柏とここを比較検討する人って、土地勘とか全くなく予算のみで探す人くらいだろうからなぁ…
駅南側のマンションも入居始まって10年以上経って大きな地震も経験しているし、あまり心配なさそうな立地ですね。
問題は狭さや価格かな。それとここは臭い問題影響しそうなのが気になります。
南船橋エリアのリアルな暮らしを知りたい方は、こちら
https://suumo.jp/ms/shinchiku/chiba/sc_funabashi/nc_67720019/report/N0...
やはりIKEAの前は臭いますかね?
ここは行ったことありませんが、大井競馬場あたりはひどい臭いです。モノレールの中まで臭いが充満してきます。
駅に近いだけでなく、周辺には商業施設が多くて便利ですし
小学校や中学校も近いので子育て世帯には嬉しい立地だと思います。
ただ、これだけ便利な立地だと、治安が気になります。
周辺の情報など教えていただけると嬉しいです。
>>45 匿名さん
この辺は車を停めてもナビが「車上荒らしに注意しましょう」って言わないから治安はいい。駅前開発が終われば事件あった辺りも明るくなるだろうし、そもそもあっちまでわざわざ行かないから関係ないし。
保育園~中学校まですべて徒歩10分圏内
しかも国道や人込みの多い通学路じゃなく、団地周辺の生活道路を利用するので事故や犯罪に巻き込まれるリスクは低いと思います。
雨に濡れずに行けるっていうのは大きい。
濡れた傘がある通勤電車、憂鬱ですから…
折りたたみの傘をたたむ手間とか、そういうのも含めてここはすごくいいと思いました。
その分高くなってしまうのかなぁ。
正直、見当もつかない。
価格はベイパークくらいでは
資産性はこちらの方が、高いはず
駅からの距離、東京までの時間
町の雰囲気がどうかわるか?
これが、1番の問題です
ベイパークより仕様が落ちたり部屋のバリエーションが少なかったりする代わりに坪単価は一緒位かもね
ただし駅近いから寝落ちのペースはこちらの方が有利かも?
駅直結マンションで安く買えるのはここくらい
東池袋や勝どきは手が届かない
今までの南船橋は町の雰囲気が悪いイメージが強くて中古マンションの購入をためらっていましたが、三井の開発により一新されるのであれば一期にて即決予定です!
欲を言えば京葉線のダイヤをもう少し増やして欲しい所ではありますが。
>>54 匿名さん
やっと建て替えですか!低所得者層には申し訳ないが景観等を考えるとありがたい話です。野村とは楽しみですね!
どちらか悩みどころですが、若松団地跡はまだまだ先の話でしょうしこの物件を抑えるのが吉でしょうね。
若松団地は広大ですが全て解体してくれるのでしょうか?野村開発によるマンション・戸建てとなったら町の雰囲気はグッと明るくなりますが、、、。
駅が近いだけじゃなく、動く歩道まであるとは。すごい楽そう。買い物も便利そう。
2LDK~4LDKまであると、いろいろな家族が住めるだろうから注目度も高そう。間取りは可もなく不可もなくな感じかなと思います。駅前だけにちょっと狭いかなとは思うけど。
お値段はいかほどになるのやら。駅が近いだけに高くなるのかも?再来年の入居となるので他との比較検討で悩む人もいそう。
武蔵野線で西船橋や松戸、埼玉方面に行けるのも便利ですよね。
りんかい線直通になれば羽田空港方面へも乗り換えなしで行けるようですし。
高速ICの花輪と谷津船橋も近いので車での遠出にも便利ですね。
なによりうちはディズニーに近いってところがポイント高いです(笑
駅~マンションが動く歩道でほぼ直結というのは希少性が高いですね
朝晩は動くんですかね?
三井がららぽがらみで動かして
くれるのはありがたい
7~24時まで稼働するみたいですよ
稼働時間的におそらくマンション住民の利用も考慮してくれてるのしょうが、修理やメンテナンス費用なしで利用できるのはありがたいですよね。
マンションのエスカレーターなどはかなりの維持費がかかるようですし。
坪いくらくらいになりますかね。
主要用途に「共同住宅・店舗」とありますが
1Fに何か店舗が入るんですかね。コンビニなら嬉しいかも。
ららぽーと北側の大規模マンションは非免振
IKEA南側の大規模マンションは免震構造
こちらは耐震・免振どちらになるのでしょうか?
