マンション検討中さん
[更新日時] 2024-10-22 18:51:38
シティハウス堤通雨宮町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5(地番)
交通:仙台市地下鉄南北線「北四番丁」駅から徒歩11分
JR仙山線「北仙台」駅から徒歩7分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:71.25平米~91.22平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムラボ 関連記事]
シティハウス堤通雨宮町 (住友不動産のエグい作り込みに感服: 仙台市で一番熱い物件) 【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/27338/
シティテラス上杉、シティハウス堤通雨宮町、および住友不動産における今後の仙台市での分譲マンション事業展開について【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/95702/
[スレ作成日時]2020-01-15 12:25:29
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5(地番) |
交通 |
仙台市営地下鉄南北線 「北四番丁」駅 徒歩11分 仙山線 「北仙台」駅 徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
204戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年12月竣工済み 入居可能時期:2024年09月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
西松建設株式会社北日本支社 |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シティハウス堤通雨宮町口コミ掲示板・評判
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832
名無しさん
自分は毎日車を使わないのでタワパの方が防犯面、雨風当たらないと言う意味で安心感は有ります。
平面駐車場が一番嫌ですね。
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833
マンション検討中さん
>>832 名無しさん
そもそもですが、毎日車を使わないのなら、タワパの不便さを気にするより、カーシェアリングがコスパ良いですよ。
駐車場代も保険料、自動車税も気にしなくて良いですから。
参考として青葉区のカーシェアリングのURLを添付しておきますね。
https://carsharemap.jp/sp/miyagi/station/area/仙台市/青葉区
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834
匿名さん
>>831 マンション検討中さん
なんだマンション内のトラブルかい
近隣住民ってマンション近くの家の人かと思ったわ
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835
坪単価比較中さん
>>831 マンション検討中さん
待ち時間はどうにもならないのでともかく。
タワーなら規約なかったですか?ないなら管理組合に規約に盛り込んでもらうよう働きかける案件ですね。ありなら管理組合に規約の遵守をお願いですね。規約の抜粋とか掲示してもらえばよかったと思います。賃貸していたらどうしょうもないけど。
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836
名無しさん
>>831 マンション検討中さん
本当ですか?
タワーパーキング何年も使ってますが、10分以上待ったことないです。
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837
名無しさん
>>833 マンション検討中さん
いやタワパは不便だと思った事もなく、防犯面で安心だと言ったまでです。
野晒しに車を置くのも嫌なので。
それに駐車場代とか保険料とか気にした事も無いので、そう言う視点を失念しておりました。
使った事ないので詳しくは無いのですが、カーシェアリングとかの方が面倒では無いのでしょうか?
思い立った時に車は使いたいので、いつもすぐに使える状態なのであればそういうのも良いかも知れませんね。
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838
マンション検討中さん
>>837 名無しさん
Z世代からの意見にすぎませんが、毎日車を使わない方であれば、思い立った時にタクシー(Uber)を利用し、遠出したい時だけカーシェアリングを使用します。
時代は変化し続けてますし、対応しきれない国民が損するのです。良くも悪くも資本主義社会ですから。
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839
匿名さん
>>838 マンション検討中さん
Z世代!おいくつでしょうか?20代でこの物件購入検討者がいるとは思いもしませんでした。まだ転職転勤もあるでしょうし家族数も変わるでしょうが、何故売りにくそうなこの物件を?
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840
匿名さん
>>838 マンション検討中さん
コメントの終わり二文を書いちゃうあたり本当に若いんでしょう。あ、若いのが悪いという意見ではないです。むしろ素晴らしい。コスパとか損とか考えるならここはやめた方が良いよ。
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841
匿名さん
自分にとって住みやすいけど売りにくいマンション、住みにくいけど売りやすいマンション。どっちがいいのか決めるのは自分しかいないんですよね。そんなにここは値崩れしないとは思うけどな。規模的に維持費も大変なことにならなそうだし。購入費用は高いけどね、ここに限らずですが。
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842
名無しさん
>>839 匿名さん
仙台の価値観も東京に近づき脱車社会でここ選ぶか?最重要項目は最寄駅までの時間だと素直に思う。ここの需要はかなり限定的で、子育て世代のみ、今後間違いなく減少傾向の世代に有り、売るのに苦労すると思います、住友の悪い部分が出てるマーケティングで殿様商売創意工夫が皆無だと思う。投資目的、リタイアした人、DINKS等の需要はここでは拾えないでしょ?
