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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 441 匿名さん

    八潮交差点隣接地で建設中のホテルが、敷地の南側に寄せた立地になっているので、その辺りで分岐して都立高専を潜る計画のようだね。

  2. 442 匿名さん

    >>424
    できないと力説する坊って、
    りんかい線接続と西山手ルートに恩恵がない場所に住んでるんだろ

  3. 443 匿名さん

    >>441
    その先が難工事になりそうだ。

  4. 444 匿名さん

    あずさやかいじが西山手ルートに乗り入れるようになると、渋谷や大崎から山梨・長野方面に行くのに便利になるね。

  5. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん
    トンネル掘るの全て難工事にしないように。

  6. 446 匿名さん

    >>443
    京浜運河の先は高速と八潮団地の間にある緑地帯を通るしかなさそうだね。ルートの想像がしやすいと言えそうだ。

  7. 447 匿名さん


    その先には京浜運河の軟弱地盤と広大な新幹線車両基地が待っている、、

  8. 448 匿名さん

    >>447 匿名さん
    空港自体は埋立た上にあるから軟弱地盤だけど、地下は軟弱地盤じゃないぞ。
    新幹線車両基地は広大だけど、地下に何かあるの?

  9. 449 匿名さん

    JR東海。

  10. 450 匿名さん

    >>444 匿名さん
    ほとんどそんなやつおらんやろ。

  11. 451 匿名さん

    あくまで個人の感想です。

  12. 452 匿名さん

    途中駅ないから大深度でちゃちゃっとトンネル掘ればいいだけだよね。

  13. 453 匿名さん

    チャチャっと掘ればいいくらいなら、去年東山手と同時に環境アセスに着手している。そうならなかったのには理由があるんだよ。

  14. 454 名無しさん

    >>453 匿名さん
    りんかい線の大株主は東京都
    JRが勝手に掘りまーすなんて言えないだろ

  15. 455 匿名さん

    そう良く分かっておられますね。
    都も交えてのその協議が問題。

  16. 456 匿名さん

    >>453
    アセスに時間がかかるからだよ

  17. 457 匿名さん

    協議の意味を理解しましょう。

  18. 458 匿名さん

    >>453 匿名さん
    大井から羽田部分のアセスを先行させておけば、西山手と臨海のアセスは後からでも大丈夫でしょう。

  19. 459 匿名さん

    臨海部ルートはたとえ着手するとしても最後になりますか

  20. 460 匿名さん

    >>458
    中々面白い発想をされますね。

  21. 461 匿名さん

    でも、JRがアセスをやるのも違うような気もするけど。
    TWRがやるんじゃないの?

  22. 462 匿名さん

    は?

  23. 463 匿名さん

    羽田空港から殆ど人がいなくなった。

  24. 464 匿名さん

    コロナ禍で状況が大きく変わってしまったので、この新線も当分塩漬けかな。

  25. 465 匿名さん

    国が基礎工事をしてJRが借用。本数が倍増って記事が共同通信から出てたね。
    記事削除されたみたいだけど。

  26. 466 匿名さん

    第1・2(国内線)ターミナルから第3(国際線)ターミナルまでを国が建設するみたいね。

  27. 467 匿名さん

    動きが止まった感じだね。JR東も都もそれどころではないのかな。

  28. 468 匿名さん

    西山手と臨海部ルートに動意が全然でてこない。

  29. 469 通りがかりさん

    最近動きがないですね。

  30. 470 匿名さん
  31. 471 匿名さん

    もともと東山手ルートしかJRはやる気ありません。
    あとの2ルートは構想レベル。

  32. 472 匿名さん

    いよいよですね

  33. 473 匿名さん

    >>471 匿名さん
    東山手ルートしかJRはやる気がないというのは思い込みですか?
    臨海部ルートはりんかい線内通過で動き出すはずです。(羽田の次は新木場)
    西山手ルートは埼京線、湘南新宿ライン、相鉄線と複雑なので後回しかもしれませんが、こちらもりんかい線内は通過と考えられます。

  34. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん
    りんかい線内通過で動き出す、もあんたのつまらない妄想じゃないか。
    誰もそんなこと言ってない。


  35. 475 匿名さん

    そもそもメトロ東西線みたいになんらかの案分のルール合意しちゃえば買収しなくても成立する。

  36. 476 匿名さん

    最初の駅はどこか?
    新橋駅?浜松町駅?

