東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 11:40:03

リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)
DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463

[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51

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リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 1101 住民さん1

    敷地内の駐車場を借りれなかった立場からすると数分待つのが我慢できないなんてうらやましいです
    そのためにうちがお金を出すなんて絶対嫌です
    我慢できなきゃいつでも変わりますよ

  2. 1102 住民さん3
  3. 1103 住民板ユーザーさん4

    はじめまして。
    自宅でのWi-Fi環境についてお尋ねしたいのですが、
    時折、使えなくなってしまう時間があります。
    本日11/21 10:30頃
    皆様のところはどうでしょうか?
    うちのルーター故障だと思うのですが、、

  4. 1104 入居済みさん

    >>1103 住民板ユーザーさん4さん
    特に問題なかったと思います。夜に重たくなることがありますが、装置の電源入れ直しで直ることが多いです。

  5. 1105 入居済みさん

    >>1102 住民さん3さん

    マンション管理会社としては、まったくオススメできません。是非管理会社変更をオススメします。とありますね。不安です。

    理事候補の皆さんとは、コンタクトとられているのでしょうか。
    総会で理事さんたちも初顔あわせ、というのでは話にならないと思います。

  6. 1106 入居済み

    8階2号機エレベーター前の傷は7/3~7/8の間に傷ついているので、広く影響が出る前に早い段階で直した方が良いと伝えた際
    引っ越しが終わってから一括で治しますとマンション管理人に言われたのですが
    ほぼ引っ越しが終わって居る現在でも未だに直って居ないし
    他 扉や壁が引っ越し業者に破損されているのも直って居ませんよね
    3か月補修は個別宅だけで、理事会や管理会社から依頼が無いと補修予定なしと言われました
    理事会の方々は強気でサカイ引越センターに交渉して頂きたいですよね

  7. 1107 マンション住民さん

    >>1106 入居済みさん
    夏に管理員さんとお話しをしたのですが、自分は応援できてますから。といわれているのを思い出しました。今はどんな体制で管理員さんが詰めているのか情報がないのでわかりません。管理会社フロントにメールで聞いてみようと思います。

  8. 1108 住民さん1

    普通管理人は、受付の前に出て住民に挨拶したり、不審者が入ってきてないか見たりするもんだと思ってましたけど、受付の後ろにいるだけでは何の意味もない。

  9. 1109 マンション住民さん

    >>1101 住民さん1さん

    お気持ちはよくわかります。しかし現実に困ってる住民がいるのも事実です。仮に住民さん1さんが1万円払ったとしてもマンションの価値が5万円上がるのであれば住民さん1さんにもメリットはあるのではないでしょうか!?機械式駐車場の待ち時間短縮は住民の総意だと思いますので理事会のみなさんに動いてほしいと思います。

  10. 1110 住民

    >>1109 マンション住民さん
    勝手に住民の総意にしないでください。
    あと、マンションの価値が5万上がる根拠ないので、メリットよりもデメリットの方が大きいので反対です。

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  12. 1111 住民2

    >>1109 マンション住民さん

    やるなら機械式駐車場借りてる方だけで負担していただきたいですね。
    資産価値的にはメリットないです。

  13. 1112 マンション住民さん

    機械式駐車場の改善については、全戸アンケートをとって住民の総意とは、というところを早めに確認した方がよいかと思います。

  14. 1113 住民さん1

    総会がどういった話し合いの場なのかよく知りませんが、駐車場の件を挙げるならまずメーカーに可否を問い合わせて可であることを確認してからにして欲しいです。そもそも無人で動かしていいなら既にメーカーがそうしているのでは?
    無い物ねだりで無駄な議論と時間は増やさないでいただきたいです。

  15. 1114 住民さん8

    前にもどなたか言ってましたか、425戸に対して駐車場は330台そこら。
    全体の8割の方にしか関係しない内容をを総会ですぐ取り上げるわけがないです。
    仮に取り上げたところで、メンバーの過半数を越えない限り承認はされない問題。
    メンバーが何人いるかは存じませんが、改善されることは相当確率は低いですね。
    この掲示板を住人の何割が活用してるかわかりませんが、駐車場の話題はもうやめていただきたい。
    ちなみに、改善されても機械の経年劣化と言うものがございます。これだけでは資産価値は上がりませんので、よく考えましょう。

