一車両について3回以上納付命令を受けている場合に、公安委員会は、その車両について3か月以内の期間を定めて運転禁止を命ずることができる

  220. 3599 入居済みさん

    公道ならどんどん警察に通報して取り締まってもらいましょう。
    それが続くと取り締まりの厳しいエリアとして認知されるようになりますから。
    直接、話し合いができない以上それくらいみんなで頑張りましょう!

  221. 3600 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    当サイトでは、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。
    他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

    違法駐車などへの対策につきましても、当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。
    宜しくお願いいたします。

  222. 3601 住民さん5

    >>3600 管理担当さん

    他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報

    車のナンバー消されていたはずですが、それを削除するのはおかしいのでは?

    付随する情報~、に該当するという解釈ですか?
    該当しないのであれば車種は問題ありませんよね?

    そこを明確にしていただかないと管理者が違法駐車に忖度してると捉えられかねないのですが...

  223. 3602 住民さん8

    >>3596 住民さん4さん

    ここに至っては画像を削除した情報も、一部文章を改変したことも一切記載ないですね。
    その上、2つの違法駐車の情報が1車種かのように書き換えられています。

    規約を元に改変するのであればその旨、記載するべきですし、ましてや事実としての情報が誤認される改変はそれ自体が問題でしょう。
    小手先の対応じゃなくすべて削除するべきです。

  224. 3603 住民さん1

    こういった恣意的な情報改変を行う掲示板を使うよりも、マンション住民だけが使えるHPがありますしそこに掲示板作れませんかね?

    事実改変までする上、その記載をする、しない、を曖昧に運用していては外部におかしな誤解を与えかねませんし。

  225. 3604 住民さん

    地価上昇率、大阪で2位になってましたね。

    1. 地価上昇率、大阪で2位になってましたね。
  226. 3605 住民さん5

    >>3604 住民さん

    2丁目ではなく、なにわ筋向かいの1丁目なんですね。

  227. 3606 住民さん1

    >>3605 住民さん5さん

    コロナ禍から、というよりうめきた二期開発の余波で上がってるんでしょうね。

    なにわ筋挟んでいますし、このマンションはこれまでも好調でしたから冷静に受け止めています。

  228. 3607 通りがかりさん

    北区や西区福島区など都心部はどこも急上昇していますね。
    ウメキタ数km圏内はどこを持っていても正確でしたね。

  229. 3608 契約者さん6

    >>3601 住民さん5さん
    お前アホやな!
    やりすぎやねん。分からんか!笑
    管理担当に噛みつくな!!
    自分のしてる事が全て正しいとでも思うなよ!
    お前みたいな正義ぶってる奴が1番めんどくさいねん。
    この掲示板使うんやったら掲示板のルールに従えよ。
    それ出来へん奴が道交法語るな!

  230. 3609 住民さん1

    >>3597 住民さん1さん
    お前もやぞ!
    掲示板やからって何でも書き込んでええんちゃうぞ。
    道交法で騒ぐ前に掲示板のルールを守れ!!アホ

  231. 3610 住民さん1

    >>3609 住民さん1さん

    法律>掲示板ルール、日本は法治国家ってご存知ない?

  232. 3614 住民さん8

    >>3610 住民さん1さん
    もちろん知ってますよ。
    でも貴方がしている事は掲示板の書き込みであって、掲示板のルールに基づいてするべきですね。
    法治国家だの言うなら掲示板の書き込みではなく警察に通報すればいいだけなのでは?

  233. 3615 住民さん2

    >>3611 住民さん1さん
    もーやめといたらいかが?
    ナンバー消しても色と車種である程度特定出来るし…

    ご自身は生まれて一度も法治国家の中で法律違反はした事ない方なんでしょうけど…

    人を厳しく裁く人は同じように人から厳しく裁かれるもんですよ。天に向かって唾吐いて今後その唾かからんかったらいいですね。


  234. 3620 住民さん1

    自分を抑えられない人は掲示板投稿はしないほうがいいよ、双方とも、ね。

  235. 3621 住民さん1

    実際問題、駐禁は公道だからこちらが対策することじゃないよね。
    実際にはマンション住民からすればそんな迷惑じゃないし便利とも言える(周辺住民はそうじゃないかもね)。

    掲示板に駐車が多いと書かれる方が資産価値的にもイメージ的にもマイナスってわからないのかな?

