物件概要 |
所在地 |
宮城県仙台市青葉区二日町9番4(地番) |
交通 |
仙台市営地下鉄南北線 「北四番丁」駅 徒歩5分 仙台市営地下鉄南北線 「勾当台公園」駅 徒歩9分 (サブエントランスより)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
258戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上24階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年01月竣工済み 入居可能時期:2023年04月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社 仙台支店
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施工会社 |
株式会社大林組 東北支店 |
管理会社 |
野村不動産パートナーズ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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プラウドタワー仙台晩翠通セントラル口コミ掲示板・評判
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622
マンション検討中さん
価格は比較的高くはなく、良いと思います。
私は近くに勤めてますけど、外国人とか、宗教関係の人は、見たことないです。(いるんでしょうけど、そうだと認識できたことは一度もないですし、いるのが当たり前で、マイナス要素でもプラス要素でもないですよね。よっぽどのことがない限り。)
朝から日中にかけて時間貸し駐車場が激戦になることはありますが、土日はスカスカです。
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623
口コミ知りたいさん
お仕事の関係で昼夜逆転していれば会わないのでは。
東南アジアの方は割とすぐわかりますが、中国、韓国、台湾の方はパッと見、すぐ気づけないこともあるし、それくらい自然にいらっしゃいます。
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624
口コミ知りたいさん
宗教関係の人ってわからなくないですか?
創価の人も10人に一人はいるって言われてるけど、勧誘されたり選挙のときじゃないとわかりません。だから道行く赤の他人見て宗教関係かどうかの判断は自分なら無理です。
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625
名無しさん
>>564 マンション検討中さん
ホームページと、西側の価格表と比べると、2LDKは同じ値段、3LDKと4LDKは東の方が200万程安い価格に読み取れます。
仙台は夏も短く、日当たりと景色を考えると、西がよいと考えられるのかもしれません。
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626
名無しさん
>>565 マンション掲示板さん
この物件は、一階上るごとに100万上るわけではないようです。低層では10万、高層でも50万程度のようです。良心的ですよね。
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627
マンション検討中
>>625 名無しさん
価格表ってどこにありますか。プランに掲載してないみたいなのですが。良ければ教えてもらえませんか。
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628
名無しさん
>>627 マンション検討中さん
西側のは以前マンションギャラリーに見に行った時にもらいました。
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629
マンション検討中
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630
匿名さん
>>623-624 口コミ知りたいさん
判別つかないんだったらあなたの居住地の近くにもそういう人が多数いるんじゃないですか?
>>622さんが言いたいのは仙台の他の地域と比べてもそういうリスクは変わらない、要するに二日町に限ったことではないってことじゃないんですかね
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631
eマンションさん
歓楽街や宗教関係施設が近くにあるところの周りの方が、近くにない地域よりそれに関係する人は多いんじゃない?普通に考えて。
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632
マンション検討中さん
定禅寺通にお店たくさんあるから休日は楽しそうですね
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633
口コミ知りたいさん
やっぱり仙台では善通寺と青葉通り間に行かないと店は少ないですよね。
あすとも泉も卸町も私にとっては全然ダメ。
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634
匿名さん
善通寺、一応調べてしまいましたよ。定禅寺通の打ち間違いですね。
ご意見異存ないです。しいて何か足すなら、北は北四番丁まで広げてもよいかもですね。スイーツ、ラーメン、蕎麦その他美味しいお店があります。
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635
口コミ知りたいさん
>>634 匿名さん
うっかり間違えました。他から来たのですが仙台は店が少なく街の規模が小さすぎですよね。その分街中に集まっててコンパクトでいいです。自転車で街中に行ける距離に住むと快適です。
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636
口コミ知りたいさん
>>635 口コミ知りたいさん
この規模の都市で「駅近」とか意味あるの?というのが感想です。
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637
匿名さん
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638
通りがかりさん
駅との距離は手離れには意味あるでしょうね。駅徒歩5分以内かどうか。
完全EVになるとマンション駐車場では充電できないとかも将来的にありえますから駅との距離は近い方が安心。
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639
検討板ユーザーさん
駅近でなくても良いと思うのは、北は勾当台公園、西は青葉通一番町、南は五橋、東は宮城野通の範囲内かな。この範囲内だと地下鉄使うより、徒歩の方がホームまでの登り降りや待ち時間がなくて早い。北四番丁周辺は徒歩で街中まで移動できなくもないけど、やはり地下鉄使った方が早いという印象。駅近が無意味ということは全くないと思う。
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640
口コミ知りたいさん
仙台の皆さんは駅からどこに行っているのでしょうか?名取とか長町に通勤?