  16. 1115 住民さん

    ぶっちゃけ、今からでもさとやま共々潰して自走式の駐車場に改めてもらいたい位です。機械式の長い目でのメリットなんか皆無に等しいし、さとやまだっていずれ皆飽きるのが関の山。

  17. 1116 住民さん8

    >>1115 住民さん
    だったら買うなよ(^-^;

  18. 1117 住民さん1

    >>1115 住民さん

    さとやまの森があるので購入しました。ただ、月に1度程度でしか行ってません。人によっては無駄な施設なのかもしれませんが、あのような余裕が人の心にゆとりを与えると思っています。
    そもそも購入する際に、どちらの設備についても説明がありました。その点に関して納得して購入したのではないでしょうか。

    機械式のシステムの面については、メーカーや管理組合などなどで検討して少しでも改善すれば良いと思ってます。
    ただ、あなたの偏りが強い意見は駐車場改善を支持する方達にとっても不利に働くかと思いますので匿名だからといって我を強く出されるのはいかがかと思います。
    ぶっちゃけってキムタクでもあるまいし、「潰す」や「飽きる」などの否定的な表現や感情剥き出しの文調は大人気ないとも思います。次から発言の仕方は改善をお願いします。

  19. 1118 住民さん3

    夕方5時半ぐらいから、メインエントランスでインターフォンを押し続けている若い男性の方を見かけました。まだ、いらっしゃると思いますが、怖くて、何をされているのか聞けません。

  20. 1119 入居済み

    >>1118 住民さん3さん

    怖いですね
    そういった場合は110番でも対応してくれますが
    大げさにしたくない場合は、マンション管理に電話すると
    管理人不在時などはアウル24に転送されるので良いかと思います
    ただ、こちら大体来るのが15~30分なので緊急性を要する場合は
    110番が確実ですね
    スマホ写真だとシャッター音がするので、ビデオにして自分が通話する
    ふりをしながらなんとなくレンズを向けると良いと思います
    (不審者の多くは電話中に絡んでもこないはずなので一石二鳥)

    それにしても押し続けているって・・・
    新聞勧誘・NHK・ストーカー・・・なら他の住人と一緒に中に入りそうだし・・・

  21. 1120 住民さん3

    >>1119 入居済みさん
    お知らせを見る→来客を確認にする。
    で、若い男性の方を確認出来ます。

  22. 1121 入居済み

    >>1120 住民さん3さん
    自宅なら確認できるでしょうが、エントランスでどこにチャイムを鳴らしているのかわからない人の確認方法を書いたつもりなのですが

  23. 1122 住民さん3

    この掲示板見てるのって全体の1割くらいでしょうか。殆どの方が見てないですよね。

  24. 1123 住民さん3

    >>1122 住民さん3さん
    見てないと思います。近隣の方や、販売売主関連の方が閲覧している可能性もあります。

    駐車場のエントランスのドアに張り紙を貼るやり方が、1番賢いなのかなと思いました。

  25. 1124 契約済みさん

    >>1115 住民さん
    さとやまがリーフィアレジデンスだけの所有物でないのはおわかりですよね?

  26. 1125 住民さん4

    平置きをなくして、立体駐車場をあと2ブロック増やしておけば良かったと思います。設計者から、当初の計画の説明を聞いてみたいものです。

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  28. 1126 マンション住民さん

    里山を潰したいなんて意見があることに驚きました。
    私はマンションが立つ前からこのあたりの自然が好きで
    建設にあたり景観が崩れることへの反対運動があったことも知っています
    山は市の管轄でもあるためこちらでどうこうできないことは承知していますが
    購入した私達が少しでも里山をきれいに保ち、昔からの状態を保護するのがここに住む人間の礼儀みたいなものだと思っております。

  29. 1127 住民さん8

    私の親戚の家は同じような規模感の大規模マンションです。
    入居から10年ほどたっていますが、我がマンションと同じように入居?分の駐車場スペースはありません。
    苦肉の策で一部の何もないスペースを積めて5台分ほど確保したようですが10年でやっと5台スペースが増えただけ。
    それでも住人の間では相当議論が交わされ反対も多く、やっとのことで数年に一台のペースで増えたようです。
    そう考えるとこれだけかつかつな我らの住まいは増やそうにも難しいですし、ましてや他のかたが仰るように里山のスペースを…なんてもっての他だと思います。
    そういうお考えのかたが当マンションにおられること自体が悲しいです
    そこも含めて素敵だと思って購入されたかたばかりだと思ってました。

  30. 1128 住民さん4

    将来、マンションを売却する際、駐車場スペースの権利を購入する方に譲ることは可能でしょうか?

