東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-19 17:16:55

シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

シティハウス小金井公園
シティハウス小金井公園
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所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時13分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,300万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 40戸 / 740戸
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シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 283 匿名さん

    シャトルバスは大体なくなる
    住民の反対がどんどん増えるから

  2. 284 マンション検討中さん

    >>283 匿名さん
    場所にもよるんじゃない?
    シャトルバス廃止になったマンションってあまり聞かないけど、例えばどこ?

  3. 285 匿名さん

    >>284 マンション検討中さん

    シャトルバスの物件は必ずこういう人が現れるとシティテラスの掲示板に書いてありました。
    具体的なマンションは出してくれないそうです。
    そんな実例があれば私も興味あるので聞きたいですが…

    お隣のシティテラスも結局は増便希望の方が多いそうで。費用の問題で実現していないようですね。

  4. 286 匿名さん

    >>285 匿名さん

    隣の掲示板も、シャトルバスはいらない、廃止になるなど、似たようなことが書かれていましたね。

    増便は、運転頻度を高めるか、バス台数を増やすか、になるかと思いますが、片道13分程度、乗降扱いして、また片道13分程度で戻ってくると考えると、遅延も加味して、1台あたりの運転頻度は、1時間に2回が限界ですかね。でも、少しでも渋滞があると遅延しそうですが…。バスを2台導入ということであれば、最大で1時間に4本運行が限界でしょうか…。ピーク時が15分に1本なら、そこそこ充実かと思いますが、お隣の時刻表をネット情報で見る限り、1時間に最大3本運転みたいなので、似たような運用になるのでしょうかね。ただ、こちらは、1回につき100円(1か月定期券3000円)の有料制なので、そのあたりがどのように影響するのか…。(ただ、戸数はお隣の比べて約200戸少ないので、採算の関係で有料制にしただけかもしれません。)土日運行もあればありがたいですが、採算的には増便は厳しいでしょうね。

    お隣に比べて、こちらは、路線バス乗り場がマンション目の前なので、組み合わせて利用しやすい点が気に入っています。子供や妊婦さんなどは、シャトルバスは、座りやすくなりますし、安心だと思いますので、シャトルバスは必需サービスとして、継続されるのではないかと思います。

  5. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん
    隣接のものですが、こちらにおいても利用者は多いのでよほどのことがない限り廃止はされないと思います。ただ地域の苦情や利用の実情に応じた深夜減便、運営方法の変更(有料化)などは今後想定されるのかなと思いながら居住しています。ちなみに私はシャトルバスはあまり使用していません。
    理由としては、子供や妊婦さんで小平市の行政サービス(保育園、幼稚園、小中校など)を使用する場合には言わずもがな花小金井駅周辺を利用することとなるため、武蔵小金井駅だけに頼って生活できるエリアではないためです。また、花小金井駅利用のほうが都心方面に行く場合は定時性が確保されている実情もあります。
    その点も念頭におかれて検討されるといいと思います。

  6. 288 匿名さん

    >>287 匿名さん

    実際に住んでいる方からの情報、とても参考になります。ありがとうございます。たしかに、仰る通り、花小金井駅近辺が中心になるので、その辺りは頭に入れておかないといけませんでした。

    ちなみに、あまりご利用されていないようなので、ご存知であれば教えていただきたいのですが、朝の通勤時間帯の、シャトルバスや路線バスの混み具合は、どのような感じでしょうか?仕事の都合で、武蔵小金井駅利用を予定していまして、混み具合だけが気になっています。

  7. 289 匿名さん

    >>288 匿名さん
    朝の通勤時間帯は混雑しています。座りたい人は10分前ぐらいに始発場所で待機している様子も見かけます。

  8. 290 匿名さん

    >>289 匿名さん

    やはり、混雑しているんですね。乗り切れないことはないのでしょうかね…。情報ありがとうございます!