南船橋駅まで徒歩3分というだけでも近いのに、
雨に濡れることなく行けるというのはとても魅力を感じます。
動く歩道っていいですよね。
いくらくらいなのか物件価格がとても気になります。
音(電車と大型車)と匂い(馬&排ガス)が気になるなぁ。
そこが問題なければ、ららぽも近いしいいなー。
建設計画のお知らせによると、59.99mで20階建て。1Fはエントランスなので2F以上の住戸部分より階高は高いことより、住戸部分の階高は明らかに2m台。この階高でも二重床、二十天井は可能なのか。天井高は2.4m位か。
建設業者も、安さで定評のある長谷工で、建物自体にはあまり金をかけていないのではと思えてしまう。この部分でコストカットしているのかな。
スーモの物件紹介で他のマンションと比べると、キッチンの特徴部分にディスポーザーが無いんだけどそこまでコストカット?
意外に安いかもしれないね。売りは立地だけかも。
230戸程度のマンションではディスポーザーや免振構造は難しいかもですね。
1戸あたりの維持費が膨大になってしまいますから。
数十戸でディスポーザーが無いのはわかるが(都内や神奈川の高級マンションではそれでもある)、200戸超でディスポーザーが無いところは見たことが無い。さすがにディスポーザーはつくのではないだろうか。妻は、一旦ディスポーザーのありがたみを知ってしまえば、二度と手放せないと言っていました。家選びは、奥さんの意見が強いので、ディスポーザーは絶対必要で、百戦錬磨の三井は百も承知のはず。
もしここでもディスポーザー無しの耐震マンションを建設したら、柏の葉の二の舞になることが予想されので、最低でもディスポーザーはつけるのではないでしょうか。
仮に、ここは、価格最優先で、思い切り設備仕様を削ぎ落した販売戦略だとすれば、坪200万円台そこそこの価格も十分ありうると思う。
戸数が多いのだったら、ディスポーザーあってもいいんじゃないかと思いますけれど…
長い目で見たときに
戸数があったとしても、浄化槽の入れ替えなどでお金がかかりやすいという風には言います。
でも普段の生活を思えば
デベ的には入れて利便性を謳っていくのもありなじゃないか…。
どうなっていきますかね?
昔三井はタワマン全部免震構造にするって宣言しているのに、わざわざここの高さを59.99メートルにして非免震にしていてなんだかせこい。
晴海フラッグの板マンも非免震なんだよね。
競馬場近いから常に獣くさいのが嫌でなければ。嫌な人は無理だとおもう
IKEA裏のマンション住人です。
4年住んでの感想です。
結論、住みやすいですよ。車があるとかなり住みやすいです。
学校→若松小学校、中学生のエリア。
信号無しで安全です。大人なら徒歩10分位で通学できます。しかし学校は古い。船橋駅側の宮本の方が良いと聞きますが、宮本小学校は生徒数がパンク状態で今まで宮本の学区だったエリアで若松に一部エリア変更も発生しているとの事。
病院→ららぽーと、ビビット 内にありますが混んでます。イオンモール幕張新都心まで足を伸ばすのも(湾岸側の広い道路を使えば渋滞無しで15分くらい)あり。
買物→スーパーは3?4件が1km以内にあり便利。ホームセンター、東京インテリア、ラウンドワン、日帰り温泉、ケーズデンキも上記イオンモール幕張新都心の手前にあります。あとコストコもアウトレットも近い。意外にも大型のニトリ(小型はビビットにあり)や大型の100均(小型はららぽーと 、ビビットにあり)がありません。
スポーツ→若松公園にグランド、テニスコートあり。IKEA後ろにスケートリンク建設予定。隣駅の新習志野駅前には国際規格のプールあり。
幕張メッセや、マリーンズ球場まで電車2駅。
通勤→京葉線は総武線、東西線に比べれば全然空いてます。(座ることはほぼ無理ですが)帰りは東京駅始発で帰れるので100%座れます。快速が止まる事と武蔵野線乗り入れの駅である事も色々便利です。強風が理由のダイヤの乱れは1ヶ月に1回位のイメージです。総武線、東西線の方が混雑で頻繁に遅延しています。
匂い→船橋競馬場の関係でしょうが駅前で匂う事が1ヶ月に1日、2日あるくらいです。
地震、地盤→東日本大震災でもIKEA裏のタワマンは無事でした。安心して下さい。
不便な点→①駅前コンビニがニューデイズしかありません。②駅前に飲食店、居酒屋がありません。③週末はららぽーと渋滞で周辺道路が混む時があります。④バスはほとんど走ってないので、船橋駅、津田沼駅への移動が不便です。
⑤海が近いので風が強い日は多少の塩害あり(洗濯物や、自転車のサビなど)⑥三井の倉庫の影響でベランダからの視界も変わりつつある。西側は15階以上でないと富士山は見えないかも。⑦昼間の武蔵野線は20分間隔で時間をきにして乗る感じ。武蔵野線での帰宅は、東京行きと海浜幕張行きに別れるためこれも少し不便。
期待点→南口再開発で最低でもスーパーかコンビニが入ればかなり便利。南船橋は新浦安とは違い人口の奥行きもないので、商業施設は小さめと予想しています。三井倉庫街にできる2000平米の緑地公園(駅前からは少し遠いかも)
図面を見る感じだとEVは2基しかないのかな?
