東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 11:40:03

リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)
DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463

[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51

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リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 1096 マンション住民さん

    >>1089 住民さん2さん

    キーホルダーから駐車場のキーを外して操作すれば何の問題もありません。
    現状に文句をつけてご自身に都合よく現状を変えようとするのではなく、現状に合わせてご自身を変えてみると、世の中はもっと住みやすくなります。
    文句ばかり言っている人の意見は誰も相手にしませんよ。

  2. 1097 住民さん4

    >>1096 マンション住民さん

    インプットありがとうございます。
    駐車場の件には関わってない掲示板閲覧の住民です。
    『文句』という言葉はネガティブな捉え方のしやすい為、恨みや喧嘩の火種になります。
    貴方のお話はもちろん、住民さん2さんのお話も『ご意見』であったり当たり障りのない表現で話を進めて頂けますか??
    このような話が上からと捉えられる事も懸念しておりますが、mクラウドの掲示板や総会などの実施がない現状ではこちらの匿名でも投稿可能な掲示板が唯一のディスカッションの場となってますので
    ご理解をお願い致します。

  3. 1098 住民さん

    >>1097 住民さん4さん

    私もそう思います。
    1093さんもそうですが、きっと匿名だからこれだけ言い方が強気になってしまうんでしょうけど、どう考えても文句では無いと思いますし、皆さんもう少し言い方マイルドにしましょう。
    他に話し合いの場がないので、ここで皆さんの意見を聞けることは貴重だと思います。



  4. 1099 住民さん1

    早くなおしてあげようね。
    もう4ヶ月以上たつからね。

    1. 早くなおしてあげようね。もう4ヶ月以上た...
  5. 1100 住民さん2

    アフターサービス点検よろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307493/

  6. 1101 住民さん1

    敷地内の駐車場を借りれなかった立場からすると数分待つのが我慢できないなんてうらやましいです
    そのためにうちがお金を出すなんて絶対嫌です
    我慢できなきゃいつでも変わりますよ

  7. 1102 住民さん3
  8. 1103 住民板ユーザーさん4

    はじめまして。
    自宅でのWi-Fi環境についてお尋ねしたいのですが、
    時折、使えなくなってしまう時間があります。
    本日11/21 10:30頃
    皆様のところはどうでしょうか?
    うちのルーター故障だと思うのですが、、

  9. 1104 入居済みさん

    >>1103 住民板ユーザーさん4さん
    特に問題なかったと思います。夜に重たくなることがありますが、装置の電源入れ直しで直ることが多いです。

  10. 1105 入居済みさん

    >>1102 住民さん3さん

    マンション管理会社としては、まったくオススメできません。是非管理会社変更をオススメします。とありますね。不安です。

    理事候補の皆さんとは、コンタクトとられているのでしょうか。
    総会で理事さんたちも初顔あわせ、というのでは話にならないと思います。

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  12. 1106 入居済み

    8階2号機エレベーター前の傷は7/3~7/8の間に傷ついているので、広く影響が出る前に早い段階で直した方が良いと伝えた際
    引っ越しが終わってから一括で治しますとマンション管理人に言われたのですが
    ほぼ引っ越しが終わって居る現在でも未だに直って居ないし
    他 扉や壁が引っ越し業者に破損されているのも直って居ませんよね
    3か月補修は個別宅だけで、理事会や管理会社から依頼が無いと補修予定なしと言われました
    理事会の方々は強気でサカイ引越センターに交渉して頂きたいですよね

  13. 1107 マンション住民さん

    >>1106 入居済みさん
    夏に管理員さんとお話しをしたのですが、自分は応援できてますから。といわれているのを思い出しました。今はどんな体制で管理員さんが詰めているのか情報がないのでわかりません。管理会社フロントにメールで聞いてみようと思います。

  14. 1108 住民さん1

    普通管理人は、受付の前に出て住民に挨拶したり、不審者が入ってきてないか見たりするもんだと思ってましたけど、受付の後ろにいるだけでは何の意味もない。

  15. 1109 マンション住民さん

    >>1101 住民さん1さん

    お気持ちはよくわかります。しかし現実に困ってる住民がいるのも事実です。仮に住民さん1さんが1万円払ったとしてもマンションの価値が5万円上がるのであれば住民さん1さんにもメリットはあるのではないでしょうか!?機械式駐車場の待ち時間短縮は住民の総意だと思いますので理事会のみなさんに動いてほしいと思います。

  16. 1110 住民

    >>1109 マンション住民さん
    勝手に住民の総意にしないでください。
    あと、マンションの価値が5万上がる根拠ないので、メリットよりもデメリットの方が大きいので反対です。

  17. 1111 住民2

    >>1109 マンション住民さん

    やるなら機械式駐車場借りてる方だけで負担していただきたいですね。
    資産価値的にはメリットないです。

  18. 1112 マンション住民さん

    機械式駐車場の改善については、全戸アンケートをとって住民の総意とは、というところを早めに確認した方がよいかと思います。

  19. 1113 住民さん1

    総会がどういった話し合いの場なのかよく知りませんが、駐車場の件を挙げるならまずメーカーに可否を問い合わせて可であることを確認してからにして欲しいです。そもそも無人で動かしていいなら既にメーカーがそうしているのでは?
    無い物ねだりで無駄な議論と時間は増やさないでいただきたいです。

