東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)」についてご紹介しています。
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  8. 《契約者専用》リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)
匿名さん [更新日時] 2024-11-12 11:40:03

リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカ プロジェクト)の契約者専用スレです。

検討スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/648617/

所在地:東京都町田市小山ヶ丘六丁目5番1号他1筆
交通:JR横浜線 「橋本」駅 徒歩19分
   JR横浜線 「橋本」駅 バス3分 バス停「多摩美術大学南」下車 バス停から 徒歩3分
   京王相模原線 「橋本」駅 徒歩19分
売主:小田急不動産株式会社 積水ハウス株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)
DIAMOND online
<首都圏新築マンション市場>大型開発が進む2019年下半期 注目は「超好立地」「街の充実」
駅から多少距離はあっても、ターミナル駅の徒歩圏であったり、生活インフラの機能が充実した街であれば、都内、郊外を問わず、ファミリー層などに一定のニーズはあります。
リビオシティ西葛西親水公園(江戸川区西葛西)や、リーフィアレジデンス橋本(東京都町田市)は、そうしたニーズに応える物件でしょう。
https://diamond.jp/articles/-/212463

[スレ作成日時]2019-12-22 21:21:51

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リーフィアレジデンス橋本(エガオガオカプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 1021 契約済みさん

    ビバモールの出店情報が1件御座いました。
    https://job-medley.com/dds/745717/?ref_page=job_offer_detail&ref_t...
    歯医者さんのようです。
    これから楽しみですね~

  2. 1022 住民さん1

    クリニックモールがあるといいな

  3. 1023 入居済みさん

    東側の物流施設「Landport多摩」は、骨組みができあがってきましたね。

  4. 1024 入居済みさん

    >>1023 入居済みさん

    24時間稼働の楽天の倉庫になるようなので夜間の大型トラックの騒音が心配です。

  5. 1025 住民さん8

    >>1016 住民さん1さん

    Aか B棟ですか?
    C棟の上層階に住んでますが朝日がかなり眩しいですが午後はそうでもなくもっと陽があたるAB棟にすればよかったかなとも思ってます。
    ただベランダからの景色は気に入ってます。

  6. 1026 住民板ユーザーさん

    >>1025 住民さん8さん
    A棟中層階ですが、ベランダ側は午前中からずっと陽が入ります。レースカーテン閉めていないとこの時期でも暑く感じくらいで…。
    反面、通路側に全く陽が当たらないので、D棟側は午後遅い時間になると廊下に陽が当たるのは羨ましいです。

  7. 1027 住民さん1

    リーフィアでもピクミンを楽しんでる方がたくさんいますね
    リーフィアがお花畑になってて嬉しいです

  8. 1028 入居済みさん

    来客用駐車場の夜間駐車の常連さんが機械式駐車場に駐車しているのを見かけました。2台目の駐車場を確保できていないので来客用駐車場に駐車している(抽選で2台目が当選すれば駐車をやめる)のかと思っていましたが違いました。
    機械式の上層階ですぐに出すことができなくて不便だと思って平置きの来客用駐車場を利用しているのでしょう。住民による来客用駐車場へのルール違反駐車のために使用したい人が使えない状況が永遠に続くのかと思おうと残念です。

  9. 1029 住民さん1

    https://shutten-watch.com/kantou/19099?amp=1
    楽しみですね。自分はスポーツジムが入って欲しいです。

  10. 1030 住民さん1

    立体駐車場入出庫の順番待ちのルールを早く決めたほうが良いと思います。入出庫が重なった時、さらに両方向から車両が進入した時、カオスな状況になりがちですから。

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  12. 1031 入居済みさん

    立体駐車場が面倒だから、来客に止めているというのはとても迷惑ですね。

  13. 1032 住民さん1

    立体駐車場の後ろの区画は、確かに面倒だし、時間がかかる。

  14. 1033 住民板ユーザーさん

    本来は入出庫関係なく現地への到着順で出し入れ出来れば1番でしょうけど、かち合う時は同一区画で3?4台分の入出庫がお互い待ってたりしますしね…
    今はどうぞどうぞ、お待たせしてすみませんなんて言いながらやり過ごしてますが、いずれ待ち時間の長さでトラブルが起きたりしないか心配です…

  15. 1034 住民さん8

    そのための予約なのだから問題無いのでは?

