南船橋駅は現在は改札が1か所ですが、C街区向けに改札の追加はないんですかね。
>>739 買い替え検討中さん
可能性はなくはないですが、敷地の端までの距離は本物件と同程度(3分程度)なので、できないと思います。本物件は3分+動く歩道なのでより便利になるようですが、C街区も十分近いですよ。
>>720 買い替え検討中さん
A・C街区と若松団地エリアは、第1種住居地域(200/60)なので、商業地域(400/80)にあるサザンのような壁的なマンションは建てられません。(検討中の方はご存知と思いますが、)このマンションも商業地域にあるため20階建てが可能となっています。
ただ、駅近・商業施設隣接の利便性を追求する目的での購入であれば問題はないですが、将来的に同じ商業地域にあるイケアの建物が、壁的な建物となる可能性がある点は認識された方が良いと思います。
商業地域の建物に日照権は認められません(判例)。
南船橋駅近の新築に住みたいならこのマンション一択です。他の駅と違って競合いませんもんね。
>>743 ご近所さん
確かにこのマンションは商業地域ですね。
検討にあたり、その他に気にしておくべきことはあるのでしょうか。日照権についてはIKEAが閉店して、背の高い建物が建設されると影響があると理解しました。
そんなの気にしてたら駅前にマンションなんて買えないですよ...それが、ある程度の敷地の駐車場とか建て壊しが決まっているビルやマンションとかならわかりますが。
検討中の方は、”JR南船橋駅南口市有地活用事業”で検索して、下の方にある「事業者募集要項」と真ん中らへんの「募集要項に係る質問に対する回答」を読むと、船橋市・三井不動産がこの地域をどんな風にしようとしているかが分かって良いと思います。個人的には、30~50年の長期に渡り、今回のA~D街区以外の広い範囲(上記募集要項の14ページに記載)の管理(エリアマネジメント)を、民間(三井不動産)に委託するケースは知らないので、将来的に非常に楽しみなエリアだと思います。
ちなみに、エリアマネジメントとは、「本事業地を中心としたエリアマネジメントの範囲における賑わいの創出や回遊性の向上、地域の価値の向上等に資する取組を継続的に実施することをいう。」と定義されています。
この物件を永住用として検討されている方の気に障ったら申し訳ないですが、おそらくこの物件の立地であれば、将来的なエリア開発と合わせ、十分賃貸に出しても客付けできるマンションになっている可能性があると思うんですが、その際に賃借人の使い方によってはコスト増になり得る共用設備「ディスポーザー」が設置されていないのは、単なるコストダウンではなく、このマンションの立地条件等を踏まえた三井不動産のもう少し深い配慮があったりするのかな?なんてふと考えてみたりしました。板汚し失礼しました。
間取りのGとHで迷っています。Gの方がリビングと洋室の一体感はあると思うのですが、モデルルームはHなんですよね。通常オススメとする間取りがモデルルームになっているケースが多いのかなと思っている+色々イメージしやすいと思うのでHにすべきか。。
>>752 マンション検討中さん
ほとんど変わりませんが、洋室2を一体で使うならGが優勢でしょうか。
洋室2にテレビを置いて、リビング側にソファを置くと、ダイニングからもテレビ見れるし良さそう。
>>752 マンション検討中さん
バルコニーに洋室が飛び出してるのはいいんですが、洋室側が腰高窓であることが気になってます。個人的にリビングダイニングの明るさが重要ですので、掃き出し窓にして欲しかった。デスク置くにはいいですけど。
コストコまでの距離で言えば新三郷のほうが近いよね。
向こうは歩いていけるし。
コストコって歩いていくとこ?
自分は大量買いするので毎回車ですが。
幕張くらいがちょうどいい距離感です。
新三郷よりディズニーまで10分ちょいで行ける南船橋のほうが好きです。空港に出るのにも便利ですしね。
駅前再開発、楽しみです!
>>758 検討板ユーザーさん
なるほど。でもここはディスポーザー付いてないですよね。新三郷は付いてけど。
私も同じLaLaならこっちのがいいと思うけどけっこう迷う。むしろ明らかに新三郷のだめなとことかはありますか?
>>759 マンション比較中さん
明らかに新三郷のだめなとこなんてないと思いますよ。
個人の好みの問題ですが、たとえ塩害があろうとも、そんなにキレイな海でなかろうとも、海の近くがいいんですよ。
>>759 マンション比較中さん
駐車場の件でもめているところですかね?
