マンション検討中さん
[更新日時] 2023-01-06 16:06:10
ハイムスイート朝霞についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-12-09 17:00:07
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番) |
交通 |
「宮台」バス停から 徒歩2分(「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分) 東武東上線 「朝霞」駅 徒歩22分 (東口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
213戸(保育所1戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水化学工業株式会社 東京本社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
セキスイ合人社タウンマネジメント株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ハイムスイート朝霞口コミ掲示板・評判
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1091
通りすがり
>>1090 マンション検討中さん
登録手続き(契約のことでしょうか?)は他のマンションも同じで、家を購入するのであれば同じことをします。
それが複雑とおっしゃると家の購入が不可能なのですが…これはどのような意味でしょうか?
また、使い切れない機能とはどのようなものでしょうか?
そんなものあったかなと気になりまして、ご教示いただけますれば幸いです。
もちろん、悩まれていらっしゃるならばやめるというのも選択肢だと私も思います。
あとは不安要素をどこまで調べて納得して買うのか、やはり不安要素があると判断してやめるかになるかと。
私もこのマンションの前に1つ購入しようとしてやめたマンションがあり、今はやめて本当に良かったと思っているので1077の方が最後に良かったと思える選択ができれば嬉しい限り。
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1092
マンション住民さん
>>1091 通りすがりさん
私は若い方の分類ですけど、スマートHEMSやどこでもリンナイみたいな機能が上手く登録できず結局使ってないのでそういうものではないですかね。
またはそもそも不必要という方もいるかもしれませんが、各ルームの予約や備品のレンタル等がスマホアプリからなのでお年を召されていると操作が難しいとなる方もいるかもしれませんね。
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1093
悩み中
>>1091 通りすがりさん
ありがとうございます。
今の不安材料が4つあります。
マンションのことを全く知らないど素人の悩みなので何卒ご容赦を…。
①バス生活未経験なので、朝の出勤時間帯に時間通りに来るか、生活にどれだけ影響あるか
②ハザードマップ→これはもう、どこにいても「賭け」かなと…大雨や強風がちょっと心配ですが
③内装いきなりリフォームの危険性
母が今更、内装が気に入らないと言い出して
(ドアの色やキッチンと洗面台の木目調)
全部リフォームしたいと言い出しました。
そんな事して、幾らふっかけられるかとか
いきなりリフォームして、購入後の補償とか悪い影響があるのではと不安です。
④アプリを駆使した生活ができなかったら、どれだけ不便な事になるか、フォローしてくれる方はいるかなど
→自分で出来る様にものすごく頑張るか、皆さんのコミュに入れてもらってお願いするか…
この物件は、道路に面してないので、住むにはいい環境と思います。夜も見に行きましたが、タウンの灯りも素敵でした。商業施設も近くにあり、ワンコにもとっても嬉しい施設や設備があります。地域の皆さんもみんなでこれから一緒に頑張って街づくりしようと言う雰囲気が伝わります。なのでとっても悩みます。
些細な悩みで投稿してすいません。
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1094
通りすがり
>>1092 マンション住民さん
なるほど。
確かに登録から躓くという可能性はありますね
対策としては登録は担当営業の方にサポートいただく、操作も1度営業さんから教えてもらうとかでしょうか
書生では考えつかず、ご教示いただきありがとうございます。
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1095
住人
>>1093 悩み中さん
>①バス生活未経験なので、朝の出勤時間帯に時間通りに来るか、生活にどれだけ影響あるか
朝でも、~5分程度の遅れは見込んだ方がいいです。
>③内装いきなりリフォームの危険性