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641
匿名さん
>>636 口コミ知りたいさん
意味ありますね。人口が増えて公共交通機関が充実してくるから。実感で申し訳ないけど、ざっくり人口100万人前後は目安になるかと。
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642
匿名
>>640 口コミ知りたいさん
本当そうですね、私は新幹線乗る以外電車使わないな
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643
評判気になるさん
ある程度年齢行って体力落ちてきたら助かるとか当たり前に検討される要素じゃないですか?
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644
検討板ユーザーさん
>>640 口コミ知りたいさん
街中に住んでる人は仕事も買い物も街中で完結することが多いと思います。街中以外の人は地下鉄やJRで街中に出てくるけど、逆はあまりないと思いますね。北四番丁周辺は街中ではないけど、街中まで歩けなくもない微妙なライン。私なら仙台駅までは地下鉄使うけど、広瀬通までなら歩くかな。
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645
匿名さん
プラウド晩翠売れてるの、全部住友さんのせいですやん。どんだけ棚ぼたさすんですか。
そうやで。
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646
マンション検討中さん
>>640 口コミ知りたいさん
確かに街中のマンションで、駅から遠いという評価があるけど、何処に通勤するのだろうと思いますね。
仙台は中心部が狭いので、大抵は徒歩でも可能で、自転車あれば何処にでも行けます。雨が降ったら、バスを利用すれば良いし。地下鉄はほとんど使いませんね。
徒歩で全てが完結する便利さは一度住んだら、もう郊外には住めません。
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647
eマンションさん
仙台は雪が降って交通が大渋滞するときにバスや自家用車の選択肢は不便だし、駅まで遠いと徒歩でも転倒のリスクなど言わずもがな。寒くて雪も暫く凍結して残る。
転勤、転職、配置替えで勤務地が変わったり、家族の誰かが新たに働きだすかもしれない。
あと、通勤以外にも子女の通学先がどこになるかで必要性も変わるから、そこら辺の条件が変わらない人のことしか考えられてないですね。
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648
口コミ知りたいさん
皆さん教科書に書いてありそうな常識的「駅近」理論、わざわざありがとうございます。ですが、そんなこと分かった上で仙台に移ってきた感想です!
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649
口コミ知りたいさん
出かけるのは車か自転車ですし、電車に乗る必要性を感じません。
副都心?とか何かの冗談かと思いました。マンションしかないのですから。
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650
eマンションさん
多くの人に当てはまるから『教科書』的になるわけで、それがわかってるのに少数派の視点や通勤だけの視点で異論唱えられてもねw
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651
eマンションさん
例えば子供が二華中に行きたいってなったら、中学はチャリ通だめなので地下鉄が必要だし、泉方面や長町方面の高校に進学するならチャリ通だとかなり遠くて最寄りバス停くらいまでは雨でも行きでも時間の読める電車が便利なのは間違いない。
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652
検討板ユーザーさん
仙台は雪降らないけど路面凍結しますからね。冬に自転車乗ってる人結構見ますけど、普通に危険だと思います。
また、仙台駅までの時間によって、将来単身赴任になるかどうかが変わるので、転勤ある方は仙台駅徒歩圏もしくは駅近のマンションが無難と思います。
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653
口コミ知りたいさん
お子さんの将来の通学時間を数分短くするために住むところを選ぶのですか!それこそ少数派ですね。
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654
口コミ知りたいさん
仙台駅までの時間で単身赴任かどうか変わる!たかだか10分20分で。信じられません。別の問題があるんでは?大変ですね。
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655
通りがかりさん
