物件概要 |
所在地 |
東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆(地番) |
交通 |
横浜線 「橋本」駅 徒歩19分 横浜線 「橋本」駅 バス3分 「多摩美術大学南」バス停から 徒歩3分 京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
425戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上12階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年04月 入居可能時期:2021年07月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]小田急不動産株式会社 [売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]神鋼不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社小田急ハウジング(予定) |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)口コミ掲示板・評判
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1261
住民板ユーザーさん2
>>842 住民板ユーザーさん
個人的には保育施設や町田市役所の支所なんてできてくれるとありがたいです!
ですがあまりに強いスーパーマーケットができてしまうと、フードワンどころかミスターマックスが潰れちゃわないか心配ですね。ミスマの跡地に巨大マンション建ちます…なんて言われたら、せっかくお気に入りのベランダからの風景が台無しになってしまいます。
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1262
マンション住民さん
入居して半年経になるので換気扇のフィルターを交換しようと思ってカバーをはずしてみたら、汚れていなくてビックリ。1年はもちそう。
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1263
住民さん1
>>1261 住民板ユーザーさん2さん
>巨大マンション建ちます…なんて言われたら、せっかくお気に入りのベランダからの風景が台無しになってしまいます。
これってリーフィアができるときに周辺住民の方々が訴えていたことですね。
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1264
住民さん1
>>1263 住民さん1さん
現状の都市計画上はミスターマックスのあるエリアではマンションは建つことはないと思ってます。メトロ跡地はここと同じ扱いなので可能性は一応ありますが。
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1265
マンション住民さん
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1266
入居済みさん
>>1263 住民さん1さん
また巨大マンションの建設となれば、困るのは周囲の戸建ての方々ですからね…
リーフィアの住民は、そもそも眺望は永久ではないことを承知して購入していますが、リーフィアができるときに「反対していた戸建て住民」の方々は、ご自身の自宅が巨大マンションに囲まれてしまう場所になってしまうことを、住む時に前提にはしていなかったでしょうから。
巨大マンションが万が一マックスの位置だと、戸建ての反対住民の方は今度こそ日当たりも絶望的になってしまうし、またまた反対運動を盛大にやることになるのでは、さすがにお気の毒過ぎます。
我々ではなく、周辺住民の方のためにこそ、そうならないといいですね。
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1267
マンション住民さん
住宅ローン控除を受けるための確定申告を終わらせました。税務署に行かなくてもWebで完結できるのでとても楽でした。入力項目は画面の表示に従って入力するだけなのでとても簡単ですが、ひとつだけ「取得価額」部分がわかりにくかったです。
「家屋部分の取得価額」と「土地部分の取得価額」をそれぞれ入力するのですが、リーフィア契約書に記載の「売買代金」は家屋と土地の取得価額の合算額なので、それぞれの取得価額を自分で算出しないといけません。以下ご参考まで。
家屋部分=課税対象、土地部分=非課税なので、契約書に記載の「消費税・地方消費税額(10%)」は家屋部分に対する税額。よって、以下計算でそれぞれの取得価額を算出可能。
1)税額×10=家屋部分の取得価額(税抜き)
2)上記1)に税額を足したものが「家屋部分の取得価額」←これを入力
3)「売買代金」から上記2)を引いたものが「土地部分の取得価額」←これを入力
【ご参考】国税庁「住宅と土地の金額が分かれていない場合の入力方法」
https://www.keisan.nta.go.jp/r2yokuaru/ocat2/ocat23/cid056.html
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1268
入居済み
>>1254 住民さん1さん
本当にお気の毒ですね
その音は場所限定なのでしょうか?それともお家何処にいても聞こえますか?
今までの自他経験の騒音で深夜までその音は
自宅ジムor筋トレなどではないかと可能性をお伝えします
厚手のジム用マットなどを下に敷いてもらうだけでかなりの軽減されますので
今一度 第三者・もしくは管理人さんを伴って最初は
【ご相談】という体でお伝えしてみてはいかがでしょうか?