  16. 1035 入居済み

    >>1034 住民さん8さん
    その予約をしている所に勝手に止められて、我が家では離れたコインパーキングに停めてもらう形になり、駐車料金をこちらがお支払いしようとしても受け取ってもらえず気まずい事に・・・
    勝手に停めている方に料金やそのあとのお詫びの品などの気遣い含めて損害賠償求めたいです!(停めれない?なんで?現場確認 コインパーキングへの移動・なんだかんだで3.40分無駄になりましたし)
    本当に腹立たしいです

  17. 1036 入居済みさん

    夜間に管理員さんがいないので、このようなときは困りますよね。夜間のマンション共用部でのトラブル対応は警備委託会社さんかどこかで請け負ってもらえるのでしょうか?

  18. 1037 住民さん1

    いっそのこと、来客用駐車場を有料化してしまったらどうでしょう。
    無駄に止める人も、止めないのに予約する人もいなくなりますし、お金は修繕費に積立できますし。

  19. 1038 住民板ユーザーさん

    公道の境にリモコン式のチェーン柵を付ければ来客用駐車場への無断駐車は減るでしょうが、業者も中まで入ってきますしね…
    有料化するにしても、駐車代の徴収等は難しそうな気がします。コインパーキングのようにするとそれこそマンションに関係のない人が常に敷地内へ入ってくる事になりますし…

  20. 1039 入居済みさん

    いままでに住んでいたマンションは、駐車場のスペースにここのようにフリーに入れるところはありませんでした。
    工事などの業者の搬入も管理員さんが、開閉してくれていましたが、休日夜間に管理員さんがいないので、仕方ないのですね。

    いまはないですが、夜間に救急車などがゲートやオートロックから入る時など管理員さんが誘導してくれていました。そのあたりの対応などもちょっと不安があります。

  21. 1040 入居済みさん

    >>1037 住民さん1さん
    意外と総会で討議すると、有料化というのは揉めたりするんですよね。

  22. 1041 契約済みさん

    >>1035 入居済みさん
    不法駐車になるのでしかるべき対応でいいかと

  23. 1042 住民さん1

    雨の日の、立体駐車場の入出庫や、車の乗降は、びしょ濡れ必至。なんとかならないのかなぁ。

  24. 1043 住民さん1

    敷地内に入る車の出入り口を、人や自転車が出入りしても良いのか知りたいです。通り抜けしている方を見かけました。

  25. 1044 住民さん1

    意外にも来客用駐車場は有料のマンションも多いようです。

    このマンションの来客用にもコインパーキングを設置して(地面についていて、入庫すると上がるやつ)、かつ、今まで通りエムクラウドで予約をした人しか止められないことにしたらどうでしょうか?
    コインパーキングだからといって、何回でも止められるわけではなく、予約した人のみという二重で管理すれば今起きている問題もかなり少なくなるかと思います。それでも夜間に止める人もいるかもしれませんが、無料で止められるよりはまだマシですし、有料となれば止めないかもしれません。

    ただ、コインパーキングを設置するのにかなり費用がかかると思いますので、修繕金が貯まるまでのうちは管理人に支払いに行くという形にしかできませんかね。
    面倒くさいかもしれませんが、不平等感なく使用するには有料化が1番合理的かと思います。

  26. 1045 住民さん1

    もしかしたら、コインパーキングを付けなくても管理人に払いに行くシステムにするだけでも、問題が減るかもしれません。

    有料化にするなら支払い方法は色々あると思いますが皆で意見を出し合えばもっといい案が出ると思います。

    今のやり方で利益を享受してる人は有料化に反対されるかもしれませんが。

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  28. 1046 住民さん1

    駐車場予約してたのに勝手に他所の車に停められた場合は、昼間は管理人さんに相談して停めてる人の部屋に連絡してもらうか、夜間など管理人さんがいない時は警察呼ぶしかないんじゃないですかね?
    不法占拠ですし、警察ならナンバーから連絡先わかりますし。
    ちなみに私は友人のマンションで警察呼ばれた側になったことがあります。(ちゃんと手続きはしていたのでこちらに非はなかったのですが、結局近くのコインパーキングに移動しました)
    住人同士のトラブルに警察まで巻き込むなという方もいらっしゃるとは思いますが、ここまで噂になるくらい悪質なら仕方ないかと。