  31. 1129 マンション住民さん

    管理組合が発足したら自治会討議があるかと思いますが、皆さん自治会に参加されますか?

  32. 1130 住民さん4

    すまい給付金について、

    自身で申請を行うか不動産会社に申し込みをしましょう。なお、不動産会社によっては本人に代わって代理申請を受け付けてくれることもあります。


  33. 1131 住民さん1

    固定資産税の支払いとかっていつ来るものなんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。、

  34. 1132 マンション住民さん

    >>1130 住民さん4さん

    引き渡し会のときに「すまい給付金」の申請は自分でやるように言われたので自分で申請しましたが、手続きはとても簡単でした。
    必要書類などは問い合わせ窓口(0570-064-186)に聞くと丁寧に教えてもらえます。

  35. 1133 住民さん5

    >>1132 マンション住民さん
    私も自分で申請しましたが、書類集めに苦労しました。
    減税も申請しようかと思っていますが、確定申告が大変そうで、今から気が重いです..

  36. 1134 住民さん

    >>1114 住民さん8さん
    関係のある人が8割の議題だと議題に出来ないことが多くないでしょうか?
    エントランスであってもエレベーターであっても棟事に別れてある訳ですし、10割の人が関係ある箇所は限られるかと思います。
    関係ある人のみで話し合うまたは、多くの人から意見があることは、話し合うべきかと思います。
    子供関連とかバリアフリーとか、世帯の年齢によって改善点は異なるので、全体の何割なんて言っていたら、どちらも話し合えないのでは?と思いました。

  37. 1135 マンション住民さん

    >>1101 住民さん1さん

    二台目の駐車スペースが解放されているのに、一台も駐車できない方っているんですね。
    マンション管理に言いに行くといいと思います。
    二台目のスペースを借りる条件として、一台も止めれてない人がいる場合、解放する等あったような気がします。

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  39. 1136 住民さん2

    駐車場にある共有カートの中にゴミを捨てるのはやめましょう。
    紙やら何かを開けた時に出るフィルムが普通に入っていました。

  40. 1137 マンション住民さん

    換気口のフィルターをみると真っ黒でした。フィルター販売の斡旋など管理会社で行っていただきたいです。

  41. 1138 住民

    >>1137 マンション住民さん
    ダイソーとかで安く売ってるのでうちではそれを使ってます。
    斡旋となると単価も高くなりますし、消耗品は安く済ませたいと私は思いますがどうでしょう

  42. 1139 契約済みさん
  43. 1140 住民さん1

    レンタカーの駐車場に例の黒い車駐車中
    日付車番含めた証拠写真撮っておけば総会で出せそうですね

  44. 1141 住民さん

    共用廊下の照明、朝方消灯する時間が早すぎません?この時期6時だとまだ真っ暗なので、季節に合わせてもう少し遅めてほしいものですが…

  45. 1142 マンション住民さん

    >>1141 住民さん
    時間設定なのでしょうか。明るさのセンサーでないのであれば、管理員さんは早朝いないので、気がついていないのかもしれません。管理会社にきいてみます。

  46. 1143 入居済み

    2号機エレベーターからゴミ捨て方面にガラス片多数 12/5 夕方に気付き 今帰宅したのだけれど まだたくさん落ちてました
    ご注意くださいね

    自宅に塵取りや箒ないので大物だけすこし足で端に寄せたけれど
    自転車や薄い靴 お子さんはかなり危険かも

    あれだけの量 割って気がつかないとは思えないんだけれどなぁ

  47. 1144 住民さん1

    音しませんか?
    転居して10日後からおきた現象
    以下の通りです。
    鉄球を落とすような、大きなドンと部屋振動するような音。
    ズーズーと椅子を引くような音。
    カラカラとピンポン玉を落とすような音。