    冷静に考えれば触れなくていい問題なんだよ。

  236. 3622 住民の人に質問したいさん

    >>3621 住民さん1さん

    確かに住民のことをなんも考えてないよね、、、
    自己満で通報し手暴れてマジ迷惑やわ

  237. 3623 住民さん1

    毎回駐禁のせる方、犬の写真も晒してた方ですよね?
    1人パトロール隊大変ですよね、、、。

  238. 3624 マンション住民さん

    その通り
    いちいち写真上げて一人パトロールしている住民がいると思われる方が、
    資産価値に影響する

  239. 3625 住民さん3

    路駐なんか自己責任だし、他人が騒ぐ方がおかしいんだよ。ましてや道はマンションの敷地内じゃないし、こっちに何の責任もない。
    停めてる人が住人という証拠もない。

    騒いだ結果、一時的にすら停めることもできなくなる不便がでるし、イメージも悪化する。
    何も良いことないんだ、と知って欲しいですね。

    周辺住民が騒ぐんだろうけど

  240. 3626 管理担当

    [No.3611~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある投稿
    ・削除に関する話題

  241. 3627 住民さん

    グラングリーン、楽しみですね!
    こんなサイト出来てましたよー!
    https://grandgreenosaka.com/

  242. 3628 住民さん8

    >>3625 住民さん3さん
     
    3621、3625の書いてること、

    本来停めては行けない場所であろうが、
    迷惑だと思う人がいようが、
    自分が便利なら構わない、って
    ことなんかな。

    パトロールさんの書き込みには、
    問題点もあったかもしれないが、
    自分さえ良ければって感じの投稿にも、
    (3621、3625)
    結局、常識あるまともな人は、このマンションは、あんまり環境良くなさそうだなぁ…てなりそう。
    資産価値がだいじな人もいるのは、わかるけど、住む環境をだいじにしている人もいるからね。

  243. 3629 住民さん

    そうですね。資産価値はあまり気にしてないですが、住環境が悪化しているのが嫌ですね。
    住環境が悪化すれば資産価値にも影響するでしょうね。

  244. 3630 困っている住民さん

    ここ数日、浴室に下水の臭いがあがってきて臭いです。
    時々あるのですが。
    皆さんのお部屋は臭いませんか?
    臭われる場合、どのような対応をされていますか?
    タワーだから、風で臭いが上がってくるのでしょうか、、、臭いです、、、

  245. 3631 住民さん3

    >>3630 困っている住民さん
    多分、洗濯機の排水トラップから封水がなくなってるだけかと思います。一度、確認してみてください。

  246. 3632 住民さん6

    >>3631 住民さん3さん

    ありがとうございます。
    洗濯機のところではなく、浴室だけが臭うんです…。
    浴室の排水溝の部分から臭いが上がってきています。
    私の部屋だけなのか、階数の問題なのか…

  247. 3633 入居済みさん

    >>3632 住民さん6さん
    浴室の封水トラップがちゃんと閉まっていない可能性はありませんか?

    排水溝を洗う際に封水トラップを取った後、ちゃんとはめないと匂いは下から上がってきます。

  248. 3634 マンション住民さん

    >>3627 住民さん
    私らもグラングリーンに転居したい 便利 ここよりいいであろう 

  249. 3635 マンション住民さん

    >>3568 通りがかりさん
    その通り コンセルジュへの指導 教育がない

  250. 3636 住民さん1

    ゲストルーム使用してことないのですが、アメニティどこまでありますか?部屋にテレビありますか?

