東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 11:40:03

リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)
DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463

[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51

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リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 1081 入居済みさん

    いろいろな改善のご意見がでていてますが、理事候補の方がみていてだけているといいですね。1月の総会で意見集約の場をつくれないものでしょうか。

  2. 1082 住民さん1

    >>1074 住民2さん

    安全面を考えると無人で機械だけが動いてる状態にはできないでしょうから、駐車後に元の位置に戻るまで帰れなくなるのでしょうか?

  3. 1083 入居済みさん

    明日から11月17日~ の定期サービスの補修工事の予定ですが、訪問日時の連絡がきていません。みなさんのところは来ていますか?

  4. 1084 入居済みさん

    >>1074 住民2さん

    システムは可能かもしれません。
    時短は大いに魅力的で、私も魅力に感じます。
    考えられるデメリットは、1082さんのコメントの通り。パレットが戻るまで待たないといけないと思います。
    また、パレットの稼働回数が増加するので、機械寿命の低下にもつながります。
    稼働回数が増加→消耗部品の交換やメンテナンス回数が増加→修繕費が増加。
    といったデメリットも考えられます…。
    待って3分強なので、緊急時ならともかくですが、個人的には現状ままでいいかなと思いました。

  5. 1085 入居済みさん

    >>1084 入居済みさん
    おっしゃる通り、
    機械式駐車場の最大のデメリットは、修繕費がかさむことから、長期修繕計画に与える影響は最小にしておくように考えるのが良いと思います。

  6. 1086 住民さん4

    >>1083 入居済みさん

    連絡が来ていないままで、いつを希望日にしたかも忘れていたので、今日突然来てびっくりしました。

  7. 1087 入居済みさん

    うちもビックリしました。

  8. 1088 マンション住民さん

    >>1074 住民2さん
    >>1084 入居済みさん

    デメリットとメリットのどちらが大きいかといったところですね。
    私個人としては、メリットの方が大きいように感じました。

    パレットの回数は、出庫と入庫で連続して同じ場所でない限りは変わらないのであまり大きなデメリットではないのかなとも思いました。
    戻るまで待たなければというところに関しては、
    出庫で待つよりも戻す際に待つ方がどちらかといえば許容できると思いました。

  9. 1089 住民さん2

    出すときに結局、前の人のを元の場所に戻すので、前の人が自分で戻すか次の人が戻すかなので、動く回数は変わらないのかなと。
    また入庫するときに自分の駐車位置がそのままそこにあれば話は別ですが、よほど一瞬で戻ってこない限りそのままってことはなかなかないですよね。

    自分で定位置に戻すシステムにすると、一階から三階くらいまでや後部の方にはメリットの方が大きい気がします。

    駐車場なんですが、センサーが過敏すぎませんか?
    キーについてるキーホルダーが揺れるだけでセンサーに反応して止まります。
    内側のセンサーは大事だと思いますが、外側のセンサーはいるのでしょうか?あれでエラーになって止まってて時間食ったこともあります。


  10. 1090 入居済み

    メトロの跡地は何ができるんだろう。
    キャッシュアンドキャリー方式の店舗はコストコが近いし居抜きとして参入は難しいと考えると、取壊しは必至…
    ってなると暫くあのまま廃墟とかすのかなぁ。
    海外ではベトナムやカナダの企業が買収して同じような店を構えてるみたいだけど。
    日本はね…メトロの撤退理由みたら、二の舞踏むまいと同じような倉庫型の出展は難しい。
    調べてみたら10,000~11,000㎡くらいあるからIKEAあたりが良いのかなぁ。立川近いけど。
    立地と周辺の状況的にはららぽーとは大有りだけど、それにしては少し小さいからなぁ…
    家電も違うし業務用スーパーも違うし…
    跡地楽しみと感じつつ、そう考えると我々の家の周りって不自由なくなんでもありますよね!って思いました。何ができたら隣接住人として嬉しいか意見だしあってたら、こんなところでの小さな呟きが意外なところで広がって実現しないかしら?

