東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 1266 匿名さん

    >>1262 匿名さん

    JR東のことだから突然変わるかも知れない。
    結果、西山手ルートはうやむやになり、消滅するかも知れない。

  2. 1267 匿名さん

    どうしても西山手ルートは着工すべきと主張するならば、国に財源を要求するしかなく、整備新幹線と同様な方式になるんじゃないのか?

  3. 1268 匿名さん

    >>1262 匿名さん

    >>そもそもその記事は公式発表ではないから信憑性がない。

    それを言うなら、JR東の取り組みに対する絶対の信憑性があるか?
    今回、東山手ルートの建設費の問題でコケた。

  4. 1269 匿名さん

    西山手ルートで建設費に次いでもう一つの問題。
    それはTWRにあるが、もはやJR東では無く国交省と東京都の交渉になってくるのか?
    国と自治体の交渉。どうなるんだろうか?

  5. 1270 匿名さん

    >>1266 匿名さん
    結果的に私と同じ事を書いてますよ。

  6. 1271 匿名さん

    >>1268 匿名さん
    今までの取り組みに対しては信憑性あるでしょう。
    今から東山手ルートをやめるとは考えにくい。
    どちらにしてもJR東の公式発表待ちですね。

  7. 1272 匿名さん

    >>1271 匿名さん

    本当に何も知らないんだな。
    ある特急名公募で、出来レースになって勝手にJR東が決めた事もある。それはなんだったと思う。
    何の為の公募だったのか? と一般の人は思ってたよ。
    それに連接台車の失敗。
    952系は試験車だったが、営業用E331系で量産できず失敗。
    今回は東山手ルートで施工費の予測が甘くこれまた失敗。
    そして国交省とJRTTが乗り込んできて設計変更と何度言ったらわかるのか?

  8. 1273 匿名さん

    >>1270 匿名さん

    そうでしたね。

  9. 1274 匿名さん

    みんな頭がかたいね
    空港駅をつくって貨物ターミナルにつなげれば、既に発表されているルート以外にもいろんな可能性がかんがえられる(現時点では空想だけど)。また、既に発表されているルートも確定しているわけではない、特に西山手ルート。

    例1 西山手ルート分岐地点
    りんかい線の大井町と品川シーサイドの地下区間で分岐となっているが、これって大変じゃない?
    例えば、大崎と大井町間の地上区間で分岐して、りんかい線と並走する案はどう? いや、並走せず東京貨物ターミナルにつなげても良い(西山手ルート改)。この案なら京浜東北線の品川と大井町間から西山手ルート改への接続も可能かも。

    例2 東山手ルートだけど東海道線に乗り入れないルートを追加
    で、どうするか
    案A 横須賀線と接続して総武線快速方向へ
    案B 相互接続せず、高輪ゲートウェイ駅を始発として空港と折り返し運転。田町駅始発や品川駅始発も考えられる。


    ここにあげた例は、西山手ルートと同程度の困難さであり、実現不可能ではないと思うがどうだろう?

  10. 1275 匿名さん

    >今回、東山手ルートの建設費の問題でコケた。

    この鉄っちゃん、予算1割増でコケたとか、
    専門用語でマウントしたがる割に、本質的なことに無知すぎる。

  11. 1276 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    >みんな頭がかたいね

    西山手ルートのりんかい線との接続地点は、クレストタワー品川シーサイドの辺り。
    以上。

  12. 1277 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    センスがなさすぎる。ホームラン級のバカか?

  13. 1278 匿名さん

    >>1274 匿名さん

    例1の場合、りんかい線を経由せず西山手ルートを構築できるメリットはあるね。工事費はどれぐらい余分にかかるんだろう。
    既存案は、地下深い場所でのトンネル分岐
    例1は、トンネル区間が2?3キロ増えるうえ、既存トンネルと並行なら難工事必死。
    詳しい人の解説が欲しい

  14. 1279 匿名さん

    >>1272 匿名さん
    ほう、東山手ルートはやめるということ?
    確かにそんな情報は知らない。

  15. 1280 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    そんな発表はないし、その場所での分岐は超難工事になる

  16. 1281 匿名さん

    >>1280 匿名さん
    ホームランさん、要勉強!!!

  17. 1282 匿名さん

    ホームラン君の希望
    >高輪ゲートウェイ駅を始発として空港と折り返し運転。田町駅始発や品川駅始発も考えられる。

    ホームラン君=港南君だわ。

  18. 1283 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    なぜか鉄オタに目をつけられて叩かれている1271&1279です。
    西山手ルートの分岐は他の方が返信されているので割愛しますが例2はどういう意味でしょうか?

    案A:横須賀線への乗り入れは地下になるので大工事であり西山手ルート以上に困難
    案B:品川/高輪ゲートウェイと羽田は別方向(共に東京へ向かう)なので両立は不可
       田町始発は普通に考えたらありえない議論ですが、廃線があるのでホームを新しく作れば単線で運用可能かもしれません。他の路線とつなげないのでありえませんが。

  19. 1284 匿名さん

    >>1275 匿名さん

    相手するな。噛み付かれるぞ。

  20. 1285 匿名さん

    >>1281 匿名さん

    どこを見て勉強すればいいの?
    君の頭の中?

    ちなみに分岐というのは、線路が分かれる場所だと思うが??クレスタワーのところには線路がないようだが???俺の地図が間違っているのか????

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