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管理担当
[更新日時] 2024-11-30 12:44:40
有明二丁目の東京湾岸有明複合開発プロジェクトについて語りましょう。
国家戦略特区 大規模複合開発
東京湾岸有明複合開発プロジェクト
http://www.sumitomo-rd.co.jp/lp/ariake/
☆約200店舗が集積する大型商業施設ショッピングシティ『有明ガーデン』
☆ハイグレードホテル 全749室『ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明』
☆最大8,000人収容劇場型ホールベルサール『東京ガーデンシアター』
☆3,000㎡の広々を誇る大規模温浴施設『泉天空の湯』
☆広大な芝生広場を含む6,800㎡グリーンパーク
☆街区内11の広場で365日楽しめるイベント
☆2021年4月「有明四季劇場」が誕生
開発概要
■所在 東京都江東区有明2丁目1
■交通 ゆりかもめ「有明」駅徒歩2分
東京臨海高速鉄道 りんかい線「国際展示場」駅徒歩4分
■規模構造 マンション:RC造 地下1階地上33階建
<WEST TOWER>地上32階、地下1階、塔屋2階建
<CENTRAL TOWER>地上33階、塔屋2階建
<EAST TOWER>地上33階、塔屋2階建
ホテル:S造 地下1階、地上16階建
ホール:S造 地下1階、地上5階建
商業アネックス:S造 地下1階、地上6階建
商業施設:S造、一部RC造、SRC造 地下1階、地上5階建
■敷地面積 約107,000㎡
■延床面積 マンション街区 約161,000m2
商業街区 172,500m2
■店舗面積 約39,000m2
■店舗数 約200店舗
■駐車台数 約1,900台(マンション付帯を除く)
■スケジュール 2016年10月着工、2020年春開業予定
■事業者 住友不動産株式会社
■設計・施工 株式会社竹中工務店
前田建設工業株式会社
[スレ作成日時]2020-01-16 14:56:04
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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区有明2丁目1 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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有明ガーデン
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2761
マンション検討中さん
>>2755
モノなんてネットで買える時代だから、SC行って買うことなんてなくなってくるんだよね。
これからのSCに求められるのは、モノ消費からコト消費の転換。
いかにSCで時間を過ごしてもらうか。
東京ガーデンシアター、有明アリーナ、有明ガーデン広場、zerobase有明、small world、オリンピックレガシー公園、etc
これらとの相乗効果で、ここはいくらでも人来ると思うよ。
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2762
匿名さん
なるほど。
オリンピック記念公園や、運河の親水公園や運河沿いレストランなどとのコラボも良さそうだね。
あ、豊洲の新市場とのコラボも面白そう。
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2763
匿名さん
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2764
匿名さん
親水公園と言っても触れたくない水質なのがね。結局砂浜って造られるのかな?
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2765
匿名さん
ミッドタウンやヒルズみたいな特別感がないと長続きしないと思う。
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2766
匿名さん
>>2765 匿名さん
ミッドタウン、ヒルズもそういえば一回行ったきりだな。。
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2767
匿名さん
新型肺炎が終息しないと五輪やインバウンド効果も期待大外れになりかねんな。
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2768
マンション検討中さん
>>2765
ミッドタウンやヒルズは、それ自体が人が訪れるための目的となるようにつくられている。
だから、綺麗におめかしして、魅力的な店舗をいれて特別感をだす必要がある。
一方で、有明は、ビックサイト、アリーナ、コンサートホール、ライオンキングなどすでに訪れるための目的となるものがある。SC自体を目的とする必要がないの。だから、特別感を出す必要もない。結果、地域住民が快適に暮らせるようなお店が並んだ。
ここのコンセプト「豊かに味わう・楽しく育む・素敵に暮らす」にまさに合致してるやないですか。
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2769
匿名さん
>>2768 マンション検討中さん