  29. 1047 入居済みさん

    前が前に住んでいたマンション(橋本エリア)では、来客用駐車場は有料でしたが、管理人が24時間いたため問題はありませんでした、又回数の制限はありませんでした。工事費等追加費用は、この問題で影響の少ない住民の賛同が得られるか疑問です。

  30. 1048 住民板ユーザーさん

    コインパーキングのシステムにするのであれば、正規の手順を踏んで停めた方なら無料だけど、不法駐車なら罰則金を払わないと出庫させられないようなものが出来たらと思いましたが、難しいでしょうかね?
    システム自体が複雑になり過ぎて高く付いてしまうのでは賛意は得られないかもしれないですけど、有用な対策にはなり得ると思いますし…

  31. 1049 入居済みさん

    匿名・公開掲示版なので、突っ込んだ意見交換ができないので残念ですね。管理組合とは別にこのような意見交換の場をつくりたいものです。

  32. 1050 マンション住民さん

    リビングと廊下を隔てるドアをいつも開けっぱなしにしているのですが、
    よくドアノブにぶつかって痛い思いをします。。。

  33. 1051 入居済み

    >>1050 マンション住民さん
    ああ!同じ人が居る!
    痛いですよね
    子供用カバーやタオルを巻くのはあまり美しくないし 悩みどころです

  34. 1052 住民さん1

    本日、業者の方が、何台も敷地内の車道に駐停車しています。居住者の我々も、駐車スペース以外の場所に、駐停車しても良いのでしょうか?

  35. 1053 住民さん2

    >>1052 住民さん1さん
    業者の方はマンションのルールを知らないこともあると思いますし、ある程度は仕方ないんじゃないでしょうか。既にルールを知ってる住民が駐車スペース以外に駐車するのはただの非常識ですよね。ここで問う意味あるんでしょうか。管理人に注意してもらうなり、貼り紙を提案するなりした方がよほど有益だと思いますけど。

  36. 1054 住民さん

    そもそもエントランスに車寄せもないこのマンションのどこに車を停めて業者が搬入出をするかという話だと思いますけど…
    正直カーシェアなんか撤退してもらって、あの場所を搬入出の駐車スペースにでもしてもらった方が良いのでは?夜は柵でもしてしまって。

  37. 1055 住民さん1

    >>1048 住民板ユーザーさん


    さすがにそれは難しい気がします。
    皆さんやはり、無料が有料になるのは嫌な方が多いのですかね?
    私もよく来客用駐車場は友人や家族が来る時に利用していますが、有料化には大賛成です。早々に有料化にしないと何年も経ってからじゃ尚更有料化は難しくなるでしょうね

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  39. 1056 入居済みさん

    みなさん、いろいろな規約に関するご意見があるとおもいます。
    1月の設立総会では理事のみなさんがまだ検討されていないので、
    話し合いにならないと思いますが、
    事前に意見を出す場を設けることはできないものでしょうか。

  40. 1057 入居済み

    >>1055 住民さん1さん
    光熱費が掛かるとはいえコミュニティールームやキッチンルームは3時間で千円と有料なのですから、駐車場使う人が払うスタイルは問題無い様に思えますよね
    予約している人のところ人ずうずうしく無断駐車している人にはペナルティー集金(予約者の近隣コインパーキング代支払いに充てる)などして欲しいですよね

    警察呼んでレッカーも私有地なので対応が出来ないのと、時間が著しく掛かるので現実的ではなく、泣き寝入りになりがちなんですよね

    無断の人達【来客用駐車場】 文字読めないのかな・・・住人用ではないのに・・・

  41. 1058 住民さん1

    >>1053 住民さん2さん
    リプライありがとうございます。敷地内の駐停車ルールは、どこかに書いてありますか?もし、ご迷惑でなければ、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  42. 1059 住民さん1