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  12. 1091 住民さん4

    いろんな診療科の病院と保育園(病児保育園も)が集まった医療施設ができると嬉しいです。
    京王堀之内駅前にあるような。
    うちには保育園が必要な年齢の子は居ないけど、周辺の保育園の数を考えると、この辺りに1件あってもいいですよね。

  13. 1092 住民2

    1089さんのご説明通り、実はパレット稼働回数の増加はほぼなく、維持費の増加は見込まれません。
    自動(無人状態)でパレットが戻れば理想です。
    過敏すぎるセンサー、ゲート、囲いがあるわけですから、安全対策は十分かと。
    資産価値の増加は大袈裟ですが、駐車場の大幅な時短は、マンション全体にとっても大きなメリットだと思いました。

  14. 1093 住民さん13

    暫く話題が駐車場ばかりだけど、その話しはもういいだろ(((^_^;)
    それを承知で購入してるんだから総会で取り上げられたとしても何か手を加えられるのは、あっても使用に支障がでているもしくは10年以上先の話。
    第一、残念だけど、修繕やら積立てやら皆さんのお金を使うのだから駐車場のパレットがどうのこうのみたいな一部の人にしか該当しないお金をかけるわけがない。
    まだ住民の全員に関連する安全に関してならともかく…
    話題にあげるだけ無駄かと。

  15. 1094 住民さん

    これだけ大きなマンションが出来たので、メトロの跡地はメディカルモール的なものは欲しいです。そこにスーパーと郵便局でも一緒に入ってくれたらリーフィアの住民として万々歳ですが、結構な敷地面積があるので新しくマンションが建つ可能性も有り得そうですね…

  16. 1095 住民板ユーザーさん1

    >>1094 住民さん
    なんだかあそこに大規模マンションができるのは個人的には嫌ですね。
    自分勝手かもしれませんがあの辺りでは私たちだけで良いと思っています。
    勝手にあの一帯リーフィアのレジデンスと戸建てを含む村だと思っているので。
    確かに医療施設がまとまった空間は欲しいですね。
    理想はメディカル施設+郵便局+役所+保育園+フィットネスなんかがまとまった行政と民間がまとまった複合施設で1階は大きなバスターミナルなんか最高じゃないですか。
    小田急さんが貸してた土地とかだったら良いのに。

  17. 1096 マンション住民さん

    >>1089 住民さん2さん

    キーホルダーから駐車場のキーを外して操作すれば何の問題もありません。
    現状に文句をつけてご自身に都合よく現状を変えようとするのではなく、現状に合わせてご自身を変えてみると、世の中はもっと住みやすくなります。
    文句ばかり言っている人の意見は誰も相手にしませんよ。

  18. 1097 住民さん4

    >>1096 マンション住民さん

    インプットありがとうございます。
    駐車場の件には関わってない掲示板閲覧の住民です。
    『文句』という言葉はネガティブな捉え方のしやすい為、恨みや喧嘩の火種になります。
    貴方のお話はもちろん、住民さん2さんのお話も『ご意見』であったり当たり障りのない表現で話を進めて頂けますか??
    このような話が上からと捉えられる事も懸念しておりますが、mクラウドの掲示板や総会などの実施がない現状ではこちらの匿名でも投稿可能な掲示板が唯一のディスカッションの場となってますので
    ご理解をお願い致します。

  19. 1098 住民さん

    >>1097 住民さん4さん

    私もそう思います。
    1093さんもそうですが、きっと匿名だからこれだけ言い方が強気になってしまうんでしょうけど、どう考えても文句では無いと思いますし、皆さんもう少し言い方マイルドにしましょう。
    他に話し合いの場がないので、ここで皆さんの意見を聞けることは貴重だと思います。



  20. 1099 住民さん1

    早くなおしてあげようね。
    もう4ヶ月以上たつからね。

    1. 早くなおしてあげようね。もう4ヶ月以上た...
  21. 1100 住民さん2

    アフターサービス点検よろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307493/

  22. 1101 住民さん1

    敷地内の駐車場を借りれなかった立場からすると数分待つのが我慢できないなんてうらやましいです
    そのためにうちがお金を出すなんて絶対嫌です
    我慢できなきゃいつでも変わりますよ

  23. 1102 住民さん3
  24. 1103 住民板ユーザーさん4

    はじめまして。
    自宅でのWi-Fi環境についてお尋ねしたいのですが、
    時折、使えなくなってしまう時間があります。
    本日11/21 10:30頃
    皆様のところはどうでしょうか?
    うちのルーター故障だと思うのですが、、