  9. 291 ご近所さん

    >>288 匿名さん
    お隣の住民です、こんにちは。
    コロナで在宅勤務が増えて、少しは混雑は緩和しましたが、時間帯によっては混みあいます。路線バスほどではないかと思います。乗り切れないことはないです。
    ただ、雨の日は、帰りは、エントランスまで運んでくれるのでいいですが、朝は、今日のように天候が悪い場合などは、五日市街道を渡り切るのに相当な時間がかかり、渡り切っても、駅前までは、さらに渋滞しますので、雨の日は、路線バスの方がバス専用レーンが途中から利用でき、路線バスの方がいいかもしれません。
    こちらのマンションは、エントランスの目の前がバス停ですので路線バスとシャトルバスの併用が楽で、使い勝手はいいのではないでしょうか。

  10. 292 匿名さん

    >>291 ご近所さん

    おはようございます。情報教えていただきまして、ありがとうございます!
    具体的なお話、助かります。

    乗り切れないことはなさそうな点、安心しました。本数が多くても、路線バスはやはり混んでいるんですね。引越当初は、シャトルバスの方が楽に通勤できそうです。

    路線バスは途中からバス専用レーンがあるみたいですね。武蔵小金井駅到着も、降車専用の降り場が駅目の前にあるようなので、雨の日は路線バスの方が良さそうですね。たしかに、敷地内まで送ってくれるシャトルバスにも利点はありますね。お話をお伺いして、利用イメージがより分かりやすくなりました。ありがとうございます。

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  12. 293 匿名様

    >>278 匿名さん
    実感として、雨天時と足を痛めた際の徒歩10分は遠いです。また、住不の言う徒歩10分は、建物からではなく敷地の最も駅近の端からではないでしょうか。住戸によってはエレベータ待ち時間を考慮すると、玄関から15分くらい見込んだ方が現実的と思います。

  13. 294 匿名様

    >>279 匿名さん

    契約はおめでとうございます。建物にはサッシが入りはじめましたね。

    武蔵小金井駅方面の西武バスですが、本数は多いのですが、実際には2-3台続けてやって来ることがよくあります。
    後続のバスで降車する乗客がおらず、バス停に停車しているバスが居れば、後続のバスの方が空いていても通り過ぎます。
    そのため、時刻表通りの本数は利用できない実態があります。

  14. 295 匿名さん

    >>284 マンション検討中さん

    お隣の住民板を見ると、
    廃止の議論が上がっている様子。

    確かに、使わない人にとっては、
    無駄な管理費増でしかないですね。

  15. 296 ご近所さん

    >>295 匿名さん
    そのお隣の住民です。
    総会、理事会で廃止の議論など上がっていません。
    掲示板の煽り発言なだけです。
    増便、土日運行のアンケートを取られるくらいです。

    使わない人には、管理費の無駄であるのであれば、買う前に、検討から外せばいいだけのこと。
    たかだか数千円ケチるのであれば、もっと共用部の少ない管理費の安い物件を検討すべきではないでしょうかね。

  16. 297 匿名さん

    管理費が22,420円 ~ 28,080円って、高いわ…

    この他に修繕積立金の支払が別途あるし。

  17. 298 匿名さん

    >>297 匿名さん

    タワマン並み

  18. 299 匿名さん

    >>294 匿名様

    こんばんは。ありがとうございます!建設進んでいるみたいですね。完成が楽しみです。

    バスが連続して続くと、2台目以降が通過してしまうんですね。それは、まさかの実態でした…。できれば、混雑の平準化の為にも、止まってほしいところです。実際に利用されている方からのこういった情報はとても参考になります。ありがとうございます。そう考えると、シャトルバスがあることは、やはり安心感には繋がってきますね。

  19. 300 ご近所さん

    >>299 匿名さん
    そういう時は、ひとつ向こうの日生住宅のバス停で待つと、追い抜いた来たバスに乗れるのでは!?
    ま、タイミングですから、そこまでしませんけどね、さすがにww