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843
匿名さん
ファミリーのAさんは上杉エリアで中古マンション(築10年以内)を検討しています。築5年となった当該物件の強みを他物件と比較して述べよ。但しイオンは未着工だが出店の意欲はあるものとする。(10点)
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844
マンション比較中さん
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845
口コミ知りたいさん
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846
検討板ユーザーさん
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847
匿名さん
シティテラスよりハウスの外観が好きです
私だけでしょうか
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848
通りがかりさん
好みの問題。一般的にはテラスの方が格好よくみえるだろう。
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849
匿名さん
>>848 通りがかりさん
何を根拠に一般の見識を代弁されているのですか?
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850
マンション検討中さん
>>848 通りがかりさん
「好みの問題」と自身が述べた後に、「一般的」と代弁してるのは矛盾してるし、根拠がないですね。
結果、848は何の説得力もありませんね。
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851
匿名さん
847ですが、、848さんにあんまつっこまないでください。つっこみどころはいろいろあります。そもそもわたしが「好きです」という好みのことをいっているのですが「好みの問題」とくくられていて、「そうですよ」としかいえないのです。ですが、いろんな考えがあっていいと思います。説得力ないとか根拠ないとか、根拠は何かとか、矛盾してるとか、それはそれでいいじゃないですか。単なる外観デザインの話ですし。
わたしは、848さんの感覚、少しだけわかります。というのも、シティテラスは、価格もグレードも高くて、共用部を充実させていて、営業の方いわく、「マンションの考え方」に賛同できる方が購入する物件です。シティハウスはそうではない。そんな違いがある両マンションの外観デザインを単純に比較するのはできないのですが、一般的には高いもののほうがよい外観デザインなのかなとおもいきや、好みの問題。
ただのふつうな考えですが、格好いいのはいいですがマンションの外観デザインには格好よさという物差し以外にも要素があると思う。たとえば調和とか。
(シティハウスの北側道路は調和もくそもない雑な仕上がりですが、あくまで外観デザインの話をしたいのです)
城っぽい形でだいだいと黒色のマテリアルより、白を基調としたモノトーンの方がよいとも感じるし、側から見ると存在感あるマンションもいいけど、隣のモザイクデザインと比べて端正な形状のデザインがエリアの中でほどのどの存在感でちょうどよく感じられます。だから、「一般的にはテラスの方が格好いい」というのはなんとなくわかります。わかりつつ、、、ほどほどのマンションがいいんだよな、白を基調にすると昔のビンテージマンションとか海外のマンションみたいでいいね、とか考えてるうちに、だんだんテラスのほうがデザインがよく見えてくる不思議があることいいたかったのです。わたしだけなのかなと。PCで書いたらついつい長くなりました。
848さんのコメントもいいじゃないですかマジで!
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852
匿名さん
847です。
最後のほうの一文、文字を打ち間違えました。正しくは、以下です。
(正)だんだんシティハウスのほうがデザインがよく見えてくる不思議がある
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853
マンション掲示板さん
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854
名無しさん
ここのデザインは普通、ランドマークにならない。好きか嫌いかはさておき、シティテラスは個性が有るからランドマークになる。マンションはランドマーク的な方が価値が高い。
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855
匿名さん
派手さはないけど、ストレス感じることが少なそうな良い物件だと思うよ。利便性、住環境、コストの3要素いずれも及第点は取ってるのでは。今出ている新築物件は、この3要素のどれかに問題を抱えているケースが多い。どの要素を重視するかは好みによるけど、まぁバランス型が一番ハズレないよ。
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856
評判気になるさん
ランドマークも何も、テラスと違いそもそも道路沿いでないし、イオン建ったら被ってよく見えませんから。しっかりデザイン見れるの今だけかもね。
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857
匿名さん
愛宕上杉通に直接面していないのも、この物件の良いところ。幹線道路に直接面している物件だと、騒音と排気ガスで住環境が悪くなる。
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858
匿名さん
隣接地にヘリポート付き救急病院あっても住環境が良いと思うなら幹線道路沿いも問題ないのでは。
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859
通りがかりさん
テラスと比べちゃ。両方見学したけど案内の方も比べちゃうとどうしてもねぇ…と。金出せりゃテラスの内廊下でも買っておけばいいけど、管理費が違いすぎる。コンシェルジュ、ジム、スパなんかいらないし、価格差を鑑みて雨宮選択もあり。予算に際限なければテラスだけど。
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860
マンション掲示板さん
>>855 匿名さん
三要素全部中途半端な気がする
本当ならもっと売れてるでしょう
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861
匿名さん
供給過多でイオン完成のめど立たないからこんなもんじゃないか
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862
匿名さん
>>860 マンション掲示板さん
どうだろう。最近バランス型の売れ行き微妙だし。
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863
匿名さん
>>862 匿名さん
それはそうだけど1L,2Lのプランの需要とファミリー世帯の需要が食い合わなくない?