    最初は1日中(6時頃~深夜0時頃迄)ドントントンの繰り返しで1週間位続きました。
    最近は不定期で主に夕方から夜にかけて音がすることが多いです。ひどいときは3分に1回の間隔でドンと言う音がします。1時間の時もあれば、4時間以上続くときもあります。
    両隣は静かだそうです。小田急ハウジングに立ち会ってもらい、階上の方にも確認しましたが音の原因となる様なことはありませんでした。長谷工の人が一番静かになる時間帯に来て、全て「生活音」で片付けてかえりました。
    音源がわからなければ対処しようがないし、
    ここにいる限りこの音に付き合わされるのかと思うと耐えられません。

  48. 1145 マンション住民さん

    >>1142 マンション住民さん
    管理会社さんから、センサーの調整をしていただけるとのことです。数日待って問題が続くようでしたら、また書き込みおねがいします。>1141さん

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  50. 1146 マンション住民さん

    >>1143 入居済みさん
    日曜日は管理員さんがいらっしゃらないため、どなたに連絡して対処すればよいか悩みますね。そのあたりは、住民でなにか決め事をつくらないとだめかもしれません。

  51. 1147 住民さん1

    本当に住みやすい街大賞2022
    第3位:多摩境
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4769/

  52. 1148 入居済み

    朝から今も駐車場側出入口左手にホンダの軽自動車ずっと止まっているのですが・・・なにかしら?

  53. 1149 住民さん

    >>1144 住民さん1さん
    音します!全く同じ現象起きてます。何か原因がありますよね、、、

  54. 1150 住民板ユーザーさん1

    時間帯が少し自分の認識と合わないのですが、ミスマ隣の久保ヶ谷戸通りの道路工事(夜間)の音ではないでしょうか?
    チラシを捨ててしまい工期は失念しましたが、深夜帯から朝方までの工事が不定期で行われており、その日は振動(音)を感じます。金曜が多いイメージで、夜バスで帰宅すると遠回りさせられ精神的ダメージを受けます。

  55. 1151 住民さん1

    住宅ローン控除の申請される方
    いらっしゃいますか?
    どのようにやるかわかる方いましたら
    教えてください、、

  56. 1152 入居済み

    >>1151 住民さん1さん
    参考までに
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-jyutakukou...

    収入の得方、金額、人に大きく異なるのと、ここで答える方々は
    資格を持ったプロではないので(有資格者は無責任に答えないと思いますし)
    Googleなどで検索した結果、○○な部分が分かりにくくて知ってますか?
    的な質問の方が答えやすいと思いますよ

    ですが【餅は餅屋】 ここで聞くより
    会社の経理や顧問会計士さんなどに尋ねてみるのが良いと思います
    もし専業主婦さんでそれでもわかりにくいと思う場合は市町村区の窓口や
    ローン申請をした銀行さんに
    「住宅ローン控除について知りたい」と尋ねれば、適切な窓口を教えてくれます
    (総合ではすぐわからないので1.2回転送されるでしょうがたらいまわしとは
    思わないで下さいね)

    ご参考になれば嬉しいです

  57. 1153 住民板ユーザーさん1

    >>1150 住民板ユーザーさん1さん
    横ですが22?24時頃聞こえる音ですよね?
    ゴミ収集みたいな音だなと思っていましたが工事の音でしたか
    うちは10階以上なのによく聞こえるので音源に近い方はさぞかし煩いだろうなと思います
    でも日中は全然聞こえないので元の方の言う騒音はまた別のものっぽいですね

  58. 1154 住民板ユーザーさん1

    >>1153 住民板ユーザーさん1さん
    22時から24時は聞こえていました。
    交差点に近いほど煩わしいと思います。
    日中はご指摘の通り、別物だと思いますが、外のメインの音源は車の騒音か場所によっては駐車場の警告音くらいですがいずれも該当する音ではないですよね。

  59. 1155 マンション住民さん

    >>1148 入居済みさん

    止めてはいけない場所に1か月以上前から毎日止まっていますね。
    自分の駐車場のように使っているようです。

    夜から翌朝まで一晩中止まっているのも確認しているので、
    先日、車とナンバーの写真を撮って管理人さんに伝えました。

    もし引き続き、駐車違反が続いているようでしたら、
    貴方様からも苦情を伝えていただければと思います。

    私だけからではなく、大勢の方からの苦情があった方が、
    しっかりと対応してくれると思いますので、ご協力お願いします。

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  61. 1156 入居済みさん

    今朝も例のホンダ車停まっておりました。
    車路や外来用駐車場への無断駐車が絶えないだけに、やはり進入禁止チェーンを設ける等必要なのではないでしょうか?