  25. 1104 入居済みさん

    >>1103 住民板ユーザーさん4さん
    特に問題なかったと思います。夜に重たくなることがありますが、装置の電源入れ直しで直ることが多いです。

  26. 1105 入居済みさん

    >>1102 住民さん3さん

    マンション管理会社としては、まったくオススメできません。是非管理会社変更をオススメします。とありますね。不安です。

    理事候補の皆さんとは、コンタクトとられているのでしょうか。
    総会で理事さんたちも初顔あわせ、というのでは話にならないと思います。

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  28. 1106 入居済み

    8階2号機エレベーター前の傷は7/3~7/8の間に傷ついているので、広く影響が出る前に早い段階で直した方が良いと伝えた際
    引っ越しが終わってから一括で治しますとマンション管理人に言われたのですが
    ほぼ引っ越しが終わって居る現在でも未だに直って居ないし
    他 扉や壁が引っ越し業者に破損されているのも直って居ませんよね
    3か月補修は個別宅だけで、理事会や管理会社から依頼が無いと補修予定なしと言われました
    理事会の方々は強気でサカイ引越センターに交渉して頂きたいですよね

  29. 1107 マンション住民さん

    >>1106 入居済みさん
    夏に管理員さんとお話しをしたのですが、自分は応援できてますから。といわれているのを思い出しました。今はどんな体制で管理員さんが詰めているのか情報がないのでわかりません。管理会社フロントにメールで聞いてみようと思います。

  30. 1108 住民さん1

    普通管理人は、受付の前に出て住民に挨拶したり、不審者が入ってきてないか見たりするもんだと思ってましたけど、受付の後ろにいるだけでは何の意味もない。

  31. 1109 マンション住民さん

    >>1101 住民さん1さん

    お気持ちはよくわかります。しかし現実に困ってる住民がいるのも事実です。仮に住民さん1さんが1万円払ったとしてもマンションの価値が5万円上がるのであれば住民さん1さんにもメリットはあるのではないでしょうか!?機械式駐車場の待ち時間短縮は住民の総意だと思いますので理事会のみなさんに動いてほしいと思います。

  32. 1110 住民

    >>1109 マンション住民さん
    勝手に住民の総意にしないでください。
    あと、マンションの価値が5万上がる根拠ないので、メリットよりもデメリットの方が大きいので反対です。

  33. 1111 住民2

    >>1109 マンション住民さん

    やるなら機械式駐車場借りてる方だけで負担していただきたいですね。
    資産価値的にはメリットないです。

  34. 1112 マンション住民さん

    機械式駐車場の改善については、全戸アンケートをとって住民の総意とは、というところを早めに確認した方がよいかと思います。

  35. 1113 住民さん1

    総会がどういった話し合いの場なのかよく知りませんが、駐車場の件を挙げるならまずメーカーに可否を問い合わせて可であることを確認してからにして欲しいです。そもそも無人で動かしていいなら既にメーカーがそうしているのでは?
    無い物ねだりで無駄な議論と時間は増やさないでいただきたいです。

  36. 1114 住民さん8

    前にもどなたか言ってましたか、425戸に対して駐車場は330台そこら。
    全体の8割の方にしか関係しない内容をを総会ですぐ取り上げるわけがないです。
    仮に取り上げたところで、メンバーの過半数を越えない限り承認はされない問題。
    メンバーが何人いるかは存じませんが、改善されることは相当確率は低いですね。
    この掲示板を住人の何割が活用してるかわかりませんが、駐車場の話題はもうやめていただきたい。
    ちなみに、改善されても機械の経年劣化と言うものがございます。これだけでは資産価値は上がりませんので、よく考えましょう。

  37. 1115 住民さん

    ぶっちゃけ、今からでもさとやま共々潰して自走式の駐車場に改めてもらいたい位です。機械式の長い目でのメリットなんか皆無に等しいし、さとやまだっていずれ皆飽きるのが関の山。

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  39. 1116 住民さん8

    >>1115 住民さん
    だったら買うなよ(^-^;

  40. 1117 住民さん1

    >>1115 住民さん

    さとやまの森があるので購入しました。ただ、月に1度程度でしか行ってません。人によっては無駄な施設なのかもしれませんが、あのような余裕が人の心にゆとりを与えると思っています。
    そもそも購入する際に、どちらの設備についても説明がありました。その点に関して納得して購入したのではないでしょうか。