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864
匿名さん
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865
検討板ユーザーさん
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866
検討板ユーザーさん
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867
匿名さん
土地かってもう8年たってますよ
ただ建物をたててないだけです!
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868
マンション検討中さん
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869
匿名さん
>>868 マンション検討中さん
上杉のあの区画全部駐車場とかって周りのマンション住民喜びそう。誰もマンション敷地内機械式使わなくなっちゃいますよ。
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870
マンション検討中さん
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871
マンション検討中さん
虫が湧くよりはアスファルト敷き詰めたほうがいいかもね
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872
匿名さん
個人的には北四番丁まで徒歩11分というのが一番痛いな。地上とホームの上り下り、待ち時間を含めると、仙台駅前に出るのにトータル30分弱かかる。仙山線とバスは本数と定時性の問題で使いにくいし。
他はイオンが出来れば、特に大きな欠点はないかな。
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873
マンション検討中さん
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874
匿名さん
>>872 匿名さん
このマンションからなら歩いて30分くらいで着きますね。歩く速さ普通な速度の男性ですが。
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875
eマンションさん
近くに中規模以上のスーパーなど小売店がないのと駅遠、車の発進方向の限定感は雨宮再開発の時点からよく言われていましたね。
田舎に比べたら十分便利って感じる人と、便利なところに住み慣れた人とでは捉え方が違いますが。
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876
評判気になるさん
>>875 eマンションさん
徒歩圏内に西友x2生協x1ありますけどね。
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877
マンション比較中さん
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878
匿名さん
個人的には駅とスーパーは500m(徒歩6分)圏内にあれば便利という感覚。
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879
評判気になるさん
>>878 匿名さん
その条件(500m)に入るのは、生協、西友、ドンキ、そして、北仙台駅
ですね。ご参考までに。
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880
口コミ知りたいさん
売ること考えたらすべて5分以内の方いいな
ここより良いところたくさんあるから利便性の
面では劣ってる
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881
eマンションさん
徒歩圏内だとどこも微妙に遠いんですよね。牛乳とか野菜ジュースとか重い野菜買うと、真夏日や雪で凍結してると結構きます。子連れだとなおさら500メートルが意外と距離ある。
今まで便利なところにばかり住んでいたせいだと思っていますが。
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882
匿名さん
>>879 評判気になるさん
ん?その中だと500m圏内は西友だけじゃないの。ホームページ上はそうなってるけど。
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883
検討板ユーザーさん
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884
匿名さん
現状、利便性の面で二日町と北仙台に後塵を拝していると思うが、イオンが完成すれば雨宮が一番便利になると思う。
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885
マンション検討中さん
二日町も見学行ったけど、内装・外装の仕様グレードとかはこっちのが良いね。上までちゃんとタイル張り、この規模ではなかなか凄いんじゃない?