  20. 301 匿名さん

    >>300 ご近所さん

    なるほど。たしかに、アクロバティックな方法としてそれもありますね。なかなか、タイミングを図るのが難しいかもしれません(笑)

  21. 302 マンション検討中さん

    マンションマニアさんが記載している金額を見ると、1月時点から現在でけっこうな値上がりがあったんでしょうか?(1月B棟4階で4700万円6月だと2階※実質1階で5000万円)
    それとも、条件がいまいちだけど価格が安い部屋だったのでしょうか。半年たってないなかですがスミフさんの場合だと当たり前なんですかね。。

  22. 303 マンション検討中さん

    こことブリリア三鷹で比較検討していますが、ここは完成後の入居が遅いですよね。なぜなのでしょうか。

  23. 304 マンション検討中さん

    >>303 マンション検討中さん
    部屋の引き渡し時期が売り上げの計上づきになるため調整してるみたいなことを一般論として聞いたことがありますね。

  24. 305 匿名さん

    >>303 マンション検討中さん

    ブリリア三鷹は、
    完売が近いので、
    決断が大事

  25. 306 マンション掲示板さん

    >>303 マンション検討中さん
    ブリリア三鷹の土地権利は定期賃借らしいですね。

  26. 307 マンコミュファンさん

    >>303 マンション検討中さん
    借地権だけはやめておいたほうがいいと思うよ
    戸建てならまだしもマンションで借地って、、、
    とんでもなく安い価格で買えるならいいけどね
    2千万円台とかさ

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  28. 308 検討板ユーザーさん

    シティテラスの住民ですが、管理費は数千万円単位の余剰金が発生しました。余剰金は修繕費にまわす事と組合で決定してます。
    最近では、管理費を当初不当に安くせず、余剰金を持たせ運営する方針になってますね。

    シティハウスに関しては、テラスより更に管理費が高く気になったのですが、余剰金の出し方や駐車場の考え方に違いがあるようで、更に運営に余力を持たせた管理方式のようです。

    単純に高い訳でなく、修繕費などトータルに見る時代になってますね。

  29. 309 マンション検討中さん

    >>308 検討板ユーザーさん
    貴重な情報を提供いただいてありがとうございます!
    管理費高いところはなかなかのネックだったので安心する情報ですね。営業の方から3、4000円分多めにとってて修繕費に回したりするので修繕積み立て費もそこまで上がらないと思います。と言われたのですが営業トークだと思っていましたがあながち間違いではないかもしれませんね。

    売りやすく見せるには安く見せたほうがいい気もしますが、これほど大規模物件だと駐車場が埋まらなかったときのリスクなどを考慮したり売り切るまで時間がかかるのを踏まえて設定してるのかもしれませんね。


  30. 310 303です

    皆さん色々ご意見ありがとうございます。
    我が家も借地権が気になっています。ブリリアの残りが少ないのは確かですが、何年売ってるのかという意見もありました。
    来週末にもう一度シティハウスに行ってみます。

    正直言ってこっちの方が断然カッコいいし!
    ネックがないわけではないけど乗り越えられるような気もします。

  31. 311 検討板ユーザーさん

    シティテラスではほぼ駐車場が埋まっていますが、確かシティハウスの駐車場は40%以上埋まると、自動的にそれ以上は余剰金になる方式のようですね。

    テラスでも数千万円の余剰金を発生させましたが、ハウスだとそれ以上に余剰金出そうですね。テラスとしては、シャトルバスなどの昼間共用運行などで協力していければ相乗効果があると思うのだが、組合ができたら相談できればいいですね。

    管理費は一見高そうに見えますが、余裕を持たせた管理方式に概ね住民は賛成してますよ。

  32. 312 eマンションさん

    ブリリア三鷹はなかなか苦戦してるマンションのようですね、シティハウスもブリリアもエリアが良く価格も今の時代だと数少ない手が届く範囲なマンションなんで、迷いますよね。