ショッピンセンターを目的に来る人がいないから閑古鳥だよね、という話をしているのだが。
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2770
匿名さん
>>2768 マンション検討中さん
六本木にも複数の美術館やEXシアター、キー局テレビスタジオがあったりと、もとの街自体にも集客力があるうえに、タワーマンションと商業施設の複合再開発という点で、ミッドタウンやヒルズと有明は同じ条件です。
商業施設に特別感がないと街のブランド力を高めることや地元民以外の来街者を惹きつけることはできないと思う。
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2771
マンション検討中さん
>>2769
なぜ、SCを目的に来る人がいないと
閑古鳥になるのか。
論理が飛躍してるよね。
ライオンキングを目的にしてたけど、たまたまそこにSCがあったからご飯食べるってことも十分考えられませんか。
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2772
匿名さん
>>2764 匿名さん
この辺の海に入るなんてあり得ない。
一瞬で病気になりそうな汚水じゃないか。
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2773
匿名さん
>>2771 マンション検討中さん
わざわざ行くような店ないよね、という話をしているのだが。
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2774
匿名さん
>>2770 匿名さん
俺は東京23区の西側住民だが、有明のSCまでわざわざ買い物に行くことは永遠にないだろうね。
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2775
マンション検討中さん
>>2770
それは、ニワトリが先か卵が先かの議論ですね。
六本木の魅力は、美術館、EXシアター、キー局、ヒルズの相乗効果で成り立ってます。
有明の魅力は、ビックサイト、アリーナ、コンサートホール、ライオンキング、SCの相乗効果で成り立ってます。
貴殿の論理によれば、商業施設は魅力を語る上でのワンオブゼムでしかない。
よって、商業施設に特別感がないと街のブランド力を高めることはできないということではありません。
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2776
マンション検討中さん
>>2774
うん、スミフもそれを狙ってないから大丈夫だよ。
でも、ビックサイトにくることはあるかもしれないよね。
アリーナに来ることはあるかもしれない。
その際、もしかしたらSCを使うかもしれないね。
スミフはそれを狙ってるんだよ。
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2777
匿名さん
>>2775 マンション検討中さん
じゃあ言葉を変えます。商業施設に特別感があれば有明の街のブランド力は港区と遜色ないレベルまで高められる可能性があります。そんな千載一遇の機会をみすみす逃すことがもったいないと思うのです。
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2778
匿名さん
すごい盛り上がってますねー
スルーされるのが一番悲惨なので、その点これだけ盛り上がるのは良いことですね。
近隣住民の友人によると、ママたちの間では結構好評で話題だそう。豊洲の子ども支援施設も人が多くて満足に遊ばせられないので、こんなに思い切り遊ばせられるなら行かなきゃという感じ。専業主婦も多い地域なので、子どもの施設で遊ばせてお昼食べたりお茶したりして、ドーナツ買って帰るっていう話で盛り上がったらしい。
幼児教室も良いラインナップですね。
小学生用の塾、ぜひ来て欲しい。絶対あっという間に定員埋まるから。ここのマンション、未就学児に比べて小学生は多くないようなので、小学生用の塾はまだ少し先かな。
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2779
マンション検討中さん
>>2777
それは、スミフの経営戦略でしょ。
私自身も貴殿のような考え方では、ブランド力は高まらないと思うよ。
お台場、豊洲に挟まれて、どのように差別化を図っていくのか。
お台場に、IRでマリーナベイサンズがきて超高級ブランド店が集結したときに、
どう差別化を図るのか。
そもそも、10年後の地域におけるSCの役割とは何なのか。
いろいろ検討した結果、スミフの答えが今回の形態だったのでは。
もっと言えば、スミフは、有明のみでブランド力を高めようとしていないと思うよ。
台場、有明、豊洲、晴海、築地まで含めて、湾岸エリア一体でどうブランドを高めていくか、その上で有明はどのような役割を担うべきなのか。
湾岸エリアに国内外から人がもっときて、ぐるぐる巡廻すれば、すみふにとってもっとプラス。
そもそもSCに何があれば、特別感でてたの?
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2780
匿名さん
>>2779 マンション検討中さん
> 何があれば、特別感でてたの?
海外ハイブランドの旗艦店や日本初上陸の三ツ星レストランなどですね。
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