  62. 1157 マンション住民さん

    >>1156 入居済みさん

    今朝も当然のように駐車していますね、昨晩から一晩中です。
    さすがにひと月以上も毎晩夜通しで停めているのはちょっと悪質です。
    他の方からも声を上げていただければありがたいです。

  63. 1158 マンション住民さん

    入口付近にハイゼットカーゴが止まっていました。放置するとどんどん増えてきそうですね。

  64. 1159 契約済みさん

    1ヵ月以上の悪質駐車…ひどいですね
    まずは写真に収めておこうと思います

  65. 1160 契約済みさん

    とりあえず貼っておきます
    https://theredocs.com/pm/claim/parking_violation

  66. 1161 住民さん7

    以前どなたかがここにあげていた
    管理人室カウンター横の背の高いパーテーションですが
    まだありますね。確かにみっともない。
    大きなボ-ドに貼っているのは1枚のタクシ-案内のみ。なんのためあるのでしょう?
    あれも我々の管理費から購入したのでしょうか。
    早く撤去してほしいものです。

  67. 1162 入居済み

    >>1158 マンション住民さん
    腐ったミカン方式で
    なにも処置されないまま放置すると、他の人はやって居るからと
    徐々に悪い事をする人が増えそうで嫌ですね

    こういった場合は不法占拠として管理組合が裁判などを起こし
    不法駐車を行う人に損害賠償を求めるのが一番効果的なんですが
    代表者の方々が腰を上げてくれないと難しいですね
    ゲートなどでは利用者以外に負担がかかるので、悪い事をしている人へ
    ちゃんとした罰則や罰金が科せられるようにしないと皆の不満も解消されない
    でしょうから総会で全体総意として対応できると良いのですが

  68. 1163 住民さん1

    配送車は停めて良いなどと中途半端なのが良くないと思います。あの場所は一切駐停車禁止にすれば良いと思います。

  69. 1164 マンション住民さん

    近隣のマンションなどでは、道路に面した敷地は夜間駐車禁止と管理されていますね。理事会さんには、良い方法を検討していただきたいと思います。

  70. 1165 入居済みさん

    >>1163 住民さん1さん
    現実問題、じゃあどこに停めて搬入出や作業をするの?って話もあると思うんですよね。多摩境方面の他マンションと違って、我がマンションは立地ゆえに公道幅に余裕がある訳でもないですし…
    確かに配送車両だから仕方ない、とはならないですが、それならそれなりに打開策を考えないと…

  71. 1166 住民さん7

    【店舗情報】12月15日_がっとん 多摩境店オープン!

  72. 1167 入居済み

    >>1165 入居済みさん
    難しい問題ですよね
    クロネコヤマトさんはわざわざ多摩美大オリーブ館(寮)隣に一時置きを借りて
    そこから台車運びをなさっていらっしゃいますね
    また、引っ越し関連時には小田急さん側交渉なのかミスターマックス駐車場の
    一時借り駐車を案内して居ましたが、現在は契約完了している様です

    現在は借り手の居ない 身障者優先駐車場も勝手に置かれている状態ですし、
    スロープ手前を枠囲いして2.30分以内の配送車専用などにするしか
    他の対応は出来ない様に思えます

    スロープ内や裏側出入口ならまだましで、時々佐川さんが歩道にはみ出て
    停められているのですが、出庫の際にの車や自転車が見えず本当に怖いです

  73. 1168 入居済みさん

    駐車に関して挙がっている様々な問題は我がマンションの最も喫緊な課題だと思います。新築からまだ日が浅いですし、今からこんなルーズな状態で放置しておくと今後起きるであろう他の問題にも対処しきれなくなると思います。

  74. 1169 住民板ユーザーさん8

    上の方の方の、ベランダの掃除?で絡まった髪の毛のかたまりが下の方の階に時々降ってきます。
    気持ち良いものでないので、気配りいただけると助かります。

  75. 1170 マンション住民さん

    ラウンジのリニューアルを検討中と聞きました。どのように使用するか理事会で討議されているのでしょうか。ホワイトボードの件もそうですが、設備管理の情報開示があまりないのですね。

  76. 1171 契約済みさん

    >>1170 マンション住民さん
    それはどこ発信の情報でしょうか?

