匿名さん
[更新日時] 2024-05-08 21:42:09
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
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羽田アクセス線の将来
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901
匿名さん
>>900 周辺住民さん
ほぉ、それは知りませんでした。
東京臨海高速鉄道(以下TWRの略称とします)の労組か何かが関係しそうですね。
JR東の社員になると給料や待遇が悪くなるとか。
運転士や車掌などの実運用には当初旧国鉄や民鉄そしてJRの元社員を引き抜いたかもね。
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902
周辺住民さん
>>901 匿名さん
私は2014~2015年頃の記事を記憶しているだけですので、どこまでが事実かはわかりませんが、当時は以下の話だったと思います。
JR:TWR買収の方針
東京都:JRにTWR株を売りたい
TWR:話が降りてきていないのでコメントできない
コロナがなければ羽田アクセス線がらみで買収が進んだと思いますが、コロナ後に東山手ルートを先行するという発表があったということは、TWR買収はペンディングと考えよいと思います。
買収ができない場合の案が >>889 です。
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903
匿名さん
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904
匿名さん
>>889 周辺住民さん
再度すみません。
>>臨海部ルート:停車駅は新木場の次が羽田
>> りんかい線内の停車駅なし、新木場駅も現状のまま
新木場駅から羽田へ行く場合はJRのホームを使用
これでJRとりんかい線の運賃問題は発生せず、りんかい線の買収も不要。
上記の件ですが、運賃収入の問題に絡む昔のブルートレインつまり『北斗星』と『カシオペア』のIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の線路使用料がありましたね。
この2社の駅には全く止まらないのですが、寝台特急の線路使用料をJR東が支払っていた。
こうした様々な事例がありながら十数年も解決できていないのは不思議です。
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905
検討板ユーザーさん
>>890 匿名さん
アクセス線の東側ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためだよ。
有明や晴海なんか首都高を使ったバスですぐ行けるんだから鉄道は要らない。
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906
匿名さん
>>905 検討板ユーザーさん
>>アクセス線の東側ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためだよ。
そんな根拠の無いヨタ話は何処からか?
そもそも京葉貨物線はどういう成り立ちから建設された?
新宿駅米タン車火災事故を知っているか?
JPー4の火災事故は消火が大変な事態だったエピソードがある。
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907
周辺住民さん
>>903 匿名さん
>>904 匿名さん
そうですね。
普段使っている地域以外のスレに入るのはちょっと気が引けますが、気になるところがありましたら参加します。
そうです。ブルートレインは乗ったことある程度で事情はあまりしりませんが、JR東日本はそういうことをするのでりんかい線もありえると考えています。
西山手ルート:大崎~品川シーサイド間の線路使用料を払うだけ
臨海部ルート:新木場~天王洲アイル間の線路使用料を払うだけ
TWR買収より安く済みますが、インフラとして考えるともう少し消費者の気持ちになっていただきたいところです。
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908
匿名さん
>>905 検討板ユーザーさん
一理ありますね。
千葉県は新木場の京葉線~りんかい線乗換えの解消を求めている。
だがJR東は応える気がない。
羽田アクセス線の臨海部ルートがどう決まるか気になるところ。
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909
匿名さん
JR東日本は余力ありますかね?
アクセス線
コロナ後の世界や
高輪ゲートウェイの築堤問題
今でも大きな赤字だと
大丈夫でしょうか?
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910
匿名さん
>>909 匿名さん
恐らく失敗を繰り返す様なJR東ではないか?と思う。
奇策をしていて失敗するケースを見てますから。
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911
匿名さん
JR東の技術的な取り組みの失敗。
連接台車があるけど。
元々この連接台車は、旧国鉄時代東海道新幹線開発時に東海道線で小田急からSE車を借りて技術研究所などが高速化試験に使われた(現在の小田急にJR総研が関わったロマンスカーが走っているが)。
で、JR東は952系で技術開発試験していたが、大したことがなかったらしく通常のE2系が出てきた。
そして京葉のE331も連接台車方式で営業運転するが故障連発の様で廃車されてしまう。
そう言ったこともあってか、、
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912
周辺住民さん
>>909 匿名さん
進めている羽田アクセス線の東山手ルートは実現するでしょう。
高輪ゲートウェイの開発は遺構次第ですが、これもなくなることはないでしょうね。
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913
匿名さん
>>912 周辺住民さん
東山手ルートが出来たとして、余剰になった259系Nexをし使用するてな事はしないだろうかな?
この259系は伊豆急下田行きにもミスマッチで使われた様だし。
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914
周辺住民さん
>>913 匿名さん
正直なところどの車両を使うとか言える知見はないです。
主観ではありますがJR東のやり方ですと、特急券が必要な場合であればそれなりの車両を考えると思いますが、そうでない場合通勤車両を使うだけかなと思います。
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915
マンション検討中さん
>>914 周辺住民さん
JR東日本は首都圏の中距離列車はグリーン車を連結して二等級で運行する方針を取ってます。ダイヤが密で特急を速達運行しにくいために快適性で単価を上げる戦略です。羽田アクセス線もこれに準じると思います。
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916
周辺住民さん
>>915 マンション検討中さん
そこは同意です。
常磐線の青いほうが入ってくると思います。
西山手ルートができるまでは高崎、宇都宮方面の車両も入ってくるかもしれませんね。
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917
匿名さん
>>914 周辺住民さん
常磐線の中距離通勤電車を使うとなると北関東で新幹線の通っていない常磐線沿線の事であり、いわきから南部の大都市を結ぶ特急を走らせる事は考えうることと思います。
上野東京ライン開業後品川駅に常磐特急がかなり走っている事例から一部を羽田アクセス線に向かわせるかも。
ただ、茨城空港の存在が気になりますが、TXの土浦延伸計画がどうなるかも様子見ですね。
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918
匿名さん
>>917 匿名さん
特急はよく考えたら1面2線なので折り返しで待たせておくスペースがない気もしました。
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919
周辺住民さん
>>917 匿名さん
特急はどうでしょうね。ほんと未知数です。
以下羽田アクセス線とそれてしまいますがお許しを。
飛行機もよく使うのですが茨城空港は国内の空港でもちょっと梯子外されている感じがします。
ANAもJALもなく、ビジネスマンが使うイメージはありません。
つくばもよく行くのでTX延伸も気になるところです。
土浦方面も茨城空港方面も案にはありますが、主観では陸の孤島になってしまっている北部延伸と考えています。
各社の研究所があるので、需要はかなり多いかと思います。
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920
匿名さん
>>919 周辺住民さん
海外の例だと国際線LCC主体で頑張るしかないですね。ニューアークとか。幸いコロナが明ければインバウンドは戻ってくるので、アジアのLCC便中心に運行される空港となる気がします。あと規模的には公共交通機関はバスで十分かと思います。
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