匿名さん
[更新日時] 2024-05-08 21:42:09
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
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羽田アクセス線の将来
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1042
匿名さん
>>1041 匿名さん
楕円とは?
まさに鉄オタ食いついたけど文章からの引用だからよく読もうね。
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1045
匿名さん
誤記で騒げばこのスレは一気に前向きな情報公開から離脱するよ。
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1046
匿名さん
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1047
匿名さん
>>1045 です。
>>誤記で騒げばこのスレは一気に前向きな情報公開から離脱するよ
これまた誤変換のままUPした事をご容赦。
以下に修正。
誤記で騒げばこのスレは一気に前向きな情報交換から離脱するよ。
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1048
匿名さん
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1049
匿名さん
>>1048 匿名さん
その通り関係ないです。
さらに乗り換えを伴う鉄道ネットワークも違うはず。
そもそもJR東が乗り換えなしに各方面から1本の列車で羽田に向かえる様な構想をしていたはず。
羽田に直接向かえる効果?がありそうなのが、民間空港と無縁な埼玉・群馬じゃないのか?と。
高崎と熊谷とか。
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1050
匿名さん
東京駅と新宿駅が羽田アクセス線のメインターゲットですよ。
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1051
匿名さん
>>1050 匿名さん
>>東京駅と新宿駅が羽田アクセス線のメインターゲットですよ。
それを言ったら、東京モノレールの浜松町の至近距離になりますよ。
JR東の狙いは1本の電車では羽田まで各方面から行けることのはずです。
高速リムジンバスの存在を意識していますか?
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1052
匿名さん
東京駅だとメトロとかもたくさん乗り入れてるわけで。モノレールはローカル路線で十分なんですよ。
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1054
匿名さん
>>1051 匿名さん
東京駅から直結するのでモノレールとは競合しない。
今でも東京駅からだと定期の都合もあると思うが品川乗換えの京急が有利なケースもある。
基本モノレール使う方は浜松町以北の山手線、京浜東北線沿線、大江戸線辺り。
特に上野東京ラインが止まらない駅。
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1056
匿名さん
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1057
匿名さん
>>1054 匿名さん
やはり東山手ルートを最優先したい様ですね。JR東は。。
国土交通省とJRTTが乗り込んできてトンネルの設計変更、先ほどのサンケイBizの記事では国際線ビルまでの様な記事の内容が見られた。
国交省は国際線ビルまで施工を延伸するのだろうか?
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1058
匿名さん
あと設計変更は、大井埠頭の明かり区間で高架化から地平に変更したとある。
これは施工コストの問題?
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1059
匿名さん
[No.1034~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1060
匿名さん
>>1056 匿名さん
通常は新橋停車(上野⇔東京⇔新橋⇔羽田)、もし特急が設定されれば新橋通過(上野⇔東京⇔羽田)
イメージとしては常磐線のように普通は新橋止まるけどひたち(ときわ)は新橋を通過するので。
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1061
匿名さん
>>1048 匿名さん
港南とは港区?横浜?
どちらも現時点で京急が使えるから羽田アクセスには関係ないよ。
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1062
匿名さん
>>1057 匿名さん
東山手ルートしか決まっていないので、このスレを見ている方は東山手ルートが最優先とわかりきっていますよ。
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1063
匿名さん
>>1062 匿名さん
その結果、TWR の第三セクター化は先送りされそうだな。
国際線ビルまで延伸するつもりなのだろうか?国交省は?
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1064
匿名さん
>>1063 匿名さん
TWRっていま現在第三セクターなのでは?
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1065
匿名さん
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1066
匿名さん
>>1065 匿名さん
このスレのみんなそう思っているよ。
念押し?