触った範囲は少なくとも長谷工の長期保証は無くなります。
建具と壁紙だけで、ドア塗装、シート、壁紙張りなどであれば、保証なくても問題は少ないかなと。対応をマンション営業(長谷工)に相談すると、オプション施工を担当しているセキスイグループの内装会社紹介されると思います。
フローリングやキッチン含む水回りの入れ替えなど、大掛かりなものを想定しているのであれば、建具選択、オプションで設計変更できる未施工の青田買いマンションか、中古でスケルトンからのフルリフォームのほうが良いかなと思います。
>④アプリを駆使した生活ができなかったら、どれだけ不便な事になるか
Nisumuでは、シャトルバスの運行やお願いなど細かいお知らせはアプリのみなので、現状はそれくらいですね。
共用設備の予約は一応書面でもできた気がしますが、そもそもNisumuアプリとは別サービスが採用されているので、最近の大規模マンションだと、どこも同じな気がします。リンナイやパナソニックのIOT機器は機能があるだけで利用必須ではありません。
アプリの操作フォローは管理人さんではなくそれぞれのサービスのサポートに問い合わせになるので、フォローは期待できないかと。
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1096
通りすがり
>>1093 悩み中さん
①バス生活未経験なので、朝の出勤時間帯に時間通りに来るか、生活にどれだけ影響あるか
→シャトルバスはほぼ時間通り(雨の時などはたまに遅れたりしています。私が経験した最大遅延は10分遅れでした
また、通常のバスはとてもよく遅れますので通勤では使わなくなってしまいました。私が経験した最大遅延は26分です。普段はシャトルバスかダイチャリ(レンタルサイクリング)で駅まで向かっております。レンタルサイクリングは街の中に2箇所、カインズに1箇所あるので借りるのには困らず、また朝霞駅前に返却できるので重宝しております。料金もバスより安く電動自転車なので坂も辛くないですし運動にもなるので気に入っております。
ただ、バスで駅に向かう経験が一切ないとなると、バス遅延の時などストレスを感じるかと思います。
そこをどう考えるかというところです。
駅近マンションのお値段を出して徒歩を取るのか、マンションの値段を下げてバス便にするかですね。
②ハザードマップ
→すみません、大雨や強風で壊れるという意味でしょうか…?それでしたら現代の新築で壊れる家というのは施行不良以外ないかと。川の氾濫でしたらば街の対策や調整池の整備などをみて、ご自身で判断なさるしかありません。情報はこの掲示板でも沢山出てますし、街周辺を探索するのもいいですよ。私は念の為、下水処理場を含む近くの工場地帯、ダムなど周辺は全てお散歩して自分の目で確認し、納得して購入できたのでオススメします。
③内装いきなりリフォームの危険性
母が今更、内装が気に入らないと言い出して
(ドアの色やキッチンと洗面台の木目調)
全部リフォームしたいと言い出しました。
→こればかりはご自身の問題かと思います。
資金や好みの問題となりご家庭毎の話です。
色を変えるだけならお手軽なDIYで対応できますし、シールを貼るだけって製品もあります。ちゃんと業者さんに頼むならそれでもいいですし、どちらにせよご自身の資金と判断となります。
そんな事して、幾らふっかけられるかとか
いきなりリフォームして、購入後の補償とか悪い影響があるのではと不安です。
→ふっかけられるとか施行不良とか気になるならば、セキスイで頼む一択かと。何かあった時にアフターサービスが行き届いてますしお値段も公式で出してる価格なので割増とかないですし。
あとはもうひとつ、完成前のマンションを買うことです。完成前だとキッチンの高さやドアの色や壁紙を選ばせてくれるところが多いですよ。
とはいえこのハイムスイート朝霞ほどのスペックとお値段のマンションは他にはもう出ないので、価格が上がることは覚悟してって感じかと思います。
④アプリを駆使した生活ができなかったら、どれだけ不便な事になるか、フォローしてくれる方はいるかなど
→個人的にはそんな難しいアプリではないですし、本当にご高齢でないと使いこなせないということはないのでは思います。
アプリ開発もみんなが使いやすいように考えられて作られてるでしょうし。
また、使いこなせなかったとしても、使いこなせたら便利だけど使いなせないかは不便ということはないと思いました。
ちなみに我が家も最初スイッチや使い方がよくわからず、担当営業さんに連絡して全部教えてもらいました笑
遠慮なく連絡しちゃってもいいと思います。
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1097
マンション掲示板さん
皆さんそれぞれ意見を書かれてますが論拠も提示して頂けないと意味がありませんのでよろしくおねがいします。
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1098
マンション住民さん
>>1097 マンション掲示板さん
なぜ意味が無いのですか?