その際に時間と音がはっきりわかる動画などをご持参なさる事をお勧めします
大型ジム機器は基本ご自宅用ではなく、取扱説明書にも減音マットを敷く様に
書いてありますが、取扱説明書をきちんと読まない方は多いですからね
はやく問題解決する事を祈ってます
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1269
マンション住民さん
>>1267 マンション住民さん
還付金支払の連絡が届きました。●十万円が戻ってきます。e-taxはホントに早いですねー。
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1270
住民さん5
>>1267 マンション住民さん
私もWEBでやろうと考えてます。
国税庁のホームページをチラッと見たのですが、登記事項証明書など自分で取得する必要があるものはありますでしょうか。
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1271
マンション住民さん
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1272
住民さん5
WEBでの確定申告について教えてください。当マンションの控除の種類では認定住宅に該当しないのでしょうか。
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1273
住民
>>1272 住民さん5さん
しません。
よく調べた方がいいかと
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1274
匿名住民
確定申告終了しましたか?
私は令和2年11月30日迄に契約したので、初期契約の皆様はローン控除10年になります。残念です。
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1275
住民さん5
>>1255 住民さん1さん
もしかしてと思いますが立体駐車場の音ではないでしょうか?私の家はまったく騒音がないですね。ここで相談されても見ているのは本当に一部だと思うので管理人室にご相談に行かれることをおすすめします。
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1276
匿名住民
>>1274 匿名住民さん
私含めて、の文言が抜けてました
残念です…
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1277
マンション住民さん
>>1276 匿名住民さん
消費税10%で購入(=特別特定取得)であれば13年では?
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1278
マンション住民さん
1254です。
騒音の原因は人?でないような気がします。両隣、上にも確認済みです。
入居10日め頃からはじまって(朝から晩まで)ドントントンと言う音が上から聞こえてました。
最近は、鉄球を落としたような音はしなくなりましたが、上からはドンと言う音の他に、ズーズードン(古いサッシの窓を閉めるような音)、両隣からピンポンを落としたような高い音が聞こえてきます。(不在の時も)
ドンと言う音はこもって遠くから(通路側)聞こえてくる事もあり、同じ様な騒音のする住居がないか、この場で確認しています。
管理会社には、9月に話しています。
施工、管理関係の人に来てもらったが、そういう時に限って音はしないし、最近はドンという音は深夜なので確認してもらえません。
今は遠くでドン、窓を閉めるようなズーズードンと言う音がしてます。
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1279
マンション住民さん
大雪の可能性がでてきましたね。管理員さんがいないときの対応について理事会で討議できているのか情報はありますか。
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1280
契約済みさん
>>1277 マンション住民さん
令和2年12月1日以前に契約した者は10年です
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1281
マンション住民さん
>>1279 マンション住民さん
メールボックスのところに紙が貼ってありますよ
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1282
マンション住民さん
>>1281 マンション住民さん
準備不足で融雪剤を用意できなかったってひどくないですか?!
前回の雪のときも用意する量が少なくてすぐなくなっちゃったし…
融雪剤ならミスターマックスでたくさん売ってたし、管理会社はこの1ヶ月何してたんでしょうか?!
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1283
マンション住民さん
基本的には管理会社は、理事会の指示がないと購入出来ません。ただ、理事会に提言するのが仕事ですが、そこはあまり期待しない方が良いと思います。以前住んでいたマンションでもいわないと動きませんでした。(フロントマンもマンションを掛け持ちしているため、いろいろいってくる理事会対応が優先されることを知りました)
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1284
匿名住民
>>1282 マンション住民さん
理事会は何してるんだか…ちょっと頼りないですね
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1285
マンション住民さん
駐車場前は構造上雪かきができないので、積もらないような事前の対策が大事なのに…
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1286
住民さん1
>>1284 匿名住民さん
エムクラウド上のクローズドな掲示板とかで
住民ニーズをうまく拾えるといいのに思いました。
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1287
マンション住民さん
>>1286 住民さん1さん
ここでは、こみ入った話ができないので、掲示版開始していただけるといいですね。
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1288
マンション住民さん
できたての理事会に丸投げじゃなくて
我々も当事者意識を持って
できる限り準備や提言をしていくべきなのかもしれないですね
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1289
入居済みさん
ゴミ捨て場のところに鉄のシャベルだけ4~5本あるようですが、凍ってしまう前の雪かきってシャベルじゃなくて、スノーダンプがないと多くの量を移動できないかと…。
それとも、この前みたいにカチカチになってしまってから鉄のシャベルでガリガリやるつもりなのでしょうか?!