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1067
匿名さん
JR東がTWR買収できる体力ないだろう。
りんかい線内は停車せず通過かな。
西山手ルート:大崎→羽田(途中駅通過)
臨海部ルート:新木場→羽田(途中駅通過)
よって京葉線~りんかい線直結は実現しないと思われる。
新木場駅から羽田行く人はJR改札でそれ以外は今まで通りりんかい線改札。
一部需要がありそうな羽田からりんかい線内駅(お台場や東京ビッグサイト)についても今まで通りバスかモノレール経由でりんかい線を使えということになるだろうね。
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1068
匿名さん
>>1066 匿名さん
最初のページしか読んでなかったから
止まったらスピード落ちるから意味ないよね
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1069
匿名さん
>>1068 匿名さん
目的が羽田直結だから、途中駅を新しく作るのは本末転倒ですよね。
地理的にも途中にマンションとか皆無ですから。
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1070
匿名さん
>>1064 匿名さん
あ、記述間違いでした。
東京都がインフラを所有し、運営委託をJR東に。
つまり整備新幹線と同じ方式の上下分離式で。
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1071
匿名さん
>>1067 匿名さん
それはりんかい線と言うより埼京・京葉直結だろう。
新宿・渋谷発、海浜幕張行きとか。
しかし東京都が何の動きも見せないからこれは実現しないと言えるな。
でも、埼京の233系が新木場に現れえう不自然さはずっと続くかも、
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1072
匿名さん
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1073
匿名さん
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1074
匿名さん
>>1073 匿名さん
高崎線と宇都宮線は、昔からの湘南電車の色のラインだから判断しにくいよ。
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1075
匿名さん
>>1074 匿名さん
その通り。
だから埼京線、京葉線は読点で区切って高崎線・宇都宮線と中点を使って同じ線扱いしてる。
ルート判断も加えると埼京線(西山手)、京葉線(臨海部)、高崎線・宇都宮線(東山手ルート)という意味。
電車に詳しいならそのくらい汲み取って欲しかった。
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1076
匿名さん
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1077
匿名さん
>>1076 匿名さん
楕円マウントの件は返信ないね。
投稿の一部を削除しているようだし都合悪い投稿は無視してるのかな。
雑魚扱い、話すり替えの件も返信なし。
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1078
匿名さん
>>1067 匿名さん
TWR自体、JR東に組み込まれる事は全く意識していない取り組みをしているそうな。
で、JR東にとって東山手ルートが本命だろうな。
これまでのJR東の優柔不断傾向を見ると、臨海ルートと西山手ルート構想は消えるかもしれない。
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1079
匿名さん
蒲蒲線ができれば西山手ルートをある程度は代替できそう。
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1080
匿名さん
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1081
eマンションさん
>>1080 匿名さん
ホームドアは、既に大井町駅と国際展示場駅に設置済みで、天王洲アイル駅は工事中、品川シーサイド駅と東京テレポート駅も1年前にプレスリリース済だよ。JR埼京線の車両も対応。
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1082
eマンションさん
東京モノレールは、浜松町駅ビル建て替え中だけど、羽田空港アクセス線開業後はどうなるのだろう。コンクリートの橋もいずれ建て替えが必要になりそうだが。途中駅もあるし、駅ビル建て替えするから、廃線は無いと思うが、鉄道軌道線化はあるのかな?
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1083
通りがかりさん
りんかい線と埼京線は、駅ナンバリングが連番になってる。
大崎駅が R9 かつ JA9 なので、将来的にりんかい線がJRにより買収されるかもしれない。
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1084
匿名さん
>>1079 匿名さん
少し前に議論があったと思いますが、蒲蒲線はほぼ東急沿線住民専用になりそう。
新宿渋谷方面からは西山手ルートができるまでは品川から京急を使うのではないでしょうか。
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1085
匿名さん
>>1082 eマンションさん
モノレールへの大規模投資は今更ないよ。
今の設備を修理しながらできるだけ金かからないように保守して行くんだろ。
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1086
匿名さん
>>1082 eマンションさん
>>1083 通りがかりさん
近況は見ていないので情報はどうも。
ホームドア設置は始まったんですね。
233の運転席すぐ側の乗降ドアの位置がずれているのに合わせているJR東と同じ様なホームドアかな?
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1087
匿名さん
>>1085 匿名さん
コンクリートの劣化補修もですね。
しかしなんでそんなコストが掛かる(在来鉄道より構造物が単純なのでは安いが)ものを日立から買収したのか、今だに理解できない。
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1088
匿名さん
>>1087 匿名さん
JR東は羽田へのルートが欲しく、日立はモノレールを手放したかった。
モノレールもコロナでなければ毎年利益があるわけで、買収するチャンスを逃さなかったということ。
実際コロナまでは羽田の利用は増えていたので、買収はJR東にとって恩恵があったと考えていい。
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1089
匿名さん
>>1088 匿名さん
その様ですね。
問題は跨座式モノレールゆえに車内に車輪を収める突起がありフロアが平坦でない事も関係して輸送力に限界がある事、これがコロナ前に常に問題視していたのだろうか?
この事からモノレールの有楽町以北延伸を断念し、羽田新線アクセスが浮上してきたのだろう。
が、今後Sars?Covー2パンデミックは、まだ収まりそうになく元の生活に戻るのには時間がかかる。
臨海部、西山手ルートは計画放棄するかも、
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1090
口コミ知りたいさん
>>1088 匿名さん
かつて東京第三新空港構想があったころは、JR東も新空港向け路線を狙ってたはず。それが頓挫したことで将来の羽田空港拡張を睨んで買収したのだろう。
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1091
口コミ知りたいさん
>>1089 匿名さん
シールド技術がここ20年で大きく進化して市街地でも低コストで精度高く通せるようになってきた。リニアが採算取れるようになったのも臨海地下鉄構想もこの技術革新が通底している。
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