    まずはご自身で調べてみてはいかがでしょうか
    このような方だからこのような書き込みをされるのでしょうが

  43. 1060 住民さん1

    >>1059 住民さん1さん
    ご指摘ありがとうございます。管理規約集(案)を再度確認しましたが、敷地内の駐停車の規則はありませんでした。このような書き込みをして、申し訳ありません。

  44. 1061 マンション住民さん

    来客者駐車場の予約なし勝手駐車行為は当然アウトですが、
    機械室駐車場借りてみたものの、実際入れるとなると柱にぶつけそうで心配
    でも来客者駐車場なら柱もなく心理的負担下がる、
    みたいな人もいるのかなあ。

    ウチは後列に5ナンバー車を止めています。
    入居当初は車幅に対し余裕無いなあと感じました。今でこそ慣れましたが。

    機械式駐車場にはまだ余裕があったような気がするのですが、
    役割入れ替えってのは難しいのでしょうかね?

  45. 1062 住民さん8

    機械式駐車場の場所入れ替えなんて提案したら荒れるでしょうね
    私は嫌です

  46. 1063 マンション住民さん

    機械式駐車場の場所同士の入れ替えの意味ではなかったです。
    前列確保の人があえて手を上げる理由無さそうだし、
    前後列に関係なく車高都合もありますし。その他個々に理由あることも。

    来客者駐車場が大人気で機械式駐車場借りてても止めたい人がいるならば、
    いっそのこと住民向けにして抽選会でも決めたら丸く収まるのではと思った次第。
    平置きの来客駐車場があるか無いかでマンションの資産価値に影響出ることも無いでしょうし。

    https://mansyon63.com/cyuusyajyou/430504.html
    実際にそういう事例もある模様。
    当然、我々住民の総意で決められるべきですが。

  47. 1064 住民板ユーザー

    >>1062 住民さん8さん

    私も嫌ですし、既に荒れてます。

  48. 1065 住民さん1

    立体駐車場のカギは、共通です。間違えて停める可能性があります。

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  50. 1066 住民さん1

    >>1065 住民さん1さん
    車高の低いスペースに誤って停めた場合、問題ないのでしょうか?

  51. 1067 住民さん3

    機械式駐車場の時点である程度どんなものか分かっていたでしょうし、使い始めてから「上だと出すのに時間がかかる」「狭い」とか色々思うところはあるでしょうけど、もうそれは仕方ないことなのではと思います。値段が安いから上の方選んだ方もいるでしょうし。

    なのでそれを理由に来客用に居座るのもおかしな話ですし、なんとかしたいですよね。

    そんなに機械式がめんどうなら近隣の平置きを探せばいいのにと。

    一連の流れを見ていると常識ないんだなーと見ていて思います。

  52. 1068 住民さん4

    >>1065 住民さん1さん
    まじすか。知らなかった。

  53. 1069 住民さん1

    >>1068 住民さん4さん
    まじっす!夜暗くて誤入力したら、めっちゃ危ないです。

  54. 1070 住民さん1

    抽選にあたり、今度駐車場を借りるものです。
    前4段なんですが、車の出し入れに何分くらいかかるかわかる方、ご教授いただけないでしょうか。

    また、混む時間帯っていつでしょうか。
    感度でいいので、誰か心優しい方、教えていただけないでしょうか

  55. 1071 住民さん4

    >>1070 住民さん1さん
    カタログ値でのワーストケース
    →最上段のパレットが地上にあるところからスタート
    だと、
    ①最上段に戻るのに85s
    ②平行移動に18s
    ③四段目が降りるのに53s
    になる気がします、多分。
    (ニッパツ5GW-LAH)

  56. 1072 住民さん1

    >>1067 住民さん3さん
    来客用駐車場の話はわかりますが、
    面倒なら近隣の平置きを探せば良いは言い過ぎではないですか。
    使用者数が減って修理などの積立が足りなくなる事に繋がるかと。
    これから長い間ご近所さんな訳ですし、少しでもみんなの満足度が上がる方法を考えるべきだと思います。