不確定要素が多い年代の方は、なるべくは多くの可能性や選択肢にも対応できるところの方がいいと思います。販売時や貸し出しの際にもアピールポイントの上位に来ますし、そのため値下げもされにくいです。(まあ販売時点で価格差は作られてしまっていますが)
しかしながら、学区等の人気や評判で見ればこのマンションは市街地の中では劣りますので、子ども関係の優先順位が高い人はあまり選ばないと思いますが。
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656
マンションコミュニティさん
>>653 口コミ知りたいさん
え、数分単位の違いの話なんですか?少なくとも徒歩10数分以上と徒歩で5分以内くらいの差がないと議論の意味がないと思いましたので、勝手にそれくらいの比較の話なのかなと思っていました。
5分以上歩く距離が違うと、真夏や真冬のしんどいときにいやですし、年間200日の利用でも、かなりの時間を無駄にするので、近いのが有利かなぁと。
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657
マンション検討中さん
ちなみに仙台青陵中行きのバスが目の前のバス停止まるので便利ですよ
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658
口コミ知りたいさん
そもそも中心部のマンション購入者の大半の勤め先が徒歩や自転車の圏内ってことが思い込みでしょう。ここ数年の新築マンションでは、駐輪場も駐車場と同様、一部屋一台未満のマンションがほとんどですし。
あと、勤務地が今後も変わらないって大学の研究者とか?医師は医局の采配で数年以内にほぼ必ず勤務地変わるし、東北電力は県外も含めてあり得るし、公務員も県内であちこちに異動する。地銀も同様。
中小企業だとずっと同じってあり得るんですかね。
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659
検討板ユーザーさん
新幹線で福島まで25分、盛岡まで40分、東京まで90分。
例えば仙台駅徒歩圏内のマンションであれば福島や盛岡でも片道1時間で通勤できるから、単身赴任しようとはならない。下手すれば東京でも家から通うかとなる。首都圏だと電車90分かけて通勤はありふれてますからね。
これが仙台駅まで家から30分近くかかるとなると、福島までは通勤できるとして、盛岡は通えなくもないが単身赴任するか迷うし、東京なら確実に単身赴任。
転勤ある勤め先なので、私は仙台駅までの時間はかなり気にしています。
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660
口コミ知りたいさん
>>659 検討板ユーザーさん
これは駅近は駅近でも新幹線駅近の方で少数派でちょっと話しが違いますね。新幹線駅近徒歩圏内をお探しの方はこの物件はありえないでしょう。
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661
eマンションさん
上の方にも単身赴任がどうたらって書き込みあるけど、なんかずれてますね。
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662
マンション検討中さん
>>658 口コミ知りたいさん
それを言い出したら、不動産買えませんね。現役のうちは賃貸の方が良い。
少なくとも5年程度は今の勤務地が変わらない見込みあるから、高額なマンションを買う人が多いのでは。
不足の事態で転勤があった場合も、住み替えが容易にできるように、中心部の物件を選択するのは自然な流れです。ここは官庁街も近く、東北大もあるので、賃貸需要もあります。
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663
口コミ知りたいさん
いや、そういう話じゃなくて。
勤務地も変わる可能性あるなら、今は駅近の必要性ないけど、将来的に駅近が有利に働く可能性あるから、駅近ニーズは近視眼的には計れませんよって流れでしょw
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664
通りがかりさん
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665
通りがかりさん
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666
検討板ユーザーさん
ここは勤務先によって見方が変わるでしょうね。上の方が言う通り、県庁、市役所や東北大学病院なら徒歩通勤できて良い。電力や銀行だと徒歩通勤するには辛いし、地下鉄使うにも微妙な距離。特に転勤の可能性が高い総合職だと仙台駅へのアクセスがネックになる。
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667
マンション検討中さん
この界隈の成績上位層は二華中より青陵中を選ぶでしょ。通いやすいから
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668
匿名さん
>>655 通りがかりさん
たぶん木町通小学校についてご存知ないとみました!