  37. 477 匿名さん

    >>476 匿名さん
    東京駅でしょ。中間駅はなし。

  38. 478 マンション検討中さん

    >>477 匿名さん
    新橋だと思うよ

  39. 479 匿名さん

    >>478 マンション検討中さん
    新橋が始発駅ということ?それとも東京駅を出て最初の停車駅が新橋ということ?

  40. 480 匿名さん

    羽田出た後、田町辺りで地上線と合流。
    浜松町通過?新橋停車?
    で東京着でしょうかね

  41. 481 匿名さん

    東京駅ー田町駅の区間は東海道線を走るので、普通に考えると停車駅は東京ー新橋ー羽田空港でしようね。

  42. 482 匿名さん

    新橋が売りやすくなるな

  43. 483 匿名さん

    >>482 匿名さん
    新橋で働いてるが、ここに住むなんてあり得ない。
    小中学校も廃校になって少ないし、スーパーなんかハナマサしかない。
    生活する街ではないよ。

  44. 484 匿名さん

    >>483 匿名さん
    そこで新橋発着のお台場ですよ

  45. 485 匿名さん

    羽田空港なんかたまにしか使わないんだから空港に行きやすいとこに住むと言う発想はないなあ。
    空港で飛行機の整備士の仕事でもしてるような特殊な需要だね。

  46. 486 匿名さん

    新橋も虎ノ門も
    小学校と中学校は
    御成門ですね

  47. 487 匿名さん

    >>483 匿名さん

    汐留あたりだろうね
    新虎通りとかも

  48. 488 妄想

    ・高輪築堤の保全要請と価値利用で、JR東によるGW4街区を縮小設計中
    ・建設費削減分を、りんかい線買収に回せることに
    ・りんかい線との決着が見えたことで、西山手と臨海ルートのアセス申請
    ・アクセス線全線完成により、2040年、東モノ需要が急低下
    ・2050年、東モノ浜松町-天王洲間廃線、天王洲から浦沿いに品川へ短絡
     (アクセス線が接続しない品川駅をモノレールで接続させJRは京急に対抗)
     (浜松町TM棟はテナント転用、天王洲までの路線の土地は売却)

  49. 489 匿名さん

    違うよ。
    品川から羽田空港は京急に任せる。
    すでにあるアクセスルートにもろかぶりしても無意味な消耗戦になるだけだからそんなアホなことはしない。
    モノレールは空港アクセスの必要性は急激に低下するから整備場から羽田空港は廃止して、コーナンのローカル輸送と、競馬場のバクチの客の輸送向けになる。 

  50. 490 匿名さん

    モノレールは
    羽田空港関係者(整備等)
    周辺住民
    その他施設
    だけでも需要ありそう
    旅客は減るだろうけどね

  51. 491 匿名さん

    JR東日本は貨物線を売却(交換)して世界貿易センタービルやTM棟を再開発

    アクセス線の発表時期とも重なります

    何か考えがあるのでは?

    JR東日本のアクセス線の資料にも浜松町駅等の記載ありました

  52. 492 匿名さん

    >>488 妄想さん
    天王洲から品川に短絡線?
    バカなのか。今さらモノレールにカネを投入するんけないだろ。
    それに品川駅周辺の用地買収に莫大なコストがかかる。

  53. 493 匿名さん

    東山手ルートは、単線分岐なので本数を増やせずキラーコンテンツにならない
    臨海ルートは単線分岐のうえ、そもそもの需要が少ない

    本命は難工事でいつできるのかわからないが、需要も時間短縮効果も大きい西山手ルートでしょう。
    大崎駅発空港行きの便が10分毎にでるだけで、現在の京急に匹敵する需要があるのでは?山手線より西側の都民や埼玉県人の多くはこの路線が便利になります。
    さらに、埼京線を複複線化したり、中央線から空港方面直通があったりすればさらに需要増

  54. 494 匿名さん

    モノレールの需要予測とアクセス線の計画を分けて検討してないと思う

    どちらもJR東日本だから

    モノレール浜松町駅を巨額投じて建て替えますからね

  55. 495 匿名さん

    奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレール棟のようです

    1. 奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレ...
  56. 496 匿名さん

    日立からJR東が買収した東京モノレールは、羽田空港の航空会社の従業員の需要があるから、それを当て込んでいるだろうか?
    また国際線ターミナルまでの利用客を乗り継ぎ料金割引とか。

  57. 497 匿名さん

    >>495 匿名さん
    JRからの乗り継ぎはやりそう

  58. 498 匿名さん

    浜松町は変わりますね

  59. 499 匿名さん

    JR東日本がモノレールを買収し
    羽田アクセス線を作るメリットはなんだ?
    モノレール浜松町駅にも投資するし

  60. 500 匿名さん

    >>499 匿名さん

    変な質問だねえ・・・
    利益に直結するからじゃないの、他の理由が必要?