  251. 3637 住民さん1

    住民のみなさん、カメムシ被害はいかがですか?
    今月の初めにカメムシが大量発生した様子で、最上階の窓やベランダにまで多数飛んで来ました。
    その後死滅落下したようですが、ベランダに多数の死骸が残存しており、妻にお願いされてせっせと処理しています。
    こんな高層階まで飛んで来るのもびっくりですが、上昇気流に乗って来たのでしょうかね?まさにど根性カメムシ!

  252. 3638 住民さん7

    >>3637 住民さん1さん
    我が家も最上階付近ですが、ベランダにカメムシ沢山いて困ってます。まだ生きているものや時折飛ぶので怖くて窓が開けれません。
    網戸も隙間から入ってくると聞いたのですが、新しいマンションだし大丈夫でしょうかね。。

  253. 3639 住民さん1

    グランドメゾン新梅田TCR住民の皆さん、こんばんは、本日子供が飼っている黄色いインコベランダから飛び出してしまいました(知らないうちに)。
    皆さんお手数ですが、ベランダ覗いていただけたら助かります、見かけた方がいれば、ご連絡いただけますか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

    1. グランドメゾン新梅田TCR住民の皆さん、...
  254. 3640 住民さん1

    廊下めっちゃ暗くなってませんか?
    なにこれ

  255. 3641 住民さん3

    >>3640 住民さん1さん

    角付近に住んでます。
    朝暗くてびっくりしました。
    節電でしょうか。

  256. 3642 住民さん8

    >>3640 住民さん1さん
    なんか照明間引いてますよね?

  257. 3643 住民さん8

    ガーデンの照明、また消えてますね。防犯上必要だと思いますが。。。

  258. 3644 入居済みさん

    昨日深夜の火災騒ぎは何だったのでしょうか。ご存じの方はいますか。

  259. 3645 住民さん2

    >>3644 入居済みさん
     浦江公園の方から変な音がしてたやつですかね?

  260. 3646 住民さん2

    >>3644 入居済みさん

    エレベーターに警報を止めれませんでしたって張り出されてるけど、そんなことより何故誤報が起こったのか?の方が重要じゃね???
    これで何度目だよ?!

  261. 3647 通りがかり

    >>3568 通りがかりさん その通り コンセルジュは 確認もしない よくある 管理会社 の教育がわるい 昨晩は 夜中国人の恐らく住民の方が 商談  業者も中国語をはなしていた
    商談禁止のはず マナーもまもってもらいたい 時間外のマナー違反 なんとかしてもらいたい 警備の方が 注意するとか このマンションは コンセルジュ プロ意識にかける管理人さんも シフト制でたらいまわし ほかの マンションコンセルジュとはレベル異なる

  262. 3648 マンション住民さん

    どなたかおしえてもらえませんでしょうか?梅北公園のグラングリーンマンション内覧会 いつ申し込んでも満席になっていますが 何曜日何時ころに 申し込めば 見学できますか?

  263. 3649 マンション住民さん

    >>3634 マンション住民さん
    私らも グラングリーンへ 転居したい 見学がなかなかできないようですが いつ くらいに ホームページから RQかければ 見学できますでしょうか?グラングリーンは大阪の一等地 無理してでも 入居希望

  264. 3650 住民さん4

    >>3649 マンション住民さん
    それ、ここでせんと、グラングリーンのスレでしたら??グラメに関係ないやん。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683457/

  265. 3651 買い替え検討中さん

    >>3634 マンション住民さん
    わたしも転居したい 便利 ここよりかなりいいはず

  266. 3652 買い替え検討中さん

    >>3605 住民さん5さん
    我々の大淀南2は 値上がりきたいできませんか?

  267. 3653 住民さん8

    >>3652 買い替え検討中さん
    できるわけないですよね。ここどー見ても交通の便増えた方が不利なマンションです。
    今少しでも高いうちに売っていきましょう

  268. 3654 入居済みさん

    交通の便増えると このマンションが不利?どういうこと?