    機械式のシステムの面については、メーカーや管理組合などなどで検討して少しでも改善すれば良いと思ってます。
    ただ、あなたの偏りが強い意見は駐車場改善を支持する方達にとっても不利に働くかと思いますので匿名だからといって我を強く出されるのはいかがかと思います。
    ぶっちゃけってキムタクでもあるまいし、「潰す」や「飽きる」などの否定的な表現や感情剥き出しの文調は大人気ないとも思います。次から発言の仕方は改善をお願いします。

  41. 1118 住民さん3

    夕方5時半ぐらいから、メインエントランスでインターフォンを押し続けている若い男性の方を見かけました。まだ、いらっしゃると思いますが、怖くて、何をされているのか聞けません。

  42. 1119 入居済み

    >>1118 住民さん3さん

    怖いですね
    そういった場合は110番でも対応してくれますが
    大げさにしたくない場合は、マンション管理に電話すると
    管理人不在時などはアウル24に転送されるので良いかと思います
    ただ、こちら大体来るのが15~30分なので緊急性を要する場合は
    110番が確実ですね
    スマホ写真だとシャッター音がするので、ビデオにして自分が通話する
    ふりをしながらなんとなくレンズを向けると良いと思います
    (不審者の多くは電話中に絡んでもこないはずなので一石二鳥)

    それにしても押し続けているって・・・
    新聞勧誘・NHK・ストーカー・・・なら他の住人と一緒に中に入りそうだし・・・

  43. 1120 住民さん3

    >>1119 入居済みさん
    お知らせを見る→来客を確認にする。
    で、若い男性の方を確認出来ます。

  44. 1121 入居済み

    >>1120 住民さん3さん
    自宅なら確認できるでしょうが、エントランスでどこにチャイムを鳴らしているのかわからない人の確認方法を書いたつもりなのですが

  45. 1122 住民さん3

    この掲示板見てるのって全体の1割くらいでしょうか。殆どの方が見てないですよね。

  46. 1123 住民さん3

    >>1122 住民さん3さん
    見てないと思います。近隣の方や、販売売主関連の方が閲覧している可能性もあります。

    駐車場のエントランスのドアに張り紙を貼るやり方が、1番賢いなのかなと思いました。

  47. 1124 契約済みさん

    >>1115 住民さん
    さとやまがリーフィアレジデンスだけの所有物でないのはおわかりですよね?

  48. 1125 住民さん4

    平置きをなくして、立体駐車場をあと2ブロック増やしておけば良かったと思います。設計者から、当初の計画の説明を聞いてみたいものです。

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  50. 1126 マンション住民さん

    里山を潰したいなんて意見があることに驚きました。
    私はマンションが立つ前からこのあたりの自然が好きで
    建設にあたり景観が崩れることへの反対運動があったことも知っています
    山は市の管轄でもあるためこちらでどうこうできないことは承知していますが
    購入した私達が少しでも里山をきれいに保ち、昔からの状態を保護するのがここに住む人間の礼儀みたいなものだと思っております。

  51. 1127 住民さん8

    私の親戚の家は同じような規模感の大規模マンションです。
    入居から10年ほどたっていますが、我がマンションと同じように入居?分の駐車場スペースはありません。
    苦肉の策で一部の何もないスペースを積めて5台分ほど確保したようですが10年でやっと5台スペースが増えただけ。
    それでも住人の間では相当議論が交わされ反対も多く、やっとのことで数年に一台のペースで増えたようです。
    そう考えるとこれだけかつかつな我らの住まいは増やそうにも難しいですし、ましてや他のかたが仰るように里山のスペースを…なんてもっての他だと思います。
    そういうお考えのかたが当マンションにおられること自体が悲しいです
    そこも含めて素敵だと思って購入されたかたばかりだと思ってました。

  52. 1128 住民さん4

    将来、マンションを売却する際、駐車場スペースの権利を購入する方に譲ることは可能でしょうか?

  53. 1129 マンション住民さん

    管理組合が発足したら自治会討議があるかと思いますが、皆さん自治会に参加されますか?

  54. 1130 住民さん4

    すまい給付金について、

    自身で申請を行うか不動産会社に申し込みをしましょう。なお、不動産会社によっては本人に代わって代理申請を受け付けてくれることもあります。


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