向こうの掲示板覗くと、なんか駐車場とかで色々と揉めてるみたいだし、こっちにしようかな。。。
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886
マンション検討中さん
私も二日町と比較検討しましたが、敷地内動線に関しては圧倒的に雨宮に軍配でした。
二日町は狭い敷地に詰め込みすぎて、結果として駐車場トラブルが絶えないようですし。
商業施設や医療施設に関しても、二日町とは比べるのが申し訳ないほど、スケール差がありすぎますしね。
雨宮の良さに最近になって気づいた1人です。
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887
マンション検討中さん
ここは良くも悪くもイオン次第。あすと長町の凍結状態を見ているのでちょっと怖い。でもイオン出来なきゃ眺望日当たりが最高なのでプラスに考えればいいのか。
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888
匿名さん
私も雨宮良いと思う。利便性と住環境どちらも良いよね。
ここ数年売れ行きが良いと言われている物件は、利便性と住環境どちらかに欠点があるパターンが多く、こちらのようにどちらもバランス良い物件があまり評価されていないのが不思議でしょうがない。
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889
マンション掲示板さん
利便性と住環境そんなにいい?
むしろ平均以下だと思うけど…
だから実際売れてないのでは?
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890
マンション検討中さん
>>889 マンション掲示板さん
平均以下と述べられておりますが、889さんの平均とはどのように数値化されているのでしょうか?
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891
マンション掲示板さん
逆に聞くと何をもって良しとしてるの?
まだ半分も売れてないのが世間的な評価なんだけど、それひっくり返すぐらいの根拠示すんですかね
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892
名無しさん
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893
匿名さん
今の段階でここを利便性が良いという方は中古も含めて色々マンション見た方がよいですよ。
職場、仙台駅に徒歩でも行ける。そこまででなくても地下鉄駅に数分で着く。近くのバス停に仙台駅までのバスが頻繁に来る。
利便性の価値は人それぞれかもしれませんが、少なくともイオンができるまでは厳しく評価になるのでは。
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894
利便さん
あなたがお好きなのは、交通利便性と生活利便性、それとも両方かしら?
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895
匿名さん
物件の良さを数値化するのは難しいし、個人差あると思いますが、私の評価基準だと以下の通り100点満点中69点。他の物件でも試してみましたが、7割前後あれば十分合格点かと思います。
なお、雨宮エリアの再開発を前提とした評価となります。
①立地(利便性)24/50
最寄り駅までの所要時間3/15
※駅近と考えられる徒歩10分以内で得点付与、北仙台駅まで徒歩7分だがJRのため減点
仙台駅までの所要時間3/15
※電車の待ち時間も含めて25分程度と想定、30分以内は得点付与
周辺施設の充実度18/20
※徒歩10分以内の商業施設・学校・病院・その他公共施設に得点付与、イオンモールに隣接、学校・病院も近いことから高評価
②立地(住環境)22/25
景観・日照8/10
※眺望・日照を阻害する建物が正面にない、周辺の街並みが整っている
騒音・悪臭4/5
※交通量の多い幹線道路、鉄道線路、繁華街に隣接していない
災害リスク10/10
※ハザードマップにおいて地震の揺れやすさ、液状化、浸水のリスクが低い
③建物23/25
構造5/5
※免震装置有り
設備・仕様4/5
※食洗機・ディスポーザー・床暖房有り
駐車場4/5
※自走式
向き5/5
※南向き
ブランド5/5
※メジャー、過去に大きな問題なし
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896
評判気になるさん
>>895 匿名さん
個人の評価なんでどうでもいいんですが、雨宮から
仙台駅へ電車で行く人はいないと思いますよ。
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897
評判気になるさん
>>896 評判気になるさん
そもそも都心近郊に住んでいる人が電車に乗ってどこに行くんでしょう?
