横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【16】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-02 06:42:43
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パート16です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-02-02 23:25:25

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武蔵小杉地区の今後について・・・【16】

  1. 951 匿名さん

    >>391
    街の雰囲気は、現状では、千葉でいうと市川みたいなもんじゃないかな??
    商業施設自体は、流石に埼玉の三郷ほどは、廃れてないよ。
    開発としては、おおたかの森より格段に都会的だが、美的ではない。

  2. 952 匿名さん

    951@アンカー間違いね。
    >>931

  3. 953 匿名さん

    今日は同僚が最近鎌倉の海に近い場所に家を建てたので遊びに行ってきました。
    武蔵小杉からは横須賀線ですぐ!なのですが、、、皆さん知っての通り今日は津波警報発令!!
    JRは大船から九里浜まで運転見合わせ。しかも友人の家までは鎌倉から江ノ電なんですが、こちらも全線不通(笑)
    同僚夫婦が車で迎えに来てくれましたが、道中、そして友人宅に着いてからも妻が耳元で「ねぇ、非難しなくていいのかしら?帰った方が良いんじゃない?」とコソコソと囁く囁く(爆笑)
    帰宅してから妻と顔を見合わせて「やっぱり、地方には住めないね~」としみじみ(笑)
    災害等を考えるとやはり都会ですわ(爆)

  4. 954 匿名さん

    また、大きな釣り針を~

  5. 955 匿名さん

    >>951
    三郷は、ららぽーと、コストコ、イケアなど大型複合商業施設と、巨大な駐車場が併設された活気のある街ですよ。
    知らないんですか??
    小杉には商業施設が全くありませんね。
    駅前商業施設の比較なら、小杉は、おおたかの森、柏の葉にも確実に劣っています。

  6. 956 匿名さん

    大型複合施設は広い土地が余ってる田舎ほど作りやすいって知ってる?

  7. 957 匿名さん

    電車利便性がいいといったて通勤地獄はどうにかならないかね。
    ドア近くにいると次の駅で降りる人、乗る人で
    どつかれ、突き飛ばされ、足を踏まれたり散々。
    東横線を始め私鉄は駅間が短いため、こうした事態が
    1,2分ごと、都心につくまで20回くらいに繰り返されてたまらない。
    川崎だと都心に向かって、JRは込んでいても乗車時間が短く、
    駅数も少ないので、乗降時の押し合いへしあいの数が少ないだけマシ。
    武蔵小杉から川崎に引っ越して通勤は楽になった。

  8. 958 匿名さん

    東横線沿線は元々商業施設うんぬん言うような駅はありません。

    駅ビルがあってデパート欲しい人は、無駄に高いこの路線を欲しがっちゃだめ。
    商業施設だけでレベルが決まるなら、大森より蒲田が上になっちゃう。

  9. 959 匿名さん

    >>956
    工場が立ち退いた後も大きな空地がある。
    川崎ラゾーナもこうして出来上がった。
    東京機械の土地はそんなに大きくないけど
    小型複合施設は期待できそう。
    立ち退きが延期・取りやめにならないといいけど・・・

  10. 960 匿名さん

    >>956
    駅前に広い土地が残っている武蔵小杉は、もっと糞田舎ってことかw

  11. 961 951

    >>955
    それ三郷じゃなくて、新三郷ね。。
    知らないんですか??
    武蔵小杉と言ってるのだから、駅ベースの比較でしょ?

    おおたか、柏の葉の商業施設については、同意見。
    俺も、曖昧な表現だったが、おおたかとの比較については、「開発」というより「町並み」
    といった方が、適当だったね。

  12. 962 匿名さん

    >>954
    確かに、953はオレもつりと思った。
    さすがにこれは書かんだろ。
    今日、鎌倉の友人の家をたづねた人で、小杉在住となれば、関係者なら特定できるもんね。

  13. 963 947

    947です。

    >>951、ケアレスミスしてますよ~ >>391ではなく>>931でしょ?