  57. 1073 住民さん3

    >>1072 住民さん1さん

    そうですね。
    少し言葉が過ぎました。
    申し訳ありません。

    皆さんの納得いく形で解決していくといいなと思ったまでで、不快な気持ちにさせるつもりはなかったです。

  58. 1074 住民2

    立体駐車場に関してご相談です。
    前の方の出し入れが終えると自動的にパレットが元の段に戻るよう、何とか改善できないですかね?
    システム的には可能だと思うのですが。
    実現できれば大幅な時短が見込まれ、立体駐車場のデメリットが大きく改善されると思うのですが。

  59. 1075 住民さん1

    東京ガス+東京電力のセット割のほうが、他の業者を使うよりも、実は安いと聞きました。どなたか、セット割で使用しているという方は、いらっしゃいますか?

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  61. 1076 住民さん5

    ちょっと気になったんですけど
    管理人さんっていつも後ろの部屋で喋ってると思うんですけどそれが普通なのですか?
    以前住んでたマンションでは前にある受付みたいな所に座って事務作業的なのしてたんですけどどーなのでしょうか。

  62. 1077 マンション住民さん

    個人的には仕事さえしてくれれば別に受付に常にいなくても何しててもいいですね

  63. 1078 マンション住民さん

    置いてあるベルを鳴らせばすぐに出てきてくれるので不都合は感じません。

  64. 1079 住民さん1

    敷地内の違法駐車は、監視カメラで録画されてますよね?


  65. 1080 住民さん1

    >>1074 住民2さん

    まさに仰る通りだと思います。ぜひ改善願いたいです。

  66. 1081 入居済みさん

    いろいろな改善のご意見がでていてますが、理事候補の方がみていてだけているといいですね。1月の総会で意見集約の場をつくれないものでしょうか。

  67. 1082 住民さん1

    >>1074 住民2さん

    安全面を考えると無人で機械だけが動いてる状態にはできないでしょうから、駐車後に元の位置に戻るまで帰れなくなるのでしょうか?

  68. 1083 入居済みさん

    明日から11月17日~ の定期サービスの補修工事の予定ですが、訪問日時の連絡がきていません。みなさんのところは来ていますか?

  69. 1084 入居済みさん

    >>1074 住民2さん

    システムは可能かもしれません。
    時短は大いに魅力的で、私も魅力に感じます。
    考えられるデメリットは、1082さんのコメントの通り。パレットが戻るまで待たないといけないと思います。
    また、パレットの稼働回数が増加するので、機械寿命の低下にもつながります。
    稼働回数が増加→消耗部品の交換やメンテナンス回数が増加→修繕費が増加。
    といったデメリットも考えられます…。
    待って3分強なので、緊急時ならともかくですが、個人的には現状ままでいいかなと思いました。

  70. 1085 入居済みさん

    >>1084 入居済みさん
    おっしゃる通り、
    機械式駐車場の最大のデメリットは、修繕費がかさむことから、長期修繕計画に与える影響は最小にしておくように考えるのが良いと思います。

  71. 1086 住民さん4

    >>1083 入居済みさん

    連絡が来ていないままで、いつを希望日にしたかも忘れていたので、今日突然来てびっくりしました。

  72. 1087 入居済みさん

    うちもビックリしました。

  73. 1088 マンション住民さん

    >>1074 住民2さん
    >>1084 入居済みさん

    デメリットとメリットのどちらが大きいかといったところですね。
    私個人としては、メリットの方が大きいように感じました。

    パレットの回数は、出庫と入庫で連続して同じ場所でない限りは変わらないのであまり大きなデメリットではないのかなとも思いました。
    戻るまで待たなければというところに関しては、
    出庫で待つよりも戻す際に待つ方がどちらかといえば許容できると思いました。