昨日の昼間見たら相変わらず鉄のシャベルだけでしたが、その後何か変わったのであればいいのですが…。今後も使っていくものなので、道具はある程度揃えておかないと困りますね。
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1290
マンション住民さん
>>1288 マンション住民さん
確かに理事会は毎年全員メンバーが替わるので、継続検討は難しいですね。
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1291
マンション住民さん
掲示板の開設を聞いてみましたが
要望は書面でポストに投函しないと受け入れないルールになっていると言われました
複数人からの要望が投函されないと無理そうですね
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1292
匿名住民
>>1291 マンション住民さん
掲示板の開設をみんなでポストに投函しないといけないのね
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1293
マンション住民さん
管理員さんが受けた要望をノートにまとめて、それを理事会に報告してもらっていましたよ。前に住んでいたマンションの理事会では。そのルールを決めたのは理事会なのでしょうか。>ポスト投函しか受け入れない
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1294
入居済みさん
今朝方駐車場の雪かきをしてくだっていた方々、お休みのところ本当にありがとうございました。
駐車場を利用している身にも関わらず、足腰が悪く何も力になれなかった事が心苦しいです…
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1295
住民さん1
うっすらと焚き火のようなにおいがします
冬って感じがして心が暖かくなります
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1296
匿名住民
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1297
住民さん5
>>1296 匿名住民さん
換気口のフィルターがすぐ真っ黒になるのは黒煙のせいだけではないと思いますよ(^^;;
全然匂いもしない住居ですが換気口のフィルターはすぐ真っ黒になります。黒い砂埃もすごいですしね。
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1298
匿名住民
>>1297 住民さん5さん
仰る通りそれだけがげんいんではないかと思います。
しかしながら、8月から11月まで使用したフィルターの汚れ度合いと、12月から現在までの汚れを比較すると汚れ度合いが違いました。
今後の備えとして、黒煙が確認出来る日は写真におさめておこうと思ってます。
ベランダを禁煙にしているのに煙いとは…。
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1299
契約済みさん
>>1298 匿名住民さん
持病を持っている方(特に喘息)やご家庭に小さな子供さんがいらっしゃるお宅はきついでしょうね。
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1300
住民さん1
リーフィアに越してくる前ですが、冬場は空気の乾燥と空っ風で他の季節よりもベランダ等の砂埃等が多く、換気フィルタも汚れやすかったのを覚えています。
例の薪ストーブもそうですし多摩境通りの交通量もあるのでしょうが、やはりそれだけが原因とは言い難いかと…
ただ確かにあの薪ストーブ、特に夜はベランダに出ると明らかに鼻につく臭いがするので、何とかしてもらいたいものです…
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1301
入居済み
町田市民どうしですと、民間のお話し合いでとなるでしょうが
相模原市から町田市役所に指導をお願いすればもしかしたら動くかもしれませんね
実際 トンネル抜けて橋本駅側まで臭い流れてくることありますし
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1302
匿名
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1303
マンション住民さん
薪ストーブというのは、いろいろなところでトラブルを起こしているのですね。山の中の一軒家でないのに、設置する人であるわけだから、トラブルを解決するのは難しいと書いてありました。
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1304
マンション住民さん
近くにケーキ屋さんがほしいです。多摩境ってファミリー層が多いのでケーキの需要があると思うのですが。。。
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1305
住民さん1
住宅ローン控除が13年だと契約時から認識していましたが、確定申告したところ10年と判明。悔しいですね。
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1306
契約済みさん
>>1305 住民さん1さん
初期契約組みですね?私も令和2年11月中旬に契約したので、あと数日違えば13%でした。法制度上、どうしようもないですからね…。悔しいですよね。
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1307
マンション住民さん
来客用駐車場細則に「来訪者の自動車の駐車のために使用することができる」と書いてありますが、居住者の自動車を駐車するのは規約違反でしょうか?