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669
名無しさん
木町通小は入学式の名簿見ると、インターナショナル(アジア限定)って親同士の話題では有名ですよね。まぁ、年によって違うのでしょうけど。
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670
マンション掲示板さん
青陵は進学実績があまり良くないし、それもあってか倍率は2倍くらいで人気が上がってない。普通に通学に不便のない学区内の中学行って、内申で二高狙えるのであればそうする人が多い。
相当高いところを目指して受験する中高一貫なら帰国子女枠もあって仙台ではレベルが高い二華一択くらいの流行もある。
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671
マンション検討中さん
ここのマンションの住民レベルなら、青陵も難しいと思うけどな。高額な塾代負担できなそう
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672
匿名さん
>>671 マンション検討中さん
不動産価格と住民の年収は必ずしも一致しないと思いますよ。特にファミリー層であれば、教育費に余裕持たせるために、住宅ローンを抑えたいという心理が働くのは一般的。
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673
口コミ知りたいさん
>>670 マンション掲示板さん
内申気にして先生の機嫌とりたくはないな。それと二高合格者は二華、青陵落ちが多いよ
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674
マンション掲示板さん
大学の進学先見たら二高だな。
駅弁マーチや、なんなら学院ではなく、宮廷や医学部がきちんと一定数いるところが宮城も引っ張る。
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675
匿名さん
>>674 マンション掲示板さん
二高なら東北大には入れるから安心感ありますよね。ただ、アメリカの大学に留学するくらい突き抜けるなら二華ですかね。年にもよるでしょうが、二華のトップ層が実質仙台のトップだと思います。青陵はわざわざ狙って入れる必要は感じないかな。悪くはないと思いますけどね。
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676
通りがかりさん
「二」高も「二」華も評価されてるけど、中学の二中は昔から評判イマイチ良くない。荒れていたらしいけど、その世代が親になり、引き継いでるんでしょうかね。良くない稼業の世帯もいますしね。
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677
匿名さん
にこうにかに入ったらみなさん満足なのかもだけど、行きたいとこ行って目標もってがんばれてることのほうが大事で、もっというと、大学もやりたいことあって目標もってはいれることが大事かなと
あと、官僚になるわけじゃないんだし(なれなそうだしなるのがよいとも思わない)なんだか世界中で楽しく生きてほしいので、不自由なにこうよりいちこうがいいし、にかよりみやいちがいい笑
バカロレアはじまったにかは、おとなしさがきになるけど、国際的でいいなとは思う
以上だけどスレチだからやめようぜ
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678
匿名さん
過去スレにもあったけど、いろんな中高に通いやすいってことでいいんじゃないかな。
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679
匿名さん
むしろここは駅近ですからね。
他県から来たって人(単身赴任の人?)の良くわからん書き込みからおかしくなっちゃった。
地元の人だと地域の評判や特長を知っているので、駅近だけということだけでは選べないですけどね。
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680
匿名さん
駅近が全てなんてことは誰も言っていないのでは?駅近ニーズを否定する人がいて、その他の人が駅近の重要性についてコメントしていただけかと。
北四番丁駅徒歩5分(サウス6分)は野村不動産のホームページでも一番上に出てくるアピールポイントですからね。駅近が全てではないけど、ほとんどの検討者にとって駅近が重要であることの証左だと思います。
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681
口コミ知りたいさん
いろんな高校に通えるってのはわりと大切で、そこは合格だと思いますよ。
他県民は信じられないかもしれませんが宮城の高校生は「遠いの嫌だ」とか、「友達と一緒がいい」とかで志望校のランクを下げます。
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682
匿名さん
ちょっと暇ができたので。。
訳あってブラウド晩翠の超近くに住みはじめた者です。勤務先は会社の都合では変わらない仕事です。ファミリー世帯です。ほぼプラウド晩翠と同じ生活になってわかったことは以下。
移動は、通勤は車。家族で買い物行くときは、郊外なら車、街中や付近なら歩くかバス。1人で街中行くときは、自転車かバス。
それで、折り畳み式自転車が街中では超便利。持ち運びできるくらいの極小のやつだとダテバイクの体感4倍くらい便利。伊達バイクのようにポートを探さなくて済むし、一般の自転車のように駐輪場を探さなくて済むのでかなり移動が自由です。
