匿名さん
[更新日時] 2024-05-08 21:42:09
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
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羽田アクセス線の将来
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601
匿名さん
国際線ターミナルへは重いスーツケースをゴロゴロ転がすことから、高速バスの方が楽じゃないのか?
モノレールの方は、車内に駆動輪を収める突起物が有り、一般の電気鉄道の様なフロアのフラットさが無くデカい荷物の置き場所に難儀する。
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602
匿名さん
>>599 匿名さん
朝の上りは本数減らすかもね。でも夕方の下りは余裕あるでしょ。湘南ライナーを東海道ホームから出してるぐらいだし。
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603
匿名さん
>>601 匿名さん
今エレベーターやエスカレーター増えてるから駅構内の移動はだいぶ楽になった。高速バスはバス停まで行くのが辛いし本数が少ない。
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604
匿名さん
とりあえず、国内線ターミナルまで開業した時、最も集客が望めるのは、羽田ー千歳間の乗客だろう。その次に羽田ー福岡間。
羽田新線開業時期は、2029年開業予定とある。
北海道新幹線の札幌延伸は、2031年3月に予定とか。
ここで、羽田ー千歳間は冬季の亜天候時に欠航しやすい。
もしかして国内線ターミナル駅から、東北・北海道新幹線へ振替輸送するんだろうか?
逆に新幹線は巨大地震に弱い。
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605
匿名さん
東山手ルートは単線分岐だから、本数を増やせない。
と、思いつつ地図を見ていたら思い付いた!
貨物線の線路跡地って田町までのびているんだよね?田町駅始発を簡単に作れるじゃない。空港行きをたくさん出せるだけでなく、羽田空港まで途中駅をいくつか作ればその需要もあるし、大井発電所とか再開発できそうな土地もある。既に事業所や住人が多い場所もある
途中駅例 田町駅~高輪GW駅近く~港南大橋あたり~天王洲アイル駅近く~大井発電所再開発~貨物ターミナル(八潮パークタウン)~空港、あるいは天空橋方面
JR東は、こっそりとこれをねらっているのでは?
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606
匿名さん
駅作るのはコスト大きいんだよな。田町駅地下は駅舎の基礎が埋まってるから簡単な工事では無さそうだし、コスト負担する人がいなそう。例えば虎ノ門ヒルズ駅は建設コストの大半を森ビルが負担してるらしい。こういう事業者が出てこないと難しいだろう。
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607
匿名さん
>>606 匿名さん
貨物線跡地が使えるなら、アクセス線田町始発駅は地上に作れますね。東山手ルートの貨物線跡地流用部分はすべて地上を走ってます。つまり、駅を作るコストはたいしたことがない。
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608
匿名さん
>>607 匿名さん
地下駅よりは地上駅の方が安いだろうが、いずれにしても負担する事業者が出てこないと駅は作れないだろう。ただ羽田アクセス線は速達性も重視されるのでルートの被るモノレールと棲み分ける方が現実的かも。
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609
匿名さん
>>607 匿名さん
田町の貨物線は今回の計画だと地下からアンダーパスとなってるので地下駅しか無理ですよ。
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610
匿名さん
>>609 匿名さん
そうじゃなくて、東京行きの地下の単線とは別に、田町駅へ地上から向かう線路(もともとある貨物線)を復活させるという意味です
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611
匿名さん
>>608 匿名さん
アクセス線の途中駅を作った場合ですが、モノレールとは競合しているようでかぶりは薄いと思う。東急池上線と(昔あった)目蒲線のような関係で共存可能な気がする
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612
匿名さん
>>610 匿名さん
なるほど。ただ新幹線の東側なので田町駅にスペースが無いと思います。
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613
匿名さん
そもそもモノレール潰すなら買収などしない
巨額を投じてモノレール浜松町新駅舎をつくらない
モノレールとアクセス線相互利用を考えている
国内線と国際線って結構離れているし
ホテルや商業施設、船運構想なども・・・
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614
匿名さん
>>612 匿名さん
そうですね。2階建てにして新幹線のうえにつくるとか、東工大の土地を使うとか、そんなに簡単ではないでしょうね。
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615
匿名さん
こんな画像も
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616
匿名さん
田町駅付近?
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617
匿名さん
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618
匿名さん
>>615 匿名さん
田町駅付近の貨物線あと(大汐線)は、単線のスペースしかないの?
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619
匿名さん
>>613 匿名さん
それでもJR東の取り組みは多少不可解。
モノレールが欲しかったのは東京駅までの延伸構想があったのではないか?
羽田新線はそのかなり後。
札幌延伸時の360km/h営業運転は本当にできるのだろうか?
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620
匿名さん
>>619 匿名さん
モノレールの東京延伸したところで、京急に勝てないことがわかってきたのでは?
このままでは、京急の躍進を指を加えて見ているばかり。
そこで東京駅などから乗り換えなし & 西山手ルートですよ。
特に西山手ルートの破壊力は半端ない
それにモノレールは沿線の住民や事業所が増えているので、純粋な空港アクセス線ではなくなっていることや、羽田空港の発着数が増えているのことも、新アクセス線を推進する後押しになっているでしょう
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