  77. 1172 入居済み

    分譲マンションの場合公序良俗に反するような行いがあり、規約に抵触すると退去命令を出せる場合もあるんですが、これは管理会社&理事会のメンツが毅然とした態度で対応してくれないとグダグダになりそうだから心配
    ベランダからのゴミも煙草も無断駐車もある意味同じなんですけれどね
    理事会は開かれているようだけれど、どのレベルで何をお話しているのか全く見えてきませんね
    来年の総会ではどのような話が出てくるのかしら?

  78. 1173 住民さん7

    東側南東側の方いらっしゃいますでしょうか?

    ここ最近グッと寒くなった途端やたら煙臭くて、よくよく見てみたら、東側道路挟んだ戸建の薪ストーブの煙みたいでした。


    毎日臭くて洗濯も外に干せないんですが、こういうのって言ったら少しは遠慮してくれるんですかね?

    実際問題タバコの副流煙くらい害のある煙らしく、出来ることならやめてほしいです、、、

  79. 1174 住民さん1

    >>1173 住民さん7さん

    マンションでそのような被害があるなら、同じ戸建のご近所の方は既に話はなさっていると思いますよ。
    その上で今があるなら、、、蓋はしておいたほうが無難な人物なのかなと思います。他人事のようですみません。

  80. 1175 住民

    >>1173 住民さん7さん

    なるほど。その匂いでしたか
    いつもどこで野焼きしてるのか気になってました
    換気扇をつけると匂いが入り込んできますね

  81. 1176 マンション住民さん

    改めて見てみると、たしかに道路側に煙突がありますね。

  82. 1177 契約済みさん
  83. 1178 契約済みさん

    続けてすみません、こちらも
    https://kougailaw.jp/makisutobu/

  84. 1179 住民さん7

    >>1174 住民さん1さん

    ホントそうですね。我々よりかなり古くからこの地に住んでる方でしょうから、ずっと問題なく使ってるのに後から来て何言ってるの?と思われそう。 難しい問題です。

  85. 1180 契約済みさん

    ここ10年以内に後付けしたものですね

  86. 1181 住民さん7

    ここの話題がだいぶ煮詰まってきてクレームや不満が多く、みる価値が段々なくなってきたかな?
    更新頻度も格段に下がったから潮時か??
    入居前は『楽しみ』とか『将来の話題』とか『こうしたいああしたい』とか、見てるだけでも楽しかったのに…

  87. 1182 住民さん1

    >>1181 住民さん7さん

    投稿の意図はわかりませんが貴方様にとってみる価値がないと思われるのならこの掲示板を見なければいいだけだと思います。
    長い間お付き合いいただきありがとうございました。さようなら。

  88. 1183 入居済み

    皆様 クリスマスは如何お過ごしになられましたか?
    (我が家はアンチではないですが、まったくもって普段通りで彩無かったです ^^;;)
    扉にリースを飾られているお宅も複数あり、楽しく拝見させて頂きました
    ありがとうございます

    このマンションではクリスマスツリーや門松は立てないんですね
    管理会社が音頭を取ってくれないとすると、これから正式に承認されるはずの
    理事会さんに対応してもらう形になりますが

    以前は100戸以下ではあったのですが、
    11月半ばに子供たちをメインとしたクリスマスツリー飾りつけ
    12/26に門松が立ち、正月三が日まで生け花が飾られていました
    (管理委託の金額に含まれていました)
    1戸当たりにするとわずかな金額で華やかな気分になるので
    出来れば来年からは設置して欲しいなぁなんて思って居ますが
    当然数百円以下であっても嫌がる方はいるのでしょうから

    今度の総会では難しいかもしれませんが、予算組の全戸確認とか出来ると良いですね
    コストコでどど~んと大きなクリスマスツリーを見かけるたびに
    『有志の寄付割りとかでも良いから欲しいなぁ~』なんて思って居ました

  89. 1184 住民板ユーザーさん7

    既に中古が…何故だろう。

  90. 1185 マンション住民さん

    >>1183 入居済みさん
    ここの理事会には、他の組合と違ってコミュニティクラブという組織があるので、装飾や、イベントなどについては討議されているものと期待しています。
    総会の資料がきていますが、私が見つけきれないだけなのか、管理組合の予算がなく、総会での承認も議案に入っていないようです。
    予算について総会決議がなければ何もできないのではないでしょうか。

  91. 1186 マンション住民さん

    近頃、エントランスのインターホンで対応していないのに、玄関のインターホンが鳴ることが良くあります。(おそらく別の部屋であけてもらって掛け持ちできている宅配業者?)
    玄関のインターホンはモニタで確認できないので恐いです。
    皆さんはでていますか?