十分検討の参考になるような意味のあるやり取りに見えます。
例えばどのようなものに対して論拠を提示してほしいのでしょうか?
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1099
通りすがり
>>1097 マンション掲示板さん
また来たんですか?
いつもの荒らしさんですよね
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1100
マンション掲示板さん
>>1099 通りすがりさん
あなたのように決めつけで失礼なことを平気で言う方こそ荒らしだと思いますが。
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1101
検討板ユーザー
過去まで流れを見ていただければわかりますが、初心者マークをつけた荒らすことを目的としていると思われてもしかたないような方がいるんですよ。
ずっとここにいて、攻撃的な書き込みをずっと投稿し続けているんです。
正直自分もその人かなって思いました。
皆さん辟易としてまして、書き込みは慎重に行う雰囲気なんです。
そこに急に証拠は!?なんて書かれたら、またあの人かって思うと思います。
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1102
検討板ユーザー
今まで平和に書き込みが続いており、質問があったとしても丁寧に皆様が回答していてとても素敵な街だと思いました。
そもそも購入するのは自分自身ですし、ここの情報は参考にしつつ現地に行って自分の目で確かめたりモデルルームで話を聞いたりして自分自身で決定します。
そこに、急に論拠も提示して頂けないと意味がありません!!って失礼すぎませんか?
そういう方はここは参考にしつつ、自分で確認しましょう
他の方への配慮に欠けすぎです。
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1103
居住者
>>1102 検討板ユーザーさん
私も同意です。
あの荒らしさんの煽り投稿は非常に不愉快なので私は削除依頼をしています。
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1104
名無しさん
チラシが更新されてましたが、残9戸のようですね。
1ヶ月前の最終期の開始時点で18戸ほどだったと思うので、最終期始まって一気に動きましたね。
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1105
匿名さん
今、モデルルームも販売対象になっているようですが、
その部屋がモデルルームになったのは3/12~ということでそうそう日が経っていない。
だからそこまであまり人の出入りも多いというわけじゃないだろうから、
気にならない人にはいいかも。
家具などもつくようです。
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1106
匿名さん
>>1105
モデルルームになったのは2021年3月12日からですね
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1107
検討板ユーザー
残り6になりましたね
売り切りまであとちょっとですね
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1108
マンション検討中さん
カインズとかの入ったくみまちモールの反対側の用途地域変更(工業地域へ)の件で住民板で無責任に商業地域にてもっと住民サービスあげる方向にしろとかの書かれてて…。人口減かつ高齢化でマーケットが縮む中でどんなテナントがこれ以上ここら辺に進出したがると思ってるんだろう。行政支援ズブズブで税金(我々のお金)を投入するならそれ目当てで出て来るところはあるかも知れないが、自殺行為だよ。
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1109
検討板ユーザー
>>1108 マンション検討中さん
無責任ではなく自分たちの住まいと今後のためにはなしあっているので、その表現は話し合っている方々へ失礼かと思います。
また、商業地域にてもっと住民サービスあげる方向にしたことにより、人口増加している街はたくさんあります。
特に川崎、武蔵小杉、溝の口辺りは工業化しすぎて人口が減り、これはまずいと市長が市民が暮らしやすい街へ舵を切ったことで、街の人口増加と町の発展を成功させています。
個人的にも工業より市民向けの街作りの方が人口増加と街の発展というところでは成功すると思います
高齢化でマーケットが縮むならば、いかにして人口を集める人気の町にして、かつ若い人が永住したいと思える街にするかというのが、生き残りをかけたうえで特に大切になるのではないでしょうか