次に、地下鉄は、わざわざ乗る理由がほぼない。街中で仙台駅方面に行くときは目の前にバス停あるから地下鉄まで歩いて行って地下に降りる労力使おうと思わないし、仙台駅方面から二日町に帰るときもバス。帰りのバスは使ってわかったけど、仙台駅のバス停から乗るのいいんだけど広瀬通のバス停から乗ると地下鉄の3倍くらい本数が多い印象でとにかくすぐバスが来る。笑ったのが朝8時10分に二日町方面に行くバスが(乗る用事ない時間帯ですが)4本同時に停車するというレベルの本数。
地下鉄は雪降ったときか乗り継ぎするときくらいしか乗らないかも。
タクシーはまだ使ったことないけど仙台駅から二日町だと800円から1000円くらいだから、急いでる時か、帰りに荷物あることがわかってて家族ででかけるときは帰りだけ使う程度かも。
ちなみに食材は、ちょっとした買い物だと目の前の生協木町店だけど、柏木店含めて近場のスーパーはあまり充実してなくて、いろいろ買いたいならイオン仙台店か錦町の生協まで行くことも。ツルハ仙台支倉店はドラッグストアの域を超えてて最高です。
1階に入る予定のイオンのクオリティで生活の満足度だいぶ変わるかもです。がっかりするの織り込み済みで、仙台一番町店より良いのを期待しまくってます。
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683
通りがかりさん
いや、小さいからって違法駐輪ダメでしょ。
自転車が機動性あって便利だけど、駐輪場ははっきり言って多くないからそこは不便。目的地と駐輪場が少し離れていることもある。
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684
匿名さん
>>683 通りがかりさん
ぶー。折り畳み自転車は持ち歩きます。もちろん近くに駐輪できるところあればするときもあります。
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685
通りがかりさん
店のなかにも?
買い物に邪魔だし、メリットのようで対してそうでもなくないんじゃ?
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686
匿名さん
>>685 通りがかりさん
小さくて軽いからそうでもないよ。近場に駐輪場や自転車置場がないときに周りの迷惑にならないか離れた駐輪場や自転車置場に置くか判断を正しくするだけかな。メリデについていうなら、ケースバイケースかな。チャリでスーパーとか行くなら量によってはやったことないけどダテバイク使うときもあるかも。カゴつきだからね。でもだいぶ買うならさすがに車で行くわ。
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687
通りがかりさん
近くのこぢんまりしたスーパーは品揃えが良くなくてイオンには行くけど、かご無し折り畳みで持って帰れる少量しか買えない感じ?
あそこは地下だけど駐輪場があるから、近くで揃わない色んなもの買うなら普通のチャリの方が楽かもね。
近くに普通サイズのスーパー欲しいですよね。
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688
匿名さん
中心部の近辺に住んでいますが、通勤なら自転車使うけど、買い物や飲食で自転車は使わないかな。とにかく街中は自転車置き場が少ない…。
店内に自転車持ち運ぶというのも、街中の店は大体狭いので迷惑になるだろうし、そんなことしている人見たことない。
私は自転車置き場探すのが面倒なので、街中行くときは徒歩ですね。
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689
マンション検討中さん
マンション内に規模は分からないけど、スーパーあるなら、そこを使ってあげようよ。たまに、三越の地下と併用すれば、充分だと思うけど。
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690
通りがかりさん
仙台ってバス無くなるの早いので、遅く帰る時に駅近は重宝しますね。コロナ禍なんで今はないですけど、飲んで帰る時とか有り難いです。
飲み屋の場所によっては歩くのはダルいし、タクシーや代行使うのも少し勿体無いので。
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691
eマンションさん
小さいスーパーって野菜も魚も肉も必要なもの揃わないってことあるからね。レシピの全部がないと味も見た目も微妙。でもスーパーのハシゴはなるべくしたくない。この辺りは近所だけだとハシゴの可能性が高いです。
あと、チャリンコ持ち歩いてる人見たことないwどのくらいのサイズなのかな。いたとして個人特定されそう。
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692
通りがかりさん
ネットやCMで流れるパース絵だと、セントラルとサウスの建物の高さの差が大きく見えるが、実物を近くで見ると、モデルルームの模型と同じで、そこまでではないんだな。それとセントラルとサウスが思った以上に近い。
サウスの東側のタワパは下から見るとだいぶ高さがある。サウスの東側の4LDKは高層階じゃ無いと、タワパが眺望の邪魔になりそう。
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693
マンション検討中さん
ここはオール電化ですか?他の掲示板で話題になってて、HP見てもわからずでした。MRにはまだ行ってません
ご教示お願いできますと幸いです
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694