    訪問する部屋には、エントランスから鳴らしてほしいなと思います。

  92. 1187 住民

    >>1186 マンション住民さん
    それは出なくていいと思います。
    宅配ボックスもありますから。

  93. 1188 マンション住民さん

    >>1183 入居済みさん

    同じく。キッズルームや、それこそ立派な森もあるんだから
    クリスマスツリーの一つぐらい元々備わってるもんだと思ってたのに。。。

  94. 1189 入居済み

    >>1186 マンション住民さん
    玄関直鳴らしは
    「今回は出ましたけれど、エントランスインターフォン鳴らさないと顔が分からないので出ないお家多いと思いますよ」
    毎回伝えています
    1か所セキュリティーだとどうしても不安が出ちゃいますよね
    ドアに後から取り付けられる顔モニとか検討している最中です

  95. 1190 住民さん2

    広く定着してるとはいえ宗教関連行事は慎重に判断した方がいいかな

  96. 1191 住民さん4

    駐輪場借りてますが、自転車管理ステッカーの貼り付け依頼があった。
    貼り付けに対してまったく問題ないですが、理由の一つに
    [駐輪及び美観の維持のため]
    とありました。
    エントランス管理事務所前のパーテ-ションに対しての美観はどうなったのでしょうかね?
    駐輪場よりメイン部分のこの対応先にして欲しいです。光も遮ってます。
    1/8仕事の都合で参加できないのでどなたか取り上げていただけませんかね。
    通る度に腹正しく、残念な思いをしてます。

  97. 1192 マンション住民さん

    >>1191 住民さん4さん

    私は特に気になりませんが、気になるようでしたら管理人さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか。私たちの要望には真摯に応えてくれる印象がありますので。
    皆が気持ちよく過ごせるといいですよね。

  98. 1193 住民

    >>1191 住民さん4さん

    何も気になりません。

  99. 1194 住民さん1

    >>1191 住民さん4さん

    美観は良い方に越したことはないですが、まずはご自身で管理人さんに直接交渉されたのでしょうか?

  100. 1195 入居済み

    皆様 引き渡しから半年 今年もあと数時間ですね
    どうぞ良いお年をお迎え下さい
    来年もどうぞよろしくお願い致します

  101. 1196 住民さん4

    >>1194 住民さん1さん
    管理人室には伝えてます。
    最近みないですが女性の方でした。
    私も気になっていて住民の方からの声として上げてもらうのが一番です。といって報告するといってメモしてました。
    あれから2ヶ月ほど経ちましたがまったく変化なしなので.,..。
    他の方数人からも同じ問い合わせあったそうです。

    管理事務所の方も本部からの送り込みのようで、
    勝手に撤去などできないそうです。

  102. 1197 匿名さん

    はじめまして。
    皆様にご相談ですが、室内の状態についてです。
    住み始めてそれほど時間が経ってないですが、壁紙は少し隙間が見えはじめ、木と木の間にも隙間が見え始めてきました。
    うちだけなのでしょうか?

    1. はじめまして。皆様にご相談ですが、室内の...
  103. 1198 入居済みさん

    >>1197 匿名さん
    同じ部位ではないですが、我が家も壁紙や化粧材の浮き・剥がれが出てきている箇所が出ています。
    前々からですが、全体的に作りや仕上げが安っぽいというか粗いというか…という印象はありました。いくら生活空間として使っていても、半年でここまでなるものですかねえ…?

  104. 1199 匿名さん

    >>1198 入居済みさん

    ご返答ありがとうございます。
    そうですよね。。
    洗面所等は湿気で壁紙は仕方ないのかなとは思いますが、特にこういう木と床など繋ぎ目に隙間が開いてるのが気になってしまって。。

  105. 1200 住民さん3

    駐車場前から駐車場出口まで明日の朝は凍結でツルツルになりそうです
    明日車に乗られる方はお気をつけください

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