そう言った意味で、工業より商業の方がいいでしょう
せっかくセキスイシティがあるのですが、川周辺も発展させるチャンスなのに、工業化してしまえばそのチャンスを逃すこととなると私は思います
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1110
匿名さん
>>1109 さん
こんな駅遠で商業なんて現実見たほうがいいよ。少しでも企業誘致して税収を増やすべき。つまり、工業化が理にかなっている。反対するのは単なる住民のエゴでしかない。
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1111
名無しさん
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1112
マンコミュファンさん
22号線が産業道路みたくトラック・ダンプの往来が激しくて砂埃まきちらしたり、朝霞台方面と和光北インターとのバイパスみたいになってるし、渋滞も起きるし、通学路なのに安全対策不十分な中、こうした計画は受け入れ難いというのが住民感情ではないでしょうか。
ですので、土地区画整理事業で進んでいるようですが、朝霞市はもっと現実をよく分析して必要な対策を講じて欲しいものです。
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1113
検討板ユーザー
目先の税収にばかり目を向け、住民を優先しない町は衰退していきます。
逆に言えば住民優先の舵を切れる市や町は発展していきます。
それには長期的な目で見ていき、政策も長期間で実現するものになります。つまり実績がすぐに出にくい。
ちゃんとそこを考えられる市が人口増加を招き、結果街が発展していき、ある程度ベースが整えば住民やお店など呼んでなくてもあちらから「この街が盛り上がっているからこの街に来たい」とやってきて、街も勝手に発展して大きくなり税収もどんどん勝手に増えるんですけどね。
子供に対しても大切にするというスタンスが見えないと感じますし朝霞市はまちづくりが下手だなと思っています。
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1114
マンコミュファンさん
>>1113 検討板ユーザーさん
そうですね。同感です。
産業誘致だといってますが、そんなことならもっと昔から計画的にしとけば良かっただけ。
朝霞市は全体的に街がゴタゴタしていて道も狭くカーブも多く走りづらく、街中ではこれ以上の整備は見込みにくいと思われます。ただ人口増やしたい、税収増・雇用創出したいということであれば、このようなエリアを綺麗に整備して住みやすい街を作っていこう!みたいな発想が行政に全く感じられないのが非常に残念です。
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1115
マンコミュファンさん
このままの道路交通環境であれば、台や花の木交差点はますます渋滞するでしょうし、254号線から台に入る左レーンもトラック2台くらいしか入れないし254号線の左車線も渋滞で潰れるかもでしょうね。
しかし台の交差点はなぜあのような信号で挟む方式にしたのやら。
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1116
通りがかりさん
朝霞市も市の財政を鑑みた上で開発を実施しているので住民の方の意見は通すのは厳しいのでは…。朝霞市は人口動態において2045年まで今の人口に近い14万人弱をキープする予測が立てられてはいます。(2015年に作成、当時の予測よりも上ぶれています。)東京に近い県南の立地もありますが住みやすい為かもしれませんね。
つまり、ハイムスイート近辺をわざわざ近隣住民の為に商業施設や住宅にする大きなメリットは少ないかもしれません。コロナで働き方が変わったとはいえ駅まで遠くハザードエリアに家を建てる為にわざわざ他に地域から引越してくるとは思えません。安売り戸建てでは年収の低い方が増え税収もあまり増えず、住民の質が下がる懸念もあるので企業誘致の方が税収の観点でもメリットが大きそうですね。
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1117
検討板ユーザー
>>1116 通りがかりさん
個人的にはちょっと違うかなと思いました
市の財政を鑑みた上で開発を実施しているのであれば、住民の方の意見をしっかり聞くのが大切です。
財源に余裕がないならこそ、住んでいる住民や街が将来的に発展するために住民の声を聞くべきです。
実際に発展している街は住民の声を第一優先として開発しています。