名無しさん
オール電化じゃないですよ。
コンロのみ電気
上水・床暖房他はガス
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695
匿名さん
確か電気は高圧一括受電なので200戸以上のこのマンションであれば、一戸当たりの電気代は割安。電気の基本料金もかからないし。そこに設備費がオール電化より割安なガス入れたらトータルでお得なんではないでしょうか。
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696
口コミ知りたいさん
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697
匿名さん
設備費含めてもオール電化の方が長期的には光熱費は安いと思われるけど、一括受電なら十分に安いので良いですね。
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698
通りがかりさん
高圧一括受電はキュービクルの年次点検が必要なので年一回停電を伴うほか、主任技術者を選任する必要があるので、利便性は△、コストはプラマイゼロと聞いたことがあります。
高圧一括受電を請け負う会社が中間マージンをそれなりにとってるはずですよ。
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699
匿名さん
私も主任技術者とか受電設備メンテでお金かかるじゃんと思ったんですが、野村不動産パートナーズが管理するのと、受電設備はマンションの電気室を無償で貸して設備は管理会社持ちだそうです。これならメンテ費用かからなくていいと思いました。1時間くらいの停電はまあしょうがないですね。
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700
匿名さん
個別契約と一括契約で金額変わらないなら、何のための一括契約?となってしまう。子メーターの設置コストもかかるし。事業者によって幅はあるだろうけど、通常は明確なコストメリットが見られるはず。
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701
匿名さん
>>699 匿名さん
管理会社が「高圧一括受電を請け負う会社」で「中間マージンを」とるのでは。
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702
匿名さん
>>701 匿名さん
管理費に組込まれてるので、1世帯当たりの管理費見ると他マンションと大差ないので問題にならないレベルかと。
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703
マンコミュファンさん
近くの組事務所って今日話題になった組といっしょのとこ?
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704
匿名さん
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705
匿名さん
>>704 匿名さん
電気代安くなるんだからそれはそれでいいのでは?
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706
通りがかりさん
>>699 匿名さん
管理会社を変更するなら、受電設備を引き上げるぞ、ということですね。管理会社の見直しは、大規模修繕時とか、随時必要なことなんですがこのマンションはそれは難しいのかな。
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707
匿名さん
>>706 通りがかりさん
確かにそれは思いましたね。実際の所、管理会社変更の事例って多いんでしょうか。替えて安くなるのはいいのですけど、安かろう悪かろうでは…。
そう考えたら、私は変に替えずに大手管理会社にお任せした方がいいかなと思ってます。
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708
通りがかりさん
管理会社は各種修繕でも利益をとるので管理会社変更は管理委託費にとどまらない損失なんですよ。管理や修繕の相見積がとれない(とっても実行できない)のは大きなデメリットだと思います。
管理会社を変えて良くなるか、管理委託費が安くなるか、サービスが増えるかetcはケースバイケースですが大規模マンションほど競合させると有利な提案してもらえますよ。
マンション管理連合会とかに加入すると他の管理組合とも情報交換できますしデベ系独立系のいろいろな管理会社の話もきけます。
竣工前から管理会社変更を気にするもんでもないのでしょうが、高圧受電を管理会社所有にするという新たなやり口に思わず書き込んでしまいました。
各社必死ですな。
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709
通りがかりさん
蛇足ですが、賃貸マンションの建築時にガス系統の設備費や工事費を負担をするからうちのガスを使ってと施主(貸主)に持ちかけるプロパンガス業者を思い出しました。イニシャルコストかけても充分利益出る、という意味では同じですね。
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710
マンション検討中さん
>>708 通りがかりさん
わたしも管理会社の収益源確保に必死だなーとはいました。
しかもここはテナントも入るのでしょう?同一敷地ってことはテナントへの供給も供給業者(=管理会社)経由かな?管理会社の変更がますますややこしいことに。。。