  14. 964 匿名さん

    川崎西口の知人が、ここは歩いてほとんどの用事が済むと言っていました。
    ライフスタイルも変わったとのことです。
    電車に乗って出かけることもあまりないとのことです。
    主婦の立場としてうらやましいです。

  15. 965 匿名さん

    川崎駅が便利なのは言うまでもない。ラゾーナ様々かな。
    イメージが悪いのも言うまでもない。大型風俗街が近くにあるから。新宿と一緒。それと海側は石油コンビナート。

    武蔵小杉は、人気の東横線の沿線でありながら再開発でかつ病院、公共施設が近くにそろっているところ。電車の利便性だけではない。

    ただし、駅前に大きな空き地があるところは田舎と言われても仕方がないところ。都会では考えられない。しかし、都会に近い最後の田舎とも言える。駅ビルが完成し、東京機械が移転すれば、今は昔となる。

  16. 966 匿名さん

    >>962
    武蔵小杉を田舎という人はいくらでもいるけど、都会だと思ってる人を初めて見た。
    今まで、相当辺鄙なところに住んでいたんでしょうね。
    そして、都内には住んだ事もないのでしょう。


    >>964
    川崎駅前に限らず、徒歩で足りるとところはいくらでもありますよ。
    でも、よりによってその中から川崎駅を選ぶとは酔狂な人たちですね。
    利便性はいいかもしれないけど、住環境最悪じゃないですか。

  17. 967 匿名さん

    >>966
    川崎西口なら住環境悪くはないよ。
    もともと住宅地だし、買い物も便利。
    むしろひと気がなくて小杉より寂しいくらいだね。

  18. 968 匿名さん

    なんもなさすぎ、むさしこすぎ。
    昔から垢抜けねーな。悔しかったら川越えてみろ!
    東横線で自慢するなら渋谷~多摩川までなんだよ。

  19. 969 匿名さん

    ↑と地価暴落エリア居住者がほざいてます。

  20. 970 匿名さん

    >>961
    細け~な。
    普通は、そこまで分かっているなら、あげ足とらず新三郷に読み替えるだろう。
    それで結論として、小杉は、埼玉県の新三郷よりも廃れていると言うことを認識しろや。

  21. 971 匿名さん

    電車の利便性が便利便利というが、
    ルートが決定されている通勤以外で、そんな色々なところに、頻繁に行く必要ってあるのか?
    色々なところへ行けても意味ないんじゃない?
    日用品は、普通地元で買うよね?
    家族でレジャーに行くのも、車だよね?
    目的地への自由度は、はるかに車だよね?

  22. 972 匿名さん

    なんだか荒れてるなぁ。このままじゃ小杉の品位を疑われちゃうよ。
    931さんが、939で再度質問している「街の雰囲気や治安、子供の教育」
    についてちゃんとコメントしようよ。

    以下、あくまで主観だけど・・・
    [街の雰囲気]
     再開発地域だけ近未来都市っぽい感じ。ほかはなんにもないごちゃごちゃした住宅街。

    ・治安は、ひったくりが多いなど決してよくはない。川崎市らしく、ホームレスも多い。

    ・医療は、日医大・マリアンナの大学病院があり、開業医もあるので、
     混んでいることさえ目をつぶればまあよいと思われる。

    ・子供の教育は、公立学校はごくふつう。
     人口の爆発的増加へ市が対応中(認可保育園を増やしたり、プレハブ校舎を増やしたり)
     だが、追いつけていないのが現状。公園も不足。
     ただ多摩川土手は遊んだりスポーツするのによいところ。私立に通わせるのに、鉄道利便性は魅力か。

    ・商業施設もまったく追いつけていない。
     駅ビル「FROM」を再開発のためにいったん壊す一方で、新しい商業ビルはできていない。

    ・電車利便性に関してはピカいち。でも混んでいる。

    ・道路事情はどこも混んでいて悪い。高速のインターも遠い。

    ・でも小杉も川崎市全体もなお人口が増え続けていて、どこかに魅力があると思われる。
     

  23. 973 匿名さん

    >>971
    答えてあげよう。
    日用品は地元で買える店がないから、ワザワザ電車に乗って隣街まで行かざるをえない。
    住宅ローンが苦しくて、車を所有できないからワザワザ電車で出かけるしかないんだよ。