  269. 3655 入居済みさん

    >>3543 住民さん
    自分のペット 糞尿のしまつでいないなら 最初から
    かうな 迷惑

  270. 3656 マンション検討中さん

    >>3653 住民さん8さん
    そうします 

  271. 3657 住民さん1

    なんか見ない間にカタコトの日本語がいっぱいやね~
    ここに住んでてグラングリーン住み替えなんてできる?グラメ最上階プレミアムでも、グラングリーンの下層すら買えない価格差…比較対象にならないでしょうに。
    グラメのメリットは、そんなグラングリーン最上階(46F・172m)25億と、肩を並べられる(178m)コスパの良さでしょう?
    まさに浪花の商人のためのマンションやで!(イイ意味で)笑

  272. 3658 住民さん

    臨時総会の議案、届きましたね。また、むちゃくちゃな議案ばかり。。。しっかり意思表示しましょう。

  273. 3659 住民の人に質問したいさん

    臨時総会の議案は届きましたが、7月22日の通常総会後の議事録はご覧になりましたか? 
    整理ができていないからかもしれませんが、配布されていないように思うのですが。

    以下の再掲のように、また臨時総会も委任状の数で承認されてしまいそうで・・・・


    以下再掲です

    >>3658 住民さん
    3570 住民さん 2023/08/01 06:14:31

    少し前の総会出られた方少なかったですね。
    他マンションと比べて出席率極端に低いわけではないですが。

    いろいろと思うところはありましたが、この規模のマンションだと委任状の多さで議案は何でも通る構図のようです。また、管理組合が管理会社に依存しすぎな印象を持ちました。もっと多面的に議論と検討、管理会社の提案へのチェックを行ってもらいたい!

    3571 入居済みさん 2023/08/02 20:40:23

    >>3570 住民さん
    確かに、将来が不安になる総会でした。
    事実、なんでも通りました。
    ただ希望があるとすれば、7号議案で出席者約60名で賛成派は7名だけでした。
    それでも住民さんがおっしゃる通り、委任状の数で決まってしまいます。

    ここからは想像ですが、本当に理事会全員が賛成だったのでしょうか。
    まず、理事会は3分野に分割されていて、他のセクションの議論には参加(発言)しにくい状態ではなかったでしょうか。
    また、理事の方々もなりたくてなった方は少数派で、多数の方は積水ハウスから依頼された「普通の管理組合員」ではないでしょうか。
    従って、やはり総会では管理組合員1人ひとりが声を上げるしかないのかもしれません。
    その声を聴いて、また修繕積立費不足の可能性が高いとの指摘を踏まえて、当日議論に参加した出席者の判断を重視する理事会であってほしいと考えています。

  274. 3660 住民さん4

    >>3658 住民さん

    色々とヤバいですよね…ほんと無茶苦茶

  275. 3661 マンション住民さん

    >>3659 住民の人に質問したいさん
    委任状は今後出さない 特にひどいことはなんでしょうか?よく読んでいません めちゃな要求をつまり積水が悪事をたくらみ?ですか

  276. 3662 マンション住民さん

    >>3660 住民さん4さん
    具体的に住民への不利益 めちゃなことは何でしょうか?修繕費の積立金 値上がり?
    管理費もあがるのでしょうか?高く売れるうちに 売却すべき?積水は 会社 FIRST

  277. 3663 マンション住民さん

    第2期1回臨時総会案内に関し第1号議案 訴訟に関し 理解できない 住民の方が150万円 管理組合へ支払う義務になったということでしょうか?何が問題ですか?

  278. 3664 住民さん2

    >>3663 マンション住民さん

  279. 3665 住民さん

    またまた滅茶苦茶ですね。もう理事会のこと信用できません。。。戸数多く、竣工してまだ年月が浅いことで財政にゆとりあるのかわからないが、管理組合のお金を軽視しすぎ!!呆れてしまいました。

    1号議案
    総会で選択肢示して決議すれば、ここまで揉めなかったのでは?当事者を支持する訳ではないですが、押さえ込んだ結果、ここまでの話になったのでは。
    追加の予算提案する前に、経緯を説明すべきではないですか?
    今回の費用はどこまでの範囲の報酬かも明記すべき。

    3号議案
    個人的に反対で、その後工事されなかったので流れたのかと思っていた。決議から4ヶ月くらい経って再見積もりとったら値上げなので追加費用ってお粗末すぎる。舐めているのか?!