  20. 1114 住民さん8

    前にもどなたか言ってましたか、425戸に対して駐車場は330台そこら。
    全体の8割の方にしか関係しない内容をを総会ですぐ取り上げるわけがないです。
    仮に取り上げたところで、メンバーの過半数を越えない限り承認はされない問題。
    メンバーが何人いるかは存じませんが、改善されることは相当確率は低いですね。
    この掲示板を住人の何割が活用してるかわかりませんが、駐車場の話題はもうやめていただきたい。
    ちなみに、改善されても機械の経年劣化と言うものがございます。これだけでは資産価値は上がりませんので、よく考えましょう。

  21. 1115 住民さん

    ぶっちゃけ、今からでもさとやま共々潰して自走式の駐車場に改めてもらいたい位です。機械式の長い目でのメリットなんか皆無に等しいし、さとやまだっていずれ皆飽きるのが関の山。

  22. 1116 住民さん8

    >>1115 住民さん
    だったら買うなよ(^-^;

  23. 1117 住民さん1

    >>1115 住民さん

    さとやまの森があるので購入しました。ただ、月に1度程度でしか行ってません。人によっては無駄な施設なのかもしれませんが、あのような余裕が人の心にゆとりを与えると思っています。
    そもそも購入する際に、どちらの設備についても説明がありました。その点に関して納得して購入したのではないでしょうか。

    機械式のシステムの面については、メーカーや管理組合などなどで検討して少しでも改善すれば良いと思ってます。
    ただ、あなたの偏りが強い意見は駐車場改善を支持する方達にとっても不利に働くかと思いますので匿名だからといって我を強く出されるのはいかがかと思います。
    ぶっちゃけってキムタクでもあるまいし、「潰す」や「飽きる」などの否定的な表現や感情剥き出しの文調は大人気ないとも思います。次から発言の仕方は改善をお願いします。

  24. 1118 住民さん3

    夕方5時半ぐらいから、メインエントランスでインターフォンを押し続けている若い男性の方を見かけました。まだ、いらっしゃると思いますが、怖くて、何をされているのか聞けません。

  25. 1119 入居済み

    >>1118 住民さん3さん

    怖いですね
    そういった場合は110番でも対応してくれますが
    大げさにしたくない場合は、マンション管理に電話すると
    管理人不在時などはアウル24に転送されるので良いかと思います
    ただ、こちら大体来るのが15~30分なので緊急性を要する場合は
    110番が確実ですね
    スマホ写真だとシャッター音がするので、ビデオにして自分が通話する
    ふりをしながらなんとなくレンズを向けると良いと思います
    (不審者の多くは電話中に絡んでもこないはずなので一石二鳥)

    それにしても押し続けているって・・・
    新聞勧誘・NHK・ストーカー・・・なら他の住人と一緒に中に入りそうだし・・・

  26. 1120 住民さん3

    >>1119 入居済みさん
    お知らせを見る→来客を確認にする。
    で、若い男性の方を確認出来ます。

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  28. 1121 入居済み

    >>1120 住民さん3さん
    自宅なら確認できるでしょうが、エントランスでどこにチャイムを鳴らしているのかわからない人の確認方法を書いたつもりなのですが

  29. 1122 住民さん3

    この掲示板見てるのって全体の1割くらいでしょうか。殆どの方が見てないですよね。

  30. 1123 住民さん3

    >>1122 住民さん3さん
    見てないと思います。近隣の方や、販売売主関連の方が閲覧している可能性もあります。

    駐車場のエントランスのドアに張り紙を貼るやり方が、1番賢いなのかなと思いました。

  31. 1124 契約済みさん

    >>1115 住民さん
    さとやまがリーフィアレジデンスだけの所有物でないのはおわかりですよね?

  32. 1125 住民さん4

    平置きをなくして、立体駐車場をあと2ブロック増やしておけば良かったと思います。設計者から、当初の計画の説明を聞いてみたいものです。

  33. 1126 マンション住民さん

    里山を潰したいなんて意見があることに驚きました。
    私はマンションが立つ前からこのあたりの自然が好きで
    建設にあたり景観が崩れることへの反対運動があったことも知っています
    山は市の管轄でもあるためこちらでどうこうできないことは承知していますが
    購入した私達が少しでも里山をきれいに保ち、昔からの状態を保護するのがここに住む人間の礼儀みたいなものだと思っております。

  34. 1127 住民さん8

    私の親戚の家は同じような規模感の大規模マンションです。
    入居から10年ほどたっていますが、我がマンションと同じように入居?分の駐車場スペースはありません。
    苦肉の策で一部の何もないスペースを積めて5台分ほど確保したようですが10年でやっと5台スペースが増えただけ。
    それでも住人の間では相当議論が交わされ反対も多く、やっとのことで数年に一台のペースで増えたようです。
    そう考えるとこれだけかつかつな我らの住まいは増やそうにも難しいですし、ましてや他のかたが仰るように里山のスペースを…なんてもっての他だと思います。
    そういうお考えのかたが当マンションにおられること自体が悲しいです
    そこも含めて素敵だと思って購入されたかたばかりだと思ってました。

  35. 1128 住民さん4

    将来、マンションを売却する際、駐車場スペースの権利を購入する方に譲ることは可能でしょうか?