  33. 313 マンション検討中さん

    >>311 検討板ユーザーさん
    そうなんですね。ありがとうございます。

    車あると便利なエリアですよね。うちは車は持てなさそうなので自転車フル回転させようと思います。
    だいたい一世帯あたり2台(多くて3台?)とかだと思うので子供が大きくなったら折り畳み自転車が必要かな~と考えてます。

  34. 314 匿名さん

    >>310 303ですさん

    そうですよね!このマンション、外観、カッコいいですよね~!
    このマンションを選んだ理由の一つが外観でした!
    グレーで、モダンな感じで、グランドエントランスも、車寄せのあるエントランスもカッコいいんですよね~。重厚感が気に入っています。

  35. 315 匿名さん

    ここを検討されているもしくは契約されたか方はどこの棟が気に入ってますか?売りに出されてないところも含めてどの棟が重要高いのかなぁと。

  36. 316 匿名さん

    >>315 匿名さん

    需要の誤記でした!

  37. 317 匿名さん

    建物立ち上がって来ましたね。隣のシティテラス小金井公園も格好いいから楽しみです。お金があれば上の方の階とか76平米とか選びたい!!我が家は懐事情と相談してます
    路線バスのバス亭が目の前なのにシャトルバスもあって駅までの選択肢が多い所が気に入ってます。武蔵小金井駅と花小金井駅両方使えるからスーパーの選択肢も多い(^O^)

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  39. 318 マンション検討中さん

    >>315 匿名さん
    我が家は少し頑張ってG棟です!
    やっぱり前が建物じゃない(木ですが笑)のはなかなか得られない住環境だと思っています。

  40. 319 匿名さん

    >>315 匿名さん

    こちらは、リーズナブルなD棟です。毎日、中庭を抜けて行けるのが楽しみなのと、シャトルバスは、駅→マンション到着降車は、C棟側でのみなんですよね。(シャトルバスステーションは、乗車のみと、規約に記載があります。)朝通勤時間帯以降は、C棟側が始発になる点も、D棟を選んだ理由になります。でも、やっぱり、値段が安かったのが一番大きいかな…。

    このマンション、メールコーナー、ごみ置き場、駐輪場が全て、ほぼ無駄のないルートに位置しているので、そのあたりはどの棟になっても安心ですね。

  41. 320 匿名さん

    そうなんですね!やっぱりG棟はお金に余裕があったらいいですよね!うちも予算的にD棟かB棟で悩んで、エントランス近いほうがいいかなと思ってB棟にしたんですが中庭をとおるのもテンションあがるっていうのもありそうですね。

    シャトルバス使う場合は行き帰り近いですしねー!

  42. 321 匿名さん

    >>320 匿名さん

    B棟は、グランドエントランス、各共用施設に近くて、路線バス乗り場、シャトルバスステーションにも近いので、利便性が高いですね。あと、バルコニーが真東ですかね。D棟は若干北寄りの東向きなんですよね。

    G棟の圧倒的緑は、他の棟では味わえないですよね。私は手が届きませんでした(笑)

  43. 322 匿名さん

    >>320 匿名さん

    ドンマイ

  44. 323 職人さん

    ゴルフ場近い棟は結構うるさい割に高いので、安静を求める方は慎重に、、、
    1年前から不動産に草刈りの騒音や空気感染問題をあげているのに全然改善が見えずに~~ この辺のホコリは緑色で気持ちわるいです~~

  45. 324 マンション検討中さん

    G棟は目の前が芝生だから当然芝生刈りもありそうですね。でもこの書き方は住民では無さそう‥

    私もゴルフ場とネット気になりましたが、管理されてない緑地より整備された景色の方が良いかなって割り切りました。強いて言えばB棟の中庭を見る部屋と迷ったんですけどね。