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898
匿名さん
>>896 評判気になるさん
仙台駅までの移動手段は徒歩、バス、地下鉄、JRいろいろとあるけど、ここだと北仙台駅から仙山線が一番早いんじゃないかな。地下鉄だと地上とホームの上り下りがあるし、バスは遅い。自転車は駐輪場と天候の問題がある。
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899
通りがかりさん
タクシーでもいいよね。たかが1000円くらいだし。
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900
マンション比較中さん
単純に遠回りだから心理的に選ばないな仙山線。新幹線乗り換えるならアリかもしれんが。空港は悩むね。個人的には自動車派だが。
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901
匿名さん
>>897 評判気になるさん
都心近郊に住んでるけど、結構電車乗るよ。普段の通勤は徒歩だけど、出張することもあるし。転勤になれば毎日電車に乗る可能性もある。
あとは子供の通学ね。中学校までは徒歩圏内だろうけど、高校、大学になれば電車通学する可能性は結構高いよ。塾も仙台駅近くに集中してるから、通塾にも電車使う。
他にもショッピングやレジャー、いくらでも電車を使う機会はある。都心近郊は郊外みたく駅近が全てというわけではないけど、だからといって駅近の良さが消えるわけではない。
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902
匿名さん
交通利便性の優位性は厳しい
北仙台駅 徒歩9分
北四番丁 徒歩11分
使えるバス停堤通雨宮町 徒歩5分
使えないバス停上杉二丁目 徒歩4分
一方通行のみ接道。西側は一通多い。マンション到着までに迂回が必要な場合もある。周辺渋滞。
資産性は簡単じゃない
スーモ北四番丁15分以内か北仙台10分以内じゃないと検索にひっかからない。経年するほど検索ヒット率が下がる。後続マンションは高いものの立地が優れるので買物利便性の評価次第。
住環境は閑静とはほど遠い
救急病院、大規模商業駐車場、通路隣接。
病棟、商業駐車場動線や自走式駐車場からの覗き込み懸念。カーテン必須。洗濯物を外に干しにくい。
買い物利便性が特徴のマンションだからイオン出来るまで販売が進まないのしゃあないと思う。
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903
マンション比較中さん
メリットもデメリットもイオンありきのマンションですからなぁ。せっかくのまとまった土地、もうちょっとなんとかなんなかったのかねー。
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904
買い替え検討中さん
隣のプラウドは完売してるは何が良かったから?当時は上杉に選択肢が少なかったから?イオンもすんなり出来る見込みあったから?
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905
評判気になるさん
後者でしょうね。
当時のスレもそんな基調でした。
今はどれくらいの満足度なのでしょう。
また、売買や賃貸はどうなのか。
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906
匿名さん
>>904 買い替え検討中さん
イオンが20年にも完成という当初計画でしたからね。というか価格高騰についていけなくて、潜在的な購入層も減っているのでは。
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907
匿名さん
>>906 匿名さん
まさにそれですね。30代の一般サラリーマンではマンションの選択肢はほぼないですよね。
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908
匿名さん
比較対象として、近隣で評判の良い二日町の南棟について、私の基準で評価してみました。結果は以下の通り66点でした。
902さんの雨宮は閑静ではないという指摘は確かにその通りかと思いましたが、それを加味しても雨宮は67点。あくまでも個人的な評価ではありますが、私的には二日町と大差なく、雨宮も普通に良い物件では?と思っています。
①立地(利便性)31/50
最寄り駅までの所要時間8/15
※北四番丁駅まで徒歩6分
仙台駅までの所要時間6/15
※20分程度と想定
周辺施設の充実度17/20
※商業9/12、教育4/4、医療2/2、公共2/2
②立地(住環境)16/25
景観・日照4/10
騒音・悪臭2/5
災害リスク10/10
③建物19/25
構造4/5
設備・仕様4/5
駐車場1/5
向き5/5
ブランド5/5
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909
匿名さん
>>908 匿名さん
勝手に点数付けてるけど全く参考にならないな。そしてやるならプラウド晩翠通りのスレでやって欲しい。
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910
評判気になるさん
>>908 匿名さん
こんなのは個人ブログか日記帳ででもやれば?