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1308
ニュウキョシャ
お風呂の床の黒ずみはどうやってお掃除されていますか?たわしで擦ると傷つきそうで…。
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1309
住民さん1
18時から断続的に、20時ごろから約3分間隔で、ずっとドンドン斜め上から音が聞こえます。22時、音が小さくなるどころか大きくなる。一体何の音でしょう。
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1310
入居済み
>>1308 ニュウキョシャさん
我が家は引っ越しの前段階でコーティング剤を自分で塗布しました
ピンクの水垢の段階で柔らかいスポンジ掃除で簡単に汚れが取れるので
現段階で泡のカビキラー系で完璧に綺麗にしてから試しては如何でしょう?
(泡で浸透、カビキラーをお湯で流し、更に65度くらいのお湯で全体を
流して様子を見て、またカビキラー でこすらず様子を見、繰り返すのが良いかもしれませんね:パッキン部分は溶剤劣化するので注意)
油・土埃などの過度の汚れが付いた時はリンレイのウルトラハードをスプレーしています(こすらず吹きかけ流すだけ)
TVCMされているものより価格は高いですが、手間暇満足度を考えこれを愛用して居ます
コーティング剤はメーカーにより差がありますが半年から1.2年ごとに塗布する必要があります
あと、基本的にお風呂の扉は開けていますし、浴槽に水は残していません
24時間換気も冬季設定だとカビやすくなるので、その辺りの注意も必要かもしれませんね
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1311
住民板ユーザーさん4
>>1308 ニュウキョシャさん
黒カビは今のところ発生したことありません。
特にコーティング剤も使用していませんが
お風呂あがりには浴室乾燥の乾燥弱を1時間毎回やってます。
赤カビもあまり見たことありません。
逆に乾燥しないで24時間換気だけだと赤カビが発生するのを何回か見ました。
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1312
住民さん1
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1313
入居済みさん
>>1312 住民さん1さん
そりゃそうでしょうね。
来客用駐車場だけでなく、敷地内に駐車違反している人がいるので、新たに複数の看板が設置されましたね。内容は書いてある通りですが、ナンバーもチェックされているようです。以前あまりにひどいので苦情を伝えた際、あの位置は防犯カメラもあって、人や車も映っているとの話もお聞きしました。
そういう話になる前に「自分さえ良ければそれでいい」っていう考えはやめてもらいたいですね。
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1314
住民さん1
以前車路内に無断駐車していたベンツ、最近来客用駐車場でよく見かけますが、今日はなんと東側の入口専用の方から出ていくのを見かけました。見張りのような人が道路側にいましたが、さすがに問題なのではないでしょうか。
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1315
マンション住民さん
>>1314 住民さん1さん
今後の管理組合で取り上げるために、集合ポストのところに「管理組合(理事会)への伝言」が常備されて、管理組合用ポストにご投函すれば良いとのことですから、そういったルール違反の車両があれば、投函した方がいいですね。問題点は住民で共有した方がいいです。私は日ごろから駐車違反などの迷惑車両を見つけたら、その都度写真を撮っています。何の証拠もないと、いざ取り上げる時にお話にならないので…。
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1316
住民さん1
例のベンツって入居したばかりの頃に毎晩多摩境通り沿いのカーシェア用駐車場に停めてた車なんですね
今日も来客用駐車場に停めてます
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1317
入居済さん
今日の昼11:00の時点でもベンツ停めてあるので、すでに一晩中ですね。
自分専用の無料駐車場として、毎日お使いになっているのでしょう。
問題提起しなければ、このまま何年でも停め続けるでしょうね。
ハッキリ言って、まだ理事会もほとんど機能しておらず、
今の状態だと「悪いことをしたもの勝ち」っていう状態です。
毎月の駐車料金を支払っている「正直者が馬鹿を見る」っていうのは
理事会をはじめ皆さんとの協力で、いち早く改善しなければいけませんね。
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1318
入居済み
>>1317 入居済さん
低価格でも有料設定にしてくれば損害賠償などの金額請求出来るんですけれどね
女性の方が停めてはいけない所に置いて裏側から入っていきましたから
住人または家族から鍵を預かっている人ですね
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1319
住まいに詳しい人
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1320
マンション住民さん
来客用駐車場への住民の駐車については、規約に反して駐車している方の事情等も聴く必要があると思います。
例のベンツをはじめ、違反駐車常習のボルボ、フォルクスワーゲン、富士山のオーナーの方にご事情を書き込んでいただければ、解決策をみなで考えることもできるのではないでしょうか。
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1321
マンション住民さん
駐車場の通路を一方通行にした方がよくないでしょうか?