  61. 501 匿名さん

    アクセス線が完成すると
    モノレールとの競合する?

  62. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん

    モノレールの客の何割かはとられるでしょうね。モノレール途中駅も結構乗降客が多いので、ごっそりいなくなることはない。最大で3割ぐらい?

  63. 503 匿名さん

    山手線の内側や周辺に住んでいる人で、東山手ルートを使う人はあまりいないだろうな。本数が少ない上に高いルートを使うイメージがわかない。
    東山手ルート使うのはこんな人?
    ・停車駅(上野駅と東京駅?)近くに住んでいて乗り換えなしで空港へ行ける人
    山手線(アクセス線停車駅のぞく)と浅草線の双方とも乗り換えが悪く、かつ停車駅にだけは乗り換えが便利

    うーーん、やはりイメージが湧かないなあ、アクセス線が新橋に停車するなら、料金次第で使うひともいるだろうけど、新橋からだと浅草線経由で直通しているから、高い&本数が少ないアクセス線は競争力がなさそう

  64. 504 匿名さん

    あほか。完成したら山手線内側から京急もモノレールも乗らんわ。

  65. 505 匿名さん

    JR東日本がモノレールとアクセス線を両方上手く運営するでしょう

  66. 506 匿名さん

    南北線が品川駅経由でJR羽田アクセスに直通乗り入れすれば便利だと思う
    ウチから乗り換えなしで空港に行けます \(^-^)/

  67. 507 匿名さん

    >>506 匿名さん
    夢を好き勝手に言うのは自由だが、南北線の延伸は品川駅で終わりだよ。

  68. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    品川駅と東海道貨物線をつなげる構想は昔からあるよ。意外と実現したりして

  69. 509 通りがかりさん

    >>508 匿名さん
    東海道貨物線と東京駅が今回の羽田アクセス線で繋がってしまったからな
    東海道貨物線通って横浜桜木町方面に行く臨時列車とか普通に運行されそう

  70. 510 匿名さん

    羽田空港から横浜は、京急とガチ勝負になるからそんなことはわざわざしないね。

  71. 511 匿名さん

    >>509 通りがかりさん
    川崎の倉庫やコンビナートの中をガタゴトガタゴト。
    笑路線の爆誕、いいね!

  72. 512 匿名さん

    モノレール結構減便しますね

  73. 513 匿名さん

    コロナの影響で旅客数が90%以上減ですからね
    当面は減便でしょうね

  74. 514 匿名さん

    ワクチンで復活期待

  75. 515 匿名さん

    地上に出てきた辺り(田町?浜松町?)で横浜方面にスイッチバック
    もしくは分離?
    すれば便利かも


  76. 516 匿名さん

    地上にでるのは

    1. 地上にでるのは
  77. 517 匿名さん

    >>515 匿名さん
    今ある構想の範囲で考えると、横浜方面は西山手ルートで大井町駅あるいは大崎駅乗り換えでしょうか
    横浜方面直通は、東海道線貨物支線貨客併用化と合体なら実現するかも
    東山手ルートの田町駅の手前で分岐して、アクセス線田町地下の始発駅とか、高輪GW地上始発駅とか考えられそうだけど、既にあるモノレールとガチ競合して何のメリットもなさそう

  78. 518 匿名さん

    JR東日本はモノレール浜松町駅舎にも巨額を投じていますので
    アクセス線との共存を考えていますよね?

  79. 519 匿名さん

    途中駅はいくつか出来ますかね?

