小規模で良いので国循跡地にスーパーマーケットができてくれるとありがたいです。
ここと藤白台計画のデベは同じ会社ですよね?
モデルルームで尋ねたらざっくりとでも教えてくれるでしょうか。
不動産の営業さんって、物知りな人が多いですから色々と教えてくれたりしますよ。
他のマンションですが、世間話が盛り上がって、バス路線や電車の本数など生活に役立つ豆知識を教えてもらったことがありました。
関西が地元じゃないので、北千里と千里中央の2つの違いを教えてもらったりもしました。
>>近隣に月極の駐車場
今だと、ご主人が通勤に車を利用していると、奥さんも子供の送迎で車を持っていることが多いですもんね。
我が家も2台なので、駐車場は気になっています。
敷地内はムリでも、近くにあるといいですよね。
今千里ニュータウン地区に新築マンションが一気に立ちあがってますが、ここはこの中ではまだ手を出しやすい価格帯のようですね。だいたい坪単価200弱あたりになるようです。
それでも一昔前に比べるとおかしいくらいの価格高騰だと思いますけどね。。
171号線に続く千里けやき通りについて、現状でも日時によっては171号線から北千里高校の前まで渋滞しています。
そこに当該マンション152戸、国循跡地(開発予定)のマンション664戸、戸建49戸、老人ホームができるのでマンションから車でまともに出られるのかが心配なレベル。バスも終点間近なので雨の日は既に満員で2、3本に1本は満員でスルーされてとまりません。数字や営業のセールストークだけではなく、現地に行って現状を確認するのが大切かと!
緑だけでなく、池も多いので、蚊と虫はビックリするぐらい多いです。でも、それは緑が多いからであって、マイナスととるかは人それぞれかな。鳥はわかりません。
北千里駅前もマンションの開発が進んでおり、始発駅の座れるというメリットがいつまで続くか…
電車で座れない、バスは満員で順番待ち、道が混んでるとなると当該場所のメリットが激減するので、他の駅を検討候補に入れてもいいかも。山田、南千里、千里山辺りは運が良ければ同価格程度で徒歩10分以内が狙えます。
結局、“今は”いい場所なのであって、急激に住民が増えたときにどうなるかを考えたほうがいいかも!
国循跡地の開発も日本エスコン、IAO竹田設計、ヘイセイエステートのトリオですね。
吹田市のHPに住民からの意見書とそれに対する日本エスコンの見解書が掲載されています。
番号?01-L-19
読むのは大変だと思いますが、日本エスコンのことを知るには良い資料ですね。
多くの方は一生に一度の大きな買い物で事業主とは一生の付き合いです。失敗は許されません。
出来るだけ多くの情報を入手し、後悔しないよう自分で判断しましょう!
周辺環境の内容も多く、生活環境を知る参考になります。
今後、見解書に対する住民の再意見書が掲載されるので、より突っ込んだ議論が期待できますね!
個人的には説明会で嘘の内容を話して、謝罪は代理人にさせたっていうのが気になるかな…
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshikeikaku/kaihatsu...
日本エスコンの見解書読んだぞい。いやぁ、うそをつくは、利益優先で緊急事態宣言中に近隣住民の住居まわるわ、やりたい放題で住民からえらい反感をかっているようじゃのぉ。
これは再意見書やらも要ちぇっくじゃのぉ。掲載は1か月後ぐらいかのぉ?
不動産業界は何かあったときに必要な金額が大きいため、資金力があるほうが安心だぁと大手に受注が集中し、中小が厳しい状況なのはわかる!でもうそはあかん。人としてあかん。
見解書の内容にも誠意が感じられん!
わし等素人なんぞ営業トークで何とかなるとばかにしているのかもしれんが、みんなちゃんと情報収集しとるぞぃー
近所に住んでいるものです。
駅まで遠いです。
ス―パーマーケットも遠いです。
国循跡地に商業施設を作ろうとしているようですが、住民から大反対を受けていて恐らく作れないと思います。
なので車は必須です。
この近辺はもともと昔は山だったので坂道が多いです。
自転車は電動必須です。
道は土日すごく混みます。
若い時はいいかもしれませんが、年を取った時は大変だと思います。
おススメしません。
少々高くとも北千里駅前のマンションをお勧めします。
環境が変わることと、嘘をつくことってなんか関係あんの?
若い人はいいでしょうけど、子どもや年配の方にとって環境が変わるというのは大きなことです。
その大切な情報で嘘つかれたり、緊急事態宣言下で訪問されたりしたら騒いでもしょうがないんじゃないですか?命に関わりますよ。
老害とは思わないですけど…
先日、北千里から171に向かってこのマンションの前を通ったらすごい渋滞でした。
検討中の人は土日の午後に物件の前を車で通過してみたらいいと思います。
今でさえ渋滞なのに、ここにこのマンションと藤白台5丁目に新しくできるマンションの住民の車が加わったら…どうなるかは容易に想像出来ます。
また食品スーパーが仮に反対を押しきって出来たとしても、
足腰が弱くなり近所にスーパーが必要になる頃まで入居してるかはわからない事も念頭に置いておくべきだと思います。
粟生団地や間谷住宅は一昔前のニュータウンですが、
高齢化などで人口が減った結果食品スーパーが撤退し買い物が不便な地域が発生しているようです。
ここで商業施設が反対される理由は何ですか?