ミスターマックス側から入ってくる車とぶつかりそうになったり、すごい勢いで車庫入れ待ちの車の間をぬって走る車両がいます。
そもそも、ミスターマックス側を両方向通行としている理由がわかりません。
出口としてのみでも問題はないのではないでしょうか。
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1322
マンション住民さん
>>1321 マンション住民さん
1265にあったページに書いてありましたが、交渉のなかで、もともとMrMax側だけだったのが、入口が増えたようです。設計変更が理由ですね。
結果として、入口専用ができたので良かったと思います。テスト的にMAX側を出口専用にして運用してみてはどうでしょう。
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1323
入居済さん
>>1318 入居済みさん
住民でも来客でもないのに、勝手に入ってきていたら住居侵入罪ですからね。
以前話を聞いたのですが、どの部屋の人なのかが判ると話が早いとのことです。
ポストでも注意喚起できますし、もし本当の予約者が停めれなくて困っている
場合には直接連絡することもできますからね。
ベンツの人って今まで本来の予約手続きすらしたことないんですかね。
一度でもしていればどの人なのか判明していると思うんですけど…
どちらにしてもそんなことを続けていれば、誰が見ているか分らないので、
そのうちどこの部屋の人なのか判るでしょうけどね。
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1324
住民さん2
>>1321 マンション住民さん
これにはとても同意です。
一通の方から入って入庫待ちしている時に、Mr.MAX側からきた方もいてどっちが先に入れるかで変な感じになったりするので、一通に賛成です。
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1325
マンション住民さん
一通について、理事会への要望を出しましょう。多くの声があることを伝えるには要望を出すのが必要だと思います。
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1326
住民さん1
例のベンツが今日も来客用駐車場に停まってます
ダッシュボードに駐車許可証が置いてたので予約はしてるみたいです
部屋番号を見たらウチの周りではなかったので安心しました
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1327
住民さん1
>>1326 住民さん1さん
していたところで、1戸辺りの月の予約上限と明らかに矛盾している気がしますが…
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1328
入居済さん
あの駐車場は来客用ですよね?住民が予約して自分のために「上限まで使う」「毎日のように使う」ということ自体がそもそもの目的と少しズレてます。この状態のままだと、予約のない日まで使うことになる温床になるでしょうね。
敷地内の迷惑駐車については、私も昨年から管理会社に何度か連絡をしたりしています。多くの声を上がれば、理事の皆さんをはじめ、管理組合も本腰になって頂けると思うので、そのためにまずは多くの声をあげていくことが重要ですね。
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1329
住民さん1
ベンツが今日も停まってます
ほんとに自分の駐車場のように使ってるんですね
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1330
住民さん5
さすがに毎日というのはひどいですね、確かに自分専用の無料駐車場です。
昨日偶然にベンツの人とすぐ近くの道路ですれ違ったのですが、60歳~70歳くらいの年配の人が運転していました。若い人お手本になるべき世代なのに・・・
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1331
マンション住民さん
前のマンションの経験談です。その年代の方が良くいっていました。「どこにだめだと書いてあるんだ。」対応のため規約やルール、張り紙がどんどん増えていきました。そんなマンションにはしたくないですね。
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1332
住民さん7
>>1329 住民さん1さん
理事会はすでにその課題を検討していますようですが、
それより、皆さんは駐車場の事、気にしすぎるではないでしょうか?