230戸なら3基は欲しいところだけど
ほんとだ!共用部公開されてる。
わが家は住替えマンション探しています。
エレベーター2基鬼設定すぎですね。
簡単な仕切りあるスタディルームあればと期待してましたがなさそうな。
在宅勤務や子供の自習場に1番需要あるのになぁ。(ラウンジにソファあると子供達がゲームして親のしつけがなってないとか揉めるからなぁ)
コロナの影響あるからモデルルーム自粛ムードだし、自宅で商談できるシステム導入してほしい。
一般的には、高さ60m以上の建物が超高層建築物とする考え方が広まっており、これに該当する住居用建築物をタワーマンションと呼んでいます。
建築基準法では高さが60メートルを超える建築物を超高層建築物とする取り決めがあり、高さ60m以上のマンションは、階数にするとだいたい20階建て以上になります。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
南側はIKEAと倉庫と古いマンション群しかない。新しいマンション建っても、町の衰退感は変わらないでしょうね。
とりあえず臭い。電車のドアが空いたとたん動物園の匂い。
仮に、ここが二重床ではなく、エレベーターは2基で、ディスポーザーは設置されていないとすれば、ちょっと残念な仕様と言わざるを得ないが、どうなのだろう。
[NO.95と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
新浦安はありかもだけど、それより千葉寄りは終わってるかな。
価格次第かなぁ
坪200前後なら即決しちゃうかも
ここは、オーシャンビューですか?
南船橋で、オーシャンビューの
マンションはどこですか?
駅近で、オーシャンビュー探してます
南船橋駅周辺がまず臭い。
船橋競馬場駅と南船橋駅の間がラブホだらけ。
正確には、競馬場駅と競馬場の間にラブホが密集してる。
南船橋駅周辺にはラブホはありません。
コロナで販売は、延期だろうね
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
105さんも気にしておられるけれど、部屋からの眺望はどんな感じなのでしょう?ホームページでは特に眺望をウリとはしていないようで、駅に近いこと、ららぽーとやIKEAに近いことを前面に出していますね。眺望はあまり期待できないのかな。それとも当たり前に海が見えるからあえて宣伝しないのか。20階建てなので、南側を向いている中高層の部屋なら海が見えるだろうとは思うのだけど。竣工するまでは営業さんに教えてもらうか、現地へ行って想像を働かせるかになりますか。
IKEA奥に22階のサザン、南西には三井倉庫が建ってるので
海眺望は望めないかも
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
マンションから駅まで濡れずに行けるのは、最高にいいですと思います。
朝から傘をさして駅まで歩いて、通勤ラッシュの中へというのは結構しんどいものです。
子供たちもいずれ大きくなって通学や通勤で電車を利用するでしょう。
駅から遠くて低予算の物件ももちろん良いのですが、便利な立地に住むほうが
自家用車も不要でいいかなと思いました。
マンション~駅改札間を動く歩道で結ばれてるマンションはめずらしい
希少価値がありますね
しかも、動く歩道の管理費・修繕費はかからないという素晴らしさ
>>111 匿名さん
私も眺望は欲しいのですが、ここは最上階あたりでないと難しいと思います。眺望期待なら海浜幕張か検見川浜あたり、ここは利便性かなと。あとは皆さんが言われてるように、競馬場の臭いがかなりするので、何階以上にするかが悩むところだと思います。
眺望イメージ
https://earth.google.com/web/@35.6785281,139.98911416,6.58456684a,717.16429248d,35y,-148.7406806h,85.3533453t,0r
駅までのルートが選べるのは良いなと思いました。
動く歩道または普通に歩く道。いずれにしても3分~4分。
運動不足だったり気分によって歩く道を選ぶことができる感じ。
荷物が大きかったり重かったりの時はなんともありがたい動く歩道。
競馬場が近いことにより影響が気になる場合は現地へ足を運んで確認するしかなさそうに思います。
ここは周辺が三井の倉庫群なので物流の車が気になります。
昨年、IKEAに行った時は建設中の倉庫も沢山あったと思います。
周辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!