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911
匿名さん
都心近郊で商業地と住宅地の境目になっているようなエリアが利便性と住環境どちらも高評価を狙えるんでしょうね。
ここもそうですが、再開発で周辺の利便性が向上すると化けそうなエリアは幾つかありますね。
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912
マンション掲示板さん
事実このマンション売れてないのですから全く点数は参考にならないかと
利便性もコスパもいいプラウド晩翠セントラルと同じ時期に販売してたのが敗因ですかね
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913
マンション比較中さん
>>908 匿名さん
あくまで匿名さん個人の評価ということですから絶対的評価には
なり得ませんが、他の物件の評価もそれぞれのスレで公開して
いただければ相対的に評価、あるいは比較できるんじゃないかと
思います。私個人としては興味深いし、意味があると思っています。
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914
匿名さん
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915
匿名さん
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916
匿名さん
>>912 マンション掲示板さん
将来イオンが建つことを考慮するかどうかですね。イオンが完成すれば、きっとここの評価も変わるんじゃないかと思います。都心近郊の複合開発はなかなかレアです。
実際に仙台駅東口、あすと長町、東西線沿線といった再開発が進んでいるエリアは、再開発が進むにつれてどんどん評価が上がっていますよね。
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917
匿名さん
>>913 マンション比較中さん
興味深いとおっしゃっていただき、ありがとうございます。
検討した物件は全て点数付けしておりますが、雨宮も二日町も私の評価基準では結構高得点の物件になります。
トータルで50点にも満たない物件(うち利便性13点)、住環境が5点しかない物件など、該当スレに投稿したら荒れそうな物件もあるので、高得点の物件だけ気が向いたときに投稿しようと思います。
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918
検討板ユーザーさん
再開発って言っても交通が不便な場所に病院とイオンできるだけなんだが
東口や長町と同列に期待するのはどうかと
そのイオンもいつできるかもわからないんだけど
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919
評判気になるさん
勝山館、スミフそして雨宮近辺も建て替え進んでいますよ。病院できるとバス路線も再編されるし地区再開発で間違っていない
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920
匿名さん
バス再編ありそうですけどソースあるなら教えてください
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921
匿名さん
>>918 検討板ユーザーさん
再開発の規模こそ長町に比べれば小さいけど、雨宮という都心での再開発ということに価値があるんじゃない?歴史ある文教地区で、一番町にも歩いて行ける立地に、それなりの規模のイオンモール。
仙台駅東口は規模、立地ともに例外中の例外として、この規模でも都心での再開発という意味では十分貴重だよ。
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922
eマンションさん
言葉の定義がどうこうじゃなくて、規模と目新しさの程度かな。
まぁ、イオンじゃあな…って感じだし、でも来客多いからただでさえ混むのに、道路は再開発の対象外だから余計に渋滞するだろうし。
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923
匿名さん
>>922 eマンションさん
イオンモール便利だと思うけどなぁ。生活に必要なものは何でも揃うし。むしろ何が出来れば満足なのか。
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924
評判気になるさん
>>921 匿名さん
東口より雨宮の方が再開発規模大きいと思いますよ。あすと長町ほどでは無いにせよ、あすとの4~5ブロック分ですし。
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925
eマンションさん
生活に必要なもんをイオンで揃えたくないなー
むしろ元通り緑もたくさんのまま、通り抜けできる散歩道や公園、広場くらいでいい。交通量は変わらず渋滞のストレスも増えずに済むし、環境的にも見栄えもいい。
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926
匿名
>>925 eマンションさん
気持ちはわかりますが、じゃどこで揃えますか?西友?生協?ウジエ?ドンキ?
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927
匿名さん
>>924 評判気になるさん
流石に仙台駅東口の方が再開発の規模は大きい。
2016年から相次いで竣工したJR東日本系列の施設(エスパル仙台東館、ホテルメトロポリタン仙台イースト、JR仙台イーストゲートビル)を合わせると、大体イオンモール仙台雨宮と同等の規模になる。
また、現在建設中のヨドバシ仙台第一ビルだけでもイオンモール仙台雨宮とほぼ同等の規模があり、2012年に先行して竣工したヨドバシ仙台第二ビルも合わせれば、ヨドバシだけでイオンモール仙台雨宮の1.5倍程度の規模になる。
ちなみに仙台厚生病院はイオンモール仙台雨宮の半分程度の規模。
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928
マンション検討中さん
東口の代ゼミ後を福祉大が買いましたし、五橋は学院がキャンパスを統合して盛り上がりますし、こちらも対抗して大学を誘致しましょう! あれ?
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929
匿名さん
東口に関して追加情報。ヨドバシは新ビルの南側に土地を残しており、いずれ追加の再開発があり、さらに規模が大きくなると思われる。また、東口は高速バスの発着場となるバスタ仙台も検討されている模様。
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930
匿名さん
>>926 匿名さん
同意見。庶民的な店で買い物したくないなら、それこそ仙台駅東口にでも住んで、エスパル地下街とかで買い物するしかない。
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931
eマンションさん
利用するしないではなくて、生活に必要なものがなんでも揃うからといって、イオンクオリティで衣食住を揃えたくないって話なのでは。
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