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1333
住民さん2
>>1332 住民さん7さん
普通気にしません?
ルールが守られてないんだからこうなるのは当たり前かと。
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1334
住民さん1
ここで書いていても愚痴で終わってしまうだけです。せっかく管理組合への伝言の紙がセットされるようになったので、記載して訴えかけを積極的にしましょう。多くが意見を寄せれば少しは重い腰を上げてくれると期待しています。
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1335
住民さん5
>>1332 住民さん7さん
逆に、気にしなさ過ぎだと思っていました。
駐車違反は徹底的に解決しなければいけない問題ですね。
管理組合への伝言がやりやすくなって感謝しています。
皆さんで声をあげていきましょう。
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1336
住民さん1
住み始めてから床補修など
した方いらっしゃいますか?
床に穴が空いてしまい
補修したいのですが
どこにお願いしましたか?
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1337
匿名
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1338
住民さん1
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1339
住民さん1
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1340
住民さん1
>>1339 住民さん1さん
これだけ有名だと管理会社も管理組合も
どの部屋の所有車か分かってそう。
その上で警告を堂々無視して停めているとしか思えないです。
何れにせよこの手の不正利用って
写真付きで玄関掲示して警告表示した方が
もう少し抑止効果があるのではと思いますが、
難しいんですかね。
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1341
入居済さん
やっぱり来客用駐車場を廃止するしかないんじゃないですかね(笑)空いた箇所は普通の平置き駐車場に振り向けるか、コインパーキングにするかしても。
本当に来客として車で来られている方には申し訳ないが、少なからずいらっしゃる非常識な居住者のせいでそういう検討もせざるを得ない状況になりつつある。これだけ日常的にやられているのだから、管理側ももう少し毅然として厳しい対応をして頂きたい。
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1342
マンション住民さん
>>1341 入居済さん
来客駐車場廃止よりも有料化が良いと思います。近所にコインパーキングがないので
先日も橋本駅付近にとめてもらって歩いてきてもらいました。(多摩境側のパーキングが満車)この規模で、4台分あれば通常であればそんなに問題ないと思います。
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1343
住民さん5
廃止も有料化も、一長一短でどちらも考えられますよね。
この辺りは管理組合を含めた検討になるでしょうが、いずれかの方法は
取らざるを得ないでしょうね。このまま長期間経過し、勝手なことした人が
得をするっていうのだけは絶対に避けなければいけません。
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1344
住民さん1
>>1342 マンション住民さん
管理人室が夜間や休日不在になることを考えると、単純な有料化って可能なんでしょうかね?駐車場に誰でも入れる構造上、本当に来客目的の方のために限定して有料化って難しい気がしますが…
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1345
住民板ユーザーさん1
うちは私車持ってないので皆さんどう手続きしたか分からないのですが、駐車場の登録する時にナンバーを記載してないんでしょうか?
ナンバーと部屋番号が紐付いてるなら管理組合には違反駐車の身元も分かるでしょうし直接警告したりできるのではないかと。
例えば世帯ごとに月に予約できる回数を決め、来客が停める場合は予約した部屋番号が分かるように掲示しておくよう取り決める。
その上で予約外で住人が駐車してた場合は安くない罰金、ナンバーが登録されてない車が予約外で止まってた場合はレッカー移動じゃ過激すぎますかね?