  74. 1089 住民さん2

    出すときに結局、前の人のを元の場所に戻すので、前の人が自分で戻すか次の人が戻すかなので、動く回数は変わらないのかなと。
    また入庫するときに自分の駐車位置がそのままそこにあれば話は別ですが、よほど一瞬で戻ってこない限りそのままってことはなかなかないですよね。

    自分で定位置に戻すシステムにすると、一階から三階くらいまでや後部の方にはメリットの方が大きい気がします。

    駐車場なんですが、センサーが過敏すぎませんか?
    キーについてるキーホルダーが揺れるだけでセンサーに反応して止まります。
    内側のセンサーは大事だと思いますが、外側のセンサーはいるのでしょうか?あれでエラーになって止まってて時間食ったこともあります。


  75. 1090 入居済み

    メトロの跡地は何ができるんだろう。
    キャッシュアンドキャリー方式の店舗はコストコが近いし居抜きとして参入は難しいと考えると、取壊しは必至…
    ってなると暫くあのまま廃墟とかすのかなぁ。
    海外ではベトナムやカナダの企業が買収して同じような店を構えてるみたいだけど。
    日本はね…メトロの撤退理由みたら、二の舞踏むまいと同じような倉庫型の出展は難しい。
    調べてみたら10,000~11,000㎡くらいあるからIKEAあたりが良いのかなぁ。立川近いけど。
    立地と周辺の状況的にはららぽーとは大有りだけど、それにしては少し小さいからなぁ…
    家電も違うし業務用スーパーも違うし…
    跡地楽しみと感じつつ、そう考えると我々の家の周りって不自由なくなんでもありますよね!って思いました。何ができたら隣接住人として嬉しいか意見だしあってたら、こんなところでの小さな呟きが意外なところで広がって実現しないかしら?

  76. 1091 住民さん4

    いろんな診療科の病院と保育園(病児保育園も)が集まった医療施設ができると嬉しいです。
    京王堀之内駅前にあるような。
    うちには保育園が必要な年齢の子は居ないけど、周辺の保育園の数を考えると、この辺りに1件あってもいいですよね。

  77. 1092 住民2

    1089さんのご説明通り、実はパレット稼働回数の増加はほぼなく、維持費の増加は見込まれません。
    自動(無人状態)でパレットが戻れば理想です。
    過敏すぎるセンサー、ゲート、囲いがあるわけですから、安全対策は十分かと。
    資産価値の増加は大袈裟ですが、駐車場の大幅な時短は、マンション全体にとっても大きなメリットだと思いました。

  78. 1093 住民さん13

    暫く話題が駐車場ばかりだけど、その話しはもういいだろ(((^_^;)
    それを承知で購入してるんだから総会で取り上げられたとしても何か手を加えられるのは、あっても使用に支障がでているもしくは10年以上先の話。
    第一、残念だけど、修繕やら積立てやら皆さんのお金を使うのだから駐車場のパレットがどうのこうのみたいな一部の人にしか該当しないお金をかけるわけがない。
    まだ住民の全員に関連する安全に関してならともかく…
    話題にあげるだけ無駄かと。

  79. 1094 住民さん

    これだけ大きなマンションが出来たので、メトロの跡地はメディカルモール的なものは欲しいです。そこにスーパーと郵便局でも一緒に入ってくれたらリーフィアの住民として万々歳ですが、結構な敷地面積があるので新しくマンションが建つ可能性も有り得そうですね…

  80. 1095 住民板ユーザーさん1

    >>1094 住民さん
    なんだかあそこに大規模マンションができるのは個人的には嫌ですね。
    自分勝手かもしれませんがあの辺りでは私たちだけで良いと思っています。
    勝手にあの一帯リーフィアのレジデンスと戸建てを含む村だと思っているので。
    確かに医療施設がまとまった空間は欲しいですね。
    理想はメディカル施設+郵便局+役所+保育園+フィットネスなんかがまとまった行政と民間がまとまった複合施設で1階は大きなバスターミナルなんか最高じゃないですか。
    小田急さんが貸してた土地とかだったら良いのに。