道が危ないとか、工業地帯で空気が悪いとか、そういう声をしっかり聞いて何年もかけて街を変えていったからこそ、住民からの信頼も得られますし、まちづくりに対して住民達も協力しよう思えますし、将来的な街の発展に繋がります。
また、街をいかに便利にしていくかというのは大切です。駅周辺はある程度利便性により発展していきますが、そこから離れた場所でも魅力的というのは大切です。部分的ではなく町や市全体が魅力的になる必要があり、それがあることによって駅周辺以外の人気も高まり、人やお店の誘致に繋がります。
よって、ハイムスイート近辺は今、カインズができたりと人を誘致するのに最適な状態です。
実際、ポラスの街もカインズとスーパーができるからという売り文句であの駅から離れたところに小さな町ができて完売してますし、川向こうの屋敷も潰して戸建郡にしようとしてますが、これもカインズとイトーヨーカドーができたからこそです。
さらに商業地帯になれば、もっと人気も出てさらに人を誘致できます。ハイムスイートやハイムシティだって朝霞に住んでいたというより、他の街や県からこの利便に惹かれて引っ越ししてきた人たちの方が多いです。
また、企業誘致をいくらしても税収は住民が増えた方が圧倒的に高い税収を町に落としますし、逆に言えばヒトを誘致すれば、住んでいる人達が副業したり起業することにより企業税収も上がります。
だからこそ川崎市は企業誘致より住民誘致に舵を切り、実際人口増加により企業も沢山できましたし、税収も企業誘致時より右肩上がりです。
川崎市もそもそも住民アンケートにより大人の街のイメージが強くて川崎のイメージが悪く住みたくないし道も整備されてないし街が全体的に汚いという声を聞いて、お店を一掃し街のイメージを変えて、道も整備し、ラゾーナを作ったことにより住民増加および小売を含む多くの企業が沢山街にやってきて、税収増加を招いていますし、溝の口は工業が多く空気が悪くて子育てしたくないという住民の声を聞いて、工業地帯を整備し、街を発展させるために大きな道路を新しく作り、マルイとノクティを誘致し、こんなに空気が良くなり、こんなに便利になりましたと住民に向けてアピールと説明会がありました。それがきっかけで人が増え街が大きく発展しました。
それによりお金が沢山あるからまた街を発展させられるという負のスパイラルの逆である正のスパイラルとなっています。
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1118
匿名さん
>>1117 検討板ユーザーさん
そう思うなら、あなたが朝霞市議や市長になって変えればいいんですよ。>>1116さんが言っていることが現実的だと思いますよ。人口減少社会で、こんな駅遠バス便でハザードもかかっている地域が、発展するとは思えません。工業化して企業誘致が正解。単なる住民のエゴでしょう。
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1119
通りがかりさん
>>1117 検討板ユーザーさん
駅徒歩15分以内であればおっしゃる通りであるが、こんな駅遠交通不便地域でハザードもかかっている場所なのに、その主張は理解困難。朝霞市の行政が気に入らないなら、出ていけば良いのではないでしょうか。
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1120
匿名さん
>>1117 検討板ユーザーさん
住民の意見をしっかり聞けって主張、外環を熱心に反対している住民と同じだな。行政というのは選択なのであって全員が幸せになることばかりではないのです。時には犠牲も伴うのですよ。
[一部テキストを削除しました。]
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1121
通りがかりさん
>>1117 検討板ユーザーさん
事実の順序が異なっているので訂正をします。
川崎市を例に挙げていますが川崎市の人口が増加したのは企業の撤退によって工業地域が衰退し、工場跡地が駅前であった為タワーマンション含む大規模マンションが建てられたのが事実です。
つまり、企業が撤退し税収が下がっていた。
駅前の広大な土地が沢山あるので住居に適していた為人気が出て人口増、サービス関連の企業の進出により税収が上がったです。
ハイムスイートは駅前ではありません。
また朝霞駅は急行停車駅でも乗り換え駅でもないので条件が違い過ぎます。
和光市の税収が良い理由として優良企業が多いためです。朝霞市より人口が少ないのに市の財政が良いのは何故ですかね?
次に川崎市の治安ですが悪いものを良くするのは自治体とし当然の動きだと思います。
また住民の為に商業施設を誘致とありますが、企業が利益が出せるかを計算の上誘致を行い企業側もメリットがあるかを検討します。川崎市は元々人口が多く経済規模が大きいですよね?