  46. 325 マンション検討中さん

    結局76平米の広めを求めると、G棟かB棟かになるけど、利便性を求めたB棟かゴルフ場の問題がありそうだけど南向きで景色いいG棟かってなるけど、芝刈り問題込みでもやっぱG棟がいいよね。

  47. 326 匿名さん

    私は虫がどうしてもダメなため、G棟は避けて利便性をとってB棟にしました。それなら小金井公園近くに住むなよっていう話かもしれませんが雰囲気としては気に入っており。。少しでも可能性が低いほうをと。。眺望はあきらめました笑

  48. 327 匿名さん

    >>324 マンション検討中さん

    マンションのコンセプト『ここでは誰もが、森を愛する人となる。』と書いてある通り、やっぱり、緑の景観が楽しみですよね。小金井カントリーの木々、中庭、小金井公園など、私も楽しみにしています。喧騒から離れて過ごしたかったので、都心や最寄り駅までのアクセスもそこそこ便利に、緑の景観や落ち着いた住宅街が手に入れられる、このマンションが私にはピッタリでした。

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  50. 328 匿名さん

    >>327 匿名さん
    わかります。
    ここの物件は見に行くまではバス便てどうなんだろうな。と思うところもありましたが周辺環境がとても良く、のびのびと過ごせそうですね。建物は詰め込み感ぬぐえないですがその分まだ手が届く金額ですしね。買い物も武蔵小金井はもちろん、自転車を使えば吉祥寺やイオンモール東久留米も使えますし。

  51. 329 匿名さん

    >>328 匿名さん

    そうなんです!私も当初、バス利用なんて…と思っていましたが、地図を見て、花小金井駅が近くにあることを知って、見方が変わりました。バスだけだったら、正直不安だったのですが、徒歩10分程度で駅があるなら、日常の買い物はそこで済ませられるし、実質2路線使える。そして、バス停目の前、本数多数、という点で、課題がクリアされましたね。そして、何より、価格ですね(笑)立地、環境、価格のバランスが私には良かった です。

    自転車で、イオンモール東久留米行けそうですよね。Googleマップに行ってみたいスポット、お気に入りに入れまくってます。多摩湖自転車道もありますし、もちろん小金井公園もあるので、引っ越したら自転車を買おうと思っています。健康維持にもなりますしね。

  52. 330 匿名さん

    いまのマンションの売れ行き具合はどんなかんじなんでしょうね?
    シティテラスのときよりはスピード感あるんでしょうか。まだ一期のままですし、二期以降の棟のほうが場所的に微妙なのでここも竣工後数年かかるんですかね。

    早く売れてほしい気持ちもありますが、保育園がただでさえ入れるか不安なので、ある程度時差をもって入居するほうが安心です。

  53. 331 マンション検討中さん

    >>330 匿名さん
    場所的にというより、長期的に販売していく形は、住友不動産の売り方ですから、数年かけるでしょうね。
    お隣も、前評判で売れない売れないって言われてたわりに、売り切ってますからね。
    引き渡しも、調整しているので入居に関しては、ある程度は、差が出ると思いますよ。

  54. 332 匿名さん

    >>311 検討板ユーザーさん

    運行の少ない日中時間帯に、お互いのバスが、相手側のマンションに乗り入れすれば、バスの台数を増やすこと無く、1時間に1本の時間帯なら運行本数を合計2本へ、1時間に2本の時間帯なら、運行本数を合計4本へ増やせますね。バス会社には乗り入れ延長運転分の代金を追加で支払う必要はあると思いますが、バスを1台増やす(=車両も運転手も増やす)よりは、追加負担は少なそうですね。始発場所は、平等に設定して欲しいところですが(^_^ゞ

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56.99m2~68.49m2

総戸数 48戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

2LDK+S(納戸)

54.94m2・62.02m2

総戸数 58戸