  280. 3666 住民

    >>3665 住民さん
    本当にそうですね。皆さん出席できない場合でも意思表示しましょう。

  281. 3667 マンション住民さん

    >>3666 住民さん
    なんとなく 承認したり 委任状をだすのは 考え物 積水管理会社は ひどい 皆さん意思表示しましょう 管理費も好き勝手に値上される 予算案 読んでいるが管理費の内容は どんぶり 住民のために 働いてもくれない 積水管理人 コンセルジュの多くのお金が使われている 皆さん 管理に関し もっと 意見をあげよう ひどい 我々のお金
    が 住民のために 働いてくれない 人に 大金が使われている 

  282. 3668 入居済みさん

    >>3659 住民の人に質問したいさん

    7月22日の通常総会後の議事録は、まだ届いていないと思います。
    他のチラシなんかと一緒に捨ててはないはずですが。

  283. 3669 匿名

    >>3665 住民さん
    あなたと同意見 
    確かに我々住民をなめている BACKは積水? 積水の都合のいい人を役員にしている 管理人 コンセルジュは住民をなめている 高い管理費を支払っている お金のお使い方はいい加減 人件費たかい

  284. 3670 住民さん7

    >>3669 匿名さん
    管理会社は委託されて業務行っているので、それをコントロールするのは理事会の役割かと思います。

    3号議案は責任の所在を明らかにすべき。インテリア業者と近しい関係の者が理事をやっている可能性が疑われます。透明性の高い運営をすべき。具体的には住民からの要望や意見は一覧にして公開し、議案に上がったものはどういう議論を経て上がったのかの説明責任を果たしてもらいたい。

  285. 3671 住民さん7

    >>3668 入居済みさん

    議事録は投函されないと思います。自らコンシェルジュかWebで閲覧する必要があります。

  286. 3672 マンション住民さん

    >>3665 住民さん

    3号議案については、総会に提示した見積もり自体が期限切れで有効な提案ではなかったのではなないでしょうか?
    理事会も業者の言いなりでお粗末。
    深読みすれば、最初から追加費用を見込んでいたのかと疑ってしまいます。

    総会でも工事費の高騰で、修繕積立金会計ですでに多額の不足金が発生している可能性が高いとの指摘があったにも関わらず、不要不急のインテリア取り付けだの、○○倉庫の棚等の経費も計上している。
    こんな理事会・管理会社に任せていては、次々と揉め事・訴訟等が起こるような気がします。

  287. 3673 入居済みさん

    >>3671 住民さん7さん
    投稿いただき有難うございます。

    第1回の臨時総会については、議事録の配布をいただいていたので、各戸に投函いただけるものと考えていました。
    何らかの様式で掲示板(電子掲示板等)で各戸配布はしない旨の告知はされたのでしょうか。
    確かに、署名押印済みの議事録原本は管理事務室で保管されているのかもしれませんが、忙し方も多く、また管理組合への関心も少ない現状をより一層促進するような省力化は、将来に禍根を残さないでしょうか。

  288. 3674 住民さん3

    今回は委任状ではなく、しっかり読んで議決権行使書に自分の意見を書いて提出します。
    わたしたちのお金。
    これでは、委任状では理事会の言いなりになってしまう。

  289. 3675 住民さん

    >>3673 入居済みさん
    そもそも、理事会・管理会社は住民に関心を持ってもらっては困るのでしょう。

    訴訟を起こされたりして困ったときは、無条件で一任をとりつけるために説明会もせずに、臨時総会で委任状決議したがる。
    総会議事録の配布も省略して、会社員や主婦など普通出席しにくい、平日の夕方に臨時総会の日程を設定する。

    確信犯ですね。
    このような理事会には、善良な管理者としての責任・義務を果たせていないことを理由に訴訟をした原告の意見も、臨時総会で聴いてみたいものです。

  290. 3676 住民さん8

    >>3675 住民さん
    そもそも理事長自身がここに住んでなくて、車庫証明に必要な書類も自ら押印するため住人を毎週末まで待たせるトップです。住人のことなんて考えていませんよ。

  291. 3677 マンション住民さん

    >>3676 住民さん8さん
    理事長 住んでいない なぜ理事長に なりたい?自分の名誉か 不動産会社 経営?