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711
通りがかりさん
>>710 マンション検討中さん
人口減と都心回帰で、新規販売が減る、良い土地は出にくくなると見て、デベは分譲の利益から維持管理の利益に業態シフトして行かざるを得ないのだろうと推測しています。設備保持と一括受電でがっちりすれば、他社営業を跳ね除けやすいでしょうね。管理組合も毎月十何万か管理委託費下がるとか、小修繕の相見積で何十万か下がるとなっても、電気の設備や契約の引継ぎの面倒さで、大した違いじゃないと考えちゃう気がする。
一括受電方式は、メリットもあるんでしょうけど、私は懐疑的で。東北電力以外の責任区分が増えるから停電や災害時の復旧に手間取る気がしてならないんですよね。それに電気代が毎月千円下がっても、管理費修繕積立金でしっかりとられてたら意味がないよなあと。
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712
マンション比較中さん
一括受電方式でなくても管理費修繕積立金はしっかりとられているわけで…
だったら、電気代安いほうがいいなあ~
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713
匿名さん
管理費や修繕積立金の金額は管理会社や修繕計画次第というのが読み取れないのかな
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714
匿名さん
>>712 マンション比較中さん
設備は受電業者持ちだから修繕積立はほとんど増えないんじゃないか。
リスクは受電業者(=管理業者)が電気事業の縛りがないこと。
例えば受電業者を変えようようとするともれなく長時間停電が見込まれるんじゃないか。
受電業者が設備更新するときは短時間停電でやるだろうが撤退するときに後継業者への切替にどれだけ協力するか?
受電業者は電気事業の縛りがないわけで十分考えられる。
事実上受電業者(=管理業者)を変えることができなくなるのではないかというリスクがある。
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715
匿名さん
一括受電は安いから云々より、管理会社の変更は事実上不可能なマンションだと理解して買うかどうかが大事だよな。
そのあたり考えない人は組合や理事会に丸投げ思考なんだろうけど。役員抽選後に辞退するなら負担金、とか管理規約にいれとかないと。
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716
匿名さん
>>714 匿名さん
電気以外の修繕の利益率が管理会社により違う、ということでは。下請に出すだけなのにかなりとるところありますからね。修繕積立金が下がることはないですから、大規模修繕時の一時金負担が生ずるかどうか、ですかね。
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717
買い替え検討中さん
今オール電化で深夜割引プランなんですけど、
一括受電の方が料金が安くなるでしょうか。
興味はあるんですけどガス併給マンションですから、
割安効果が小さいのではないかと気になります。
あるいは割高になるかも???
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718
匿名さん
管理会社が受電設備を所有してBS計上して減価償却するんだ。将来不採算になって「うちは設備更新しません」とかにはならないのかな。そこまで考えたらキリがないか。
管理会社って資産をもたない、まさに管理だけする(劣化や災害後は工事とかも発注してそこでも手数料等をとる)ってイメージだけど、最近は囲い込みまで意識しないといけないのかなぁ。受電設備を所有する管理会社しか競合相手にならないってことだから、囲い込みとしては上手い気はする。別の管理会社と協議しても「うちは受電設備を所有した実績ないので管理組合で買ってもらうことになります」と購入見積示されたら管理組合変更なんて総会で通りそうにないもんね。
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719
匿名さん
人口減少局面で新築マンション建築で食べていくには限度がある、そこで管理面での収益を大きくしているのではないかな。一時期マンションの共用設備簡素論が流行ったけど、昨今は大規模を中心に豪華傾向に。さらにはコンシェルジュとか置いてみたり。そういった流れの延長で新築マンション一括受電があると考えている。途中からの変更は事実上無理ですから、解約のリスクも小さくなる。
これで管理会社の収益はガッチリどころか、安定まで実現してしまうので、すごいです。
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720
匿名さん
あ、別にマイナスイメージばかりを喧伝しようという意図ではないですよ。逆の一括受電への変更もハードルは高いからこういう物件が欲しい人はいいかも。
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721
匿名さん
>>719 匿名さん
そんなに管理会社の収益になるもんなんですか?ど素人のイメージでいうと、収益の何%かわかりませんが微々たるもんだと思ってました。管理会社と住民双方に利益やメリットがあるなら、管理会社には利益上げてもらっても結構な話なのかな、と雑に考えてます。
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