  81. 1096 マンション住民さん

    >>1089 住民さん2さん

    キーホルダーから駐車場のキーを外して操作すれば何の問題もありません。
    現状に文句をつけてご自身に都合よく現状を変えようとするのではなく、現状に合わせてご自身を変えてみると、世の中はもっと住みやすくなります。
    文句ばかり言っている人の意見は誰も相手にしませんよ。

  82. 1097 住民さん4

    >>1096 マンション住民さん

    インプットありがとうございます。
    駐車場の件には関わってない掲示板閲覧の住民です。
    『文句』という言葉はネガティブな捉え方のしやすい為、恨みや喧嘩の火種になります。
    貴方のお話はもちろん、住民さん2さんのお話も『ご意見』であったり当たり障りのない表現で話を進めて頂けますか??
    このような話が上からと捉えられる事も懸念しておりますが、mクラウドの掲示板や総会などの実施がない現状ではこちらの匿名でも投稿可能な掲示板が唯一のディスカッションの場となってますので
    ご理解をお願い致します。

  83. 1098 住民さん

    >>1097 住民さん4さん

    私もそう思います。
    1093さんもそうですが、きっと匿名だからこれだけ言い方が強気になってしまうんでしょうけど、どう考えても文句では無いと思いますし、皆さんもう少し言い方マイルドにしましょう。
    他に話し合いの場がないので、ここで皆さんの意見を聞けることは貴重だと思います。



  84. 1099 住民さん1

    早くなおしてあげようね。
    もう4ヶ月以上たつからね。

    1. 早くなおしてあげようね。もう4ヶ月以上た...
  85. 1100 住民さん2

    アフターサービス点検よろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307493/

  86. 1101 住民さん1

    敷地内の駐車場を借りれなかった立場からすると数分待つのが我慢できないなんてうらやましいです
    そのためにうちがお金を出すなんて絶対嫌です
    我慢できなきゃいつでも変わりますよ

  87. 1102 住民さん3
  88. 1103 住民板ユーザーさん4

    はじめまして。
    自宅でのWi-Fi環境についてお尋ねしたいのですが、
    時折、使えなくなってしまう時間があります。
    本日11/21 10:30頃
    皆様のところはどうでしょうか?
    うちのルーター故障だと思うのですが、、

  89. 1104 入居済みさん

    >>1103 住民板ユーザーさん4さん
    特に問題なかったと思います。夜に重たくなることがありますが、装置の電源入れ直しで直ることが多いです。

  90. 1105 入居済みさん

    >>1102 住民さん3さん

    マンション管理会社としては、まったくオススメできません。是非管理会社変更をオススメします。とありますね。不安です。

    理事候補の皆さんとは、コンタクトとられているのでしょうか。
    総会で理事さんたちも初顔あわせ、というのでは話にならないと思います。

  91. 1106 入居済み

    8階2号機エレベーター前の傷は7/3~7/8の間に傷ついているので、広く影響が出る前に早い段階で直した方が良いと伝えた際
    引っ越しが終わってから一括で治しますとマンション管理人に言われたのですが
    ほぼ引っ越しが終わって居る現在でも未だに直って居ないし
    他 扉や壁が引っ越し業者に破損されているのも直って居ませんよね
    3か月補修は個別宅だけで、理事会や管理会社から依頼が無いと補修予定なしと言われました
    理事会の方々は強気でサカイ引越センターに交渉して頂きたいですよね

  92. 1107 マンション住民さん

    >>1106 入居済みさん
    夏に管理員さんとお話しをしたのですが、自分は応援できてますから。といわれているのを思い出しました。今はどんな体制で管理員さんが詰めているのか情報がないのでわかりません。管理会社フロントにメールで聞いてみようと思います。

  93. 1108 住民さん1

    普通管理人は、受付の前に出て住民に挨拶したり、不審者が入ってきてないか見たりするもんだと思ってましたけど、受付の後ろにいるだけでは何の意味もない。

  94. 1109 マンション住民さん

    >>1101 住民さん1さん

    お気持ちはよくわかります。しかし現実に困ってる住民がいるのも事実です。仮に住民さん1さんが1万円払ったとしてもマンションの価値が5万円上がるのであれば住民さん1さんにもメリットはあるのではないでしょうか!?機械式駐車場の待ち時間短縮は住民の総意だと思いますので理事会のみなさんに動いてほしいと思います。