  292. 3678 入居済みさん

    >>3675 住民さん

    説明会もなしに、いきなり臨時総会をひらいて「和解に至る場合の条件および・・・・について、理事会に一任すること。」などなど、多くの条件を付加していますが、これって始めから「たぶん勝てません」って言ってる感じですね。

    それと、疑問点がいっぱいあるのですが・・・・
    今回の件で私が訴訟を起こすとしたら、管理組合をいきなり訴えません。
    自分自身が管理組合員ですから、構成員である自分も含めて訴訟していることになりませんか?
    まして、今回の件で管理組合が何らかの総会決議をしたわけではありません。
    従って、現時点では管理組合全体を被告にはできないように思うのです。
    1号議案について、管理組合に対して口頭弁論期日呼出状が送付されたとしたら裁判所に対して異議申し立てが出来ませんか?

    但し、理事会が原告の管理組合員に裁判所より呼び出しを受けているなら、疑問は1つ解決します。

    臨時総会が平日で、かつ年末で出席できるか未定ですが色々と心配です。

    理事会の判断がなされずに時間が相当たっていたとしたら、損害賠償も含めとんでもない金額の支払いになってしまうかもしれないのです。

    事前に経過も含め詳細情報を出さずに、臨時総会で「理事会へ一任」なんてありえません。
    弁護士への支払費用も、実際は着手金程度の見積もりで提案して、インテリアの見積もり変更同様、追加費用が膨らむ可能性も高いのではないでしょうか?

  293. 3679 入居済みさん

    >>3675 住民さん
    確かに、原告の方も管理組合員ですので臨時総会に参加されればいいですね。
    裁判に先立って発言するのは無理かもしれませんが。

    「区分所有者は、専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」は、当然満たさねばならない条件です。
    その部分は、合理的に説明できなければならないと思います。
    また、同様に他の区分所有者が共有部配管を通じて専用部分に引き込みを希望した場合にも、対応できるよう考慮する必要があるのかもしれません。

    いずれにしても、理事会と原告区分所有者の話し合いがまとまらず、このような事態になったことが残念で仕方ないです。

  294. 3680 住民

    シャンシャン!今日はお疲れ様でした

  295. 3681 入居済みさん

    >>3680 住民さん

    あの程度の話なら、二人もいる?
    パラリーガルでもいけるかも。

  296. 3682 住民

    >>3681 入居済みさん

    管理会社の言いなり

  297. 3683 住民さん8

    ちょいと不動産かじってるので売買の時にしっかり管理組合議事録を見ますが、シエリア上町台地パークタワーで弁護士案件があったらしいですね。
    ただ内部衝突ではなく理事会と住民が一体となって関電不動産にデザインと違う件を話つけたとか。
    上町台の方のグラメもきっちり管理をされていてコストダウンに力を入れてるようで物件によって差があるなとは常に感じてます。

    クラブレジデンスはちょっと輩が多いのかなと思います。まるで金の匂いがするところに寄ってくるかのように。

    そもそも住んでいないのに理事長やるのはルール違反で言語道断です。それを暗に認めてる積水管理もだめ。GGOが適切に管理できるのでしょうか。

  298. 3684 住民板ユーザーさん1

    >>3683 住民さん8さん

    理事長住んでおられると思いますが。

スムログに「グランドメゾン新梅田タワーTheClubResudence」の記事があります

スムラボの物件レビュー「グランドメゾン新梅田タワーTheClubResudence」もあわせてチェック

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.04平米~71.27平米

総戸数 44戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3940万円~5470万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

5348万円〜6458万円

1LDK+S(納戸)〜3LDK

67.51m2〜76.18m2

総戸数 51戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