  36. 1129 マンション住民さん

    管理組合が発足したら自治会討議があるかと思いますが、皆さん自治会に参加されますか?

  37. 1130 住民さん4

    すまい給付金について、

    自身で申請を行うか不動産会社に申し込みをしましょう。なお、不動産会社によっては本人に代わって代理申請を受け付けてくれることもあります。


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  39. 1131 住民さん1

    固定資産税の支払いとかっていつ来るものなんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。、

  40. 1132 マンション住民さん

    >>1130 住民さん4さん

    引き渡し会のときに「すまい給付金」の申請は自分でやるように言われたので自分で申請しましたが、手続きはとても簡単でした。
    必要書類などは問い合わせ窓口(0570-064-186)に聞くと丁寧に教えてもらえます。

  41. 1133 住民さん5

    >>1132 マンション住民さん
    私も自分で申請しましたが、書類集めに苦労しました。
    減税も申請しようかと思っていますが、確定申告が大変そうで、今から気が重いです..

  42. 1134 住民さん

    >>1114 住民さん8さん
    関係のある人が8割の議題だと議題に出来ないことが多くないでしょうか?
    エントランスであってもエレベーターであっても棟事に別れてある訳ですし、10割の人が関係ある箇所は限られるかと思います。
    関係ある人のみで話し合うまたは、多くの人から意見があることは、話し合うべきかと思います。
    子供関連とかバリアフリーとか、世帯の年齢によって改善点は異なるので、全体の何割なんて言っていたら、どちらも話し合えないのでは?と思いました。

  43. 1135 マンション住民さん

    >>1101 住民さん1さん

    二台目の駐車スペースが解放されているのに、一台も駐車できない方っているんですね。
    マンション管理に言いに行くといいと思います。
    二台目のスペースを借りる条件として、一台も止めれてない人がいる場合、解放する等あったような気がします。

  44. 1136 住民さん2

    駐車場にある共有カートの中にゴミを捨てるのはやめましょう。
    紙やら何かを開けた時に出るフィルムが普通に入っていました。

  45. 1137 マンション住民さん

    換気口のフィルターをみると真っ黒でした。フィルター販売の斡旋など管理会社で行っていただきたいです。

  46. 1138 住民

    >>1137 マンション住民さん
    ダイソーとかで安く売ってるのでうちではそれを使ってます。
    斡旋となると単価も高くなりますし、消耗品は安く済ませたいと私は思いますがどうでしょう

  47. 1139 契約済みさん
  48. 1140 住民さん1

    レンタカーの駐車場に例の黒い車駐車中
    日付車番含めた証拠写真撮っておけば総会で出せそうですね

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  50. 1141 住民さん

    共用廊下の照明、朝方消灯する時間が早すぎません?この時期6時だとまだ真っ暗なので、季節に合わせてもう少し遅めてほしいものですが…

  51. 1142 マンション住民さん

    >>1141 住民さん
    時間設定なのでしょうか。明るさのセンサーでないのであれば、管理員さんは早朝いないので、気がついていないのかもしれません。管理会社にきいてみます。

  52. 1143 入居済み

    2号機エレベーターからゴミ捨て方面にガラス片多数 12/5 夕方に気付き 今帰宅したのだけれど まだたくさん落ちてました
    ご注意くださいね

    自宅に塵取りや箒ないので大物だけすこし足で端に寄せたけれど
    自転車や薄い靴 お子さんはかなり危険かも

    あれだけの量 割って気がつかないとは思えないんだけれどなぁ

  53. 1144 住民さん1

    音しませんか?
    転居して10日後からおきた現象
    以下の通りです。
    鉄球を落とすような、大きなドンと部屋振動するような音。
    ズーズーと椅子を引くような音。
    カラカラとピンポン玉を落とすような音。

    最初は1日中(6時頃~深夜0時頃迄)ドントントンの繰り返しで1週間位続きました。
    最近は不定期で主に夕方から夜にかけて音がすることが多いです。ひどいときは3分に1回の間隔でドンと言う音がします。1時間の時もあれば、4時間以上続くときもあります。
    両隣は静かだそうです。小田急ハウジングに立ち会ってもらい、階上の方にも確認しましたが音の原因となる様なことはありませんでした。長谷工の人が一番静かになる時間帯に来て、全て「生活音」で片付けてかえりました。
    音源がわからなければ対処しようがないし、
    ここにいる限りこの音に付き合わされるのかと思うと耐えられません。

  54. 1145 マンション住民さん

    >>1142 マンション住民さん
    管理会社さんから、センサーの調整をしていただけるとのことです。数日待って問題が続くようでしたら、また書き込みおねがいします。>1141さん

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