後は、東京駅までのアクセス?まぁこれについては、人それぞれ考え方あると思いますし。
そもそも、新三郷とここをエリア、生活圏が全く違うので比較検討する方がほぼいないかと!
>>759 マンション比較中さん
このマンションを検討してる人の生活圏や通勤圏的に、新三郷を考えることってまずないと思いますよ。どこがだめとかではなく根本的な問題ですね。
中古を検討するとしても、新三郷とほぼ設備仕様も同じでしかも南船橋が最寄りで自走式駐車場もあるサザンがあるのに、あえて新三郷まで検討範囲を広げる意味がないので。
現地人です
総合的に考えてこの立地この価格はなかなか出ないと思いますよ
駅近で電車の選択肢は京葉線、武蔵野線、日比谷線、りんかい線、総武線、外房線、内房線、普段使いでなければ京成線もいけます。何しろ東京まで30分でそこからは主要駅ほぼ通えます
車を使うなら確かに込みますが14号357号船取線がすぐで京葉道路、東関道、首都高速7号、首都高速湾岸線、外環、どこも選択可。朝なら30分で16号出れますよ
買い物も駅前が再開発して普段使い充実、ららぽーと、ビビット、イケア、コストコ、イオン幕張、東京インテリア、コーナン、ビバホーム、福太郎、マツキヨ、ノジマ、コジマ、K's、
ランドマークとして前出のディズニー、アリーナ、スケートリンク、メッセ、千葉マリン、お台場、銀座、築地、豊洲、月島、葛西臨海公園、横浜は40分です
船橋競馬場、中山競馬場の公営ギャンブルが船橋市の財政の一旦を担い未だに人口増の数少ない都市です、治安?悪くありませんよ別に、いつの時代の話ですか?
確かに細々デメリットはありますが、総合的にニーズがあって価格とのバランスが取れていてそのニーズも先を見通せるなら仮にリセールしなきゃいけない環境になっても対応できると思います
自分に合った…てきりないですけどね
このエリアについては、単なる開発に留まっていないところが、注目すべき点と思われます。
https://www.mlit.go.jp/common/001268143.pdf
↑のような検討を経て進んでいるプランであり、法令上の制限のみであとはデベロッパー任せでなく、今後も自治体と民間(三井不動産)が連携して、エリア全体の価値向上を図ることを目的とした過去にあまり例のないケースです。
あまり例がないだけに、”船頭多くして船山に上る”となる可能性はありますが、大化けする可能性もありそうです。
未だに新三郷新三郷言ってる人が書き込みしていることに驚きました。
新三郷が良いなら、新三郷のマンションを買えばいいも思いますし、新三郷に住み続けるのが一番じゃないですか。
こちらの掲示板に書き込みはしないで下さい。
プレミスト船橋塚田と迷う……
>>770 マンション検討中さん
塚田、今月下旬から入居できる物件なので、もういい間取りや駅近の部屋は契約されてしまってるのでは?迷ってる暇ないぐらいのタイミングだと思いますよ!
ちなみに私も塚田も候補に入れて迷いましたがやっぱり立地がこっちの方が好きだったのでこちらの物件を購入しました。
共用部の充実具合や設備仕様は塚田の方がいいと思いますが、個人的には共用部別にいらない(周辺にある施設で事足りる)のと、設備仕様にそこまでのこだわりがなかったので。
ご家族と自分が何を重視されるかですね。
ないない笑
私はこちらと塚田を比較して塚田にしました。
妻が洗面台の鏡がどうしても受け入れられなかった様で、、、。
感じ方は人それぞれですので、1意見として聞いて頂ければ。
>>775 マンション検討中さん
わかります。私は塚田のリビング隣にある部屋の扉がどうしても許せませんでした。
オプションや簡単なリフォームで変えられるところで比較するのは誤ってるとは思いつつも、一度気になるとずっと気になってしまいます。
立地の希少性は断然こちらですね。
設備は変えられても立地は変えられませんからね。
立地も本当に素晴らしいです。ららぽーとやIKEAの雰囲気が好きなので非常に惹かれています。あとは自動車自転車への塩害と時々ただよう馬糞の臭いと南船橋から競馬場に行く人たちさえいなければ断然こちらなのですが…それならもっと坪単価高くなってしまいますね。悩ましい…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
災害には塚田の方が強そうですね。ここは、津波、液状化の心配がありますよね。
現居が駅まで徒歩10分。
駅に着くともう汗がだらだらです。。
何とかならんかなぁと思ってますが、
このマンションはマジうらやましいです。
日差し受けずに駅着きますよね、いいなあ。
塚田は東武野田線って時点で対象外です。