  24. 974 匿名さん

    >>970
    お前の方が、無理あるだろ。
    例えば「小杉と比較して、”横浜”は海が近くて、商業施設も充実」
    →「新幹線もある」という流れなら、
    普通は、「新幹線は、新横浜だけどね」と突っ込むだろ。
    誰も、勝手に「新横浜」にすり替えて読み取らないわ。
    自分の間違いを認められないお馬鹿さんなのね・・

  25. 975 匿名さん

    >969

    渋谷~多摩川の東横線沿線は買えねーんだろ!?
    川一本越えただけで住んでいる人の雰囲気が違うんだよ!
    小杉の新興住宅地の住民ごときがセレブきどってんじゃねーよ!

  26. 976 匿名さん

    じゃあ、おまえ買えるのかよ?ん?あ?wwwwwwwww

  27. 977 匿名さん

    残念ですけど、武蔵小杉は、既に、庶民には手の届かない神奈川随一のセレブエリヤになってる。
    一度、ヤフー不動産で検索して見て下さい。
    悔しいだろうけど、これがリアル。

  28. 978 匿名さん

    >>971

    こういう価値観だと無駄に高いんで絶対やめた方がいい。
    この利便性を評価できないんなら小杉を選ぶ意味がない(笑)

    会社の沿線で、他の人があんまし興味をしめさない駅を探すといい。
    とっても安いはずだから。

    いいなぁそんな価値観で人生生きられて。
    おれは小杉の利便性が魅力だね。

  29. 979 匿名さん

    東横線の東京区間で、自力でまともな家を購入しようとしたら、年収二千万円以上は必要。
    神奈川県内でも、年収一千万円以上は必要。
    年収がそれ以下で買ってる人たちは、正直かなり無理をしてると思う。

  30. 980 匿名

    電車利便性ならやはり赤羽。
    東京、新宿へのアクセスが便利。
    赤羽も同じ。
    ただ武蔵小杉は乗り換え不便。横須賀線と東急が歩くと8分ぐらいかかる

  31. 981 匿名

    だから東急駅と横須賀線駅の間の立地が最高、両駅とも徒歩五分以内。

  32. 982 匿名さん

    あっ、赤羽ですか?

    まず、何区なんだよ。
    どこ?、どこ?

  33. 983 匿名さん

    >>974
    思考が中学生並みだな。
    もう一回小坊からやり直す事を薦める。
    それから人を簡単に『馬 鹿』呼ばわりするものじゃない事を、いい歳して親から教えてもらえや。

  34. 984 匿名さん

    >>978
    だから、その価値観って何だよ?
    ウダウダ書いているわりに>>971さんの質問に答えてないじゃないか。
    それと、「あんまし」ってどこの田舎方言だ?(笑)
    セレブ小杉には似合わないだろ。
    小杉の品位が疑われるから止めてくれ。

  35. 985 匿名さん

    赤羽とか北千住とか馬鹿にするけどさ。
    もともと立地のポテンシャルは高いのに低評価だったのは小杉と同じ。
    北区や足立区とは言え23区内で東京や新宿にも物理的に近いし、
    今のところ駅前は小杉の方が負けてるのは事実。

  36. 986 周辺住民さん

    >>953
    >武蔵小杉からは横須賀線ですぐ!なのですが、、、

    ってまだ駅できてねーじゃん(笑)

  37. 987 匿名さん

    >>984
    だから小杉は、路線収集マニアの集う街って事なんだよ。
    あるいは、不動産屋の営業トークに騙されてマンション高掴みしちゃった人達の集う街。
    普段滅多に使わない路線の価格までマンション購入価格に転嫁されてしまっている。
    いわゆるセット、抱き合わせ販売と同じ。
    気付けば、ほとんど使わない・一度も使ったことがない路線や、駅が多数。
    いまだに、営業マンやマスコミの洗脳から解放されない人達はかわいそう…