物流の車が気になるなら357沿線又は近くは避けた方が良い。
近くのマンションに住んでいましたが
メッセのイベントやララポの影響で時折大渋滞起こすことあります(今はコロナの影響で・・)
いつになったらマンション名決まるんですかね。
ほんとですね、もう物件エントリーの受付けも始まっているのに。竣工が再来年一月でもあり、入居が四月ということで時間的余裕はあるのでしょうけど、プロジェクト名のままではなんかすっきりしませんね。契約者による公募で名前が決ったりすると面白いなと思います。
西南向きで日当たりや風通しは良さそうな感じがしますが、バルコニー側はIKEAのようで、どんな眺望になるのか、視界が開けているのか気になりました。IKEAは高層ビルではないから、それほど気にならないのかな。
IKEAの奥には22階の大規模マンションと、同じ高さの倉庫群が建設中なので海眺望はほぼ望めないかと思われます。日当たりは良さそうですけどね。
マンション名・・・確かに、本当いつ決まるのでしょうね。
来月の下旬には販売開始ですし、その頃には決まっている?
他の物件でも長く名前が決まっていないことを見たことがありますが
これってどうしてなんでしょう。ずっと疑問でした。
駅前の広大な空き地に商業施設ができたら、ますます便利になりそうですね。
ただ、線路脇なので騒音対策はケチらずしっかりしてほしいですね。
物件エントリーしている方には
特別間取りが見えるように公式ページに記載されていました。
物件エントリーとは購入を決めた人のみ見れるようなイメージなのですが
実際は会員登録をするとか、もう少し違うことなのでしょうか?
もう少し広い間取りがあればよかったのに。
このマンションは、立地のみが売りの物件になりそうですね。立地と言っても駅近のみですが。設備もいたって標準そうだし、共有施設も全くなさそうな為、三井がコロナの影響による市況をかなり注意深く検討し値付けをしないと売れ残ると思います。
住戸数に比べて駐車場が極端に少ないですね
車不要な人向けかな
坪180くらいで出ないかな
サザンは坪140の部屋もあったので期待してしまいます
神立地だけど周囲道路事情がひどいという点が気になりました。
現地で確認してくるべき点の一つかなと思います。
たしかに電車の利便性は良いけど駐車場が極端に少ない点とか
駐輪場が変な割合になっていることとかも気になる点です。
1世帯2台の計算にはならないので足りるのかなと。
大人は乗る人と乗らない人と様々だろうけど
子どもたちは乗る子が多いのではないかと思うので。
道路渋滞(特に上り)に関しては船橋全体の問題ですね。
357号、14号、は通勤時や休日はほぼ渋滞してますね。
東関東道や京葉道を使えば少しは回避できそうですが。
京葉道路が無料になれば
劇的に改善しますよ
無駄な道路つくるくらいならば
何年か前に消費者センター付近の公園で通勤途中の工場勤務の女性が殺されていますね。容疑者は中国人でしたが容疑不十分で釈放後に中国に帰国したとか。ちょっと治安が心配なエリアだと思います。
駅周辺の住民はあの暗い道はほぼ通らないと思いますよ
ホームセンターや生鮮市場へは車か自転車で大通りを利用しますし