現状マンションの近くにスーパーがないようですし、こちらにできれば周辺住民の皆さんが便利になると思うのですが
どうして反対されてるんでしょう?
マンションや戸建て建設で人口も増えるでしょうし、スーパーの需要は高まると思いますよ。
以前、新千里西町の団地建替えでマンションが建つと決まった時、
近隣の戸建て住民は幟を上げて猛反発していましたが
建ってしまえば何事もなかったかのように静かになりました。
チラシ見たけど、玄関前ゴミ回収サービスがあるんですね。
ただ、運用方法によっては何時間も玄関前にゴミが出てる事になるし、
かといって、玄関前にゴミ出せる時間が短いと利便性に欠けるしどんなもんかな~って感じです。
足が不自由な人にはありがたいんでしょうけど、自分が利用するかしないかわからないサービスで管理費が上がるのは嫌だなぁ…。
もしそういったマンションに住んでる方いたら使い勝手を聞きたいです。
ずっとアパート暮らしには縁がないサービスなので。
ホームページに、3400万円代からと記載されてるけど正式な価格はまだ決まってないのかな。
駅からかなり遠い事を考えると今の価格なら購入を検討したいけど、高くなる様なら少し高くなっても便利な駅近の方が良いのかな。
買いやすい価格帯のマンションだ!と思いましたが
かなり最寄り駅まで遠いですね。
表記で17分ですから、実際はもう少しかかるのかなと思います。
立地から含まれての価格帯ということなのかと納得。
ただ駅の近さよりも静かな周辺環境が良いと考えるのであれば良いマンションかも。
一割以下しか出ないのは少ない気がしますね。
完成~入居まであと半年ほどなのと駅から若干距離があるというデメリットがあるので
早め早めに売ってしまった方が良いように、素人ながらに思っちゃいますけどね。
モデルルームを見学した方には別の案内をしてるんでしょうか。
最近モデルルームに行った方いますか?現地は盛況してるんでしょうか?
モデルルームは普通な印象でしたが、この炎天下に駅まで歩いてみたら子供が熱射病になったので候補から外しました。全然17分ではいけなかったし。ジークレフの方がまだましなので、そちらをメインに検討します。
現地に何度か行ってみましたが、
千里けやき通りは、交通量が多いように感じました。千里さくら通りもしかり。
子供がいるので、エントランス前の交差点が結構怖いなぁということと、静けさを求めてきたのに、思いのほか車の走行音が多くうるさいのかもしれないなぁというのが懸念です。
平日はそうでもないのでしょうか。
営業にせかされて、ここ買った人は来年同じ売主が同じ北千里徒歩圏で600戸売り出す予定なの知ってるんですか?知らないなら営業に国循跡地について尋ねてください。知らずに買うなんて可哀想すぎですよ
(仮称)吹田市藤白台5丁目計画で検索すれば分かります。
国循移転の際に、病院と研究所のあったメインの方の藤白台の土地と、宿舎のあった職員駐車場になっていた青山台の土地が同時に売却されたんです。
藤白台の方がメインなので、土地もかなり広大で、マンションだけではなく一戸建てや老人ホームなども併設されるようです。
でも、元々住んでいた人と建設計画をめぐって揉めているよう。
藤白台の方が若干駅に近いけど、どっちが好みかは人それぞれかな。
子供が藤白台小学校に通うなら、かなり遠いのはデメリット。
オカルト好きではないですが、私は病院跡地というのは嫌なので、選ぶことは絶対ないですが。
小学校の話がちらっと出てたので補足。
青山台小学校まで1年生の足だと20分位ですね。
今は1クラス30人前後の2クラスだけど、マンションが駅前にたつので1学年の人数は増えそうですね。
3クラスに増えればいいけど、40人ぎゅうぎゅうの2クラスだと少人数校のメリットは少なそう。
ついでに、来年以降売りに出される国循跡地マンション学区の藤白台小は1クラス35~40人で3~4クラス。
ここも駅前にマンション出来る関係で1学年の人数は増えそうです。
青山台小へはルートにもよるけど、線がひいてあるだけの歩道も多いし、住宅街は空き家もそこそこあるので、
通学路選びに気をつけないと安全面では心配かな。
登校班があって保護者ボランティアの送迎が必須と聞いた事があります。
藤白台小は歩道は整備されてて人通りも多いけどとにかく遠いので今の時期熱中症が心配ですね。
登校班はないので個別で送迎してる保護者もいるそうです。
あと習い事行くのに帰宅してからだと間に合わない事もありそう。
中学校はどちらも青山台、保育園は一番近いもみじは箕面市の保育園で入れないので、
藤白台かはぎのきになりますね。
>>97 評判気になるさん
96です。集団登校の話は青山台小の保護者の友人からの又聞きなので強制ではないかもしれません。
でも通勤で青山台小の前を通過するのですが、通学の時間帯に蛍光緑のビブスをつけた大人が小学生の集団に付き添っているのは見かけます。
なので私は友人の話には信憑性があると思っていました。
保護者ボランティアはいるけど、集団登校ではないのかも…
小学校に直接確認した訳ではないので不正確な情報をあげてしまいましたね…すみません。
全部確認した訳ではないけど、マンションから青山幼稚園に出るまでの道がどの道を選んでも車道の横を歩く区間があるように感じます。