ちゃんと告知してるならそれくらいやっても良いと思いますが。
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1346
住民さん1
>>1345 住民板ユーザーさん1さん
駐車場を契約している方はナンバーを届け出ています。でも停めてるのは駐車場契約をされていない住人ないし関係者、全く無関係の外部の方の可能性も否定は出来ません。来客駐車場の月利用は管理規約で定められていた筈です。
それでも手が出せないのは、大半が管理の行き届かない時間の駐車だからです。罰金でもレッカー移動でもしてもらいたいくらい悪質になっていると思いますが、それが出来ないので結局我々がここで愚痴ったり管理側に要望出すしか出来ていないのが現状と思います。
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1347
入居済み
例のシルバーベンツがまた止まって居るけれど、あれちゃんと予約した訳ではなく
フロントにある紙を勝手に書いているだけでは?
本日もおじいちゃんおばあちゃんが 「やべっ見つかった」的な顔して逃げていきました(外側へ
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1348
住民さん5
>>1347 入居済みさん
言われてみれば確かにそれっぽいですよね。
紙の内容を写真とって、管理人さんに予約の有無を
確認してもらわないとダメそうですね。
皆さんの話を聞いていてあまりにもひどい…
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1349
マンション住民さん
レッカー移動は厳しいでしょうが、車輪ロックなどの方法はありそうですね。
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1350
住民さん1
有料化が一番公平でいいと思います。
ちなみに、ロック式の板をつけた場合かかる費用を調べました。
フラット板が10万円/台、精算機が40~50万円
精算機が50万として、フラット板が4台で40万、
少し大目に見て100万として、400世帯で割っても一世帯2500円程度です。
しかも、有料化であれば、その売上を今後積み立てにも回せていけるので、元も取れるのでは?
逆に反対する人は、今まで美味しい思いをしてきた人たちでは?と思ってしまいます。
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1351
住民さん1
↑1ヶ月の売り上げが3万とした場合、3年弱で元が取れます。
その後は多少の修理代等出るかもしれませんが、ほぼ全て売上を修繕費に回せます。
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1352
住民さん1
例えば、万が一設置費用がこの倍かかったとしても、5、6年で改修できると思います。
そこに費用を出すのに反対の方がいるのであれば、売上を別に積み立てて置いて、回収できた段階で返金するという方法もあるのでは。
一度、有料化について、全世帯のアンケート等とるべきだと思います。
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1353
マンション住民さん
管理組合員以外の来客などの第三者から駐車場収入を得た場合、消費税や法人税の納税義務が生じるので面倒だと聞いたことがあります。
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1354
住民さん8
うちは平置き月1万5千円と2台持ちなので、外に月極で借りてますが、一銭も払わず入居以来ずっと、これからもずっとあのベンツは停め続けると思うと腹が立ちます。直接出逢う機会があれば面と向かって言ってやりますが、何処のどいつかわかりません。 有料パーキングとか、検討するのもいいですけど、今すぐになんとかしたいですね。張り紙とかバンバン貼りまくりとかダメですか?
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1355
入居済みさん
>>1354 住民さん8さん
駐車許可証に部屋番号が書いてるので何処のどいつかわかりますよ
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1356
マンション住民さん
>>1353 マンション住民さん
面倒ではありますが、そのための管理会社では?
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1357
住民さん7
>>1355 入居済みさん
正しい表記をしているのかは根本が常識がない人なのでわかりませんが。。。
今日も昨日の8時(AM)まだしか使えない紙を掲示しています。
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1358
マンション住民さん
>>1357 住民さん7さん
私もみてみました。ほんとうですね。
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1359
匿名
>>1358 マンション住民さん
ちなみにここに駐車してない場合はミスマに駐車してるようです(過去レス参照
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1360
住民さん5
>>1354 住民さん8さん
おっしゃる通りだと思います。
マナー違反をしている人が得をして、貴方のようにルールをキッチリ守って
他人に迷惑をかけないようにしている方が不愉快な思いをするって、
本当に腹立たしいですよね…
部屋番号が判るのであれば、直接話すのも一つの方法だとは思いますが、
こういう時こそ理事の方々にはこの状態を知って頂き、ひと仕事してもらいたいです。
少なくても、知りませんでしたっていうことだけは無いように、話はお伝えしないとダメですね。
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