  38. 988 匿名さん


    「その路線、本当に日常的に必要ですか?」
    「必要のないものまで買い込んでいませんか?」
    「ローンのために生活レベルを落としていませんか?」
    「駅前商業施設はないのにホームレスは多くありませんか?」

  39. 989 匿名さん

    普通に色んな路線、使いますが?
    品川東京方面、渋谷新宿方面、赤坂方面、川崎方面、横浜方面
    使わない人にとっては何の魅力もない街
    価値観は人それぞれ

  40. 990 匿名さん

    >>989
    毎日毎日、それら何れかの方面に出掛けているんですか?
    もしかすると主婦ですか?
    ショッピングですか?

  41. 991 匿名さん

    派遣であっちこっち飛んでるんですよ。

  42. 992 匿名さん

    小杉は、どちらかと言えばオフィスの立地に適した場所です。
    元々工業地帯で、昔からそのような方向性で街作りが成されてきました。
    住宅地としての開発は、根本的に方向性が間違っていると思います。
    だから、住宅地として良いイメージがない、商業施設がない、文化施設もない、道路もない、
    など住居としてないないづくしの街となるのは当たり前です。


  43. 993 匿名さん

    川崎市の行政って、昔からほんとチグハグだよね。
    道路行政一つとってもそう。
    狭く曲がりくねった道、常に渋滞している道、歩道もない危険な道が異常に多い。
    小杉の道路事情はその典型。
    3、40年後に、その失敗に気付き、道路拡張用地の買収に莫大な税金を無駄に投入。
    小杉も計画的な街作りがなされてこなかったから、今さらながらに莫大な税金を使う羽目に。
    992さんも言っているように、小杉駅前の住宅地開発の方向性は間違っていると思う。
    他に待機児童の問題、地域福祉の問題など、早急にやるべき事は山積みされている。
    地下鉄の建設計画にしても、今後数千億もの税金が使われると思うと、ぞっとする。

  44. 994 匿名さん

    当時、川崎市の沿岸部には京浜工業地帯、内陸部にも大中小企業の工場、住民の数もそれなりにいたから、法人税、住民税は、他の都市に比べてもかなりの額になっていたはずです。
    にもかかわらず、この貧相な道路、街並み、文化施設、公園、教育施設などはどういうことですかね?
    市民から集めた莫大な税金は、どこかに溶けてしまったんでしょうかねぇ
    当時の行政を司った無計画役人を糾弾したい気分です。

  45. 995 匿名さん

    >>989>>991
    賃貸居住者は話題にしていません。
    お引き取り下さい。

  46. 996 匿名さん

    982-984とか、ほんと小杉住民ですか?
    人に突っかかってばっかだから、荒れます。
    次スレでは、勘弁してほしいですね。

  47. 997 匿名さん

    市営地下鉄は予算が削減されてるくらいだから
    恐らくやらないでしょう。
    限られた予算で全てを総花的に行うのは無理。
    地域開発は川崎駅周辺と武蔵小杉駅周辺に注力すれば良い。
    川崎の中心はもともとその辺だし、
    他は開発投資しても今後伸びる見込みも薄い。

  48. 998 匿名さん

    川崎の中心といえばまずはダントツで川崎駅。
    次に溝ノ口、その次に小杉。
    あとはない。

  49. 999 周辺住民さん

    小杉はどうすれば、川崎の中心になれますか?
    非現実的に教えてください。

  50. 1000 匿名さん

    小杉は地理的には川崎の中心。
    でも市民への求心力はまるでないし、
    駅前のちょっとした再開発や新駅くらいじゃ
    この状況を劇的に変えるのは無理そう。
    どっちかというと溝の口を再開発の軸にして、
    北部の溝の口。南部の川崎で2大巨頭を作って
    地域バランスとった方が良かったんじゃないかと
    思ってるくらい。

  51. by 管理担当

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