そして何度も言いますが駅遠で住宅が発展するのは厳しいのが事実です。
通勤の利便性が高くなくては人気は出づらいです。
全ての企業がテレワークが可能なら話しは別ですが現実は異なります。
人口増加の為に立地の悪い場所に住居を建てても、やがて立地が悪いがゆえに住み手がいなくなり空き家、無駄なインフラ整備と維持費が嵩むだけです。
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1122
マンション掲示板さん
結局まとめると、県や市全体のことを考えると工業地域にすべきだが、近隣住民感情をもうちょっと考えてもいいんじゃないの?ってことですね。
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1123
通りがかりさん
>>1122 マンション掲示板さん
そんな少数マイノリティな住民相手にしてたら何もできませんよ。納得いかないなら行政訴訟でもなんでもしたらよい。まず勝ち目ありませんが。それか自分が力のある議員になりなさい。
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1124
マンション掲示板さん
商業地域であれば大規模施設だと車前提でそれなりの集客は見込めるかと思います。
現に23区居住で三郷まで週末車で行く人は沢山いますし、木更津のアウトレットも東京神奈川埼玉ナンバーで溢れてます。
ただ、住宅地は上の人が仰る通り低所得者層増やしても仕方ないのでやるにしても商業施設が充足して地価が上がってからだと思うのであまり現実的じゃないですね。
個人的には環境配慮されていれば工業地域でも良いのですが、工業専用用途なのが残念だなといった感じですね。
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1125
検討板ユーザー
まず川崎市の企業撤退に関しては住民向けの街にするために廃棄物や汚染された煙などの規制が厳しくなったこと、新たに危険な工業地区を設けることをしなくなったことにより工業の撤退がありました。よって工業が撤退したから市民向けにしたのではなく、家族が安心して暮らせる街にするために厳しい規制をしてそれに添えない工業が撤退しています。
工業が撤退した後の処理が大変というのも大きいと思います。そんなこところに人は住みたいとは思えませんから増やすメリットの方が少ない。
それでは街の発展、人口増加は難しい。
また、川崎も溝の口も元々、駅前より駅から最低でも5~20分離れたところが人気でした。なぜなら駅近くは大人のお店や工業地帯でしたから、そこで生活したくないという人が多かったからです。よって工業地帯と逆に街が作られ、工業地帯をさけるような不思議な街の形をしていました。
大きく発展しはじめたのは工業地帯整備後に道路を整備して、狭い道対策に新しい道路を作ってからで、元々駅から離れたところが発展していて、駅周辺が整いマンションが建ったりして、新しく人が住み始めた駅周辺と離れて住んでた街が合体して大きい街になってます。
駅から離れたとしても街を作ったり環境が良ければ街として発展してっているところは沢山あります。たまプラーザなどは元々駅から20分離れているところが人気でそこからスタートでしたし、各駅停車駅を含む多摩田園都市は駅から離れているところが多いです。
さらにいえば多摩川はしょっちゅう氾濫していますが多摩川周辺(二子玉川、溝の口、登戸など)は物価、人気共に下がらずどんどん上昇傾向です。
川崎市も和光市も税収みると圧倒的に市民税が税収として大きいですし和光市は市民税が大きいですので人口増やすよう頑張りますって言ってますよね。
川崎市に関してはもう何十年も前から工業じゃなくて人口増やしますって言ってました。
人口が多かったというより多くするための努力をしました。昔なんて土地余ってて畑と山だらけでしたもん。
工業誘致より住民向けの街にして永住人口を増やそうとしています。
和光市だと今は東側の開発に力を入れており頑張っていますよね。ですが東側に工業を作ろうなんてしていません。
朝霞は通勤の利便性は東京に出れる田舎としてはとても良い環境だと思います。隣駅は和光市、朝霞台にもいける街で発展できる土台はあると考えます。自然も多く、これを生かしつつ街が発展していける可能性は十分にあるのではないでしょうか。
実際各駅停車しか止まらない駅でも人気の町はありますが、逆を言えば工業誘致で発展し人気になった町はないです。
工業が多くて失敗し住民向けに舵を切って成功している町が沢山あるのに、目先の税収だけ見て、なぜそこから学ばないのか不思議です。
まぁあくまで個人的意見ですけども、失敗しましたと言ってる町のやり方をなぜわざわざやるのかは理解するのは難しいです
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1126
通りがかりさん
>>1125 検討板ユーザーさん
二子玉川、溝の口、登戸と比較しちゃダメでしょ。急行通過の単独駅の朝霞駅とさ。そんな駅から徒歩20分以上の駅遠かつハザードエリア。人口減少社会かつ高齢化で、これからますます利便性の高い立地に人が集まる。やがて過疎化して低所得者で溢れかえるのが目に見えている。和光インターも近いんだし工業化が絶対に正解です。
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1127
マンコミュファンさん
あと計画案でよく分からないのは、用途地域は工業で、地区計画にて準工業と工業専用を混ぜたような制限(危険大は不可、住宅、店舗などは不可)とのことですが、それならなぜ用途地域を準工業にしないのか、ですよね。
危険性の恐れが著しくある工場は、建てれないように配慮してますよ、というアピールのつもりなんでしょうか。
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1128
通りすがり
>>1126 通りがかりさん
大和ハウスやハイムシティ、駅近のマンションの価格を見ても低所得ではないのでは?