  80. 520 匿名さん

    計画では途中駅なしです。
    また横浜方面からのアクセスの現在は考えていないようですね。
    やはり目的は上野東京ラインから品川駅から京急へ乗り換える乗客、次に新宿方面から品川駅で京急へ乗り換える乗客を狙っているのでしょう。

  81. 521 匿名さん

    途中駅は計画されていないようですから
    停車予定は「新橋」「東京」の両方か、
    「東京」のみ
    まさかの「浜松町」「新橋」「東京」

  82. 522 匿名さん

    見にくいですが途中「駅」は無いですよね

    1. 見にくいですが途中「駅」は無いですよね
  83. 523 匿名さん

    >>521 匿名さん
    羽田(仮)、新橋、東京でしょう。
    田町~新橋間は東海道線の線路を使うわけですから浜松町の停車も現実的ではないと思います。
    浜松町からは現状とか変わらずモノレールですね。

  84. 524 匿名さん

    >>523 匿名さん

    新橋停車も不要でしょう
    特急列車がちょこまか停まると速達性が低下して価値がなくなる

    どうしても新橋に停めるなら、モノレール延伸案を復活させる方がいいな

  85. 525 匿名さん

    建設中のモノレール棟は歩行者デッキと同レベル(高さ)になりそうで
    延伸は難しそう・・・(歩行者デッキが高くなります)
    目の前は文化放送だしむりかな・・

    1. 建設中のモノレール棟は歩行者デッキと同レ...
  86. 526 匿名さん

    >>525 匿名さん

    >なりそう
    それは、あなたの希望?
    それとも、確かな情報源があるの?

    まだ、何の公式発表も出てないと思うが・・・

  87. 527 匿名さん

    申し訳ありません。
    特に希望ではありませんが
    建設計画概要に添付されていた予想図の歩行デッキが3階レベルでした。
    (浜松町橋上駅計画と同レベル)
    モノレール棟の高さ(上記予想図中央の建物)は現状と変わらないようでしたので「なりそう」との記載にしてしましました

    1. 申し訳ありません。特に希望ではありません...
  88. 528 匿名さん

    >>527 匿名さん
    つまり、あなたの想像だね

    公式発表出るの遅いよね
    何かを隠しているのか、それとも揉めたりで調整が進まないのか

  89. 529 匿名さん

    >>528 匿名さん
    TM(東京モノレール)棟はすでに着工していますので(A3棟は来月完成)変更は無いと思いますが
    着工後にアクセス線の発表がありましたので何かあるのかもしれません

    1. TM(東京モノレール)棟はすでに着工して...
  90. 530 匿名さん

    モノレールやJRの立場から考えれば、延伸構想があるのに邪魔な構造物をすんなり受け入れるとは思えない
    権利がどうなっているわからないけど、線路の上空はJRが主張できる部分では

    モノレールでつかわなくても、上野東京ラインのように、東京品川ラインみたいなのを作る可能性を消してしまいたくないだろうし、羽田アクセス新線を高架の複線で新橋や有楽町まで通せば5分毎ダイヤを組むこともできる
    (後半はかなりの妄想)

  91. 531 匿名さん

    >>524 匿名さん
    モノレールはコーナンのローカル線になるんだから新橋延伸なんてムダな投資はするわけないよ。

  92. 532 匿名さん

    ただ子会社のコントロールがうまくできていないだけ。
    大企業病というか元国有企業病というか。
    あとは瀕死状態のANAがモノレールの株を放出したらまた変わって来るかも。

  93. 533 匿名さん

    東京モノレールの株式は既に80%程度はJR東日本。
    日立やANAの影響は無いかと

  94. 534 匿名さん

    新橋駅の改装は終わった?

  95. 535 匿名さん

    >>524 匿名さん
    特急じゃなくて普通列車と思いますよ。高崎宇都宮方面から新幹線の客を奪いかねない特急の新設はしないはずです。一方で新幹線と競合しないひたちなら品川始発の一部が羽田空港始発になる可能性はあります。

  96. 536 匿名さん

    >>535 匿名さん
    523です。
    常磐線神奈川県には入れないので品川止まりなのですが、この一部を羽田に流すのは効率よいと思います。

  97. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    素朴な疑問ですいませんが、どうして常磐線神奈川県には入れないのでしょうか?
    上野湘南ラインとなにか違いがあるのでしょうか?
    ご存じでしたら教えてください。

  98. 538 匿名さん

    >>537 匿名さん
    上東ラインは直流、常磐線は交流

  99. 539 匿名さん

    >>538 匿名さん
    なるほど電源の違いがあるのですね、ありがとうございました!

  100. 540 匿名さん

    >>535 匿名さん
    各駅停車じゃなくて空港快速を走らせるはず。
    特急にすると利用客が限られるから。
    高崎線なら、大宮以北は主要駅停車で大宮以南は、浦和、赤羽、尾久、上野、東京、新橋、羽田空港。

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