  95. 1110 住民

    >>1109 マンション住民さん
    勝手に住民の総意にしないでください。
    あと、マンションの価値が5万上がる根拠ないので、メリットよりもデメリットの方が大きいので反対です。

  96. 1111 住民2

    >>1109 マンション住民さん

    やるなら機械式駐車場借りてる方だけで負担していただきたいですね。
    資産価値的にはメリットないです。

  97. 1112 マンション住民さん

    機械式駐車場の改善については、全戸アンケートをとって住民の総意とは、というところを早めに確認した方がよいかと思います。

  98. 1113 住民さん1

    総会がどういった話し合いの場なのかよく知りませんが、駐車場の件を挙げるならまずメーカーに可否を問い合わせて可であることを確認してからにして欲しいです。そもそも無人で動かしていいなら既にメーカーがそうしているのでは?
    無い物ねだりで無駄な議論と時間は増やさないでいただきたいです。

  99. 1114 住民さん8

    前にもどなたか言ってましたか、425戸に対して駐車場は330台そこら。
    全体の8割の方にしか関係しない内容をを総会ですぐ取り上げるわけがないです。
    仮に取り上げたところで、メンバーの過半数を越えない限り承認はされない問題。
    メンバーが何人いるかは存じませんが、改善されることは相当確率は低いですね。
    この掲示板を住人の何割が活用してるかわかりませんが、駐車場の話題はもうやめていただきたい。
    ちなみに、改善されても機械の経年劣化と言うものがございます。これだけでは資産価値は上がりませんので、よく考えましょう。

  100. 1115 住民さん

    ぶっちゃけ、今からでもさとやま共々潰して自走式の駐車場に改めてもらいたい位です。機械式の長い目でのメリットなんか皆無に等しいし、さとやまだっていずれ皆飽きるのが関の山。

  101. 1116 住民さん8

    >>1115 住民さん
    だったら買うなよ(^-^;

  102. 1117 住民さん1

    >>1115 住民さん

    さとやまの森があるので購入しました。ただ、月に1度程度でしか行ってません。人によっては無駄な施設なのかもしれませんが、あのような余裕が人の心にゆとりを与えると思っています。
    そもそも購入する際に、どちらの設備についても説明がありました。その点に関して納得して購入したのではないでしょうか。

    機械式のシステムの面については、メーカーや管理組合などなどで検討して少しでも改善すれば良いと思ってます。
    ただ、あなたの偏りが強い意見は駐車場改善を支持する方達にとっても不利に働くかと思いますので匿名だからといって我を強く出されるのはいかがかと思います。
    ぶっちゃけってキムタクでもあるまいし、「潰す」や「飽きる」などの否定的な表現や感情剥き出しの文調は大人気ないとも思います。次から発言の仕方は改善をお願いします。

  103. 1118 住民さん3

    夕方5時半ぐらいから、メインエントランスでインターフォンを押し続けている若い男性の方を見かけました。まだ、いらっしゃると思いますが、怖くて、何をされているのか聞けません。

  104. 1119 入居済み

    >>1118 住民さん3さん

    怖いですね
    そういった場合は110番でも対応してくれますが
    大げさにしたくない場合は、マンション管理に電話すると
    管理人不在時などはアウル24に転送されるので良いかと思います
    ただ、こちら大体来るのが15~30分なので緊急性を要する場合は
    110番が確実ですね
    スマホ写真だとシャッター音がするので、ビデオにして自分が通話する
    ふりをしながらなんとなくレンズを向けると良いと思います
    (不審者の多くは電話中に絡んでもこないはずなので一石二鳥)

    それにしても押し続けているって・・・
    新聞勧誘・NHK・ストーカー・・・なら他の住人と一緒に中に入りそうだし・・・

  105. 1120 住民さん3

    >>1119 入居済みさん
    お知らせを見る→来客を確認にする。
    で、若い男性の方を確認出来ます。

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