あなたの話では朝霞市だからこそリセールより永住目的でしょうし、矛盾してませんか?
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1131
匿名さん
駅遠でハザードかかってるような不便な場所は、和光インターが近いという地の利を活かしてどんどん工業化してもらいたい。朝霞市の判断はとても正しいし素晴らしい。
その税収で子育て支援や待機児童の改善してもらい、若くて高所得な住民がいっぱい流入してくるようにしてもらいたい!まだまだ徒歩15分以内なら土地はいっぱいあります。
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1132
マンション検討中さん
>>1131 匿名さん
和光インターが近いのは工業化を進める上でメリットですからね。
今のままの方針で朝霞市は頑張って欲しいです。
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1133
匿名さん
難しい事はわかりませんが、ここら辺は元々工場やスクラップ工場、残土置き場なのでリードダウンができたからって突然商業化すべしという意見は不思議です。
田園都市線のたまプラ、二子玉川、溝の口と比較するのはいくらなんでも無理だし、そういった場所を良いと思ってる方がなぜここを検討、購入してるのか謎です。
こんなに意見が対立するのを見ると、自社の工場が不要になったからってマンションを作ったセキスイが悪いように思えてきました。
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1136
匿名さん
ここでの意見交換、情報交換は非常に大事と思いますが、まずは市に対してその思いを伝えないと始まらないと思いますので個人で出すにしろ、街全体として出すにしろ取りまとめて署名、意見書を出してみてはいかがでしょうか?
意見するだけでそれを伝える行動しないと意味無く終わってしまいますよ。
その熱意を持って行動してみてください。
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1137
マンション掲示板さん
[No.1129~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1138
匿名さん
>>1133 匿名さん
工場跡地のマンション買っておいて、周りに工場ができようものなら反対ですか?元々そういう地域ということですよね。反対される意図が理解できません。ただのエゴでしょう。
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1139
匿名さん
>>1138 匿名さん
エゴなんて思ってないです。
環境と金額に納得して購入した人にとって、商業だけが正義みたいに言われるのは残念、というか逆にディスられているように感じました。
そんなに商業地域がいいなら、戸田のイオンモール周辺や上福岡のブリリアシティにすればいいのにと思ってしまいました。
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1140
eマンションさん
>>1139 匿名さん
横からすいません。
あくまで個人的意見ですが
これからここを買う方、中期から後期に買った方はあずま地区の話題も出てますし理解の上で買われる方が多いかもしれませんが、戸建てを含め既に購入されていらっしゃる方々の中には工業化の話を聞いてなかった、知らなかったという人達もいると思います。
実際初期の方にマンションを買われた方や戸建て群の方々は知らないで買われた方々が多い印象です。
そうなるとこれか工業地帯になった場合、不安要素が大きかったり、もっと違う企業を誘致してよという気持ちがあってもおかしくないかなと思いました。
永住を決めた街のすぐ近く、さらに小学校も近くで、道は狭く、車通りがただでさえ多いのに、そこに工業ができる可能性のある地区があるというのは心理的にかなり不安かと。
この町はもちろんポラスの方々を含め他の住民の方々だって不安を感じると思います。お子さんがいる家庭は尚更ですよね。
そういう意味で、商業の方にしてくれという声があるのは自然かなって思いました。
工業なら工業でいいと思います。
ただ準工業以外があるというのは私も正直不安です。
人がこんなに住んでいるところになぜそんな地区をもうけるのか…。
これはネガではなくて、マンションも街もすごく素敵なのに朝霞市は住んでいる住民の心情をもっと考えてくれてもいいのにという感情が出てしまってもしかたないところはあるのではという話です。
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